はじめまして。住宅についている換気扇の掃除方法がわかりません。
同じように困っていらっしる方、解決方法がおわかりの方教えて下さい。
私は7年程前に住宅を新築しました。先月、建築会社先から定期メンテナンスで指導を受けた際『24時間機械換気システム』の清掃を教えてもらいました。壁や天じょうについている吸込み口のフィルター交換でしたがなかなか取れなくてとても苦労しました。。。その時、吸込み口を外した奥の方に細い管がついていて中はホコリだらけ。。。     なにこれ。。。。。。   
エッッ。。。汚い!!
その管の中を見るかぎり奥までホコリ・・ほこり・・・ほこり・・・
手の先を入れて拭いてみましたが入り口だけ取れるだけ。。。。
早速建築会社に聞いてみたら・・・
『室内の空気の流れるダクト配管』と言うらしく長年換気を動かしてい
ると室内のホコリが溜まるかも?しれません。。の返答。
なにそれ?・・・・そうなの・・・知らなかった。。。。。。
掃除方法を聞いてみると・・『ありません』
とキパッリ言われました・・・ショック!・・・だけど
これっておかしくありません?・??納得いきません!
このままホコリだらけの換気は使いたくありません。自分が出来ないなら専門の掃除業者さんっていないのかな?・・・・・
このような場合の掃除をしてくれる業者さん知りませか?
気持ち悪くてこのまま換気を使いたくありません。。。助けて下さい。

私は青森市在住ですので、なにか情報が御座いましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。不満爆発で少々長文になりました。ごめんなさい。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

始めまして


私も青森です。三週間前にクリーンオーツーというHPを見て
問い合わせました。県内初の24時間換気システムのダクトクリーニングでした。
家も吸い込む所が直ぐ汚れるので困っていました。
カメラでダクト内を見てもらったらすごかったです。いくら排気とは言えこんなに
ホコリが詰っていたら換気されません。風量測定もしてもらいました。
換気量が1/3でした。
 札幌では5年位まえから始まったそうです。青森に専門店が出来て良かったです。

下記がHPです。
http://www.clean-o2.com/
    • good
    • 0

排出するほうですから、問題はないのでは?


まあ、詰まって排出が困難だというなら、清掃ですね。
とりあえず現状なら放置してかまいません。たまたま今回は目に付く位置だったのでしょうが、そうでないとこも同じようなものです。気にしても仕方ありません。
    • good
    • 0

>不満爆発で


何か勘違いをしているのではないですか。
ダクトって空気を排出するパイプですね。これがもし吸い込む側なら貴女のように「爆発する」かもしれませんがね。
ダクトが常にきれいな状態を保ちたいのなら、室内の空気を汚さないことです。

どうしても掃除をしたいのなら、針金を買ってきます。そして、それをダクトの中に通します。
外壁の排出口に針金が出てきます。
その排出口のカバーをドライバーではずします。
室内側の針金に、ダクトを通るような塊のウエスを巻きつけます。
外壁に出ている針金を引っ張れば、ウエスがダクトを掃除しながら出てきます。
    • good
    • 0

同様な質問がありました。


参考にしてみては?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4980098.html
    • good
    • 0

ダクトサイズのホースやチューブを掃除機のホースに繋ぎ(多少の隙間は我慢する)吸い出してみて下さい。


ダクトの曲がりには対応出来ません。
ダクト本体を壊さないように力加減は注意して下さい。
    • good
    • 0

掃除機でも吸い込み口にからまったゴミと紙パックにたまったゴミは


捨てますがホースの中は掃除しませんよね?(されるのかな?)
それと同じです。
換気扇も室内に近いフィルターの埃は室内に落ちて
部屋が汚れるから掃除しますが、
ダクトの中は空気が室外に流れ埃が外に出る方に動きますから
室内には戻りにくく掃除するよう考慮されていないのが一般的です。
どうしてもというなら
・ダクトを取り替える。
・ダクトを取り外して水や薬剤で洗浄する。
ということになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q24時間換気について

24時間換気についてどなたか教えてください。
住宅等の居室のシックハウス対策で24時間換気を設けるのは分かっているのですが、事務所のように昼間に人がいて夜間は人が居ない場合はどうなるのでしょうか?
事務所も居室扱いになるみたいなので24時間換気が必要みたいですが、運用上としては人が居ない場合でも換気しなければならないという解釈なのでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

24時間換気の場合は、在室者への換気ではなく、部材から放散されるVOCを放出するためにものなので、人の有無に関わらず換気をするものとされています。
とは言え、現在では、建材のVOCが進んでおり、必要の無いものですね。
実際には、家具・家電製品等がシックハウスの原因となっていて、放散量でも24時間換気の換気量では不足です。

「法律で対応しています」と言うレベルですね。
逆に、花粉を吸い込む事になり、最近はメーカーも宣伝を控えていますね。

Q24時間換気システムとは、換気口でOKなの?

先日、新築建売住宅を見に行きました。

営業の方がいろいろその住宅のメリットを述べていたのですが、その中で
「この住宅のすごいところは、24時間換気システムがあることです!」と自信満々に言っていました。
私はすかさず「えっ?それって数年前に義務化されたものですよね?」と言うと、

「義務化されたのは換気口です!ほら、ここに換気口があるでしょ?」とキッチンの壁の足元にある換気口を指して即答。

え~おかしいなぁそんなはずない・・・と思ってネットでいろいろ調べてみたのですが、「24時間換気システム」は確かに義務化されている・・・。
けど、それは換気口でOKなのかどうか・・・確かに換気口を開ければ24時間換気することはできる・・・
でも、換気口が換気システムにあたるの??
いろいろ調べましたが、「換気口ではNG」というはっきりした記述が見つけられませんでした。

どうなんでしょうか?24時間換気システムとはどの程度を指すのでしょうか?

あと、その住宅のキッチンを見ると、壁に冷蔵庫用のコンセントが1つあるだけで、壁の下部に全くコンセントなし。
これではたくさんのキッチン家電をつなげません。
その点を指摘すると、「付帯工事料がかかると思いますが、コンセントつけられますよ」との回答・・・
今の時代、キッチンに冷蔵庫しかないなんてことまずありえないのだから、これは施工側のミスじゃないの?売主負担でコンセントつけるべきじゃないの?と思ったのですが、いかがでしょうか?

その住宅を買うことはないと思いますが、今後の参考にさせていただきたいので教えてください。よろしくお願いいたします。

先日、新築建売住宅を見に行きました。

営業の方がいろいろその住宅のメリットを述べていたのですが、その中で
「この住宅のすごいところは、24時間換気システムがあることです!」と自信満々に言っていました。
私はすかさず「えっ?それって数年前に義務化されたものですよね?」と言うと、

「義務化されたのは換気口です!ほら、ここに換気口があるでしょ?」とキッチンの壁の足元にある換気口を指して即答。

え~おかしいなぁそんなはずない・・・と思ってネットでいろいろ調べてみたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

私宅も24時間換気システム採用ですが、換気扇とは別物です。随分アバウトな営業マンですね。
ちなみに換気扇とは別に各部屋に吸気口が付いていまして、トイレと風呂場脱衣場に排気口が設置されています。もちろんスイッチもあるので任意でオフにすることが可能です。(オフにはしていませんが)
対して換気扇はキッチンでのあの換気扇です。それをシステムと呼ばせるほうがおかしいです。
コンセントもオプションと言われればそれまでです。欲しいなら金出して(常識であるはずの)設備を付けろと言っているのです。車で言えば「エアコン」「CDラジオ」「パワーウインドウ」無しだからその分50万円安いみたいな売り方でしょう。
私なら質問者様同様その営業マンからは絶対に買いません。多分後から後から問題が出るでしょう。いい加減な不動産屋を見抜くことで被害を防げたと思ってください。ラッキーです。

Q24時間換気「とじピタ」について。

現在、三菱のパイプ用ファン「とじピタ」を設置予定にしています。三菱の送風機総合カタログを見ると、ページ上部に赤字で「24時間換気機能付」との記載されている物とそうでない物があります。

この「24時間換気機能付」とはどう言う事でしょうか?記載がない機種は建築基準法上の24時間換気設備プランに使用できないと言う事なのでしょうか?

今まで業者が計画した排気機の機種は「24時間換気機能付」と記載されている機種が使用されていた為、そのような記載が無い機種はダメなのかと思い質問させていただきました。

また、「24時間換気機能付」と記載されているとじピタを使用すると3台必要になる為、ひとまわり容量の大きい物(何の記載もなし)を1台と小さい物を1台と考えています。

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「24時間換気機能付」と言うのは、
『低回転』で24時間回ると言うことだ思います。
別にこの機能が無くても、
良いのですが電気代と運転音が気になります。
大切なのは、『常時運転が原則』です。

あと、考えるのがイヤになったら、
↓給気と排気が一緒になった。

参考URL:http://www.taroto.com/fan/mitsubishi/jfan_2.html

Q軒天換気口があるんですが、ほこり等が付着している為すごく汚れています。

軒天換気口があるんですが、ほこり等が付着している為すごく汚れています。ホースで水をかけて洗っても大丈夫でしょうか?換気口の穴から木材が見えます。水をかける事により外壁の中に浸水しますか?

Aベストアンサー

無茶をしないでください。

写真でもあればなお確かですが、換気口とはいわば通気口でしかなく、のこぎりで切り抜いた四角い穴のままでは見栄えも悪く、また鳥などが潜り込むことを防止するために格子状のカバーを取り付けてあるだけのもので、簡単に言えばただの穴です。

水を吹き付ければ外から見えるカバー以外は中はすべて普通の住宅建造材料である木材などでしかなく、防水処理もしていなければ、そもそも直接ミスが進入してくることを想定した作りや構造にはなっていません。

絞った雑巾で拭き取るか、格子目が細く隙間などを拭き取りにくいようであれば乾いた歯ブラシなどで格子目に沿ってこするだけでもかなり汚れは落とせますし、どうしてもきれいにしたいというのであれば、はめ込み式で外から見て特に取り付け用のネジが見えないようであれば手の掛かりやすい箇所をつまんで引き抜いてみるのも手でしょうし、取り付けるための木ねじなどが見えるようならばそれをドライバーで外し、カバー単体とする分には水洗いも可能でしょう。

Q24時間換気につきまして

築3年目の賃貸物件(戸建て)に住んでおります。

各部屋には自然吸気口がありますので、第3種換気の
24時間換気だと思うのですが、どの換気扇が
24時間換気用の換気扇なのか判断がつきかねています。

物件には、3つの換気扇があります。

 1) キッチンのレンジフード
 2) トイレの換気扇
 3) お風呂場の換気扇

1)については、メーカーの違うモデルには24時間換気用の
ボタンがついているモデルがあるらしいのですが、当方の
ものにはそれがないので、これではないと考えています。
(富士工業:BDR-4HLK2-BL)

2)は、停止時にフタが閉まるタイプの換気扇なのですが、
動作音が大きく、24時間常時運転させるとは思えません。
メーカーからは、24時間換気にも使えますと回答は
もらいました。(東芝:VFP-8XS2)

3)はユニットバスに組み込むタイプの換気扇です。
動作音が小さく、おそらく、これが24時間換気用の
換気扇ではと考えております。現在は、こちらを24時間
運転しています。(Panasonic:FY-24CPS6TO)

2)か3)が本命だと思うのですが、どちらも、普通の
LEDつきの押しボタンで、特に24時間換気との表記も
ありません。

おそらく3)で問題ないと思っていますが、いかがでしょうか。

築3年目の賃貸物件(戸建て)に住んでおります。

各部屋には自然吸気口がありますので、第3種換気の
24時間換気だと思うのですが、どの換気扇が
24時間換気用の換気扇なのか判断がつきかねています。

物件には、3つの換気扇があります。

 1) キッチンのレンジフード
 2) トイレの換気扇
 3) お風呂場の換気扇

1)については、メーカーの違うモデルには24時間換気用の
ボタンがついているモデルがあるらしいのですが、当方の
ものにはそれがないので、これではないと考えています。
(富士工業:B...続きを読む

Aベストアンサー

確認申請書があれば、平図面に図示されています。

三種の場合よく使われる手はトイレですね。
次に風呂 24時間対応は音が小さい場合が多いですので、この場合は風呂が有力です。

しかし、法的には部屋の容積に対する風力さえ確保されていれば、24時間対応の換気扇を使う必要は無い
なので、音が大きくてもトイレの可能性も捨てきれない。普通はスイッチの部分に電源を切ってはいけないよってシールなどが貼ってあるのですがね。

Q家の階段ほこり掃除

以前にも投稿されたかたいますが、

一軒家で一人住まいしてます。ほぼ寝るぐらいの生活してますが、

1階から2階にあがる階段にほこりが すごいたまります。

掃除やれて週に1回ですが、それだと間に合わないというのが現状です。

まめに やるしかないとおもいますが、

皆さんは どんなかんじで されいますでしょうか?

Aベストアンサー

フローリングシート(クイックルワイパーなど)で拭きます。
・・腰が辛いかも。
ただ、綺麗に拭き取れず、すぐに埃が溜まるような気がします。

あるいは、階段用にハンディクリーナーを置いておいて、
気が付いた時にささっと埃を吸い取る。
埃くらいなら、充電式のものでも、用は足りるかと。
手軽できちんと掃除できるのは、こちらのほうだと思います。

Q24時間換気の換気口は花粉を吸い込む?

24時間換気の換気口から、花粉は入ってくるでしょうか?

今年は花粉が例年の5倍ということで、
なるべく窓は開けないようにしたいと思うのですが、
やはり換気はしないわけにはいきません。

窓を開ける代わりに
24時間換気の換気扇をまわそうかと思うのですが、
やはり花粉を吸い込むでしょうか?

Aベストアンサー

>24時間換気の換気口は花粉を吸い込む?


    ↓
お住まいの環境(杉やヒノキ等の樹木・樹齢)と24H換気装置の種類と設置場所(吸排口)によって影響は異なると思います。
主なポイント<順不同>

◇花粉は、微粒子となって飛散・浮遊していますので、屋内には吸気(自然+強制)や窓の開閉・網戸からの侵入、衣服や髪の毛に付着しての持ち込みが多い。

◇24時間換気は、建設基準法の第3種(強制排気と強制吸気による)24時間の屋内空気と屋外新鮮空気との入れ替えがメインですが、方式によっては、「強制排気+自然吸気」「自然排気+自然吸気]のタイプもあります。

◇また、吸排気口の大きさ、位置、能力によっても、花粉の吸入量は大きく変化します。
24H換気の場合は、吸い込み能力(風量)とダクト距離から、比較的、花粉の吸い込み量は少なく、微粒子が中心だと思いますが、それでも、長時間の運転と住居の周辺環境(花粉の飛散量・種類)によっては、影響します。

◇その他、衣服や髪の毛に付着して、屋内に持ち込まれる花粉も多いので、玄関先での空気清浄機・加湿器(静電気で付着しているので除電する、湿度で質量を重くして沈下させる)・衣類ブラシや掃除機での吸着も有効です。
「湿度は花粉の浮遊量を減らし、粘膜を保護し、静電気を除電する等の効果から、ちょうど雨降りに花粉や塵埃が沈下され遠くの景色がよく見えるとか、花粉症の症状が緩和される等の事例も紹介されており花粉対策にも有効です」

◇花粉は持ち込まず増やさず除去する事が大切です。
その為には、周辺の樹木の状況、換気の問題、窓の開閉や網戸や人の出入りの玄関先での対策が必要です。

◇それと、室内に入った花粉はお部屋の塵埃やダニの死骸とか糞と合わせ、アレルゲン物質(アレルギーを誘引する原因物質、抗体の異常反応)となるので、掃除機・加湿器・空気清浄機での小まめな浮遊状態でのキャッチ・除去を心掛ける。
床面に沈下したものは、コロコロや新聞紙の千切ったものに水分を与えた物やお茶っぱを撒いて吸着させ一緒に掃除機で吸い取る。
絨毯や寝具やソファー等も、同じく花粉の付着を人間が呼吸で吸い込む前に取り除く。

>24時間換気の換気口は花粉を吸い込む?


    ↓
お住まいの環境(杉やヒノキ等の樹木・樹齢)と24H換気装置の種類と設置場所(吸排口)によって影響は異なると思います。
主なポイント<順不同>

◇花粉は、微粒子となって飛散・浮遊していますので、屋内には吸気(自然+強制)や窓の開閉・網戸からの侵入、衣服や髪の毛に付着しての持ち込みが多い。

◇24時間換気は、建設基準法の第3種(強制排気と強制吸気による)24時間の屋内空気と屋外新鮮空気との入れ替えがメインですが、方式によっては、「強...続きを読む

Q24時間計画換気の室内では風邪がうつり易い?

高気密高断熱の24時間計画換気の家に入居しました。
確か換気回数は2回以上/時間と記憶してます。
今まで(低気密無断熱の家)に住んでいたときは、家中で殆んど風邪をうつすことは無かったのですが、
今年は2回もうつりますた。
これは計画換気が2回以上/時間と少ないためでしょうか?

Aベストアンサー

他の方からも指摘があったように0.5回/H以上あれば十分なので勘違いか換気のしすぎのように思われます。

冬場になりますとどうしても湿度が低下してしまうのが高気密工断熱住宅の特徴です。
風邪の菌は湿度が50%をきるとかなり活性となり、60%以上になると非常に感染率は低くなります。

一方結露ということを考えると、50%以下が望ましく60%以上になると結露しやすくなるため、お勧めできません。

上記の点から両者が妥協できるのは50%~60%の間であり、55%を目標にするのが一番良いとされています。
低気密というより家の中が寒い場合は相対湿度は高くなりますので、50%以下にならないことが多いのですが、高気密高断熱の場合は40%をきる場合もあるので要注意です。

あと暖房器具にエアコンなどを使用している場合はフィルター掃除をこまめにお願いします。これが風邪の菌をばら撒いている場合があります。

Q24時間換気システムって?

近々家を新築する予定の者です。
業者さんとの話し合いをしている中で、24時間換気法律で義務づけられたことを知りました。
24時間換気システムにもいろいろな種類があるようですね。

そこでご質問ですが、高断熱・高気密の新築住宅の場合、ダクトタイプの換気システムと、ダクトなし(給気ファンによる)換気システムとでは、長い目で見た場合どちらが良いのでしょうか?
業者さんは、ダクトなしのほうを勧めてくれるのですが(多分値段の関係?)、見た目がすっきりして見えるので私としてはダクトタイプのほうが良さげに思えてしまいます。

ちなみに、24時間換気システムは今のところ換気のみを考えていて、換気+空調のセントラル式は考えていません。

Aベストアンサー

#2です。

他の方の回答と併せてご理解いただきたく、補足します。

先ず、居室の換気が義務化されたのはシックハウスが社会問題化したのと、住宅の高気密化、欧米ではすでに当たり前(特に寒冷地がある国で)になっている、等の理由があります。日本では全ての居室に0.5回/h(一時間に部屋の空気の半分が入れ替わる)ように定められています。
実際、換気量を下げると作業能率が下がるというデータもあります。(アメリカで0.3回にしたのを後から0.5回に引き上げた経緯があります)

日本での導入の仕方に不透明な部分もありますが、必要である事を否定する理由にはなりません。

先にも書いたように、「シックハウス対策」が大前提の法律です。ここでいくら簡単にしたほうがよいとか必要ないとか書いてみても発病して困るのは質問者様である事をお忘れなく。
シックハウスは花粉症と同じで一回発病すると過敏になってしまうものです。その事に対する責任は誰も取れませんのでそれは御自分でご判断下さい。

どなたかが書いたように、今の建材はホルムに限っては以前よりもずっと安全基準以下に下がっています。ただし、アセトアルデヒドは以前よりも上がっています。(ホルムの代替なので)

本題に戻りますが、
>高断熱・高気密の新築住宅の場合、ダクトタイプの換気システムと、ダクトなし(給気ファンによる)換気システムとでは、長い目で見た場合どちらが良いのでしょうか

これは換気の方式から説明しますね。
1種換気=機械で給気・排気をコントロールするもので、特徴は排気する時に室内の熱を回収して部屋に戻してくれます。だから省エネです。
3種換気=要するに浴室の換気扇ですね。排出するだけです。当然、居室には給気の為に孔を空けます。当然、熱は捨ててしまうので寒いです。
2種換気=住宅には採用しません。

1種でも3種でもダクト式と局所式があり、金額がダクトの方が高いです。
価格は様々なので工務店に聞いてください。住宅の工法によっても違うので。
それと両者共、きちんと性能を発揮させるには気密が取れていないと発揮できません。まじめにやるなら気密検査もやった方がよいでしょう。気密2~3位でないと、1種は交換効率が落ちますし、3種は計算上0.5回でも0.3回くらいに落ちます。

で、質問者様が化学物質過敏症でないと考えてると一番リーズナブルなのは3種、局所です。

今までの家に給気孔だけつければいいんです。

排気はトイレと浴室。トイレ1+2階、浴室で排気すると40坪くらいまではそれだけでOKです。

ただこの方法はトイレと浴室の換気扇を一年中回しっぱなしにする前提です。スイッチのところに「24時間換気/切らないで下さい」とか何とかテプラで貼っとけば完成検査も通ります。

・・・ま、止めますけどね(^_^;)
だって世の中には換気システムを必要としていない人がいっぱいいるんですもん。一番嫌なのが排気で熱を捨ててしまうので寒いんです。

上記でお分かりになりますか?

#2です。

他の方の回答と併せてご理解いただきたく、補足します。

先ず、居室の換気が義務化されたのはシックハウスが社会問題化したのと、住宅の高気密化、欧米ではすでに当たり前(特に寒冷地がある国で)になっている、等の理由があります。日本では全ての居室に0.5回/h(一時間に部屋の空気の半分が入れ替わる)ように定められています。
実際、換気量を下げると作業能率が下がるというデータもあります。(アメリカで0.3回にしたのを後から0.5回に引き上げた経緯があります)

日本での導入の仕方...続きを読む

Q窓のない=換気ができない部屋の掃除って?

今日は。いつもお世話になっております。

レストランなんかの飲食店や普通の雑貨店なんかでも窓がまったくない
商業施設での、お掃除ってどうしてるものなんでしょうか?
これは、おうちにもいえて、疑問にずっと思ってたのですが・・・。

例えば、地下室やおトイレに全く窓がなく、換気もなければ、
埃をどうとるのかなーって?

換気なんかは、ドアが一応あるので、あけておけば、OKなのかな?
とは思うのですが・・・。

こういう密室や地下室なんかのお掃除のコツってどうされてるんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

清掃業をしています。
換気が出来る出来ないに関わらず、ホコリが舞う様なケースでは水を使用します。
床はほうきでは掃けないのでモップを。
その他は雑巾で水拭きです。
これならホコリが舞うことなく掃除が出来ます。
ただ手の届かない所は踏み台が必要になります。

というより我々は全てこれですね(^ ^;
ハタキ、フラワー(静電気でホコリを吸い付けるやつ)等は表面のホコリを掃うだけで、汚れを落としているわけではありませんから「掃除」となると水なり洗剤で拭き上げとなります。
馴れてしまえばこっちの方が遥かに速いです(^ ^;

ご参考までに。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報