プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDやDVDをバックアップする際に、ジャケットカバーをスキャンしてイラストレーターに貼付けプリントアウトしています。
現在エプソンのGT-F500というリーズナブルなスキャナーを使用しています。

ジャケットカバーに記載されている文字や写真をクッキリとスキャンしてくれる機種を探しているのですがオススメ品を教えてください。
特にCDの裏面ジャケットは曲目などの記載文字が小さいため、私のスキャナーですと、文字がかなり読み辛くなる場合があります。

私のようにCDやDVDのジャケットを完璧にバックアップしたい場合、どのようにするのが最もキレイに作成できますか?
スキャナーや実際にプリントアウトするまでの作業工程や使用ソフト等も含めてご教授頂ければ幸いです。

■参考までに私の現在の手順を記載します
1.ジャケットをスキャナーによる全自動保存(EPSON:GT-F500)
2.スキャン画像をTIFFで保存
3.paint shopというソフトで画像補正(明るさとコントラスト程度)、リサイズ
4.出来上がった画像をイラストレーターに貼付け(自作のCD/DVDテンプレート)
5.光沢紙にプリントアウト → 後は紙を切れば完成

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

答えが遅くなりごめんなさい。


まずイラストレーターにはスキャンの機能が無いのですか残念ですね、無知でした。
イラストレーターとフォトショップどちらが綺麗かはオペレーターの熟練度で左右されるでしょう。
singsmartさんはpaint shopというソフトとイラストレーターとを利用されているので直ぐにフォトショップにも慣れると思います。

CDやDVDのジャケットなど印刷物をスキャンする場合、写真などの画像はモアレと言うノイズが発生するのでモアレ除去をONにした方が綺麗です。
全自動ではモアレ除去がONになるようです。
しかし、文字は不鮮明になるようなのでスキャン後調整が必要なようです。

やってみました。
私が使っているのはフォトショップ5.5です。

プロフェショナルモード 解像度300dpi モアレ除去 ON
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/MyPicture …
(画像右上虫眼鏡で拡大し、画像上でドラックすると画像が移動できます。)

1・写真画像を選択     
2・選択範囲を反転    
3・明るさコントラストを調整し文字をハッキリさせる
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/MyPicture …

背景に画像がある場合
プロフェショナルモード 解像度300dpi モアレ除去 ON
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/MyPicture …

文字の背景に画像あるので、「自動補正レベル調整」のみ使用
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/MyPicture …
画像を犠牲にして良い場合はコントラストをもっとあげれば文字はハッキリするでしょう。
解像度は200dpiでも調整で印刷に耐えられるかも知れません。
適度な解像度を見つけて下さい。

新しいフォトショップならば切り抜き機能で簡単に文字だけ選択し調整できるかも知れません。
やってみてください。
    • good
    • 0

最初はEpsonのスキャナーでしたが、買い換えるときにやむなくCanonにしました。


どちらも使い方は変わらないので、まず、データの取り込みの設定が「基本モード」と「拡張モード」がありますが、「基本モード」でお使いでは有りませんか?。
 「拡張モード」にしてコントラストやヒストグラム、トーンカーブ等を色々変えることで細かな文字の再現程度を変えることが出来ます。スキャンしたデータを後からPhotShopなどで調整するよりいい結果になります。また、PhotShopをもっておられるのですから、これを立ち上げてスキャナーを動かす方がいい結果を得られると思います。それをさらにPhotShopの上で加工してjpeg保存すればokではありませんか。このままプリンターに繋いでプリントすれば別にイラストレータに貼り付ける手間は不要です。用紙の真ん中にプリントされるということがありますが(一の調整は出来ない)私はPhotShopで完了してそのままプリントしています。
    • good
    • 0

No.2さん/No.3さんへ


突っ込むようで悪いですが、混乱を招いてもいけないので。
イラストレーターにスキャン機能は付いてましたっけ?
最新のイラストレーターには付いてるのかな?
http://questionbox.jp.msn.com/qa2785873.html

>■参考までに私の現在の手順を記載します
特に問題はないようですね。

気になるのは。

「1.ジャケットをスキャナーによる全自動保存(EPSON:GT-F500)」
解像度が低いなら350dpi以上で読み取る。
2~3倍のサイズで読み取る。
(元が12Cm×12Cmなら、24Cm×24Cmにしてイラストレーターに配置してから、元の大きさに縮小する。)
(プリンターの再現能力以上にはなりませんが。)

「2.スキャン画像をTIFFで保存」
試しに他の形式にしてみる。
    • good
    • 0

「イラストレーターでスキャン」



同じアドビのフォトショップだと出来るのでイラストレーターでも出来ると思います。

フォトショップですと「ファイル」から「読み込み」→「TWAIN・・」で出来ます。
「★★ CDやDVDジャケットをキレイにバ」の回答画像3

この回答への補足

ご丁寧なご指摘大変わかりやすいです!フォトショップは持っているだけで使用した経験がほとんどないのですが、フォトショップのTWAINで読み込んで加工してプリントアウト←この方法のほうがキレイに行くでしょうか?それであればぜひ使い方を覚えたいです。

補足日時:2009/05/22 17:14
    • good
    • 1

追伸


添付画像では良く解らないのでこちらを
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/MyPicture …
画像右上虫眼鏡で拡大すると差がわかります。

ところで
イラストレーターでスキャンは不都合があるのですか?

この回答への補足

すみません、イラストレーターでスキャンとは?そんなこと出来るんですか!?

補足日時:2009/05/22 06:27
    • good
    • 0

>1.ジャケットをスキャナーによる全自動保存(EPSON:GT-F500)



プロフェショナルモードにして解像度をあげてで取り込んで見てください。

エプソンのPM-A700というふるい複合機プリンターでやって見ました。スキャナーの能力はGT-F500が数段上です。
PM-A700の全自動では解像度200dpiです。
左が全自動保存 中央・右が600dpi中央はモアレ除去ON 左はOFFです。
解像度を上げると時間が掛かるので適当な解像度を見つけてください。
「★★ CDやDVDジャケットをキレイにバ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!