小学4年生の息子のことです。
生まれつき背中に、横5センチたて3センチ、黒く中に斑点のあるあざがあります。
これまでもちらほら嫌がってる感じはあったのですが、
「男の子なんだし、気にするほどのもんじゃないよ~」
って感じで、今までやってきました。
しかし先日、真剣に相談してきました。
年頃もあるのでしょうが、プールが始まる時期でもあり、
プールは休むの一点張り。
悪気はないと思うのですが、気持ち悪いと言われたことがあるようです。

小さい頃、心臓が悪く、専門医ではありませんがその担当医に相談したことがあります。
「まあまあの大きさなので、きちんとキレイになるかわからないし、
顔にあるわけではないのでこのままでいいのでは・・・」と、なりました。
当時はかなり心臓が悪かったので、あざどころではなかったというのも正直なところです。
余談ですが、今は運動制限もなく元気いっぱいです。

そこで相談なんですが、子供の気持ちを軽くしてあげるには、
私はどういう感じで対応してあげたら良いでしょう?
あざのある方、あざのあるお子さんをお持ちの方、子育て経験者の方、
アドバイスをお願いします。
あまり気にするようなら、再度皮膚科を受診しようかと考えていますが、
あざに詳しい方も知識をいろいろ教えてください。

以前、一緒にテレビを見ていたときに、
妊娠中に大きなストレスを抱えるとあざのある子供ができやすいというのをやっていました。
確かに妊娠中は、旦那の親の自殺・浮気などいろいろあったので、
「ごめんねぇ」と、その時謝ってしまいました。
すると、
「そんなのは全然いいねん。ママは悪くないから。
あざが嫌なだけ」と言ってくれました。
私にいつも元気をくれる息子です。
だから、私も息子の気持ちを軽くできたらと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

minku97さんこんにちは。


私は30代後半の女で、右腕の後ろ側に息子さんと同じくらいの大きさのあざがあります。生まれつきです。私も小学生の頃、ちょっと気にしていました。小学生は物言いがストレートですからね。たまにきつい事言われたりするのです。

小学生の頃、母に「このあざ取りたいよ」と言うと、母は「そう?でもお母さん、このあざ好きだよ!あなたの目印みたいで」と言われて、かえってうれしくなったことを覚えています。それ以来「このあざどうしたの?」と聞かれれば、「お母さんがお腹の中で目印つけてくれたの」と答えてました。

顔のあざは気になりますが、目に見えない場所のあざは取らなくてもいいのではと思います。でも、息子さんが気になるのなら、一度お医者さんに相談に行かれてみては。それで息子さんの気が済むかもしれません。

お腹にいたころのストレスは、あざとは関係ないですよ!お母さん、気を楽にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜかしら、読んでいて涙が出てきました。
知らず知らず、悩んでいる息子を見ながら、
私自身がつらくなっていたのでしょうね。
私にとっては、すべてがかわいい息子です。
もちろんあざも。

素敵なお母様ですね。
そして、素敵な言葉だと、思います。
心に響くとは、こういうことを言うのですね。
見習って、強く明るく接していきます。
そしたら、きっと息子も強く明るく考えられるようになると、
そう思わせてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 18:53

こんばんは。


うちの子は顔に扁平母斑のアザがあり、1歳の頃に
形成外科でレーザー照射の治療を受けました。
うちの子の場合は・・・。レーザーでは治らなかった事、
額にあったので髪の毛で隠せるかも・・・という事、
顔のために治療後に貼っていたテープが目立っていた事
などから、アザの治療は断念しました。

その時、お世話になったサイトです。
「あざがあっても大丈夫」
http://azaok.net/
良かったら見てみてください。
病院の紹介も載っています。(ただ・・・その病院を
推薦しているわけでもないようです)。
うちの子はサイトに載っている病院に行き、保険で
治療ができたので、かなり安く治療できました。
(ただ・・保険がきくかどうかも症状によると
思います)。

プールですが・・・。
テープでとりあえず隠す事は・・・可能でしょうか?。
うちの子はアザの治療の時、3M(スリーエム)社の
肌色のメディカルテープを日焼け止めとして、患部に貼って
いました。
濡れた時などは、替えていたので・・・。
プールが終わったら、着替えの時にテープは取った方が
良いとは思いますが・・・。
http://www.mmm.co.jp/nexcare/tape/micropore_rbro …

アザ用のファンデ(ボディ用)もあるようです。
http://azaok.net/cosmetic/post_138.html

学校の先生とも相談された方が良いとは思いますが・・。
個人的な意見ですが、アザが原因でプールを見学したいなら・・。
私はそれも良いかなと思ってしまいます。
本当は「アザがあっても気にしない」のが良いとは
思いますが・・・。

妊娠中にストレスが多いと、アザが出来やすいとの事ですが・・。
ご自分のせいでアザができたとは思わないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、たかが学校のプールですもんね。
家族では喜んでプールに行く息子ですから、
学校のプールだけがつらいなら、
無理強いする必要はないのかもしれません。
今は少し無理でも、いつか自分のあざをきちんと受け止めることができたらと思います。

テープも考えてみましたが、範囲が大きいため逆に目が行くような気もし、
本人としては、気にしていることを知られることも、嫌なようです。
こんなに気にしているのは事実なのに、子供なりにいろいろあるのですね。

励ましの言葉、本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 18:00

こんにちは。



私もお子様以上のあざが体にあります。
10cmくらいの真っ黒のあざです。

私も小学生・中学生のころはプールがとても嫌でした。
よく休みましたし。
けど、結局最初の1回だけがとても恥ずかしいだけで、慣れてくると別に気にならなくなりますよ。
周りの人も自分が思っているほどなんとも思ってなかったりするんですよね。
中には毛深くてプールが嫌な人もいれば、やけどのあと、腕がない人、いろんな人がいるわけです。

ちなみに私の母親は、悩んでいるとき、「大丈夫だよ、みんな全然見てないって!」といつも言ってくれてました。別にたいしたことはいってなくても自分の為に励ましてくれてたことはやっぱり嬉しかったです。

もし、お子様がプールを休みたいと言ってるなら、別に休んでしまうのも有りなんじゃないかなと思います。
たかがプールですし、休んだくらいで死にはしません。
人生がダメになるわけでもありません。
たかが体育の授業で苦しい思いをする必要もないと思います。

私も今では普通に働いて結婚してますよ。

>「そんなのは全然いいねん。ママは悪くないから。あざが嫌なだけ」

素敵な息子さんだなぁって思いました。
気にしないことが一番だとアドバイスしてあげてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり嫌がるなら、プールを休ませようかと思います。
正直、普通のプールは好きですし、体育も大好きですし、
クロールからバタフライまで泳げるのですから、
あざがなければ喜んで入ってるかと思うと、
少し切ない気持ちがします。
私は泳げなくてプールが嫌いでした。
水も怖かったし、頑張って泳いでもへたくそで小学生の頃は笑われました。
黙ってずる休みをしたことも、何度もあります。
小学校から高校までの12年間、プールの時間は苦痛でたまりませんでした。
同じような思いをするよりは、クリアしてくれたらと願います。
そのほうが、本人にとって気持ちがラクだと思うからです。
これからも、私にできる範囲で励ましながら、
私自身もプールを休むことも含め気楽に構えていこうかと思います。

お礼日時:2009/05/29 18:13

状況はかなり違いますが・・・


今現在生後5ヶ月の娘のいちご状血管腫の治療で通院・治療中です。
いちご状血管腫(隆起のある赤あざです)はほっておいても小学生になる頃には消えるのですが、
うちの子はできた場所が悪く顔で、しかも唇にかかっているため隆起がひどくなると
唇もべろべろと盛り上がってしまい、将来たるんでしまうと形成手術が難しいと言われました。
その前に何とかできるなら・・と今レーザー治療をしています。
保険適応で治療を受けられるのが3ヶ月に1回の照射までと決まっているので、
自費でも受けています。治療終了まで10万円以上かかってしまうかもしれませんが、
言い方は悪いかと思いますが、お金で何とかなるなら・・と言う気持ちです。

私なら、気になって外に出るのが嫌なほどであるなら治療させます。
何とかできるような内容で貴重な若い盛りを無駄に消費させるようなことはさせません。
そりゃそれを乗り越えられるような強い精神力も必要だと思いますし、
乗り越えられたときの経験は本人の中で大きな糧となると思います。
けど、レーザー治療だってそれなりに痛いんですよ。
(レーザー脱毛と一緒で、ゴムでぱちんとされるような痛さです)
お子さん本人にとってもどちらを選んでも試練です。
一度皮膚科を受診して、しっかりとお話を聞かれてきては?
(皮膚科は始めからレーザー治療をしてくれるような専門科を受診された方がいいと思います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の姪は同じくいちご状血管腫です。
生後すぐにレーザー治療し、
後は残っていますが色は消えました。
先日同じ先生に、
うちの息子のあざは、ちょっと難しいという話を聞きました。
男の子だということ、背中だということ、
キレイになおる見込みは低いこと、余計にひどくなる可能性もあること、
以上をもって、あざをとることはやはり考えていません。
私も、正直お金で治るなら・・・と同じ事を思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 18:23

【メディカルメイク】ってご存知ですか?


メディカルメイクとは、特殊なファンデーションを使ったメイクアップ
技術のことで肌の変色やあざ、傷あとなどを隠してくれます。
先天性のあざや変色もあれば、事故などで傷ややけどを負ってしまった
場合、また病気によって肌が変色したり荒れてしまった場合、メディカ
ルメイクで、目立たなくすることができるというのです。
シミなどは、コンシーラーをつかって隠す、カバーメイクをすることは
知ってましたが、もっと深刻な悩みを持つ人のために、メディカルメイ
クというものがあるらしいです。

私自身【メディカルメイク】を知ったのは、二宮和也さん主演の DOOR
TO DOOR というドラマ初めて知りました。
メディカルメイクは、欧米では、カモフラージュメイクやカモフラージ
ュセラピーと呼ばれ、日本でもセラピーメイク・リハビリメイク・化粧
療法などと呼ばれています。一般のメイクと違うところは、肌、特に顔
やデコルテの気になるところを目立たなくするとともに、心の傷もいや
してくれるということです。
ドラマの中に首に赤いあざがある男の子が『スイミングには行きたくな
い!アザを友達にかわらかわれるから・・・・』と言い母親が悩んでた
所に二ノ宮君演じる主役がメディカルメイクをその子にしてあげて、子
供も大喜びでスイミングに行ったそうです。

やり方は慣れるまではちょっと難しいそうですが、ファンデーションな
ので色の塗り方さえ慣れてしまえば誰でも出来るそうですし、水にも強
いのでお風呂やプールに入っても落ちる事はありません。
ただ、私はメディカルメイクをドラマ(ドラマの内容は実話です)でしか
見た事がないので、どこに問い合わたらいいかとかが分かりません(汗
ドラマでは主人公(二ノ宮君)の母が倒れた運ばれた大きな病院の掲示板
にメディカルメイクの講習の告知の紙が貼ってありました。もしかした
大きな病院などではやってるのかもしれません。

ただ、実話は実話なんですが、日本人の実話じゃないので日本でやって
るかどうかまでは分かりませんが、メイクアップアーティストのかずき
れいこさんもリハビリメイクをやってたそうなので、希望はあると思い
ます。

中途半端な回答ですいません・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メディカルメイク・・・聞いたことあるようなないような。
新しい扉な感じです。
一度調べてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 18:26

minku97さん、はじめまして。



私(20代女性です)自身、右ほおに直径5センチほどの茶色いあざがあります。今はずいぶん薄くなり、化粧の仕方次第でかなり目立たなくなりますが、息子さんぐらいの年頃には濃いチョコレート色でかなり目立っていました。
私も、親も気にしてはいたのですが、当時はレーザー治療ではなく、皮膚移植が主流だったため、怖くて何もしませんでした。
そのことでいじめられたこともありますが、一方で「全然気にしない」と普通に接してくれる友人もたくさんいたので、とにかく気にしないようにしてました。
大人になってから、レーザー治療を数回受けましたが、かえって濃くなったため、UV対策をきっちりする、美白化粧品を使う以外、何もしてません(笑)

ちなみに、4歳の娘にも茶色いあざがあります。たて3センチ、横5センチくらいかな?わき腹なので、あまり目立ちませんが。
顔じゃなかったので、あまり気にしてません。ただ、何かの傷跡が色素沈着したのか、ほおに小さなシミのようなものがあるんです。これから大きくなったりしないか、ちょっと気にしてます。

あざそのものは専門医に相談するしかないですが、背中にあるとのことなので悪性にならない限り「気にしなくていいよ」で終わりそうですね~。私のほおのあざも良性なので、「気になるんならレーザー治療」って感じでしたし。
親としては、どーんと構えて「誰がなんと言おうとあなたは私の可愛い子よ!」みたいな態度で接してれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんて言っていいかわかりませんが、
すごく嬉しく読ませていただきました。
息子もそんなふうに思い、強く前向きに考えられるような人間になれたら・・・、
そう思う限りです。
あざがないことが本人にとっていいのだろうけど、
私自身は正直あざを消すことよりも、
受け入れることができたらと、思っています。
人並みな子ですけど、自慢の息子ですから、
恥ずかしいことなんて何もないと思ってしまう親ばかなんですね。
力の湧いてくる回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 18:36

うちの小学4年生の娘も似たようなあざがあります。


娘は黒ではなく茶色です。しかも場所がお尻の下、足の付け根付近です。
幼稚園の時は、水着が自由だったのでワンピースの水着で問題がありませんでした。
でも、学校に上がるとスクール水着なので、少し見えてしまいます。
しかも茶色なので、ウンチが付いているとからかわれるとかわいそうなので、
皮膚科に行って、レーザー治療をしました。
一回で消える人もいると言われ、期待したのですが、うちの子は全く駄目でした。消えるどころか前と全く変わらずでした。
2回目を行うか迷ったのですが、娘は2回目をしても消える確立は低そうだと言われたので、辞めてしまいました。
先生には、大きくなっても気になるようならば、皮膚移植しかないでしょうと言われました。
低学年の時は、絆創膏で隠して、今はセパレートのスクール水着に替えたので、見えることはありません。

本人が気になるなら一度皮膚科に相談してもいいと思いますし、大きい絆創膏もあるので、それでかくしてあげてもいいのではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もう4年も学校に通ってるのだから、
みんなわかってくれてるとはおもうんですけどね・・・。
本人にとっては、それは別問題なのでしょう。

先日、姉の子がレーザーを受けた病院を受診しましたが、
キレイになるのはちょっと難しいかも・・・と言われました。
やはり、ちょっと大きいけど男の子だということ背中だということで、
このままという判断でいいかと思うと言われました。

つらい思いはさせてしまいますが、
今のとこ、あざをとるという事は見送ることにしました。
シールは、逆に目立つかなぁという思いと、
本人的には、気にしていることを知られることにも抵抗感があるようです。
親にとってはあざもかわいいものですが、
本人にとってはちがうのでしょうね。

補足日時:2009/05/29 18:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアザ治療の病院を探しています。

5ヶ月の娘の顔には生まれつき3センチ位の扁平母斑があります。
レーザー治療をしたく、良い病院をさがしています。
私共は新潟県に住んでいますが、県外でも構いませんので(東京都内や群馬、埼玉、山形、福島など)あざのレーザー治療をされたことのある方、どこの病院で治療されたのか(また満足されたかどうか)教えていただけませんか?)アザ治療で有名な病院の情報でもかまいません。
また扁平母斑のレーザー治療をされたことのある方、その時の使用機種などおわかりでしょうか?機種によって効果は全然違うのでしょうか?
実は当初、県内の大学病院で治療をしようと伺いましたが、扁平母斑では最も一般的な機種「Qスイッチルビーレーザー」は無く、「Qスイッチアレキサンドライトレーザー」しか無いとのことで少し不安になり、他の病院を探し始めたのです。
どんな情報でもかまいませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。
そうなんですよね、新潟ってあまりレーザーに力を入れている病院は少ないようで
うちの地元の総合病院では「治療は中学生くらいから」なんていわれましたから(笑)。
(症例が少ないとやはり対応年齢は高くなるし、機器も古いですよね。小さい子では「ちゃんとしててね」なんて日本語は通じませんしね 笑)
レーザーは小さければ小さいほどよく利くと言われていますよね。
うちも1歳前の治療(特に初回)はものすごくよく効きました。
地元の病院の言うことを鵜呑みにして中学生まで待っていたら恐ろしくまっかっかのほっぺだったと思います。

全身麻酔ですが、1歳を越えた頃から全身麻酔に切り替えました。
1歳以下は塗り麻酔で治療時は看護婦さんが押さえつけて治療をしてくれていたようです。
病院よっては親が押さえつけてというところもあるようです。
(泣き叫ぶ我が子を押さえつける・・・新米母にはちょっと怖くてできません 泣)
1歳を越えた頃に先生から
「これからは記憶に残ることもあるだろうし抵抗する力も強くなるのできれいに打つには全身麻酔にしてはどうかと思う」
といわれたのでそうすることにしました。
全身麻酔に不安はありませんでした。
飛行機に乗っていて落ちるより危険の確立は少ないと説明されました。(でもこの子が大丈夫かといったらわからない、とも言われましたが・・・)
3カ月おきに治療をしているので1歳過ぎからと言うと10回はゆうに越えます。
一度も異常を訴えることもなかったし異変もありません。
むしろ親も子も負担は減ったと思います。
子は押さえつけてやられる治療に比べて寝ている間に終わっている
親は泣き叫ぶ我が子を見なくて済む。
事前検査は採血・レントゲン・身長体重・診察です。
全身麻酔の時間は20分程度なので入院もありません。
これは個人医院だからかもしれません。(麻酔科医は来ます)
でも経過観察で朝一で治療をしてもらっても帰れるのは夕方です。
治療の朝4時から次の日まで絶飲絶食です。
これが6歳の食べ盛りにはきついようです。

県外に行くとそこの地域性もあってか言い方が冷たく聞こえることがあるんです。
最初はへこんで何も聞けませんでした。今ではここの地域性なんだと思えるようになりました。
病院によっては行ったその日に治療を進められることもあるようです。
これは病院にとっては治療が日常だからということだからでしょうね。
親としては「今からですか~!!!心の準備が・・・」って感じですよね。
いい病院が早く見つかるといいですね。

No2です。
そうなんですよね、新潟ってあまりレーザーに力を入れている病院は少ないようで
うちの地元の総合病院では「治療は中学生くらいから」なんていわれましたから(笑)。
(症例が少ないとやはり対応年齢は高くなるし、機器も古いですよね。小さい子では「ちゃんとしててね」なんて日本語は通じませんしね 笑)
レーザーは小さければ小さいほどよく利くと言われていますよね。
うちも1歳前の治療(特に初回)はものすごくよく効きました。
地元の病院の言うことを鵜呑みにして中学生まで待っていたら...続きを読む

Qアザも隠せるファンデーション

私は体中に数えきれないほどの茶アザがあります。
(レックリングハウゼン病という病気の症状?の1つです)

顔に目立つ大きなアザが無いのが幸いですが
その病気の影響でシミかそばかす程度の
小さなアザがあって肌が汚く見えます。

なのでカバー力のあるファンデーションを教えてください。

今までは化粧下地とパウダー程度で
ファンデーション自体初めてなので初心者にもお勧めなのが良いです。

ちなみに高校生で生理前にニキビが出るくらいで
特に肌は荒れていませんが乾燥肌気味です。

値段の希望は特にないので
ちゃんと店舗で買える物で良いやつを教えてください。

Aベストアンサー

ボディなら先の方の回答にあるような舞台用の三善。
ファンデならカバーマークがおすすめ。知り合いでおでこに大きなアザのある子がいたんですが、信じられないくらいきれいに隠していました。
カバーマークは百貨店に入っていますので手に入れやすいと思います。アザの隠し方などは慕容部員さんに相談するといいですよ。ただ、普通のファンでの場合、ある程度テクニックも必要かもしれません。カウンターだと実際に目の前でやってくれるので、初心者にはとくにいいとおもいます。
あとはちょっと手に入れる場所が限定されるのが難点ですが、専用のコスメもあります。
http://www.grafa.jp/individual/first/

Qアザを取るなら形成外科?皮膚科?

子供が生来、大きい範囲のアザを目の端に持っています。色は黒に近い褐色で、アザと言って良いのか平たいホクロと言うのか迷う感じです。まだ0歳です。
乳幼児健診で薦められ、設備も整った子供専門の大きい病院の形成外科へ行くと、皮膚の切除手術を言われました。産院の小児科の先生には皮膚科のレーザーで取れるのではと言われておりその向きで考えていたのですが、レーザー治療が全く選択肢に上ることがなかった理由が知りたいです(親は時期を焦ってはおりませんし、その旨も伝えました)。
形成外科と皮膚科では治療の向きが違うのでしょうか、それとも病院側の何らかの事情があるのでしょうか。考えうるいろんな可能性をその道の方にお聞きしたくて。患者には言わない?言えない何かが医療側に有るのでしょうか。
どちらが良い悪い、は考え方によると思います。ただどちらにするにしてもメリットデメリットを熟考する材料を揃えたいのです。
お知恵を貸していただいてから、再度両方に当たってみようと思っています。

Aベストアンサー

レーザーを勧めた小児科の先生は、お子様のあざを太田母斑または扁平母斑とお考えになったようですね。手術の説明をした形成外科医は、これを母斑細胞性母斑と考えたものと想像します。日本の保険医療で皮膚レーザ治療の対象になるのは外傷性色素斑、太田母斑、扁平母斑、血管腫などです。この適応は比較的厳格なもので、母斑細胞性(いわゆるホクロはこれに含まれます)に対するレーザー照射は自費診療になります。さらに、母斑細胞性母斑に対するレーザー治療の効果は一時的で、高率に再発することが知られています。大人であれば、患者さん本人が納得の上でレーザー治療を受けるということもあり得ますが、小さなお子さんには、お勧めできないと思います。更に大きな範囲(顔全体とか上半身全面とか)の母斑細胞性母斑は、悪性黒色腫という皮膚癌の発生母地と考えられ、通常はレーザー治療は行いません。
治療方法の違いではなく、視診による診断が異なっているためと思います。

Q2歳娘、太田母斑?扁平母斑?

2歳の娘ですが、2ヶ月くらい前に鼻の上にシミのようなものがあるのに気付きました。
大きさは5mm×10mmくらいで、ごく薄いものですが、確実に目立つようになってきています。
皮膚科に見せたところ、目に近い場所にあることから太田母斑の可能性もあるし、扁平母斑かもしれないが、今の段階では何とも言えないので様子を見るようにと言われました。
血管の拡張によるアザ(赤あざ?)ではないそうです。
今はまだ茶色くも青黒くもなく、少し赤味があるように見えるのですが、太田母斑や扁平母斑も出来はじめはこんな感じなのでしょうか。
また、どのくらいで診断が可能になるのでしょうか。
自然に消える可能性はないのでしょうか。
今は病院で処方されたコウジ酸クリームを塗り、外出時には日焼け止めをして、こすると濃くなると言われたので極力触れないようにしています。
他にアザを薄くする、もしくはこれ以上濃くならないようにする方法はないでしょうか。
何でも良いのでご存じのことがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。うちにも2歳になる娘がおり、顔には大きな太田母斑があります。扁平母斑には詳しくありませんので、太田母斑についてお話します。
まずうちの場合は、2ヶ月頃からコメカミ辺りが影のように薄青くなってきました。はじめは電気の加減でそう見えてるのかと思い気にしてませんでしたが、徐々にその濃さが濃くなってきたので3ヶ月検診で聞いたら、太田母斑と言われて大きな子供病院の形成外科を紹介されました。それから1歳になった頃から冬にレーザー治療を受けています。大体3~6回の治療が必要だそうです。全身麻酔なのでその都度入院で、この間3回目の治療をしました。だいぶ薄くはなってきましたが、もう一度やる予定です。3ヶ月は期間をあけなくてはならないのでそう何度も1年にはできません。治療も子供にはつらそうだし、最初の頃は知らない人とかに「顔どうしたの?ぶつけた?」とか、虐待でもしてるかのような目で私を見る人もいたりでつらかったですけど、太田母斑は消える可能性はないので、子供が幼稚園に行く前になんとかしてあげたいと思いました。けれど今きれいになったとしても、また思春期頃に出てくる可能性があるそうです。
質問者さんのアザは赤みがあるんですよね?太田母斑は最初から目の近くに青とか、ぶつけて内出血した感じになると思います。娘には襟足の辺にも赤アザがあるのですが、これはもしかしたら消えるかもしれないといわれて治療していません(ギリギリ髪の毛でみえないので)。目から離れていたり、ある程度言うことが聞けて動かなければ局部麻酔(クリーム状)で日帰りでやってくれます。
一度子供病院のアザの治療をされてるところに相談されてみてはいかがですか?治療されるとなると何度か通うことになると思いますし、2歳になると色々わかってきていると思うので、恐怖心とか与えないようにケアをしてくださるところがいいと思います。お陰でうちの子は病院に行くのは好きですよ。アザを濃くしないようにするのは難しいと思いますが、これからもし治療するのであれば、日焼け止めと帽子を必ず被ることです。日焼けしないでおけばレーザーを当てた時効きやすいそうです。
参考になるかわかりませんが、治療されるようであれば早いほうがいいそうです。頑張ってください!

こんにちは。うちにも2歳になる娘がおり、顔には大きな太田母斑があります。扁平母斑には詳しくありませんので、太田母斑についてお話します。
まずうちの場合は、2ヶ月頃からコメカミ辺りが影のように薄青くなってきました。はじめは電気の加減でそう見えてるのかと思い気にしてませんでしたが、徐々にその濃さが濃くなってきたので3ヶ月検診で聞いたら、太田母斑と言われて大きな子供病院の形成外科を紹介されました。それから1歳になった頃から冬にレーザー治療を受けています。大体3~6回の治療が必要...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q扁平母斑(茶あざ)

扁平母斑(茶あざ)について、
レーザー治療しても再発するらしいので、逆に何度も治療するとお金がかかるので、
切除(切って縫合する)しようとおもうのですが、
3割保険適用でいくらぐらいするのでしょうか?

面積はちょうど1辺が3センチの三角形程度です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問拝読しました

私も右目の下にアザがありました

確か「先天性なんちゃら褐色母斑」でした

半年に1回、レーザー手術をし、合計6回=3年かかりました

もう15年前の出来事ですが再発はしていません

その前に同じレーザー手術を近所の病院で保険適応で受けましたが、見るからに余計目だってしまいました

これには両親もブチ切れてしまい、今の先生にお世話になっています

Q子供の顔に残った傷

5歳の娘のことで相談です。

一昨年の年末(約1年半前)、保育所で引掻かれて
7~8ミリほどの長さの、傷ができました。

子供のことなので、そのうち治る思っていましたが、
いまだに薄茶色い線が頬の真ん中に残っています。

・もっと何年も待てば目立たなくなるのでしょうか。
 自然には消えないものでしょうか。
・相談するとれば、何科のお医者様でしょう。
 皮膚科?外科?
・もしも、治療が必要な場合、本人が成長して自分が
 嫌がってから治療すればよいのでしょうか。
 少しでも早く手を打った方がラクにすむとか、
 そういうことは、ないでしょうか。

小さな傷ですが、女の子の顔のことですし少し不安です。

実際に見てみなければ何とも言えないとは思いますが、
一般的な答えでよいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在中2の娘が三年前お子さんと顔に同じようなキズを作りました。(5cmが3本!)
自転車に乗っていて転び、植え込みに顔を突っ込み、木の枝の先端で引っかき傷をつくってしまったのです。(おかげで学校で”ヤーさん”とまで呼ばれてしまいました・・・)
すぐに皮膚科に消毒に行き、それから先は経過を見守りましたが、正直いって、キズが目立たなくなるまでには半年以上かかったと思います。
縫うような傷ならともかく、どうして?とあせったりしましたが、今は何とか分らない程度にまで治りました。(この子は足首の骨を剥離骨折したこともあるのですが、その時の方が重症だったにも関わらず、治りはあっという間でした)

ただ、一年半ということで、ご心配になっていらっしゃるのだと思いますので、お住まいの自治体で評判の良い「皮膚科」「形成外科」をお聞きになって足を運ばれるのが、よろしいのではないでしょうか?
たぶん、お医者さんも経過を見守り、どうするか決めるーということで、すぐにお顔に何かを施すというのは考えにくいですがー。
お子さんがそのキズを気にし始めているか分りませんが、そうであるならなおさら(気にしていなければ、あまり刺激しないよう検査だけとでも言って)病院にいかれるのがよろしいかと思います。

こんにちは。
現在中2の娘が三年前お子さんと顔に同じようなキズを作りました。(5cmが3本!)
自転車に乗っていて転び、植え込みに顔を突っ込み、木の枝の先端で引っかき傷をつくってしまったのです。(おかげで学校で”ヤーさん”とまで呼ばれてしまいました・・・)
すぐに皮膚科に消毒に行き、それから先は経過を見守りましたが、正直いって、キズが目立たなくなるまでには半年以上かかったと思います。
縫うような傷ならともかく、どうして?とあせったりしましたが、今は何とか分らない程度にまで治...続きを読む

Qアザのレーザー治療は痕が残るんでしょうか?

私(女)は小学生の低学年頃から急に顔と上半身の主に左側にそばかすのよ

うな薄茶色いアザが出てきました。

20何年も前なのでその頃は皮膚科に行ってビタミンCの薬を飲み続けて下さ

いと言われ飲んでましたが効かないのでやめてました。

最近レーザー治療の事をよく聞くようになり形成外科に通ってます。

扁平母斑とか茶アザとか言われました。

今年の2月から月2回ぐらいのペースで通ってます。

保険は効くのですが一回8700円ぐらいです。

それにレーザーを当てる前の局部麻酔が10回ぐらい打たれて5分ぐらいです

がすごく痛いです。

麻酔がきれてからもひりひりと4日間ぐらい痛いです。

お腹のあたりからやってますが最近、最初にした所が再発してきたのでまた

順番に2回目をしていってます。

3回~6回ぐらいは必要って聞かされていたので仕方がないなとは思ってい

ました。

しかし医者は「もうあなたのは何回やってもとれないタイプかもしれません

よ。広範囲だし全部するのに10年ぐらいかかりますよ。費用もバカにならな

いし痛いし無駄になるかもしれませんよ。もう諦めたらどうですか?」

みたいな事を言われました。

私は「じゃあ顔だけでもして下さい」って言ったのですが「顔は左右違う色

になったり痕が残るかもしれませんよ」ってすすめないんです。

そう言われると私もひいてしまいます。

やっぱり痕が残ったり何回やっても再発したりってするものなのでしょう

か?

もう病院を代えようかとも思い始めたのですがどこに行っても同じでしょう

か?

大阪市内近郊で良い病院ってありますか?

ちなみに私が行っているのは葛西形成外科です。

私(女)は小学生の低学年頃から急に顔と上半身の主に左側にそばかすのよ

うな薄茶色いアザが出てきました。

20何年も前なのでその頃は皮膚科に行ってビタミンCの薬を飲み続けて下さ

いと言われ飲んでましたが効かないのでやめてました。

最近レーザー治療の事をよく聞くようになり形成外科に通ってます。

扁平母斑とか茶アザとか言われました。

今年の2月から月2回ぐらいのペースで通ってます。

保険は効くのですが一回8700円ぐらいです。

それにレーザーを当てる前の局部麻酔が10回...続きを読む

Aベストアンサー

あざは他人が気にする以上に本人が一番気になりますよね。
うちの小学生の娘も足に大人の手のひらくらいの大きなあざがあり先日初めてレーザー治療を受けました。やはり、やけどの一種なのでレーザー後の数日は痛みがひどくかわいそうでした。
このレーザー治療を受ける前に担当の先生の講演を聞く機会がありました。
先生の話によると、
1.レーザー治療は年に4~5回が限度です。
2.あざは完全に消える事はないです。が、赤あざの場合だと
  薄ーい茶色になるので目立たなくなります。
3.顔のあざのほうが取れやすいです。
4.しみの場合は1~2回のレーザーできれいになりますが、
  あざの場合だと種類にも寄りますが、うちの子くらいだと3年くらい時間がかかります。
5.病院は一箇所だけではなく疑問があれば、他の病院へも行ったほうがいいです。
  特にレーザー治療は、他の病気と違い、たいした経験がなくてもレーザーの機械さえあれば開業できてしまうので、病院をよく吟味して受診することをお勧めします。医師会の協会に加盟している病院がいいとの事でした。

よく、なるといいですね。がんばってください。

あざは他人が気にする以上に本人が一番気になりますよね。
うちの小学生の娘も足に大人の手のひらくらいの大きなあざがあり先日初めてレーザー治療を受けました。やはり、やけどの一種なのでレーザー後の数日は痛みがひどくかわいそうでした。
このレーザー治療を受ける前に担当の先生の講演を聞く機会がありました。
先生の話によると、
1.レーザー治療は年に4~5回が限度です。
2.あざは完全に消える事はないです。が、赤あざの場合だと
  薄ーい茶色になるので目立たなくなります。
3.顔のあ...続きを読む

Q茶アザを見てどう思いますか?

私の右腕・右肩には茶アザがあります。広範囲だし、腕は半分だけ日焼けしてるみたいだねって言われたこともあります。すごく気にしてるんですが、好きな服着たいし海にも行きたいしっていう気持ちの方が大きくて普通にその部分も出しています。彼氏にも「どうしたの?」と言われたことがありましたが、「わかんないんだよね」としか答えることが出来なくて「どう思う?」とは聞けませんでした。
正直みなさんはどう思いますか?彼女がこんなんだったらイヤですか?

Aベストアンサー

-yuzu-さん、初めまして。
実は、私にも日焼けの様なアザが左肩から左腕にかけての広範囲にあります。
生まれつきではなくて、同じようにいつの間にか茶色のアザが出来ているのを中学生時代に気が付いたんです。
また不思議なことに、少しずつ範囲が大きくなったのではなくて、いきなり今と同じ広範囲の茶アザがドンッと現れたので(秋に気付いたこともあって)今年は日焼けがなかなかとれないなぁなんて、初めはちょっと驚きながらものん気に思っていたんですが。。。
でも、全く回復する様子がないので気になってしまって、いろいろと病院へ行って診察&相談もしました。
アザは感染したり拡大したりする様な皮膚病では無いのですが、正直、女性だと気になりますよね。
夏は特に薄着になると露出する部分が増えて目立ちますが、暑いし、おしゃれもしたいって言う女心もあるので、私もキャミソールや涼しげなタンクトップ、水着姿にもなってます。
でも、-yuzu-さんにはそんなことを気にしない愛情深い優しい彼もいることだし、人目を気にする必要は全くないと思いますよ。
人間は皆、老いるものだし、表面ではなく中身の温かい人間性が一番の魅力!
逆に彼には「私のどこが一番魅力的?」と聞いて、そこを更に魅力UPする様にすればアザが気にならないくらい自信にもつながるのでいいと思いますが、いかがでしょう?
それから、目立つものは気になるらしくて遠慮しつつも「どうしたのっ」って私にも聞いてくる人は多いです。
そう言う人は、ある意味、素直な人だと私は思いますし、悪気が無い人がほとんどなので「びっくりすることに突然出たんだよね、何かリスクがなくてきれいに治る方法あったら教えてね」と、私の場合だいたい率直にかつ正直に答えて、逆に情報も聞いてみます。
今はいろいろな分野の研究も進んでるし、これから近い将来に期待したいですね。
ですが、ただ、アザと言う表面的なものだけではなくて、実は内分泌的な疾患からアザが表面に現れる場合もある様です。
私の場合もいろいろ検査した結果、内分泌の疾患があることが分かりましたので、まだその類の検査をされていない様でしたら、一度オススメします。
それから、もし、これからの季節、彼や親しい人以外の人目が気になるようでしたら、カバーマークと言うアザを塗って隠すファンデーションも販売されてるので、下記HPを良かったら参考にしてくださいね。(私は使ってませんが、きれいに隠せて水にも強いらしいです)
では、自信をもって彼と仲良く楽しい夏を過ごして下さいね。
*参考までに*
-yuzu-さんも相談に行かれたかもしれませんが、どうしても消したいと言う場合には(1)レーザーで消す(2)皮膚移植すると言う方法を皮膚科の先生にお聞きしました。
でも、リスクが伴うし、普通の肌の自然な状態まで回復するかどうかも疑問の様です。
それから、保険の効かない美容系クリニックへ相談すると言う方法もあります。
乱文で長くなってしまったことをお許し下さい。
同じ悩みを持つものとして少しでもお役に立てればと思っています。

参考URL:http://www.covermark.co.jp/index_2.html

-yuzu-さん、初めまして。
実は、私にも日焼けの様なアザが左肩から左腕にかけての広範囲にあります。
生まれつきではなくて、同じようにいつの間にか茶色のアザが出来ているのを中学生時代に気が付いたんです。
また不思議なことに、少しずつ範囲が大きくなったのではなくて、いきなり今と同じ広範囲の茶アザがドンッと現れたので(秋に気付いたこともあって)今年は日焼けがなかなかとれないなぁなんて、初めはちょっと驚きながらものん気に思っていたんですが。。。
でも、全く回復する様子がないので気に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報