外貨建てMMFを実際に運用するメリットデメリットは
色々調べるうちにわかりました。

実際に運用した場合、償還差益が生じるのはわかったのですが
実際の金利による収益などは、どのタイミングで私たちに
入ってくるのでしょうか?

勉強不足で恐縮ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

投資信託ですから、金利による収益ではなく、たぶん分配金のことでしょう。



分配金は例えばマネックスなら月一回決算ですから、月に一回は入ります。

が、普通は「分配金は再投資」なので口座に入金とかはされず、分配金の分をそのまま同じ外貨建てMMFを購入に当てられます。

他の商品は知りませんが、どこのMMFも大体同じでしょう。
    • good
    • 0

他の方が回答されているとおり、月に1回分配金という形で支払われ、再投資されます。

そのため、毎月分配金分が元本分に乗っかって元本が増加していきます。
    • good
    • 0

外Mは分配金再投資です。



月末が多いんじゃないかな?

月の途中で全額解約して、分配金がある場合には、月末にそれだけ入金されて残ってるよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QQE3が終わると、金相場はどういう傾向になりますか

 今晩のFOMCではQE3(量的緩和)について
具体的な言及は無いだろうというのが大方の見方ですが
いずれは縮小、打ち切りになるのは間違い有りません。

 現在、金相場は下げ基調に有りますが
金はドルとの連動性が高いと言われています。
(間違っていたら御指摘を御願いします)
QE3終了後はドル円相場、金相場共に
どういった動きになるのでしょうか?

・米が量的緩和を止める→日本の異次元緩和は継続→円安
 ココまでは見えているのですが、ここから先がわかりません。

今、下がった金を買うべきか?
量的緩和終焉後、さらに一段と下げるのか?

過去事例も踏まえて教えて頂ければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

QE3終了後、ドル円相場がどうなるか、終了する時期も
関係してくると思われるので、現時点では分かりません。
為替は政治も絡んでくるので、予想が難しいです。

金相場については上昇すると予想しています。
その理由はQE1とQE2が終了した時、NYダウが下落したからです。
QE3終了後もNYダウは下落すると思われ、株価と相反関係にある
金価格は上昇しそうです。

質問者さんが現在、金の所有が無いのであれば、少しは
買われても良いのではないでしょうか。
私自身も金を保有してますが、まだまだ売る予定はありません。

QMMF、外貨MMF、NRF 普通預金変わりなら?

MMF、外貨MMF、NRF 普通預金変わりなら?
それぞれ手数料などがかかると思うので、トータルで普通預金変わりに使うなら
どれをおすすめですか?また、そのわけも教えてください。

Aベストアンサー

No.1の方と同じくMRFです。証券会社の口座に入金したら自動的にMRFでの運用になるからです。MMFは買い付けの手間が必要、外貨MMFは為替リスクがあります。

Q先物取引「原油」「金」の相場

株式投資をしていて 最近先物取引にも興味を持ちました。

そこで、1989年からのチャートを見ていると 現在「原油」「金」の相場が異様に高いことに気が付きました。「原油」は油田が発見されてないから・・・・「金」は金が高いからアメリカがインフレになるとか・・・・

なぜ 相場が高いのでしょうか?今後はどのようになるのでしょうか?日経平均先物にどのような影響があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ相場が高いのでしょうか?
最近の原油高は、新興国の原油需要が旺盛ということも理由のひとつですが、最大の原因は、産油国の供給不安です。
ある産油国最大の油田から、原油が出なくなってしまったそうです。だからOPECが「増産」の報道をしても、市場が反応しません。

>今後はどのようになるのでしょうか?
ゴールドマンサックスは「WTIは100ドルを超えるだろう」の強気見通しを立てています。
トレンドが崩れていないので、原油価格はおそらく、行き着くところまで行くと思います。

>日経平均先物にどのような影響があるのでしょうか?
原油価格や金価格は、直接、日経平均先物には影響を及ぼさないと思います。
世界の中心である米国の景気動向がすべてです。

Q外貨MMFについて

外貨MMFをはじめようかと考え、いろいろ調べましたが、以下の疑問が解決できませんので、教えてください。よろしくお願いします。
1.証券会社によって運用利回りに差があります。単純に高い証券会社のほうがよいのでしょうか。
2.信託期間が無期限なものと、期限があるものとのある理由はなんでしょうか。
3.現在、過去1年間で見た場合、USDは円高ですが、そのたのAUD、EUR、CADなどは円安に触れています。このような時期に外貨MMFをはじめるのであれば、USDが一番よいのでしょうか。(今後、更なる円高も当然ありますが)。
4.現在、USDで外貨MMFをはじめても、運用1.3%程度では、信託報酬、スプレッド等を計算すると、プラス運用にはならないような気がします。外貨MMFで運用益を出す方法は、キャピタルゲインの部分が大きいと思いますが、売買のコツはどのへんにあるのでしょうか。

Aベストアンサー

1.為替リスクがあるので、一概にどこが良いとも言えません。
まあ、高いほうで良いでしょうね。

2.約款によります。

3.どれが一番良いとは言い切れません。
わかっていれば買っていますので。
コツがあるのであれば、安く買って高く売るということですね。

Q金の相場について

株をはじめたばかりの者です

金(ゴールド)の関連の株を運用しようと思うのですが
金の相場はどこでみればいいのでしょうか?

金 相場
などで検索するといくつか出てきますが
取引中の株価ボードのようにリアルタイムででるサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

>取引中の株価ボードのようにリアルタイムででるサイトはないでしょうか?

わたしが知る限り無料ではないですね。

ドル建て価格(スポット=現物)の「チャートなら」ここが有名でしょうか?
http://www.kitco.com/charts/livegold.html

また、円建て金価格はそもそもリアルタイムの情報を発信しているところは先物市場くらいしかないと思います。
http://www.tocom.or.jp/jp/souba/gold/

30分遅れでよければこういうソフトもあります。
http://www.commodity.co.jp/cx/chartsoftwarea/

Q外貨MMF

外貨MMFをはじめようと考えていますが、始めるタイミングが良い時期はあるのでしょうか?今サブプライム問題で経済的に不安定な時期ですが今は始めるのは良くないのでしょうか

Aベストアンサー

通貨だけ見ると下記のようだと思います。ちなみに、為替相場の予想は大変難しく、ほとんど当りません。円高は、円の価値が上がったというより、円を組み合わせた外貨への投資をやめてしまうと、円が買われるというだけのことだと思います。

豪ドルは、
・市場規模が小さいので、乱高下しやすい。
・日本からの投資が引き上げられると危ない。すでに日本からの投資は池の中の鯨のよう。
・為替手数料が高い。

米ドルは、
・金利が下がって有利性が薄れる。
・基軸通貨のため流動性に問題なし。

ユーロ
・金利はまずまず。
・市場規模は大きく流動性は文句なし。
・為替手数料高め。

Q金相場について

世界経済が悪い割には 金相場が高騰しないのはなぜですか

Aベストアンサー

質問者様が言われているのは、最近の金相場についてということかと思います。
何年も前から見れば上昇してますが、ここ一年間は持ち合い相場。特にここ二ヶ月は狭いレンジ相場にハマっていますよね。

わたしが思うに、金は為替相場の銘柄と見てもいいと思います。
最近は南欧諸国の問題でユーロ安が進んでいますよね?相対的にドルは高くなり、ドル建ての金価格は安くなります。
ユーロは円に対しても安値を更新していますので、円建ての金も安くなります。

また、季節的な要因として夏場は「夏枯れ相場」という言葉があるように、大きな材料がない限り動きません。
投資ファンドが夏休みに入ることもあり、積極的な買いが入らないのです。買い手がいないと、いくら経済が悪くても相場は上がりません。

また、先月あたりから穀物相場が上昇しているのはご存知でしょうか。
異常気象の影響で産地で雨が降らず、穀物の状況は絶望的と言われています。
投資ファンドはこういった相場に仕掛けて利益を追求しているため、金相場はお留守になっているのではないでしょうか。


わたしの相場観ですが、金は秋まで横ばいが続くか、一回3800円割れ辺りまで下がるのではと思います。
今からすぐにどんどん上昇する材料は、ないと思います。
スパイダーゴールドシェアのETF残高の推移を見ると、これまでにもう充分買われたことがよくわかります。残高の推移は横ばいから少し減っており、利益確定が入っていることもわかります。
そのため、新たな買い手が出てこない限り、相場は上がらないのではないでしょうか?

いずれにしても金融緩和の期待も出てくるでしょうし年末にかけては上昇すると思いますが…
2000ドルが限界でしょうか…?5000円をつけるか…?
わたしは余裕を持って既に買っていますが…
こればかりはわかりませんね。

質問者様が言われているのは、最近の金相場についてということかと思います。
何年も前から見れば上昇してますが、ここ一年間は持ち合い相場。特にここ二ヶ月は狭いレンジ相場にハマっていますよね。

わたしが思うに、金は為替相場の銘柄と見てもいいと思います。
最近は南欧諸国の問題でユーロ安が進んでいますよね?相対的にドルは高くなり、ドル建ての金価格は安くなります。
ユーロは円に対しても安値を更新していますので、円建ての金も安くなります。

また、季節的な要因として夏場は「夏枯れ相場」という...続きを読む

Q外貨MMFの利点

素人です。
外貨MMFについて教えてください。
もしかしたらトンチンカンな質問になっているかもしれませんがご容赦願います。

某M証券を調べてみましたところ、
直近7日間平均利回りが「米ドルMMF=0.484%」とあり、
管理報酬等が「日々の純資産総額に対して年率0.91%(上限)」とあります。
素人頭で考えると「0.426%(0.91-0.484)」だけ損をするんだな、という結論になるのですが、
この考えは間違っていますでしょうか。

またもしそうであるなら、外貨MMFの「儲けポイント」としては、
円高から円安に流れたときの差益を狙うしかない、という認識であっていますでしょうか。

以上よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

管理報酬等の経費をさしい引いた後に分配されたのが0.484%ということです。
(実際には分配金に20パーセント課税されるので、実質0.484x0.8=0.387%)

Q金・銀の相場について

金・銀の相場グラフを見ると、今年の5月頭に、金で5%、銀で30%ほど急落してますが、これは、何があったのですか?

Aベストアンサー

ソロスが売ったからw
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65558828.html

Q外貨MMFの利益

これから外貨MMFを買おうと思っている初心者ですが、自分が投資した金額が、今、または、将来どの程度の金額になっているかは、何でわかるのでしょうか?外貨預金だと、預けるときの利率と引き出す時の為替差損益で分かると思うのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自身も投資信託のカテゴリーに投稿されていますのでおわかりだと思うのですが、投資信託の将来の運用成果はわかりません(保証されません)。
ただ外貨MMFなら、最近の利回りと、すぐ先の運用成果は、それほど変わらないと思います。

過去の利回りは、取引されている証券会社にお問い合わせください。証券会社のサイトに載っているかもしれません。

いつでもペナルティなしで解約できる商品ですが、為替手数料がかかるのと、為替の変動の影響を受けますので、ご注意ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報