アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、DTMで最近曲を作り始めた初心者です、Vista32bitSP1のノートPCでシンセと楽器で作曲してます。
DAWはProToolsMPowered8で、オーディオIFはM-AUDIOのFastTrackUltra8Rです。ピアノ・・・は別にいいですね。

シンセでドラムなどを打ち込みしたとこまではいいんですが、アナログ楽器の音を録音しようとしてFastTrackUltra8RのInst入力にラインで録音したら、汚い音になってしまいました。
やったのはギターで、エフェクターを使って歪んだ音にしていたのもあると思うんですがエフェクターを使わなくてもどこかこもったような音になってしまって、
結局汚く聞こえてしまいます。このFTU8Rは、Hi-Zというのに対応してないらしく、そのせいで音質が悪化しているんだと思います。
それで、使っているProToolsはオーディオインターフェイスがM-AUDIO製でないといけないという決まりがあるのでI/Fを変えるわけにもいきません。
なにか探すと、ダイレクトボックスというミキサーと楽器の間を繋ぐというものがありました。でもそのうちPODというのもでてきて、それでそのPODが何なのかよくわかりません。。。
今エフェクターはZOOMのG2を安く買って使ってますが、ギターとIFの間に繋げるのでラインが長くなってしまい音質にも影響してると思います。
そのPODというのがエフェクター付きダイレクトボックスみたいな存在ならいいんですが、PODはそういうものですか?PODがもしそういうもの
エフェクター付ならZOOMもいらなくなるので、買いたいんですが・・・
とにかく、近所迷惑なのでアンプの音をマイクで録音ということはできません;;ライン録りで音質をもうすこし良くしたいんです。PODについて少し教えてください。
そして、PC-IF-POD-楽器という繋ぎかたはしてもいいんですか?(さっきも言いましたが、使っているDAWソフトのProToolsはM-AUDIO製のIFじゃないとだめなので、PODをIFとして使うことができるようですが当方はできないです。)

A 回答 (1件)

PODは簡単に言うとアンプエフェクトシュミレーターです

今のPCに繋げるPODであれば
ギター→POD USB→PCだと思いますが エフェクトやアンプ設定をPCでします それをUSBでPCに録音をします
インターフェースからだと ZOOMのマルチと接続方法は同じになります
ProToolsならASIOのドライバがあるインターフェースなら対応してると思いますのでPODでもなんでもUSB接続のエフェクターならIF無しでいけそうな気がするのですが

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。アンプエフェクトシュミレーターですか・・・では録音したときに音が小さいとか、そういう問題は起こらないんですね!
USB接続なんですか~;;そしたら自分のIFには繋げないですね;ラインなら・・・。パソコンにはまだハブは余ってるんですが。
>インターフェースからだと ZOOMのマルチと接続方法は同じになります
ということは、USB接続じゃなくてもラインケーブルでIFとPODを繋げるんですね?
あと音はHi-Zなし録音よりも良くなりますか?
ProToolsを起動させるにはM-AUDIO製のインターフェースが必要と書いてあった気がしないでもないんですが;また見てみます。
でもそれが本当だとしても、PODがIFとライン接続できるなら問題ないですよね。

• 0