質問させて頂きます。当方20代男になります。
体重が62.5kg程度あるのですが、起床時に計って見ると62.5kg程度なのですが、夜食事をして測ってみると65kgくらいになり、2.5kgくらい増えます。食事は2回で一日のカロリーも多くなく1200カロリー
いくかいかないかくらいです。ただ水は結構飲んでいて一日で
1ℓくらい飲んでいるかもしれません。(最近暑いので)
一日で体重が2.5kgくらい増減するのは水が原因なのでしょうか?
次の朝になると元の体重に戻っています。
宜しくお願い致します、

A 回答 (2件)

 そのとおりです。

日々の体重の変動の要因は、ほとんどが体水分量です。体脂肪とか筋肉ではありません。

 人によっては日々の体重は2キロも増減しますが、2.5kgもありえます。この体重は朝起きたときがいちばん少なく、夕方あたりがいちばん多くなるのがごくふつうです。

 なお、飲料だけではなく、食べ物も大半が水分で構成されています。きたない話ですが、便秘が何日も続き排便がなくても、呼吸中の水蒸気、汗、尿などで水分を排出していると、体重はほとんど増えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
汗や尿などでも水分を排出すると増えにくいのですか~
参考になります^^
2.5kgの増減が特に問題ないとのことで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 19:18

十分原因になりますよ。


簡単に(正確には違いますが)1リットル=1キロで考えれば良いかと。
日の増減は2~3キロはあります。
なのでその許容範囲内ですね。
朝には前の日と同じ程度になってるなら 水分と摂取されてる食物ですね。
排泄で調整できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水分と食べ物が原因だったのですね^^
2.5kgの増減が特に問題ないとのことで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。

ジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。
163センチ43キロ19歳の男子です。ランニングマシーンで一時間(平均時速10.8km、傾斜2%、距離10.5km)走りました。そしたら消費カロリーがちょうど500カロリーと表示されました。この消費カロリーは正しいのでしょうか?それとも500カロリーに近くは消費されたのでしょうか?僕自身身長、体重が少ないのに500カロリー消費には驚きました。実際にはどのくらい消費されたのでしょうか?

Aベストアンサー

ジムに通われてるのでしたら、ランニングマシンで走る際には必要事項を入れて行ってると推察しますので消費カロリーはほぼ近い数値と考えます。

Q52kg→46kg 2月~3月 46kg→49kg 3月~4月 49kg→54kg 4月~

52kg→46kg 2月~3月

46kg→49kg 3月~4月

49kg→54kg 4月~現在

みたいに、なって食欲止まんないです。
身長157ですの高1です。
どうするのが1番いいですか?

Aベストアンサー

どうしたいのですか?
痩せたいのですか?

女の子はやや肉付きがいいほうが、男性からみると魅力的です

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほ

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほど食べてしまいました。なので、昨日ランニング5キロし、ウォーキング30分しました。それで昨日の夜と今日の朝ごはんは抜きました。 お昼はレタスときゅうりと納豆(121カロリー)食べました。
今日の運動は、ランニング8.7キロと、45回のスクワットはもうしたので、夜に腹部の筋トレ24分するつもりです。



今日の夜ご飯は何を食べたらいいですか?また、カロリーはどのくらい摂ればいいのでしょうか?
あとカロリーオーバーした分の体脂肪はどれくらいつくのでしょうか?不安です…。
昨日少し吐いてしまいました。あと今日排便もしました。

Aベストアンサー

中学生の頃は、無理なダイエットはしない方がいいですよ。それよりも、バランスよく3食食べることが今は大切な時期です。
レモン水は、肌にも良くて食欲を抑えるダイエット効果があるらしいので、飲み物をレモン水に変えるのはオススメです。私もやっているので、試してみてください。
体調があまり良くない?のは心配です。やっぱり普通に食べることが体には一番いいと思います。きちんと食べて適度な運動をしていれば、きっと太るってことはないと思う!

まずは体の健康に気を配って下さい。
体脂肪はそれほどつかないと思いますよ。
大丈夫!好きなもの食べな!食べ過ぎず、普通の量を。

きっと期待通りの回答じゃないと思うけど…。
体調が心配だったので、回答しました(^-^)

Q食事制限で3月から8月の間で順調に2kgづつ減って10kg体重をおとしたのですが、 8月から今の4か

食事制限で3月から8月の間で順調に2kgづつ減って10kg体重をおとしたのですが、
8月から今の4か月間、1キロも体重が落ちなくなりました。
停滞期なのはわかっています。
なので我慢して終わるのを待っていましたが、全然おちません。
どうすればいいですか?
あと10kgはおとしたいです。

Aベストアンサー

8月以降も今までどおりのダイエットをやっていたのに減量しなくなったのであれば、おそらく下げ止まりに来たものと思われます。半年近くやって来て、今さら停滞期なんてありませんよ。

体重を落とすと基礎代謝量も落ちますから、どんどん省エネの体になるわけです。そのために、どこかで摂取カロリーと消費カロリーがバランスするようになり、それ以上は体重が減らなくなります。今までどおりのダイエットを続ければ、体重がゼロになるまで減量するわけではないんですよ。下げ止まりってのがあるんです。

これ以上に体重を減らしたければ、摂取カロリーをさらに減らすか、消費カロリーをもっと増やすしかありません。

Q147cm体重39キロ代の14歳です。 昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました

147cm体重39キロ代の14歳です。
昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました、そして先ほど冷凍ポテトをオーブンで焼いたもの100gくらい食べました。脂肪付きますか? 夕方ランニングしようと思います。

Aベストアンサー

脂質と炭水化物の摂りすぎです!特にポテトはデンプン質の固まり,ダイエットではまず無理しないで、脂質、芋類、は厳禁 油はオリ-ブオイルで、糖質は脳に必要だから,果糖で摂取し お砂糖は(ショ糖分)厳禁 そして良質なタンパク質を忘れずにね!?

Q体重125kg→体重70kgにする方法。。。

20代の男です。

好きな人が出来たので

11月30日からダイエットをはじめました。

ダイエット開始したときは身長172.8で125.7kgでした。

12月15日

体重は122.5kgあります。

とは言うものの、1週間ほどでこの体重になりそれ以降、1kg以内を増えたり減ったりしています。

停滞期にも早すぎると思うので、ダイエットの方法に問題があると思っています。

今は食事制限で一日2000キロカロリー以下にしてるだけです。

多少移動のときに階段を使うようにしてるくらいです。

運動もしたいのですが、どんな運動がいいかなど、アドバイスがもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは!

まず痩せようとする目的があるのは素晴らしいです!

目的があるのと無いのでは全然効果が違いますから。

効果的に痩せるには燃焼しやすい身体を手に入れることです。

そうなれば何もしなくても、睡眠中でも脂肪は燃焼されていきます。

良く食べても太らないという方がいますよね?

これがその理由です。

では実際どのようにしたらいいかというと最初に筋力をつけましょう。

ナゼかというと脂肪が燃焼されるのには筋肉が必要なんです。

ですから筋肉が無いのにジョギングしても汗をかくだけで脂肪は中々燃焼されません。

逆に筋肉が燃焼されてしまうんです。

ですから最初はウエイトトレーニングやオススメなのが「ヨーガ」です。

ゆっくりとした動きで身体に負担をかけず筋力を手に入れることができます。

これらで筋力をアップさせつつ、有酸素運動などのジョギングなどを行うのが

痩せる近道です。

そして燃焼体質になればある程度食べても、食事制限無しでも痩せていきます。

燃焼体質になれば健康になれますし病気知らずです!!

是非頑張って、一番大事なのは急がず、自分が楽しんで運動することです。

出ないとだだ辛いだけで絶対長続きしません。

頑張りすぎず楽しんでダイエットに挑戦してくださいね!!

参考サイト探しておきましたのでご覧になってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://daiettosuruyone.web.fc2.com/

こんにちは!

まず痩せようとする目的があるのは素晴らしいです!

目的があるのと無いのでは全然効果が違いますから。

効果的に痩せるには燃焼しやすい身体を手に入れることです。

そうなれば何もしなくても、睡眠中でも脂肪は燃焼されていきます。

良く食べても太らないという方がいますよね?

これがその理由です。

では実際どのようにしたらいいかというと最初に筋力をつけましょう。

ナゼかというと脂肪が燃焼されるのには筋肉が必要なんです。

ですから筋肉が無いのにジョギングしても汗をかくだけ...続きを読む

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してし

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました。なので昨日の夜と今日の朝ごはんは抜き、先ほどレタスとトマトときゅうりと納豆(121カロリー)食べました

あとランニング8.7キロして、スクワット45回しました。これからお腹の筋トレをします。

これから一週間かけてオーバーした分を調整していきたいと思います。
食事内容や、運動はどういう風にすればいいですか?
またどれくらい体脂肪になりますか?
体重は排便直後39.1キロでした。体重には現れてなかったです。

Aベストアンサー

BMIがもともと低いので、これ以上は体重は減りにくいし
減らさない方が良いです。

>昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました
たとえ全部いっぺんに食べても、全て身体に吸収される訳じゃないです。
中3ならば基礎代謝が高いし太らないです。
しかも昼御飯ですよね?大丈夫です。夜じゃなければ。

もう特別なことしなくてOKだと思います。

Q半年で10kgやせる目標の ダイエットをしています! 目安は月に-2.5kg 高校2年 女 部活はバ

半年で10kgやせる目標の
ダイエットをしています!
目安は月に-2.5kg

高校2年 女 部活はバレー部で
週5は絶対に2時間〜3時間の運動をしています
週2の外練で1.8kmを走っています

163cm 57kgです

今やっていることは、
炭酸、ジュースを飲まない
お菓子を食べない
間食したい時は干し芋(1日2枚)
ゆっくり噛んで食べる
朝ごはん多くして 夜ご飯は少なめにする

です!
ほかにいい案はありますか?

Aベストアンサー

一応、一月に落として良い体重は1.6キロから2キロまでです。

それ以上落とすと、肌がボロボロになったり、生理不順が起きる可能性は大です。

現在やっていることで十分ですが、停滞期という時期がやってきます。

何をしても落ちない時期、それを我慢すればすんなり落ちていきます。

もっと有効なダイエットをプラスするならば、善玉菌を増やすサプリを利用すると落ちてからの体重維持に繋がります。

善玉菌は腸まで届かないと意味がないので、サプリをお勧めします。

後はあまり動かさない筋肉をストレッチするなど、激しい運動で痩せようとすると、何故か足だけ痩せないなどになりがちです。

ストレッチでクールダウンしてカバーしましょう。

バレーをやっていると下半身が太くなり易いので、お風呂で軽いマッサージも有効ですよ!

Qランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

ランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

また水泳では1000メートル泳ぐとどれくらいのカロリーが消費できますか??


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングでの消費カロリーは、おおむね以下のようになります。

「自分の体重」と「走った距離」をかけた値。

仮に体重60キロの人が、10キロを走ると
600キロカロリーを消費できることになります。
走るスピードには関係ありません。

遅く走ると消費カロリーは少なく、
速く走ると消費カロリーは多くなりますが、
同じ距離を走ると、時間の差によって結局消費カロリーは
同じになります。

なので、あなたが1時間に何キロを走れるかによります。

Q体脂肪1kg=体重1kg?

体脂肪1kg(7000kcal)減ると体重1kg減るんですか?

Aベストアンサー

普通体脂肪が1キロも減るには運動などで基礎代謝をあげることも考えられますので、「体脂肪だけ1キロ落ちる」ということはまずないと思いますが(その分多少なりとも筋肉はついてるでしょうから)、その辺のことも考慮に入れた上で、純粋に体脂肪1キロ減=体重1キロ減にはなるでしょう。
ただ体重1キロ減=体脂肪1キロ減とは限らないですよね。ダイエット時はたいてい運動をしてなければ筋肉から落ちていきますし、運動をすれば体脂肪は減っても筋肉が増えるので、結果として体重は変わらない場合があります。でも見た目は大きく変わってると思いますよ。

逆に何もしないのに体重1キロ増のときはえてして脂肪1キロ増のことがほとんどですので気をつけましょう・・・。怖いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報