【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

父が58歳でアルバイトをしてたんですが首になって就職活動をしてたんですが、軽い脳梗塞になりました。
母は58歳で無職です。
僕は派遣で働いていますが16万程度(交通費を除く)ではとても生活がやっていけずに助けにと思い、生活保護を申請しようといろいろ話を聞きにいってきました。
■支出
家賃:35000円
水道光熱費:約30000円
健康保険料(派遣任意継続):20000円
国民年金:15000円

車はなく僕は自転車を持っており、父は原付50CCを持っています。
申請は十分できる内容だと市役所は言っていますが預金を調べるとのことなので、いくつか教えて下さい。

1.申請した日の預金残高なので過去の通帳に100万の記帳があっても問題ないか?
2.タンス預金というが現在20万の貯金がありますが、これは絶対使いたくありません。口座を調べると言ってましたが銀行に照会していくら持ってたなど全てばれてしますのでしょうか?
3.実際に生活保護をもらってる人から聞いたんですが、いくつか銀行に口座を持っていても「市役所=地方銀行」くらいしか調べないといってました。これは本当ですか?
5.受給しだしたら、今いくらの収入があって貯金がどれくらいあるというのは報告しないといけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

受給にあたって様々な調査がなされているようです。



弁護士ドットコム 生活保護の受給と資産の調査について
https://www.bengo4.com/other/1047/b_236704/

A 回答 (5件)

わたしは、生活保護受給者です。

正直言ってかなりの点で一般の生活保護の認識はまちがっています。
貯蓄については、申請する前に一旦銀行からすべて引き出して少し期間を置いて使い切ったことを堂々とケースワーカーに伝えてください。そうすれば通帳の残高はゼロになっているのでよほどのことがない場合追及されません。とにかく嘘をつくこと。これが肝心。所持金のことも聞かれますが5000円ほどしかないと言い張ってください。下手に正直に言うとそこから資産としてみなされます。
受給をしだしたら生活保護は普通に支払われるのでいちいち通帳の中まで見ません。
車を持っていたりするとしさんと見なされるので処分する様になるでしょう。
あと、肝心なのは生活保護を受ける際には生活保護の参考書を買ったりして勉強しておくとどんな風に申請するのかがわかります。

なぜ、多くの人が門前払いを受けるのかというと、生活保護の相談にいくからはねられるのです。そうではなく生活保護の申請をするということ窓口に強く伝えることです。つまり、申請権を主張するのです、そうすれば窓口は突破されます。
なぜなら当然の権利を役所の福祉課の担当は無視できなくからです。
とにかく、参考書をいくつか読み、いくつかの区役所に電話し、相手の応対を研究するうちにいくつかの答えが見出せるでしょう。

自分の2年間の生活保護の経験からして就労支援の強要というようなこともほとんどなく、自分のペースで人生を立て直せるのが生活保護と言っていいと断言できます。

稼いだお金は、申告しなければいけません。ばれたら返還を求められるでしょう。
    • good
    • 119

1.調査の際に確実に突っ込まれます。

預金を直前に動かしているなど怪しい動きをしている世帯には特に注意して調査を行います。

2.使いたくないとか関係ないです。それならば保護を受給しようとしないでください。
保険も解約し、遊休資産も処分してなお困窮状態になった場合に使う生活保障の制度ですから。

3.それはないと思います。地方銀行はもちろんですが、主要銀行には確実に照会をかけます。
仮に開始時点で照会をかけなくても、福祉事務所はいつでも照会をかけることができます。
質問内容にあるような怪しい動きをしている世帯には適時照会をかけていくと思います。

5.それは受給者の義務です。生活保護は受給したら一生貰えるものでも、額が定額でもありません。
収入に応じて、最低生活費の不足分のみを支給する制度ですから。
領収書等を勤務先に求めますから、隠そうとしてもばれますよ。

車だろうと原付だろうと取り扱いに違いはなかったと思いますが、就労と関係のない保有は認められていません。
あくまでも福祉事務所の判断することですが、原則保有は認められないと考えてください。

このケースであればあなたの16万の所得は丸々収入認定します。
どこに住まわれているかで基準が違ってくるんですが、1級地-1でも生活扶助費が支給されるか結構ぎりぎりのラインですね。
あとは医療・住宅扶助ですか。月35000円の住居も、転居指導が入るんじゃないですかね。
仮に保護開始となっても、金銭給付は多くても月数万だろうと思います。
それと強力な就労指導を行われるでしょうね。
    • good
    • 48

1.問題があるかどうかは、役所の人しかわかりません。



2.ばれるばれないを心配するより、進んで役所に申告するべきです。
 生活保護=税金で食べさしてもらう、という自覚が欲しいですね。

3.都市銀行だの地方銀行だのに限りません。
 生保・損保・証券会社や、果ては消費者金融にだって、その気になれば役所はいくらでも調査権限はあります。
 タンス貯金をこっそり隠し持とうなどと考えている方は顔に出ますから、余計に痛くない腹を探られることになるかもしれません。
 まぁ、全ては役所の胸先三寸です。

4.収入や資産の状況は、当然のように毎月報告義務があります。
 ってか、生活保護の申請に行ったんなら、そう説明されたはずですが?
 この申告義務を怠ったり、虚偽の報告をしたらその段階で生活保護は打ち切り、当然それまで受けていた生活保護火の返還義務が生じるだけでなく、最悪生活保護法違反や詐欺罪で刑務所行きも覚悟してください。
    • good
    • 29

 よく分かりませんが。



 1.
 2、3年ほど前の話なら問題ないと思います。半年ぐらい前の話なら、「何にお金を使ったのか」と詮索されると思います。半年ぐらい前からの貯金履歴のコピーを提出しないといけなかったと思うので。
 2.
 半年以内に銀行から出金した履歴があるとまずいのは、「1.」で書いた通りです。
 しかし、違法なのは承知ですよね。やるなら、家族全員で口裏を合わせないといけませんよ。(絶対に見つからない所に隠して。家庭訪問はあるので)後、生活保護を受けて半年以内に、海外旅行するのに使うとかも駄目です。その金の出所を疑われて、生活保護が停止になる可能性があります。
 3.
 郵便局は絶対に調べられますよ。後、提出する、貯金通帳履歴に、ソニー銀行への送金履歴があったりしたら、ソニー銀行も調べられます。後、子どもが生活保護を受けようとして、親が子ども名義でした貯金(親と子どもは違う県に住んでいる)がばれてしまった(親もその貯金の事を忘れていた)という話も聞くので。親戚が保護世帯の名義で、貯金しているとも限らないので、3親等以内の親戚が住んでいる地域の銀行も調べられるかもしれません。もっとも親戚名義の貯金は調べられる心配はないので、過度の心配は不要だと思いますが。
 しかし、基本は貯金は全部調べられると思った方が良いと思いますが。まあ、確かに沖縄にずっと住んでいたという人のために、北海道の地銀にまで調べるとは思いませんが。地元に店舗がある銀行については調べられると思った方が良いと思います。(例えば、農協とか)確かに役所も忙しいので、全部が全部ではないでしょうが。
 5.
 生活保護で、何百万という貯金をしていた人もいるので、絶対ではないと思います。でも、調べられたらまずいので(調べる権利は役所にはあります)多額の貯金はしない方が良いと思います。(20万以内ならO.Kらしい)収入については、報告義務があります。虚偽の報告をすると、後で、生活保護の返還(実際的には、返還分の、生活保護費の減額)を求められます。
 

参考URL:http://www.pref.iwate.jp/~hp2518/kakubu/hoken/fu …
    • good
    • 28

生活保護に熟知しているわけではないのですが、今さっき調べたばかりなので回答します。



1.過去のことは問わないと思います。
2.明らかに最近引き出した痕跡があれば不信に思われるかもしれません。でも20万くらいなら大目に見てくれるのではないでしょうか。
3.すみません。わかりません。
4.報告義務があったと思います。どのみち、所得で(勤務先が申告するので)ばれちゃうと思います。

ところで同居されているんですよね?

この回答への補足

同居しています。
誰を申告者にするか迷っています。

補足日時:2009/05/20 23:55
    • good
    • 45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護受給者の口座調べ

生活保護受給者の口座は、申請していない口座も調べるのでしょうか?
調べた場合、残高だけなのでしょうか?
お金の取引全てを見るのでしょうか?
不正受給者が見つかる訳ですから、全てを調べているとは思うのですが、、、自分の知り合いが、中々バレないのは、調べてないからですよね?
役所で対応が、違うだけなのでしょうか?
その人は、バレたら夜逃げするとまで言ってますので、許せないです。

Aベストアンサー

福祉事務所によって対応が違いますね。

都心部なんかだと金融機関の数が多すぎて調べきれないので、自己申告した口座だけ調べると
聞いています。
私のところでは、新規申請の際には市内に支店のある金融機関の口座を全て調べますし、
転入者の場合は転入以前の福祉事務所に調査をしている金融機関を聞いて照会します。

新規申請以外の場合は必要に応じてですね。

個人的経験ですと、新規申請の際に金融機関や生命保険会社に照会をしたことで2割前後の
新規申請を却下していました。

Q生活保護と銀行口座について

生活保護を受ける場合
銀行口座は、申告以外にも調べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

地元の金融機関は当然に全部です。
また、生活保護の審査時に聞き取りや住民登録(居住地)の過去の履歴を調べて、住んでいたこと
がある地区の金融機関には照会して調べます。

ただ、都心部の福祉事務所では金融機関が多すぎて殆ど調査が行き届いていないとも伝え聞いてい
ます。

あとは、ケースワーカーのカン・フィーリング・感性の世界ですね。
何となく判るもんですよ。経験を積めばある程度は…ある程度でしかないですけどね。

より上手な保護申請者はいますし現在は金融機関のボーダーレス化が進んでいますので
不正受給を無くすという意味ではマイナンバー制度の導入も検討に入れる必要はあるでしょうね。

Q生活保護者をどこまで調べられる?

権限を持った各市区町村役場の関係者は、生活保護者の財産を調べる事ができるとの事ですが、一部の受給者が飛行機に乗ったとか、新幹線に乗ったとか旅行をしたとか、そういうところまでちゃんと調べてるんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

現在生活保護を受けまして1年が経とうとしていますシングルマザーです。
通帳は全部開示しないといけませんね。
財産があれば(土地や資産価値があるもの)それも勿論開示しなければいけません。

新幹線や旅行などは別に聞かれませんでしたよ。

不正受給や不正受給してなくても、通報があれば徹底的に調べあげられるとは聞いた事はありますが…

ともあれ、正直に話す事が大事ですね。

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q生活保護。銀行口座など調べられる???

生活保護を今後受ける予定の者です。

他の方の質問で見ましたが、
生活保護を受けると、銀行口座であるとか、
郵便貯金であるとか、口座の申請をしていなくても、調べられてしまうでしょうか。
それとも、申請した口座だけ調べられますか。

当方、オークションなどで転売してほんの少しだけ収入があって(月5000-1万円程度)、
この口座だけ申請しないように検討しているのですが、バレますか?

ヤバイことはしないほうがいいでしょうか。


以下が質問されていた質問のアドレスと回答です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6614873.html

生活保護法 第29条
 保護の実施機関及び福祉事務所長は、保護の決定又は実施のために必要があるときは、要保護者又はその扶養義務者の資産及び収入の状況につき、官公署に調査を嘱託し、又は銀行、信託会社、要保護者若しくはその扶養義務者の雇主その他の関係人に、報告を求めることができる。

・・・ね?ちゃんと法的根拠があるんですよ。
で、法律を盾に役所に依頼されたら、断る銀行はまずないでしょ。

 ちなみに、銀行だけじゃなく『その他の関係人』ならどこにでも調査はかけられますから、信用金庫、信用組合、農協、漁協、証券会社、保険会社、投資会社、消費者金融等々・・・その気になれば、役所はどこにでも依頼をかけますよ。
 質問者様は個人情報のダダ漏れではないかと抗議なさりたいのでしょうが、公務員には厳しい守秘義務がありますので、その点は心配ご無用です。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S25/144.HTM#s4

生活保護を今後受ける予定の者です。

他の方の質問で見ましたが、
生活保護を受けると、銀行口座であるとか、
郵便貯金であるとか、口座の申請をしていなくても、調べられてしまうでしょうか。
それとも、申請した口座だけ調べられますか。

当方、オークションなどで転売してほんの少しだけ収入があって(月5000-1万円程度)、
この口座だけ申請しないように検討しているのですが、バレますか?

ヤバイことはしないほうがいいでしょうか。


以下が質問されていた質問のアドレスと回答です。
ーーーーーーーーーー...続きを読む

Aベストアンサー

 その回答は、小生がお答えしたものですなぁ (^^;

 小生、ウソはお教えしませんよ。

>ヤバイことはしないほうがいいでしょうか。
・・・「ヤバイ」という自覚があるのに、なぜわざわざ隠そうとするのですか!?
生活保護を受けるつもりなら、役所とは長いお付き合いになるのだから、最初から役所の心象を悪くするような言動や行動を取るのは、正直おりこうさんとは言えませんね。

 ちなみに、小生はかつて以下のような回答も出しておりますので、ついでに見ておいてください。質問者様が警察のお世話にならないように、心から案じている次第です。

 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6287063.html

>実はオークションなどで収入が多少なりとも
>ありました。その口座(JNB)はばれなくて、先日の電話で
>「JNBありましたので提出してください」
>と言われ・・・生活保護決まる前から多いときは週1~2回は入金あり、
>出金してました。
>これはありのまま提出すると、怒られる以上に生活保護打ち切り
>でしょうか・・・
>いわゆる申告しなかったんです。。。よろしくお願いします。

 なあ~にぃ~!?やっちまったなぁ!!(^^;

 ハイご愁傷様。もうごまかしてもムダですよ。ありのままを役所に報告する他に道はありません。ごまかそうとか、はぐらかそうとか、ヘタな工作は考えるだけムダ、というより、事態を悪化させるだけです。
 役所は、金融機関に対し直接に口座の入出金状況を調査する権限が法律の規定で与えられてますからね。
 厳重注意で済むか、多少なりとも返金を求められるか、それとも生活保護の打ち切りか・・・後は、役所が判断することです。

 生活保護法
 第27条 保護の実施機関は、被保護者に対して、生活の維持、向上その他保護の目的達成に必要な指導又は指示をすることができる。

 第62条 被保護者は、保護の実施機関が、(中略)第27条の規定により、被保護者に対し、必要な指導又は指示をしたときは、これに従わなければならない。

 第29条 保護の実施機関及び福祉事務所長は、保護の決定又は実施のために必要があるときは、要保護者又はその扶養義務者の資産及び収入の状況につき、官公署に調査を嘱託し、又は銀行、信託会社、要保護者若しくはその扶養義務者の雇主その他の関係人に、報告を求めることができる。

 第78条 不実の申請その他不正な手段により保護を受け、又は他人をして受けさせた者があるときは、保護費を支弁した都道府県又は市町村の長は、その費用の全部又は一部を、その者から徴収することができる。

 第85条 不実の申請その他不正な手段により保護を受け、又は他人をして受けさせた者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。ただし、刑法(明治40年法律第45号)に正条があるときは、刑法による。

 ・・・じゃ、そういうことで。

 その回答は、小生がお答えしたものですなぁ (^^;

 小生、ウソはお教えしませんよ。

>ヤバイことはしないほうがいいでしょうか。
・・・「ヤバイ」という自覚があるのに、なぜわざわざ隠そうとするのですか!?
生活保護を受けるつもりなら、役所とは長いお付き合いになるのだから、最初から役所の心象を悪くするような言動や行動を取るのは、正直おりこうさんとは言えませんね。

 ちなみに、小生はかつて以下のような回答も出しておりますので、ついでに見ておいてください。質問者様が警察のお世話になら...続きを読む

Q生活保護での資産調査などについて・・・

生活保護での資産調査などについて・・・


知人の代理で質問させてください。
生活保護の申請時や受給中について、年に数回ですが銀行口座や資産などの調査が入るとの事ですが、これって解約済の口座までも調査して取引内容とかも全て見れるのでしょうか。
調査してもよい。みたいな書類を書かされるそうですが、署名捺印して提出してなくても調査は可能なのでしょうか。(同意書)

Aベストアンサー

資産調査は、生保開始時にやるだけです。
ですから解約したものは調査の対象となりません。
あとは、課税調査等をする位です。
同意書がない場合、資産調査はできません。
ただし何等かの原因でくさいなと思った時は、再度調査します。
(例えば、給料の振り込みを確認するとき等に通帳の写しをもらうのですが、この時によく発覚します。)

Q生活保護受給中の銀行口座について質問です。

調査同意書により情報開示を求められた金融機関は
今現在有る口座だけを開示するのでしょうか?
過去に口座が有った事まで開示するのかどちらでしょうか?

友人に質問されたのですが当方にもさっぱり分からずこちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

申請中なら、当然これからチェックされます。
廃止された口座も、申請前に現金を引き出して所持していないか
(いわゆる財産隠し防止のため)チェックするためです。
普通は、廃止口座でも生きている口座でも、まとまった出金が
あれば、むろん疑われます。

受給中とのことですので、廃止口座は、申請時にチェック
されているのであまり見ないと思いますが、
総点検等などの監査実施や、不正受給の垂れ込み等あれば、
調べられることはむろんあるでしょう。

Q生活保護の申請 申告外のネット銀行は調べられるのでしょうか?

タイトルの通りなのですが、現在生活保護の申請をしています。
申請時にネット銀行の申告をするのを忘れてしまいました。
申告外でも調べられたりするのでしょうか?
またこれは今からでも申告したほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

使っていないなら申告せずに解約したりそのままにしてもいいのではないでしょうか。現に預貯金や資産などがなく生活に困窮している方のための制度です。
調べるのは、資金・資産です。そして生活に困窮しているかどうかを審査します。
ペナルティは、多額の資産や預貯金などがあるのに生活保護を受けた場合です。3~5倍でしょうか。ネット銀行の口座をお持ちですねといわれればそれを示せばいいと思います。
ネット銀行を今解約すればかえっておかしいと思われます。調べれば資金が口座にはないことがわかりますが、審査が送れる原因になります。その間に生活ができなく借金をした場合生活保護は受けられなくなります。
この点を気を付けることをおすすめします。

Q生活保護を受けているのですが、内緒でバイトをしています。市にバレたりするのでしょうか?

市に内緒でバイトをはじめました。
給与が銀行振り込みで新しく作った私の口座に毎月4万円ほど入るのですが、市の調査などでバレたりするのでしょうか?
1年に一度、収入の調査みたいなのをするとケースワーカさんが言っていたので心配です。
4万円ほどでは税金はひかれないと思うのですが、通帳記入を調べられるとバレます。
でも、内緒で作った銀行口座通帳を市が独自に調査したりできるのでしょうか?
申告すると生活保護費からひかれますので、困ります。
生活が苦しいので市に内緒でバイトしたいのですが、バレたりするのでしょうか?
とても心配です。

Aベストアンサー

勤務先から来年1月に給与支払報告書が市に提出されます。
それによって分かると思います。
貴方のしている事はよくない事です、判明した時生活保護が打ち切りになる可能性があります。
打ち切りにならなくても判明した時全額返済を求められるか、保護費から差し引きされるか、どちらにしても余計生活が苦しくなりますよ。
早くやめましょう、生活保護費も税金で賄っています。

Q世帯分離して生活保護を受けたい!

今回の質問は、両親の生活費の費用負担が重く、出来る事なら、両親に生活保護を受けさせて、生活を少しでも、楽になりたいのですが、出来るかどうか?です。

私には2世帯住宅で暮らす、両親が居ます。両親は、2人足しても一ヶ月の支給額が8万円くらいです。

今度、母親が75歳になり後期高齢者保険になります。医療費の1割負担は変わりません

しかし先日まで、私の扶養家族になっていたので保険料負担は無料だったのですが、市の担当者に聞くと、母親一人あたり、年間4万円以上の保険料負担になるそうです。

さらに、数年後、父親も75歳になるので、同じような金額。

そうなると、年間8万円以上の負担。。。。。。。

担当者によると、この保険料は千円以上、値上がりする傾向があるそうで、しかも、保険料の計算には、年金支給額もあるようですが、むしろ私の年収のほうが、計算に大きな影響があるようです。

さらに、現在、家のローン、2人の受験生を抱えており、生活に余裕がありません。

友人に話すと、世帯分離して、生活保護を受けさせたら?と、アドバイス。

生活保護は、税金の世話になる事で、非常に恥ずかしい事だと思っています。出来る事なら、生活保護は受けたくありません。

しかし、生活がこれ以上、苦しくなると、選択肢として、出てくるかも?と思い、質問してみました。

今回の質問は、両親の生活費の費用負担が重く、出来る事なら、両親に生活保護を受けさせて、生活を少しでも、楽になりたいのですが、出来るかどうか?です。

私には2世帯住宅で暮らす、両親が居ます。両親は、2人足しても一ヶ月の支給額が8万円くらいです。

今度、母親が75歳になり後期高齢者保険になります。医療費の1割負担は変わりません

しかし先日まで、私の扶養家族になっていたので保険料負担は無料だったのですが、市の担当者に聞くと、母親一人あたり、年間4万円以上の保険料負担になるそうで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
世帯分離=所帯が分かれる=広報などが別々に送付
される。介護施設へ入所した時に食事代が100円程度
安くなる。くらいのメリットです。
他人にはなれませんので、住宅を持つ現在状況では
生活保護は受けられません。
役所の説明は、後期高齢者保健額が後期高齢者のみで
負担する仕組みなので、今後上昇する金額を言って居ます。
支給年金からの天引きがされて居て、ご両親が受け取る
年金額が減少する金額の説明です。
質問者さんの扶養家族にご両親がなって居ますと
同居の高齢両親お2人で年末調整で幾ら控除になって居るか
良くお調べください、たぶんソ~ト~な金額が質問者さんの
収入になって居るはずです。デメリット!?
市民税額!なども計算してください。健康で元気ならば
感謝しましょう!!!!!
それを捨てるなど勿体ないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング