アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスコミ勤務の女性です。周囲の男性の無遠慮な発言が腹立たしいんですが、先輩には、友達に対するようにはハッキリと言い返せません。仕事に関することなら、言うべきことをきっぱり言うのはいいと思うんですが、日常会話の軽口めいた攻撃に対しては、どの程度に返していいものか、悩んでいます。いまのところあまり言い返さないで受け流すことが多いんですが、最近はうちに帰ってきてから「なんであんなこといわれなきゃいけないの?」と精神的に荒れてしまいます。些細なことばかりなんですが。
例えば、このあいだは面とむかって「君モテるよなー。けど、それって何かおとなしそうだし、こいつなら何とかなるかもって男に思わせるからだよ」とか言ってくるんです。たしかに私はいかにも「バリバリ」という雰囲気ではありませんし美人でもありません。が、何でそんなイヤな言い方するんでしょう。私は他業界に彼氏がいるので、職場の人に「彼氏いるの?」と聞かれたらそれは言っていますし、職場の恋愛沙汰は全然ありません。他にも「君、頭は悪くないんだよなー」とか偉そうに言われたり、別の人には「○○大(私の出身大学)の女の子は東大の子に比べて理論武装が弱いんだよな」とか「○○大の子は東大の子と比べて服がいまいちだよな」とかいわれます。私はその時考えたことをハッキリ主張できればよいと思っているので、べつに「武装」までしようとも思わないですし、そんなにファッションで目立ちたいとも思ってないので、言われた内容自体は、すごく傷つくようなことでも、怒って言い返すほどのことでもない・・・と頭では思っていますが、いつもちくちく攻撃されている感じが辛いです。いちいち「東大」という名前をだして攻撃しようとするので、もしかして彼らは私が彼らよりも、いわゆる「いい大学」出なのが気に入らないのでしょうか。でも、そんなことでいちいちそんな皮肉をいいたくなるものなんでしょうか。
気にしないようにしたほうがいい、と思っているものの、実際かなり負担です。そういう男性たちのイヤミに対してはどのように対処すればいいのでしょうか??
同僚に女性は数えるほどしかいないし、こういういやな目にあっている人もどうもいなさそうです。それはみんながそつなく見えるからだとしたら、こんな目にあうのはやっぱり私が悪いのかしら、と自分を責める心理状態に陥りかけています。

A 回答 (3件)

無視出来るなら気にしないほうがいいですよ、きっと。

相手して欲しかったりとか、端から見て下らない考えで言ってるだけだと思えば、愛想笑いでどうにか出来そうじゃないですか?
(他人事みたいに書いてしまってすいません。)

でもちゃんと注意してくれてる時もあるかも知れないのでそれだけは見逃さない様にしないと…

て思いました。
「こんな目にあうのはやっぱり私が悪いのかしら」
より
「自分はまず悪くない!!」
って強気になれるように理論立てられればkoolmettさんが苦しむ事は無いと思いますよ。

あまり参考にならなかったかも知れませんが、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分を責めちゃダメですよ☆

そんな下らない事をいう人達が、子供なんです!
受け流しをつらぬきましょう!

『そうですかー?笑』『どうでしょうねー?笑』が魔法の言葉です。
そして心の中で、その人達をとーっても上から見てやりましょう。
こっちが大人になってやりましょう。
ただそれだけだとどうもスッキリはしませんよね。。。

koolmettさん以外に被害にあわれている方がいらっしゃらないなら、
イヤミを言いやすいイメージがついてしまっている可能性もありますね。
職場ですし、言い返すのも角が立つ。

ならば!
逆にこちらから歩み寄って仲良くなってみるというのも一つの案です。
少しこれまでと違う対応を試してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

「そうですかー?笑」「どうでしょうねー?笑」
これなら、失礼でもないしつっこまれようもなく、いいかもしれないですね!
こちらから歩み寄るというアイデアにも、なるほどと思いました。

言いたいことを言わせてあげる。

そんな姿勢がとれるなら、自分はなんと寛容なのだろうと
思えるかもしれません。

人の口を塞ぐことはどうやっても出来ません。
出来ないことを考えるよりも、やらせてあげる。
発想の転換が出来れば、もっとよく観察が出来るようになり
何のためにそれを言いたがっているのか分かるようになれば
気にならなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

目上の人からの発言は、たいていが反論しにくく言われっぱなしになってしまうが、その捉え方を変えよということですね。
「言わせてあげる」とはっきり自分に言い聞かせることは、発想の転換のきっかけにはいいかもしれないですね。
たしかに、正面から受け止めて落ち込むよりは、それを言う人を観察する目を養うほうが自分のためになると思います。