CDやDVDをバックアップする際に、ジャケットカバーをスキャンしてイラストレーターに貼付けプリントアウトしています。
現在エプソンのGT-F500というリーズナブルなスキャナーを使用しています。

ジャケットカバーに記載されている文字や写真をクッキリとスキャンしてくれる機種を探しているのですがオススメ品を教えてください。
特にCDの裏面ジャケットは曲目などの記載文字が小さいため、私のスキャナーですと、文字がかなり読み辛くなる場合があります。

私のようにCDやDVDのジャケットを完璧にバックアップしたい場合、どのようにするのが最もキレイに作成できますか?
スキャナーや実際にプリントアウトするまでの作業工程や使用ソフト等も含めてご教授頂ければ幸いです。

■参考までに私の現在の手順を記載します
1.ジャケットをスキャナーによる全自動保存(EPSON:GT-F500)
2.スキャン画像をTIFFで保存
3.paint shopというソフトで画像補正(明るさとコントラスト程度)、リサイズ
4.出来上がった画像をイラストレーターに貼付け(自作のCD/DVDテンプレート)
5.光沢紙にプリントアウト → 後は紙を切れば完成

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

答えが遅くなりごめんなさい。


まずイラストレーターにはスキャンの機能が無いのですか残念ですね、無知でした。
イラストレーターとフォトショップどちらが綺麗かはオペレーターの熟練度で左右されるでしょう。
singsmartさんはpaint shopというソフトとイラストレーターとを利用されているので直ぐにフォトショップにも慣れると思います。

CDやDVDのジャケットなど印刷物をスキャンする場合、写真などの画像はモアレと言うノイズが発生するのでモアレ除去をONにした方が綺麗です。
全自動ではモアレ除去がONになるようです。
しかし、文字は不鮮明になるようなのでスキャン後調整が必要なようです。

やってみました。
私が使っているのはフォトショップ5.5です。

プロフェショナルモード 解像度300dpi モアレ除去 ON
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/MyPicture …
(画像右上虫眼鏡で拡大し、画像上でドラックすると画像が移動できます。)

1・写真画像を選択     
2・選択範囲を反転    
3・明るさコントラストを調整し文字をハッキリさせる
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/MyPicture …

背景に画像がある場合
プロフェショナルモード 解像度300dpi モアレ除去 ON
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/MyPicture …

文字の背景に画像あるので、「自動補正レベル調整」のみ使用
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/MyPicture …
画像を犠牲にして良い場合はコントラストをもっとあげれば文字はハッキリするでしょう。
解像度は200dpiでも調整で印刷に耐えられるかも知れません。
適度な解像度を見つけて下さい。

新しいフォトショップならば切り抜き機能で簡単に文字だけ選択し調整できるかも知れません。
やってみてください。
    • good
    • 0

最初はEpsonのスキャナーでしたが、買い換えるときにやむなくCanonにしました。


どちらも使い方は変わらないので、まず、データの取り込みの設定が「基本モード」と「拡張モード」がありますが、「基本モード」でお使いでは有りませんか?。
 「拡張モード」にしてコントラストやヒストグラム、トーンカーブ等を色々変えることで細かな文字の再現程度を変えることが出来ます。スキャンしたデータを後からPhotShopなどで調整するよりいい結果になります。また、PhotShopをもっておられるのですから、これを立ち上げてスキャナーを動かす方がいい結果を得られると思います。それをさらにPhotShopの上で加工してjpeg保存すればokではありませんか。このままプリンターに繋いでプリントすれば別にイラストレータに貼り付ける手間は不要です。用紙の真ん中にプリントされるということがありますが(一の調整は出来ない)私はPhotShopで完了してそのままプリントしています。
    • good
    • 0

No.2さん/No.3さんへ


突っ込むようで悪いですが、混乱を招いてもいけないので。
イラストレーターにスキャン機能は付いてましたっけ?
最新のイラストレーターには付いてるのかな?
http://questionbox.jp.msn.com/qa2785873.html

>■参考までに私の現在の手順を記載します
特に問題はないようですね。

気になるのは。

「1.ジャケットをスキャナーによる全自動保存(EPSON:GT-F500)」
解像度が低いなら350dpi以上で読み取る。
2~3倍のサイズで読み取る。
(元が12Cm×12Cmなら、24Cm×24Cmにしてイラストレーターに配置してから、元の大きさに縮小する。)
(プリンターの再現能力以上にはなりませんが。)

「2.スキャン画像をTIFFで保存」
試しに他の形式にしてみる。
    • good
    • 0

「イラストレーターでスキャン」



同じアドビのフォトショップだと出来るのでイラストレーターでも出来ると思います。

フォトショップですと「ファイル」から「読み込み」→「TWAIN・・」で出来ます。
「★★ CDやDVDジャケットをキレイにバ」の回答画像3

この回答への補足

ご丁寧なご指摘大変わかりやすいです!フォトショップは持っているだけで使用した経験がほとんどないのですが、フォトショップのTWAINで読み込んで加工してプリントアウト←この方法のほうがキレイに行くでしょうか?それであればぜひ使い方を覚えたいです。

補足日時:2009/05/22 17:14
    • good
    • 0

追伸


添付画像では良く解らないのでこちらを
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/MyPicture …
画像右上虫眼鏡で拡大すると差がわかります。

ところで
イラストレーターでスキャンは不都合があるのですか?

この回答への補足

すみません、イラストレーターでスキャンとは?そんなこと出来るんですか!?

補足日時:2009/05/22 06:27
    • good
    • 0

>1.ジャケットをスキャナーによる全自動保存(EPSON:GT-F500)



プロフェショナルモードにして解像度をあげてで取り込んで見てください。

エプソンのPM-A700というふるい複合機プリンターでやって見ました。スキャナーの能力はGT-F500が数段上です。
PM-A700の全自動では解像度200dpiです。
左が全自動保存 中央・右が600dpi中央はモアレ除去ON 左はOFFです。
解像度を上げると時間が掛かるので適当な解像度を見つけてください。
「★★ CDやDVDジャケットをキレイにバ」の回答画像1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QプリンターでスキャンしてPDFに変換

CANONでもEPSONでもプリンターで文書をスキャンしてWORDやPDFに変換が出来ますが、WORDに変換の場合は文字の変換間違いが多々有りますが、PDFの場合は変換間違いは無しと考えてよろしいのでしょうか?

それともPDFに変換する前に、スキャンした文章が表示されますので、確認して修正をチェックした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

PDFの場合、画像なのです。
画像をJpgとして出力するのではなく、PDFとして出力しますからOCRの変換そのものがないので、当然変換間違いは起きません。

Qスキャンした画像を、好みの大きさでプリントアウトしたいです。

よろしくお願いします。
スキャンして取り込んだ画像を、201×273のサイズでプリントしたいです。
しかし、該当する大きさの用紙がありません。
そこで、まずA4の用紙(210×297)に201×273で印刷し、残りの空白部分を裁断して目的の
サイズのプリントを得ようと考えています。

しかし、当方が確認したところ、印刷する大きさを細かく設定できる機能はなさそうです。
プリンタは、CanonのPIXUS MP610です。
このような設定はできるのでしょうか?

どなたか解決する知識をお持ちの方、ご教示願います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

Wordに貼り付けてサイズを調整するのが一番簡単でしょう。
Wordのページ設定で余白を左右は3ミリ程度、上下を10ミリ程度にします。

「挿入」→「図」→「ファイルから」とし、スキャナで読み込んだ画像を指定します。
画像の上で右クリックし、メニューの中から「図の書式設定」をクリック。
サイズのタブをクリックして数値を打ち込めば大丈夫でしょう。(1ミリ以下でサイズの違いが出てしまう可能性がありますけど)

QスキャンしてPDFファイルに変換

こんにちは。
とある文書をPDFで受け取ったのですが、それを印刷後、必要事項を記入してスキャンし、またPDFファイルに変換して送り返したいのですが、スキャンしてPDFにする方法がよくわかりません。

スキャンの時点で直接PDFにできるのでしょうか?もしくは、無料ソフトなど、手軽にできる方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみにスキャナーはHPです。

Aベストアンサー

PDFに変換するソフトが付属していれば直接変換可能ですが、そうでない場合は、
一度JPEGその他の画像として取り込んだ後に変換する必要があります。
本家のAcrobatというソフトは高価なので、フリーソフトを使用しましょう。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090710_pdf_redirect/
このへんがよさそうですね。

Q自作DVDプリントの紙ジャケット用紙についてです。

自作でビデオカメラからDVDに焼きつけ、
DVDをプリンタブルしています。

そこで更に「DVDプラケース」に紙ジャケットを作成しようと思ってます。
プラケースは市販DVDケースのように縦長(約27cm×18cm)です。

そこで質問ですが、紙ジャケットに一番適合(耐久性、プリントの出来具合等)最適な用紙はなんでしょうか?
まさか、普通紙で印刷するには耐久性が悪すぎます。

URL等いただければ幸いです。

写真を参考にしてください、写真のようにプリントしたいです。

Aベストアンサー

 トールケースですね、私もインクジェット用光沢紙です。
 値段が高い物は使いません、安いもので十分です。

 専用紙は融通がきかないので使いません。

 DVD-Videoのロゴとか、メーカーロゴのパロディ(BANDAIをBANZAIに)とか、ウソのJANコード(バーコード)、ウソの発売元(住所もそれらしくウソ)とか入れて本物らしく作って遊んでます。

Qてっとりばやくスキャンした画像をPDF保存する方法は?

XPでイラレとPSのCSを単体パッケージで持っています。
普段はスキャンしたものはJPGなどで保存していますが
PDFにする場合はどのソフトでどう保存するのが
一番早く簡単でしょうか?

イラレで開いてスキャンしPDF保存しか思いつかないのですが
より良い方法ありますか?
フォトショップでは不可能でしょうか?

Aベストアンサー

スキャナーのドライバーによってはスキャン時に保存形式をPDFにするものもありますからPDFで保存するものはそのように設定すれば出来ます。

>イラレで開いてスキャンしPDF保存・・・・
Illustratorはドローソフトですから写真などのベクトルデータを開いてスキャン・・・ってこの方法の意味がイマイチ解りません・・・・しても元の画像のようにはいきません。

Photoshopでしたら「別名で保存」にして保存形式を「PDF」を指定します。(この場合複製保存になります)
「保存」だと開いているファイルはjpegなので保存形式を変更したりは出来ません。(そのままjpeg形式で保存されるだけです。)

Qスキャンしたプリント写真をデジカメプリントしたいのですが

昔の古い写真(ネガのなくなったもの)をスキャナで
スキャンして、今流行りの(!?)ネットプリントで
写真印画紙での焼き増しをしたいと
思っているのですが、今、私が使っているスキャナは
Canonのプリンタに付属しているIS-52で、300dpi。
それでスキャンしてネットプリントに出したのですが
仕上がりが、いまいちなのです。
スキャンするとき、列単位で少しずつ読み込むからなのか
出来上がりの写真にもその線がくっきり見えるのです。

前置きが長くなりましたが、そこで質問です。
フラットスキャナ
Canon CanoScanLiD30とEPSON GT-730U
のどちらかの購入を考えていますが
これらでスキャンした写真をネットプリントしたら
どれほどの仕上がりになるのでしょうか?
カメラ屋さんでの写真から写真サービスと
同じくらいきれいに仕上がりますか?
昔の写真をデジタル化して保存・焼き増しをしたいので
是非、ご回答ください。
お願いします。

Aベストアンサー

>画質的には粒状感はなく、元の写真っぽく仕上がっていたのですが
そうですね、プリンタの性能とスキャナーのdpiがうまくマッチしたのでしょうね。

>古いプリンタで印刷したときのような印刷線が出ているのです。
>プリンタ式のスキャナ(?)だからでしょうか?
という訳ではないでしょうが、プリンタ式のスキャナーはぶれることがあります。
>フラットヘッドのスキャン方法はどのようなものでしょうか?
フラットタイプのスキャナーって、ガラスの部分の奢侈のいて…、コピー機と同じです。違うのは、ボタンを押すか、PCのマウスで操作するくらいですね。

Q複数枚の書類をスキャンしてPDF形式(1つのファイル)で保存したいのですが。。。

複数枚の書類をスキャンしてPDF形式(1つのファイル)で保存したいのですが、どうすれば良いでしょうか?

スキャン→PDFで保存はできるのですが、たとえば5枚スキャンするとAcrobat Readerで読むときに5つのファイルになってしまいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらを使ったらどうですか
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/shunkanpdf.html

QエプソンスキャナーGT8200UFの使い方

エプソンGT8200UFを購入しました。プリンターはPM3500CコンピュータはWin98Meです。単純にスキャナーを使用してカラーコピーをしたいのですがあまりにもメニューがありすぎてどれを使っていいかが分かりません。単純な操作方法ってありますか??

Aベストアンサー

(1)ランプの点いている大きなボタンを押す
(2)メニュー画面(Smart Panel)が起動するので、「コピー」を押す
(3)スキャナに原稿、プリンタに紙をセットしする
(4)画面に現われたコピー機の操作パネルのようなところにある緑の大きなボタンを押す

以上です。
マニュアルにも書いてありますよ。

Q自動で「スキャン→PDF化→メール送信」って可能でしょうか?

自動で「スキャン→PDF化→メール送信」って可能でしょうか?

毎日200枚から400枚の書類をスキャンしてPDFにしてメール(同じあて先)をする事になりました。


ここで質問なのですが



大型複合機FAX?のように「セットして送信先を指定してスタート」


のように複数枚の書類をセットし、自動でスキャン→PDF化→メール送信がサクサクできる機器はありませんか?


また、このような内容をアウトソーシングできる企業をご存知の方、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ADF(Auto Document Feederオートドキュメントフィーダー)が付いた
スキャナーや複合機なら添付のソフトでできますが
ADFには1回に200枚も入らないので
順次区切って紙を入れるのは人がやらなければなりません。
紙の質や大きさがばらばらではADFを使用すると
紙つまりが頻繁に起こるので
予め揃えておくか質や大きさが変わる手前で
手動でスキャンをするかは運用になるでしょう。
>このような内容をアウトソーシングできる企業をご存知の方、
町のコピー屋さんでもやってくれますが
解像度や白黒カラーで値段も違います。A4一枚15円~50円くらいでしょうが
最低受注価格もあるので
総枚数でネゴすればいいと思います。

Qエプソンスキャナー GT-7000Uがインストールできない

エプソンスキャナーGT-7000Uがあります。
XPにインストールしようとするとエラーがでます。
エプソンからダウンロードしようとするとGT-7000はありますが7000Uは該当がありません。
このスキャナーはXPでは使用不可でしょうか。
わかりましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変な回答も出てきたのでまとめますと、このスキャナーはWindowsXPの標準ドライバーでも動きますが、エプソンは自社の

http://www.i-love-epson.co.jp/download2/peri/driver/win/scanner/ew2k34b.htm

このドライバーを推奨しております。
「エプソンサポート 新家みきさんの回答です」

私も使ってるので問い合わせたら上記の回答でした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報