72歳の母の事で悩んでいます。最近、会話をしていると頻繁に「えっ!!さっき自分が話していたのに…」ということを忘れたり、質問の内容と違うことを答えたり…気になったので脳外科でMRI検査と記述式の検査をしてもらいました。結果は記述式の方は問題なしでしたがMRIの方で先生が「海馬が少し萎縮していますね。2・3か…」と考え込んでいらっしゃいました。結局、今のところは大丈夫でしょうということだったのですが…萎縮度として2・3というのはどの程度問題があるのでしょうか?それと母は2年くらい前からめまいがするらしく(病院で調べましたが原因は分かりませんでした。)ネットでアルツハイマー症状を検索してみると『めまい』が症状として出る場合があると書かれていました。不安です…

A 回答 (2件)

年齢的には二十ほど上ですが、私の義祖母(祖父の後妻さん)が、

認知症を診断される前段階で似たような状態でした。
一番身近で世話をしていた父が、一番に気づきました。
どうも様子がおかしいからと、やはり医者に連れて行きましたが、
検査の結果は質問者様同様でした。
『今のところ大丈夫でしょう。年齢的なものです』という感じです。
しかし、父は内心納得行かなかったそうです。
そもそも、いつもしていた事が出来なくなっているというのが、
おかしいと言ってました。
・玄関の鍵が開けられないとさわぐ。
 鍵を逆に入れていて鍵が回らないだけ。
 鍵を逆さにして正しい方向にすると言うのが思いつかない。
・雨戸が壊れて閉まらなくなった。
 ただ、すべりが悪くて軽く引っかかっていただけなのに、
 壊れたと決め付ける。
・風呂のスイッチが入らない、壊れたと騒ぐ。
 電源が入ってない事がわからなくなっている。
・買い物を頼んだものが買って来られない。
 すっかり忘れている。
・会話中、イキナリ関連も無い大昔の話をする。
・物を無くしてしまう頻度が高くなる。
 置忘れやしまった所を忘れてしまう。 
・お金を取られたと言い出す。
 自分で隠しているのを忘れる。

ただ、身近な人以外には正常に見える上に、本人も、他人には
正常を取り繕う事が出来るのが厄介。

この後、一年位で、酷い幻覚と幻聴の症状が出て、
夜中に、電気つけっぱなしで玄関を開け放ち外に飛び出す。
どろぼうが来たとか、知らない女がコタツに入ってる、
子供が駆け回っている・・子供声がする・・。
とにかく、夜になると幻覚と幻聴が酷くなり、家から飛び出す事が
多くなりました。高齢の父も限界でした。
その頃、ようやく医者から認知症の一種と診断を下していただき、
今は施設に入所出来ました。
義祖母にめまい症状があったのかは、不明ですが、
多分、おかしいと思われているの質問者様は正しいと思います。
医師は、もっとはっきりとした状態にならないと安易には診断を
下したりしないのだと思います。
正常とまだら呆けの中間地点は、一番ややこしい時期なのだと感じます。
認知症の進行を遅らせるお薬があると聞きますが、当時の義祖母は
貰わなかったです。

不安…。多分これから先のモロモロを考えての事とお察しいたします。
認知症のお薬のことを担当の先生に聞いてみたらいかがでしょうか。
不安を全て医者にぶつけてみるのも良いかも知れないです。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答をして頂きありがとうございました!!もしもそうなのであれば早く気づいてあげないと…と焦りと不安がありました。もう一度病院へ行って疑問な点を聞いてみるか、専門の病院で詳しく検査をして頂くかして早急に動こうと思います。本当にご親切にありがとうございました!

そうした状況になってしまったのであれば、

不安におもうのなどは無意味ですので……とりあえず、
東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授が提唱している
脳のトレーニングを採用して、協力するなどして、
進行を遅らせることだけを考えましょう。

Gyao http://www.gyao.jp/ の無料動画で、いま観られる
韓国映画『私の頭の中の消しゴム』は
20代半ばで発症した若年性アルツハイマー病の主人公の女性を
美しく描いてます。参考になるでしょう。

脳機能の刺激には全身のエクササイズや
栄養の摂り方も重要ですね。
トータルで見直しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

これからはDHAやビタミン摂取、脳トレ、有酸素運動など出来ることをして進行を遅らせることにも集中していこうと思います。アドバイス参考にさせて頂きます!ご回答ありがとうございました。