質問させて頂きます。当方20代男になります。
体重が62.5kg程度あるのですが、起床時に計って見ると62.5kg程度なのですが、夜食事をして測ってみると65kgくらいになり、2.5kgくらい増えます。食事は2回で一日のカロリーも多くなく1200カロリー
いくかいかないかくらいです。ただ水は結構飲んでいて一日で
1ℓくらい飲んでいるかもしれません。(最近暑いので)
一日で体重が2.5kgくらい増減するのは水が原因なのでしょうか?
次の朝になると元の体重に戻っています。
宜しくお願い致します、

A 回答 (2件)

そのとおりです。

日々の体重の変動の要因は、ほとんどが体水分量です。体脂肪とか筋肉ではありません。

人によっては日々の体重は2キロも増減しますが、2.5kgもありえます。この体重は朝起きたときがいちばん少なく、夕方あたりがいちばん多くなるのがごくふつうです。

なお、飲料だけではなく、食べ物も大半が水分で構成されています。きたない話ですが、便秘が何日も続き排便がなくても、呼吸中の水蒸気、汗、尿などで水分を排出していると、体重はほとんど増えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
汗や尿などでも水分を排出すると増えにくいのですか~
参考になります^^
2.5kgの増減が特に問題ないとのことで安心しました。
ありがとうございました。

十分原因になりますよ。

簡単に(正確には違いますが)1リットル=1キロで考えれば良いかと。
日の増減は2~3キロはあります。
なのでその許容範囲内ですね。
朝には前の日と同じ程度になってるなら 水分と摂取されてる食物ですね。
排泄で調整できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水分と食べ物が原因だったのですね^^
2.5kgの増減が特に問題ないとのことで安心しました。
ありがとうございました。