アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一子妊娠中の者です。相談させてください。

私は学生時代からの友人も少なく、また結婚出産している友人も少ないので育児の話題などを共有できる人がおらず、寂しく思っています。

最近母子教室へ初めて参加しましたが、全4回と少ないですし、自由出席なので同じメンバーと顔を合わせるチャンスは少なそうです。

幼稚園に行くようになれば自然とママ友もできてくるのでしょうが、それはまだ何年も先ですし、専業主婦の私は毎日暇で仕方がありません。

こんな私はどうすればママ友がつくれるのでしょうか?
 マタニティヨガ教室に通うことを検討中ですが、できればそれ以外にもママ友を作れる場を知りたいです。

A 回答 (6件)

mixiとかはやられていないんですか?

同じ歳、同じ出産予定日、地域別とか色々ママ友募集してる
ところいっぱいありますけどね。

お子さんが産まれると児童館とか幼児教室とか色々できますけど、
妊娠中の場合なら妊婦さんが集まる所でないと微妙でしょうね。
おっしゃる通りヨガ教室とかマタニティスイミングとか、
もう少しハードル高くすれば通ってる病院で同じ妊婦さんに声かけて
みるとか。

でも、出産した身としては今無理してママ友なんて作らなくても、
と思います。
一人身で楽しめるのは今のうちなので独身の友達に会っておくとか
一人で色んな所に行ったりとかした方がいいと思いますけどね。
ママ友は出産してからでも作れますが、一人の時間は産後なかなか
持てるものではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
 母親学級に参加して、少しづつではありますが、顔なじみのママさんができはじめました。
 回答ありがとうございました。

まずは母親学級、出産した病院の同室者ですね。

妊娠中はそんなに友達いませんでした。
生んでから電話番号とか聞きまくり遊びました。でも、引越しなどで、数年で音信不通。
保育園に入り子供が友達を作り親も仲良くなりという感じでした。
あんまり張り切ると疲れちゃいますよ。
でも、どんどんアドレスとか聞いちゃえばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

母親学級に参加して、少しづつではありますが、顔なじみのママさんができはじめました。

近所に公園があれば、そちらはどうでしょうか?

あるとしたら、例えば妊娠中からその公園にお散歩途中で休憩がてらベンチで
座ったりして公園に来るお子さんやお母さん達の様子を見てて、産後、落ち着いて
からお子さんを連れて公園に行って~みたいな感じで。うまく表現できないんですが、
妊娠中から顔を覚えてもらう・・・みたいな。覚えてもらうって難しいかもですが、
徐々に徐々にって感じで。焦って声掛けまくって相手側に引かれても困りますし^^;
ネットをされるのなら、「(住んでいらっしゃる)地域、市」「育児サークル」
って感じで検索をかけて育児サークルをさがしてみるとか。市役所などの
掲示板に育児サークルの紹介チラシが置いてあったりするとこもありますよ。
(妊娠中~幼稚園入る前まで~とかって大体参加資格みたいなのがあるかと思います)

無理に作らなきゃ!と思っているとストレスになると思うので、無理しない程度に
がんばってください^^
    • 0
この回答へのお礼

わたしは、妊娠中は8ヶ月頃に市の母親教室に行きました。

出産予定日が4月で、母親教室は4~5月予定の妊婦の括りに参加したのですが、
ひとり早く3月に出産してしまい、母親学級で一緒になった方とは産後全く連絡をとっていません。
こどもの学年まで違ってしまい、産後の集団健診でも会う事が出来ず、集団健診では知り合いが一人も居ませんでした。

4回も母親教室があれば多い方ではないでしょうか…わたしは3回でしたよ。
週1回だとして、1ヶ月続くわけですし、
体調に問題がないようならとりあえず全部の日程参加してみては?

こどもが1歳になり支援センターに遊びに行くようになったのですが、
もうママ集団は出来ていて、
産院が一緒だったり、上の子が同じ幼稚園だとか、同じ小学校だとか。
同じマンションだったりとか。
でそんな中、うちは、基本フリーです。
時々一緒に行ってくれるお友達は居るのですが、ママになる前からの知り合いで、
たまたまこどもが学年違いの同じ年だったので、都合がついた時に一緒に付き合ってくれます。
わたしは、お友達作りたいから行くとか、そういう目的で利用したことは一度もありません。
ただ単にこどもを遊ばせようというだけで行ってます(というかそういう場所を利用しないと一日もたない)

わたし達親子はどういうわけかどこに行っても話しかけられる事が多いのですが、
まーとにかくうちのこ(1歳1ヶ月)はちょろちょろ動き回り、
託児所ではないですからこどもが移動したら親も一緒に移動して見ていなければいけないので
ゆっくり他のママさん達とお話なんて出来ないです。
でも、数回通ううちに軽くお話出来るような方とは出会えましたよ。
特別親しくしたりする事はないですけど、行って話をすれば、
あそこの幼稚園保育園は評判良いとか悪いとか、
特に上の子が居るママさんだといろいろ経験済みなので大変参考になります。
そういう話を聞けると、きょうは収穫あったなって思います(笑)

そんな、合コンじゃないんですからいきなりアドレスだなんだかんだって聞けませんからね、
焦らなくてもいいんですよ、本当に。
暇と言えるのはいまのうち。いまのうちやりたい事たくさんやっておいた方がいいですよ。
こどもはほんっっっとに親の都合を考えず親を忙しくする事ばかりしますから。。。
授乳時間が定まらなかったり、離乳食が始まったりすると、
却って友達と会う約束などしにくくなる(とわたしは感じた)ので、
幼稚園に入るまで待てなくても、
まあ、せめて離乳食が大人と同じ時間になる頃からお友達作りを頑張っていった方が、
約束などもし易くて気分的に楽なのかなーって思います。
乳児の低月齢のうちからママ友つくるのって、付き合いが大変だと思いますけどね。
「みんなで○○の洋服買おう」とか「お揃いの○○作ろう」とか…
そういうのが面倒でない方ならいいですけど(わたしは無理でした)

とりあえずひたすら公園に通うとか、ひたすら児童館などに通うとか、
どうしてもお友達作りたいならとりあえず家を出てみる事ですね。
地域でサークルなどあったら参加してみるとか、
それと自治体の集団健診の時に声を掛けてみるとか。
お友達にならなくても、その場でお話し出来るだけでも少しは気が紛れると思います。
それを、少しずつ少しずつ重ねていって、良い方と出会えるといいですね。

あとですね、わたしの場合ですが、
外で他所の子を見る度、小さいうちのこと較べて落ち込んでいたりした時期がありました。
どうしても較べてしまうので、わたしの場合は、乳児のうちに親しいママ友が居なくて、却ってよかったかなーって思います。
    • 0
この回答へのお礼

初めての出産で、地元で同じ境遇の人と出会えたら

それは心強いと思いますが、今は一人の時間を大切に過ごした方が
いいのかな~と思います。

同じ境遇で「気が合う」人というは、なかなか見つからないと思います。
話しやすいんだけど、ちょっと・・・ていう微妙な感じで知り合ってしまうと
地元というだけ後々やっかいです。

自然な成り行きで知り合えたほうが、長くお付き合いできんじゃないかなーと思います。

あとは質問者様の性格にも寄りますよね。
アクティブに行動され、人見知りせず、いろんな人とお話しできるなら、
小さなキッカケでどんどん連絡先を聞いて、とりあえず会ってみるのも
いいと思いますが・・・。

私は出産して自治体の集まりとかに行って、そこの保育士さんとかにも
早く近所でお友達をみつけなさいと言われ続けましたが、
焦ったあまり空振りばかりして、知り合いはできましたけど
友達までの仲の人は見つけられませんでした。

でも、それでも良かったと思います。
不安なことは、自治体の育児相談で聞いてもらったり、
ネットで調べたり質問したりしてなんとか解決できました。

あと、ママ友との関係で逆に悩んでいる人もいますし・・・。

ネットでウィメンズパークというサイトがあります
http://women.benesse.ne.jp/

ここに登録して、ママ友になって下さいと言ってみたらどうですか?

きっかけにはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

母親学級に参加して、少しづつではありますが、顔なじみのママさんができはじめました。ウィメンズパークでも一人ママ友さんができました!

私は今7ヶ月になる息子がいます。

結婚後、旦那の実家近くに引っ越した為、友達がいませんでした。それから1年後、妊娠し母子手帳をもらいに保健センターに行きました。そこで妊娠中に3回、出産後に1回の全4回シリーズで妊婦教室が開催されていました。予約制で最初に予約を入れた時点で、全日程が決まっているので同じ顔ぶれで、広い地域から集まるので同じぐらいの妊娠周期、同じ立場なのですぐにママ友が出来ました!みんな産院も違うので色々と情報交換もしました。後、産院で行われている母親教室やヨガ教室にも参加し、赤ちゃん本舗で行われている妊婦教室にも参加しました。これからの勉強も出来、ママ友も出来で楽しい妊娠ライフを過ごせました!2人目が出来るとそうは動けない気がするので、妊婦ライフを楽しんで、いいお産をして下さい!
    • 0
この回答へのお礼