アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新社でkeiを購入して4年目になりますが、トラブルが多くて本当に困っています.
昨日もバッテリー切れになりました。
道の真ん中でとまりエンジンもかからなくなってしまいました。
実は2年前にも同じことがあってバッテリーを取り替えてもらったんです。(厳密にいうとまだ1年半くらいしかたっていません)
JAFにみてもらったところオルタネーター、プリ、ファンベルトの取り替えが必要とのことでした。
新社で買ったのに・・・と正直不満なんですが、こういうものって4年くらいが寿命なのでしょうか?

あと、夜になるとアクセルを踏むたびにキーキーと大きな音がします。
しろい煙もすごいです。

車検・点検もきちんと出しているし、乱暴なのり方はしていないはずです。

スズキのkeiに乗っている人で同じ体験した人いますか?
スズキの販売所にクレームとかつけてもいいのかな・・と思って。

A 回答 (5件)

可能であるならば 今すぐにでも販売店へ行きましょう!

あきらかに寿命からの故障ではないですよ!

アクセルを踏むたびにキーキー音がするのであれば原因はブレーキパットではないでしょう。
たぶんベルトが鳴いてるんじゃないのかな?
ベルトのテンション(張り)の異常や何かに不具合があってベルトが鳴いて
で オルタネーター、プーリー、ベルトの交換が必要な状態になったんじゃないかと思います。

実車を見ないことには推測でしか言えませんので早急に販売店へ連絡する事をオススメします。

#4さんも言っておられますが・・・
点検をお願いする・・のではなくクレームをつけてもいいくらいだと思います!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんのアドバイスのおかげでちょっとは強気?!で販売所へ電話してみました。見てみないと何も言えないけど、代車は必要ですか?必要なら来週預かりますということでした。
車をみてもらったあとまた報告します!みなさんありがとうございました。

こういう場合販売店に文句言っても良いと思います

というより文句つける完全な対象です。

同じような症状が多い車種は後から改善対策やリコールで回収される
場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
販売店に文句・・・がんばって交渉してみます(;_;)
車のことは何もわからないのでうまく言いくるめられそうで怖いです~

4年でダメになるとは考えられませんが、

(極端に走行距離が多いとかなら別ですが)

>スズキの販売所にクレームとかつけてもいいのかな・・
どんどん言うべきです。その販売店の対応が悪い、信用できないなら
直接スズキ本社のお客様相談室に連絡しましょう。

この回答への補足

まだ3万キロ走っていないです.乗り方も丁寧なほうだと思います。

• 0

>あと、夜になるとアクセルを踏むたびにキーキーと大きな音がします。

>しろい煙もすごいです。
これはブレーキパットがもう少ないからではないでしょうか?
一度、点検なさった方が良いと思いますよ。かなり危険ですから。

あと、どの辺の地域に住んでいますか?
聞いた話ですが、海に近いところでは車がいたみやすいときいたことが
あります。

どのくらいのっているのですか?
4年そこそこで寿命の車なんかはないですよ。

バッテリーの切れた原因はなんだったんでしょう?
何もしていないのに切れてたのではれば、車は随時
ほんの少し電気が流れていますので(それらの故障)
ではないでしょうか?
私は、前バッテリーが上がった原因がわからず、ディーラー
で調べてもらったら、デッキに問題があったことがありました。
流れてはだめな時に、過放電するためにバッテリーがだめになっ
ていたらしいです。

もう一つ私の母はスズキのワゴンRにのっていますが、4年たっても
5万キロ以上はしっていますが全然完璧な走りをしていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

海の近くには住んでいません・・・(T_T)車にもあたりはずれがあるといいますが・・私のはハズレなのでしょうか・・高いお金を払って買ったのに・・
回答ありがとうございます・・

オルタネーターの寿命

http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/C/C_6.htm

走行距離にもよりますが、プーリーもファンベルトも4年で寿命ということはないと思います。クレームしてみる価値があると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず症状を話してみます・・・(T_T)