プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12年勤めてきた会社を辞めて、退職金は中退共からの振り込みですが、会社から余分に払うから、余りを返して欲しいと言われたのですが、どうすればいいですか?会社は、基本給×年数しか出せない決まりと言われ、20万ほど返せと言われ、でも中退共に聞くと、返す必要ないと言われ困ってます!どうすればいいですか?よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

>退職金は中退共からの振り込みですが、会社から余分に払うから、

この点がわかりません。中退共の規定以上のお金を会社がくれるんでしょうか。だったら返してもいいとは思いますが、会社の不正経理に利用されるかもしれませんね。会社の決まりがわかりませんから何ともいえないですけど。

中退共から出たお金であれば、返す必要は当然ないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!例えば中退共から、1000万です。会社の計算では800万なんです。200万もらい過ぎなんで、会社に返して言われたんで、どうすればいいですか?裁判になったりしないのかな?

「会社から余分に払うから、余りを返して欲しいと言われた」

という点が私も意味不明です。

中退共から1000万円振込みがある予定だとして。

会社が1300万円払うので、余り?の300万円を返して欲しいという意味でしょうか。

「余り」という意味が不明だということになりますね。
    • 0

拙者の回答履歴をご覧ください。

直前に同じケースの回答をしてあります。
    • 0

>例えば中退共から、1000万です。

会社の計算では800万なんです。200万もらい過ぎなんで、会社に返して言われたんで、どうすればいいですか?裁判になったりしないのかな?

「会社から余分に払うから、余りを返して」ではなくて、「会社から、余分に払われるから余りを返して」ということだったわけですね。

返す必要など全くありません。裁判になることもまずないでしょう。万が一なったとしても、裁判を通じて、会社が中退共制度を悪用していることが明らかになるだけです。
    • 0