プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型インフルエンザが流行した時も自粛してたんですか?

A 回答 (6件)

20歳代以下しか感染しなかったことと弱毒性で感染しても症状は軽かったのて、重症者も皆無だったため、政府も医療関係者も危機感がなく、自粛も濃厚接触者と言う言葉もありませんでした。

過去に流行したインフルエンザの中に新型インフルエンザに似た抗体があったため、抗体のない子供と若者しか感染しなかったと言われています。
    • 0

2009年に流行した当時はまだ新型インフルエンザ等対策特別措置法(いわゆる特措法)施行前なので自粛はなかった。

• 0

新型インフルエンザは、2009年頃に流行しました。

当時は、新型コロナの時のような、イベント開催の自粛などはありませんでした。
 ただ、この流行をきっかけに、手洗いを励行するようになり、またマスク着用が定着しました。
 また、季節性インフルエンザ流行の時のように、人混みは極力避けようと思うようになりました。
    • 0

日本ではそれほど大流行しなかったので、自粛規制はありませんでした。

しかし韓国では大流行したので、その反省を生かしてPCR検査が充実しているのです。
現在、韓国では1日60万人もの新規感染者が出て大騒ぎしていますが、1日に60万人も検査できる体制があるとも言えます。
日本では20万件も検査できないでしょう。
(最近韓国は、PCR検査だけでなく抗原検査に拠る陽性者数も入れたので、新規感染者数が急激に増えています。)
    • 0

してないですね。

もう自粛そろそろさすがにやめてほしいですよね。
持病があったりお年寄りだったり、自分で心配な人だけ自主的に自粛して、それ以外の健康な人は普通に生活する。飲食店も通常営業、遊びも旅行もバカンスも解禁。経済的にもそれがいいですよねぇ。
コロナで死ぬ人よりも、表面化していないだけで自粛が原因の生活苦や家庭内問題で命を落とす人の方が多いのでは?と思う今日この頃です。
    • 0

新型インフルエンザウイルスは、

病原性が低く自粛はありませんでした。
    • 0