小学4年生の息子のことです。
生まれつき背中に、横5センチたて3センチ、黒く中に斑点のあるあざがあります。
これまでもちらほら嫌がってる感じはあったのですが、
「男の子なんだし、気にするほどのもんじゃないよ~」
って感じで、今までやってきました。
しかし先日、真剣に相談してきました。
年頃もあるのでしょうが、プールが始まる時期でもあり、
プールは休むの一点張り。
悪気はないと思うのですが、気持ち悪いと言われたことがあるようです。

小さい頃、心臓が悪く、専門医ではありませんがその担当医に相談したことがあります。
「まあまあの大きさなので、きちんとキレイになるかわからないし、
顔にあるわけではないのでこのままでいいのでは・・・」と、なりました。
当時はかなり心臓が悪かったので、あざどころではなかったというのも正直なところです。
余談ですが、今は運動制限もなく元気いっぱいです。

そこで相談なんですが、子供の気持ちを軽くしてあげるには、
私はどういう感じで対応してあげたら良いでしょう?
あざのある方、あざのあるお子さんをお持ちの方、子育て経験者の方、
アドバイスをお願いします。
あまり気にするようなら、再度皮膚科を受診しようかと考えていますが、
あざに詳しい方も知識をいろいろ教えてください。

以前、一緒にテレビを見ていたときに、
妊娠中に大きなストレスを抱えるとあざのある子供ができやすいというのをやっていました。
確かに妊娠中は、旦那の親の自殺・浮気などいろいろあったので、
「ごめんねぇ」と、その時謝ってしまいました。
すると、
「そんなのは全然いいねん。ママは悪くないから。
あざが嫌なだけ」と言ってくれました。
私にいつも元気をくれる息子です。
だから、私も息子の気持ちを軽くできたらと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

minku97さんこんにちは。


私は30代後半の女で、右腕の後ろ側に息子さんと同じくらいの大きさのあざがあります。生まれつきです。私も小学生の頃、ちょっと気にしていました。小学生は物言いがストレートですからね。たまにきつい事言われたりするのです。

小学生の頃、母に「このあざ取りたいよ」と言うと、母は「そう?でもお母さん、このあざ好きだよ!あなたの目印みたいで」と言われて、かえってうれしくなったことを覚えています。それ以来「このあざどうしたの?」と聞かれれば、「お母さんがお腹の中で目印つけてくれたの」と答えてました。

顔のあざは気になりますが、目に見えない場所のあざは取らなくてもいいのではと思います。でも、息子さんが気になるのなら、一度お医者さんに相談に行かれてみては。それで息子さんの気が済むかもしれません。

お腹にいたころのストレスは、あざとは関係ないですよ!お母さん、気を楽にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜかしら、読んでいて涙が出てきました。
知らず知らず、悩んでいる息子を見ながら、
私自身がつらくなっていたのでしょうね。
私にとっては、すべてがかわいい息子です。
もちろんあざも。

素敵なお母様ですね。
そして、素敵な言葉だと、思います。
心に響くとは、こういうことを言うのですね。
見習って、強く明るく接していきます。
そしたら、きっと息子も強く明るく考えられるようになると、
そう思わせてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 18:53

こんばんは。


うちの子は顔に扁平母斑のアザがあり、1歳の頃に
形成外科でレーザー照射の治療を受けました。
うちの子の場合は・・・。レーザーでは治らなかった事、
額にあったので髪の毛で隠せるかも・・・という事、
顔のために治療後に貼っていたテープが目立っていた事
などから、アザの治療は断念しました。

その時、お世話になったサイトです。
「あざがあっても大丈夫」
http://azaok.net/
良かったら見てみてください。
病院の紹介も載っています。(ただ・・・その病院を
推薦しているわけでもないようです)。
うちの子はサイトに載っている病院に行き、保険で
治療ができたので、かなり安く治療できました。
(ただ・・保険がきくかどうかも症状によると
思います)。

プールですが・・・。
テープでとりあえず隠す事は・・・可能でしょうか?。
うちの子はアザの治療の時、3M(スリーエム)社の
肌色のメディカルテープを日焼け止めとして、患部に貼って
いました。
濡れた時などは、替えていたので・・・。
プールが終わったら、着替えの時にテープは取った方が
良いとは思いますが・・・。
http://www.mmm.co.jp/nexcare/tape/micropore_rbro …

アザ用のファンデ(ボディ用)もあるようです。
http://azaok.net/cosmetic/post_138.html

学校の先生とも相談された方が良いとは思いますが・・。
個人的な意見ですが、アザが原因でプールを見学したいなら・・。
私はそれも良いかなと思ってしまいます。
本当は「アザがあっても気にしない」のが良いとは
思いますが・・・。

妊娠中にストレスが多いと、アザが出来やすいとの事ですが・・。
ご自分のせいでアザができたとは思わないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、たかが学校のプールですもんね。
家族では喜んでプールに行く息子ですから、
学校のプールだけがつらいなら、
無理強いする必要はないのかもしれません。
今は少し無理でも、いつか自分のあざをきちんと受け止めることができたらと思います。

テープも考えてみましたが、範囲が大きいため逆に目が行くような気もし、
本人としては、気にしていることを知られることも、嫌なようです。
こんなに気にしているのは事実なのに、子供なりにいろいろあるのですね。

励ましの言葉、本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 18:00

こんにちは。



私もお子様以上のあざが体にあります。
10cmくらいの真っ黒のあざです。

私も小学生・中学生のころはプールがとても嫌でした。
よく休みましたし。
けど、結局最初の1回だけがとても恥ずかしいだけで、慣れてくると別に気にならなくなりますよ。
周りの人も自分が思っているほどなんとも思ってなかったりするんですよね。
中には毛深くてプールが嫌な人もいれば、やけどのあと、腕がない人、いろんな人がいるわけです。

ちなみに私の母親は、悩んでいるとき、「大丈夫だよ、みんな全然見てないって!」といつも言ってくれてました。別にたいしたことはいってなくても自分の為に励ましてくれてたことはやっぱり嬉しかったです。

もし、お子様がプールを休みたいと言ってるなら、別に休んでしまうのも有りなんじゃないかなと思います。
たかがプールですし、休んだくらいで死にはしません。
人生がダメになるわけでもありません。
たかが体育の授業で苦しい思いをする必要もないと思います。

私も今では普通に働いて結婚してますよ。

>「そんなのは全然いいねん。ママは悪くないから。あざが嫌なだけ」

素敵な息子さんだなぁって思いました。
気にしないことが一番だとアドバイスしてあげてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり嫌がるなら、プールを休ませようかと思います。
正直、普通のプールは好きですし、体育も大好きですし、
クロールからバタフライまで泳げるのですから、
あざがなければ喜んで入ってるかと思うと、
少し切ない気持ちがします。
私は泳げなくてプールが嫌いでした。
水も怖かったし、頑張って泳いでもへたくそで小学生の頃は笑われました。
黙ってずる休みをしたことも、何度もあります。
小学校から高校までの12年間、プールの時間は苦痛でたまりませんでした。
同じような思いをするよりは、クリアしてくれたらと願います。
そのほうが、本人にとって気持ちがラクだと思うからです。
これからも、私にできる範囲で励ましながら、
私自身もプールを休むことも含め気楽に構えていこうかと思います。

お礼日時:2009/05/29 18:13

状況はかなり違いますが・・・


今現在生後5ヶ月の娘のいちご状血管腫の治療で通院・治療中です。
いちご状血管腫(隆起のある赤あざです)はほっておいても小学生になる頃には消えるのですが、
うちの子はできた場所が悪く顔で、しかも唇にかかっているため隆起がひどくなると
唇もべろべろと盛り上がってしまい、将来たるんでしまうと形成手術が難しいと言われました。
その前に何とかできるなら・・と今レーザー治療をしています。
保険適応で治療を受けられるのが3ヶ月に1回の照射までと決まっているので、
自費でも受けています。治療終了まで10万円以上かかってしまうかもしれませんが、
言い方は悪いかと思いますが、お金で何とかなるなら・・と言う気持ちです。

私なら、気になって外に出るのが嫌なほどであるなら治療させます。
何とかできるような内容で貴重な若い盛りを無駄に消費させるようなことはさせません。
そりゃそれを乗り越えられるような強い精神力も必要だと思いますし、
乗り越えられたときの経験は本人の中で大きな糧となると思います。
けど、レーザー治療だってそれなりに痛いんですよ。
(レーザー脱毛と一緒で、ゴムでぱちんとされるような痛さです)
お子さん本人にとってもどちらを選んでも試練です。
一度皮膚科を受診して、しっかりとお話を聞かれてきては?
(皮膚科は始めからレーザー治療をしてくれるような専門科を受診された方がいいと思います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の姪は同じくいちご状血管腫です。
生後すぐにレーザー治療し、
後は残っていますが色は消えました。
先日同じ先生に、
うちの息子のあざは、ちょっと難しいという話を聞きました。
男の子だということ、背中だということ、
キレイになおる見込みは低いこと、余計にひどくなる可能性もあること、
以上をもって、あざをとることはやはり考えていません。
私も、正直お金で治るなら・・・と同じ事を思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 18:23

【メディカルメイク】ってご存知ですか?


メディカルメイクとは、特殊なファンデーションを使ったメイクアップ
技術のことで肌の変色やあざ、傷あとなどを隠してくれます。
先天性のあざや変色もあれば、事故などで傷ややけどを負ってしまった
場合、また病気によって肌が変色したり荒れてしまった場合、メディカ
ルメイクで、目立たなくすることができるというのです。
シミなどは、コンシーラーをつかって隠す、カバーメイクをすることは
知ってましたが、もっと深刻な悩みを持つ人のために、メディカルメイ
クというものがあるらしいです。

私自身【メディカルメイク】を知ったのは、二宮和也さん主演の DOOR
TO DOOR というドラマ初めて知りました。
メディカルメイクは、欧米では、カモフラージュメイクやカモフラージ
ュセラピーと呼ばれ、日本でもセラピーメイク・リハビリメイク・化粧
療法などと呼ばれています。一般のメイクと違うところは、肌、特に顔
やデコルテの気になるところを目立たなくするとともに、心の傷もいや
してくれるということです。
ドラマの中に首に赤いあざがある男の子が『スイミングには行きたくな
い!アザを友達にかわらかわれるから・・・・』と言い母親が悩んでた
所に二ノ宮君演じる主役がメディカルメイクをその子にしてあげて、子
供も大喜びでスイミングに行ったそうです。

やり方は慣れるまではちょっと難しいそうですが、ファンデーションな
ので色の塗り方さえ慣れてしまえば誰でも出来るそうですし、水にも強
いのでお風呂やプールに入っても落ちる事はありません。
ただ、私はメディカルメイクをドラマ(ドラマの内容は実話です)でしか
見た事がないので、どこに問い合わたらいいかとかが分かりません(汗
ドラマでは主人公(二ノ宮君)の母が倒れた運ばれた大きな病院の掲示板
にメディカルメイクの講習の告知の紙が貼ってありました。もしかした
大きな病院などではやってるのかもしれません。

ただ、実話は実話なんですが、日本人の実話じゃないので日本でやって
るかどうかまでは分かりませんが、メイクアップアーティストのかずき
れいこさんもリハビリメイクをやってたそうなので、希望はあると思い
ます。

中途半端な回答ですいません・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メディカルメイク・・・聞いたことあるようなないような。
新しい扉な感じです。
一度調べてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 18:26

minku97さん、はじめまして。



私(20代女性です)自身、右ほおに直径5センチほどの茶色いあざがあります。今はずいぶん薄くなり、化粧の仕方次第でかなり目立たなくなりますが、息子さんぐらいの年頃には濃いチョコレート色でかなり目立っていました。
私も、親も気にしてはいたのですが、当時はレーザー治療ではなく、皮膚移植が主流だったため、怖くて何もしませんでした。
そのことでいじめられたこともありますが、一方で「全然気にしない」と普通に接してくれる友人もたくさんいたので、とにかく気にしないようにしてました。
大人になってから、レーザー治療を数回受けましたが、かえって濃くなったため、UV対策をきっちりする、美白化粧品を使う以外、何もしてません(笑)

ちなみに、4歳の娘にも茶色いあざがあります。たて3センチ、横5センチくらいかな?わき腹なので、あまり目立ちませんが。
顔じゃなかったので、あまり気にしてません。ただ、何かの傷跡が色素沈着したのか、ほおに小さなシミのようなものがあるんです。これから大きくなったりしないか、ちょっと気にしてます。

あざそのものは専門医に相談するしかないですが、背中にあるとのことなので悪性にならない限り「気にしなくていいよ」で終わりそうですね~。私のほおのあざも良性なので、「気になるんならレーザー治療」って感じでしたし。
親としては、どーんと構えて「誰がなんと言おうとあなたは私の可愛い子よ!」みたいな態度で接してれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんて言っていいかわかりませんが、
すごく嬉しく読ませていただきました。
息子もそんなふうに思い、強く前向きに考えられるような人間になれたら・・・、
そう思う限りです。
あざがないことが本人にとっていいのだろうけど、
私自身は正直あざを消すことよりも、
受け入れることができたらと、思っています。
人並みな子ですけど、自慢の息子ですから、
恥ずかしいことなんて何もないと思ってしまう親ばかなんですね。
力の湧いてくる回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 18:36

うちの小学4年生の娘も似たようなあざがあります。


娘は黒ではなく茶色です。しかも場所がお尻の下、足の付け根付近です。
幼稚園の時は、水着が自由だったのでワンピースの水着で問題がありませんでした。
でも、学校に上がるとスクール水着なので、少し見えてしまいます。
しかも茶色なので、ウンチが付いているとからかわれるとかわいそうなので、
皮膚科に行って、レーザー治療をしました。
一回で消える人もいると言われ、期待したのですが、うちの子は全く駄目でした。消えるどころか前と全く変わらずでした。
2回目を行うか迷ったのですが、娘は2回目をしても消える確立は低そうだと言われたので、辞めてしまいました。
先生には、大きくなっても気になるようならば、皮膚移植しかないでしょうと言われました。
低学年の時は、絆創膏で隠して、今はセパレートのスクール水着に替えたので、見えることはありません。

本人が気になるなら一度皮膚科に相談してもいいと思いますし、大きい絆創膏もあるので、それでかくしてあげてもいいのではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もう4年も学校に通ってるのだから、
みんなわかってくれてるとはおもうんですけどね・・・。
本人にとっては、それは別問題なのでしょう。

先日、姉の子がレーザーを受けた病院を受診しましたが、
キレイになるのはちょっと難しいかも・・・と言われました。
やはり、ちょっと大きいけど男の子だということ背中だということで、
このままという判断でいいかと思うと言われました。

つらい思いはさせてしまいますが、
今のとこ、あざをとるという事は見送ることにしました。
シールは、逆に目立つかなぁという思いと、
本人的には、気にしていることを知られることにも抵抗感があるようです。
親にとってはあざもかわいいものですが、
本人にとってはちがうのでしょうね。

補足日時:2009/05/29 18:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生まれつきのあざ

私には生まれつきのあざがあります。
茶色です。
いつも絆創膏で隠しているのですが、
かぶれてしまいます。
隠せる商品がありましたら教えてください。
あとあざは遺伝するのでしょうか?
母親は赤あざがあるのですが、
私は茶あざでお腹と頭にあります。

Aベストアンサー

こんにちわ。私の祖母は顔の半分に茶と黒のあざがありました。
私の母はありません。私は足に小さなあざがあります。生まれつきです。
私の足のあざは裸足にならないとわからない場所なのですが、それが遺伝で出来たものなのかはわかりません。
ただ、母が私を出産する時にあざは遺伝しないかと、何度も医師に確認したそうです。医師の答えは、「あざは遺伝しない」でした。

完全にあざを隠せるかはわかりませんが、色々試した中ではカバーマークの化粧品が一番効果がありました。
当方の経験ですので、あくまで部位は顔ですが、カバーマークのファンデーションをうまく塗るとぱっと見はわからなくなりました。
化粧品カウンターで聞いた所、カバーマークは名前のごとく、元来そのような目的で作られた化粧品との事でした。

また、メイクアップアーチストのかずきれいこさんも、リハビリメイクに力を入れています。
よろしければ参考になさってください。

aslekjrajkさんに一番合う方法が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.kazki.co.jp/

Q小学4年生の息子が仲間外れにされています 息子はあるスポーツチームに加入しています。2年生の時から

小学4年生の息子が仲間外れにされています

息子はあるスポーツチームに加入しています。2年生の時から仲の良かったA君と、そのスポーツ仲間達が5人で今日の放課後公園で遊ぶ約束をしていたそうです。これまで、息子は毎日A君と遊んできました。(誘っていたのはいつも息子からです)
それが今日は、A君が皆に、これ以上誘わないで!と言っているのを、誘われなかった息子は聞いたらしいです。そんなことを聞いたので、自分から仲間に入れてとか言えなかったと。今日は遊びに行かないそうです。

少し前から、A君が息子にキツく当たったり、冷たかったり。。うちに遊びに来ていたので良く見聞きしていました。
しかし、相手のお母さんと私も仲が良く、彼女の性格的に、子供の事には介入しない。うちの息子は優しいから~といった考えなので、互いの子供の事を相談できません。
A君はスポーツもできて、周りがミスをするとヤジを飛ばしたり、自分は皆の中心にいたいような人物です。
先程、学校で使うものがランドセルから見つからず、皆が遊んでいるのは分かっていましたが、同じクラスのA君に電話をしました。すると、含み笑いのような感じで、そーなんだぁと言っていたようです。息子はバカにされているんだとおもいます。
親としては、とても胸が苦しいです。
どうしてあげたら良いでしょうか。。

小学4年生の息子が仲間外れにされています

息子はあるスポーツチームに加入しています。2年生の時から仲の良かったA君と、そのスポーツ仲間達が5人で今日の放課後公園で遊ぶ約束をしていたそうです。これまで、息子は毎日A君と遊んできました。(誘っていたのはいつも息子からです)
それが今日は、A君が皆に、これ以上誘わないで!と言っているのを、誘われなかった息子は聞いたらしいです。そんなことを聞いたので、自分から仲間に入れてとか言えなかったと。今日は遊びに行かないそうです。

少し前から、...続きを読む

Aベストアンサー

息子さん自身が解決すべき問題です。

親御さんから見ると、歯がゆいでしょうが、仮に親御さんが主犯と考えているA君に、或いはA君の親御さんに
電話をしたり、直談判して一時的に解決したとしても、息子さんは益々孤立していきますよ。

暫くは静観し、息子さんからは学校での生活、帰宅後の生活の様子をそれとなく聞くようにして、
「~しなさい」「~君とは、付き合わないように。」等の干渉は、されない方が宜しいかと思います。

心身共に成長過程にある小学4年生は、友達の構成も、付き合い方も少しずつ変わっていく時期です。
息子さん自身が、A君とは付き合えない、スポーツチームを続けられない、と言うまで待つしかありません。

或いは、また、A君と親しくなり、スポーツチームも続けて頑張ると言い出す可能性もあります。

親御さんが、あれやこれやと過干渉すると、息子さん自体に、自己判断する能力が付かなくなる恐れがあります。

親御さんとしては、忸怩(じくじ)たる思いでしょうが、大きな愛で優しく見つめ、
緊急時のみ、助け船を出される方が宜しいのではないでしょうか。

参考までに。

息子さん自身が解決すべき問題です。

親御さんから見ると、歯がゆいでしょうが、仮に親御さんが主犯と考えているA君に、或いはA君の親御さんに
電話をしたり、直談判して一時的に解決したとしても、息子さんは益々孤立していきますよ。

暫くは静観し、息子さんからは学校での生活、帰宅後の生活の様子をそれとなく聞くようにして、
「~しなさい」「~君とは、付き合わないように。」等の干渉は、されない方が宜しいかと思います。

心身共に成長過程にある小学4年生は、友達の構成も、付き合い方も少しずつ変...続きを読む

Q生まれつきのあざ??

初めまして。kami126と申します。
4月9日に帝王切開で出産した息子の事で質問があります。
お願いします!

緊急帝王切開だったのですが、体の左側(お腹から背中にかけて)広範囲に、あざらしき物があります!
でも、あざの表面がかさぶた(!?)になってたり、深さ3ミリ、幅3ミリくらいの穴が開いているんです・・。

出産後お風呂に入る前に夫が抱いた時には、あざがあったみたいです。

3件の皮膚科を回りましたが、
『血管腫(赤あざ)だと思うけど、かさぶたは原因不明だね!』
と言われるだけで、様子見と言う事です。
出生2ヶ月以上たちますが、未だにかさぶたから血が出たりしています。出生時から変わってる様には見えません。

今は細菌による感染治療のアクロマイシン軟膏を使用しています。

かさぶたはお腹の中でも出来る物なのですか!?特に妊娠中変わった事はありませんでした。

Aベストアンサー

うちの娘にも単純性血管腫という赤あざがあります。
かなりの広範囲です。
生後まもなく総合病院の皮膚科に行って単純性血管腫だといわれました。出生時からあります。
あざに盛り上がりがなく血管がほかより多くできているので赤く見えるけれど出血したりはあまりしません。
後退もしなければ自然治癒もありません。レーザーで直すほかないようです。(これがまた期待薄・・・)
赤あざはほかにイチゴ状血管腫がありますがこちらはあざ自体が盛り上がりこすれると出血するそうです。
ですが自然治癒も珍しくなく3歳~5歳くらいにはほぼ消えるといわれているらしいです。
レーザーで早めに治す人もいるようです。
うちは早めに種類が判明しておりましたのでそれを直すべくレーザーのある病院を受診しました。
皮膚科ではなく形成外科であることが多いです。
単純性血管腫の場合体の右か左に現れることがあります。
うちの子は左です。体の半分線で書いたように右にはありません。
あざといっても赤・青・茶色・くろ・白といろいろありますので
専門医に判断してもらうのがいいかと思います。
種類によって対処法も違いますので気になるようでしたら早めの受診を。
もしもレーザー治療の場合、乳幼児ほど効きがいいです。
押さえつけられての治療なので見ている親は胸が締め付けられる思いですが・・・。
早く判断がつくといいですね。

うちの娘にも単純性血管腫という赤あざがあります。
かなりの広範囲です。
生後まもなく総合病院の皮膚科に行って単純性血管腫だといわれました。出生時からあります。
あざに盛り上がりがなく血管がほかより多くできているので赤く見えるけれど出血したりはあまりしません。
後退もしなければ自然治癒もありません。レーザーで直すほかないようです。(これがまた期待薄・・・)
赤あざはほかにイチゴ状血管腫がありますがこちらはあざ自体が盛り上がりこすれると出血するそうです。
ですが自然治癒も珍しく...続きを読む

Q皆さんは、小学校のプール開きの前にプール掃除をやったときは、私服でやりましたか?

皆さんは、小学校のプール開きの前にプール掃除をやったときは、私服でやりましたか?

Aベストアンサー

私が通っていた小学校は、当時プール掃除は5年生だったかな… とにかく行う学年が決まっていました。
で、私がやった年は水着でやりました。
関わったのはそれ1回こっきりですし、他の年がどうだったかは覚えていませんが、私服ということはなかったと思います。
1年近く使わない状態のプールはゴミが漂ったりしていて、その掃除はかなりの汚れ仕事ですから、汚れても後の処置が楽な服装が指示されていたはずです。

Q1歳児の頭に薄黒い痣(あざ)があります

1歳児の頭の真中右寄りに薄黒い痣(あざ)があります
楕円状で1cmくらいです。
そこには毛は生えません。乾いてます。
また、周辺がコブになってます。

生後1-2ヶ月で見つけしばらく様子見をしましたが
消えないので1歳検診で小児科に聞きました
コブは、形は良く変わるからそのうちなくなる
痣はわからないとのことでした。

何科にみせればいいかわからないので
情報知っている人いましたら教えてください。

Aベストアンサー

形成外科です。
コブは分かりませんが、痣ですと手術をして除去する事も出来ます。
娘のお友達も頭の痣で手術を致しました。手術と言っても2泊程度ですしほとんど入院費用(手術代)も数千円程度でした。
形成外科は大きな総合病院に有りますので探して見て下さい。
手術や学会などで休診も有りますから問い合わせをした方が良いです。
また、大きな病院は紹介状など必要な場合が有りますので聞きましょう。
ちなみに、お友達のお子さんは始めは皮膚科に行かれて紹介状を頂き形成外科の有る病院へ受診しました。手術は5歳前でしたが、ギリギリの年齢だったと聞きました。
手術は別にして、気になるのでしたら早目に1度受診される事をお勧め致します。
学校が春休みになると混みますので、避けた方が良いです。

Q何で、小学校の体育の着衣水泳は、プールの授業の最後の日にやるの?プールの授業の度にやると、どうなりま

何で、小学校の体育の着衣水泳は、プールの授業の最後の日にやるの?プールの授業の度にやると、どうなりますか

Aベストアンサー

水泳の授業は水に親しんだり泳ぎを教えるためのものです。
それに対し着衣水泳はあくまでも着衣の状態で水に落ちたりした場合、
水着との違いや溺れないようどう対処するか教えるものです。
プールのたびにやっていたら泳ぎを教える時間が無くなります。
またそのたびに濡れた衣類を持ち帰るのも洗濯も大変です。
それより「どうなりますか」シリーズはそろそろ飽きました。
もういい加減にやめましょうよ。
そんなに知りたければ自分でやってみて下さい。

Q手のひらに痣

数日前に親指の付け根?あたりに痛みが出て少しすると治まったのですが、気づいたらぶつけてもいないのにあざのようなものができていました。
これはただの皮下出血でしょうか?すごく心配になったので質問させていただきました…
ちなみに他に体の異変やあざはできていませんでした。
色は赤黒い感じです…
回答お願いいたします…

Aベストアンサー

無意識(例えば寝ているときとか)にぶつけているかもしれませんし、何とも言えませんね。
軽症で問題ないなら、酷使しないようにして様子を見るのも手です。
痛みがあり、耐えられないなら整形受診をお勧めします。

Qクラブ活動(サッカー)になじめなくなりつつある息子について

みなさんこんにちは。

小5の息子のことについて相談させてください。
息子は小1から学校のサッカークラブ(授業の一環ではありません)に
入り、毎週土日に練習に参加してきていました。
小3からポジションが決まり、レギュラーにも選ばれ試合にも出ています。
チームは市内では強豪の部類に入り、優勝も何回か経験しています。

でも小4のころから練習が楽しくないようで、「もうやめたい」「コーチが分け隔てする」「同じポジションばかりでつまらない」と言うようになりました。
息子は足も速く、スタミナもありレギュラークラスではありますが、
控えめな性格でもあり、自分の好きなポジションをやりたい、といえないようです。
「思い切ってコーチに別なポジションをやりたいといったら?」
「パパがコーチにそれとなく伝えてあげようか?」
と持ちかけるのですが、「いやだ」と頑なです。
(普段は素直な方ですが、この件に関しては頑なです)
今まで一生懸命練習したことだし、私としては続けて良かった、と思わせて
あげたいのですが、良い解決方法が思い当たりません。
 ・このまま見守る。
 ・息子には内緒でコーチに相談する。
 ・息子が言うとおりやめさせる。
 ・別なチームに移る(あまり選択肢はないですが)
どのような対応をすればよいでしょうか。
サッカーの件ですが、子育て、子どもの悩みの接し方ということでこのカテゴリで質問しました。
よろしくお願いいたします。

みなさんこんにちは。

小5の息子のことについて相談させてください。
息子は小1から学校のサッカークラブ(授業の一環ではありません)に
入り、毎週土日に練習に参加してきていました。
小3からポジションが決まり、レギュラーにも選ばれ試合にも出ています。
チームは市内では強豪の部類に入り、優勝も何回か経験しています。

でも小4のころから練習が楽しくないようで、「もうやめたい」「コーチが分け隔てする」「同じポジションばかりでつまらない」と言うようになりました。
息子は足も速く...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。度々すみません。返信、読ませていただきました。
チームの雰囲気がよくないんですね。
それでは息子さんもサッカーを楽しむことができないですよね。

今度は夫に相談してみました。
夫は小・中学生のときにスポーツでそこそこ成績を残していたのですが、
練習が嫌になってしまい、親が反対するなか無理矢理辞めました。
義弟も同じスポーツをしていて、同じく辞めたがったのですが、
こちらは親の反対を押し切ることができず今(大学生)も嫌々ながら続けています。
夫は、辞めたことを後悔はしていないようです。
「無理矢理続けさせたら弟みたいに辞めるタイミングを失うんだ」と言います。
義両親に言わせると、このことがきっかけで、
以来何をやるにも本気じゃなくなったようではありますが・・。
また、私から見ても、そのスポーツに対して
触れたくない思い出のようになってしまっているように見えます。


息子さんが夫の兄弟のようになってはどちらもかわいそうですよね。。
一度、辞めることを前提にして、息子さんと話をしてみてはいかがですか?
辞めたあとで本当に後悔しないかどうか、、
「辞めたくない」ということになれば、
どうすればチームの居心地がよくなるかの話し合いにうつれると思います。
ご両親がコーチに意見するのはそれからですよね。

#1です。度々すみません。返信、読ませていただきました。
チームの雰囲気がよくないんですね。
それでは息子さんもサッカーを楽しむことができないですよね。

今度は夫に相談してみました。
夫は小・中学生のときにスポーツでそこそこ成績を残していたのですが、
練習が嫌になってしまい、親が反対するなか無理矢理辞めました。
義弟も同じスポーツをしていて、同じく辞めたがったのですが、
こちらは親の反対を押し切ることができず今(大学生)も嫌々ながら続けています。
夫は、辞めたことを後悔はし...続きを読む

Qうまれた時からある痣は何が原因ですか?

23歳なのですが、足に茶色っぽいあざがあり、小さいときはもっと濃かったのですが年がつれて成長し皮がのびたせいか薄くなりつつあります。
昔はとてもいやだったんですが気にならなくなってきました。
ところでこれは何が原因でできたものなんでしょうかね?
外部からの傷??まだ体が出来上がってないときに外部からの衝撃とか??

Aベストアンサー

一般的に母斑(ぼはん)というそうです。
まとまったページがありました。原因も載ってますhttp://www.nsknet.or.jp/katoh/nevus_phacomatosis.html

QGW明けに運動会をやる小学校がある。秋にやる小学校もある。なぜでしょう?それと運動会で盛り上がる競技

GW明けに運動会をやる小学校がある。秋にやる小学校もある。なぜでしょう?それと運動会で盛り上がる競技はなんだと思いますか?

Aベストアンサー

以前は3学期制の小学校がほとんどで、その頃は2学期になって運動会をやっていましたが、
2学期制になってからは秋は学期終りで成績表など先生も忙しく、5月にやる所が増えてきたようです。
盛り上がるのやはり最高学年がやる競技でしょうか?
1年生になったばかりの子供たちの協議もかわいいですね。
後は見ている方も楽しい競技だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング