【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

数年前から、不定期(年間数回)にノドから少量の血が出る(唾液に血が混じる)時があります。
色は薄赤色で、量も少量で、ずっと続くことはありませんが、気になるので、大阪医大付属病院、耳鼻咽喉科で最近約三年間で三回受診しました。
ファイバースコープを鼻から挿入する内視鏡検査(3回)と咽喉のレントゲン検査(1回)の結果は、耳鼻咽喉科での受け持ち範囲内では「異状なし」でした。
血液の発生箇所がそれ以外のこともあるからということで、胃の内視鏡検査も受けましたが、これも「異常なし」でしたが、冒頭の症状は今でも時々発生しています。
私自身の感覚では、血の発生箇所は口腔内でもなく、多少ヒリヒリする感覚からも咽頭部だと思いますが…
あるいは、食道部の可能性もあるのでしょうか?
さらに、詳しい検査が必要でしょうか?
専門分野かもしれませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私もときどきそんな風になりますよ(笑。
唾液に糸のように血液が混じるようでしたら、喉からの出血だと思いますよ。
max151kmさんの生活の背景が分からないので詳しいことは言えませんけど、例えば喫煙者さんでしたら、喉粘膜が常に荒れた状態になっていてちょっとしたことで簡単に切れて出血することもあります(私の場合は当にこれ)。因みに私の場合多分8年くらい前からときどき出血しますけど、特に身体的異常もなくぴんぴんしています。
まぁ私の場合、鼻・喉系が生まれつき弱いらしく、鼻は通年的に鼻炎状態ですし、喉もそんな感じで、例えば1時間くらいセミナー講師なんかやったりするとそれだけでも喉切れます(笑。
喫煙者さんなら、タバコの本数を減らして(あるいは禁煙して)様子見るのもいいかもしれませんね。
    • 10