こんばんは。
昨晩、チキンカレーを作りました。
素材はたまねぎ1コ、にんじん半分、じゃがいも大1コ、チキン200g、ローリエ2枚、ルー半箱、水1Lです。

質問というのは、一口目になにかの臭みを少し感じるのです。
野菜の臭みなのか肉の臭みなのかわかりません。
それが無かったらおいしいのに。。と思うわけです。

もしかしたらタマネギの臭みなのかと疑っているのですが、
下処理とかしてないのでそのせいなんでしょうか?(水にさらすとか。)
チキンも包丁で切ってぶちこんじゃってます。

流れでいうと
ジャガイモから炒め、ニンジン、タマネギ、チキンの順番です。
水を入れて中火で沸騰したら、ローリエを入れて野菜がやわらかくなるまで20分ほど弱火で煮る。その間はアクが出たら取る。
火を止めてあら熱をとり、ルーを入れて溶かす。
もっかい沸騰させて15分ほど煮込んでます。
その後、ルクルーゼなので2時間ほどほっといたらうまくなるのかなー?と一度置いてから食べます。

実は前回カレーを作ったときは臭みが無かったんです。
そのときもチキンでした。
じゃがいもだけ水にさらしたような気がします。

まさか、じゃがいも??
わかることがあれば教えてくだされば助かります。
長々とすみません…。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

鳥がいたんでいたのではないでしょうか?


またはたまねぎをよく炒めてない為の玉ねぎくささかもしれません。
鳥は古いものであれば少しボイルしてやって使います。
玉ねぎは茶色になるまで炒めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鳥は一応数時間前に生協で買ったものですが、陳列時に痛んでた可能性もありますね。
タマネギの炒め具合は少なかったかもしれません。
次はもう少し長くいためてみます!

お礼日時:2009/05/22 01:22

ローリエの匂いじゃないの?


個人的に2枚は入れ過ぎの気がするのですが・・・
煮込んだあとどの位の時間で取り出しました?前回と今回と時間長はないのでしょうか?

好みによるけど、鍋に1枚入れて煮込みに使った時は15分でも臭くて閉口したことがあるから・・・他の人はどの位煮るのか気になったから

玉葱の匂いなら、火が通っていない事で硫黄系臭いが原因ですから、そのまま煮込み続ければ消えると思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ローリエを入れないときでも同じ臭みを感じるときがあるのでローリエでは無いです。
タマネギの硫黄系臭。もしかしたら近いかもしれません。
じっくりいためてみます。

お礼日時:2009/05/22 01:26

>ジャガイモから炒め、ニンジン、タマネギ、チキンの順番



普通は違うと思うけど…

タマネギはトロけるくらいまで炒めます
あるいは 半透明になるまで~そのあと他の野菜・肉系を加えて炒めます
↑↑↑↑ ルーの箱に書いてある料理法です ↑↑↑↑

私の場合タマネギの芽や青っぽい部分が入ると
臭くて食べられません(味噌汁などは絶対だめ)

ジャガイモは逆に炒めなくてもいいくらい(煮込みで十分)


チキンも原因かもしれないけど タマネギと料理法を
「スタンダードな方法」に変更してみてもだめでしょうか…

http://uonumaya.com/curry.html
http://cookpad.com/recipe/732929
http://cookpad.com/recipe/655098
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
順番が違うんですか・・・。こくまろには「肉、野菜をいためる」としか書いてなかったです。
先入観なのか昔聞いたのか、ジャガイモの周りがうっすら半透明になれば、タマネギを追加と思ってました。
あとタマネギの芽の部分入れちゃったかもしれません・・・ついでに芯も少々・・・。それも原因のひとつであれば次はざっくり落とします。
次は一応タマネギに限定してみて挑戦します。それでもダメなら鳥を疑ってみます!

お礼日時:2009/05/22 01:34

どんな臭いかは判りませんがじゃがいもは1番腐り易いですね…。



又は鶏でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すべて新しい材料なのでおそらく腐ってはいないと思いますが・・・。
あと腐臭というのではなく、なにか青臭いという感じなので。。

お礼日時:2009/05/22 01:37

鶏の特有の臭みが出てしまったのではないでしょうか。


チキンを最後に入れていることから十分に火が通らないうちに水を入れてしまったのが原因かも知れません。
鶏によっては、また鮮度によっては、臭みが出てしまうことがあります。
私はまず肉を最初に炒めます。
鶏だったら皮にいい焼き色がつくまでしっかり炒め、別鍋で煮ます。
肉を似てる間に野菜を炒めて、鍋に追加しています。
時間がない時は鍋一つで作っても良いのですけど、最初に肉だけを煮込んだほうがうまみが増しておいしく作れます。
さらにその時々で色々な隠し味の材料を入れたりするんですが、お勧めなのはウスターソースです。
ウスターソースはいろいろなスパイスが入っているので、仕上げにひと匙入れると、味がひきたち、香りもよくまろやかになっておいしくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鶏もやはり疑うべきですね。もしかしたら炒める時間が少なかったのも納得です。ただ、鶏じゃないときも同じ味がすることがあるので、可能性は低いかもしれません。ですが、おいしく鶏をいただくためにおっしゃるとおりに作ってみようと思います!
隠し味は腕が磨かれたらいれてみます。なにをどうしたらそうなるのか原因を探ってみたいので。原因がみつかればウスターソース入れてみます!

お礼日時:2009/05/22 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーの隠し味

カレーの隠し味

自家製カレーにオススメの隠し味を教えてください。
我が家の定番はトマトです。

Aベストアンサー

オレンジマーマレードを仕上げに少し入れます。
フルーティーでカレーによく合うと家族にも好評!!

Q水にさらさないオニオンスライス

「血液サラサラに役立つ成分は、水に溶けてしまうのでさらさないほうがいい」と聞きました。
水にさらさなくても、しっかり苦味辛味が抜ける方法を教えてください!

Aベストアンサー

玉ねぎを薄くスライスして、そのままボールにいれ、冷凍庫で20分ほど凍らせると、水にさらした玉ねぎみたいに辛みがかなり抜けますよ~~。

Qカレーライスの隠し味。。。

カレーライスの隠し味を、教えて頂きたい私としては、教科書どおりのカレーライスしか作ったことがありません。今日は、番組で「カレーライス特集」を、見逃してしまった私は、隠し味をとおしてカレーライスの世界を広げるつもりが。。。

つい、うっかりしてしまう自分が・・・撃沈!!しかし私には、教えてgooがあると思い、期待を託しました。。今日カレー番組をご覧になられた方から、ご覧になられていない方まで、我が家のカレーライスの隠し味は、「こうだー!」というのを
教えて下さい。みなさんが召し上がって美味しいなと思われた隠し味、又はレシピを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

カレー。これほど家庭ごとに、作る人ごとに違う料理も珍しいですね。

ところで私のカレーです。
・ガラムマサラ。インド風スパイスミックスです。最近はスーパーでも売っています。とっても本格的になる気がします。
・ピザ用チーズ。ヘビーなこくが出ます。入れすぎると、皿やスプーンにまとわりついて、洗うのが大変。
・ココア。少しだけ入れると、味が膨らみます。
・インスタントコーヒー。これも少しだけ。入れすぎると苦くなります。
・トマト缶。ミキサーにかけて入れて煮込むも良し、ダイスカットの物をそのまま入れるも良し。さっぱりした感じになります。
・炒めた玉ねぎのペーストと、チャツネ。これも本格的。玉ねぎペーストは自分で作りもしますが、時間のない時は瓶詰めを買ってきたりすることもあります。これで作るときは市販のルゥを使わずに、ヨーグルトやココナッツミルクを使い、カレーパウダーやガラムマサラを入れて作ります。かなり本格的。ですが、それぞれの材料を市販のルウに少し足すのもありと思う。
・棚にあるスパイス何でも。とりあえず入れてみます。入れすぎなければ大丈夫です。あ、ラー油は少しでもダメでした。っと、山椒は極少量なら良いです。
・ウスターソース。美味しくないカレーの救世主。いざというときはどぼどぼっとかけてください。
・だしの素、コンソメ。スパイスの味しかしなくて、旨味がないならこれに限ります。どっちかって言うとコンソメ派。

…とりあえず思い出したのは、こんな所です。

カレー。これほど家庭ごとに、作る人ごとに違う料理も珍しいですね。

ところで私のカレーです。
・ガラムマサラ。インド風スパイスミックスです。最近はスーパーでも売っています。とっても本格的になる気がします。
・ピザ用チーズ。ヘビーなこくが出ます。入れすぎると、皿やスプーンにまとわりついて、洗うのが大変。
・ココア。少しだけ入れると、味が膨らみます。
・インスタントコーヒー。これも少しだけ。入れすぎると苦くなります。
・トマト缶。ミキサーにかけて入れて煮込むも良し、ダイスカッ...続きを読む

Q死ぬほどカレールーが余ってしまいました・・

朝起きたら母親がカレールーを8人前ぐらい鍋に入れてました。
そしたらすごく味が薄かったので
(母いわく水を入れすぎたらしいです)
僕はまーこれぐらい入れれば良いだろうと
ルーを沢山足し過ぎてしまったのです。
すごく塩辛くなってしまいました。
それで焦って牛乳を入れまくったのですが
それでも少ししょっぱめかなって感じで
薄味好きの母が激怒するのは目に見えてます

だけどもっと問題なのは量です。
普通の鍋じゃないぐらいのデカい鍋に
牛乳を足したせいで10人前ぐらいになってしまいました。
うちは3人家族なので、このサラサラのカレールー(しかも大して美味くない)をどう消費すればいいか・・
母が帰って来るまでに開き直れるような良いレシピを思いついて少しでもフォローしたいです。
できるだけ母がしらけないビックリするようなカレー料理がいいです。カレーうどんはよく母がするので意味がないですし、近所付き合いがないし内気なのでとてもこんなできの悪いカレールーを他所にもあげられません・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考にになるかはわかりませんが・・
<カレーコロッケ>
カレーを寒天で固める。
ふかして潰して塩コショウしたじゃがいもで包んで衣をつけて揚げる。

<カレードリア>
フライパンにご飯とカレーを入れ炒める。
ウスターソースで味を調え、火を止めてとろけるチーズを乗せたら蓋を閉めて溶かす。
出来上がり。
ウスターソースで味を調えたらグラタン皿などに移してからチーズをかけパン粉を少しかけて焦げ目がつくまでトースターで焼いてもOK!

<冷凍>
残りはじゃがいもなど冷凍にはむかないものを除いて冷凍小分けにして冷凍。

いかがでしょうか?(汗)

Q美味しいカレーライスの隠し味

どの家庭でもカレーライスを作る機会がよくあると思いますが、どの家庭にもカレーが美味しくなる特別な隠し味があるのではないでしょうか。

そこでよろしければ、その隠し味を教えていただけもらえませんか?次回、家で作るカレーで試したいと思います。

Aベストアンサー

私はマヨネーズとかとろけるチーズを入れます。
どちらかと言うとこってり系?の味になると思います。

Q雑煮の餅は、水から沸騰してから?

餅を焼かない場合の雑煮は、
餅を水から入れるのでしょうか。
それとも、沸騰してから入れるのでしょうか。

Aベストアンサー

あまりに沸騰した湯に入れると
表面だけがやわらかくなりすぎ中が硬い状態に
なるような気がします。
市販の機械でついた餅はなおさらです。
ぬるい湯に入れて、沸騰するのと
食べごろになるのが同時。というのが
いいと思います。

Qカレーの隠し味は何を入れますか?

1、カレーを作るときに入れる隠し味は何を用いていますか?

2、カレー屋さんで食べるときに入れる隠し味(薬味)は何を入れますか?


ちなみに 私は、カレーを作るときには“牛乳”を入れます。よく行くカレー店でカレーを食べるときには、“生卵”を入れます。美味しいカレープラスαを教えて下さい。

Aベストアンサー

私はカレーを作るとき、

*ビターチョコ 1かけら
*ココアパウダー 甘くないものを少々
*インスタントコーヒー 少々
*バター 1かけら(10g)

のどれかを入れますね。
たいていはチョコ&バターです。

カレー屋では福神漬けの“汁”を入れます。

Qチキンカレーのチキンのいため方

とある店でチキンカレーを食べたところ、チキンがなかまで味がしみ込んでいて、こしょうがきいてすごくおいしかったのです。タンドリーチキン?みたいなかんじでした。あの味をぜひ再現したいものなのですが、料理に詳しい方に質問です。水、カレールーを入れる前の具をいためる段階でチキンをいためるとき、チキンをおいしくするために、どのような工夫をしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

 炒める以前の下ごしらえとして、各種スパイスとヨーグルトを混ぜた物に一晩以上漬け込むのが一般的だと思います。
(それを焼いた物が「タンドリー・チキン」なのですが。)

Qカレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予

カレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予定です。各家庭でカレーの隠し味は微妙に違いがあると思いまーす。実家の母はりんごをすって入れたり、チョコレートを入れたりしてました。そんな家庭の隠し味を教えて下さい。あと牛肉の角肉を使いますので、柔らかく煮るコツもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

カレーおいしいですよねー♪
わたしは辛口派ですが、たまになつかしい甘口も食べたくなります♪

うちでもカレーにチョコレート入れますねぇ
あとは辛口には中濃ソース、甘口ならたこ焼き用のソースをルーを加えた後に入れてます

薄切りじゃない豚のカレーシチュー用の肉でカレーを作るときには
りんごをするのがめんどくさいので
りんごジュースを100ccほど入れてます(100%のりんごジュースです)
牛肉のときはためねぎを多めにして3時間くらい弱火で煮込んでいます
圧力鍋だとすぐできますけど^^;

にんじんやたまねぎのすりおろしなんかもとろみとコクが出ておすすめです

Qチキンカレーのチキンの味付けについて

チキンをビニールに入れて、塩コショウ、レモン、しょうゆ、ニンニク、しょうがを入れて、3時間くらい揉みこんだあと、
小麦粉をつけて、フライパンで焼き、圧力鍋で少し煮て、
カレーに入れたところ、味が染み込んでいなくて
不味いんです。。。。
どうしてですか?
またどうしたら美味しくなるのか教えて下さい。。。

Aベストアンサー

色々な方法があるでしょうが、試してみて自分の一番好みのレシピを見つけて下さいね。
料理上手な人は何かしら工夫して、発見して(失敗も)繰り返して見つけていくものです。


質問者様の書かれている肉の調理法は、短時間で仕上げるカレーに向いていると思います。ルーと肉を別に調理して最後に合わせるほうが、しっかり肉の旨味(下味も)が残って美味しいのではないでしょうか。


肉とルーが混然一体となって旨味を発揮するには、じっくり煮込む必要があります。

この場合は小麦粉の衣、焼き付け、圧力鍋は不要です。

更に下味にプレーンヨーグルトを足してみてください。けっこうたっぷり。
インド料理店のオーナーがテレビで「臭みがとれ、柔らかくなり旨味も増す」と紹介していた方法です。
焼き付けずに、ふつふつ煮たった位の鍋に加えます。

残念ながら我が家では夫がカレー好きではない為まだ試す機会に恵まれてないのですが(^_^;)。


美味しいカレーができますように♪


おすすめ情報