デスクトップのwindowsXPを使っているのですが
最近本体のファンが頻繁に回っています。
一日8時間PCで作業するとして、4、5時間くらいはずっとウイーンって回っています。部屋の温度は
25度くらいだとおもうのですが
これっておかしいですか?

CPU使用率は別に高くはありません。
システムはemachines、CPU3.20GHz 504MBです。
ファンがずっと動いていても支障ありませんか?
部屋の温度が高めだからずっと動いているのか、
あるいは他の問題があるのか教えて頂けますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

特に支障はありません。

ファンが動いているというということは、パソコン内部の温度が、上昇しているからです。よくありますよ。それを、一定の温度に保とうとパソコンの方の冷却装置が働いているからです。部屋の温度が高いほどファンは回ります。部屋の温度を適温に保つように心がけましょう。おそらく、パソコンを購入した際の注意事項にも書いていますから。参考にしてみてください。私は、それを防ぐためにわざわざ、エアコンを導入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。温度が問題なのですね。
PC内部もまったく掃除していないので
ホコリがたまっているのかもしれません。
一度掃除してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 13:43

今の季節は気温も上がっているので、ファンが回るのは正常です。


私のパソコンも、深夜なら静かですが日中は音を立てて回っていますね。
これが、深夜でもうるさくなるようでしたら冷却異常を疑います。
デスクトップなら内部を開けて誇りを掃除機で吸い取って下さい。
それでも改善しないならパソコンメーカへ相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホコリが原因ぽいので、掃除してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 13:50

Prescottコアでしょうか。


ならば、元々発熱の大きいCPUですから、この時期になるとFAN全開もうなずけます。
CPU-Z
http://www.cpuid.com/cpuz.php
を使って、表示されるCPUタブのCode Nameをお書き下さるとよろしいと思います。

室温の上昇ももちろん影響するでしょうし、内部にホコリが堆積して熱交換悪化も懸念されます。
エアダスター
http://www.sanwa.co.jp/product/acc/cleaner/airdu …
を使ってホコリの除去が必要かも。

Pentium4で、リテンションの爪欠損によりCPUクーラーが浮いてしまってる事例もあります。
http://www.pcfree.jp/customize/Assemble/cpu/pent …
結果、冷却できずに高温となりFANが全回転になる。

起動直後はまだ機内が暖まっていないので低回転動作、使ううちに熱が発生し
機内にこもりFANの回転が上昇。
冷やそうとしているのですから、これ自体は正常な動作でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エアダスターなんて便利なものがあるのですね。
参考になりました。ホコリを取り除いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 13:48

通常FANはいつも作動しています。

低負荷の場合は回転数を落として、高負荷になると高回転となります。

静音化等で強制的にコントロールしている場合は除きますが。
皆さんのアドバイスにもあるように、メンテナンスをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メンテナンスしてみます。

お礼日時:2009/05/23 13:46

イーマシンの3.2ということはペンティアム4だと思われます。


ペンティアム4は発熱が高いのでこれからは、もっとうるさくなります
ということで、基本は問題ありません。

時代からして、新品を買ったのであれば、最初のときより、気になるならば、FANなどにほこりがたまってきているのでしょう。静電気に気をつけて掃除しましょう。

中古で買ったのであれば、外側からみてホコリがなければ、仕様です。
マウスやイーマシンズなどの格安パソコンは電源周りやFANなどが
安物を使うので、比較的うるさい傾向にあります。特に、ペンティアム4の後期のプレスコット  Pen4 3.2E  のEがついていると
最悪で、夏は覚悟ですね。気になるようなら、超静音のFANに交換することもできます。2000円ぐらいでね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう3年くらい使っていて
掃除をしていないのでほこりが問題の可能性が高いですね。
一度掃除してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 13:45

ファンは冷却のために回ります。


CPUの温度は管理されていて、温度がある一定の数値を超えたときに回転数を上げてCPUの温度を下げようとする制御がはたらく仕組みですので異常というわけではありません。

3.20GHzという高クロックのCPUはそれなりに発熱量が多いので、これからの暑い季節は冷房で室温を下げるなどしてやらないと、最悪の場合は熱暴走によるトラブルを引き起こすことになるので注意してください。

また、ファンやクーラーにこびりついていると思われるホコリも冷却効果をスポイルするものですので、暇なときにいちど電源を落として分解掃除することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
掃除していないので暇な時に分解してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 13:44

自作?何処のメーカーでしょうか。


筐体の排熱レイアウトが悪ければ常時、ファンが回転すると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メーカーはイーマシーンになります。

お礼日時:2009/05/23 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンが頻繁に回るようになった

ノートPCを購入した時は、ファンがほとんど回らず、静かでなんと快適なんだ。と思っていました。
それから数年たち、妙に、ファンが回るようになりました。

夏だからかなと思っていましたが、秋になって寒くなっても、結構回っています。

色々なソフトが裏で動いているからかなと思い、クリーンインストールしてみましたが、あまり効果はない感じです。

PCは使っていると、ファンも頻繁に回るようになるものでしょうか?

Aベストアンサー

ファンは温度センサーが付いていて内部の温度がある一定の温度になったら動きます。ですから内部の温度が上がっていると言うことです。頻繁にHDDにアクセスしたり、CPUの能力をかなり沢山使うソフトが動いていれば、温度が上がってきます。
クリーンインストールというのはリカバリーしたと言うことでしょうか?買ったときに戻しても頻繁にファンが回るなら、内部にほこりなどが溜まっている可能性がありますね。
裏蓋を開けて埃を取ればいいと思います。エアダスターなりで飛ばすと逆に奥に入ってしまうことがありますので、掃除機で吸ったほうがいいと思います。あとはファン自体の羽とかについた埃は固く絞った濡れ雑巾で拭くといいです。(ただし、他の部分に雑巾が触れないように注意してください)

また、裏蓋を開けたことでの不具合は自己責任になり保証が聞かなかったりしますのでご自身の判断で注意してやってください。

Qハードディスクがずっと動いているのはなぜですか?

セキュリティー対策ソフトを停止し、Windowsファイアウォールも停止し、すべてのドライブのデフラグスケジュールもオフにし、OSや各種アプリケーションの自動アップデートもオフにし、念のため無線LANも切ってネット接続もオフにしたのですが、パソコンを使っていない間、ずいぶん長時間にわたり、ずっとカタカタとハードディスクが動いています。

ノートパソコンを省電力で使いたいので、少しでも自動処理を減らしたいのですが、いったいこれは何をやっているのでしょうか?

ご存知のかたいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なぜか? は自分で調査してください。

タスクバーで右クリックで「タスクマネジャー」を起動し(Ctrl+ALT+DELキーでもいい)、ALTキーを押して「表示」メニューから「列の選択」で、「I/O読み取りバイト数」「I/O書き込みバイト数」「ユーザー名」「イメージパス」「説明」にチェックして[OK]ボタンを押してください。

準備完了で、タスクマネージャーの「ユーザー」列をクリックすると、起動ユーザーでソートされます。

「I/O読み取りバイト数」「I/O書き込みバイト数」をクリックしてI/Oでソートさせてみてください。たぶん降順(▼)ソートがいいでしょう。これで数字が増えていっているプロセスが有る筈です。

そのプロセスの「イメージパス」又は「イメージ名」を見ると、何がディスクにアクセスしているか分かります。

何かは、例えば「イメージ名」に「lsass.exe」と有ったとします。その名前をYahooやGoogleで検索してください。何なのかわかるサイトが見つかるはずです。

起動ユーザー(ユーザー名)がログインユーザー以外で、Windowsフォルダー(システム)以下にあるファイルであれば、マイクロソフトのサポートページやテクニカルページで、例えば”lsass.exeとは”などと検索する方が早いしお勧めです。

これで特定してから、対策を考えましょう。

なぜか? は自分で調査してください。

タスクバーで右クリックで「タスクマネジャー」を起動し(Ctrl+ALT+DELキーでもいい)、ALTキーを押して「表示」メニューから「列の選択」で、「I/O読み取りバイト数」「I/O書き込みバイト数」「ユーザー名」「イメージパス」「説明」にチェックして[OK]ボタンを押してください。

準備完了で、タスクマネージャーの「ユーザー」列をクリックすると、起動ユーザーでソートされます。

「I/O読み取りバイト数」「I/O書き込みバイト数」をクリックしてI/Oでソートさせ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報