初めまして。

子供がピアノ習って2年目です。
始めるとともにヤマハの電子ピアノを新品で購入しました。
先日ピアノの先生から、
「お世話になっている調律師さんのお知り合いの方が、マンションへ
引越しする為、ピアノを処分したいといわれてて、もし良かったら
引き取りませんか?」
と聞かれました。
機種は ヤマハ U3H
製造は 75年
娘さんが大事に使われてて、大変キレイだそうです。

金額が8万円
プラス移送費に2万円、調律に1万~2万円 ほど

先生はまだ直接見ていないと思いますが、信頼している調律師さんの
オススメだそうです。

驚くことに、その方は電子ピアノが欲しいそうで、うちの電子ピアノと
交換でも良いとおっしゃってるそうなのです。
その場合は、移送費と調律代のみ負担で譲って頂けるそうです。

それってお得ですか??
約30年前のピアノなので、どうなのかしら??
友達に相談したり、考えてたのですが凄く悩んでいます。。。
皆様のご意見頂戴したいと思います。
ぜひ知恵をお貸し下さいませ。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



ヤマハピアノ製造インデックス
U3Hは製造72~80年ぐらいですね
http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/s …

その当時のピアノの中では中級グレードで悪くありません
ずっと使われていたのであれば、特に問題はないかと思います

ヤフーオークションでU3Hで検索すると20万円前後の値段ですね

ですので
>金額が8万円プラス移送費に2万円、調律に1万~2万円 ほど
であれば妥当です。

>約30年前のピアノなので、どうなのかしら??
ピアノは家電ではないので、メンテナンスされているピアノ
であれば問題ありません
バイオリンは古くなれば価値が出るのですが
ピアノの場合は、弦を張る力が強いので残念ながら板がへたりますので
寿命はありますけど。

ただし問題は、
>ヤマハの電子ピアノを新品で購入しました。
とのことですが、おそらく音を消音できることもメリットだと思います
生ピアノはもの凄い音がします
田舎の一軒家であれば問題も少ないですが
マンションとかだと、隣近所に気を使ってしまい
とてもじゃないけど練習できません
そこで生ピアノに消音装置をつけるということになるのですが
これが10万円前後してしまいまして
結局トータル20万オーバーになってしまうようであれば
中古ピアノで消音装置付を購入するのとなんら変わらなくなる
という可能性もあります

ピアノ先生経由ってことで、ちょっと交渉は難しいと思いますが
生ピアノの音が問題ないなら、移送費と調律代のみ負担で
電子ピアノと交換はOKだと思いますが
消音必須であれば、その調律師さんに消音装置を取り付けの値段を
聞いてみてください

その合計額で、購入した電子ピアノ以下であれば「買い」だと思います
どちらにしても電子ピアノは5年から10年の間に壊れますから
買い替えもしくは修理になります

ただし生ピアノも毎年調律代で1万円程度必要なのもお忘れなく

ちなみに我が家はピアノ本体は40万でしたが
中古の防音室に40万かけてセットで導入しました

ご参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

とっても参考になりました!
ピアノって30年弾いても、まだ使えるのですね。
持ち主の方が最近までどのように使いメンテナンスされてたか、
先生にまた聞いてみます。

ウチはマンションなのですが、同じ世代の子供がいる家庭が多く
ピアノ(本物もデジピも)を持っている方がたくさんいます。
近所から朝のレッスンや、夜は9時頃まで聴こえてきたりもします。
ウチは音量下げたり、ヘッドフォン付けますけど・・・。
なので、時間帯さえ考えれば音はあまり気にしなくて良いかも。。。
しかし大きさがあるので、圧迫感はありますよね。

電子ピアノの寿命ってそんなに短いのも知りませんでした。
5年補償を付けたのですが、切れた頃に修理が必要になるかも
知れないですね。 値段もそこそこなのにがっかりです。。。

子供がピアノを続けて、数年後には本物を購入した方が良いかも
と思っていたので今、そのピアノを譲って貰うか、
数年先に新品か中古を購入するか・・・ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 23:12

No2,No3です



>30年弾いたら、普通に使ってあと何年位持つのかしら??
実はこれってよくわかってないというかばらばらで
日本にピアノが普及したのが、西暦で60年から70年代なんですね
で、今から50年から40年ぐらい前
ねこもしゃくしもこの時代にピアノ買ってます
つまり素人さんが多く調律もメンテも適当
この場合、初期のものはだめでしょうね

ところがこれより古い戦前とかになってくると
かなり高価で学校とかお金持ちの屋敷とかしかるべきところにしかない
そうなると結構今でも使えたり

でも100年前のスタインウェイは楽器としてよりも骨董価値
という感じですね

なので30年前のピアノを大事に使えばあと20年は持ちそうだけど
子どもには引き継げないかな?という感じでしょうかね

>中がどうなってるか調べたり、業者に預けて調整や
>クリーニングして貰った方が良いですよね??
ピアノって中のぞけばわかると思いますが
結構からっぽです
使っていたみたいですから、ねずみに食われてるとかでもないでしょうし
弦がよっぽどさび付いていたりとかじゃない限り
搬送する際の調整、調律で十分かと思いますけどね

>防音ルームはうちは無理なので、
うちはマンションの一室の4畳半に2畳のタイプの防音室を入れてます
これまた中古市場があります
「中古 アビテックス」とかで検索すると出てきます
ただし防音室はかなり暑いです、なのでエアコン必須だったりして
確かに何気にお金はかかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼遅くなりすみません。

何度も丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。
先日近くの楽器店でリニューアルピアノを展示してたのを
見ましたが、新品かと思うくらいとってもキレイでした。

使い方によって長持ちしたり、傷んだりするのですね。
今回のピアノを先生と見に行き、試弾して頂いて良ければ
譲って頂こうかと検討しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 11:12

No2です



>マンションなのですが、同じ世代の子供がいる家庭が多く
>ピアノ(本物もデジピも)を持っている方がたくさんいます。
>近所から朝のレッスンや、夜は9時頃まで聴こえてきたりもします
まあ周りがそんな環境なら、いいかなぁと思いますけど
結構大変ですけどね・・・
>子供がピアノ習って2年目
ってことはまだバイエルとかぴあのどりーむとか
かわいい曲弾いてるかと思いますが、
小学校中学年ぐらいになると結構激しい曲弾き始めますよ
そうなると隣近所もそうですが、家族も弾いてる間
TVはまったく聞こえなくなります

>電子ピアノの寿命ってそんなに短いのも知りませんでした。
鍵盤にガタが来ますね。電子部品はそうでもないですが

>子供がピアノを続けて、数年後には本物を購入した方が良いかも
>と思っていたので今、そのピアノを譲って貰うか、
>数年先に新品か中古を購入するか・・・ですね。
ちなみに新品はおすすめしないですよ
繰り返しになりますが、ピアノは家電とかではないので
新しいものがいい商品ということはありません
特にピアノは木材を利用するのですが、
日本による木材伐採が環境破壊を世界中で引き起こしており
質の高い木材が伐採不可、輸入禁止、高価格になっており
安いグレードのピアノは、いわゆる合板みたいな木材を使用していたり
パルプ材を固めて再利用していたり、あまりいい評判は聞きません
都市伝説と言えば、都市伝説の範疇なのですが
楽器の木材として優れていたのは
環境問題も関係なく、お金にものを言わせて木材を買いまくっていた
80年代の品までと言われてます

なので今の40万円ぐらいの新品ピアノ購入するぐらいなら
80年代の40万円の中古ピアノ購入する方が個人的にはいいと思います

個人的にはピアノの音量や設置に問題ないのであれば
そのピアノに消音装置付けて、電子ピアノと交換で
悪くない選択だと思います
ピアノの外観はポリッシュで磨いてもらえばピアピカになりますので
ぜひ。特にYAMAHAという金色の文字とかペダルのところがピカピカしてる
だけで気分が違いますので調律師さんにお願いしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

またまた参考になりました!
ありがとうございます。

確かに本物のピアノって凄い音しますよね。
実は私の実家にもあります(今は従妹が使用してます)

今回のピアノは実家のよりかなり古い…ですが、昔の方が良い材質で
作られてたってのは、私も聞いた事があります。
今の新品ピアノの材質があまり良くなくて、価格は高いなら
中古の上級ランクピアノを買う方が良いですね。

30年弾いたら、普通に使ってあと何年位持つのかしら??
例のピアノを譲って貰うとしたら、外観だけでなく中がどうなってるか
調べたり、業者に預けて調整やクリーニングして貰った方が良いですよね??

防音ルームはうちは無理なので、消音装置は私もたまに弾くので、
ぜひ付けたいと思っております。

色々と詳しく教えて下さり、ありがとうございました。
また何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/05/22 12:31

型番が分っているのでピアノ引取業者に試しに買い取り見積をしたら


どうでしょうか?

私も引っ越しの為に約20年前のピアノを買い取りにだしましたが引取賃をこちらが
5,000円払っての引取りでした。

電子ピアノにはない鍵盤の重みも練習にはなると思いますが、のちのち
処分を考えるとどうかなぁ?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

20年使用のピアノはまだ新しいような感覚ですが、
引き取り賃が必要だったのですね?!

うちの電子ピアノはタッチはピアノに近くまぁまぁ良いのですが、
やはり本物とは全然違うと子供は言います。
子供に長くピアノを続けて欲しいと母は願っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ設置場所の床補強について。

6歳の娘が今は古い電子ピアノで練習していますが、いつかはアップライトを買ってやりたいと思い、ピアノの卸売り店へ足を運びました。一戸建てとはいえ隣家とは人ひとり通れるほどしか離れていなし、我が家は床の補強もしていません。で、店員さんのお話では
(1)とりあえずサイレントより弱音ペダルを踏んで練習すれば? 音量もテレビぐらいだし。サイレントはどうしても必要になったときに後付けすれば?始めからついていても、使う時になったら故障してるなんてこともありえる。
(2)アップライトなら壁際に設置するし、壁の下は部屋の真ん中と違って床の下も強くできているから、築5年のおうち(我が家です)なら補強はいらないのでは? 新築にあわせて購入されるのでなければ、わざわざアップライトのために補強される方はあまりいませんよ。かえって、補強したらその部分だけ床が浮いてきたってお宅もありましたし。アップライトは、中身を入れた食器棚や本棚と重量的にはそうかわりませんよ。そりゃ工務店さんに聞けば、「必要です」と言われるでしょうけどねぇ。
とのことでした。私はピアノを弾かないので全くわかりません。(2)に関しては、家を購入した工務店は倒産しているので、設計の方に聞くこともできないのですが、確か、「ピアノ置かれますか?」と聞かれたように思います。似たような建売住宅を購入した友人が、工務店の人に「今どきの家は新建材も昔と違うから、ピアノぐらいじゃ床の補強はいらないよ」と言われたそうです。以前住宅のカテでも同様の質問があり、補強する場合、フローリングをはがしてするので20万弱かかると回答にありました。ピアノを弾くかた、所有しているかた、(1)(2)について教えてください。

6歳の娘が今は古い電子ピアノで練習していますが、いつかはアップライトを買ってやりたいと思い、ピアノの卸売り店へ足を運びました。一戸建てとはいえ隣家とは人ひとり通れるほどしか離れていなし、我が家は床の補強もしていません。で、店員さんのお話では
(1)とりあえずサイレントより弱音ペダルを踏んで練習すれば? 音量もテレビぐらいだし。サイレントはどうしても必要になったときに後付けすれば?始めからついていても、使う時になったら故障してるなんてこともありえる。
(2)アップライトなら壁際に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。楽器店でピアノ講師をしている者です。ピアノ設置のご相談も生徒から伺うことが多いです。都合のいいことに主人は工務店に勤めているので、おうちの件と合わせて書いておきますね。

まず『アップライトを買ってやりたい』とのことわたしは賛成です。それからサイレント機能搭載の生ピアノをご購入されることに関しても賛成です。いくら技術が上がったとはいえ、電子ピアノは生ピアノとは決定的に表現力に差があります。(このへんのことは話すと長くなりますし、dreamchanさんもご存知のことと思いますので割愛します)

(1)についてですが、その卸売り店の店員さんのお話にはかなり疑問を感じる部分があります。

「使うときになったら故障」ってどういう意味なのでしょう。メーカーさんだってそんないい加減な機能、つけるわけがありません。値段だってバカにならなのですから。dreamchanさんは隣家に迷惑にならないかお気にされているようなので、あれば絶対に助かると思いますよ。

弱音ペダルでの練習よりも、圧倒的にサイレントが適していると思います。弱音ペダルでの練習は弾いている本人の耳に細かな音や強弱が確認しづらいため、結構ストレスがたまります。サイレントを使用すると電子音にいったん変換されると言っても自分の弾いたタッチでそのままかえってくるので近所に迷惑にならないように練習したい場合は最初からサイレント機能のついたアコースティックピアノを購入されることをおすすめします。

(2)について、ピアノを設置する床の強度が気になるのですよね。たしかにアップライトを設置するのに床を補強した、という話はあまり聞いたことがないです。が、アップライトといえど重さは210~250キロほどあります。

主人に「ピアノを置くのに床を補強しなければいけない場合はどういうときか」をたずねたところ、床が二重に構造になっているかどうか、がネックなんだそうです。(つまり基礎の上に垂木が並んでいて、その上が「コンパネ+フローリング(または床材)」という二重の構造になっているかどうか。※ともに12mm程度以上

そういう構造になっていれば補強は要らないとのこと。

家を建てられた工務店さんが倒産されているようなので、床がどういう状態か確かめるだけでしたら、良心的な工務店さんに相談されてはいかがでしょう。
(ちなみに「見るだけお金取る?」と聞いたら「うちなら無料で診る」と言ってました。ドリルで穴をあけて見るんだそうです穴は元通りふざぎます)。

そして実際に補強する場合ですが、ピアノを設置されるお部屋の状態がわからないので[フローリング 6畳]と仮定しますね。方法は2つあります。

【本科的な補強】床をはがして補強する場合→10~15万ぐらいでできるそうです。20万は高い!と言ってますが……

【簡単な補強】上からフローリングを重ね貼りして補強→今のフローリングを捨て材と上から新しくフローリング材を重ねます。こちらのほうが安く上がるそうで5万程度でできるとか。

極端な話、ピアノを置く予定の床の上でピョンピョン飛び跳ねてみてビクともしないようなら大丈夫、たわむようなら補強の必要ありかも、という感じのことを言ってました。(ほんとに極端な確認法ですけど:笑)

参考までになれば幸いです。

こんにちわ。楽器店でピアノ講師をしている者です。ピアノ設置のご相談も生徒から伺うことが多いです。都合のいいことに主人は工務店に勤めているので、おうちの件と合わせて書いておきますね。

まず『アップライトを買ってやりたい』とのことわたしは賛成です。それからサイレント機能搭載の生ピアノをご購入されることに関しても賛成です。いくら技術が上がったとはいえ、電子ピアノは生ピアノとは決定的に表現力に差があります。(このへんのことは話すと長くなりますし、dreamchanさんもご存知のことと思い...続きを読む

Q電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしてい...続きを読む

Q中古ピアノの価格について教えてください。5歳の息子にピアノを購入してあ

中古ピアノの価格について教えてください。5歳の息子にピアノを購入してあげる予定です。ピアノの先生に相談したところ、お世話になっている楽器店でフェアがあるそうで、営業の方を紹介していただきました。目玉商品としてヤマハYU1Sが378000円と、U30Aが340000円 の2点を勧められました。相場的には、この価格は妥当なのでしょうか? 営業の方は、前者の方がサイレント機能も付いていて製造年代も新しいということで、よりお勧めな感じでした。
 フェアが今週末だそうで、他の楽器店を回る時間もなく、他との比較もできず悩んでいます。
 ちなみに、中古のアップライトなら15~30万円くらいで見つかるかもしれないと、最初に先生に相談したときに言われていたので、私的には少し予算オーバーなのですが、あまり安いピアノだと、やはりお値段なりなんでしょうか?

Aベストアンサー

リニューアルピアノには、ピアノの表面にシールかラベルのようなものが(目立つところに)貼ってあります。展示する関係で剥がしているお店もあるかもしれませんが、、、それ以外にも白い紙で検品のはんこが押してあるヒモでぶらさがったものが天板の(あけて左)中に入っています。
ヤマハが保証するという「保証書」は、ピアノの天板を開けた右側の手前の板に張り付いている調律カードのことで、それにヤマハリニューアルピアノ(保証1年間)と記載されてるかどうかです。

YU1Sは新しいですし、サイレントが付いているということは、MIDIかOUTでつないで子供さんの演奏を録音して、保存してあげられるメリットもあります。

いろいろ活用してご家族で楽しめるといいですね。

Q中古ピアノを知人から買うか店で買うか迷っています。??

もうすぐ広島から札幌に引越し予定です。現在は電子ピアノを使っています。
引越しを機に知人からカワイアップライトピアノUS50を10万円で購入予定です。調律師の方に見ていただいて、特に修理するところは無いと言うことでした。
最初会社でピアノの運送料を出してもらうはずだったのですが、ピアノの運送料10万円は自己負担になりました。そのピアノは見た目がとても汚れていたので、クリーニングを考えています。札幌の中古ピアノ店に問い合わせると調律とクリーニングで2万円。
合計22万になります。椅子も相当古く買い換えなければなりません。
ピアノ店の方は、同じものを店で買ったら20万円の後半で保障も付くし、北海道の中古ピアノは湿気が少ないので、程度が良いものが多い。そのほうが良いのでは?と助言がありました。ピアノの先生に紹介していただいたし、何度もお話をしたので、断るのも勇気が要ります。
どうしたら良いでしょうか??どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>>カワイアップライトピアノUS50
この商品は中古市場で298,000円-348,000円程度で取引されている中古ピアノです。
ですから、ご友人が10万円のみ で譲ってくれるのは格安条件ですが、ピアノ運送料が10万、調律クリーニングが2万だと合計で22万円で中古市場との差はだいたい8万円です。

問題はその友人から譲って貰う予定の中古ピアノの状態です。見た目の汚れよりも鍵盤の傷みぐあい、弦の消耗度、ハンマーの消耗度が大事です。調律の方の「特に修理するところは無い」という発言はある意味当然です(修理すべきような代物なら貰わないほうがいいです)

一方、札幌中古ピアノ店の話も最もですが当然商売上の宣伝も含んでいます。その代わり、自分で品物を確かめて買えますので気に入る商品に出会うまで選ぶ事が出来ます。ピアノの先生の紹介は気にする必要はないです。

友人のピアノの調子が良い状態(中身がですよ、特に弦とハンマー)であればそちらをお勧めしますが、そうでないのなら中古ピアノ店で買うほうがいいです。

Q電子ピアノを買うか アップライトにサイレント機能を付けるか・・。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上前のもので状態は良いようです)
ヤマハに相談すると取り付け等20万弱かかるようです。営業の方はピアノの年数からして最初からサイレント機能付きの新品(あるいは中古)に買い替えるのも一つの案とのことでしたがそれは予算的に無理があるし検討してません。

また、あるいは、2台目として2Fに6時以降用に電子ピアノを購入するかです。

迷っている理由ですが、
・アップライトにサイレントユニットをつけると微妙にタッチが変わるしあまり細工するのはせっかくのピアノが勿体ない、
・サイレントユニットも電化製品の一つなので故障したらまたピアノをいじることになる。
・サイレント機能を使うと結局は電子ピアノのような音とタッチになるので?取り付け費用等を考えると安い電子を買うほうが得かも。

電子ピアノ購入を迷っている点は、
・タッチの良いカワイ木製鍵盤(CA71)を20万円で購入できるとのことで検討しましたが音がどうしても気に入らないのと、木製鍵盤と他の鍵盤とそれほど違いを感じなかったのと、かえって木製のほうが違和感を感じたのでこの機種は却下。
・できるだけアップライトで練習させるつもりですがそれでも電子ピアノを使うとやはりタッチや音の違いで子供の練習に影響がでるのか・・?(この点はアップライトのサイレント機能を使うのとではあまり大差ないのかはよく判りません)
電子ピアノを買うなら予算的な事(10万円まで)や音がまだましかなと思う点でヤマハのYDP151が良いかなと思っています。

いろんな意見があるようですが実際はどうなのか・・結局は自分で決めないといけないところですが何か参考になる意見があれば教えてください。
また好みもあると思いますが電子ピアノで安くてお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上...続きを読む

Aベストアンサー

2台目なら1台目と違うタッチのものを購入しましょう。
タッチの違う2種類のピアノを1日に弾き分けるのは、理想的な練習方法です。
幼い頃から、ピアノの音色とはこんなもんだ、ピアノのタッチとはこんなもんだという固定観念を抱かせるのは、あまり良いことではありません。
将来的に音色やタッチに好みが生じるのは当然ですが、子供のうちはそれを意識させないようにすることも大事です。
そういった意味でグランドをお勧めしますが、それは無理な相談でしょう。
であれば、安価で数種の音色が選択できる電子ピアノをお勧めします。
1台目なら木製鍵盤をお勧めしますが、2台目なら鍵盤の材質に拘ることもありません。
かえって、ULとはタッチや重さの異なるプラ鍵盤の方が良いと思います。

Qカワイ又はヤマハのピアノの購入

子供がピアノを習い初めて1年が過ぎました。
現在電子ピアノなので、アップライトを購入予定です。
カワイ音楽教室に通っていますので、流れ的には、カワイのピアノ・・と、思っていましたが、ある調律師さんから、カワイのピアノはヤマハに比べてプラスチックを沢山使っているから、湿気に弱い。修理(調律?)にも手間がかかる。また、将来中古市場に出す事になっても、ヤマハの方が人気で高く売れるしヤマハがいい!・・と言われました。どうしましょう・・と悩んでいます。子供の先生は、やっぱカワイじゃないとーなんておっしゃるような方では、ないのですが。本当のところお詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

ぼくは、ピアノを弾きませんが、家内がカワイのグランドピアノを弾いています。
そういった立場からの話ですので、ややカワイよりの意見になってしまいそうですが、できるだけ公平に書こうと思います。

ヤマハがメージャーなのはいうまでもありません。
シェアも大きいですし、海外のホールなどでもかなり使われているようです。
しかし、大企業(楽器と関係のないものもいろいろ手がけている)の量産品的な製品であるともいえそうです。
有名ピアニストが使っていたり、海外のホールに置かれているものは、車でいえばF1レーシングカーのようなもので、特別なスタッフが力を入れて製作していて、一般の市販品とはまったく別物だという話を聞いたこともあります。
もちろん、量産品といっても、世界的に高い水準のものであることはほぼ間違いないと思います。

ヤマハに比べてカワイは、規模は小さいですが、楽器の専門メーカーであり(一部幼稚園で使う遊具みたいなものも作っているようですが)、市販品でも、ヤマハよりやや良心的なイメージがあります。(個人的な印象に過ぎませんが)。
ピアノの構造の専門家ではないので、なんともいえないのですが、「プラスティックをたくさん使っている」という話は、ちょっと眉唾な感じがします。
ヤマハに水をあけられているとはいっても、強力なライバル関係にあるので、そんなあからさまな品質差をつけているとは思えません。
また、プラスティックはある程度経年変化はするとしても、木材のように湿気の影響を受けるとは考えられないので、湿気に弱いというのも納得のいかない話です。

あとで売るとかいうことを考えれば、やはりヤマハがやや有利かもしれませんね。

家内は、購入時にヤマハ、カワイそれぞれのピアノを弾いてみて、音色の好みでカワイを選んだようです。(ここでカワイよりの私見をいえば、ヤマハの音色はちょっとキンキンする印象が・・)。
近所の子供たちに教えていて、購入の相談も受けるようですが、とくにカワイを勧めることもしていません。

結論をいえば、どちらでも品質、性能的には優劣をつけがたいだろうと思います。
お母様とお子さんで両方試奏してみて、相性のいいほうを選ばれてはいかがでしょうか。初心者で違いがわかるものだろうかと思われるかもしれませんが、案外自分にあった楽器、音というのは、ぴんと来るものがあるみたいです。

ぼくは、ピアノを弾きませんが、家内がカワイのグランドピアノを弾いています。
そういった立場からの話ですので、ややカワイよりの意見になってしまいそうですが、できるだけ公平に書こうと思います。

ヤマハがメージャーなのはいうまでもありません。
シェアも大きいですし、海外のホールなどでもかなり使われているようです。
しかし、大企業(楽器と関係のないものもいろいろ手がけている)の量産品的な製品であるともいえそうです。
有名ピアニストが使っていたり、海外のホールに置かれているものは...続きを読む

Q調律師の方から中古ピアノを買うことについて

小2の娘がピアノを習いだして2年、クラビノーバでは物足りないと親子共々思うようになりました。予算の関係上、中古ピアノ(アップライト)を買おうと思っていますが娘のピアノ教室はヤマハ特約店で経営しているため、新品を(ローンで)勧められることが予想されます(しょっちゅう新品ピアノのチラシをもらったり勧誘されています)中古ピアノの中でも「ヤマハリニューアルピアノ」が良いということはネットで調べて分かったので、近くにあれば見に行こうと思っていますが、地方なので在庫も限られていると思います。そこでよくネットで調律師の方が中古ピアノを売っているのが見受けられ、そういう方のHPは往々にしてピアノに対する熱い思いが感じられるため、アフターサービスもよいのでは?等と想像してしまうのですが、調律師(といっても個人差があるのは理解していますが)の方から中古ピアノを買った経験のある方はその後いかがでしょうか?ピアノの値段は妥当だったでしょうか?個人的にはネットで見かけた「杉田楽器店」(東松山市)が気になりますが、そのお店を利用された方がもしいらっしゃったらどうだったか教えてください(社長さんが調律師のようです)また、リニューアルピアノというのはやはり通常、調律師の方が調整するよりも大掛かりになおしているので品質が違うので高いとの触れ込みですがそうなのでしょうか?

小2の娘がピアノを習いだして2年、クラビノーバでは物足りないと親子共々思うようになりました。予算の関係上、中古ピアノ(アップライト)を買おうと思っていますが娘のピアノ教室はヤマハ特約店で経営しているため、新品を(ローンで)勧められることが予想されます(しょっちゅう新品ピアノのチラシをもらったり勧誘されています)中古ピアノの中でも「ヤマハリニューアルピアノ」が良いということはネットで調べて分かったので、近くにあれば見に行こうと思っていますが、地方なので在庫も限られていると思い...続きを読む

Aベストアンサー

元調律師です。私の所属していた店は技術的にも業界で定評のあったところです。所属するほかの調律師も全体的に高い技術レベルでした。店では新品のほかに再生ピアノも売っていましたしフォローもされていました。しかし、中古はまさにピンキリです。ほとんど再生前の状態の良し悪しに依存します。また、ヤマハは元の加工精度が高いので、つまりしっかりできているので、良く復元します。
値段なりの出来しか期待できません。ヤマハ以外ではリスクも大きくなります。中古は現物をさわって買うべきです。
お店に「程度の良いヤマハの中古を」と言って、出物があったとき見て買ってください。

Qアップライトピアノ インシュレーターの必要性について

ピアノ扱い初心者です。宜しくお願い致します。

先日、知人からアップライトピアノを譲り受けたのですが、付属で来たのが敷板だけ。確認してみると、インシュレーターは使わず、敷き板に乗せていただけとのこと。
当方のピアノ設置場所は一戸建てのじゅうたん部屋でして、騒音とかの苦情の心配は少なく、傷とかに関しては敷板があれば大丈夫そうですが、実際はどうなのでしょうか?
ピアノを手で押すとグラグラ動いてしまい、ちょっと心配です。
良く見かけるプラスティック製の安いインシュレーターでも、パッと見、耐震面でも安心そうに見えます。

インシュレーターの必要性についてお教え下さい。
また、お勧めのインシュレーターありましたら、一緒に教えて頂きたいです。

更に、もしインシュレーターを入れるとして、調律後にピアノを持ち上げたりしても大丈夫でしょうか?狂っちゃったりしませんか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ピアノの脚の下に敷物を敷くのは、床材の保護、ピアノの固定、防音といった目的があります。
仰るとおり敷板だけだとその上にキャスターが載っているだけなので、地震などのときにピアノが動いて下手すると転倒します。
敷板の上にインシュレーターを置くか、床に直接インシュレーターを置くかはじゅうたん次第という感じですね。
知人はピアノを畳の部屋に置いていたということはないですか。畳だと軟らかいので設置面が小さいと底に重さが集中し
畳が次第に沈んでしまうので、敷板を使うほうが良いわけです。
ですから質問者様の設置部屋のじゅうたんに丸い小さいのを置いてじゅうたんが少しつぶれても大丈夫なら
直接インシュレーターを置けばよいでしょうし、心配なら敷板を敷いた上にインシュレーターを置くことになるでしょうが、
その場合はプラスティックのお皿じゃなくてゴム製のきちんとしたインシュレーターのほうが地震対策としては良いと思いますが。

ご質問の感じだとすでに調律を終えているか、先に調律をやってしまうということですか。
厳密に狂わないということは私も言えませんが、うちでも音が変わるのは弾いたことによるのが一番大きいので、
判るほどは狂わないのではないかと思いますが、アップライトの場合はグランドよりは高く上げないと設置ができません。
もし調律がまだで、ご心配なら楽器店でさっとインシュレーターを買ってきて設置を済ませてしまうほうがいいですね。
あとついでですが、アップライトとはいえ、壁にベタは良くありませんよ。横も後ろも少し開けて空気が通るようにしたほうがいいと思います。

ピアノの脚の下に敷物を敷くのは、床材の保護、ピアノの固定、防音といった目的があります。
仰るとおり敷板だけだとその上にキャスターが載っているだけなので、地震などのときにピアノが動いて下手すると転倒します。
敷板の上にインシュレーターを置くか、床に直接インシュレーターを置くかはじゅうたん次第という感じですね。
知人はピアノを畳の部屋に置いていたということはないですか。畳だと軟らかいので設置面が小さいと底に重さが集中し
畳が次第に沈んでしまうので、敷板を使うほうが良いわけです...続きを読む

Q30年以上前のピアノを修理するか、最近の電子ピアノを購入するか

こんにちは。
親戚が30年以上前に購入したアップライトピアノを譲ってくれると言ってくれました。ただ、メンテナンスはぜんぜんしていないそうです。
宮城県から神奈川県への輸送、調律、必要なら修理・・・と譲ってもらうにしろ、かなりの費用がかかりそうです。
電子ピアノ購入を考えていたこともあり、30年以上前の生ピアノか、新しい電子ピアノかどちらが良いか悩んでいます。

30年以上のピアノを修理・調律するのと、最近の電子ピアノを購入するのでは、『ピアノを弾く』人にとってはどちらが良いですか?

ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。
ちなみに、これからピアノを始めます。

Aベストアンサー

メンテなしで30年はちょっときついですね。
メンテナンスをまったくしていないのであれば、あちこちにガタが
来ている可能性は非常に高いです。

貰う貰わないを考える前に、専門家に見ていただいてメンテが可能か、
メンテが可能であっても、修理やメンテにどのくらいかかるか
そもそもそのかかる費用に応じているだけの高いピアノか
その辺を先に専門家に見てもらい、判断するべきだと思います。

特に、ピアノは強い力で弦を張っているため、ピアノのつくりによっては
長い年月の間に木製の部分が脆くなってしまっていて、何度調律しても
一度演奏しただけで音が狂ってしまったり、調律する前と同じに
戻ってしまったりと、意味がなくなってしまうからです。

Q中古のグランドピアノについて

小学二年生の娘と、小学三年生の娘がピアノを習っているのですが、前々から先生がグランドピアノ購入を勧めるのですが、グランドピアノを購入する余裕もなく、今は私が使っていたアップライト(22年前)で練習をしています。

知人に相談すると、20年位前で、15年程調律をしてないヤマハ製のグランドピアノ(当時価格120万円)でよければ譲っても構わないと言われたので、そのピアノを頂こうか迷っています。そのグランドピアノは、最近ヤマハの人に見てもらった所、
「湿気もひどいし、調律もしていないし、全然使い物にならないから、本当は4、5万円で処分するのを、こちらで購入してもらったのを考慮して無料で引き取ります。」
と、言われたそうです。

そのようなピアノを頂いても、きちんと練習出来るものなのでしょうか運搬料金+調律代金も掛かるので考えてしまいます。ちなみに娘達は、コンクールに出ていて、お姉ちゃんに至っては、望県で1位、2位を取るレベルです。ご回答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。再び、maruumamaです。

グランドと、アップライトの使い心地の差、言葉で表しますと、
グランドで練習を始めますと、もうアップライトでは練習したくなくなります。

先生から色々な表現を要求されますと、アップライトでは実現できません。私は音大合格までアップライトで練習しましたが、今から考えるとよくもまああんなピアノで練習していたなあと、思うばかりです。

それでも、当時のカタログで一番高価な機種を買ってもらっていたのですよ。
知らぬが仏、状態でした。

アップライトは譜読み段階でしか使えませんね、と私の先生にお話しました所、同意を得ました。(最近の話ですが。)

お宅もご立派なご様子なので、この際、買われたら、一段と上達されますよ。
先生の意気込みも違ってくると思います。
ピアノの勉強というものは、たいへんお金が掛かります。

で、先生の方も無理強いすることはできないので、お金が掛かるということを充分わかっている親には遠慮なしにお金のかかる話を持ってきてくださいます。もちろん、これは勉強にはたいへんプラスになる話しなんですが。こんな本を買えとか、こんなCDを買えとか、グランドにしろとか、コンクールに出ろとか、コンサートを聞きに行けとか、ね。

その反対に、お金を出し渋る親には(批判するおつもりはありませんが、)「この親には経済力がないのだな。」と、感じられ、勉強にプラスになる事を進めるのは控えられる傾向にあります。良心的な先生であればあるほど。

私は音大出身者です。娘も今、他の音大に通っていますが、私が音大出身者だということをお知りになると、娘は、多大なるご好意を得る事ができました。私は、お目にかかったこともないのに。
音楽と、音楽界の事を充分理解している親であるということだけで、先生の方も話安いようです。他の学生さんには申し訳ありませんが、特に優秀でもない私の娘なのに、たいへん可愛がってもらっております。

ぜひ、買ってあげてください。

こんにちわ。再び、maruumamaです。

グランドと、アップライトの使い心地の差、言葉で表しますと、
グランドで練習を始めますと、もうアップライトでは練習したくなくなります。

先生から色々な表現を要求されますと、アップライトでは実現できません。私は音大合格までアップライトで練習しましたが、今から考えるとよくもまああんなピアノで練習していたなあと、思うばかりです。

それでも、当時のカタログで一番高価な機種を買ってもらっていたのですよ。
知らぬが仏、状態でした。

アップライト...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報