ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんばんは。
昨晩、チキンカレーを作りました。
素材はたまねぎ1コ、にんじん半分、じゃがいも大1コ、チキン200g、ローリエ2枚、ルー半箱、水1Lです。

質問というのは、一口目になにかの臭みを少し感じるのです。
野菜の臭みなのか肉の臭みなのかわかりません。
それが無かったらおいしいのに。。と思うわけです。

もしかしたらタマネギの臭みなのかと疑っているのですが、
下処理とかしてないのでそのせいなんでしょうか?(水にさらすとか。)
チキンも包丁で切ってぶちこんじゃってます。

流れでいうと
ジャガイモから炒め、ニンジン、タマネギ、チキンの順番です。
水を入れて中火で沸騰したら、ローリエを入れて野菜がやわらかくなるまで20分ほど弱火で煮る。その間はアクが出たら取る。
火を止めてあら熱をとり、ルーを入れて溶かす。
もっかい沸騰させて15分ほど煮込んでます。
その後、ルクルーゼなので2時間ほどほっといたらうまくなるのかなー?と一度置いてから食べます。

実は前回カレーを作ったときは臭みが無かったんです。
そのときもチキンでした。
じゃがいもだけ水にさらしたような気がします。

まさか、じゃがいも??
わかることがあれば教えてくだされば助かります。
長々とすみません…。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

鳥がいたんでいたのではないでしょうか?


またはたまねぎをよく炒めてない為の玉ねぎくささかもしれません。
鳥は古いものであれば少しボイルしてやって使います。
玉ねぎは茶色になるまで炒めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鳥は一応数時間前に生協で買ったものですが、陳列時に痛んでた可能性もありますね。
タマネギの炒め具合は少なかったかもしれません。
次はもう少し長くいためてみます!

お礼日時:2009/05/22 01:22

ローリエの匂いじゃないの?


個人的に2枚は入れ過ぎの気がするのですが・・・
煮込んだあとどの位の時間で取り出しました?前回と今回と時間長はないのでしょうか?

好みによるけど、鍋に1枚入れて煮込みに使った時は15分でも臭くて閉口したことがあるから・・・他の人はどの位煮るのか気になったから

玉葱の匂いなら、火が通っていない事で硫黄系臭いが原因ですから、そのまま煮込み続ければ消えると思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ローリエを入れないときでも同じ臭みを感じるときがあるのでローリエでは無いです。
タマネギの硫黄系臭。もしかしたら近いかもしれません。
じっくりいためてみます。

お礼日時:2009/05/22 01:26

>ジャガイモから炒め、ニンジン、タマネギ、チキンの順番



普通は違うと思うけど…

タマネギはトロけるくらいまで炒めます
あるいは 半透明になるまで~そのあと他の野菜・肉系を加えて炒めます
↑↑↑↑ ルーの箱に書いてある料理法です ↑↑↑↑

私の場合タマネギの芽や青っぽい部分が入ると
臭くて食べられません(味噌汁などは絶対だめ)

ジャガイモは逆に炒めなくてもいいくらい(煮込みで十分)


チキンも原因かもしれないけど タマネギと料理法を
「スタンダードな方法」に変更してみてもだめでしょうか…

http://uonumaya.com/curry.html
http://cookpad.com/recipe/732929
http://cookpad.com/recipe/655098
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
順番が違うんですか・・・。こくまろには「肉、野菜をいためる」としか書いてなかったです。
先入観なのか昔聞いたのか、ジャガイモの周りがうっすら半透明になれば、タマネギを追加と思ってました。
あとタマネギの芽の部分入れちゃったかもしれません・・・ついでに芯も少々・・・。それも原因のひとつであれば次はざっくり落とします。
次は一応タマネギに限定してみて挑戦します。それでもダメなら鳥を疑ってみます!

お礼日時:2009/05/22 01:34

どんな臭いかは判りませんがじゃがいもは1番腐り易いですね…。



又は鶏でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すべて新しい材料なのでおそらく腐ってはいないと思いますが・・・。
あと腐臭というのではなく、なにか青臭いという感じなので。。

お礼日時:2009/05/22 01:37

鶏の特有の臭みが出てしまったのではないでしょうか。


チキンを最後に入れていることから十分に火が通らないうちに水を入れてしまったのが原因かも知れません。
鶏によっては、また鮮度によっては、臭みが出てしまうことがあります。
私はまず肉を最初に炒めます。
鶏だったら皮にいい焼き色がつくまでしっかり炒め、別鍋で煮ます。
肉を似てる間に野菜を炒めて、鍋に追加しています。
時間がない時は鍋一つで作っても良いのですけど、最初に肉だけを煮込んだほうがうまみが増しておいしく作れます。
さらにその時々で色々な隠し味の材料を入れたりするんですが、お勧めなのはウスターソースです。
ウスターソースはいろいろなスパイスが入っているので、仕上げにひと匙入れると、味がひきたち、香りもよくまろやかになっておいしくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鶏もやはり疑うべきですね。もしかしたら炒める時間が少なかったのも納得です。ただ、鶏じゃないときも同じ味がすることがあるので、可能性は低いかもしれません。ですが、おいしく鶏をいただくためにおっしゃるとおりに作ってみようと思います!
隠し味は腕が磨かれたらいれてみます。なにをどうしたらそうなるのか原因を探ってみたいので。原因がみつかればウスターソース入れてみます!

お礼日時:2009/05/22 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーのお肉が匂うのはどないしたらええやろうかぁ?

カレーのお肉が匂うのはどないしたらええやろうかぁ?

カレーを作った時お肉くさいつまり野獣の臭いがします。
この対策はどないすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

追記

肉に


コショウ
カレー粉
ナツメグ

をまぶし、揉んで
焼いてからカレーに加えるのもひとつの手です。

Q鶏肉の臭み脱臭について

過去のQ&Aを見ると、鶏肉の脱臭には
1.牛乳に浸しておく
2・酒に浸しておく
3.軽く仮茹でをする
4.水で肉の表面を洗い流す
等があります。
手間やコスト・効果を考慮して、どれが最も効率的なのか、ご存知でしたら教えて下さい。
個人的にはコスト的には4、総合的には1がいいのかな・・と何となく思っているのですが・・。(4+1というのがBESTかな)
ご意見お待ちしております(^v^)

Aベストアンサー

1は、その後煮込んだりする場合には良いかもしれませんが、焼く場合には
ちょっと不向きかもしれません。

2は、浸すほかにも軽く振りかけて揉み込むことでも効果があり、焼く調理に向いていると思われます。

3は、1と同じで、煮込んだりする料理向きかと思います。

4は全体的に向いた下処理になると思いますが、水気を切る必要もあります。

とりあえず、煮込むなら1,3,4、焼くなら2という具合にその後の調理方法に合った
下処理を選ぶのがベストだと思います。

Qじゃがいもの臭みを取る方法

大量にじゃがいもをもらい、カレー、肉じゃが、シチュー等に使ったのですが、独特の土臭いような青臭いような臭みが強く、余りおいしくできませんでした。
たまにスーパーで特売の安いじゃがいもを使ったときにも同じような臭みが強いことがありますが、大量に余っているため何とかおいしく食べることができないか思案しています。
じゃがいもの臭みの取り方がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私も以前箱でジャガイモを頂いたことがあるのですが、すごく土臭かったんです。
どんな料理法でもぜんぜんダメで、(ここではない所で)質問したことがありました。
それによると、ジャガイモを掘った後の保存方法が悪いと土臭くなるようです。この臭いはどうやっても消すことはできないそうです。

私はその後結局土臭さに我慢できなくなり大半捨ててしまいました。それ以来大量もらいはしない、安いジャガイモは買わないようにしています。

Qジャガイモが土くさい?

今日ポトフを作りましたがなんだかジャガイモが土くさいんです。
カレーならあまり気にならないんですが・・・
ジャガイモの洗い方や調理の仕方に問題があるんでしょうか?
品質の問題???煮込みが足りないんでしょうか?
おいしいジャガイモが食べたいのでアドバイス等ありましたらよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

 えぐみをそのように感じられたのかもしれないと思いました。ジャガイモのえぐみについて以前質問があり、いろいろな回答が寄せられたので参考になるかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=345475

Q作ってしまったシチューの肉臭さを取る方法

安い牛肉を買ってきて、シチューを作ったのですが、
なんだかとても肉?獣臭い気がします・・。

市販のシチューの素を使って作りきってしまったのですが、
ここからでも、臭みを消す(またはごまかせる)方法はありますか?
とりあえず、途中でローリエは入れてみましたが、まだダメです。。
他に良い方法があれば、教えてください!

また、これを元に、何か変えちゃうことは出来ないでしょうか?
具は、普通のカレーと同じなので、
いっそ、肉以外の野菜を残して、もう一度作り直すという手もあるかと思うのですが。。。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

クリームシチューなら
ホールトマト缶を入れて、クミンパウダー、ナツメグパウダー、ニンニクを軽く炒め、香りを引き出したものを
鍋に入れて軽く煮込む。
完全には消せませんけど、

それかカレークリームシチューにする。


ポトフの様なものなら、
タラゴンやクレソンを大量に入れる、

ちょっと変えて、コリアンダーを入れる(嫌いでなければ)。

Q茹でたジャガイモのえぐみについて

百貨店内のベーカリーに勤めるパン職人です。

チョット前から販売している製品の材料として、茹でたジャガイモ(メークイーンを指定)を使っています。

出入りの八百屋からケース単位で購入し、自店で茹でています。
銅鍋に皮ごとのジャガイモを入れ、水から茹でています(食塩は適宜)。
一箱、5日ぐらいで使い切ります。

困っているのは、たまにというかしばしば、妙にえぐく茹で上がってしまうことがあるのです。
ナニが原因でしょうか?
扱い方のもんだいでしょうか?
ジャガイモの品質の問題でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジャガイモは光に当たるとクロロフィルが生成され表面が緑色になってしまいます。ジャガイモを掘り返して日光にさらしていたりする場合注意が必要です。
また、芽が出たジャガイモにはソラニン(グリコアルカロイド)という物質が出来、これが毒といわれるもので調理による熱によっても分解されにくく、エグミとしてジャガイモの味が変わります。中毒症状としては下痢とか腹痛があることで知られています。それを防ぐためには、緑色に変色したものは皮を厚く剥くとか、芽を取り除くとかしなければならないと思います。ですから皮のまま茹でることには少々問題があると思います。
新ジャガで薄い茶色のものは皮のままでいいのでしょうが・・・・
なお、保存中は光をあてないなどの注意が必要です。
グリコアルカロイドは水溶性ですから皮をむいてから小口に切って水にさらしたり、ゆでたりすることによってもある程度取り除くことが出来ます。

Qタマネギ臭の消し方

新タマネギのおいしい季節になりました。
スライスして水にさらした新タマにポン酢をかけて食べるのが好きなのですが、決まって食べた日の夜は胃からタマネギの臭いが戻ってくるような感じが気になって眠れなくなります。
よくタマネギやニンニク、焼き肉など臭いのキツイ物を食べた後は、リンゴ1/4個とか牛乳を飲むと臭いを抑制する事が出来ると言いますが、実際試しても効果は感じられません。
口臭予防のタブレットなどを食べると、今度はそのやけに爽やか過ぎる空気が気になって眠れません…。
美味しく食べてぐっすり眠るにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

先日新聞記事で、にんにくの、におい消しで緑茶が、効果があることが、掲載されてました、食事中or,食後に。

Q鶏肉の臭みを取りたい!!

鳥のもも肉を、焼きたいと思います。味付けはシンプルに塩・こしょうにしたいとおもいます。網か、フライパンかは悩んでいますが、最終的にはソテー(?)か網やき風になると思うんですが・・・
そこで、鶏肉のくさみをとる方法を教えて欲しいのです!!
たまにブロイラーくさいような独特のにおいがする肉に当たるときがあります。(地鶏のような高級な肉にはない)それを防ぐ方法ってありますか??

Aベストアンサー

私は日本酒をよく使います。
ちょっと洋風な献立の時には、ウイスキーでもおいしかったです。
少し揉むようにして、5~10分くらい置いておきます。

また嫌いでなければ生姜もお勧めです。
中華風のアレンジの時は生姜・にんにく・しょうゆ・紹興酒を
混ぜた液体を揉みこんだりします。

もし、間に合わない時は、食べる直前にレモン汁をかけてもよいですよ。

Qカレーが濃くなってしまったとき

玉ねぎをいためる時に塩を入れすぎたようで 全体的に味の濃いカレーが鍋いっぱいできてしまいました…

食べられますが『ちょっと濃いかな』くらいです。
水を入れる以外に何か方法あればおしえてください

Aベストアンサー

うちでは牛乳で割ります。水だと薄くなってコクがなくなりますからね。

または、薄めのコーヒー(インスタントOK)と無塩バター(またはマーガリン)

大さじ1を入れます。はちみつ小さじ1入れるとコクが増します。

Q鶏肉の臭みとりについて

主人にお鍋やテリヤキチキンなどを出すとき、臭みがあると言われます。
私はそこまで感じないのですが、風味で感じるみたいです。
鶏肉の臭みを消すにはどうすれば良いのでしょうか?
みなさんは何か鶏肉を使った料理のとき、下処理をしますか?
冷凍して鶏肉を使う時が多いこと、外国産が多いことには関係あるのでしょうか?
(冷凍はきちんと本を見て冷凍保存用袋を利用。1週間以内にはつかいきります)
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

調理に使う大きさに切り分けておいて、霜降り(沸騰したお湯に30秒位くぐらせてから冷水に取って冷まします)をすれば臭みはほとんど取れます。

つまり肉、皮の表面に付いた鶏のヌルヌルした体液が雑菌によって分解され鶏特有の匂いが発生します。熱湯で表面を殺菌すると同時に酸化された脂も取れますので、消臭・殺菌両面で欠かせないテクです。

霜降りした後保存するもよし(日持ちが良くなります)、匂い消しの漬け汁に漬け込むもよしです。よほど新鮮なものでない限り、買ってきてそのまま調味液につけるだけでは臭さは取りきれません。御健闘を祈ります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング