第一子妊娠中の者です。相談させてください。
 
 私は学生時代からの友人も少なく、また結婚出産している友人も少ないので育児の話題などを共有できる人がおらず、寂しく思っています。

 最近母子教室へ初めて参加しましたが、全4回と少ないですし、自由出席なので同じメンバーと顔を合わせるチャンスは少なそうです。

 幼稚園に行くようになれば自然とママ友もできてくるのでしょうが、それはまだ何年も先ですし、専業主婦の私は毎日暇で仕方がありません。

 こんな私はどうすればママ友がつくれるのでしょうか?
 マタニティヨガ教室に通うことを検討中ですが、できればそれ以外にもママ友を作れる場を知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

わたしは、妊娠中は8ヶ月頃に市の母親教室に行きました。


出産予定日が4月で、母親教室は4~5月予定の妊婦の括りに参加したのですが、
ひとり早く3月に出産してしまい、母親学級で一緒になった方とは産後全く連絡をとっていません。
こどもの学年まで違ってしまい、産後の集団健診でも会う事が出来ず、集団健診では知り合いが一人も居ませんでした。

4回も母親教室があれば多い方ではないでしょうか…わたしは3回でしたよ。
週1回だとして、1ヶ月続くわけですし、
体調に問題がないようならとりあえず全部の日程参加してみては?

こどもが1歳になり支援センターに遊びに行くようになったのですが、
もうママ集団は出来ていて、
産院が一緒だったり、上の子が同じ幼稚園だとか、同じ小学校だとか。
同じマンションだったりとか。
でそんな中、うちは、基本フリーです。
時々一緒に行ってくれるお友達は居るのですが、ママになる前からの知り合いで、
たまたまこどもが学年違いの同じ年だったので、都合がついた時に一緒に付き合ってくれます。
わたしは、お友達作りたいから行くとか、そういう目的で利用したことは一度もありません。
ただ単にこどもを遊ばせようというだけで行ってます(というかそういう場所を利用しないと一日もたない)

わたし達親子はどういうわけかどこに行っても話しかけられる事が多いのですが、
まーとにかくうちのこ(1歳1ヶ月)はちょろちょろ動き回り、
託児所ではないですからこどもが移動したら親も一緒に移動して見ていなければいけないので
ゆっくり他のママさん達とお話なんて出来ないです。
でも、数回通ううちに軽くお話出来るような方とは出会えましたよ。
特別親しくしたりする事はないですけど、行って話をすれば、
あそこの幼稚園保育園は評判良いとか悪いとか、
特に上の子が居るママさんだといろいろ経験済みなので大変参考になります。
そういう話を聞けると、きょうは収穫あったなって思います(笑)

そんな、合コンじゃないんですからいきなりアドレスだなんだかんだって聞けませんからね、
焦らなくてもいいんですよ、本当に。
暇と言えるのはいまのうち。いまのうちやりたい事たくさんやっておいた方がいいですよ。
こどもはほんっっっとに親の都合を考えず親を忙しくする事ばかりしますから。。。
授乳時間が定まらなかったり、離乳食が始まったりすると、
却って友達と会う約束などしにくくなる(とわたしは感じた)ので、
幼稚園に入るまで待てなくても、
まあ、せめて離乳食が大人と同じ時間になる頃からお友達作りを頑張っていった方が、
約束などもし易くて気分的に楽なのかなーって思います。
乳児の低月齢のうちからママ友つくるのって、付き合いが大変だと思いますけどね。
「みんなで○○の洋服買おう」とか「お揃いの○○作ろう」とか…
そういうのが面倒でない方ならいいですけど(わたしは無理でした)

とりあえずひたすら公園に通うとか、ひたすら児童館などに通うとか、
どうしてもお友達作りたいならとりあえず家を出てみる事ですね。
地域でサークルなどあったら参加してみるとか、
それと自治体の集団健診の時に声を掛けてみるとか。
お友達にならなくても、その場でお話し出来るだけでも少しは気が紛れると思います。
それを、少しずつ少しずつ重ねていって、良い方と出会えるといいですね。

あとですね、わたしの場合ですが、
外で他所の子を見る度、小さいうちのこと較べて落ち込んでいたりした時期がありました。
どうしても較べてしまうので、わたしの場合は、乳児のうちに親しいママ友が居なくて、却ってよかったかなーって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
 母親学級に参加して、少しづつではありますが、顔なじみのママさんができはじめました。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 10:37

私は今7ヶ月になる息子がいます。

結婚後、旦那の実家近くに引っ越した為、友達がいませんでした。それから1年後、妊娠し母子手帳をもらいに保健センターに行きました。そこで妊娠中に3回、出産後に1回の全4回シリーズで妊婦教室が開催されていました。予約制で最初に予約を入れた時点で、全日程が決まっているので同じ顔ぶれで、広い地域から集まるので同じぐらいの妊娠周期、同じ立場なのですぐにママ友が出来ました!みんな産院も違うので色々と情報交換もしました。後、産院で行われている母親教室やヨガ教室にも参加し、赤ちゃん本舗で行われている妊婦教室にも参加しました。これからの勉強も出来、ママ友も出来で楽しい妊娠ライフを過ごせました!2人目が出来るとそうは動けない気がするので、妊婦ライフを楽しんで、いいお産をして下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすみません。
 母親学級に参加して、少しづつではありますが、顔なじみのママさんができはじめました。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 10:36

初めての出産で、地元で同じ境遇の人と出会えたら


それは心強いと思いますが、今は一人の時間を大切に過ごした方が
いいのかな~と思います。

同じ境遇で「気が合う」人というは、なかなか見つからないと思います。
話しやすいんだけど、ちょっと・・・ていう微妙な感じで知り合ってしまうと
地元というだけ後々やっかいです。

自然な成り行きで知り合えたほうが、長くお付き合いできんじゃないかなーと思います。

あとは質問者様の性格にも寄りますよね。
アクティブに行動され、人見知りせず、いろんな人とお話しできるなら、
小さなキッカケでどんどん連絡先を聞いて、とりあえず会ってみるのも
いいと思いますが・・・。

私は出産して自治体の集まりとかに行って、そこの保育士さんとかにも
早く近所でお友達をみつけなさいと言われ続けましたが、
焦ったあまり空振りばかりして、知り合いはできましたけど
友達までの仲の人は見つけられませんでした。

でも、それでも良かったと思います。
不安なことは、自治体の育児相談で聞いてもらったり、
ネットで調べたり質問したりしてなんとか解決できました。

あと、ママ友との関係で逆に悩んでいる人もいますし・・・。

ネットでウィメンズパークというサイトがあります
http://women.benesse.ne.jp/

ここに登録して、ママ友になって下さいと言ってみたらどうですか?

きっかけにはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
 母親学級に参加して、少しづつではありますが、顔なじみのママさんができはじめました。ウィメンズパークでも一人ママ友さんができました!
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 10:36

近所に公園があれば、そちらはどうでしょうか?


あるとしたら、例えば妊娠中からその公園にお散歩途中で休憩がてらベンチで
座ったりして公園に来るお子さんやお母さん達の様子を見てて、産後、落ち着いて
からお子さんを連れて公園に行って~みたいな感じで。うまく表現できないんですが、
妊娠中から顔を覚えてもらう・・・みたいな。覚えてもらうって難しいかもですが、
徐々に徐々にって感じで。焦って声掛けまくって相手側に引かれても困りますし^^;
ネットをされるのなら、「(住んでいらっしゃる)地域、市」「育児サークル」
って感じで検索をかけて育児サークルをさがしてみるとか。市役所などの
掲示板に育児サークルの紹介チラシが置いてあったりするとこもありますよ。
(妊娠中~幼稚園入る前まで~とかって大体参加資格みたいなのがあるかと思います)

無理に作らなきゃ!と思っているとストレスになると思うので、無理しない程度に
がんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
 母親学級に参加して、少しづつではありますが、顔なじみのママさんができはじめました。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 10:37

まずは母親学級、出産した病院の同室者ですね。


妊娠中はそんなに友達いませんでした。
生んでから電話番号とか聞きまくり遊びました。でも、引越しなどで、数年で音信不通。
保育園に入り子供が友達を作り親も仲良くなりという感じでした。
あんまり張り切ると疲れちゃいますよ。
でも、どんどんアドレスとか聞いちゃえばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
 母親学級に参加して、少しづつではありますが、顔なじみのママさんができはじめました。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 10:37

mixiとかはやられていないんですか?


同じ歳、同じ出産予定日、地域別とか色々ママ友募集してる
ところいっぱいありますけどね。

お子さんが産まれると児童館とか幼児教室とか色々できますけど、
妊娠中の場合なら妊婦さんが集まる所でないと微妙でしょうね。
おっしゃる通りヨガ教室とかマタニティスイミングとか、
もう少しハードル高くすれば通ってる病院で同じ妊婦さんに声かけて
みるとか。

でも、出産した身としては今無理してママ友なんて作らなくても、
と思います。
一人身で楽しめるのは今のうちなので独身の友達に会っておくとか
一人で色んな所に行ったりとかした方がいいと思いますけどね。
ママ友は出産してからでも作れますが、一人の時間は産後なかなか
持てるものではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
 母親学級に参加して、少しづつではありますが、顔なじみのママさんができはじめました。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qママ友づきあい

ママ友との付き合いについての質問です。

現在、息子と娘は高校生なのですが、今長続きしているのは、
幼稚園から一緒のママ友が多いです。
(気心が知れているし、幼稚園の頃のお漏らしとか、いたずらっ子だったのも知っているので^^)

小学校で仲良かったママとか、中学の部活で仲良かったママとか年々増えてくるのですが

いつまで仲良くすればよいでしょうか・・・?

卒業したらメアドを変えたりしているのですが、時々スーパーなどで顔を合わせると

誰のママだっけ・・・?と思ってしまうのですが、一応挨拶しても無視されたりです。

もう子供が別になったら付き合わなくて良いでしょうか?

Aベストアンサー

付き合わなくて良いのでしょうか?聞いてる時点で

付き合うのやめていいと思います。

私は話しかけられれば話はしますが、それ以外

付き合うことはしません、面倒だし疲れるからです。

子供の友達のお母さんはただのお母さんなだけです。

何かあっても何してくれるわけでもないしね

Q依存・干渉・詮索してくるママ友に疲れました…。 私にはグループで仲良くしているママ友がいてみん

依存・干渉・詮索してくるママ友に疲れました…。



私にはグループで仲良くしているママ友がいてみんなとても良い人達で大好きなのですが1人だけとてもやっかいな人がいます。

最初はやっかいな人だと気が付かず家も近いので2人で遊んだりしていたのですが、私に対しての依存が凄く、ちょっと他のメンバーと習い事に行く事になったりすると誰といくの?何処であるの?何時から?毎週あるの?いいなぁー!楽しい?いくらするの?習い事で新しいママ友出来た?と怖いくらいしつこく聞いてきます…。1人で行くつもりの行事でも〇〇ちゃんと行くの?何処であるの?と逐一聞いてきます。

彼女も行きたいから聞いてくるのかもしれませんが金銭的に厳しい…といつも言っているし、他の子が何回か誘ったけど断られたと言っていたので誘わなかったのに何度も私に習い事の事を聞いてくるのでイライラします。本当に一緒に行きたいのなら自分から主催者にお願いすればいいのに…と思います

他にもみんなの事を詮索しまくってグループ内の人の陰口を言ったり、正直あの子とは金銭感覚が合わないし苦手…と言ったりする癖に、今日は〇〇ちゃん何時から買い物行くらしいよー!とか〇〇ちゃんは〇〇保育園に入れるんだって!とか嫌いな人の行動まで知ってたりするので凄く怖いです。

正直もう関わりたくないくらい気持ち悪くて嫌いですが、他のメンバーはその事を知らないのでみんなで遊んだりするのが辛いです…
けどこの事をメンバーに伝えてしまうとみんな嫌な気持ちになるし、私自身が陰口を言う人間になってしまうので嫌だなと迷っています。

その子とは関わらずどうにか他のメンバーとだけ付き合っていく方法はあるでしょうか?

依存・干渉・詮索してくるママ友に疲れました…。



私にはグループで仲良くしているママ友がいてみんなとても良い人達で大好きなのですが1人だけとてもやっかいな人がいます。

最初はやっかいな人だと気が付かず家も近いので2人で遊んだりしていたのですが、私に対しての依存が凄く、ちょっと他のメンバーと習い事に行く事になったりすると誰といくの?何処であるの?何時から?毎週あるの?いいなぁー!楽しい?いくらするの?習い事で新しいママ友出来た?と怖いくらいしつこく聞いてきます…。1人で行くつもり...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は、みんなが羨ましいのでしょう。
彼女は金銭的に、あまり自由になるお金が無く、みんなが行っている所に一緒に行きたいのに行けないのが、仲間から外れている気がしているのでしょう。
せめて話題だけでも共有したいのかもしれません。
そしてまた、もしも安ければ一緒に行けるかもしれないと、逐一貴女に聞いて来るのでしょう。
が、はやり、みんなの行動範囲には付いて行ける程の余裕はなさそうです。
羨ましさが、陰口となって表れてしまうのでしょう。
関わりたくないのであれば、話ははぐらかし、返事は生返事、会話を持たない様にしてはどうでしよう。
「ああ、そう。」
「ふ~ん。」
「わからない。」
「なんとも言えない。」
「どうかな。」
なんとなく察してくれるのではないでしょうか。

Qママ友のグループに入ってますか?

1歳半の男の子と生後まもない子供の母親です。

先日里帰りから帰ってきて児童館に行った所、いままで仲良かったママ友には別の仲の良いママ友ができてて、一緒にお弁当を食べたりしていました。

私は顔見知りのママ友はたくさんいて、外で会えば立ち話もするし児童館ではいろいろなママ友と話すのですが、いつも一緒にお弁当を食べたり外出をともにするママ友はいません。

他に仲のよいママ友はいるのですが幼稚園は別々です。
幼稚園が一緒のこの児童館ではいません。

どうしたらいいでしょうか?
今から心配でしょうがありません。

Aベストアンサー

私も、子どもが幼稚園や小学校に入る前は、あまりママ友はいませんでした。私は戸建に住んでおり、マンションに住んでいる友人たちは、マンション内でとても仲良くなって、よく集まったりしていたようで、うらやましいなあと思っていました。

でも、幼稚園や小学校に入ったら、自然とママ友は出来ました。幼稚園や小学校でも、いろいろな活動に積極的に参加すると、ママ友はより出来やすくなると思います。校内の掃除とか、ちょっと面倒だなと思うお手伝いに参加したりして、その後ランチに・・・と言うパターンも結構多かったです。

児童館って何をするところなのかよくわからないですが、お子さんが幼稚園などに行くようになると、また新しいお母さんたちと知り合って、仲良いママ友と出会えると思うのですが・・・。

Q母国語が違うママ友の作り方 私は1歳半の男の子を育てているママです。

母国語が違うママ友の作り方 私は1歳半の男の子を育てているママです。中国語が話せて1歳のお子さんがおられる方とママ友になりたいなと思っているのですが、どうすれば出会えるのでしょうか。そういうサイトでもあるのでしょうか??ネットで探してみたのですが見つける事が出来ませんでした(>_<)今中国語を習ってるのですが、全然上達しません(>_<)こうなったら知り合いを作ろうと思ったのですがきっかけがありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

役所や保健所に問い合わせてみてはどうでしょう。外国人ママ・パパを主な対象とした育児サークルを紹介してくれる場合があります。各都道府県にひとつはあるはずですから。ただし、一般的な親子は語学の練習台ではありませんから、その点、くれぐれも友情を前面に置くようおすすめします。

Qママ友と我が子

保育園のママ友が自分の子供にきついのが気になっています。ママ友と私の関係は普通より仲が良い方です。
ママ友の年齢は保育園のお母さん方の中では一番若く、私は8つ年上です。なので多少の気持ちの行き違いがあってもジェネレーションギャップもあると受け流したりできます。私もそのママ友だけが友達ではありませんし、縛られてるわけでもありません。
本人は無意識かもしれませんが、うちの子が話し掛けても冷たく言い返されたりしています。元々あの2人は合わないな~と思っていたのですが、最近ママ友の子供がうちの子を叩いて、それをうちの子がママ友に○○くんは悪い子やなぁ・・・と直接言ったのが気に入らないらしく、本気で○○は悪い子じゃない!!と言い返していました。私はうちの子は○○くんに叩かれたんだよと説明したのですが不機嫌そうでした。
正直、何も知らず無邪気にママ友に話し掛ける我が子が不憫です。ちなみに私はママ友の子には普通に接しています。

Aベストアンサー

なかなかママ同士は気があっても、子供が入ると大変な部分もありますね。
分かりますよ。最近、私も同様の事でなやんでいます。
やはり家によって教育方針は違うだろうし、世代による多少の経験の違いや、世代に関係なく育て方だって見本がある訳ではないので様々かと思います。それを理解して多少の育児での行き違いや考え方の違いは感じても、自分の価値観を違う子供にも押しつけるのではなくて、子供をも持つ大人としては危険な事や明らかに一般社会の常識から反している事以外は同じママとして生きている者同士、もう少し大らかに見守って欲しいなぁと思いますね。
この事は端からみるとちょっとした行き違いがあるようなので、きちんとママともに説明した上でも理解してもらえず、つき合うのに苦痛を感じてくるという様でしたらママ友とは縁がなかったと割り切って、新しく自分の考え方と近いママ友を探すのがよいのかなぁと自分の最近の経験などからも思いました。
ママとしては気が合うのに子供の事でつき合いを割り切らなければならないというのは人間として辛い所ではありますね。
子供抜きでつきあえそうな方でしたら子供のいない時になるべく会うというのも手かもしれないですね。

なかなかママ同士は気があっても、子供が入ると大変な部分もありますね。
分かりますよ。最近、私も同様の事でなやんでいます。
やはり家によって教育方針は違うだろうし、世代による多少の経験の違いや、世代に関係なく育て方だって見本がある訳ではないので様々かと思います。それを理解して多少の育児での行き違いや考え方の違いは感じても、自分の価値観を違う子供にも押しつけるのではなくて、子供をも持つ大人としては危険な事や明らかに一般社会の常識から反している事以外は同じママとして生きている者...続きを読む

Qこの4月に京都に転居した生後6ヶ月の娘をもつ母親です。 転居したばかりでママ友もおらず心配です。

この4月に京都に転居した生後6ヶ月の娘をもつ母親です。
転居したばかりでママ友もおらず心配です。

ママ友がつくれる公共施設や
幼児教育スクールなどオススメが
ありましたら皆さん是非おしえてください。

Aベストアンサー

「京都」っていっても広いですからね~

お近くの「児童館」とか行ってみてはどうでしょうか?
http://www.kyo-yancha.ne.jp/jidokan/ichiran.html

子育て支援センターとかでもいいと思います。

そういうところに、さらに、他の施設やサークルのチラシとかポスターがあったりもすると思いますので
情報をゲットも出来ると思います。

地域の保育園の、解放の日に行ってみたり
母子で参加するプログラムがあるところを探してみるのもいいと思います

6ヶ月だとまだ密室育児でママ友も居ない人なんかも居るとは思いますが

Qママ友の作り方

保育園に通わせるようになったのですが、ママ友というのができません。

どこでどう作ればいいのか、わからないのです。

ママ友の正しい作り方を教えてください。

まだ公園デビューはしていません。

ママ友地獄といいますが、ママ友達のあいだで気をつけたほうがいいことって

なんですか?あと、ママ友というのは作らなくてもいいのでしょうか。

ママ友の作り方について教えてください。

いじめられやすい母子ってどういうタイプですか?

すみませんが、初心者です。ママ友の世界について教えてください。

Aベストアンサー

保育園というのは仕事を持ったママが行くところです。
なので皆、時間もなく幼稚園ママみたいに遊ぶ時間もあまりありません。
そのうち園の行事や親睦会などで親しくなる方もできるでしょう。
無理して作らなきゃ!とかまえるものではないと思います。
あくまでも自然に。

子供同士の相性がよいからママ同士も良いとは限らない。
子供同士がうまくいかなくなったらママ同士の関係も変わる、というのはよくある話。
子供は日々成長し変化して行くものですから、ずっと同じお友達と仲良く居続けようと無理するのは良くないです。
子供を通じて知りあうママ同士の関係は、普通の友達関係とはちがいます。
なので仲良くなってもどこかで線引きをすること。
プライベートな家庭の問題を話しすぎたり、生活ペースを変えなきゃならないような付き合いは避けておくことです。
かと言ってあまりガードを固くすると、近寄りがたい人になってしまうから、ほどほどに。
来るものは拒まず、去るものは追わず、といったところでしょうか。

ママ友の関係に期待しすぎたり恐れすぎたりしないことだと思います。
自分の仕事や趣味の仲間を大切にする方が良いと思いますよ。

保育園というのは仕事を持ったママが行くところです。
なので皆、時間もなく幼稚園ママみたいに遊ぶ時間もあまりありません。
そのうち園の行事や親睦会などで親しくなる方もできるでしょう。
無理して作らなきゃ!とかまえるものではないと思います。
あくまでも自然に。

子供同士の相性がよいからママ同士も良いとは限らない。
子供同士がうまくいかなくなったらママ同士の関係も変わる、というのはよくある話。
子供は日々成長し変化して行くものですから、ずっと同じお友達と仲良く居続けようと無理するのは...続きを読む

Qママ友の居ないママは子供から見て可愛そうなのか

5歳・4歳の二児の母です。
2年程前に今の家に越して来ました。32棟の建売住宅で年の近いお子さんが沢山居ていつも外で楽しそうに話をしています。
私は土曜までのフルタイムパートをしており帰宅も18時以降で、お隣とお向かいさんは小さなお子さんがおらず、ガーデニングの話などでお付き合いはありますが、他の方は名前も知らないし、外に居るとあえて避けるようにしていました。
最近では子供が勝手に出てしまい他のお子さんと遊んでいるので行かない訳にはならないと思い見に行きますが、ほとんど会話はしません。
家に戻ると主人は「何か話して来たの?」と聞くので特別何もと言いました。すると「俺の親も働いていたから近所の子供と遊んでいても親同士の会話はなくて、子供ながらに遊んでいいのか・・・何か親が可愛そうに見えたよ」と言いました。
昨日、園の保育参観があり2クラスを行ったり来たり見ていましたが、どちらのクラスでもママさん達と会話はありません。
転園する前の園では多少特定のママさんと会話はありましたが、今の園では早く帰りたいのもあってママ同士が話ししていても挨拶して帰ります。

性格的に人見知りの激しい所があり、慣れてしまえばうるさい位喋ります。話をしないので余計に疎遠になってしまうんですが、既に仲良さそうな所に割って入ろうとも思いませんが、主人の言葉が気になります。
確かに保育園でも孤立しているような感じはありますが、個人的に平気です。

ママさん方。私のような立場だったらどうしますか?もう少し積極的に話にいきますか?
今年は上の子が卒園で謝恩会の話が出ましたが、昨年より先生方の参加がなくなったそうで、謝恩会というより親の座談会になりそうです。それを思うと正直参加しなくてもいいかと思ってしまうので、もう少し話す人が居たらまた違ってくるかとは思うのですが・・・

5歳・4歳の二児の母です。
2年程前に今の家に越して来ました。32棟の建売住宅で年の近いお子さんが沢山居ていつも外で楽しそうに話をしています。
私は土曜までのフルタイムパートをしており帰宅も18時以降で、お隣とお向かいさんは小さなお子さんがおらず、ガーデニングの話などでお付き合いはありますが、他の方は名前も知らないし、外に居るとあえて避けるようにしていました。
最近では子供が勝手に出てしまい他のお子さんと遊んでいるので行かない訳にはならないと思い見に行きますが、ほとんど会話はしま...続きを読む

Aベストアンサー

私もシングルマザーなので、週5日フルタイムで、終電までの残業もしょっちゅうです。今は娘も小学2年生になったので、以前ほどママ友を意識することはありませんが、幼稚園の頃はかなり浮いてました。ちょっと娘が他の子と喧嘩っぽくなると「○○ちゃんのママは、仕事ばかりだから、○○ちゃんもあんな風になっちゃうのよ」とか「パパがいないから・・・」とか言われたり、他にも色々ありました。娘にも寂しい思いをさせてしまいました。でも、娘が私にママ友がいないから寂しいなんて思いはなかったと思います。うちの幼稚園は謝恩会に、クラスごとにママ達みんなで先生への「出し物」をやったのですが、私も質問者様のように欠席してしまおうかと思ったんです。でも、3月の謝恩会の前に、12月くらいから毎週土日に集まっての練習があって、始めこそ嫌々行ってたのが、一人二人、話すようになり、いつの間にか友達もできました。それで、私が思ったことは「自分が1歩歩み寄れば、相手も1歩歩み寄ってくれる」「逃げてばかりではいつまでたっても同じ」ということです。勿論人それぞれ性格もありますから、一概には言えませんが、仕事社会とはまた違った面白いことも「ママ社会」にはありますよ。お互いに頑張りましょう!

私もシングルマザーなので、週5日フルタイムで、終電までの残業もしょっちゅうです。今は娘も小学2年生になったので、以前ほどママ友を意識することはありませんが、幼稚園の頃はかなり浮いてました。ちょっと娘が他の子と喧嘩っぽくなると「○○ちゃんのママは、仕事ばかりだから、○○ちゃんもあんな風になっちゃうのよ」とか「パパがいないから・・・」とか言われたり、他にも色々ありました。娘にも寂しい思いをさせてしまいました。でも、娘が私にママ友がいないから寂しいなんて思いはなかったと思います。うち...続きを読む

Qママ友はいつ作る?

前の質問でママ友作りについての質問があったのでちょっと気になったのですが、みなさんママ友達はいつ作りましたか?

同じ産院だったママ友はいますが、近所のママ友はいません。(現在子供は6ヵ月)

近所のママ友ができたのは子供がいくつ位の時だったか教えてください。
どのような場所・状況なども教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

#1です

>公園などには行きましたか?

歩いて行ける~あるいは車ででも~毎日の生活範囲に公園があれば行ったでしょうけれど…あいにく自分の住まいに密着した場所には公園がないし、同じ地区の同じ年齢のお子さんは#1の状態でしたし~もうちょっと遠い地区の同じ年齢の子が居るのは知っていましたが~

どのママも出産を機に、ダンナの実家に入ってくる(新築・リフォーム)ようなパターンが多かったようで、産院も元の住まいも共通点がなかったんですよねぇ…
出産した病院=ママの実家の近くとなるとバラバラだし、地元といっても町内には産科がないので、近隣の町にバラけているので…

毎朝、息子に大泣きされてしょうがなく、朝8時前からベビーカーで一番近い自販機のある場所(往復1時間くらい)に通っていた?のは、皆さん知っていましたよ~最近になって「毎日朝から(真冬でした)散歩してたもんね」って言われました…

ママ友作りより、子育てで手一杯で…でしたね
相談する人が居ても、全部参考にはならないし、価値観が合う人が(少人数の中からは特に)居るとは思わなかったので、積極的に探すことはしなかったです。

#1です

>公園などには行きましたか?

歩いて行ける~あるいは車ででも~毎日の生活範囲に公園があれば行ったでしょうけれど…あいにく自分の住まいに密着した場所には公園がないし、同じ地区の同じ年齢のお子さんは#1の状態でしたし~もうちょっと遠い地区の同じ年齢の子が居るのは知っていましたが~

どのママも出産を機に、ダンナの実家に入ってくる(新築・リフォーム)ようなパターンが多かったようで、産院も元の住まいも共通点がなかったんですよねぇ…
出産した病院=ママの実家の近くとなると...続きを読む

Q高齢ママ。ママ友とどうお付き合いをしていますか

40歳で初めてのママです。
毎日育児でくたびれていて家にこもっています。
これから子供の為に外出をしていろんな方に出会っていくと思うのですが、そう思うと憂鬱にもなります。俗にいうママ友。高齢ママになって周りは若いママばかりです。
高齢ママはママ友とどんなお付き合いをしていますか?そのきっかけは?
いろんなコミュニティーに行くときはどんな格好でいきますか?
お付き合い、自分のファッション、など、心がけていることはありますか?

私は見た目からして「中年」です。化粧もあまりしません。
やせてもいません。なので頑張って声をかけても若い方にひかれることを思うと躊躇してしまいます。(二度ほど声をかけたことがあるのですがうまく行かなかった)
それに仲良くなっても家の行き来などしたくはないのです。理由は育児で自分が疲れているからそんなお付き合いは望んでいません。それでも親しいママ友はできるのでしょうか。

Aベストアンサー

39歳で三人目を出産しました。
私も疲れやすく、外出する気も起きず、暑い夏 クーラーの部屋で
ひきこもってます(笑)
私は、無理にママ友を作る気はありません。
たまに地域ひろばに行きますが、その場限りのたわいない話はします
ファッションはパンツが多く、トップスは赤ちゃんの肌に当たるので
綿が多いです。
若作りは、かえって老けてみえるので歳相応でシンプルが好きです。

話しかけてもひかれる理由がわかっているなら、改善の努力をするべきです。
そうすれば親しいママは、出来ると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報