アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になってます。

東京と隣県にお住まいの
小学生以下のお子様がいる家庭の方へお聞きしたいです。

毎日、新型インフルエンザ関連のニュースが流れていますが。
ご家庭レベルでは、どのような対策をしていますでしょうか?

※ 大げさかもしれないと思いつつ、一応そうしていることでも結構です。

Q1.
しばらく、お子さんがあまり不特定多数の人が集まる場へは行かないようにしますか?

Q2.
家庭で、予定していた事を止めたり、いつも普通にやっていたことをやらなくした事はありますか?

※ その他、新型インフルエンザとお子様について、お考えがありましたらお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1、確かに感染する確立はあがりますが、正直に言えば「どこで罹るか」は確定できないんですよね。

マスクなど着用して、回数を減らせば、それでもかなり効果あると思うんですが。

とにかく今言いたいのは
「神経質になりすぎないで」ってことです。
伝染病ですから「完全に防ぎきること」は難しい、と考えていただきたい。
通常の予防措置を行って、それでも罹ったときには発熱外来へ行って、タミフルもらって、自宅安静して、ということになります。

逆に「マスクしてるから平気」みたいなデマが流布してしまうほうが、私はずっと怖いのです。

この回答への補足

ありがとうございます。

すみません。私がどう考えるかではなく、
お子さんのいる世間の素の反応・考えを知りたかったのです。

• 0

東京在住、小学生が2人います。

特に何もしてないです。
かかる時はかかるし、かからない時はかからない。
一応マスクを買っておこうかなぁと思ったけど、どこにも売ってないし。
売ってないんだからしょーがないや。
子供だけ予防したって私や夫が持ち込むかもしれないし。
ということで、何も対策してません。

今朝のフジテレビで会社員・主婦・高校生が一日にどれくらいの人と接触するか調べたのをやっていました。会社員が340人くらい、高校生が290人くらい、主婦が40人くらいと接触するそうです。
私は週に3回働いているので仕事の日はおそらく300人くらいと接触しているとして、もう予防なんて無理と気が楽になりました。

この回答への補足

ありがとうございます。参考になりました。
私は、よそ様の子ども(小学生)を預かります。
※クラブやサークルの責任者と想像して下さい。(申し遅れましてスミマセン。)

衛生面や危険については、保護者の方は、子どもが赤ちゃんや幼児の頃に比べれば、
ピリピリムードでは、なくなっていくものだとは思っていました。

でも、やはり、立場上、保護者よりも楽観視するワケにもいきません。

• 0

Q1.

塾や習い事が該当すると思いますが特に制限を出していません。

Q2.
東京在住ですが、ルーブル美術館展に行くかどうか迷っています。

よく風邪を引くので学校での給食前、帰宅後にうがい手洗いをやるようにしています。
 個人的にはインフルエンザと言っても今の感染者数なら宝くじで高額当選する確率と一緒だと楽観視しています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

GW期間中はかなり上野は混んでましたね。

普段の生活は、手洗い&うがい。
人ごみに若干の抵抗。。と言ったところでしょうか。。

ありがとうございました。参考になりました。