アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の女性です

普段から肩こりで肩に痛みが有るのですが、食事をした際に
その痛みが左肩から心臓にかけて 締め付けられるような痛みに変わります。(毎回では無いです)
安静にしていたら数分で治まります。

昨年の健康診断でこの事を問診時に話すと「循環器科」に行って、
痛みが出るまで機械をつけて調べる事になるかも・・・と言われ
足が遠のいてしまいました。(負荷心電図のでしょうか?)

今年はちゃんと診てもらおうと思い、まずネットで調べると
関連痛で「狭心症」に同じような症状が有ると言う事で不安になりました。

今年の健康診断の際に(昨年とは違う医師でしたが)そのことを伝えると
「50肩になっちゃうから、運動しなさい」と。
ネットで見たら左肩の痛みは胃や心臓の関連痛が有るって出たんですがと、尋ねると、「無い無い」とあっさり言われました
もちろん肩の触診などはされませんでした。
心電図にも異常はないから、「外科」か「整形外科」にと。

もちろん心電図を測ってもらうときは心臓の痛みは一切無い状態での計測です。

健康診断で「狭心症は無い」と言い切れるのでしょうか?
(うちの会社の健康診断は最低限のものしかしていないようなのですが。)

また、何科にまず行けば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

女性の場合、狭心症は閉経後に多くなります。

30代女性で食事時の胸痛となると、頻度的にはまず消化器の異常が疑われることが
多いんじゃないでしょうか。
狭心症もないわけではないので、一応検査しましょうくらいの感じでしょうか。
頻度と緊急性から順番に診断していくわけですが、最初に循環器内科に行けば
運動負荷検査から、という流れになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

閉経はしていないのですが、かなりの生理不順で半年ほど生理が無いことも頻繁に有ります。

運動負荷検査を受けるのが妥当なんですね^^

有難うございます

>健康診断で「狭心症は無い」と言い切れるのでしょうか?

言い切れませんよね。

狭心症は、一過性のものですので、その症状が出ているときに心電図などの検査をしないとわからないことが多いと思います。

まずは、循環器科です。
循環器科で症状を言うと、ホルター心電図といって、心電図を記録する小型の機械を24時間付けて検査を行うことをします。
その日の行動や症状の出た時間などをメモしておいて、心電図と比べますので、毎日、多少でもそのような症状が出るのであれば、ホルター心電図で診断ができる思います。
その時に異常な波形がないと異常なしと診断されます。
    • 0
この回答へのお礼

狭心症とは一過性のものなんですね^^
全く知らずに慢性的なものと捉えていました。

24時間機械をつけるのも病院では無いのですね
それなら、仕事中にでもできますので、安心です

ただ、食事の時に毎回 症状が出るのでは無い為、診断しにくいかもしれませんね^^;

でもとっても安心させていただける回答で嬉しいです

狭心症の場合、若い方で何年間も時間や感じが同じで度々と言ったことは多くはない印象ですが、否定の意味でも検査を受ける価値はあると思います

循環器科で否定された上で、食事との関連がありますから消化器内科で食道などのチェックを受けてください
    • 0
この回答へのお礼

とっても早いご回答ありがとうございます。

回答にある「多くない」と言うのは、滅多に無いことだと捉えて良いのでしょうか?

何も無ければ安心しますし、心臓付近の痛みを無くさせる策が聞けるかもしれませんので、ぜひ受診に行きたいと思います。