72歳の母の事で悩んでいます。最近、会話をしていると頻繁に「えっ!!さっき自分が話していたのに…」ということを忘れたり、質問の内容と違うことを答えたり…気になったので脳外科でMRI検査と記述式の検査をしてもらいました。結果は記述式の方は問題なしでしたがMRIの方で先生が「海馬が少し萎縮していますね。2・3か…」と考え込んでいらっしゃいました。結局、今のところは大丈夫でしょうということだったのですが…萎縮度として2・3というのはどの程度問題があるのでしょうか?それと母は2年くらい前からめまいがするらしく(病院で調べましたが原因は分かりませんでした。)ネットでアルツハイマー症状を検索してみると『めまい』が症状として出る場合があると書かれていました。不安です…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

年齢的には二十ほど上ですが、私の義祖母(祖父の後妻さん)が、


認知症を診断される前段階で似たような状態でした。
一番身近で世話をしていた父が、一番に気づきました。
どうも様子がおかしいからと、やはり医者に連れて行きましたが、
検査の結果は質問者様同様でした。
『今のところ大丈夫でしょう。年齢的なものです』という感じです。
しかし、父は内心納得行かなかったそうです。
そもそも、いつもしていた事が出来なくなっているというのが、
おかしいと言ってました。
・玄関の鍵が開けられないとさわぐ。
 鍵を逆に入れていて鍵が回らないだけ。
 鍵を逆さにして正しい方向にすると言うのが思いつかない。
・雨戸が壊れて閉まらなくなった。
 ただ、すべりが悪くて軽く引っかかっていただけなのに、
 壊れたと決め付ける。
・風呂のスイッチが入らない、壊れたと騒ぐ。
 電源が入ってない事がわからなくなっている。
・買い物を頼んだものが買って来られない。
 すっかり忘れている。
・会話中、イキナリ関連も無い大昔の話をする。
・物を無くしてしまう頻度が高くなる。
 置忘れやしまった所を忘れてしまう。 
・お金を取られたと言い出す。
 自分で隠しているのを忘れる。

ただ、身近な人以外には正常に見える上に、本人も、他人には
正常を取り繕う事が出来るのが厄介。

この後、一年位で、酷い幻覚と幻聴の症状が出て、
夜中に、電気つけっぱなしで玄関を開け放ち外に飛び出す。
どろぼうが来たとか、知らない女がコタツに入ってる、
子供が駆け回っている・・子供声がする・・。
とにかく、夜になると幻覚と幻聴が酷くなり、家から飛び出す事が
多くなりました。高齢の父も限界でした。
その頃、ようやく医者から認知症の一種と診断を下していただき、
今は施設に入所出来ました。
義祖母にめまい症状があったのかは、不明ですが、
多分、おかしいと思われているの質問者様は正しいと思います。
医師は、もっとはっきりとした状態にならないと安易には診断を
下したりしないのだと思います。
正常とまだら呆けの中間地点は、一番ややこしい時期なのだと感じます。
認知症の進行を遅らせるお薬があると聞きますが、当時の義祖母は
貰わなかったです。

不安…。多分これから先のモロモロを考えての事とお察しいたします。
認知症のお薬のことを担当の先生に聞いてみたらいかがでしょうか。
不安を全て医者にぶつけてみるのも良いかも知れないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答をして頂きありがとうございました!!もしもそうなのであれば早く気づいてあげないと…と焦りと不安がありました。もう一度病院へ行って疑問な点を聞いてみるか、専門の病院で詳しく検査をして頂くかして早急に動こうと思います。本当にご親切にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 14:36

そうした状況になってしまったのであれば、


不安におもうのなどは無意味ですので……とりあえず、
東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授が提唱している
脳のトレーニングを採用して、協力するなどして、
進行を遅らせることだけを考えましょう。

Gyao http://www.gyao.jp/ の無料動画で、いま観られる
韓国映画『私の頭の中の消しゴム』は
20代半ばで発症した若年性アルツハイマー病の主人公の女性を
美しく描いてます。参考になるでしょう。

脳機能の刺激には全身のエクササイズや
栄養の摂り方も重要ですね。
トータルで見直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからはDHAやビタミン摂取、脳トレ、有酸素運動など出来ることをして進行を遅らせることにも集中していこうと思います。アドバイス参考にさせて頂きます!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アルツハイマー病のまとめページ

    アルツハイマー病とはどんな病気か  アルツハイマー病は1907年、55歳で亡くなられた女性患者さんに関するアルツハイマー博士の論文にちなんで名づけられました。  それ以後、アルツハイマー病は65歳未満の人に起こる病気とされ、高齢者にみられる認知機能障害とは区別されていました。しかし30年ほど前から、65歳未満の若年期のものと高齢者に起こるものが脳内の病変に共通点の多いことから、両者をアルツハイマー病とまとめて呼ぶようになりました。ただ、介護などの面では若年者と高齢者とは対応が異なるため、最近では若年期を分けてとらえることもあります。  記憶などの認知機能の障害が症状の中心ですが、それ以外にも徘徊(はい...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信用できる脳科学者は誰ですか?

今は脳科学ブームでどの人を信じていいのか分かりません。

脳科学者、久保田競さん著のベストセラー本【バカはなおせる】の中にPubMedにたくさんの論文が登録されている学者はウソはつかないと書いてあり、

PubMedにたくさん論文を登録している日本人の方を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

信用できる脳科学者が知りたいのであれば、例えば理化学研究所脳科学総合研究センターで研究してらっしゃる方々はかなり信用できると思います。「PubMedにたくさんの論文が登録されている学者はウソはつかない」というのは確かにそうかもしれませんが、PubMedへの論文登録数を一人一人調べるのは骨が折れますからね。

余計なおせっかいかもしれませんが、脳科学(というか科学全般)において信じるべきは人ではなく「どんなことを言っているか」です。ですから脳科学のベストセラー本を何冊も読む前に、まず『神経科学―脳の探求』や『Principles of Neural Science』などを読んで最低限の脳神経科学の基礎知識を学ぶことが、エセ脳科学にだまされない唯一無二の方法だと思いますよ。

Qアルツハイマーで祖母と母がケンカします!

アルツハイマーという診断がMRIの結果85歳の祖母に出ました。しかし、祖母はそれを全く受け入れず薬も飲みません。プライドが高く病院に行くことすら拒否します。一方、母はなんと薬を飲むように説得しますが、この話になると祖母は怒るので、ケンカになります。
独り暮らしなので、薬の管理は祖母任せで、実際薬が飲めているのか定かではありません。

ケンカして、怒鳴るとさらに病状が悪化しないか心配です。
何かしら、本人のプライドを損ねずに、薬を飲ませたり、通院を促す方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの母も同じです。
アルツハイマー型認知症。
アリセプトという薬を飲んでますが、飲まなくてもいいのに・・・・と思ってしまいます。
進行を遅らせる、とかいうけど、飲んでも変わらないです。

認知症も人それぞれですが、お祖母さまはうちの母みたいなタイプかな?
私も最初は苦労しましたよ。
気が強いタイプは認知症で増々頑固になる方もいます。
穏やかな認知症の方を見ると、羨ましい・・・と思ったりします。

内服よりも介護認定が先でしょうか。
多分進行中かもですが、ヘルパーさんが入るのにも一苦労しますよ。
特に女性は他人が台所とか入るのを嫌がります。
私は冷蔵庫の中身(勿論腐ってます)を捨てるのにも、母がいない隙を狙って捨てていました。
私は実家の近くには住んでなくて(高速使って2時間半)、しかも当時幼い子を抱えていたので、本当にヘルパーさんが入ってくれるのが、唯一の救いでした。
一応父はいるのですが、ズボラな父だし、昔散々金銭面で母に苦労を掛けていたので、その積年の恨みがつのったのか、被害妄想として父がお金を盗む、と言う理由で預金通帳やらを隠し、でも結局認知症の為忘れるからどこに隠したのかも憶えてなくて、何回か通帳を作り直した事もあります。

認知症の方は自己否定を嫌います。
例えそれが間違っていたとしても、そうだね、と肯定して下さい。
否定され続けると、余計自分が自分で無くなるような気持ちになるのでしょうか。
どんどん周りとの距離が見えなくなってしまって、最後は孤立してしまうようです。

うちの母もかなり近所迷惑を掛けていたようで、苦情の電話もありました。
周りの方も認知症というのは分かっているけど、どう対応していいのか?というのに戸惑っていたようです。

認知症の場合はとにかく忘れるけど、嫌な記憶は何となく残っているのです。
その嫌な記憶が被害妄想となって、攻撃の対象になり兼ねない場合もあります。
ケンカは余計イライラさせて悪循環です。
認知症の薬なんて、どうせ飲んでも大した効果はないので、飲まなくても全然大丈夫です。
本当の初期の初期段階では効果があった例は経験しましたが、MRIでアルツハイマーと診断された段階では多分殆ど効果は期待しない方がいいと思います。
MRIは体験した事がありますか?
85歳の認知症の方がやるにはキツイと思いますよ。
病院嫌いにもなるでしょうね。


うちの母は昨年2月にグループホームに入りました。
それまでは本当に会話するのにもケンカ越し。
やたらと尖ってました。
そんな母をたまたま時間があったので、母の故郷のお墓参りに連れて行ったんですね。
それからかな?角が取れて丸くなったような気がします。
昨年亡くなったけど、母のお兄さんのお見舞いにも連れて行って、それはとても喜んでました。

グループホームに入所出来たのはタイミングの問題でしょうか。
1回はスキップしました。
でも2回目はここで拒否したら、多分時期を逃すかも、と思って決断しました。
入所にも嘘の事実を作り上げ、それをみんなで共有する事で何とか入所出来ました。
先日面会に行きましたが、相変わらず帰宅願望はあるようですが、以前に比べれば回数は減ったらしいです。
ま、それも母の元気な証拠か、と自分に言い聞かせています。

くどくどと長くなりましたが、呆けても一人の女であり、またあなたのお母様を産んで育ててくれた母親なんです。
この時代の人は戦争を体験し、苦労をして今の日本を築いてくれた方々です。
どうか一人の人間の尊厳は守って欲しいと思います。

認知症の方に発想の転換をしろ、と言うのが無理な話。
周りが発想の転換をしてあげて下さい。

うちの母も同じです。
アルツハイマー型認知症。
アリセプトという薬を飲んでますが、飲まなくてもいいのに・・・・と思ってしまいます。
進行を遅らせる、とかいうけど、飲んでも変わらないです。

認知症も人それぞれですが、お祖母さまはうちの母みたいなタイプかな?
私も最初は苦労しましたよ。
気が強いタイプは認知症で増々頑固になる方もいます。
穏やかな認知症の方を見ると、羨ましい・・・と思ったりします。

内服よりも介護認定が先でしょうか。
多分進行中かもですが、ヘルパーさんが入るのにも一苦...続きを読む

Q脳科学者・茂木健一郎のネット上のあだ名が「脱税脳」

脳科学者・茂木健一郎のネット上のあだ名が「脱税脳」なのですが、本当に彼は脱税していた過去があるのでしょうか?脱税王の板東英二と違って、普通にテレビに出てますけど・・・

嘘ですか?本当ですか?

Aベストアンサー

2009年(平成21年)11月、2009年(平成21年)までの3年間で約4億円の所得の申告漏れを指摘された。追徴税額は1億数千万円。

読売新聞2009年11月10日で報じられています。

脳科学者の茂木健一郎氏(47)が東京国税局の税務調査を受け、2008年までの3年間で約4億円の所得の申告漏れを指摘されていたことがわかった。

↑で指摘されたにも関らず、放置して、追徴課税されました。
悪質ですね。

Qめまい症状 

勤務先でめまい。救急車搬送。
脳CT異常なし。三半規管異常の可能性あり。メニエール病かも?と。
めまい止め点滴・薬(脳付近の血液の流れを良くする)処方で帰宅。

後日総合病院(耳鼻科)へかかるも、メニエール病の場合、症状が出ている際の検査が必要とのことで、検査してもらえず。

今のところ症状は出ていないが、検査はできないのか?

また、救急病院での点滴で、腕の痛みがあり。あざにはなっていないが、血管がこりこりと浮き出ている。このままで大丈夫か?

Aベストアンサー

めまいの種類にもよりますが検査は出来ます。
血管の方は自然に治りますよ

Q脳科学者になるには

脳科学者になるには、学部はどこが適切でしょうか。

やはり医学部ですかね?

ちなみに大学はどこがおすすめですか?

いくつも質問してすみません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一口に「脳」と言っても切り口は色々ですからね…
脳を専門にするために学んでおきたい(と思われる)ことは細胞学、生体電気、生理学、それから切り口にもよりますけど非線形回路と言ったところですかね。
細胞学の勉強には生化学や遺伝学の知識が必要です。
生体電気の勉強には電磁気学の知識が必要です。
電磁気学にはベクトル解析や微分方程式の知識が必要です。
ベクトル解析や微分方程式には線形代数や微分積分が必要です。
生理学には生化学(や場合によっては細胞学)が必要です。
非線形回路には線形回路や電磁気学が必要です。

こうみると確かに「ここにいけば大丈夫」と言う学科はなさそうですね。どこに行こうが広く勉強する必要がありそうです。

ちなみに脳の研究者には、数学をちゃんと勉強してきた人が多いように思います。
デューク大学のメディカルセンターで脳を研究しているErich Javisは大学での専攻が数学と生物学ですし、MITとハーヴァード双方の教授であるEric Landerは数学で博士号をとっています。彼はゲノム科学の分野で有名ですが、本人曰く脳を研究するのが第一目的で、遺伝学の勉強をしているのは脳の研究をするためだそうです。

個人的なおすすめは医学部ですね。
理由
・MD(医師免許)を持ってると人体を扱える。
・MDがあると研究機関への就職が楽。
・医学部なら分子生物学や生化学、細胞学、生理学が学べる。
・教養教育の期間がもうけられていれば微積、線形代数、電磁気学が学べる。
・万が一研究者をあきらめてもMDがあれば働き口はある。

一口に「脳」と言っても切り口は色々ですからね…
脳を専門にするために学んでおきたい(と思われる)ことは細胞学、生体電気、生理学、それから切り口にもよりますけど非線形回路と言ったところですかね。
細胞学の勉強には生化学や遺伝学の知識が必要です。
生体電気の勉強には電磁気学の知識が必要です。
電磁気学にはベクトル解析や微分方程式の知識が必要です。
ベクトル解析や微分方程式には線形代数や微分積分が必要です。
生理学には生化学(や場合によっては細胞学)が必要です。
非線形回路には線形回...続きを読む

Q症状がめまいだけの場合どんな病気が考えられますか?

症状がめまいだけの場合どんな病気が考えられますか?

長文ですみません。
日ごろから貧血気味だった頃たちくらみはよくありましたがある日座っているのにもかかわらずひどいめまいが起こり、うつぶせでいたら治まったので仕事帰りに内科で受信、点滴を受けると治りました。
それが2年ほど前のこと。

その後、たまに軽い一瞬だけのめまいが時々ありましたが、10ほど前、はっきりしためまいが夜テレビを見てるときに起こり、すぐ横になったらいつのまにか治っていました。

そして二日ほど前、仕事の昼休みにじわじわとめまいが起こり、回復不能に・・・ひどくなる一方なので40分後救急車をよんでもらい病院で点滴を1時間 点滴の終わりごろにやっと、起き上がれました。

一連のできごとはみんな、めまいのみ。
検査としては、搬送先の病院では血液検査、尿検査。翌日の耳鼻科ではふらつきと聞こえの検査。すべて異常なし。CTやMRIなどはしていません。
吐き気もしたことがないし、しびれとか聞こえにくいとかもありません。
耳鼻科では様子をみましょうと、めまいをとめるメリスロンをもらいましたが、様子みておくだけでよいのでしょうか?  突然前触れもなくおこる症状に不安を感じています。
また回復不能になったらと思うとぞっとします。

ちなみに自分の状況は・・・
年齢約50女子供中学~社会人3人勤務はほぼフルタイム土日休み家事子育てとも主人の協力はなし。楽天的なので特に日常の忙しさをストレスとは感じていません。
健康状態はきわめて良好ですが、肩こりがひどく2年前点滴を受けた時も、肩こりひどすぎて頭に血がいかなかったせい?といわれたくらいです。

以上、よろしくお願いします。

症状がめまいだけの場合どんな病気が考えられますか?

長文ですみません。
日ごろから貧血気味だった頃たちくらみはよくありましたがある日座っているのにもかかわらずひどいめまいが起こり、うつぶせでいたら治まったので仕事帰りに内科で受信、点滴を受けると治りました。
それが2年ほど前のこと。

その後、たまに軽い一瞬だけのめまいが時々ありましたが、10ほど前、はっきりしためまいが夜テレビを見てるときに起こり、すぐ横になったらいつのまにか治っていました。

そして二日ほど前、仕事の昼休みにじ...続きを読む

Aベストアンサー

ウン、肩こりのひどいのでしょう。
特に、TVをじっと見るとかで、くびを固定していると頭が重たい。
そして、仕事などで一定の姿勢を長時間自分でそれと感じないほど、保持していると
視線が固定化されて、くびを動かしたときに、「眼振」します。

つまりは、目玉が勝手にもとの視線に戻ろうとするようにうごいたり、動きの方向に
視線を動かしたりを無意識にするものだから、めまいがする。
列車で、外を見ている人の目玉を横から見ていると、目玉がうごきます。
これがもっと、短い距離(車窓は長い距離を見るためにゆれるから)を勝手に動くので
めまい。
だから、目をつぶって、じっとして、三半規管(耳)だけの、「自分」を認識すると落ち着く。

ワタシもコレ、先日やったばっかりです。

3時間以上、アイロンかけを気合を入れて、ズット。
反物ばっかりなので動作が、姿勢が一定。
おまけに、アイロンのコードが途中で引っかかって重かったのに最後まで気づかずに。
チョット、くびをかしげてズットやってました。

翌朝、自宅では大丈夫。
自転車で職場まで・・も大丈夫。
職場で、パソコンと書架と、机の上と・・・・視線を動かすとウァーときました。
元のアイロンかけの姿勢・首位置にちかいのがいけないようでしたワタシは。
アイロン仕様?(笑)にちかくから動かすとなる、見たい方向と違うのに、勝手に目が「アイロン方向?」に動きたがる?
チッチッ、チチッ・・・というような感じでしょうか?

半日ぐらいおかしい。
自分で「眼振」しているのがわかりました。

2日ばかり、ジムをサボって落語で席にじっとすわっテをやった上に、アイロンかけの3時間だから。
肩こりと自覚はないですが、早速に1時間走りましたら、翌日には解決です。

応急処置としては、時間でくびを動かすとか、ストレチ。
人間の頭って重たい。
おなじ位置を保持するのが大変なんです。
適宜、動かしたほうがいいの。

ウン、肩こりのひどいのでしょう。
特に、TVをじっと見るとかで、くびを固定していると頭が重たい。
そして、仕事などで一定の姿勢を長時間自分でそれと感じないほど、保持していると
視線が固定化されて、くびを動かしたときに、「眼振」します。

つまりは、目玉が勝手にもとの視線に戻ろうとするようにうごいたり、動きの方向に
視線を動かしたりを無意識にするものだから、めまいがする。
列車で、外を見ている人の目玉を横から見ていると、目玉がうごきます。
これがもっと、短い距離(車窓は長い距離を見るた...続きを読む

Q人には自由意志がないと 脳科学者の茂木健一郎さんがいっていましたが 人に魂などの非物質的なものが無い

人には自由意志がないと 脳科学者の茂木健一郎さんがいっていましたが 人に魂などの非物質的なものが無いと自由意志は無いのでしょうか? しかし魂のようなものはトノーニの統合情報理論で意識は計算だとゆうことが証明できるとか

Aベストアンサー

自由意志が無い事を証明したものは居ないでしょう。例えば、電子の存在は確率でしか表せない事が証明されています。つまり、電子には自由があり、誰も電子に強制できないということをです。

Q先日、母が突然のめまいに襲われ、嘔吐し倒れました。

先日、母が突然のめまいに襲われ、嘔吐し倒れました。
現在も定期的な眩暈に苦しんでいます。(嘔吐なし)
何かやわらげる方法など知ってらっしゃる方いませんか?

内科と耳鼻科には行きました。
内科では、薬3種をもらい、点滴を受けました。(薬→めまいの薬2種、精神を落ち着かせる薬2種)
耳鼻科では、メニエール病にしては症状が軽い(?)が、突発性の眩暈で、
眩暈が起こっている時ではないと詳しいことは分からない、と言われました。

薬を飲んでいると、落ち着いていましたが、
5日経った今、薬を飲んでもあまり変化がみられません。
1日最低1回は眩暈→寝込んでいます。
母が毎回言うのは、
・上を向いて寝ていると落ち着いてくる
・毎回同じ方向に、くるくる回る
・目をつぶっているとまだ楽
・めまいが来る前に、そろそろきそうと分かるようになってきた
・今は吐くまではつらくない
眩暈がない時は元気です。

病名を分からず、不安です。
お盆なので大きい総合病院に行くとしても、お盆明けになります。
何か分かる方、何でもよいので回答下さい。

Aベストアンサー

お母様の状態、かなり辛そうで心配ですね。
個人的には念のためすぐにでも、総合病院でMRIなどを撮って貰ったほうが良いと感じてしまいます。
何も無ければ安心出来ますし、万一大きな病気の兆候だったら・・治療するのは早いに越した事が無いですから。

我が家の舅・・なのですが。
似たような状況で3年前の今頃、寝たり起きたりでした。
病院に行きたがらない人だったので、ほとほと連れていくのには苦労しましたが。
診察を受けたところ、脳梗塞の疑いでスグに入院となりました。
ちなみに、入院は体調不良から4日目でした。

脳梗塞は起きてスグにMRIなどをしても影が出てこないそうで。
入院して数日してから、再検査をして、その結果でハッキリと診断がされた感じです。
ただ、早い段階で治療を始められたので、目立った後遺症は残らないで済みました。

先日・・というのがどれくらい前のことなのか分かりませんが。
我が家は↑の様な事があったので、いまのお母様の状況・・不安に感じてしまいます。

お盆だから・・と書いてありますが。
救急をやっている大きな総合病院でもお盆に休みをとっていない病院も稀にあります。
なので、ダメ元で連絡をしてみるのも良いと思います。
相談をしてみて受け入れてくれる様であれば、お盆明け前に受診出来る可能性も有るかもしれません。
(私の住んでいる地域は地方ですが、お盆中でも日赤が普通に診察をしています。)

検査をして何も無ければ安心出来ます。
でも万一、何か重大な病気で有った時・・時間を置くのは危険かも知れません。
後遺症などが出た場合、これが家族にとっても本人にとっても一番の問題になると思いますよ。

不安にさせてしまう様な内容で申し訳ありません。
お母様が大きな病気で無いことを、影ながら祈っています。
暑い日が続いていますから、sirokitaさんもお体に気を付けて下さいね。

お母様の状態、かなり辛そうで心配ですね。
個人的には念のためすぐにでも、総合病院でMRIなどを撮って貰ったほうが良いと感じてしまいます。
何も無ければ安心出来ますし、万一大きな病気の兆候だったら・・治療するのは早いに越した事が無いですから。

我が家の舅・・なのですが。
似たような状況で3年前の今頃、寝たり起きたりでした。
病院に行きたがらない人だったので、ほとほと連れていくのには苦労しましたが。
診察を受けたところ、脳梗塞の疑いでスグに入院となりました。
ちなみに、入院は体調不良か...続きを読む

Q脳科学者、霊能者の方へご相談です!!

私は最近、ふとしたことである映像が脳に浮かぶようになりました。

それは、意中の相手と私と子供2人(男の子と女の子がいます)の家族旅行の映像です。

最初にこの映像が浮かんだ時、「妄想もたいがいに…」と自嘲したのですが

2度、3度と無意識時(特にその映像のことや彼との将来のことを想像していない状態)で、
同じ映像が脳裏に浮かぶことがあり、

なんだか不思議な感覚を覚えました。

私は勘のいい方ですが、霊感はありません。

ただ・・・もしかして、これは未来???なのか???と思い(そうだったら良いのですが)
特殊な能力なのかと思い、専門家のご意見を聞きたくてお尋ねしています。

ちなみに、彼のことは好きですが、現在恋愛関係とは言えません。。。
事情により、私から関係を清算し距離があるので、今後の関係は想像できません。

やはり私の願望?なのでしょうか。そうならば、脳科学的にどのような状態で、このような映像が脳裏に浮かぶのでしょうか。

もし、妄想ならば非常に恐ろしいことです…。
物理的には離れた相手に精神的なストーキングを行っている状態ですから…。

私は最近、ふとしたことである映像が脳に浮かぶようになりました。

それは、意中の相手と私と子供2人(男の子と女の子がいます)の家族旅行の映像です。

最初にこの映像が浮かんだ時、「妄想もたいがいに…」と自嘲したのですが

2度、3度と無意識時(特にその映像のことや彼との将来のことを想像していない状態)で、
同じ映像が脳裏に浮かぶことがあり、

なんだか不思議な感覚を覚えました。

私は勘のいい方ですが、霊感はありません。

ただ・・・もしかして、これは未来???なのか???と思い(そうだっ...続きを読む

Aベストアンサー

トンネル効果で「未来」と言う次元がその
エネルギー障壁を乗り越えてしまった。

その情報を任意にコントロールし、見る事が出来る人間が大預言者であり、
たまたま当たった人は第六感と言います。

その確率は10%程度でしょう。

今後、故意的に的中操作をする場合が多く、それが10%でしょう。
それが能力なのか、たまたまなのかは神のみぞ知る所でしょう。


>やはり私の願望?なのでしょうか。

残念ながら
6~7割がここに該当します。

○○さんの子供が欲しい。
女性ならこう考えるのが普通であるからです。

>もし、妄想ならば非常に恐ろしいことです…。
物理的には離れた相手に精神的なストーキングを行っている状態ですから…。

いいえ。最も恐ろしいのは
その、明確なビジョンを持っている事です。
これは政治家でも持っていないのです。

Qしびれ、めまいが頻繁に起きる。急いで検査を受けるべき?

 ここ数日間、上半身(特に両手、腕全体)の痺れと、目まいが頻繁に起きてしまいます。間隔を測ったわけではないのですが、続く時は1分おきくらいに起こるんです。
 痺れは、強く痺れるというわけではなく、わずかなものではありますが、気のせいでは絶対いない感じです。目まいは、立ちくらみのように、急に目の前が暗くなったり、身体が重くなるような症状ではなく、フワッと宙に浮くような感じで、瞬間に視界が揺れて頭がぐらつくような感じです。そんな違和感が頻繁に起こる為、時々足元がふらついたりしてしまいます。頭がぐらつくと同時に、心臓がドクドクっと音を立てるのが特徴です。
 つい最近、首を捻って痛めていた為、その影響だろうと思ってあまり気にしていなかったのですが、仕事中に職場の人間と話している時、他愛のない質問を投げかけられ、それに対して答えようとした瞬間、数秒間言葉が出なかった事があり、変な間が空いてしまったんです。難しい質問ではなかったし、答えようとしているのに一瞬頭の動きが止まってしまったような感覚で、その時からちょっと変だと思い出しました。
 最近知り合いが脳梗塞で亡くなってしまったりしているので、何か重い病気の兆候だったりするのではないかと気になっています。このような症状の場合、すぐにでも病院に行って検査を受けた方が良いのでしょうか? それとももう少し様子を見てもいいものでしょうか。現在派遣で働いているのですが、今年の3月まで身体を壊して休んでいた事もあって、今は生活に困っているところなので、そんなに心配な症状でもないのなら、金銭的な準備が出来てから受診したいと考えてはいるのですが・・・。経験者もしくは専門家の方からのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

 ここ数日間、上半身(特に両手、腕全体)の痺れと、目まいが頻繁に起きてしまいます。間隔を測ったわけではないのですが、続く時は1分おきくらいに起こるんです。
 痺れは、強く痺れるというわけではなく、わずかなものではありますが、気のせいでは絶対いない感じです。目まいは、立ちくらみのように、急に目の前が暗くなったり、身体が重くなるような症状ではなく、フワッと宙に浮くような感じで、瞬間に視界が揺れて頭がぐらつくような感じです。そんな違和感が頻繁に起こる為、時々足元がふらついたりして...続きを読む

Aベストアンサー

すぐに脳外科を受診してください。

専門家でも、話だけでは決断は下せません。MRIやCT等で確認しなければ絶対はありません。
(それでも発見できない事もあります。)
出血など、時間が経過しなければ発見できない場合もありますが、24時間以上経っているのでしたら発見できるはずです。

まず、上記の緊急性を読んでから下記の文を読んでください。

めまいの症状ですが、私がたびたび経験しているめまいと大変似てます。
私の診断は肩こりでした。
このような浮遊感のあるめまいは、極度の肩こり(主に首)が原因らしいです。
体の感覚がうまく脳に伝わらないために起こるらしいです。
回転系のめまいの場合、危ない事が多いようです。

しびれも同様です。ただ、心臓に関しては経験がありません。

私も、父、祖父と脳内出血等の家系なので、すぐに心配になり、検査を受けます。
結果が分かると、心配が無くなる分対処も楽になります。
逆に、忙しさに検査を受けに行くのが遅れると、心配が膨らみどんどん悪い方向に向かいます。
心配していると、少しの事でも敏感なのか、めまいの回数も増えます。
あげく、仕事にも支障が出ますし、何事も楽しめなくなります。

最初に戻りますが、私は肩こりが原因ですが、質問者さんも同じとは絶対に言えません。
脳の損傷は、時間と共に取り返しがつかない事になります。
私の父がそうです。めまい・頭痛が多発している時に、検査していれば、半身不随にも、寝たきりにもなる事がなかったと医師に言われました。
出来る事なら、今からでも、検査を受けて下さい。(脳外科なら、救急指定病院も多いです)
金銭の問題じゃありません。(実際、それほどかからなかったと思います)

すぐに脳外科を受診してください。

専門家でも、話だけでは決断は下せません。MRIやCT等で確認しなければ絶対はありません。
(それでも発見できない事もあります。)
出血など、時間が経過しなければ発見できない場合もありますが、24時間以上経っているのでしたら発見できるはずです。

まず、上記の緊急性を読んでから下記の文を読んでください。

めまいの症状ですが、私がたびたび経験しているめまいと大変似てます。
私の診断は肩こりでした。
このような浮遊感のあるめまいは、極度の肩こり(主に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報