プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神戸で新型インフルエンザが大きく広がる直前、5月の頭に、私も40度近い高熱を出しました。
 同じ兵庫県・神戸に近く、すでに感染者が出ている市です。
 症状は、高熱と酷い咳、鼻水と関節痛です。
 すぐにマスクをして病院へ行きましたが、まだその時は渡航者でなければ問題ないと考えられていたため、新型インフルエンザかどうかは「海外に行きましたか?」という質問のみでした。
 何の検査もなく薬の処方のみで帰されることになったので、念のために検査してもらえませんかとお願いして、通常の(新型ではない)インフルエンザの検査をしてもらい、10分ほどで陰性の結果が出ました。
 結局原因はわからないと言われましたが、10日間ほど咳がとても酷かったため、過去かかったことのあるマイコプラズマ、気管支炎による熱だと自己判断して安静にしていました。
 通常のインフルエンザ検査で陰性であれば、新型インフルエンザの可能性は消えるのでしょうか?
 もう忘れかけていたのですが、今になって心配になり、今更検査しても意味はないでしょうし、調べる術はないのですが、あの陰性を信じてもよいのかどうかだけでも知りたいのです。

夫と1歳の子供がおり、夫に異変はありませんが子供はここ1週間ほど痰の絡んだような咳をしていますが熱や鼻水はありません。
 念のため、一切の外出を控え、夫にはマスクを着用の上通勤させています。

A 回答 (3件)

何を心配しているのですか?

罹っていたならば、免疫ができて今回は罹らないんですよ?おそらく秋口からも罹らない可能性が高いです。
御相談内容は、安心材料だって理解してますか?

この回答への補足

そのように書いたつもりだったのですが、誤解を招いてしまったなら申し訳ありません。
私が罹っていなければ子供も罹っている可能性は消えますので、新型は熱が出ない等の情報も読みまして、私自身はとっくに終わっていますが子供の咳が気になって他者への迷惑を考え外出を控えていました。
(症状は酷くない咳だけですので病院に連れて行くほどではないと思っています)

• 0

>通常のインフルエンザ検査で陰性であれば、新型インフルエンザの可能性は消えるのでしょうか?

確かAソ連型の簡易検査でひっかかった人を、
さらに詳しく検査して判定するということだったと思います。
(テレビなどで聞く程度の話ですが)

ですので、特に心配する必要はないと思います。
いずれにしても、家族にうつさないような対策は必要ですね。

マスクもさることながら、丹念な手洗いが必要なようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、安心しました。
もし可能性があるとしたら私自身はすでに感染させる力はなくとも、子供の咳がまだ出ていますのでそれが気がかりでした。
マスクに手洗い等、今後も気をつけていきたいと思います、ありがとうございました。

あなたがインフルエンザだったかどうか(季節性、新型かどうかにかかわらず)は、既にわかりません。

簡易検査の診断率は、季節性で約9割、新型で6、7割程度ですが、発熱して1日程度はインフルエンザであったとしても「陰性」とでてしまう可能性が高くなります。

熱が出てから7日もすれば、咳が出ていても人に移すことはなくなります。潜伏期は最大1週間程度と考えてよいので、あなたの熱が出てから半月たってお子様の症状が出たのであれば、あなたから移ったインフルエンザの可能性はほとんどありません。

お子様の症状が出てから1週間ですから、すでにインフルエンザの薬が効果ある期間を過ぎており、現在の症状も軽微ですから、いずれにせよ自宅安静となります。中途半端に病院にいって、本当のインフルエンザをもらってもあまり面白くありません。

症状がこれから悪化するようでしたら(高熱が出る、呼吸が荒くなる、元気がなくなる、食欲がなくなる等、乳児において一般的に注意しなければならない症状が出たら)、お近くの小児科の先生にまず電話でご相談するのがよいのではないでしょうか。電話で相談するのは、兵庫県であるという時節柄です。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございます。
検査をしたのが発熱して5~7時間でしたので可能性は0ではないかもしれないのですね。
全く知りませんでした、勉強になります。
子供の咳もすでに1週間は経っていますので他者への影響に関しては安心しました。
時折、呼吸していて痰の絡んだぜいぜいという音がすることがありますが1~2時間もすればおさまったりしているので、風邪であっても症状は軽いようです。
食欲に関しても1~2日ほど減っただけで今は普段通りです。
やはり今病院に連れていくのは怖いですね。
今後症状が悪くなるようでしたら、教えて頂いた通り、電話で相談してみたいと思います。
小さな不安に丁寧にご回答頂き、深く感謝致します、ありがとうございました。