CDやDVDをバックアップする際に、ジャケットカバーをスキャンしてイラストレーターに貼付けプリントアウトしています。
現在エプソンのGT-F500というリーズナブルなスキャナーを使用しています。

ジャケットカバーに記載されている文字や写真をクッキリとスキャンしてくれる機種を探しているのですがオススメ品を教えてください。
特にCDの裏面ジャケットは曲目などの記載文字が小さいため、私のスキャナーですと、文字がかなり読み辛くなる場合があります。

私のようにCDやDVDのジャケットを完璧にバックアップしたい場合、どのようにするのが最もキレイに作成できますか?
スキャナーや実際にプリントアウトするまでの作業工程や使用ソフト等も含めてご教授頂ければ幸いです。

■参考までに私の現在の手順を記載します
1.ジャケットをスキャナーによる全自動保存(EPSON:GT-F500)
2.スキャン画像をTIFFで保存
3.paint shopというソフトで画像補正(明るさとコントラスト程度)、リサイズ
4.出来上がった画像をイラストレーターに貼付け(自作のCD/DVDテンプレート)
5.光沢紙にプリントアウト → 後は紙を切れば完成

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

答えが遅くなりごめんなさい。


まずイラストレーターにはスキャンの機能が無いのですか残念ですね、無知でした。
イラストレーターとフォトショップどちらが綺麗かはオペレーターの熟練度で左右されるでしょう。
singsmartさんはpaint shopというソフトとイラストレーターとを利用されているので直ぐにフォトショップにも慣れると思います。

CDやDVDのジャケットなど印刷物をスキャンする場合、写真などの画像はモアレと言うノイズが発生するのでモアレ除去をONにした方が綺麗です。
全自動ではモアレ除去がONになるようです。
しかし、文字は不鮮明になるようなのでスキャン後調整が必要なようです。

やってみました。
私が使っているのはフォトショップ5.5です。

プロフェショナルモード 解像度300dpi モアレ除去 ON
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/MyPicture …
(画像右上虫眼鏡で拡大し、画像上でドラックすると画像が移動できます。)

1・写真画像を選択     
2・選択範囲を反転    
3・明るさコントラストを調整し文字をハッキリさせる
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/MyPicture …

背景に画像がある場合
プロフェショナルモード 解像度300dpi モアレ除去 ON
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/MyPicture …

文字の背景に画像あるので、「自動補正レベル調整」のみ使用
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/MyPicture …
画像を犠牲にして良い場合はコントラストをもっとあげれば文字はハッキリするでしょう。
解像度は200dpiでも調整で印刷に耐えられるかも知れません。
適度な解像度を見つけて下さい。

新しいフォトショップならば切り抜き機能で簡単に文字だけ選択し調整できるかも知れません。
やってみてください。
    • good
    • 0

最初はEpsonのスキャナーでしたが、買い換えるときにやむなくCanonにしました。


どちらも使い方は変わらないので、まず、データの取り込みの設定が「基本モード」と「拡張モード」がありますが、「基本モード」でお使いでは有りませんか?。
 「拡張モード」にしてコントラストやヒストグラム、トーンカーブ等を色々変えることで細かな文字の再現程度を変えることが出来ます。スキャンしたデータを後からPhotShopなどで調整するよりいい結果になります。また、PhotShopをもっておられるのですから、これを立ち上げてスキャナーを動かす方がいい結果を得られると思います。それをさらにPhotShopの上で加工してjpeg保存すればokではありませんか。このままプリンターに繋いでプリントすれば別にイラストレータに貼り付ける手間は不要です。用紙の真ん中にプリントされるということがありますが(一の調整は出来ない)私はPhotShopで完了してそのままプリントしています。
    • good
    • 0

No.2さん/No.3さんへ


突っ込むようで悪いですが、混乱を招いてもいけないので。
イラストレーターにスキャン機能は付いてましたっけ?
最新のイラストレーターには付いてるのかな?
http://questionbox.jp.msn.com/qa2785873.html

>■参考までに私の現在の手順を記載します
特に問題はないようですね。

気になるのは。

「1.ジャケットをスキャナーによる全自動保存(EPSON:GT-F500)」
解像度が低いなら350dpi以上で読み取る。
2~3倍のサイズで読み取る。
(元が12Cm×12Cmなら、24Cm×24Cmにしてイラストレーターに配置してから、元の大きさに縮小する。)
(プリンターの再現能力以上にはなりませんが。)

「2.スキャン画像をTIFFで保存」
試しに他の形式にしてみる。
    • good
    • 0

「イラストレーターでスキャン」



同じアドビのフォトショップだと出来るのでイラストレーターでも出来ると思います。

フォトショップですと「ファイル」から「読み込み」→「TWAIN・・」で出来ます。
「★★ CDやDVDジャケットをキレイにバ」の回答画像3

この回答への補足

ご丁寧なご指摘大変わかりやすいです!フォトショップは持っているだけで使用した経験がほとんどないのですが、フォトショップのTWAINで読み込んで加工してプリントアウト←この方法のほうがキレイに行くでしょうか?それであればぜひ使い方を覚えたいです。

補足日時:2009/05/22 17:14
    • good
    • 0

追伸


添付画像では良く解らないのでこちらを
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/MyPicture …
画像右上虫眼鏡で拡大すると差がわかります。

ところで
イラストレーターでスキャンは不都合があるのですか?

この回答への補足

すみません、イラストレーターでスキャンとは?そんなこと出来るんですか!?

補足日時:2009/05/22 06:27
    • good
    • 0

>1.ジャケットをスキャナーによる全自動保存(EPSON:GT-F500)



プロフェショナルモードにして解像度をあげてで取り込んで見てください。

エプソンのPM-A700というふるい複合機プリンターでやって見ました。スキャナーの能力はGT-F500が数段上です。
PM-A700の全自動では解像度200dpiです。
左が全自動保存 中央・右が600dpi中央はモアレ除去ON 左はOFFです。
解像度を上げると時間が掛かるので適当な解像度を見つけてください。
「★★ CDやDVDジャケットをキレイにバ」の回答画像1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモアレをなくすには?

エプソンのGT9300UFを使用しています。
CDのジャケットなどの絵や写真を取り込むとモアレが目立ちます。モアレを少なくする何かいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

>絵や写真を取り込むとモアレが目立ちます。
スキャンの時に「写真」モードで取り込んでいると思います。
「書類」又は「写真モアレ除去」などのモードで取り込んでください。

モアレが出るのは、印刷された絵や写真がドットで表現されているせいです。

スキャナの取り込みモードの「絵」と「写真」は本物の絵(ドットで表現されていない)や写真(フィルム型)しか取り込み出来ません。

「書類」又は「写真モアレ除去」はドットで表現されたものを取り込むモードです。

Q買ったCDのように曲名やアルバムジャケットをCDに印刷したいのですがど

買ったCDのように曲名やアルバムジャケットをCDに印刷したいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?
PCのOSは7です
手順がまったくわかりません
メディアプレーヤーのほうには曲名は入っていますがコピー貼り付けしてみたのですがうまくいきませんでした
PC初心者なのでよろしくおねがいします

Aベストアンサー

一枚のCDの大きさに収めるために当然文字の大きさは調整する必要があります。
それらの詳細をここに書くことは無理です。
詳しくはマニュアルをご覧ください。

http://www.medianavi.co.jp/support/sup/supcddp.html
後個々に解らないところがありましたらご質問ください。

QCDの表面に印刷をしたいのですが。

CDの表面に印刷をしたいのですが。

自分の完成イメージは
シールを作成するのではなく
そのまま CDへ印刷で、
中に入っているCDの曲名を
CDの周りに印刷したいのですが・・。
自分が探したラベル(フリーソフト)では
中々見つけれられませんでした。 そこで
フリーソフトで そのような事が出来る
ものはありますでしょうか?

Aベストアンサー

busyouさん 今日は!
確かにプリンタに付属しているソフトは、オマケですので限界があります。
しかしフリーソフトでも可成り優れものがあります。
■CD/DVDジャケット・ラベルレーベル盤面印刷用作成用フリーソフト入手方法
http://www.potmanrecord.com/cdjacketwotokurou_muryousoft.htm
概要:CD/DVD盤面印刷可能なプリンターには専用ソフトが購入時についてきますが、市販ソフトや、フリーソフトでもいいものがたくさんあります。ここではそういった使えるソフトを紹介しています。
■フリーソフトでCDレーベル印刷をしよう!
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20070325A/
概要:INDEX
1ページ・・盤面印刷するには
2ページ・・・かんたんデザイン工房のダウンロード
3ページ・・ソフトでレーベル作成~背景柄~
4ページ・・ソフトでレーベル作成~文字~
5ページ・・プリンタの設定と印刷
以上のサイトで推奨しているのが「簡単デザイン工房」と言う名前のフリーソフトです。
サイトの作者さんも、ソフトはレーベル印刷のできプリンタには必ずソフトがついています。今回私はEpson PM-G700というプリンタを使っていますが、これには、「EPSON Multi-PrintQuicker」というソフトがあり、このソフトで簡単に作成し印刷できるようになっていますが簡単デザイン工房が、自由度・
操作性・完成度が優れているとのことで紹介したそうです。
是非試されては如何でしょうか。
もう2つサイトを紹介します。かんたんデザイン工房のソフトが質問者さんのイメージに合わないときは、
そのサイトから探して下さい。
■CD/DVD関連フリーソフト一覧
http://jackets.michikusa.jp/s4a.html
概要:CD/DVDジャケット・レーベル印刷ソフト(フリー)や
バックアップ(リッピング作業)・ライディングソフトなどフリーソフト/他多数
管理人がオススメするフリーソフトがジャンル別に紹介されています。
■Canon/EPSON/HPの、DVD/CDダイレクトプリント対応機種に標準対応
http://www.medianavi.co.jp/product/cd2009/cd2009_detail1.html
概要:らくちんCDラベルメーカーソフトでシェアソフトです。
税込みで5.040円ですのでフリーソフトをお勧めします。

busyouさん 今日は!
確かにプリンタに付属しているソフトは、オマケですので限界があります。
しかしフリーソフトでも可成り優れものがあります。
■CD/DVDジャケット・ラベルレーベル盤面印刷用作成用フリーソフト入手方法
http://www.potmanrecord.com/cdjacketwotokurou_muryousoft.htm
概要:CD/DVD盤面印刷可能なプリンターには専用ソフトが購入時についてきますが、市販ソフトや、フリーソフトでもいいものがたくさんあります。ここではそういった使えるソフトを紹介しています。
■フリーソフトでCDレ...続きを読む

Q写真集と同等の画質でスキャンするには、どのくらいの画質でスキャンする必

写真集と同等の画質でスキャンするには、どのくらいの画質でスキャンする必要がありますか?

パソコン・スキャナーは持っていないのですが、
写真集をデジタル化して現物は売ろうと思い、
携帯のカメラで撮影してみたのですが(約8メガ)、
最高画質で撮影しても、現物と比べると画質が劣るような気がします。

パソコンを持っていて、最近のスキャナーの最高画質でスキャンしたことがある方、
写真集現物並みにスキャン出来ていますか?

どのくらいの画質でスキャンすると写真集並に見えるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

機種にもよりますが、手持ちの1200dpiのフラットベッドスキャナーでスキャンするとA4サイズ1枚あたり、約12分かかりました。bmp形式で約400MB/枚
最高画質で写真集1冊スキャンするには、かなりな時間がかかると思いますので、実用的ではないと思います。


質問者さんの「写真集並」がどの程度かわからないのですが、1200dpiはきれいでした。
しかし、モニタで見るぐらいなら600dpiのPDFで充分かと思います。


なお、きれいにスキャンするためには、本を押しつけてとじ目を目立たないようにしないといけないので、写真集の商品価値が下がります。
あと、スキャナのガラスや写真集のゴミも取り除いておきましょう。

QCDジャケットをつくりたいんですけど

キャノンのプリンターPIXUS MG5130使ってます。それで質問したいんですけどCDジャケットで表に表紙、裏に曲名が入ってるほうをコピー(両面コピー)してCDジャケットをつくりたいんですけど、どうしても原稿台ガラスに

のせて印刷すると表と裏がずれてしまいます。(ちなみに原稿台ガラスのいちばん端にあわせるとうまくいくけどサイズが小さくなります。)どのようにしたらジャケットと同じサイズでずれないようにうまくできるでしょうか?ちなみに設定は横原稿で短辺とじにしたり、横原稿で長辺とじにしたり、縦原稿で短辺&長辺したりすべてのパターンをためしてみましたがだめでした。また片面だけさきに印刷(片面コピー)してもう片面を印刷しましたがやっぱりずれてしまいます。

Aベストアンサー

Canonのプリンタならば「らくちんCDプリント」というソフトが付いていたでしょう。
CDのラベルと同時に、CDのジャケットも作ることが出来ます。

スキャナ機能でオリジナルのジャケットを裏表それぞれスキャンして画像を撮ります。
それをらくちんCDプリントに貼り付けます。
CDラベル用の専用の用紙を買ってきて、プリンタに設定して印刷します。
位置合わせの面倒もいらず、きれいに印刷出来ます。

自分でテキストを入れてもいいし、オリジナルのものも作れます。

このテクニックは覚えておいた方がいいですよ。

Qなぜ、古い音楽CDは音量が低いのですか?

氷室京介さんの1988年のデビューアルバムと、最新の2010年発売のアルバムを同時に聴いてみたところ、音量が1.5倍くらい違いました。

また、それに伴って音の重厚感や解像感が違います。88年の方でも音量を上げれば音質は良いのですが、やはり最新の方が迫力があるというか、音にキレがあります。ただし少しうるさい感じもします。

なぜ、CDは時代によって音量が違うのでしょうか? コンポとか再生機器が変化したことが関係ですかね?

また、上のタイトルは2003年のリマスタ盤だとさらに音質は良いとのことです。88年当時でもCDはデジタル制作だったと思うのですが、そのあたりの技術上での進化について簡単に教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

ラウドネス・ウォーと呼ばれるものです。
簡単に言えば『音を大きくすれば良い音に聞こえる』ってことです。質問者さんも書かれているように、音圧の高いCDの音は、ぱっと聞いたところ音が良く感じますが、昔の音圧が高くないCDも、ボリュームを上げれば同様の良い音になります。

『音を大きくすれば良い音に聞こえる』というのは人間が持っている特性ですので、その事自体が悪いことではないのですが、それを逆手に取ってCD(録音)の音圧を上げて音を大きくすることで、音の良いCD(録音)だと消費者に思わせようとする業界のトレンドがあり、これをラウドネス・ウォーと呼びます。

2つのCDの違いは何かというと、普通に音圧を上げるだけだと大きかった部分が録音の最大値を超えてしまい割れた音になってしまいますので、音圧の大きい部分の上げ幅は小さく、音圧の低い部分の上げ幅は大きくするように音圧を上げます。編集でコンプレッサなどと呼ばれている技術です。すると録音された音は小さい音も大きく大きい音も潰れず大きく、全体的に大きな音になり、大きい音は良い音だということになるのです。
ところが上記のように小さい音と大きい音との差が小さくなってしまうので、ダイナミックレンジが小さくなっている訳です。平坦な音とも言えます。

本当に耳の良い人なら、昔のCDをボリュームを上げて聞いたほうが、ダイナミックレンジが大きい良い音であることが分かるのですが、普通の人はでかいだけの音が良い音だと騙されているわけです。
昔の音源のリマスターなんていうのは、大抵こういうことをやっているモノです。

一部のミュージシャン(私は吉田卓郎しか知りません(彼のCDは持っていませんし聞いていませんが))は、そのような編集をしないようにしてCDを出しているようですが、多くは無いようです。またyoutubeなどの上げられているボレロというクラシックの曲なども、曲の最初はpppのドラムスネアから始まるのですが、いきなりフォルテッシモのドラムスネアが聞こえてくる編集のものが沢山あがっていますので、探して聞いてみると分かりやすいかと思います。

ラウドネス・ウォーと呼ばれるものです。
簡単に言えば『音を大きくすれば良い音に聞こえる』ってことです。質問者さんも書かれているように、音圧の高いCDの音は、ぱっと聞いたところ音が良く感じますが、昔の音圧が高くないCDも、ボリュームを上げれば同様の良い音になります。

『音を大きくすれば良い音に聞こえる』というのは人間が持っている特性ですので、その事自体が悪いことではないのですが、それを逆手に取ってCD(録音)の音圧を上げて音を大きくすることで、音の良いCD(録音)だと消費者に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報