はじめまして。住宅についている換気扇の掃除方法がわかりません。
同じように困っていらっしる方、解決方法がおわかりの方教えて下さい。
私は7年程前に住宅を新築しました。先月、建築会社先から定期メンテナンスで指導を受けた際『24時間機械換気システム』の清掃を教えてもらいました。壁や天じょうについている吸込み口のフィルター交換でしたがなかなか取れなくてとても苦労しました。。。その時、吸込み口を外した奥の方に細い管がついていて中はホコリだらけ。。。     なにこれ。。。。。。   
エッッ。。。汚い!!
その管の中を見るかぎり奥までホコリ・・ほこり・・・ほこり・・・
手の先を入れて拭いてみましたが入り口だけ取れるだけ。。。。
早速建築会社に聞いてみたら・・・
『室内の空気の流れるダクト配管』と言うらしく長年換気を動かしてい
ると室内のホコリが溜まるかも?しれません。。の返答。
なにそれ?・・・・そうなの・・・知らなかった。。。。。。
掃除方法を聞いてみると・・『ありません』
とキパッリ言われました・・・ショック!・・・だけど
これっておかしくありません?・??納得いきません!
このままホコリだらけの換気は使いたくありません。自分が出来ないなら専門の掃除業者さんっていないのかな?・・・・・
このような場合の掃除をしてくれる業者さん知りませか?
気持ち悪くてこのまま換気を使いたくありません。。。助けて下さい。

私は青森市在住ですので、なにか情報が御座いましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。不満爆発で少々長文になりました。ごめんなさい。。。

A 回答 (6件)

始めまして

私も青森です。三週間前にクリーンオーツーというHPを見て
問い合わせました。県内初の24時間換気システムのダクトクリーニングでした。
家も吸い込む所が直ぐ汚れるので困っていました。
カメラでダクト内を見てもらったらすごかったです。いくら排気とは言えこんなに
ホコリが詰っていたら換気されません。風量測定もしてもらいました。
換気量が1/3でした。
 札幌では5年位まえから始まったそうです。青森に専門店が出来て良かったです。

下記がHPです。
http://www.clean-o2.com/
    • 0

排出するほうですから、問題はないのでは?

まあ、詰まって排出が困難だというなら、清掃ですね。
とりあえず現状なら放置してかまいません。たまたま今回は目に付く位置だったのでしょうが、そうでないとこも同じようなものです。気にしても仕方ありません。
    • 0

>不満爆発で

何か勘違いをしているのではないですか。
ダクトって空気を排出するパイプですね。これがもし吸い込む側なら貴女のように「爆発する」かもしれませんがね。
ダクトが常にきれいな状態を保ちたいのなら、室内の空気を汚さないことです。

どうしても掃除をしたいのなら、針金を買ってきます。そして、それをダクトの中に通します。
外壁の排出口に針金が出てきます。
その排出口のカバーをドライバーではずします。
室内側の針金に、ダクトを通るような塊のウエスを巻きつけます。
外壁に出ている針金を引っ張れば、ウエスがダクトを掃除しながら出てきます。
    • 0

同様な質問がありました。

参考にしてみては?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4980098.html
    • 0

ダクトサイズのホースやチューブを掃除機のホースに繋ぎ(多少の隙間は我慢する)吸い出してみて下さい。

ダクトの曲がりには対応出来ません。
ダクト本体を壊さないように力加減は注意して下さい。
    • 0

掃除機でも吸い込み口にからまったゴミと紙パックにたまったゴミは

捨てますがホースの中は掃除しませんよね?(されるのかな?)
それと同じです。
換気扇も室内に近いフィルターの埃は室内に落ちて
部屋が汚れるから掃除しますが、
ダクトの中は空気が室外に流れ埃が外に出る方に動きますから
室内には戻りにくく掃除するよう考慮されていないのが一般的です。
どうしてもというなら
・ダクトを取り替える。
・ダクトを取り外して水や薬剤で洗浄する。
ということになると思います。
    • 0