数年前から、不定期(年間数回)にノドから少量の血が出る(唾液に血が混じる)時があります。
色は薄赤色で、量も少量で、ずっと続くことはありませんが、気になるので、大阪医大付属病院、耳鼻咽喉科で最近約三年間で三回受診しました。
ファイバースコープを鼻から挿入する内視鏡検査(3回)と咽喉のレントゲン検査(1回)の結果は、耳鼻咽喉科での受け持ち範囲内では「異状なし」でした。
血液の発生箇所がそれ以外のこともあるからということで、胃の内視鏡検査も受けましたが、これも「異常なし」でしたが、冒頭の症状は今でも時々発生しています。
私自身の感覚では、血の発生箇所は口腔内でもなく、多少ヒリヒリする感覚からも咽頭部だと思いますが…
あるいは、食道部の可能性もあるのでしょうか?
さらに、詳しい検査が必要でしょうか?
専門分野かもしれませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


私もときどきそんな風になりますよ(笑。
唾液に糸のように血液が混じるようでしたら、喉からの出血だと思いますよ。
max151kmさんの生活の背景が分からないので詳しいことは言えませんけど、例えば喫煙者さんでしたら、喉粘膜が常に荒れた状態になっていてちょっとしたことで簡単に切れて出血することもあります(私の場合は当にこれ)。因みに私の場合多分8年くらい前からときどき出血しますけど、特に身体的異常もなくぴんぴんしています。
まぁ私の場合、鼻・喉系が生まれつき弱いらしく、鼻は通年的に鼻炎状態ですし、喉もそんな感じで、例えば1時間くらいセミナー講師なんかやったりするとそれだけでも喉切れます(笑。
喫煙者さんなら、タバコの本数を減らして(あるいは禁煙して)様子見るのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q染み抜きをしたらまだらになってしまった!!困っています

麻100%のワンピースを自宅で染み抜きしたら
そこだけまだらに色が抜けてしまいました。
色は麻色のベージュなのですが、天然素材は
自宅で染み抜きしてはいけないのに
うっかりしてしまいました。

今年購入したばかりの、大変お気に入りの
ワンピースです。
この様な体験をされた方で、どこか染色などを
してくれるところをご存知でしたら、
どうか大至急教えてください。

Aベストアンサー

 大変な目にあいましたね。貴女の気持ち痛いほど分かります。私も気に入ったパンツを買った翌日会社で筆ペンを前の一番見える箇所に落としてしまい、自分で染み抜きしたら、貴女のようになってしまいました。下の方なら半ズボンに出来るが、どうにもならず思い出すと腹が立つので捨てました。染色しても黒が精一杯でしょう。高く付く事覚悟で専門店へ尋ねてみてはいかがでしょう。
 教えて!gooで探して下さい。
 悔しそうな貴女に同意して、何の解決にもならない回答で申し訳ありません。

Q食道癌と診断され、 内視鏡的切除術後の 2ヶ月後、 確認内視鏡検査にて再度食道癌が見つかる。 2回目

食道癌と診断され、
内視鏡的切除術後の
2ヶ月後、
確認内視鏡検査にて再度食道癌が見つかる。
2回目の内視鏡的切除術を行い、
2回目の確認内視鏡検査。
今回は問題なし。
今回は問題なかったが、
まだら食道の為、いつ癌になるか分からない状態。
内視鏡検査は、どれ位の間隔でしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は1年に一度検査をすれば良いのですが貴殿の場合は前回の検査で問題が有ったのですよね。その場合は3ケ月後とか半年後に検査を行えば良いと思いますが、詳しくはやはり主治医に聞くのが一番ですね。

Q染み抜き

長年、染み抜きには「タモツ液」を使っていました。
ベンジンと比べて、とても良く落ち、臭いも残らず、生地を傷めないので、
キモノにも使えてとても便利でしたが、薬局で製造中止と聞き、困っています。
ネットで販売しているお店、または、同等の品質の染み抜き剤を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

やっと思いだしました
うちではエリモトを使っていました
http://www.kenjoy.jp/daily/4988379000011.html

ただ強めみたいなんですよ
http://plaza.rakuten.co.jp/wayuukan/diary/200708240000/

ご参考までに

Q内視鏡検査の見落とし。 2年前に大腸内視鏡検査を受け、何も病気は発見されませんでしたが、今月約2㎝の

内視鏡検査の見落とし。
2年前に大腸内視鏡検査を受け、何も病気は発見されませんでしたが、今月約2㎝の直腸癌が発見されました。

2年前から排便後のトイレットペーパーに若干の鮮血がついている状態が、現在まで続いていました。

2年前の検査は若い先生でしたが見落としの可能性は無いでしょうか?

確認する手段を教えてください。
見落としがあれば医療事故となるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答No.7の続きですが…

癌と一口に言っても様々なものがあり、どこに出来た癌であるかも進行速度が違ってくるようです。大腸がんの倍化時間は30日~300日前後が多いという見かたがあり、胃がんの倍化時間は30日以下なのでその進行速度はこれに比べれば遅いわけですが、それにしても早いと言えます。

Q染み抜きについて

Tシャツに大きな文字(2cm四方くらい)を2個書いてしまいました。
クリーニングの染み抜きに委託しようと思っています。
Tシャツは2000円しますので、どちらがいいでしょうか?
また、大手のクリーニング店で染み抜きの料金が一番安いところはどこでしょうか?(クリーニング店って会員登録必要ですか・・・?)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分でできないなら依頼するしかありません。料金を聞いてから依頼するようにしてください。


http://www.suplimo.co.jp/cl/

Q大腸内視鏡検査を受けてポリープが2箇所発見されました。6mmと10mm

大腸内視鏡検査を受けてポリープが2箇所発見されました。6mmと10mmです。
切除手術後の禁止事項を確認しようとしているうちに,生検のみでいいと言われました。
判定は2週間後ですが,後で交付されたペーパーによると切除の必要があるもののようです。
ところがその医院では手術の予定がいっぱいで12月まで無理のようです。

今の段階で転院してすぐに手術をしてくれる病院は見つけられるでしょうか。
早く検査や手術を受け付けてくれる病院はどのようにして探せばいいのでしょうか。
また生検手術直後だと切除手術はできないということはありますか。

Aベストアンサー

No1です
まずは検査結果待ちですが
2ヶ月位でしたら、まず大丈夫です≪劇症型などではまずいので検査次第です≫
肝臓に転移しやすいので気をつけなければなりませんが医師でしたらその辺は判って居ますので大丈夫だと思います
恐らく6ミリの方は大丈夫だと思いますが肛門近くの物がどうだかしだいで、人工肛門視野に入れなければならないと思いますが、
後は結果待ちですね
待てないような癌でしたら、紹介状を書いてもらうのが良いと思います≪比較的大腸がんには劇症型は少ないのですが、他からの転移の場合には劇症型もあり得ますので、注意が必要ですが検査でわかると思います≫
お大事に

Q新品のブラウスにボールペンのしみが・・・染み抜き教えてください!!

お気に入りの新しいブラウスにボールペンの
しみを付けてしまいました~
コットンとポリエステル素材でベージュと白のストライプのブラウスです。
良い染み抜き方法ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

もう少し情報が出てきました。
お酢で染み抜き(ビネガーも同じ)
住居用洗剤で染み抜き
がボールペンに有効なようです。

というものです。
染み抜きは、表に布や塵紙を当て、裏から洗剤や溶剤を滴らして棒で叩くというものですが、ご存知ですよね?

今ちょいと、木綿の手ぬぐいに黒の油性ボールペンで落書をして試してみた所、お酢の染み抜きで非常に薄くする事ができました。
完全には消せませんでしたが、あとは洗濯でなんとかいけそうな感じです。

Q喉が最初痛くて耳鼻咽喉科を受診してファイバースコープで喉を診てもらったが大丈夫との事 しかし胃腸科で

喉が最初痛くて耳鼻咽喉科を受診してファイバースコープで喉を診てもらったが大丈夫との事
しかし胃腸科で胃カメラで受診したら咽頭から出血がみられた
細胞を病理検査したが癌ではなく潰瘍が出来てた
それに伴い咳が出て、薬も飲んでるけど咳は改善せず
痛みはかなり良くなったけど
咳が続く、出血は止血剤を2種類飲んで止血したけど
もう二か月経つが咳が酷くなってる
潰瘍で咳が出るのだろうか?

Aベストアンサー

咽頭から出血というと咽頭炎ということになりそうです。気温の変化、寝不足や疲れなどで抵抗力がおちて、細菌やウィルスが感染するとのどが赤く腫れます。上咽頭炎というのもあり、出血します。いずれにしても咽頭なら耳鼻咽喉科の領域と思います。咽頭と喉頭の間にある声帯は耳鼻咽喉科の領域ですものね。

咳 (cough) は咽頭炎の症状の一つではあるので必ずしも不思議はありませんが、
http://www.healthline.com/health/pharyngitis?m=2#overview1
クループとか百日咳とか水痘ウイルスとかアデノウイルスとかはしかとか、可能性があるようです。

もし胃の専門の先生ではらちがあかない?かも知れなければもう一度別の耳鼻咽喉科に行ってみる手があるかもしれませんね。

備考:
http://www.takagi-jibika.com/illness/nose.html
にくわしい説明がありますが、空咳がなかなか治らないことがあります。肺や気管支に問題のある場合もありますが、ぜんそく(やアレルギー)という場合もあります。今回はそういう可能性を考えるのは違う?と思いますが、念のため。

咽頭から出血というと咽頭炎ということになりそうです。気温の変化、寝不足や疲れなどで抵抗力がおちて、細菌やウィルスが感染するとのどが赤く腫れます。上咽頭炎というのもあり、出血します。いずれにしても咽頭なら耳鼻咽喉科の領域と思います。咽頭と喉頭の間にある声帯は耳鼻咽喉科の領域ですものね。

咳 (cough) は咽頭炎の症状の一つではあるので必ずしも不思議はありませんが、
http://www.healthline.com/health/pharyngitis?m=2#overview1
クループとか百日咳とか水痘ウイルスとかアデノウイルスとかは...続きを読む

Q染み抜き専門店/都内で

ワンピースに水性のインクがついてしまい、
クリーニングに出したのですが、とれませんでした。

ネットで、染み抜き専門店を探したところ、どこも地方ばかりで
送料や日数がかかってしまいます。

できれば都内で手持ちできるところを探しております。

希望は池袋・新宿・渋谷あたりですが、都内でよい染み抜き専門の
お店をご存知の方、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インク取れるとよいですね
ご参考になさってくださいね。

http://shiminuki-cl.com/shop/tokyo/index.html

Q潜血便検査の結果、内視鏡検査を受けポリープが2個出来ていました

一部切り取って細胞検査をしその結果ポリープはレベル3との事ですが2個とも4mmでした。
実際レベル3なら心配要らないと言われましたが
「レベル4でなくて良かったですね」と言われました。
このレベル1つの違いって良く分りません。
「癌とか考えずに忘れて良いですよ。」と言われましたが来年潜血便検査で異常が無いか又受けてくださいと言われました。
今アリコがん保険に入っていて10年超えて不況の為他の安いがん保険切り替える予定で3ヶ月保険がきかなくなるので困っています。
動かしても保険の保障が聞くまで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 まず、業界用語で恐縮ですが、「レベル」という言葉は使いません。細胞が悪性(=ガン)か良性かを判断するときは、「グループ」か「クラス」を使い、ガンの進行度を表すのは「ステージ」を使います。(まあ、わかりやすくするために「レベル」という表現を使われたとおもいますが。)
 
 グループ3であれば「腺腫」という良性の腫瘍と考えられます。大腸では腺腫からガンができることがあり、切除が望ましいのです。また、4ミリのものであれば、細胞を取ったところ以外がすでにガンになっている可能性もないわけではありません(おどかして、すいません)。
 
 保険について;切り替えるときに、「グループ3のポリープで、取る必要がないと医者に言われた。」としっかり保険会社に告知し、将来、切除するときに支払いしてくれるかどうか確認し、それでも支払いすると言うならば、はっきり確認し文書化しておく必要があります。そうでなければ不払いになる可能性が大です。今の保険が有効なうちにポリープを取ってもらうのがベストだと考えます。
 
 大腸ポリープの「生検」について; 私見ですが、以前は、よく生検(細胞検査)をしていましたが、最近はしない傾向にあります。理由は、(1)もし癌があった場合、癌細胞を中に押し込み、血流やリンパ流に乗せてしまう可能性がある (2)ポリープの表面をよく観察すると、取るべきポリープか否かがだいたい判断がつく (3)生検した場合、傷跡となり、ポリープを取るときに穴が空きやすくなる、からです。ただし、これは、私の意見であって、生検をするのは決して誤りではありません。

 まず、業界用語で恐縮ですが、「レベル」という言葉は使いません。細胞が悪性(=ガン)か良性かを判断するときは、「グループ」か「クラス」を使い、ガンの進行度を表すのは「ステージ」を使います。(まあ、わかりやすくするために「レベル」という表現を使われたとおもいますが。)
 
 グループ3であれば「腺腫」という良性の腫瘍と考えられます。大腸では腺腫からガンができることがあり、切除が望ましいのです。また、4ミリのものであれば、細胞を取ったところ以外がすでにガンになっている可能性もな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング