就活生(新卒)の者です。

来週、第一志望の民間企業の集団面接があり、面接官から他社の併願状況を聞かれたら何と答えるべきか悩んでいます。

私は今まで2社しか受けておらず、内定はまだゼロです(一番最初に受けた1社は書類落ち、次に受けた1社は1次面接落ち)。次に受ける民間企業から内定の通知が欲しいです。

まだ内定を獲得していない学生って魅力がないと思いますか?

前回に集団面接を受けた民間企業では面接官から
(1)今までどこの企業を受けて来て、どの段階まで進んでいるのか
(2)今後どこの企業を受けるのか
聞かれて、私は「○○(一番最初に受けた企業)に落ちて、次に受ける企業は○○(来週に私が受ける企業)です」と、正直に答えました。
面接官の方はしっかりとメモを取りました。

面接官の方は1次面接の時点でもやっぱり他社の併願状況って聞きますよね?1次面接って自己PR、志望動機、学生時代に打ち込んだ事、他社の併願状況の質問は必須ですか?

次の面接では、2社落ちた事を正直に言うべきですか?
あと、私は次の民間企業を受けたらこの先に受ける民間企業はありません。
本命は公務員です。民間企業のセミナーや説明会に行っても興味のある、魅力的な、自分に合う企業が多く見つかりませんでした。今まで受けたのは2社だけと言ったら、この人は公務員が本命だなと、面接官の方は勝手に予想してしまいますか?

何と答えたら良いのか本当に悩んでいます。
ご回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>他社の併願状況って聞きますよね?


次の面接では、2社落ちた事を正直に言うべきですか?

併願状況を聞かれても落ちた事を言う必要は全くありません。
相手の立場にたって考えれば、他社が落とした人材は嬉しいはずはありません。
例え良い人材でも何で落とされたんだろうと、余計な事を考えます。
No2さんの言い方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 17:00

同じく就活中の学生です(一社から内定頂きました)



>まだ内定を獲得していない学生って魅力がないと思いますか?

そんなことは無いと思います。就活を始めたのが遅すぎただけかもしれませんし、面接官からしたら、まだ内定を貰ってなければその分自分の会社に入ってくれる可能性が上がりますから。内定あるなしだけで判断しないと思います。内定ないことをマイナスに感じるならそれを払拭するくらい面接でいい印象を持たれるよう頑張ってください。

>次の面接では、2社落ちた事を正直に言うべきですか?

落ちたことを言うとマイナスイメージを与えます。「落ちたと言わずに現在他に選考中の企業はありません」とか言っておきましょう。それでもどこを受けたか聞かれたら答えればいいでしょう。あと書類選考落ちは受けたうちに入れなくていいと思いますよ。今後どこの企業を受けるのかは、予定がなければ無いと正直に言っていいと思います。「もしうちに落ちたらどうする?」とか聞かれたら「自分に合った企業をまた探します」とか言っておけばいいと思います。

>面接官の方は1次面接の時点でもやっぱり他社の併願状況って聞きますよね?1次面接って自己PR、志望動機、学生時代に打ち込んだ事、他社の併願状況の質問は必須ですか?

ほとんどの企業で聞かれるんではないでしょうか。あと一次で落ちるのは大手企業でもない限り、よほど面接の受け答えに問題があるように思います。面接は慣れです。公務員試験を受ける前にできるだけで民間企業を受けて練習した方がいいと思います。

>今まで受けたのは2社だけと言ったら、この人は公務員が本命だなと、面接官の方は勝手に予想してしまいますか?

勝手に予想はしないでしょう。公務員を受けると言わなければいいです。あなたが少しでもその会社に入りたいのであれば、その想いを面接官に伝えればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 21:52

正直に話す以外ありません。

嘘はばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉経済大学附属高校の併願推薦基準について

千葉県の高校受験を控えています。
あくまでも県立が第一志望なので、前期「併願推薦」で私立をおさえておこうと思います。

私立なら千葉経済大学附属高校普通科が希望なのですが、
併願推薦の内申点が足りません。
漢検や英検3級が加算されるかどうか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

そういったことは、高校で行われる入試説明会(個別相談)で
確認できるのでしょうか。

推薦が受けられなければ後期になりますが、公立第一志望である以上
日程的に厳しいので、ほかの学校を考えたほうがよいのか…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校で行われる説明会の個別相談で聞けば、わかりますよ。
学校によっては、1ぐらい足りなくてもOKのところもあります。
うちの子は2足りなかったけど併願推薦が取れました。
通っている中学からかなりの人数が行っていて、その生徒達(先輩)が問題ない生徒だった場合、中学自体の評価が上がって、OKになることが多いです。

Q民間企業と公務員試験の併願は無謀?

只今就職活動真っ只中の大学生です。
情報系の大学に通っているのですが、警察官(A区分女性)を目指して勉強中です。
ただ、目標を定めたのが大学3年生の夏頃と非常に遅く、勉強期間がとてもではありませんが足りなかったために、家族とも話し合って民間企業の就職活動と平行して行うことになりました。
民間企業の内定をもらっておけば夢破れた場合でも保険がきき、採用が少ない既卒者になることも無いといういささかセコイ考え方ではあります。
しかし、高い私学の学費を出してくれた親をこれ以上悩ませるわけにもいかず、かと言って就職活動と試験勉強の両立がうまくとれているかというとそうでもなく、苦しんでいます。
やはりどちらかに絞った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私が大卒就職活動をしたのは、もう10年ほど前になるので参考になるかはわかりませんが・・・
私たちが就職活動をしたころはもう既に氷河期と言われていました。
その当時で、公務員試験1本に絞り込んだ人の方がむしろ少なかったですね。
だいたいが併願し、よほど公務員熱の高い人は1本に絞りといった感じでしたけどね~。
今はどうなのでしょうね?

Q併願優遇できる学校について

中3男子の保護者です。

第1希望 国立高校  第2希望 県立高校

それでは少し不安なり、併願優遇してくれる高校を
今になり探しています。
内申は45で、英検準2級、推薦基準は満たしていると思います。

考えてるのは国学院久我山や帝京大学など
駿台偏差値でいうと50前後の学校が希望です。
HPをみても併願優遇してくれる学校かどうかわかりませんでした。
どなたかお勧めの併願優遇可能な学校を教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>第1希望 国立高校  第2希望 県立高校

第一希望である「国立」は、「都立国立(くにたち)」でしょうか。それとも「国立(こくりつ)」でしょうか。
「都立国立」である場合は、第2希望の「県立高校」は受験できません。

國學院久我山は、私の資料では、併願優遇がありません。
帝京大学はあります。5教科23必要ですが、余裕で条件を満たしていますので大丈夫です。

日大三高併願優遇
5教科23です。ただし「普通科」になります。
お子様の成績から推測すると、「特進科」でも良いはずですが、特進科は併願優遇はありません。

桐蔭学園併願優遇
「普通科」は5教科23または9教科41です。
「理・理数コース」は5教科24または9教科42です。
神奈川県にあるマンモス高校です。大学附属ですが、他大学受験する生徒が多いです。

併願高校の方で、レベルを下げればあるのですが、ご希望の私立高校レベルになると
私の方での回答はこの二つになるでしょう。

Q公務員と民間企業の併願について

新卒で就職活動をしています。

基本的に公務員志望で勉強をしていますが
就職浪人はしたくないので
うまくいかないことも考えて民間企業への
併願もしたいと思っていますが
可能でしょうか?
難しいという話も聞いたことがありますが
どのような点が難しいでしょうか?
どういう風に就職活動をしたらよいでしょうか?
アドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はっきり言いますけど、無理です。原則。

ただ若干の例外があります。
1 相当優秀な大学に在籍している。(旧帝大、早慶)
2 公務員試験の勉強が民間の就職活動のピーク時に9割方完成している。
3 要領が相当にいい(単にいいだけではだめです。相当良くないといけません)
4 体力があって多少の強行スケジュールでも我慢できる。

この4つが満たされているならば民間と併願してもいいでしょう。でないのならどちらかに絞ったほうがいいです。

難しい点というのは、
「民間の就活のピークと公務員試験勉強のピークが重なってしまうこと」
です。両方ともピークは五月ごろです。この時期に民間の就活をやってしまうと公務員試験専願の人たちに大きく差をつけられてしまいます。

私の友達にも公務員と民間を迷って結局民間に内定をもらいましたが、やっぱ公務員のほうがいい、来年も受けるという人もいます。

民間と公務員迷っている人を私も複数見てきましたが、感じられるのはやや公務員に気持ちが傾いている人が多いです。公務員がいいんだけど、筆記試験が心配だ、受かる保証も無い、そんな心配で併願をして後で後悔している人が多いです。

質問者さんどうですか?
やや公務員のほうがいいなあと思い始めているのではありませんか?
だとしたら私は公務員をすすめます。後になって後悔しないからです。

私は、公務員専願でした。今振り返ってみても併願は無理だなと感じました。10ヶ月の筆記試験の勉強を経て国税専門官、国家公務員2種、裁判所職員2種、政令市に最終合格をいただきました。

筆記試験もそれなりに大変でしたが、意外と大丈夫なものです。また大学もたいしたことありません。努力すれば誰にでも受かります。

どちらも道に進まれるにせよご検討をお祈りしております。

はっきり言いますけど、無理です。原則。

ただ若干の例外があります。
1 相当優秀な大学に在籍している。(旧帝大、早慶)
2 公務員試験の勉強が民間の就職活動のピーク時に9割方完成している。
3 要領が相当にいい(単にいいだけではだめです。相当良くないといけません)
4 体力があって多少の強行スケジュールでも我慢できる。

この4つが満たされているならば民間と併願してもいいでしょう。でないのならどちらかに絞ったほうがいいです。

難しい点というのは、
「民間の就活のピークと公務...続きを読む

Q私立校併願について

今中学3年生で今年受験です。
滑り止めのために私立校の併願を取るつもりなんですけど、推薦基準に3年次欠席が7日程度って書いてありました。
すでに、私8日休んでるんですが併願は無理でしょうか...?

内申点は全然大丈夫で部活で部長や結果を残しボランティアもしています...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

推薦基準というのは、推薦を受ける場合ではありませんか?
一般受験なら併願は出来ると思います。
滑り止めということは、公立が第一志望なのですよね。
私立に推薦で出願して合格した場合、専願になり公立は受けられないのでは?
最近は少子化の影響もあり、私立経営はどこも大変です。
受験料、場合によっては入学金がはいるので、よほどのことがない限り門前払いはされないはずです。
また公立>私立の地域では特に、経済的にも公立が受かれば私立は辞退する生徒が多いので、
その分も踏まえて合格者は大目に出す傾向にあります。
寒くなりますので、体調に気を付けて受験頑張って下さい。

Q公務員と民間企業の併願について(内定辞退)

私は公務員試験と民間企業の就職活動の併願を考えています。

多くの方は、5月ごろに企業から内定をもらいますよね。その場合、公務員試験を受けて採用が決定しだい、企業の内定を丁重に辞退すればよいと言います。内定をもらっている期間は二ヶ月ぐらいで、あまり罪悪感が無いかもしれません。(もちろん、かなりの迷惑をかけると思いますが)

ただ、私の場合、志望している企業の内定が非常に早く、年内には出てしまいます。年内に出た内定を7月ごろに、ごめんなさいと断ることについてどう思いますか?

公務員試験は合格するのは難しいし、合格しても採用されるのはさらに難しいそうです。
そのため、リスク対策として、民間企業の内定も頂いておく必要性を感じております。

皆さんはどうお考えかお教えください。

Aベストアンサー

こんばんは。
私はsattouu様の様な経験をしたことがありませんでしたが、
民間の内定を持っておくことは決して悪いことでは
ないと思います。
公務員試験は事務職となればかなりの高倍率、しかも
1発勝負ですので・・・
私がもしその状況に立たされるのであれば、民間企業
の方には正直に公務員を希望していてそちらにも挑戦
したいのですが・・・と話すでしょう。
(その後のことは企業の方で判断してくれると思うのですが・・・)
参考URL欄にsattouu様の参考になるかと思う記事を
入れておきます。
(トップ→「2003年就職活動ザ・ドキュメント」→
「32:何事も誠意が肝心」とお進み下さい。)
ちなみに、公務員試験の場合、大きな自治体は6月
の試験の後、2次試験等を経て実際に内定をもらうのは
10月以降です。
公務員と民間の併願はバランスをとるのが非常に大変
ですが、民間をまわっていれば2次の面接に役立ちます。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/job/

Q私立入試の併願について

2週間後に私立入試(併願)を控えてる者です。
知人はよく、私立入試は大抵のことがない限り落ちないと
言っているのですが、私立入試の合格と不合格の基準はな
んなのでしょうか?やはり内申点と面接でほぼ決まるので
しょうか?
ちなみに自分が受ける併願校は面接がなく、学力調査のみです。

Aベストアンサー

 もちろん地域や学校によって違うのですが、最近は子どもの数の減少に伴い、私立は一部の上位校を除いて、ほとんど落ちないのです。つまり、子どもの数は減っているのに、学校数は減りませんから需要と供給のバランスで供給のほうが余っているのです。みかけの倍率は何倍にもなっていても、実質は公立の滑り止めであって、公立にいく子の人数がかなり含まれていますから、少々の倍率では落ちることはありません。
 それに対して、公立はその年の中3生の数でクラス数を変えてきますので、倍率そのままに1倍をこえた分だけ確実に落ちます。
 私立で内申点はあまり関係ないところが多いですね。受験するに当たっての合格できるかどうかの目安としては使われるところが多いようですが、実際の合否は当日の点数で決まります。面接は必要最低限のことをクリアしていれば問題なしでしょう。
 内申点が関係してくるのはむしろ公立のほうで、公立は各地域で内申点の点数化の仕方が明確に提示されているはずです。

Q面接官 の 人は 面接を 受けに くる人の 具体的に どこを 見ているのでしょうか?

面接官 の 人は 面接を 受けに くる人の 具体的に どこを 見ているのでしょうか?



その人なりの 自分の しっかりした 考えや 意見が
簡潔に 言うことができる


などです。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

面接担当です。

これは業種にもよるので異なると思って下さい。

私の場合は、玄関先の態度から受付での受け答えまで見ています。
この段階で採用を決める事はありませんが、減点法でマイナスの印象を受ける方も有ります。

ただし、挽回することは可能です。

待っている時の態度も必ず観察しています
落ちつきのない方、不要に動き回る方 色々ですね

面接者の質問に対する応答の内容を重視することはありませんね
減点することはありますが、問題なければ特に…

では、何を見てるのか
姿勢、受け答えのタイミング、目の動きは重要ですね。
言葉使いも表現もみます。

しっかりした考え方や前向きな発言を重視する面接者もありますが、しっかりし過ぎると私は嫌います。
今から会社で働くのに決めつけで物事を考える傾向があると判断するとマイナスですね。
中途採用で即戦力であれば実務的な事や専門的な部分を聞きますが、多くの場合は自己満足程度なので自慢しない方がよかったと思います。

面接者の質問を理解して簡潔に答える方は好印象です
聞き違いは大減点、長話しも大減点ですね。

やる気も空回りすれば無意味です
何でも頑張りますも面接者によっては判断が異なります
短時間の面接で見抜く事は難しいです
だから期待値を見ます

長く勤めて頂いて、教育すれば会社の戦力になる資質を持っているか…
自己中心的な考えは不要なので、協調性と学習意欲があるのか…
正確性とスピード感が求められるので対応可能であるか…

様々です。

最終的には縁だと思います。
100点の方でも次が120点だったら及びません
採用枠と求人への応募者にもよるので、ご縁があって採用されると考えて下さい。

*リラックスして面接に臨むことが大切ですよ
緊張しすぎも減点です。
仕事でも初めて出会う顧客の前で緊張されては仕事になりませんからね

大手企業の場合は面接の接待役の方が気楽に声をかけて来ます
緊張をとって自然な姿を見る為です
私の得意な面接方式で、面接官は部下にして私が担当を努めて気楽に話しかけます。
その際の言葉使いまで全て面接が始まっているのに…

面接は申し込んだ時点から始まっていると考えて下さい。

面接担当です。

これは業種にもよるので異なると思って下さい。

私の場合は、玄関先の態度から受付での受け答えまで見ています。
この段階で採用を決める事はありませんが、減点法でマイナスの印象を受ける方も有ります。

ただし、挽回することは可能です。

待っている時の態度も必ず観察しています
落ちつきのない方、不要に動き回る方 色々ですね

面接者の質問に対する応答の内容を重視することはありませんね
減点することはありますが、問題なければ特に…

では、何を見てるのか
姿勢、...続きを読む

QAO入試で、上智と立教の併願は可能ですか?

上智は専願で立教は併願だったと思いますが。

つまりAOで専願と併願はできますか?それとも併願というのは併願の所としかできないのですか?
というよりズバリ上智のAOとどこか他の併願の大学のAOは受けれますか?

Aベストアンサー

>専願校が、第一志望で併願校が第二の時に、専願の第一に受かったからそこに行って、併願校は蹴るというのは道義的には、問題ないでしょうか?

併願を認める入試とは、他の大学に合格すればそちらに行ってもよい、という条件の下での入試ですから、大学に対しては問題ありません。

また、高校にとっても、指定校推薦で合格した上で他大学に行った時のようなペナルティは無い上、合格実績を増やす可能性がある上という意味で問題ありません。

もっとも、行く気のない大学の受験料を払う必要のあるご両親にとっては問題かもしれません。

Q日本の面接官の質問を答えるとき、面接官の質問が付いたら駄目ですか、

今日は、外国人です、
日本人の面接習慣について、幾つか質問があります、面接官の質問を答えるとき、面接官の質問が付いたら駄目ですか、

例えば:
面接官:あなたは好きな色は何ですか、
答え: 私は好きな色は黄色です、(×)
答え: 黄色です、(○)

面接官:あなたは好きな食べ物は何ですか、
答え: 私は食べ物は果物です、(×)
答え: 果物です、(○)

今日、日本語先生(日本人、年寄り、男性1)は「面接官の問題を答えるとき、問題が付かないほうがいいです」って私に言いました、

みんな、どう思いますか、教えていただきます、

Aベストアンサー

面接の場では、ビジネスの場と同様に、
質問されたことの意図を理解し、簡潔に回答すべきかと。

今回の例の場合では、簡単な質問なので、
例のように、質問を接頭につけて返すことも可能ですが、
通常、面接の場であれば、
「自己PRをお願いします。」とか、
「弊社を志望した理由は何ですか」とか、
「あなたがこの会社に入ってしたいことはなんですか」といった
質問であり、

その場合に、
「自己PRは...」
「志望理由は..」
「会社に入ってしたいことは...」となり、
面接官が要求していることは、質問の回答であるのに対し、
ただでさえ回答が複雑なのに、
相手からの質問を接頭につけると、相手は質問のたびに、
都度確認されていると思い、人によっては不快に感じる場合があります。
ま、人によるので、気にしない人は気にしませんが。

英語でも中国語でも韓国語でも、
このあたりは同じかと思うのですが..。
ご質問者様の国では、質問された場合に、質問内容を話してから、
回答するような習慣があるのでしょうか。

ま、就職活動がんばってください。

面接の場では、ビジネスの場と同様に、
質問されたことの意図を理解し、簡潔に回答すべきかと。

今回の例の場合では、簡単な質問なので、
例のように、質問を接頭につけて返すことも可能ですが、
通常、面接の場であれば、
「自己PRをお願いします。」とか、
「弊社を志望した理由は何ですか」とか、
「あなたがこの会社に入ってしたいことはなんですか」といった
質問であり、

その場合に、
「自己PRは...」
「志望理由は..」
「会社に入ってしたいことは...」となり、
面接官が要求しているこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報