中学生向け歴史の資料集でおすすめのもの
おしえてください。
もしくは皆様がいまお使いのものでも結構です。
なるべくカラー写真や図表が豊富なもので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

個人塾の者です。

おすすめは「歴史総合資料集」( 明伸社 )です。
塾専用教材のはずですから、塾を通じて購入ということになります。

詳しさはピカイチです。たとえば、戦国時代のところで火縄銃の構造や撃ち方が順を追って絵に描かれていたりします( このような手順については高校入試には決して出ません )。詳しすぎるのか、塾生たちはあまり見ようとしません。( 塾の本棚に置いている )

>なるべくカラー写真や図表が豊富なもので。

とても詳しいです。中学生がこんなこと必要なのかというくらい詳しく、図表や写真も豊富です。( 一応中学生向け資料集です )

書店にはいくつか市販の資料集があるはずですが。もし、市販のということであれば、「高校生向け」資料集を探すのも手かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塾専用教材は入手が難しいですね。
高校用はみましたが文字中心で
写真が少ないですね。

お礼日時:2009/05/22 12:13

こんばんは。

No.1で回答した者です。

もし「歴史総合資料集」をご希望なら、「明伸社」でネット検索してください。大阪市にあります。遠距離なら郵送という方法もあります。
なお、明伸社はサイト(ホームページ)を持っていないですが、ネットで所在地はわかります。

明伸社の住所、電話を知っていますが、ここに掲載してしまうとルール違反になるかもしれませんので、控えさせてください。

また、明伸社と連絡がとれれば、その資料集を入手できる場所や方法を教えてくれるかもしれません。

資料集の中をご覧になっていないので( ご覧になれないので )、無理にはお薦め致しませんが、内容は前回申し上げた通りです。
中学生にとっては、詳しすぎるのが難点でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました~

お礼日時:2009/05/25 05:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国在住の日本人知識人が歴史の真実を言わない理由は

産経新聞の黒田勝弘さんのような韓国在住で韓国語に堪能で韓国人からも一定の評価を受けている日本の知識人は相当いるのではと思っています。不思議なのは何故彼らが歴史の真実を韓国人に話さないのかということです。
例 独立門は日清戦争での日本の勝利により迎恩門(朝鮮王はここで中国の使者を土下座して迎えた。)を撤去した跡に建設した。
歴史の真実は韓国人にはつらいことだとは思いますが、真実を直視せずに韓国の発展や日韓の友好は有り得ないと思います。韓国在住の日本人知識人が歴史の真実を言わない理由は何ですか?

Aベストアンサー

 在韓日本人が韓国の捏造歴史に抗議をして、正しい歴史の真実を訴えると、
それに対抗して韓国人は、火病って大暴れをして、
日本大使館へ石やペットボトルを投げつけたり、日の丸を引き釣り降ろして燃やしたりします。
(このことは、日本マスゴミは韓国に遠慮して報道することがありません。)
http://jackassk.web.fc2.com/fact/materials/flag2/

 これに対して日本政府は、在韓日本人や日本大使館に、
「徒に韓国に刺激を与える行動をしてはいけない」と言って、韓国に対して反論や抗議を自粛するよう通達を出しております。
 
 何しろ、日本政府・外務省は韓国のこれ等の蛮行に対して、また捏造歴史を振りかざして強請りタカリを執拗に繰り返されても、それに対応する外交能力が乏しく、何ら有効な対策が執れないのが現状なのです。

Q中学生の皆様(あるいはご両親)に歴史の質問です。

こんにちは。よろしくお願いします。

私が学生だったころ
平安京遷都の理由は、「奈良の仏教勢力から逃れるため」と習いました。

以前にテレビを見ていたら、今の教科書には
「奈良の怨霊から逃れるため」だと書かれている、と聞いた記憶があるのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

 小学生の父親ですが・・・
 平安京は風水によって怨霊から守られています。

 聖武天皇が大仏を建立したのは長屋王の呪いが理由。
 桓武天皇が平安京を作ったのは早良親王の呪いが理由。

 だったと思います。

Q(再掲)朝鮮半島の歴史上の人物

現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。
皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。
織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。

私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、

安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、
などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。

李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。
源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。


1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。
2)その人物が成し遂げたこと。
3)その人物が出現した後、どう変わったか。
をご教授下さい。

ご協力おねがいします。

Aベストアンサー

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、事大主義の先覚者ですね。
彼が活躍しなければ、新羅が勝者となることはなかったかと思います。
高句麗などは隋や唐の遠征軍を何度も退けて、自主独立の気概を示していた
のですが唐と同盟を結んだ新羅が韓半島を統一することで、その後の韓半島
の歴史が決まりました。

他にも、中国文化を積極的に導入し、名前までも中国風に改めたことなどは
やはり金春秋の影響が大きいと思います。


もう一人名前を挙げるとすれば、他の方の回答にあるように朴正煕大統領
ですね。朝鮮半島が最終的に赤化されなかったため(近い将来、あるかも
しれませんが。;^^)、日本にかかる共産圏の軍事的圧力が減り、日本は
その分経済発展することができました。

開発独裁の担い手として批判も多い朴正煕大統領ですが、客観的にみて日本の
恩人とも言えるかと思います。

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、...続きを読む

Q私はもうすぐ中学生になります。 友達は中学に向けて勉強しています。 なのに私は何もしていません。 私

私はもうすぐ中学生になります。
友達は中学に向けて勉強しています。

なのに私は何もしていません。
私は頭が悪くて、いつも自分が下なのは
当たり前です。
なので中学も同じだろうと思います。

もしかしたら中卒かな?と、考えたりします。

でも私は凄く行きたい高校があって、
その高校の偏差値は凄く高いです

今からでも勉強間に合いますか?
どこをどう勉強すればいいとか、
暗記の仕方とか全く分からないです。

あと簡単に自分の偏差値を知る方法ってありますか?

Aベストアンサー

中学はいるまえから高校を考えることはいいことだと思います!
そこまで勉強について深く考えず、行きたい高校にはいれるようにがんばって勉強すればきっといい結果になりますよ!
あせらず、ゆっくりじぶんの苦手教科をみつけて、克服していくことが大事だと思います
模試などで偏差値を知ることができますよ

長文失礼しました

Q伊予TVなんかないですよね?

こんばんわ。
「P.S.POP SHAKE」っていう番組があって、
そのTVを見たいのですが、私は愛媛(伊予)在住で、
このTVの放送局は、北海道、青森・・・山口、伊予・・・
って、ゆうふううに「伊予」ってゆうTV局が入っているのですが
伊予TVなんかっていう局は聞いたことがありません。TV愛媛ならありますけど・・・
存在するのでしょうか?番組をどおしても見たいのでお願いします。

Aベストアンサー

参考URLは全国各テレビ局のリンクページですが、「伊予テレビ」ありますよ。
東京でいうTBS系列ですね。

参考URL:http://www.eionnet.com/minpo/tv.html

Q都内で中学生向けの参考書や、問題集が沢山ある本屋さん教えてください。

都内で、中学生用の参考書や問題集を沢山扱っている
本屋さんを教えてください。m(__)m
小学生向けだと、渋谷の「大盛堂」さんには、よくお世話に
なっていましたが、いざ中学生になると扱いが少なく、
どこに在るのか解らないのでどなたか知っていれば、
教えていただきたいのですが…
いわゆる、マニアックな物を探しています。(大盛堂さんのようなイメージで…)
その他、全教科、何でもよいので、お勧めの参考書があれば、うれしいです。
公立中学に通っています。数学がと~~~っても苦手のようです。
小学生のときは、教学研究社の小学事典を気に入っていたようです。
一般的な書店に(大型ではない)行って見たのですが、
本人がいまいちピンとこないようです。
夏休みに、苦手な数学を克服すべく、算数もやり直しが必要のようです。(^^ゞ
進研ゼミでは物足りない様なので、問題集なんかは、単元を細分化したものがあるといいなぁと思っています。

Aベストアンサー

gwkaakunです。

学年が書いていないですが、中三っぽいですね。もしあなたが中三なら、『部分別問題集』がいいですよ。苦手分野はっきりしてますか?現在の成績は五教科五百点満点中難点とってますか?出来れば五科目別の点数の詳細(※なるべくは中二の学年末テストの成績がよい。中三の一学期のテストだと、点数が上がっているので実際のレベルがわかりにくい)がわかると尚良しです。それと住んでいる都道府県くらい教えていただけるとさらに良しです。そうすればもっとピンポイントでアドバイスしてあげますよ。その辺りもう一回補足要求します。

ちなみに部分別問題集が最も効果的な成績の中学生は280~380点/500点の辺りの成績を取っている子です。このぐらいの成績をとっている子に一般的に言える苦手箇所は下記の通りです。

英語:不定詞・比較・関係代名詞・不規則動詞変化(=受け身と現在完了)などが苦手

数学:関数・図形・文章問題が苦手

国語:古典・評論文・○○字以内で答える系問題が苦手、苦手じゃないが作文がイマイチ…

理科:計算がらみ【一分野:熱・電気・運動とエネルギー・化学反応式、二分野:飽和水蒸気量・地震の初期微動などの計算・宇宙系の計算】

社会:(地理・歴史・公民共通)記述問題、公民の経済分野(やはり計算がらみ)

分野別問題集は例えば数学で言うと関数なら関数だけの問題を抽出した問題集があるので、それをはじめから終わりまで五周してください。そうすれば得意になります。

長年教えていて思うのは「中学生ってしつこく勉強しない!」って思います。問題集に直接書き込みしている奴、一回(=一周)やっただけで勉強した気になっている奴があまりにも多すぎます。一回やっただけでわかっていたら、中学生は全員ラサール高校や地域のTOP高校に入ってしまいます。

いまさらもう13~15歳で突然天才になんかなれませんから!でも秀才にはなれます。「天才=何も勉強しなくても五教科500/500点取れる人」で、「秀才=努力して450/500点とれるようになった人」です。俺はよく教え子に『天才になろうと思うな、秀才になれ!』っと口癖のように言って聞かせてます。あなたも秀才を目指してください。

頑張れ!

gwkaakunです。

学年が書いていないですが、中三っぽいですね。もしあなたが中三なら、『部分別問題集』がいいですよ。苦手分野はっきりしてますか?現在の成績は五教科五百点満点中難点とってますか?出来れば五科目別の点数の詳細(※なるべくは中二の学年末テストの成績がよい。中三の一学期のテストだと、点数が上がっているので実際のレベルがわかりにくい)がわかると尚良しです。それと住んでいる都道府県くらい教えていただけるとさらに良しです。そうすればもっとピンポイントでアドバイスしてあげますよ...続きを読む

Q年号が変わるとき・・・

素朴な質問です

昭和は、63年迄と思っていましたが
正確には、64年と平成元年が同じ年に存在するのですよね?
1月1日から平成になったわけではないので・・・

何か違和感があるのは私だけでしょうか?
天皇の亡くなった翌年から年号が変わるとかにはできないのですかね

Aベストアンサー

 大正天皇ですが、大正15年(1926年)12月25日肺炎のため48歳で崩御されて、即日昭和に改元されたので、昭和元年は一週間ありませんでした。

 昭和元年生まれの人は貴重な存在ですし、たしか給料計算にも影響が出たと思います。

Q中学生向けのバザー商品

小学校のPTA役員をしております。
7月に中学校で「文化祭」のようなものが開催されます。
それに小学校PTAがお手伝い参加するよう要請がありました。
食品、物品なんでもいいのでお店を出して欲しいとのこと。
私たちは全員小学校低学年の保護者なので
中学の生徒さんたちに喜んでもらえるようなものが
想像つきません。
販売価格は50円から150円位と、中学生のお小遣いで
楽しめるような低価格という条件つきです。

できるだけ手間がかからないもので
低価格のもの、何かアイデアがあれば
教えてください!

Aベストアンサー

中学生の子供がおります。

小学校の高学年の時に子供会で催しがありました
その時
食べ物ですが、好評だったのが

・くじ引き式 ミルクせんべい(30円でもOK)
 くじ引きに「5枚」「3枚」等の何回も使える
 くじを作る 割り箸の先に当たりを書いて箸立てへ

・たこせん(50円)

・焼きそば(100円)
 衛生上 肉無しで、野菜中心で

・おでん(1品 50円)

・ポップコーン(50円)


用意が大変ですかね?
参考になればとい思います

Q韓国は、なぜ歴史をねつ造し脅すのか?

韓国は、属国の歴史しかない事実があります。

その歴史たるやあまりにも惨めで恥ずかしいがために
国民に嘘、ねつ造の歴史を教え続けています。

韓国には、歴史は事実を教えるものではなくて
自ら都合のいいように作り出しねつ造することが歴史となっとります。

韓国の歴史を題材としたドラマなんかはあまりにも嘘やフィックションが
多すぎます。

そこで韓国が歴史教科書にしたらいいと思う本があります。

ほんとうは、「日韓併合」が韓国を救った!松木国俊著 WAC出版です。

韓国は、なぜこの名著を学校の教本に採用しないのでしょうか?

本当の歴史をしらないといつまでたっても韓国人が憧れをいだき嫉妬し続ける
日本人に追いつくことなどできはしないと思うとります。

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=kNR6NZm9Pps&feature=endscreen&NR=1

フランス人は日本の文化に敬意をもっている・・・と思いきや・・売国日本お笑い国家になりました

Q中学一年生 成績中上位 おすすめの問題集

現在小学6年生。

中学生からは進研ゼミを始めるつもりです。(現在は別の通信教育をしています。)

小学校の成績は上位にあると思いますが、宿題と通信教育はさっさと済ませて、家でごろごろしているので、中学からの成績が心配です。(小学生の勉強時間は学年×10分といいますが、60分も勉強していません。)

基礎の勉強は進研ゼミにおまかせするつもりですが、念のため、土日や夏休みなどの時間がある時にプラスできる、応用問題の多くある中学1年生向けの問題集(成績が中上位者向け)を教えてください。

Aベストアンサー

基礎がしっかりと出来ているのならば、
ハイクラス徹底問題集がオススメです。
偏差値70以上狙えると思います。

が、小学校の時点での学力が中学校での成績に直結しているとは経験上限りません。
60分も要らないですが、1日20分くらいは確保したいところです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報