中学生向け歴史の資料集でおすすめのもの
おしえてください。
もしくは皆様がいまお使いのものでも結構です。
なるべくカラー写真や図表が豊富なもので。

A 回答 (2件)

こんにちは。

個人塾の者です。

おすすめは「歴史総合資料集」( 明伸社 )です。
塾専用教材のはずですから、塾を通じて購入ということになります。

詳しさはピカイチです。たとえば、戦国時代のところで火縄銃の構造や撃ち方が順を追って絵に描かれていたりします( このような手順については高校入試には決して出ません )。詳しすぎるのか、塾生たちはあまり見ようとしません。( 塾の本棚に置いている )

>なるべくカラー写真や図表が豊富なもので。

とても詳しいです。中学生がこんなこと必要なのかというくらい詳しく、図表や写真も豊富です。( 一応中学生向け資料集です )

書店にはいくつか市販の資料集があるはずですが。もし、市販のということであれば、「高校生向け」資料集を探すのも手かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塾専用教材は入手が難しいですね。
高校用はみましたが文字中心で
写真が少ないですね。

こんばんは。

No.1で回答した者です。

もし「歴史総合資料集」をご希望なら、「明伸社」でネット検索してください。大阪市にあります。遠距離なら郵送という方法もあります。
なお、明伸社はサイト(ホームページ)を持っていないですが、ネットで所在地はわかります。

明伸社の住所、電話を知っていますが、ここに掲載してしまうとルール違反になるかもしれませんので、控えさせてください。

また、明伸社と連絡がとれれば、その資料集を入手できる場所や方法を教えてくれるかもしれません。

資料集の中をご覧になっていないので( ご覧になれないので )、無理にはお薦め致しませんが、内容は前回申し上げた通りです。
中学生にとっては、詳しすぎるのが難点でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました~