プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、おみくじをひいてきました。
大吉だったのですが、歌が、どうも自分の解釈では
あまり良い内容だとは思えません・・・><。
どなたか、古文の知識のある方、訳していただけないでしょうか?

雪のうちに春はきにけり
鶯のこぼれる涙もいまはとくらん

なんだか、縁起悪そうじゃありません??(笑)
でも、大吉だったんですよーー><。

よろしくおねがいいたします

A 回答 (5件)

今晩は。


二条(にでう)の后[清和天皇の皇后]の歌です。
(古今和歌集に入っています)
「雪のまだあるうちに春はきてしまった 鶯でも鳴けば涙がこぼれてしまいそうだ」
と言う訳です。
つまり、「必ずしも良いときばかりではないく、逆境にめげず高い理想
のもとにひたすらな精進を続けたならば、次第に運勢開け成功確実となる」と言う意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます^^
突然の(しかも、ものすごく有名だというのに)アホな
質問にご親切に解説してくださり、
ありがとうございました★
「涙」だの「いまはとくらん」←語感が縁起悪そうでした
だの・・・なんだか不安いっぱいだったのですが、
皆さんのおかげでスッキリしました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 08:25

もとの歌は『古今和歌集』所載。


  雪のうちに 春は来にけり
    鶯の 凍れる涙 今や溶くらむ
「うぐひす」には「憂(う)く干(ひ)ず」の音を響かせています。
  悲しくて乾くまの無かった鶯の涙、
  雪の中では凍っていたけど、
  立春となった今、
  溶けて流れて消え去るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にどうもありがとうございました!
古今和歌集にのっている歌だとのこと・・・
無知ゆえに、とんちんかんな質問をしてしまったようです><。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/21 08:21

高校3年間を勉強しただけですが、答えさせていただきます。


「雪が降りしきるうちに、春がやって来ました。
厳しい冬のあいだにうぐいす(鶯)がこぼして凍った涙も、春の陽気のうちに今は溶けていることでしょう。」
あるいは、
「雪が降り…(中略)来ました。うぐいすが春がやって来たのを喜んで流している涙が今頃は残り雪を溶かしていることでしょう」
と解釈できます。
どちらにしろ、辛い日々が終わり、明るい幸せがやって来たよ!という歌のように思えます。
一般的に解釈して、「きにけり」は「(すでに)来た」、「とく」は文脈から察するに「溶ける」あるいは「溶かす」、「らむ」は「今ごろ…していることだろう」という意味です。
うぐいすは、春の訪れを告げるとして古来から愛されて来た鳥です。とても縁起のよい歌だと思います。
ぜひ歌にあるような楽しい日々を過ごしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいアドバイスありがとうございました★★
端から見れば、たかが”おみくじ”だと思うのですが 笑、
現状が、ほ~んとうに<厳寒>だったので、
必死になってしまいました 笑。
なるほど・・良い歌だったのですね!
鶯が私の手のひらに降りてきてくれるといいなぁ・・って
考えながら解説を読ませて頂きました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 08:36

古文を専攻しています。


「雪がまだあるうちに春が来ました。私(自分を鶯に例えているという解釈)の流した凍っていた涙は今、溶けるだろうか」
的な感じで訳してみました。失恋の悲しみの呪縛からついに解き放たれる的な。文法的には合っているはずですが同じ和歌でも人によって解釈は異なると思います。ただマイナスなイメージではないので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます★★
古今和歌集・・超がつくくらい有名なネタもと(?)
なのに、全く知識がなかった私が言ってはいけないのかもしれませんが、感受性も使って読むと、なんだか素敵な世界なの
でしょうね・・
さすが、神様・・たくさん私も涙を流したここ数年だったのですが
「雪解けの時期が来てるぞ!」と、
頑張ってみようと思えました★★
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 08:41

雪が降ったり積もったりしている厳しい季節だと思っていたら,もう春が来ている。


鶯が(寒がって)泣いていたけれど,その涙も春となった今は解けただろう。

縁起悪くなんかないですよ。環境はいままで悪かったけれどこれから春のようにはよくなったということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます★★
無知きわまりない(・・と皆さんのご回答で知った)
質問に丁寧にお付き合いくださり、本当にありがとうございました!
自分の視野を「春の到来」に広げて、
少し前向きにおおらかに努力してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!