最近辞めた同僚の方が、現在一生懸命仕事を探しているのですがなかなか仕事が見つからず、
仕方ないからデータ入力の内職しか仕事がないと言いその仕事を始めるそうです。

ハローワークやネットでの求人サイトで仕事を探しているのですが
求人情報に年齢不問、未経験可と書かれてはいるのですが
その会社へ問い合わせてみると年食ってる人は経験がないと断られてしまうそうです。

年齢不問とするのは法律で年齢を書けないからだそうですが、、
この法律が仕事探しを困難にしているのではと思います。

このご時世になぜもっと仕事を探しやすく情報を提供できないのか!
くだらない定額給付金よりも求職者支援給付金でも配ればいいのに。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>このご時世になぜもっと仕事を探しやすく情報を提供できないのか!



自分の経験から、そういう情報を提供する事業を立ち上げれば良いのでは?、って回答はいかがでしょうか?
起業すれば、職探しはしなくても良いでしょう。

仕事が無いなら、自分が起業する。そんなバイタリティーのある人は職探しにも困らないでしょうねぇ。
    • good
    • 0

回答付けてあげたいので、質問をお願いします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q求人の年齢不問について

求人で年齢不問とあるのに、電話してみて年齢を聞かれて答えると、それでだめと言うのが大変あります。法律で年齢で制限してはいけないと言うのができたためそうそうせざるおえないそうですが、ハローワークの担当者もペナルティを科すことも出来ないようで言うがままです。こんな実効性のない法律は、逆に多くの人に無駄な時間、手間を浪費させるだけの最悪の法律です。
この法律違反をどこかに訴えて、違反者に是正させることは出来ないのでしょうか。警察とか労働基準監督局とか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自民政権時代の下らない実効性の無い法律です。改正運動をしたらいいでしょう。
多くの人に無駄な時間、手間を浪費させるだけは、求職者にも求人側にも言えることで、男女別も記載してはならないことになっていますから、本当に、お役人仕事のくだらない法です。
警察とか労働基準監督局とか?・・・・は、管轄外です。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q「○歳まで」という、年齢の上限の規定について(続・年齢的な理由だけで法律で禁止されること )

 酒や煙草の例にもありますように、
何歳「未満」が○○をすることを禁止するか、
または○○することができない(※年齢の「下限」について定めた規定)、
といった規定を定めた法律は、それこそいくらでもあるといえます。

 しかし、逆に「○歳以上」(特に18~20歳以上)の物が○○することを禁止する、と
定めた法律の規定(※年齢の『上限』について定めた規定)が何一つないのが
とても気になるところであります。

 世の中には、例えば事件で殺されたり、事故や病気で死亡するなどで18~20歳に
なることができず、半ばでお亡くなりなったお方が数えきれないほどいらっしゃいますが、
仮に20歳の誕生日を迎えることができたからといって、むやみやたらに酒や煙草を口にしていい、
という理由はどこにもないはずです。

 煙草にしても、いい歳こいた「自称」大人の嗜好だというのであれば、それ相応の
(刑事、行政の)責任を負うのが筋だといえます。
にもかかわらず、それでも最低限のルールを守らない無能がいるのは確かですので、
「○歳以上」(特に20歳以上)の物が○○することを禁止する、と定めた規定というのは
ないのでしょうか?

 酒や煙草の例にもありますように、
何歳「未満」が○○をすることを禁止するか、
または○○することができない(※年齢の「下限」について定めた規定)、
といった規定を定めた法律は、それこそいくらでもあるといえます。

 しかし、逆に「○歳以上」(特に18~20歳以上)の物が○○することを禁止する、と
定めた法律の規定(※年齢の『上限』について定めた規定)が何一つないのが
とても気になるところであります。

 世の中には、例えば事件で殺されたり、事故や病気で死亡するなどで18~20歳に
なるこ...続きを読む

Aベストアンサー

 一般的に、年齢によって一律に何らかの行為を禁止することは、不合理な差別として、甚だしい場合は憲法違反となる虞があります。
 大人であるにも関わらず「最低限のルールを守らない無能」な輩には、「最低限のルールを守らな」かったことを理由に処罰すればよいのであり、一般的に「○歳以上が○○することを禁止する」という法律を作る必要性は少ないといえます。

 これは本来は子供についても言えることであり、心身の未成熟を理由に喫煙を禁止するのであれば、何らかの医学的根拠(体重何kg以上とか)を条件に、それを禁止すべきなのが本来の筋です。
 ただ、子供については、歴史的な理由から、年齢による制限が容易に許される傾向があるといえるのでしょう。

 大人における年齢差別としては、No.2の方が挙げられる公務員の定年制があります。
 これも本来であれば、具体的な能力の低下を理由として制限を課すのが筋と言えますが、歴史的な理由から憲法上も認められています。
 もっとも、例えばアメリカなどでは「年齢差別禁止法」として、定年制を制限しているそうです。
 
 まあ、立法権者は成人ですから、子供の権利を制限することはあっても、将来の自分が適用を受ける可能性のある老人の権利を制限するインセンティブには欠けるという面はあるのでしょう。

 一般的に、年齢によって一律に何らかの行為を禁止することは、不合理な差別として、甚だしい場合は憲法違反となる虞があります。
 大人であるにも関わらず「最低限のルールを守らない無能」な輩には、「最低限のルールを守らな」かったことを理由に処罰すればよいのであり、一般的に「○歳以上が○○することを禁止する」という法律を作る必要性は少ないといえます。

 これは本来は子供についても言えることであり、心身の未成熟を理由に喫煙を禁止するのであれば、何らかの医学的根拠(体重何kg以上とか)を条...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q路上でアイスクリーム100円相当を無料で配りたいのですが、法律的にでき

路上でアイスクリーム100円相当を無料で配りたいのですが、法律的にできるのでしょうか、また許可が必要なのでしょうか

Aベストアンサー

まず、路上を占有することになるので警察の許可が必要です。また、飲食物を配るのですから保健所に届け出ることが必要です。乳製品ですから色々規制が厳しいので、検査を経たものでなければ許可されないかもしれません。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q求人票の年齢指針理由とは?

ハローワークの求人票に「年齢指針理由(1)・(2)・(4)」って書いてますよね。

どういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

年齢指針理由は、平成13年4月に雇用対策法が改正され、事業主の募集採用における年齢制限の緩和の努力義務(第7条)が規定され、これにに事業主が適切に対応するための指針を厚生労働大臣が定めることになり、平成13年10月1日から施行されたもので、特殊な場合を除き、労働者の年齢を理由として、募集又は採用の対象から当該労働者を排除しないための措置です。
 
詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.roudou.go.jp/13kaisei-shikkou/13kaisei.htm

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q法律をかなり逸脱している会社が、求人を出すのは違法ではないんですか?

法律をかなり逸脱している会社が、求人を出すのは違法ではないんですか?
法律をかなり逸脱している会社が、ハローワークやら、学校挨拶やら、インターネットで求人を出す事は、法律的に問題無いのですか?
たとえば、36協定を結んでいるわけもなく、フレックスでもない会社が、残業代は支給しない、有給休暇は取得したという事実が残るだけやら、有給休暇の取得はしないで下さいとか言っている会社とか。
社会保険料を安くするために、本当は4月~6月に発生した残業代をボーナス月に、ボーナスと混ぜて支給するとか。
年金の過小払いをしている会社とか。
パターンは色々有ると思いますけど。
ブラック会社。。。を見てみて、求人自体出す事ありかい!!と思ったので。

Aベストアンサー

【雇用契約】というものは、
「雇いたい側」と「雇われたい側」の二者間での労働契約になりますので
実際に働いて、「残業代が出ない」などの問題があれば、当事者が解決
をするか、できない状況下であれば、労働基準監督署などに訴えるなどの
別の方法を取るかではないでしょうか。


法律を逸脱しての【脱税】などは1兆円を超えているとの統計データもあり
それ以外でもすべての企業が法律を遵守しているわけではないと思われます
ので、「実際に働いたが、危ないと感じたので辞めた」などは当事者の
判断になると思いますので、求人出しただけで問題になるとはいえない
ような気がします。


結局【契約】というものは、原則当事者間解決が望ましいということに
なるかと思います。


人気Q&Aランキング