じゃがいもに、大きい芽が出てしまい、さらに芽の辺りにカビが生えています。
きちんと洗って、芽をとれば大丈夫かな2.3個ぐらい食べてしまいましたが、大丈夫かな?とちょっと心配になってきました。
まだ2個残っているのですが、食べても問題ないでしょうか?

芽が出ないようにと、光に当てないように新聞にくるんで保存してましたが、なんで芽が出てしまったんでしょうか?良い保存方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>芽が出て、カビの生えてるジャガイモは食べられますか?



                      ↓
ジャガイモは茎の一部で栄養分の貯蔵庫のような物(コブ状の塊)だそうです。
従って、太陽光に当たると緑色になり、芽が出て来る、また傷んできたり腐ってくると内部が黒ずみグニャグニャに成って来ます。

そこで、今回のジャガイモですが・・・
まず、出て来てる芽を取り除き、ジャガイモの切り口の色と固さをチェックされ→黒く、全体に崩れていなければ、加熱調理をすれば大丈夫だと思います。


保存方法ですが(現状のジャガイモならば、早急に利用して下さい)
今後は、成育の抑制をして鮮度を保ち保存するのですから、冬眠&仮眠させる事になります。
例えば、新聞紙に包み、冷暗所で保管でしょうが?
極力、購入時や収穫時に早目早目に食べるのが、美味しく、安全安心だと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。



芽が出ても芽を取り除けば大丈夫です。
ジャガイモが痛み始めて食べられなくなる現象(腐る寸前)は身が黒ずんで来ます。
切った時黒くなり始めたら止めた方が良いと思います。
    • good
    • 1

何をしても時期が来れば発芽します。


温度を低く、定温に保つのがいいかな。
後はゆでて、冷凍です。

皮を剥いて腐っていないところだけ食べればいいです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餅につく青カビの種類

餅に青カビがつきますよね?あれは常に特定の種類のカビなんでしょうか?それとも餅につく青カビのなかにも種類があるのでしょうか?

時々正月の餅には赤とか黄とかのカビ?がつきますよね。あれもアオカビの仲間なのでしょうか?

青カビは以前は律儀に削り落としていたのですが、試しにそのまま焼いて食べたところ、蓬のような風味がついて逆においしかったです。害は無いですよね?

Aベストアンサー

ペニシリウム属のカビだと思います。

ペニシリウム属のカビのなかには、

抗生物質(ペニシリンなど)を作るのに使われているもの
チーズの熟成に使われているもの(ブルーチーズ、カマンベールなど)

などがあります。

無害なものばかりではなく、有毒物質を作るものもありますから、食べないほうがいいとおもいますよ。

参考URL:http://www.sotodan-souken.com/life_style/page007.html

Q芽が出たじゃがいもについて。

大至急教えて下さい!しばらくじゃがいもの料理作ってなくて、ほったらかしにしてたじゃがいもに芽が3センチ程伸びてました!しかも一個に2、3本も…。食べられますか?かなり深く芽を取らないといけないですか?

Aベストアンサー

芽をしっかりとって頂き、厚めに皮を剥いてください。
そうすれば、大丈夫ですが、芽が出すぎたジャガイモを大量に
食べ過ぎるのあまりよくないです。
ジャガイモ自信にもソラニンが含まれているからです。
ソラニンは熱を加えても.分解されないので、気をつけてください。
小さなお子さんがいる方は捨てた方が良いかと思います。
芽を取るだけでは除去できないかもしれませんね3センチですものね(^_^;)
私なら捨ててしまいます><

Q切り花が枯れはじめて付く白いカビはなんの種類のカビですか?

切り花が枯れはじめて付く白いカビはなんの種類のカビですか?
解る方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 住まいのカビは以外と種類が少ないようです。
http://www.cic-net.co.jp/mold/mold.html
http://www4.ocn.ne.jp/~imoduru/back/imo/1999/6kabi.htm

Q芽の出たエンドウ豆、食べても大丈夫?

芽の出たエンドウ豆って、食べても大丈夫でしょうか?
(当然ゆでますが…)

自家栽培したエンドウをたくさん頂いたのですが、
もらって二日目に茹でようと、見ると、既に芽が出て
しまっていました。
豆だし、豆もやしのよう芽の部分に逆に栄養価がある
ような気もしますが、ちょっと、心配です。

どなたか、詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

エンドウのモヤシといえば、中国料理の食材、豆苗(トウミョウ)と同じと思います。
食べれます、栄養面は??

参考URL:http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/midori-mini/04toumyounohanasi.htm

Qカビの種類

いま、自由研究でカビの実験をしているんですが・・・・。
カビを生やしたんですが、種類がわかんないんですね・・。
パンに生やしたんですが、綿みたいなカビや緑色のカビ、棒みたいで先が丸くなってるやつが生えてます。
よろしければ、教えてください。

Aベストアンサー

研究の趣旨概要をまず補足説明してください。
研究の趣旨概要を説明してもらわないと、何を教えてよいのか、何を教えてはいけないのか、判断ができません。
その質問では「自由研究を質問で済ませようとしているのでは?」と思われてしまいますよ。(そうなると削除の対象です。)

Qじゃがいもの芽

箱入りのたくさんのじゃがいもをいただきましたが、
開けたら、芽が出始めていました。
そういうじゃがいもは、保存ではなく、
やはり、早く食べるべきでしょうか?
(量を考えると、保存したい気分です・・・。)

また、知り合いに
「芽が出始めているから、早く食べて。」と
おすそ分けするのは、やめといた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

すぐに駄目になるということはありませんが
芽の部分はとってしまったほうがいいです。
保存するなら低温の場所にしましょう。

芽の毒(ソラニン)に関してですが、健康体の大人ならともかく
幼児や病気等で体力の落ちてる人には大変危険です。
下痢や嘔吐の症状が出ることもあるので
取り除いた上で加熱調理をしてください。

http://www.alldo.info/poteto/topic.html

Qこのカビの種類は?

空中菌の観察という実験をしました。
室内に生えたカビを培養したものの一部をプレパラートにとり、グラム染色しました。
顕微鏡を覗くと砂漠(?砂が広がった)のような感じになっていて、これがどういったものなのかも、菌なのかカビなのかもわかりません。
量を多くとりすぎてしまった可能性もあります。
名前まではわからなくてもいいので、このようなタイプのカビ・菌はどういう種類なのか、おわかりの方おられましたらご教授お願いします。
ちなみに、培地でのカビそのものの肉眼での見た目は緑色っぽかったです。

Aベストアンサー

グラム染色は、一般的に、最近の染色に用いるもので、
カビに用いるものではありません。
細菌は、顕微鏡で覗いただけでは、種類までは判別できません。
形状、桿菌か球菌か、ブドウ球菌等の場合は、ある程度わかりますが。

カビの場合は、胞子と菌糸を図解等で比較しますが。
お話だけでわかるものではないです。

Qじゃがいもを入れないビーフシチューの具について。 子供がじゃがいもアレルギーです。 私もじゃがいもが

じゃがいもを入れないビーフシチューの具について。

子供がじゃがいもアレルギーです。
私もじゃがいもが嫌いです。(フレンチフライは好き)
なので、じゃがいも無しでビーフシチューを作りたいです。
どんな物を入れると美味しいですか?
ちなみに市販のルーを使う予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

牛肉と玉ねぎさえ入れれば後は何でも良いですよ。

ただ、レンコンやにんじん、きのこ類なら煮込んでも大丈夫ですが、

葉野菜やカリフラワー,ブロッコリーなどの場合は煮込まずに、さっと火を通して(茹でたり炒めたり揚げたりですね)
食べる前にシチューと合わせたりトッピングした方が食感が良くおいしいです。

シチューやカレーにジャガイモ入れると、変に甘みが出て嫌いって人結構いてますから、
ジャガイモのないシチューって意外と普通ですよ。

つーわけで、ぼくが作るなら、
牛肉と玉ねぎとマッシュルームで作って、ブロッコリーを油で揚げたものをトッピングですね。
にんじんやパプリカも入れたいトコですけど、この二つは好き嫌いが激しいからなー。

Qカビについて。カビの種類の中のカビ毒のマイコトキシン、アフラトキシンに

カビについて。カビの種類の中のカビ毒のマイコトキシン、アフラトキシンについて詳しく解る方お願いします。


自分なりにネットで調べては見たものの、自分の理解能力が低いためよくわからないので困ってます。

疑問になってることは、
1、マイコトキシンやアフラトキシンは一般家庭に存在してしまう可能性はあるのでしょうか?

2、アフラトキシンはピーナッツやタピオカなどのカビとゆう事ですが、マイコトキシンは何がカビたものなんでしょうか?

3、アフラトキシンやマイコトキシンを少量口にしてしまってもガンになってしまうのでしょうか?


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)マイコトキシンやアフラトキシンは一般家庭に存在してしまう可能性はあるのでしょうか?

マイコトキシンは一般家庭に存在する可能性はあります。
マイコトキシン産生菌にはアスペルギルス(コウジカビ類)、ペニシリウム(青カビ類)、フザリウムなどがあります。
これらは畑地土壌に生息していて、農作物に侵入して食卓にあがるまでの段階でマイコトキシンを産生します。
(ただ、アフラトキシン産生菌は日本にはあまり生息していないようなのでアフラトキシンに汚染されたピーナツは殆ど輸入品のようです。)
勿論マイコトキシンの規制は行われていますが、検査機器が検出できる量以下のマイコトキシンが含まれていることやサンプリングされたもの以外が汚染されてる場合なども考えられます。
食品のカビ汚染やマイコトキシン汚染を全くなくすることは難しいです。


2)アフラトキシンはピーナッツやタピオカなどのカビとゆう事ですが、マイコトキシンは何がカビたものなんでしょうか?

マイコトキシンは何がかびたもの、というよりかはマイコトキシンというのはmyco(菌の)toxin(毒)という意味で菌が産生する毒の総称のことです。
アフラトキシンもマイコトキシンの一種になります。
アフラトキシンを産生する菌の例としてはアスペルギルスフラバスがいますが、これが食品について生育しても必ずしも食品が汚染されるわけではありません。
カビの生長、増殖とアフラトキシンが産生される条件とがそろって、そこでアフラトキシンが量的に作られて食品が汚染されます。
マイコトキシンがつくられる条件は生育可能な条件よりも範囲が少し狭いのでカビの生育を抑えることが出来ればマイコトキシンの汚染は抑えられると考えられています。

3、アフラトキシンやマイコトキシンを少量口にしてしまってもガンになってしまうのでしょうか?

アフラトキシンをずっと摂取し続けるとガンになる可能性は高くなります。
少量を摂取したからと言って直ぐにガンになるわけではないです。

マウスの実験では1ppbを104週与えて肝がんを発生というデータが。(1ppbとは、50メートルプールに1g混ぜた程度の濃度に相当。)
ただ、この実験の詳しいデータが不明なので本当に正しいかどうかはちょっと分かりかねます。すみません。

参考URL:http://www.iph.pref.osaka.jp/news/vol39/news39_2.html

1)マイコトキシンやアフラトキシンは一般家庭に存在してしまう可能性はあるのでしょうか?

マイコトキシンは一般家庭に存在する可能性はあります。
マイコトキシン産生菌にはアスペルギルス(コウジカビ類)、ペニシリウム(青カビ類)、フザリウムなどがあります。
これらは畑地土壌に生息していて、農作物に侵入して食卓にあがるまでの段階でマイコトキシンを産生します。
(ただ、アフラトキシン産生菌は日本にはあまり生息していないようなのでアフラトキシンに汚染されたピーナツは殆ど輸入品のようです。...続きを読む

Qじゃがいもに大量の芽が・・・

購入後忘れて放ったらかしにしていたじゃがいもに大量の芽が出てました。かなり芽は伸びていて少しカビ臭い匂いもします。芽を深くえぐれば食べても大丈夫とも聞いた事があるのですが本当でしょうか?捨てれば?と一喝されてしまいそうですが何となく勿体なくてヽ(´Д`;)ノ芽には毒があるのですか?

Aベストアンサー

発芽したり、緑化したじゃがいも・・・・・甘く見ないほうがいいですよ!
http://www.potato-koubou.com/jyaga-me/
食中毒にでもなったら、もったいないでは済みません!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング