1か月の男児の授乳の事で悩んでいます。
現在母乳と粉ミルクの混合なのですが、飲んでいる最中(母乳だけで寝たり、母乳+ミルク50程度)で寝てしまい
声をかけたり手足を触っても全く起きず諦めると30分~1時間程度で起きてぐずります。
たまに授乳中ずっと起きている場合も飲んでいる時にいらないと口を閉じて拒否するので
終わりにするとだいたい同じ時間でぐずります。

それがこの子の個性・飲み癖と言われればそれまでなのですが、眠りも浅く機嫌が悪い時が多いので
飲む量が不足しているのだと思い困っています。

粉ミルクは3時間以上あけないと消化不良を起こすと聞いたので、3時間以上空けるためにぐずったら母乳を飲ませてしのいでいますが、
出が悪いのかどんどん機嫌が悪くなってしまうので2時間程度で粉ミルクを与えてしまう事があります。

そこで質問なのですが、
(1)授乳1回に粉ミルクを与えたら量に関係なく3時間以上空けないと赤ちゃんの胃に負担がかかってしまいますか?
(2)混合でしっかりミルクを飲ませる方法・授乳時間を空ける方法などがありましたら教えて下さい。
(3)うちの子はミルクを暴れながら飲むのですが(手足をばたばたしたり反ったり。それでよくむせる)
これは普通なのでしょうか?飲ませ方の問題でしょうか?

説明・質問が多くてすみませんがどうぞお答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!6ヶ月・男の子のママです。

一生懸命な質問者さんの様子が伝わってきました~。
うちも授乳間隔30~1時間でしたぁ(TT)がっくりさせちゃうかもですが、3ヶ月くらいまでは続くかもしれないです。。
うちは3ヶ月までには夜だけ2時間寝るようになったものの、日中はほぼ変わらず。でも5ヶ月くらいから3、4時間空くようになりましたよ!

質問者さんは混合希望の方ですか?
もしできれば完母希望だけど足りてなさそうだから・・・とかであれば「魔法のおっぱい」というサイトを見てみてください(下にリンク貼っておきます!)余計なお世話だったらごめんなさい!

授乳間隔が短い=足りてないっていう訳ではないんです。おしっこを1日8回以上していて、体重が増えてればOKです。
体重はママが裸の赤ちゃんを抱っこして普通の体重計で量るくらいの適当さで大丈夫ですよ~。日によって増えたり減ったりするので、量るのは1週間ごととかで。

(1)できれば空けてあげた方が負担は少ないです。前回の量が10mlとかなら空けずに飲ませてもいいと思いますが、1ヶ月で混合の赤ちゃんなら50ml飲めば十分な場合もあります。
ちなみにうちの子は現在混合で一回80mlです。体重の増え方とのバランスなど個人差もありますので参考にはならないと思いますが。。

(2)ミルクを拒否したら一度ゲップをさせるとまた飲むことがあります。
母乳のみでどんどん機嫌が悪くなるのは、くわえてても泣くってことでしょうか。左右5分ずつをず~っと繰り返してるうちに寝ちゃったりしないでしょうか?うちは1時間飲ませっぱなしの時もありましたし、抱っこでウロウロしてるうちに寝ることもありました。
あとは無理に飲ませる工夫より、もう少し長く寝てもらう工夫の方が赤ちゃんにはいいかもしれないですね!
ママが楽になる例でなくて申し訳ないんですが、うちは布団におろすと起きたり、長く寝ないのでほとんど抱っこしっぱなしでした。。

(3)哺乳瓶に慣れてないからか、ママのおっぱいが上質でミルクが飲みにくいからか。。むせるのはよくありますので心配しないで大丈夫ですよ~★

今は心身ともにしんどい時期ですが、必ず楽になる時がきますから!
どうしても辛い時は2時間しかたってなくてもミルクあげたって大丈夫!
お互い頑張りすぎずにいきましょ~★

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
「魔法のおっぱい」を早速見て目からウロコで読みながら何度も頷いてました。

もともと完母か混合かという希望はなかったけれど、実家に帰っていた時の母から「あなたの母乳じゃ全然足りてないんじゃないの?」で自信を無くして
産院で何度か粉ミルクメーカーの猛アピールを何度か聞いているうちに粉ミルクの方が栄養が充実していて母乳が少ないならもう粉ミルクに頼るしかない!と思ってました。

粉ミルクに頼らないとこの子が餓死する!ってやたら焦っていたので気持ち的にもすごく楽になりました。
授乳時間にこだわらなくて良かったんですね。
がっつり飲んでくれるようになるまでのんびり頑張ろうと思います(^o^)

お礼日時:2009/05/22 17:45

はじめまして


一ヶ月の赤ちゃんの授乳(混合)ということで、二人の子育てをして一人目が混合だったので、ご参考までと思いコメントいたしますね。
まず混合になった理由がちょっと気になりました。
一ヶ月であれば、まだまだ母乳で頑張っても良いのかなぁ~と。
理由がおありかと思いますから、ここはさて置き・・・
(1)混合の場合はなかなか赤ちゃんが飲んだ量というのが分かりずらいことがありますので、もし正確に知りたいのであれば体重を測定する。そして飲んだ量を目安に与える。
まだ一ヶ月なので飲める量も(個人差ありますし)一回分が今の量しか飲めないのかもしれませんね。30分はちょっと短いと思うので、授乳以外のことを考えてみてはいかがでしょうか?
オムツ、暑くないか?寒くないか?体の不都合なことは無いか?
この時期の赤ちゃんは不快しか訴えないそうです。
量にもよると思いますが胃に負担がかかると吐いてしまいます。
私の子供がそうでした。
(2)混合でしっかり飲ませる方法は、やはり3ヶ月ぐらいのある程度まとめて飲めるようになってからリズムが付くのではないかと私の経験で思いました。なので、最低でも1時間は開けて授乳する。寝ているときはしっかり起こしてから授乳する。途中どうしても寝てしまったらおしまいにする。
(3)ミルクを暴れながら飲むということですが、乳首の穴が大きすぎていないでしょうか?
もしくは、瓶とねじのところが緩すぎてミルクがたくさん出てしまっていないでしょうか?
それと、混合授乳の仕方ですが母乳を与えてからミルクを足しているのでしょうか?それとも母乳とミルクと時間ごとに分けているとか?
いろいろとごめんなさい。
私も最初の子は混合でとても苦労しました。
二人目は絶対に完全母乳でと思って一人目の反省を踏まえて母乳で乗り切りました。母乳だとどうしても足りているか不安になりますが生後一ヶ月までは少なくても栄養的には問題ないと聞いたことがあります。
なので、泣いたら母乳の繰り返して母乳も出るようになりました。
以下のサイトをご参考にして下さい。

参考URL:http://www.mamanomilk.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
上にも書いたのですが、私は混合にこだわり過ぎていたようです。
「ゼロから始める母乳育児」早速見ました。とても分かり易くて自分に自信がついた気がします。
質問を投稿した時と比べてずいぶん気が楽になりました。
ストレスも母乳に影響しますよね。自分で母乳の量を少なくしてしまっていたかもしれません。

泣く→飲む量が足りないと頭で考えてしまっていたので、授乳以外にも泣く原因はありますよね。もう少しこの子の様子を見てみたいと思います。

飲みながら暴れる原因はミルクが沢山出ているからというのはびっくりでした!その可能性もありますよね。乳首を変えてみたり、瓶とねじのところも気を付けてみます。
授乳は母乳をあげてからミルクをあげています。おっぱいが張らなくて出なそうだな~という時はミルクだけあげてました。これからは完母目指してもう少し気楽に頑張ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/22 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーシーの授乳室

来月11/13東京ディズニーシーに
9ヶ月の乳児を連れて行きます。

TDSの公式ページで授乳室の有無を調べたところ、
アメリカンウォーターフロントに授乳室があるようですが、やはり順番待ちで1~2時間とか並ぶのでしょうか・・・?
授乳室は個室なのかとか、席数はどれくらい?など、公式ページには載っていない情報をお持ちの方、教えてください。
また、授乳室はアメリカンウォーターフロントの一箇所だけですか?


先日横浜のアウトレットモールにお出かけしたときは、授乳室が狭く、個室でもなかったため息子もよその子も落ち着かなく飲み終わるのにすごく時間がかかりました。
なので、授乳室の雰囲気や何かも教えてください。
出来れば写真など画像が見れるサイトがあれば紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2さんが書かれているのは、どちらもメディテレーニアンハーバーにあるベビーセンターのことです。
私は入ったことがないのですが、TDLと同じだと思いますので授乳室がついているはずです。
#2さんの書かれている、
>自分だけの区切られたスペース
が、授乳室の部分。
>あとは20人くらいは座れる教室(?)みたいなかんじのわりと大きな部屋
は、オムツを替えたり、食事したりすることの出来る、男性も入れるエリアです。
アメリカンウォーターフロントの授乳室は数ヶ月前に出来たばかりでとてもきれいですが、個室は確か2つぐらいしかなかったと思います。(こちらは実際に中まで入りました。)
11/13だとクリスマスのイベントも始まったばかりの日曜なので、多分並ぶと思いますよ。1,2時間ということはないとは思いますが、クリスマス期間中のランドの場合だと、外でおっぱい出しているお母さん、何度か見かけたことがあります…。シーはそこまで混む事はなさそうですが…。(混雑については自信なしで。)

Q産後二ヶ月です。赤ちゃんが母乳にて授乳のあと寝かそうとするとぐずるときに、ぐずる度にミルクをたしてみ

産後二ヶ月です。赤ちゃんが母乳にて授乳のあと寝かそうとするとぐずるときに、ぐずる度にミルクをたしてみています。1分くらいくわえさせても飲まず、やっと飲み始めたら5-10ml飲んで寝て、5分位したらぐずりだしの繰り返しを5回ほどしました。かなりちょっとずつちょっとずつ飲んでいます。日中はこんなことないです。

すごくぐずる子どもで常に抱っこじゃないと泣く事が多い子です。

ぐずるのはお腹がすいてるのではという保健師さんのアドバイスをもらい、今まで抱っこして歩いたりしてもしばらくすると泣き止んでいたのですが、このところ歩かずにミルクを足して様子をみてますが、いい対応ができているのかどうか。。
他の方ならどうするかききたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。私は3児の母です。ぐずり方にもよりますが多少は泣いても放置してましたよ。っで、鳴き声が大きくなってきたら抱っこしてました。それで、ほっぺツンツンして口を持ってくるようならミルクあげてました。夜は、少々ないたらオシャブリ加えさせて、それでも泣き止まない時は、ミルクって感じでした。結構泣かせた方が、ミルクのんでぐっすり寝てくれましたよ。赤ちゃんによって違いますからちゃんとした答えにはならないけど、疲れない程度に頑張って下さいね!

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Q母乳を飲んでも飲まなくてもミルクの量がかわらない

来週で1か月になる女の子のママです。

何度も質問させていただいています。

母乳+ミルクの混合育児中です。
ミルクがほぼ8~9割と思っているのですが、
母乳がずいぶん飲めたとおもえても、
ミルクの量はほとんどかわりません。

母乳のあと寝てくれれば頻度が増えても母乳をあげたいのですが
おなかいっぱいまで飲まなければ寝れない子なのです。
そのため夜だと4時間、昼間だと3時間あくことがほとんどです。

母乳があまりでていないのでしょうか?
同じような経験をされた方、アドバイスをください。

Aベストアンサー

わたしもかつて、娘が母乳をどのくらい飲んでくれているのか不安で
搾乳してみたり、ミルクを飲ませてみたりしました。

もうすぐ1ヶ月ならば、お医者さまでの検診があるでしょう?
今はそう言うのはないのかしら。
順調に体重が増えていれば、心配ないのではないでしょうか。
娘の場合は、毎回片方だけ飲んで、寝てしまい、2時間おきの授乳でした。
母乳だけでは不安でしたので、1日に1回だけ、ミルクも飲ませていました。
シリコンの乳首が嫌いで、ほんの少ししかミルクを飲んでくれず、
足りているのか不安で不安で仕方がありませんでした。
で、検診のときに先生に伺ったら、
”こんなに太ってるのに何が心配なの?”と言われて・・・。
(母乳で太っているのは心配ないそうですよ)
母乳は消化が良いのだそうで、ミルクよりも早くお腹が空いてしまうらしいです。
友達の中には、一晩起きないで寝てくれるようにと、
夜だけお腹持ちの良いミルクにしているひともいました。

母乳は赤ちゃんが吸ってくれれば、どんどん出るようになります。
これからもっと上手に、力強く吸ってくれるようになると思います。
それで母乳だけでも寝てくれるようなら、ミルクは少し控えても良いし、
赤ちゃんがミルクが嫌いじゃなく、哺乳瓶の乳首も嫌がらないなら
母乳+ミルクで大丈夫ではないですか?

3、4時間寝てくれているのでしたら、満足しているのではないかしら。
あまり、心配してはだめでですよ。
子育ては不安がいっぱいですけれど、楽しいですよね。
赤ちゃんが眠ったら、お母さんも一緒に、少しでも心身を休めてね。
こう言う場で、コミュニケーションを取れることは良いですね。
いろんなひとと、たくさんの情報交換して、楽しく育児してください。

あー、ごめんなさい。お役に立てたでしょうか。

わたしもかつて、娘が母乳をどのくらい飲んでくれているのか不安で
搾乳してみたり、ミルクを飲ませてみたりしました。

もうすぐ1ヶ月ならば、お医者さまでの検診があるでしょう?
今はそう言うのはないのかしら。
順調に体重が増えていれば、心配ないのではないでしょうか。
娘の場合は、毎回片方だけ飲んで、寝てしまい、2時間おきの授乳でした。
母乳だけでは不安でしたので、1日に1回だけ、ミルクも飲ませていました。
シリコンの乳首が嫌いで、ほんの少ししかミルクを飲んでくれず、
足りているの...続きを読む

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Q授乳。ミルクと母乳

母乳をあげて、ミルクを40くらい飲んだら1時間ちょっとで起きてなきました。また母乳と40あげて寝ました。
これは最初が足らなかったからでしょうか?
また続けてのミルクは問題ないのでしょうか?3時間はあけろと聞きますが。
このミルクの間隔基準は?
何日も続けて立続けにミルクをあげてはいけないとは思いますが
こういう場合は問題ないと判断していいんでしょうか?

後、ミルク70と母乳、ミルク混合で70あげたとしたら
ミルクだけのほうが睡眠間隔ながいということでいいんでしょうか?
昼間でもそうなのですが、母乳とミルクだと同じだけのミルクに比べて
ぐずるのが早いんですが。

Aベストアンサー

赤ちゃんは何ヶ月ですか?
私にはもうすぐ一歳になる子がいます。
ミルクと母乳半分半分で育てました。
ちょっと、細かく気にしすぎでは?と思います。
母乳は、ミルクに比べて消化が早いそうで、すぐおなかがすくみたいです。混合の場合、どれだけ母乳が飲めてるかわからないので、不安になると思いますが・・・
一日の総摂取量で判断してみてはいかがですか?
1時間おきにミルクをあげてるようではあげすぎかもしれないですけど、1時間おきになってしまった後に5時間たっぷり寝てくれるときもあるんじゃないですか?
だいたい、でいいと思いますよ。神経質になりすぎると、お母さんがまいっちゃいますよね。
赤ちゃんも、多ければ胃から戻すと思いますよ。まだ、満腹中枢が発達してないけど、その分、胃からの逆流も簡単に起こりますから~

私はだいたい3ヶ月くらいしてからは、一日どのくらいミルクあげて、何回あげたかは数えなくても、だいたい平均的にミルクが減ってました。だからあんまり悩まず、気楽に授乳しましょう!!
泣く原因は、おなかがすいた、のどがかわいた、だけではないです。
赤ちゃんだってきっとそれなりに、色々あるんですよお~
ようやく1年かけて、私にも余裕ができてきました。
一緒に頑張りましょうね!!

赤ちゃんは何ヶ月ですか?
私にはもうすぐ一歳になる子がいます。
ミルクと母乳半分半分で育てました。
ちょっと、細かく気にしすぎでは?と思います。
母乳は、ミルクに比べて消化が早いそうで、すぐおなかがすくみたいです。混合の場合、どれだけ母乳が飲めてるかわからないので、不安になると思いますが・・・
一日の総摂取量で判断してみてはいかがですか?
1時間おきにミルクをあげてるようではあげすぎかもしれないですけど、1時間おきになってしまった後に5時間たっぷり寝てくれるときもあるんじゃ...続きを読む

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Q母乳と粉ミルクについて

生後40日の男の子がいます。
タイトル通り、母乳とミルクについて質問(疑問?)です。

妊娠中より特に乳房の手入れをしていなかったため、産後母乳の出が悪く、
ミルクの前におっぱいをあげるように言われ実践していますが、母乳の出はよくなりません。
最近では、おしゃぶりの代わりのようになっています。(1時間でも2時間でも吸ってます。)
最初の頃のようにはきつく吸い付くわけではないのですが、さすがに1時間以上吸われていると乳頭から出血します。
このまま、ミルクの前におっぱいを吸わせるのがいいのか、
きっぱり諦めてミルクのみにするのがいいのか迷っています。
因みに、初乳ですが、乳管が詰まっていたのでマッサージをするようにと言われたのですが、
加減がわからず初乳の大半をテッシュで吸い取ってしまったようです。

今更、完全母乳なんて思ってませんが、混合くらいになればとは思ってます。
粉ミルクのみで育つと何かありますか?(例えば病気になりやすいとか…)
太りすぎになるのが怖く、ミルクの量を加減しています。
今は出来上がり量110mlの粉ミルクに対し、お湯が120mlで1日7~8回程度です。

自然分娩で出産したのに、母乳が出ないなんて…と言われたこともあるのですが母乳は出て当然ですか?
出ない人もいるとは思うのですが理由はどのようなものが考えられますか?

退院後は母乳がでないことでうまく気持ちの切り替えができなかったのですが、今は仕方ないと諦めています。
でも、なぜ出ないのか…と考え込むと気持ちが沈みます。

母乳にはメリットがいっぱいあると思うのですが、粉ミルクにもメリットってありますか?
デメリットもあわせて教えていただければと思います。よろしくお願いします。

生後40日の男の子がいます。
タイトル通り、母乳とミルクについて質問(疑問?)です。

妊娠中より特に乳房の手入れをしていなかったため、産後母乳の出が悪く、
ミルクの前におっぱいをあげるように言われ実践していますが、母乳の出はよくなりません。
最近では、おしゃぶりの代わりのようになっています。(1時間でも2時間でも吸ってます。)
最初の頃のようにはきつく吸い付くわけではないのですが、さすがに1時間以上吸われていると乳頭から出血します。
このまま、ミルクの前におっぱいを吸わせる...続きを読む

Aベストアンサー

私は完全ミルクで娘を育てました。
メリットは、腹持ちが良いので長く眠ってくれることと、母親である自分が食べる物をあまり気にしなくて良いこと、卒乳の悩みが一切なかったことです。娘はおっぱいへの執着がまるでなく(数滴しか飲んだことが無いのですから当然ですが^^;)、フォローアップミルクを少しずつ減らして哺乳瓶を卒業しました。

デメリットは哺乳瓶の消毒と、寝ながらあげることができないので起きあがって作りに行かないといけないこと、さらにミルク代が高い!ことでしょうか。

赤ちゃんの時は正直ポチャポチャと肥満気味でしたが、ハイハイの頃から痩せ始め、2歳の今ではすっきりスリムで心配なくらいです。

母乳育児、頑張っておられるんですね。1時間以上も吸わせるなんて、私にはできなかったですし、頭が下がります。まだ夜泣きもあるでしょうに、本当にすごいですね。

>自然分娩で出産したのに、母乳が出ないなんて…と言われたこともあるのですが
私も自然分娩ですよ。でも初乳をあげるときに助産師さんが「わぁ、出なさそ~」とつぶやいておられたので、個人差ってあると思います。

子供がいるのに「おっぱいをあげる」という感覚が全くわからないの私は、それについて少し名残惜しさ?がありますが、母親である私が笑顔で赤ちゃんに向き合えることの方が大事だと思い、気にしないようにしていました。

でも母乳育児は軌道に乗るまで数ヶ月、という話も聞きますので、最後に母乳マッサージに行かれて、それから決められたらいかがでしょうか?
友人の話では、天井にまで届くほどの勢いで出るようになったそうです。(大袈裟?)
やるだけやって、それでもダメなら思い切ってミルクにしても後悔はないのではないでしょうか?

>粉ミルクのみで育つと何かありますか?(例えば病気になりやすいとか…)
これについては、今のところうちの娘には何もありません。
ただこれは考え方にもよると思います。例えば風邪をこじらせた時に、「ミルクのせいだ」と思ってしまえばそうなりますし、気の持ちようかなぁと思います。母乳なら風邪をこじらせなかったかというと、それは誰にもわかりませんしね。

ただ、あまり考えたくないことですが、SIDSについてもお聞きになっていると思います。それを防ぐ為に母乳育児が薦められていますので、ミルク育児の私は随分気になりました。長く眠っているときは何度も見にいきました。
でも母乳育児の友人も、何度も見に行ったと言ってましたけど^^

息子さんがもう少し大きくなられたら一緒に外出もできますね♪
赤ちゃんを連れていると、いろんな方から声をかけられます。中には「母乳で育てないと!」なんて言ってくる方もいるかもしれませんが、私は気にしてません。ミルクで育てるのだって大変なんです。

お互いがんばりましょうね。

私は完全ミルクで娘を育てました。
メリットは、腹持ちが良いので長く眠ってくれることと、母親である自分が食べる物をあまり気にしなくて良いこと、卒乳の悩みが一切なかったことです。娘はおっぱいへの執着がまるでなく(数滴しか飲んだことが無いのですから当然ですが^^;)、フォローアップミルクを少しずつ減らして哺乳瓶を卒業しました。

デメリットは哺乳瓶の消毒と、寝ながらあげることができないので起きあがって作りに行かないといけないこと、さらにミルク代が高い!ことでしょうか。

赤ちゃんの...続きを読む

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Q母乳から粉ミルクへの切り替えについて

今年の6月に双子を帝王切開で出産をしました。
ですが、予定日から3カ月も早い早産だったため、子供たちは予定日まで
NICUでお世話になりました。
ある程度大きくなるまでの栄養は搾乳でのおっぱいをしぼり、大きくなったら
直母を始め、現在の約半年おっぱいを出しています。
しかし、子供たちが退院してからというものの、二人が同時に泣いたりするので、
直母にあまり時間をかけられず哺乳瓶がほとんどになり、今は哺乳瓶だけになってしまいました。
しかも、大きくなるにつれ、飲む量を多くなるので、哺乳瓶のように一定の量が出ないため
子供は直母は嫌がり、余計に直母ができません。
ですので、搾乳したものを粉ミルクと合わせたものを哺乳瓶であげているのですが、
だんだん、母乳の量が減ってきてしまい、もうすぐで粉ミルクだけになってしまいそうです。
なんせ、昼間は一人で子供をみているため、搾乳する時間も厳しく、
一日3、4回しかできません。
おそらく、疲れと水分不足と搾乳の間の時間の置きすぎで母乳が作られなくなってしまうと
思うのですがこのまま母乳をストップしても良いのでしょうか。
生後半年と言っても、早産だったので予定日から数えるとまだ成長としては3カ月です。
どうしても育児の忙しさで出なくなると聞きますが私としてはここで母乳をストップするのは
なんだか子供たちがかわいそうでしかたないです・・・・。
ですが、双子をほぼ一人でみているので、なかなか直母をきちんとやるのは困難です。

ここで、粉ミルクだけになってしまって良いのでしょうか。

今年の6月に双子を帝王切開で出産をしました。
ですが、予定日から3カ月も早い早産だったため、子供たちは予定日まで
NICUでお世話になりました。
ある程度大きくなるまでの栄養は搾乳でのおっぱいをしぼり、大きくなったら
直母を始め、現在の約半年おっぱいを出しています。
しかし、子供たちが退院してからというものの、二人が同時に泣いたりするので、
直母にあまり時間をかけられず哺乳瓶がほとんどになり、今は哺乳瓶だけになってしまいました。
しかも、大きくなるにつれ、飲む量を多くなるので、哺...続きを読む

Aベストアンサー

とても頑張って子育てしているようですね。
母乳でも粉ミルクでも、子どもに与える悪影響などはありません。
疲れが溜まるとおっぱいも出なくなってきます。もう十分頑張ったではありませんか。

問題は、母乳か粉ミルクかではなく、飲ませているときの姿勢だと思います。
たとえ母乳でも、携帯をいじりながらとか、ネットをしながらでは何の意味もありません。
自身を持って粉ミルクにしてください。
おっぱいを止めた後は、乳腺炎に気をつけてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報