中学生向け歴史の資料集でおすすめのもの
おしえてください。
もしくは皆様がいまお使いのものでも結構です。
なるべくカラー写真や図表が豊富なもので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

個人塾の者です。

おすすめは「歴史総合資料集」( 明伸社 )です。
塾専用教材のはずですから、塾を通じて購入ということになります。

詳しさはピカイチです。たとえば、戦国時代のところで火縄銃の構造や撃ち方が順を追って絵に描かれていたりします( このような手順については高校入試には決して出ません )。詳しすぎるのか、塾生たちはあまり見ようとしません。( 塾の本棚に置いている )

>なるべくカラー写真や図表が豊富なもので。

とても詳しいです。中学生がこんなこと必要なのかというくらい詳しく、図表や写真も豊富です。( 一応中学生向け資料集です )

書店にはいくつか市販の資料集があるはずですが。もし、市販のということであれば、「高校生向け」資料集を探すのも手かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塾専用教材は入手が難しいですね。
高校用はみましたが文字中心で
写真が少ないですね。

お礼日時:2009/05/22 12:13

こんばんは。

No.1で回答した者です。

もし「歴史総合資料集」をご希望なら、「明伸社」でネット検索してください。大阪市にあります。遠距離なら郵送という方法もあります。
なお、明伸社はサイト(ホームページ)を持っていないですが、ネットで所在地はわかります。

明伸社の住所、電話を知っていますが、ここに掲載してしまうとルール違反になるかもしれませんので、控えさせてください。

また、明伸社と連絡がとれれば、その資料集を入手できる場所や方法を教えてくれるかもしれません。

資料集の中をご覧になっていないので( ご覧になれないので )、無理にはお薦め致しませんが、内容は前回申し上げた通りです。
中学生にとっては、詳しすぎるのが難点でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました~

お礼日時:2009/05/25 05:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国在住の日本人知識人が歴史の真実を言わない理由は

産経新聞の黒田勝弘さんのような韓国在住で韓国語に堪能で韓国人からも一定の評価を受けている日本の知識人は相当いるのではと思っています。不思議なのは何故彼らが歴史の真実を韓国人に話さないのかということです。
例 独立門は日清戦争での日本の勝利により迎恩門(朝鮮王はここで中国の使者を土下座して迎えた。)を撤去した跡に建設した。
歴史の真実は韓国人にはつらいことだとは思いますが、真実を直視せずに韓国の発展や日韓の友好は有り得ないと思います。韓国在住の日本人知識人が歴史の真実を言わない理由は何ですか?

Aベストアンサー

 在韓日本人が韓国の捏造歴史に抗議をして、正しい歴史の真実を訴えると、
それに対抗して韓国人は、火病って大暴れをして、
日本大使館へ石やペットボトルを投げつけたり、日の丸を引き釣り降ろして燃やしたりします。
(このことは、日本マスゴミは韓国に遠慮して報道することがありません。)
http://jackassk.web.fc2.com/fact/materials/flag2/

 これに対して日本政府は、在韓日本人や日本大使館に、
「徒に韓国に刺激を与える行動をしてはいけない」と言って、韓国に対して反論や抗議を自粛するよう通達を出しております。
 
 何しろ、日本政府・外務省は韓国のこれ等の蛮行に対して、また捏造歴史を振りかざして強請りタカリを執拗に繰り返されても、それに対応する外交能力が乏しく、何ら有効な対策が執れないのが現状なのです。

Q中学生の皆様(あるいはご両親)に歴史の質問です。

こんにちは。よろしくお願いします。

私が学生だったころ
平安京遷都の理由は、「奈良の仏教勢力から逃れるため」と習いました。

以前にテレビを見ていたら、今の教科書には
「奈良の怨霊から逃れるため」だと書かれている、と聞いた記憶があるのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

 小学生の父親ですが・・・
 平安京は風水によって怨霊から守られています。

 聖武天皇が大仏を建立したのは長屋王の呪いが理由。
 桓武天皇が平安京を作ったのは早良親王の呪いが理由。

 だったと思います。

Q天皇の歴史は真実?

天皇は、古(いにしえ)から途切れなく続いている世界でも例をみない奇跡です。

古(いにしえ)の時代に、100歳以上生きた方がおられ、中には150歳越えもおられるそうです。

仁徳天皇陵などの古墳は、宮内庁が管理しており調査できません。

天皇の歴史は真実なのでしょうか?

Aベストアンサー

神話は真実であって事実ではない。
信じる人にとっては事実でなかろうと真実なのです。
アナタハ神ヲ信ジマスカ?

Q東京都内、もしくは都内近郊で私立中学を探しています。理系の男子校で、偏差値がなるべく低めの学校はど

東京都内、もしくは都内近郊で私立中学を探しています。
理系の男子校で、偏差値がなるべく低めの学校はどんな所がありますか?色々な塾が出していたりする偏差値ランク表で、ばらつきはあると思いますが、偏差値30〜50くらいの間で、どちらかといえば理系で男子校という私立中学校をもしご存知の方いらしたら、教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

偏差値30~50、男子校、理系。
この条件を満たす中高一貫はないと思います。
どこの私立も文理選択はありますからそこで理系を選べばいいだけの話と思います。
なので30~50の男子校という条件で絞ると。
京華、聖学院、ぐらいですかね。

Q歴史の真実を韓国に教えれば韓国は黙るのでは?

韓国は日本に正しい歴史認識をせよとシツコク迫ります。
本意は従軍慰安婦、731部隊、日本名強制等の件で日本から金をセビリ続ける為でしょう。
そこで提案ですが以下の歴史の真実を韓国に教えてあげたらどうでしょうか?
「ソウルには昔、迎恩門がありここで朝鮮王は中国皇帝の使者を土下座して迎えた。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%8E%E6%81%A9%E9%96%80
とても惨めな歴史であり、この事を吹聴すれば韓国は黙るしかないと思いますがどうでしょうか?
-追記-
イギリスはヨーロッパ大陸諸国からは野蛮な国とみなされていました(清教徒革命のころ)が、世界を制覇しました。過去の惨めな歴史は韓国の未来とは関係無いと思います。

Aベストアンサー

 韓国は事実を知っていますよ。一般はいざ知らず首脳陣はね。
 でも都合の悪いことは見て見ぬ振りです。絶対に認めません。事実を国民に伝える気はありません。今までしてきた行為の正当性が全面否定されますから。無論、国民も聞く耳を持っていません。自己のアイデンティティが崩壊しますから。
 何せ国是を反日に置いている国です。幼稚園児に日本人を殺す絵を描かせて褒めているんですよ・・・orz。恐らく民族が絶滅するまで変わらないと思います。
 最後に小話を一つ。

韓国の素晴らしいところは隣に日本がある事だ
日本の駄目なところは隣に韓国がある事だ

おそまつ

Q新Aクラス問題集とA級問題集の違いにについて。

昇龍堂出版からでてる新Aクラス問題集とA級問題集の違いにについて教えて下さい。どっちの方がいいですか?

Aベストアンサー

昔Aクラスを使っていました。
A級問題集は、使ったことがないのですが、本屋で以前見た時には、レイアウトの違いかなと思いました。

なので、例題・基本問題・応用問題がどういった形でどの順で載っている方が使いやすいかを見ると良いかも知れません。
レベルに関しては、どちらが上かはわからないのですが、双方ともに、多くの上位私立中学が使っているようです。

Q【歴史・朝鮮半島の真実】「なぜ日本に親韓国が多いのか?」 日本の歴史的背景を見ると日本に親北朝鮮が

【歴史・朝鮮半島の真実】「なぜ日本に親韓国が多いのか?」

日本の歴史的背景を見ると日本に親北朝鮮が多いのは頷けるはずです。

米ソ冷戦時代に朝鮮戦争で朝鮮半島は米ソの代理戦争を行った。

朝鮮半島の北部を金日成が北朝鮮をソ連側で樹立。

南部は北朝鮮に遅れることアメリカ側について独立樹立。

韓国は北朝鮮のあとに出来た国なので南部には北朝鮮派の人も住んでいた。

韓国が独立してから南部では北朝鮮派狩りが始まった。

南部に住む北朝鮮派の朝鮮半島人は韓国派から逃げてさらに南下して中国から逃れた人が台湾に移ったように朝鮮半島の南にある孤島である済州島に逃げ込んだ。

しかし、韓国は南部北朝鮮派が孤島の済州島に逃げても孤島まで追いかけて殺しに行った。

済州島に逃げた韓国に住む北朝鮮派は日本に逃げ込んだ。

その当時の日本は戦後でGHQに支配されており密入国が容易だった。

そのため日本には北朝鮮派の朝鮮半島人が在日として存在している。

これは朝鮮半島と日本の歴史から見て日本に北朝鮮派の在日がいるのは自然である。

しかし、日本の政治家は北朝鮮派の朝鮮半島人を嫌って、韓国派を好む。

どう考えても歴史から見て日本人が付き合うべきは南部韓国派ではなく南部北朝鮮派の人たちだと思うがなぜ日本の政治家は歴史を無視して、南部韓国派の韓国人と付き合うのだろう?

北部北朝鮮と南部韓国派は敵であり、日本人が付き合うべきは南部北朝鮮派の人たちだと思います。

在日韓国人というのは実際は南部北朝鮮派の人のことですよね?

南部韓国派の人間は済州島を襲撃して本土、国土を持ったので日本に密入国する必要はなかったはず。

もう一度、日本は朝鮮半島の歴史を見直すべきでは?

朝鮮半島には北朝鮮人と韓国人の2つの種族ではなく、実際には北朝鮮人と韓国南部韓国派と韓国南部北朝鮮派の3種類が存在していたという事実を2つの民族に分けるから在日韓国人という意味不明な意味のない曖昧な表現になって在日韓国人は味方の韓国南部北朝鮮派の人のことを指していたのに今では在日韓国人と言えば、韓国南部韓国派の本当は日本に逃げ込んでいない韓国人のことを間違って指している。

そう思いませんか?

日本人は現場の朝鮮半島の北朝鮮、韓国にとってスパイである韓国南部北朝鮮派の残党を潰そうとしている。

この在日韓国人(韓国南部北朝鮮派)は日本の味方であり、朝鮮半島の2国をスパイしてくれる日本人にとって必要な存在だと思います。

それをなぜ日本政府の自民党は朝鮮総連を潰しに掛かるのか。潰す相手を間違えている。

日本にとって情報を提供してくれる在日韓国人(韓国南部北朝鮮派)を在日韓国人として潰しにかかっているプロパカンダは誰がやっている?

あなたが潰そうとしているひとくくりにしている在日韓国人は味方かも知れない。

【歴史・朝鮮半島の真実】「なぜ日本に親韓国が多いのか?」

日本の歴史的背景を見ると日本に親北朝鮮が多いのは頷けるはずです。

米ソ冷戦時代に朝鮮戦争で朝鮮半島は米ソの代理戦争を行った。

朝鮮半島の北部を金日成が北朝鮮をソ連側で樹立。

南部は北朝鮮に遅れることアメリカ側について独立樹立。

韓国は北朝鮮のあとに出来た国なので南部には北朝鮮派の人も住んでいた。

韓国が独立してから南部では北朝鮮派狩りが始まった。

南部に住む北朝鮮派の朝鮮半島人は韓国派から逃げてさらに南下して中国か...続きを読む

Aベストアンサー

間違いがあり過ぎて、指摘しきれない。

>朝鮮半島の北部を金日成が北朝鮮をソ連側で樹立。
>南部は北朝鮮に遅れることアメリカ側について独立樹立。

建国は「大韓民国」の方が先です。



>韓国が独立してから南部では北朝鮮派狩りが始まった。

お前は朝鮮戦争の「補導連盟事件」を建国直後の事だと誤解していないか?



>これは朝鮮半島と日本の歴史から見て日本に北朝鮮派の在日がいるのは自然である。
>そのため日本には北朝鮮派の朝鮮半島人が在日として存在している。

朝鮮戦争は半島全土が戦場になっているので、韓国からの密入国者もいる。
それ以前に、戦前から日本にいる朝鮮人が全て帰国したわけではない。
その中にどちら側の在日もいるのは当たり前。

Q朱雀の資料・・・

私の学校では体育祭で毎回大きな絵を分団ごとに描くんですが、
私の分団では朱雀を書くことになったんです。
でも資料が見つからなくて(汗
サイト等ないでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんなかんじ?

参考URL:http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=131774&pic=other_pic

Q【歴史・江戸時代の虚舟(うつろぶね)は何だったのでしょう?】もう真実は分かっているのでしょうか?

【歴史・江戸時代の虚舟(うつろぶね)は何だったのでしょう?】もう真実は分かっているのでしょうか?

うつろ船はUFOの形をしており、上面はガラスで、下面は鉄で出来ていた。

UFOから女性が小箱を持って降り立った。

UFOには何らかの言語と思われる文字が記載されていた。

疑問1
うつろ舟は何だったのでしょう?

疑問2
うつろ舟から出て来た女性は異国人だった。

中国系?朝鮮系の服を着ていたことからうつろ舟は当時の最先端技術である鉄とガラスで作られた船だった?

船はカプセル型で中から開けられたが1人乗りで中国や朝鮮半島から日本に漂流してたどり着いたとして食事はどうしていたのか疑問が残る。

疑問3
女性が持っていた小箱の中身を知っていますか?

文字は○と十と△という記号。

ただ○を△と間違えたとしたら、江戸時代にうつろ舟に乗っていた女性はハングル文字を使っていたと思われる。

江戸時代に朝鮮半島はハングル文字を既に言語化して使用していたのでしょうか?

女性は朝鮮半島の人ですよね。ハングル文字とアジアっぽい服装。

では、うつろ舟は何だったのでしょう?

漂流させたらどこにたどり着くか調べる調査船だったのでしょうか?

【歴史・江戸時代の虚舟(うつろぶね)は何だったのでしょう?】もう真実は分かっているのでしょうか?

うつろ船はUFOの形をしており、上面はガラスで、下面は鉄で出来ていた。

UFOから女性が小箱を持って降り立った。

UFOには何らかの言語と思われる文字が記載されていた。

疑問1
うつろ舟は何だったのでしょう?

疑問2
うつろ舟から出て来た女性は異国人だった。

中国系?朝鮮系の服を着ていたことからうつろ舟は当時の最先端技術である鉄とガラスで作られた船だった?

船はカプセル型で中から開けられた...続きを読む

Aベストアンサー

真実はわからないでしょう。
虚舟のことが書かれた物も、実際に目撃した様子を記したのではなく、
人に聞いて書いた物なので、
今で言うと、怪談を話す時に「これは、友達の友達に聞いた話なんだけど・・・」というのと同じですね。
よりリアルにするために、こと細かく、説明してるんですね。
昔の人って、この「よりリアル」感を出すために、けっこう手の込んだことをしています。
人魚の本物に見せるために、動物のミイラをつなぎ合わせたり。
未知の物、不思議な物に対して、興味津々。
楽しむすべを知っていたんですね。
疑問に書かれたように、想像してみるとおもしろいですよね。

Q学費をなるべく安く・・・

中三の息子を持つ母親です。今まで都立高校受験しか考えてませんでしたが、学校の先生が併願(って言うんでしょうか?)の私立も皆さん考えておいて下さいということで、そんなにレベルの高い所を受けるわけではないですが、一校だけでは確かに心配です。
でも、イヤイヤ勉強してるような子ですので、都立がだめだったら行ける学校というのがあった場合、気が緩んで、絶対都立に受かろうという気がなくなると思うんです。それで、私立に行くことになってしまったら正直キツいです。

私立でも授業料に結構差があるようですが、それ程お金がかからなくて楽でしたという経験をお持ちの方(もしできれば具体的な学校名があると助かるのですが)また、質問のポイントが少しずれてしまいますが、先生に併願の事を言われても、がんばって公立しか受けなかったという方など、経験談を聞かせて頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私立に行ったら、奨学金を利用したらいかがでしょうか。
お子様にも「奨学金を借りて、働くようになったら自分で返す」という説明をしておけば、案外、都立のほう、頑張るかもしれませんよ。
今の時代、親がなんでもしてあげないと不憫、という風潮がありますが、公立があるのに私立に行くっていうのは贅沢をするということですから、そのくらい当然だと思います。
私の主人も私立の高校、大学と自ら選んで進み、何種類も奨学金を借り、社会人になってからすんなり払い終えました。
たとえば、少しは親がのちの返還を手伝うとしても、今の時点でお子様にそのくらいの覚悟をさせるというのは必要だと思います。
都立、頑張ってくれるといいですね!


人気Q&Aランキング