疑似好天というのがいまいち理解できません。
少しの間だけいい天気になりその後大荒れになるという現象なのはわかりますがどのようにして起こるのか、またどのような気圧配置になっているのかよくわかりません。
説明できる方、お願いします。天気図なんかもあると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2つ玉低気圧のときにもこのような現象が起こることがあると聞いたことがあります。

ちょうど2つの低気圧の中間に入ったときに相対的な高圧部に入って穏やかな天候になるそうです。
低気圧通過後に後面の気圧傾度の大きい(等圧線の混み合った)領域に入ったときには猛烈に北風が吹いて大変危険な状態になるとのことです。

この4月末の遭難もそのような事例であったようで、過去の天気図を検索すると下のURLが見つかりましたが、気象ダイアリーで4月26日を見ると、北アルプスはまさにそのような状況になっているようです。

参考URL:http://www.weathermap.co.jp/kishojin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:36

 私も詳しいことはわかりませんが、寒冷前線が通過した後、季節風が吹き出し始める前に、一瞬青空がのぞくということがあるみたいです。

確かこれを擬似好天、あるいは擬似晴天と言っていたと思います。
 
 寒冷前線が通過する前は南よりの強い風が吹いていますが、これで停滞していた人が、通過後一瞬見えた青空に、天候が回復すると思い込み、行動を起こして、まもなく強い季節風につかまり、にっちもさっちもいかなくなって遭難してしまうということもあるようです。(きちんと天気図が読めれば防げることですが。)

 もっとも、私もなぜ一瞬青空が見えるのかはわかりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ北アルプスなの?

北アルプスの奥穂高岳より北岳の方が標高は高いし、
3000m以上の山も南アルプスの方が多いです。

にもかかわらず、一般登山家は北アルプスを目指します
何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

南アルプスより北アルプスの方が好まれる理由は、岩稜の稜線と景観が本物のアルプスに似ていること、そのため登山者が多いのでアプローチが整備されていて、かつ有人の山小屋がたくさんあること、です。また北アルプスにはロッククライミングに適した岩場がたくさんありますが、南アルプスにはほとんどありません。せいぜいが北岳バットレスぐらいです。そのため、一般登山家だけでなく、先鋭的なクライマーも南アルプスより断然多いです。

Q天気図の作成及び読図について

奥多摩等の日帰り登山を中心とし、時々他の高山にも出没するような登りかたをしている者です。年に少なくとも1度は子供連れで幕営登山もしており、2泊3日、長くても3泊4日程度でしたが、今年は4拍、もしくは5泊くらいしてみようかと画策しています。2泊3日程度なら、ウエザーニュースの予報や予報天気図を見たりして、(たまたま?)なんとかなってきたのですが、長い行程で幕営するとなると流石に天気図を描いて読図したり、といったことも必要になってくるかと。子供は足が遅いので、雷につかまるとしゃれにならないので、さび付いた頭を少しは動かして、勉強しようかと考えています。そこで参考になる独学用の本などありましたら紹介していただけないでしょうか。
・ヤマケイ登山学校 14「山の気象学」(城所邦夫・著 明光社)
・やさしい天気図教室「天気図の書き方手引き」(大塚龍蔵・著 クライム気象図書出版部)
・登山技術全書10 山岳気象入門(村山貢司 著 山と渓谷社)
あたりが検索でヒットするんですが、これらも含め、初心者向けで、とっつきやすい、わかりやすい本などありませんでしょうか。

奥多摩等の日帰り登山を中心とし、時々他の高山にも出没するような登りかたをしている者です。年に少なくとも1度は子供連れで幕営登山もしており、2泊3日、長くても3泊4日程度でしたが、今年は4拍、もしくは5泊くらいしてみようかと画策しています。2泊3日程度なら、ウエザーニュースの予報や予報天気図を見たりして、(たまたま?)なんとかなってきたのですが、長い行程で幕営するとなると流石に天気図を描いて読図したり、といったことも必要になってくるかと。子供は足が遅いので、雷につかまるとし...続きを読む

Aベストアンサー

天気図作成や山の気象については、なかなか独学・机上で
身につけることは難しいですね。ましてや、この手の本に書かれていることは
ほとんどネットや山の月刊誌に掲載されている二番煎だったりします。
単なる「知識」として読むにはいいとは思いますが、実際それが山の中で
通用するかと言えば、なかなか当てはまりませんね。
お近くの図書館などで1冊、まずは無料で借りて読んでみてください。

お子さんを連れての山歩き、雷の心配をされているようですが
そうなると季節はだいたい「夏」ですよね。
これも、朝暗いうちに歩き始めて、午後早いうちには
テントを張り終えて・・・天気が怪しくなれば小屋に避難。
これしか雷を避ける方法はないと思います。
稜線で雷が聞こえたら、低地に避難して、とかすべて今まで
山のセオリーとして言われていることを守る以外に無いと思います。

Q人の行く裏に道あり、花の山の英訳について

株式相場の格言なのですけどこれを英訳したいのですけど、自分でやってみたもののピンとこず、かといってWeb翻訳サイトでは当てになりません。人の行く裏に道あり、花の山。 これをかっこよくスマートに英訳するとするとどうなるでしょうか?ご教授お願いします。

Aベストアンサー

97年のアジア通貨危機で破産したビクター・ニーダーホッファーの弟で、同じく投資家のロイ・ニーダーホッファーが、
「大多数の人は(誰にでも手にはいる情報に従ってしまい)損をする。私は大衆とは違うやり方をするし、大多数と違う判断をしたい(違っている状態でいることを望む)」と答えていましたが、そのとき、

I'd like to be different from the great majority. 大多数の人とは違っていたい

みたいに言っていたとおもいます。
これがまさに
「人の行く裏に道あり、花の山」
だと感じました。

ちなみに、破綻したビクター・ニーダーホッファーを短くすると、V.N.Fですが、日本市場でみずほの間違いオーダーで30億円稼いだB.N.Fは、このビクター・ニーダーホッファーをもじったという人がいます。

私は、トム・ボールドウィンが好きかな笑

Q北アルプスの天気が安定しない

この先1週間先の予報でもまだ曇が続きますね。

北陸の梅雨も明けていないようで、いつごろになったら北アの天気は安定するのでしょうか?

7月の最後の週あたり???

まだまだ先なのでしょうか?

多少でも読める方お願いします。

Aベストアンサー

あくまで経験からですが8月第一週が狙い目かと思います
私は休みが取れればそこで行くようにしてます
天気悪いの覚悟なら8月末か9月に行ったほうが空いてますね

Q涸沢ヒュッテ予約

8月山の日に涸沢ヒュッテに宿泊したいと考えています。
予約していた方が良いのでしょうか。単独行の予定です。

Aベストアンサー

はじめまして、山で50年の還暦をだいぶすぎたジジイです。

飛び込みでも泊めてくれますが、小屋側としてはなるべく予約して欲しいとのことでした。

Q北アルプス登山する方で、天気詳しい方、教えてください。

北アルプス登山する方で、天気詳しい方、教えてください。
8月13~15日の期間、燕~大天井~常念に行きたいのですが、
この期間のうち、どの時間帯なら天気がいいと思いますか?
週間天気予報では天気悪そうで、せめて天気のいい時に景色のいい
ところにいたいので・・・。
難しい相談だとは思いますが、何分遠方から来るし、お盆ぐらいしか
時間とれないもので・・・。
この辺の気象情報に詳しい方で、また、これまでの経験からこんな感じ
じゃないかな・・・、それくらいの情報でも結構です。
ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

大気の流れは高気圧の下降気流が地面へ到達すると時計回りに低気圧の上昇気流に向かって反時計回りに流れ込みます。
地表面を流れる大気のは地表面の形によって複雑に流れる方向を変えます。
山岳地では尾根や谷の形状によって予測がつけにくいほどの変化を見せます。
麓と山の稜線上で天気が違うということも多々あり、それは優秀な天気予報士でも予測できるものではありません。
簡単に予測できる状況は、日本全土が大きな高気圧に覆われ、高気圧の中心付近が北アルプス上空にあれば、ほぼ間違いなく1日中晴れているはずです。
天候がよいことを期待しながら、高山でのダイナミックな天候の変化を楽しむぐらいの心の余裕があったほうがいいのではないでしょうか?
燕岳から大天井岳までは太陽の直射と砂礫の斜面からの照り返しがきついですから、晴れていて空気が澄んでいると、かなり疲労しますよ。
むしろ多少ガスがかかっている方が歩きやすいコースであると思います。
百名山ハンターさんなどのように、ただ山頂を目指すだけが目的のような登山では、山の本当の魅力に気付かないだけで終わります。
燕岳からの槍ヶ岳の写真を添付しますが、このような景色を見るためには、何度も訪れる必要がありますよ。

参考URL:http://photoframe.clearstars.net/img/photo/raw_398.jpg

大気の流れは高気圧の下降気流が地面へ到達すると時計回りに低気圧の上昇気流に向かって反時計回りに流れ込みます。
地表面を流れる大気のは地表面の形によって複雑に流れる方向を変えます。
山岳地では尾根や谷の形状によって予測がつけにくいほどの変化を見せます。
麓と山の稜線上で天気が違うということも多々あり、それは優秀な天気予報士でも予測できるものではありません。
簡単に予測できる状況は、日本全土が大きな高気圧に覆われ、高気圧の中心付近が北アルプス上空にあれば、ほぼ間違いなく1日中晴れて...続きを読む

Qお盆の時期の北アルプス登山について

今度のお盆休みに憧れの北アルプスへいこうと思うのですが、人に聞いた話によると、この時期の北アルプスは登山渋滞!ができて、ピークを目指す場合は順番待ちとかしないといけないよと言われました。

なんか、それって登山やアウトドアの魅力がまったくないと思いませんか?

ただ、北アルプスのあたりにいきたいので、周辺、もしくはお薦めルート、お薦めピークを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

北アルプス、いいですねぇ~。もっと人がいなければ・・・。
最近は、ツアーなどの団体さんが、30人ぐらいで登ってこられることもあり、数10分動けなかったことがあります。(5年ほど前に中房温泉~燕岳で)また、聞いた話では、槍ヶ岳の山頂へ上がるのに数時間待ちとのことです。槍穂縦走でも大キレットで大渋滞。白馬でもたくさんの人が登ってきましたねぇ。かなり有名な山しか行ってませんが、お盆の北アは避けた方が良いかもしれませんね。8月初めに槍穂縦走した時は、人とほとんど会わなかったんですが・・・。
お盆であれば、南アルプスが意外と穴場ではないでしょうか?以前鳳凰三山へ行った時、稜線に出て朝焼けの富士山が目の前に現れた時は感動しました!!朝焼け富士山を見るなら、夜叉神峠から入り、南御室小屋で1泊、そこをAM2時頃出発すれば良いです。薬師岳小屋に宿泊すれば早起きしなくて済んだと思います。
『鳳凰三山』で検索すれば、いろいろ情報入ってきます。
お気をつけて。

Q山の天気予報を知る良い方法を教えてください。

お世話になります。

普通の天気予報は色々なサイトがあります。
山の天気予報は有料サイトはありますが、無料サイトはあるでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

○(1)やまてん(一部無料)
(2)てんきとくらす(無料)
(3)yahoo天気(無料。該当する市から町名まで指定可能。立山雷鳥沢や剣沢など指定可能)
などですかね。

○指定できない山・場所もありますが。
ドコモであれば、現地でも電波が拾えることが多いです。
立山雷鳥沢では、管理棟(トイレのある建物)に、毎日ヤフー天気が貼ってありましたし、
天気図も粗いけどウエザーニュースなどで取得できますしね。

○もちろん私もNHKラジオ第2放送 気象通報受信用ラジオ用小型天気図帳や天気図用紙を買って
日々鍛錬です。自分で天気図書いてもいい、というのは前提として、別途プロの予報を聞いてもいいのでは。山では平地の予報は当たらないことも多いですが、サジェスチョンはありますし。
(自分の天気図でもある程度わかりますが、プロはプロの判断もありだし)

ま現地で観天望気もありで、いろいろ情報集めて判断すればよいかと。局地的に当たらないこともありますが、上空に寒気、みたいな話が高層天気図であれば、局地的にも大局的にも激しい雨や雷などが想定されるわけで、まったく役に立たないわけでもありませんし。

○(1)やまてん(一部無料)
(2)てんきとくらす(無料)
(3)yahoo天気(無料。該当する市から町名まで指定可能。立山雷鳥沢や剣沢など指定可能)
などですかね。

○指定できない山・場所もありますが。
ドコモであれば、現地でも電波が拾えることが多いです。
立山雷鳥沢では、管理棟(トイレのある建物)に、毎日ヤフー天気が貼ってありましたし、
天気図も粗いけどウエザーニュースなどで取得できますしね。

○もちろん私もNHKラジオ第2放送 気象通報受信用ラジオ用小型天気図帳や天気図用紙を買って
日々鍛錬...続きを読む

Q栃木県のテーマパーク「花の山」って・・・。

4/3の流通新聞に載っていたのですが
栃木県茂木町の丘陵地帯に里山と花木のテーマパーク
「花の山」が開業したとあります。
行ってみたいのですが検索しても出てきません。
どなたか場所など詳しくご存知でしたら教えてください。標高125~150mに東京ドーム2.5倍の広さで作ったとあります。

Aベストアンサー

隣の県に住んでいますが、
私もよく知りません。
電話番号は載っていました。

参考URL:https://www.aspwb.com/ana/kuyu/jy0305/

Q家族で初めて富士五湖へ行く予定ですが、あいにく天気予報は「曇りのち雨」

家族で初めて富士五湖へ行く予定ですが、あいにく天気予報は「曇りのち雨」(降水確率60%)です。
富士五湖からの富士山は期待できないと思ったほうがいいのでしょうか。高い旅費を考えたら、日程をずらすことも考えています。

Aベストアンサー

>富士五湖からの富士山は期待できないと思ったほうがいいのでしょうか。

その確率は高そうですね。
富士山の場合は、快晴でも低気圧が近づいてきただけで
山頂付近に雲がかかることがありますから。

>高い旅費を考えたら、日程をずらすことも考えています。

可能ならそれもいいでしょう。


人気Q&Aランキング