子供のことで相談があります。

4月に引っ越しがあり新しい環境で生活を始めています。
・・・と言っても、私の実家がある土地なので何度も行き来があり
息子にとっては大好きな祖父母も同居する暮らしがスタートしています


4月から幼稚園に年中から入りました。
始めの一ヶ月は何事もなく通っていたのですが・・
このところ急に幼稚園の玄関で涙がポロポロ出ています。
理由を聞いても・・あんまり話そうとしません。
先生に尋ねたところ あんまりお友達と遊べていない。
うちの息子は3月生まれで周りのお友達よりまだ話しも上手に出来ず・・おとなしくてゆったりしているタイプだから周りの
男の子たちに圧倒されているようだ・・
年少から入って来ているお友達は慣れているので・・時間が必要かも・・ということでした。

それで、この間 親子遠足があったのですが・・・
そのときもお友達たちは手をつないで走って行ったりお友達同士で
遊んだりお菓子の取替えっこをしたりしているのですが・・うちの子は
ポツン・・として目に涙をためていました。
「一緒にあそぼ」って言ってごらん?「お菓子交換しよ?」って
声かけてみよっか???と息子に言って挑戦してみたんですが・・
その声は小さく届かず・・お菓子も「いらない」と言われたようで
トボトボと戻ってきました・・・。

先生のことは大好きで 先生には大きな声でお話したり抱きついたりして嬉しそうです。

初めての幼稚園・・集団生活。 私も戸惑っています。
もうすぐ運動会もあります。
これから慣れてくれますかね・・・。

私はお家では結構、一緒に遊んだり話したりスキンシップを取り
結構、子供とベタベタしています。。。
「ママもお友達ができなかったんだ。だけど話かけたりして
ちょっと時間がかかったんだけど仲良くできるようになったんだよ」と
話したりしています。

私自身、まだ幼稚園のママと個人的に仲良くしているお友達は
いません。なので幼稚園が終わってからは親子で公園にいったり
児童館にいったりすることはありますが・・個人的にお友達の家を行き来するようなことはまだしていません。

幼稚園に時間がたてばなれてくれるでしょうか??
私ができることはありますか??

アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご心配ですよね。

うちも公立幼稚園に入園したばかりです。同じようなタイプの子なので、お気持ちよくわかります。幸いというか、うちは子供が生まれたときからこの地にいるので、周りは顔見知りばかりです(でも子供は入園前にお友達が出来ませんでした。マイペースで、一人が好きなタイプです)。

入園してわずかですが、二年間の幼児教室生活と、私の経験により書かせていただきます。

・先輩ママさん達(上にお子さんがいる方)に聞くと、お友達同士馴染めるようになるのは、二学期から、もしくは運動会前後からとのことです。一学期は、園生活に慣れるのが第一、と思って、行くだけで褒めてやってみては?うちもそうしています。
・親同士のつきあいは、深く考えないで良いと思います。親の相性と子の相性は違います。挨拶は欠かさず、話しかけられたら気持ちよく応対する、その程度でOKのはず。私にもおうちを行き来するママ友さんはおりますが、子同士があまり仲良くないので、あえて子連れで伺おうとは思いません。年中にもなると、子供だけを預けたり預かったりになってきます(初回は親も一緒に・・・が多いですが)。無理に親しいママさんを作る必要は無いと思います。ましてグループになっているところに入るのは至難の技、親同士の付き合いも、広がりを見せるのは夏以降だと思います。無理せず、挨拶だけしていればいいと思います。
・お友達に話しかけられても無視される・・・断られる・・・切ないですが、必要な経験では。先生や親が見守っている今の時期に、人間関係における色々な経験を重ねておくべきだと思うのです。だから私は、子供が幼稚園で仲間はずれにされたり、笑われたりしても、「今で良かった」と思っています。園で何があっても、家庭という暖かい場があるのですから。今のうちに、打たれ強い子になって欲しいと願っています。

偉そうに色々書いてしまいましたが、毎日子供が心配なのは私も同じです。親も乗り越えねばならない事が多いですね・・・。しかも、やっと慣れてきたかなと思ったら、こちらは一週間休園でした(インフルエンザ騒ぎで)。色々ありますが、お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
参考になることばかりでした。園に行くだけ「嬉しい。」そう
思おうと思いました。
そして・・焦らないで見守らないといけない時期なんだ・・・と思い直すことができました。
子供のことになると・・なんとか楽しい園生活にしてあげたいと
何も出来ないくせに思ってしまう私・・。見守るということを
忘れていました。
今は子供が学んで乗り越えるところなんですよね。
回答者さまのいうとおり・・今、経験できてよかった・・・と
そう思います。今なら家に帰ればベタベタできる親と祖父母・・
ひぃじぃちゃんやばぁちゃん、弟までいる大家族です。
私は始め・・そんな大人ばかりいて子供に甘い環境だから・・
子供が子供社会でやっていく力がないのではないんだろうか・・・と
悩んだりしました。だけどその環境に今は感謝しています。
打たれ強い子になる・・いいですね。私も切ないですが今は
息子を信じて一緒に乗り越えようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/23 21:06

娘も年中から入園しました。


娘は自閉症で、コミュニケーション能力の低い子です。入園当初は回りの友達も癇癪のひどい娘にひいていました。
友達なんて、夢のまた夢、位に思っていました。

しかし、運動会前後になるとお世話の好きな女の子が娘の事を世話してくれる様になりました。その子のお陰で、少しずつですが、娘と関わってくれる子が増えていきました。

私は少しでも親切ししてくれた友達には、「~ちゃんは優しいね、ありがとう」等の声を掛けていきました。次第に、娘の友達の方の方から私に色々話掛けて来るようになり、娘の様子を報告してくれる時もありました。
自然とそのお母さん達ともしゃべる様になり、園生活の事を色々教えてもらいました。
年長になって、一緒に遊んでくれる友達も出来・・・娘に友達が出来るなんて夢の様だったので、本当にうれしかったです。
もちろん、先生の助けがあっての事です。綱渡しを上手にして下さったおかげだと思っています。

先生とは仲良くできているのなら、第一歩はクリヤーですよね。次は先生を媒介として、友達と遊べる様になる事ですね。
すぐには難しいかもしれませんが、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい回答ありがとうございました。
本当によかったですね。
お友達の力ってすごいですね。ですが回答者さまの声かけも
すばらしいです。私もお友達に何かしてもらったら私が
見本として話しかけてみよう!そう決めました。
焦らないで見守ってみよう・・子供を信じてみようって
そう思いました。
先生とのコミュニケーションも大事ですね。
ですが。。先生はこの間短大を卒業したばかりの新米先生。
なんだか質問してもいっぱいいっぱいの様子・・・。実は少し
不安だったのですが・・・。
先生のことも信じてみようって思いました。

お礼日時:2009/05/23 20:58

切ないですね。



うちの娘もおとなしい子供で、年少から入園しましたがお友達と遊べず毎日ないて過ごしていました。そりゃぁ親としては気を揉みますね。

ですが私はあえて何もしませんでした。
たとえば園の外でママも含めたお友達を作っても、その関係がママ抜きでも成り立つかはお子さん次第だと思うからです。

>一緒にあそぼ」って言ってごらん?「お菓子交換しよ?」って
 声かけてみよっか???と息子に言って挑戦してみたんですが・・
 その声は小さく届かず・・お菓子も「いらない」と言われたようで
 トボトボと戻ってきました・・・。

と、ありました。
息子さんにとってはとてもショックな出来事だったでしょう。
それでも「いらない」と言う子供さんばかりではない「ありがとう」と手を差し伸べる子供さんもいるでしょう。
まだ小さくても子供たちは自分たちの世界を持っています。
大人と同じように(合う、合わない)があるんですよね。

そういう相手を探すのは親ではなく子供自身なんだと私は思っています。実際、娘は半年掛けて仲良しさんを自分で作りました。
あれから3年、今年年長さんになりました。たくさんのお友達が出来ましたがやっぱり、一番の仲良しさんは一番初めに親しくなったお友達です(笑)

息子さんにとってもつらい毎日だとは思います。
でも今は大切な試練の時だと暖か見守ってあげるのが一番ではないかと思います。大好きなママ、祖父母さんがそばにいてくれると思えば息子さんにとっても心休まる場所はあるのでしょうから・・。

ただ、先生のほうには少し気に留めてやってくださいと伝えておいたほうがいいと思います。みんなで遊んでいるときに誘ってもらう、声を掛けてもらうようなきっかけを作ってもらえると息子さんの負担も少しは楽になるのではないでしょうか?

この回答への補足

補足として・・・質問させてください。

うちの子供・・・戦闘者?ヒーロー系のアニメを恐がって見ないので
友達がそういうゴッコ遊びをしても入っていけないんです・・・。
好きなのはアンパンマンとトミカ・・プラレール・・・。
幼稚園の男の子たちはふざけあって叩いたり「バーカー!」と
言ったりするんですが・・
そういうときに息子は「そんなこと言ったりしちゃいけないんだよ!」
とか「危ないからやめなよー」とか・・言ったりします。
間違ってはいないとは思うのですが・・・それもどうかなーと
思うのです。「そんな言葉使っちゃダメだよ」とかは私が言っている言葉だったりします・・・。でも・・そういうことは言わないほうが
いいのでしょうか??? 子供の世界が広がり親として
情けないのですが戸惑っています。 アドバイスしていただけたら
嬉しいです

補足日時:2009/05/22 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験、参考になりました。
私としても切なく・・・息子と同じように「いらない」と
言われた時はショックでしたが・・平然な態度でいました。

だけどやっぱり 気になり・・どうにかしてあげたいと思い
ここに質問させていただきました。

子供のことなので私が出来ることは限られているように思えて・・・。
乗り越えるのは息子自身なのですよね。
引越しする前の土地でもお友達はいましたが慣れて遊べるようになるまでは時間がかかりました。
・・・もう少し 暖かい目で見守ろうと決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 22:48

いきなり年中では確かに馴染みにくいかもしれません。


特に早生まれの子は幼さが抜けないので不利は不利です。

幼稚園のママ友も年少からのグループで固まる傾向も
ありますので、質問者さんも馴染みにくいとは思いますが、
朝夕のあいさつを積極的にしたり、わかっていることでも
いろいろと知らないふりで話しかけて、会話のきっかけを
作るようにするなど、とにかく一人のママ友さんを作ることです。

一人作れば、そこからママ友さんの輪もできますし、
それがきっかけで、お友達の家への行き来ということも
できるようになるかもしれません。

もちろん子供は時間がたてばそれなりに発育しますので、
子供同士はけっこう仲良くなれたりして、慣れていきます。
最初の頃は先生べったりでもしかたがありませんが、
それも徐々に離れていくはずです。

>私ができることはありますか??

とにかく、ママ友さんとの間に、慣れ慣れしすぎず、
堅苦しすぎず、壁を作らないように心掛けるとよいです。
ママ友さんのネットワークはけっこうおっかないとこがありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・やはり親密に仲良くするようなおともだちを
わたしも作ったようにしたほうがいいんですね・・。

私は地元ということもあり ママ友以外に友達がいたので
意識をしていなかったんです。ちなみに地元の友達の子供は
息子よりまだ小さく遊べないのですが・・・。
自営業をしているために 私自身も手伝っていたので
あんまりお家を行き来するというようなことを考えてなかったんです。

私も少し積極的に考えてみようかなーと思いました。

お礼日時:2009/05/22 22:44

初めまして二児の母です。



幼稚園って難しいですよね。
子供同士では はっきり言って 始めから友達は出来ない現状だと思います。
まして、三年保育が主流だったちょっと前よりも はるかに3歳児から入園可能だったりしますから、既に友達の輪が出来ているのです。
それは 親も同じだと思います。

幼稚園迄は 何で通って居るのでしょうか?
例えば、徒歩ならば、バスにしてみる。。。
母親自身も バス待ちで 仲良くなれるチャンスがあります。
習い事も 一つの方法です、スイミングの曜日や時間を合わせてみたり。

公園に行くと 地域によっては 遊んでいるお子さんは居ません。
私の娘達が通っていた幼稚園では 公園で遊ぶ習慣が全く無く、友達の家で遊ぶ事が習慣でした。
なので、その輪に入れないとなると、幼稚園でも輪から外れ、幼稚園後でも外れてしまう状態ですので ちょっとお子さんも辛いですよね。
幼稚園ママは 働いているママは少ないですし(多分殆どの人が働いて居ません)、役員をやる事で会話もあり、ランチもあるでしょうし。
幼稚園によってですが、親睦会等は無いでしょうか?
積極的に参加する事で ママ同士の交流から始まり お子さんも一緒に遊べる様になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・本当は夏に旦那の仕事での引越しだったのですが
息子の性格上、心配だったので年中からということで4月から
旦那より早く来て(単身赴任状態です)入園させました。

田舎なので年中から入ってくる子供も多くいたのに・・・
ちょっとやはり息子は馴染めていません。
友達の輪に入る一歩がふめないんですね・・・。
見ていて自分のことじゃないだけに辛いです。
私も注意して見守ろうと思います。ありがとうございました

お礼日時:2009/05/22 22:40

ママも一緒にみんなとお友達になれるように、お子さんと一緒に頑張ってみるというのはどうでしょう。


まずはママさん達とお友達になって、その子供に一緒に遊んでね~って、親子で一緒に遊んでみるという作戦です。

お子さんからすると、いきなり誰かと遊ぶのは敷居が高いのかもしれませんから、母親込みで一緒に遊べば段々慣れてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
そうですね。私も仲が良いお友達がいたほうがいいのでしょうね。
私は送り迎えをしていますのでその間、話すママ達はいます。
そのママ達は気を使って「○○くん(息子)、今日は遠足だねー。
楽しみだねー」と話しかけたりしてくれます。だけど息子は下をむいて
モジモジ・・・。そんな感じなのです。息子の性格だから・・時間を
かけて見守ろうと思っていても心配でなりません・・・。
今度、親子で仲良くなれそうなお友達を探してみようと思います。

お礼日時:2009/05/22 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳十ヶ月落ち着きがない、、、

お世話になります。もうすぐ2歳の娘がいます。何か教室に通わせたいと思い、体験レッスンしてきました、、、。人見知りが激しいのを直したいので、なにか習わせようとおもったのですが、45分間ずっとうろうろしいました。家でも、ひとつのおもちゃをすぐ投げ出し、次から次へ、、、。片づけを教えてもきくことはめったにない、、、。ほんと家ではやんちゃ娘で困っています。

それでも外では知らない人がいるとおとなしく、まるで二重人格の内弁慶です。その人見知りをなおしたくて参加したのですが、いつもの外でのおとなしい態度と違って、まるで家にいるかのように、あっちいたり、こっちいったり、、、。幼児教室なので絵本や、カード類がたくさんあり、おもしろかったのでしょうか、じっとしていません、、、。同じく参加されていた他の3人のお子さんは、2歳五ヶ月と2歳七ヶ月なんですが、比較的落ち着いていて、15分くらいなら机に向かってじっとしていました、、。うちの娘は5分もちません、、、。

これは性格(個性)なのでしょうか、、、。いつかは落ち着いてくれるのでしょうか?3月生まれですが、3年保育で来年には年少になります、、、。幼稚園で、こんなんでやっていけるのでしょうか?

何か落ち着かせる工夫があるでしょうか?

しかることは多いですが、体罰はしていません。軽く手をたたいたり、軽くほっぺくらいです、、、。言葉は周りの人が驚くほどたくさん出ていまが、、、いや!いや!する!~と言い出したらきかなくて弱っています。

先輩ママさん、アドバイスお願いします

お世話になります。もうすぐ2歳の娘がいます。何か教室に通わせたいと思い、体験レッスンしてきました、、、。人見知りが激しいのを直したいので、なにか習わせようとおもったのですが、45分間ずっとうろうろしいました。家でも、ひとつのおもちゃをすぐ投げ出し、次から次へ、、、。片づけを教えてもきくことはめったにない、、、。ほんと家ではやんちゃ娘で困っています。

それでも外では知らない人がいるとおとなしく、まるで二重人格の内弁慶です。その人見知りをなおしたくて参加したのですが、いつもの外で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳3ヶ月の息子がいます。

2歳くらいでしたら、そんな感じの子がほとんどではないでしょうか。
うちの子は、逆に人見知りしないお調子者です。
知らない人にも愛想を振りまいて(ホームレスの人に話しかけて、「あっち行け」と怒鳴られたことがあります)
ニコニコ歩いてついて行ってしまうこともあります。
それはそれで困ったものです・・・
ジッとしていられないことは同じです。
その場にいたお子さんは、たまたま興味が1つのものに向いたとか、
ママと一緒にいたい気持ちが強いお子さんなのだと思います。

幼稚園、心配になりますよね。
私もそうでした。
上の子が年長さんなのですが、入園前の見学会で、
園児たちの立派な様子を見るにつけ、ますます心配になりました(汗)
でも、大丈夫でしたよ。
この頃の3ヶ月、半年、とても大きな差があります。
ブカブカの制服を着て、私と離れるのが嫌でベソをかいていた娘が、
1ヶ月後には、私を振り返りもしないで、園門から教室へ走っていくようになりました。
集団生活にも、自然に溶け込んでいきますよ。

2歳そこそこでは、お友達と一緒のことをするのが、まだ苦手な月齢です。
遊びも、お互い意識しながらも、協力して一緒に遊ぶことはまだありません。
並行遊びの個人プレイで問題ないので、手を叩いたりは必要ないと思います。
電車で騒いだり、図書館で走り回ったり、本当に悪いことをした時だけ厳しくすれば十分だと私は思います。

お教室に入れたいのなら、ジッとしない内容のものはいかがですか?
体操とか、リトミックとか、上の子の音楽教室は歌を歌いつつ、体を動かします。
そういった内容なので、下の子をを連れて行っても、あまり気兼ねしないで済んでいます。

お子さんが楽しめる内容のものが、見つかるといいですね^^

こんにちは。2歳3ヶ月の息子がいます。

2歳くらいでしたら、そんな感じの子がほとんどではないでしょうか。
うちの子は、逆に人見知りしないお調子者です。
知らない人にも愛想を振りまいて(ホームレスの人に話しかけて、「あっち行け」と怒鳴られたことがあります)
ニコニコ歩いてついて行ってしまうこともあります。
それはそれで困ったものです・・・
ジッとしていられないことは同じです。
その場にいたお子さんは、たまたま興味が1つのものに向いたとか、
ママと一緒にいたい気持ちが強いお子さんなの...続きを読む

Q幼稚園後、家を行き来することについて

皆さんは、幼稚園後お友達の家の行き来を
していますか?
うちの子供はバス通園なのですが、近頃同じバス停の
お友達と家の行き来をするようになりました。
しかしお互い家が反対方向で大人の足だと5分ぐらい
かかります。
我が家に来てもらうにも、なんとなく申し訳ない気にも
なるし、相手の家に行くのも面倒な気になってしまいます。
皆さんはどの程度離れたお友達の家に行き来しているの
でしょうか。また頻度も教えて下さい。
ちなみにお互いの家の間には公園はなく、私の家の側にはあります。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の話は、あんまり参考にならないとは思いますが。。。
ほぼ毎日というのは、面倒ですね。
相手が同じではどんなに子供がらみですし、親しくても気疲れもあるでしょう。
赤ちゃんがいらっしゃるのなら尚のことでしょう。

我が家は、ほぼ毎日のように誰かと遊びます。
近くて5分、遠くて徒歩15分でしょうか、自転車や徒歩でつれていって夕方迎えにいったり来てもらったり。そして、私は他で手を抜いて帳尻をあわせています。
夕食はさっさと食べられるように好物ばかりにしたり、夏でないなら、お風呂を1日やめたり、ごはん途中で寝てしまってもいいように先にお風呂を入ったりそして寝ている口に歯ブラシつっこんで磨いたり。赤ちゃんの昼寝がずれてしまうのなら、普通は5時くらいまで遊ばせるところ、4時半までできりあげたり。雨の日はだめ。ちょっと鼻水がでてる日はだめとか。

これからも長く「つきあい」は続くんですから、
今つきあいが悪い人って思われても、それは挽回できますよ。子供の成長とともに歩くもの速くなるし、丈夫にもなりますからね。お稽古がはいったり、お友達が増えて同じ人とばかりということも減ってくると思います。
どうか、頑張らないで自分のペースを大事に。

ところで、うちの幼稚園には「お残り」と呼ばれるシステムがあって、1日400円で通常2時のところ5時まで預かってもらえます。もちろん送迎バスもでます。
そちらにはこういうシステムはありませんか?

私の話は、あんまり参考にならないとは思いますが。。。
ほぼ毎日というのは、面倒ですね。
相手が同じではどんなに子供がらみですし、親しくても気疲れもあるでしょう。
赤ちゃんがいらっしゃるのなら尚のことでしょう。

我が家は、ほぼ毎日のように誰かと遊びます。
近くて5分、遠くて徒歩15分でしょうか、自転車や徒歩でつれていって夕方迎えにいったり来てもらったり。そして、私は他で手を抜いて帳尻をあわせています。
夕食はさっさと食べられるように好物ばかりにしたり、夏でないなら、お風呂を1...続きを読む

Q客船のデッキの椅子には何分以上座っていないと、落ち着きがないと思われるでしょうか

客船のデッキの椅子に座るとき、じっと座っていないですぐに立ち上がると落ち着きがないと他人に思われるでしょうが、
何分以上座っていないと、落ち着きがないと思われるでしょうか。

Aベストアンサー

 その動きが1回であれば、座った瞬間に立っても、別に落ち着きがないとは
思われません。一般的に落ち着きがないとみなされるのは「 何度も立ったり
座ったりすること 」でしょう。ですので、2回3回と立ったり座ったりを繰り返せば、
たとえ1分座っていても「 落ち着きねえなあ 」と思われるはずです。
まあ、5分も座っていれば、大丈夫じゃないですか。

 それでも5分ごとに立ったり座ったりを 10 回以上も繰り返したら、
落ち着きがないどころではなく、挙動不審な人だと思われるでしょう。
結局は時間より、回数の問題です。貧乏ゆすりだって2、3回ならば
誰も気にしませんが、何度も続けるから鬱陶しがられるわけですし。

Qもうお友達の家を行き来しますか?(年少)

今春、幼稚園に3年保育で入園した年少の息子がいます。

まだ入園して1ヶ月半なんですが、うちの園はすでにお友達同士で家に招待したりするお話が周りででています。

どうもうちの息子はいまだに幼稚園のお友達のことを聞いてもお友達の名前のひとつもでてこないので周りがもうすでに
「うちの息子はいつも○○ちゃんと遊びたいって言ってるので今度ぜひうちに来て」とお話してるので我が子はお友達作りに出遅れてしまったのか???と心配してます。

入園1ヶ月半の年少さんはもう「○○ちゃんと遊びたい」と言うぐらいのお友達ができるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

全然・・ぜんぜん心配しなくても大丈夫ですよ。
うちは年長さんですが入って1ヵ月半なんて誰の名前も先生の名前すらいえませんでしたよ。
遊ぶ約束をしてくるのはつい最近ですね。
うちは保育園なので未満児からの子が多かったので年少さんでも約束してくる子はいたようです。
うちは年少さんから入ったのでそれはそれはとても心配しました。
でも・・・遊びに行く行かないといい始めたらまた面倒なんです、これが・・・。
親はついていかなくちゃならない、または送って(迎えに)いかなくてはならない、
うちは下に二人いますので上が遊びに行くと行ったら必ず下も駄々をこねる・・・
家に招く分には言いですが招かれるとなると下を説得するのにかなりの労力使います・・・。
もう約束なんてしてくるな~(一人で行ってくれ)!!!って言いたくなります(笑)。
でもしてこなかったらこないで「うちの子出遅れてる?(仲間はずれになってる?)」なんて変な詮索したくなります。
親はいつも堂々巡りですよね(笑)。
心配しなくても大丈夫です。いまはゆっくり一日園であったこと、聞いてあげてください。
きっと今はまだお友達といるよりお母さんと二人でいたほうが安心すると思いますよ。
今ぐらいは、帰ってきて親も子も家はほっとできる場所と位置着けるのも悪くないと思いますよ。

全然・・ぜんぜん心配しなくても大丈夫ですよ。
うちは年長さんですが入って1ヵ月半なんて誰の名前も先生の名前すらいえませんでしたよ。
遊ぶ約束をしてくるのはつい最近ですね。
うちは保育園なので未満児からの子が多かったので年少さんでも約束してくる子はいたようです。
うちは年少さんから入ったのでそれはそれはとても心配しました。
でも・・・遊びに行く行かないといい始めたらまた面倒なんです、これが・・・。
親はついていかなくちゃならない、または送って(迎えに)いかなくてはならない、
う...続きを読む

Q落ち着きがない

こんにちわ。

来年30歳になるんですが、20代には良かった事が最近は嫌になってきました。

それは仕事では貫禄がない、プライベートでは落ち着きがない、男とのしての魅力を感じないと言われます。
仕事は機器修理をしていますが、技術はもちろん人を納得させる話術が必要で、自分が言った事は信用されず先輩が言うと信用されると言う事が何度かあり、その理由が貫禄がないからだと思うとかなりショックを受けました。

知り合い関係だとそんな事は言われた事はなく、仲良くなると言われます。個人的には知り合い関係だと男女関係なく、落ち着きがありクールなように見えるみたいですが、仲良くなると素の自分が出て来るので落ち着きがなくなる為だと思います。

好きな人(落ち着きのある人が好きだと思われます。)にもそう見られていると思うと怖くてなかなか行動に移せません。

人と仲良くなると上記の様な事を言われるのが怖いです。

どーすれば良いでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

落ち着きが無いというのは、どういう状態を差していわれているのでしょうか?

そわそわ動いてる?
2,3同時に仕事をして、どっちも中途半端?
コーヒーをこぼしたり、つまついだり ミスが多い?

どうして落ち着きが無いように思われているのか、
まず自分自身を振り返ってみたらどうでしょうか?

自分がもってるイメージと人が受け止めるイメージは、
誰でも少なからず違うものです。

しかし、なりたい自分を演じることは簡単です。
自分が目指す人、タレントの仕草、口調を徹底的に真似してみるのも手です。

落ち着きがあるように見られたいのであれば、
動作をゆっくり動かすこと。
歩く時、たつとき、お辞儀する時

次の動作にうつるとき、少し間をおいて、ゆっくり動くこと。

しゃべる時、早口にならないこと。
ゆっくり話すこと。
ゆっくりうなづくこと。

とにかく、ゆっくりすることを心がけるだけでもだいぶ違うと
思いますよ。

Q友達関係で幼稚園に行きたがらない 年長の娘に何て言ってあげれば・・(長

友達関係で幼稚園に行きたがらない 年長の娘に何て言ってあげれば・・(長文です)
クラスに強い口調の女の子がいて、年中の頃は、「Aちゃんはいやなこと言うんだよねー」と愚痴るくらいでした。
年長に入り、その子とまた同じクラスになると、帰ってきてから「Aちゃんが怖いんだ・・」と涙を流すように。
今朝も Aちゃんんが来てなければいいのに としぶしぶ登園。門のところで私と別れる時になると 私の服をかんだりして行きたくないと泣きわめき、先生に捕まえてももらってやっと離れる感じです。
帰ってくると落ち着いていて、あったことを話もしてくれます。

Aちゃんは近所でときどき遊び、大きいお兄ちゃんたちと下にも1人兄弟がいて、大いにもまれて育っているのです。口調も上から目線でお母さんのよう。
お弁当やお当番の班もAちゃんに誘われて、断れずに今は同じでそれも苦痛の種。
いやなら断ればよかったんだよ。と私が言うと 「怒るから・・それに泣かれるのもいやだし」。

ある日は「今日も泣いたよ。ちゃんとお当番したのに、私が頭を下げてなかったって皆にいい散らかしていたのが聞こえたから。泣いてたらAちゃんが来てどうしたの?ってきかれた。」
何て答えたの? 「Aちゃんに言われたのがいやだったから・・って」
いやだから もう言わないで!って次いおうね。言わなきゃAちゃんは分からないんだよ。

親に作ってくれるプレゼントの発表をクラスでしていた時も へんなのー とやじられたり、言い返さない娘をターゲットにしている?とも思えます。
でもこの時は クラスの友達が いけないことだぁ!と助けてくれて嬉しかったとも話してくれました。

娘がはっきりと、やめて!嫌な気分だよ って事を言えるようになれば だんだんと状況も落ち着いてくるのかとは思うのですが、なんせ 怖い が先に立ち 心は蛇ににらまれた蛙状態。
無理をして 仲良しを見せている時もあります。私には ほんとはイヤなんだとぽつり。

先生にもお話して見てはもらっているのですが、私が毎日の事でちょっと疲れてきてしまいました。
このまま 娘に「やめてって言うんだよ」ってことを しぶとくいいつづけるしかないでしょうか。娘にも自分で考えて強くなって欲しいという気持ちもあるのです。
小学校でも似た子はいるでしょうから、ここで対処法を自分なりに持っておいて欲しいのです。5歳ではまだ無理なのでしょうか。
アドバイスいただけたら うれしいです。まとまりのない長文ごめんなさい




 

友達関係で幼稚園に行きたがらない 年長の娘に何て言ってあげれば・・(長文です)
クラスに強い口調の女の子がいて、年中の頃は、「Aちゃんはいやなこと言うんだよねー」と愚痴るくらいでした。
年長に入り、その子とまた同じクラスになると、帰ってきてから「Aちゃんが怖いんだ・・」と涙を流すように。
今朝も Aちゃんんが来てなければいいのに としぶしぶ登園。門のところで私と別れる時になると 私の服をかんだりして行きたくないと泣きわめき、先生に捕まえてももらってやっと離れる感じです。
帰っ...続きを読む

Aベストアンサー

切ないですねー。
親はどうしても自分の子供ひいき目にみちゃいますからね。ってあたりまえですが。
幼稚園行きたくないって涙されたら、お母さんも泣きたくなりますね。
わかりますよー。
でも娘さんは、今すっごく大事な経験してると思いますよ。
辛いけど、今この経験を乗り越えたら、ぜんぶ娘さんのものになります。自信になります。
それにはやっぱり娘さんが、相手の子に立ち向かっていく勇気が、どうしても必要になってきますが。
こういう時は、お母さんが一緒に同調して不安になってると逆効果ですから、前向きに応援してあげて欲しいかなと。
嫌な時は嫌って言っていいんだよ~!って。
喧嘩するほど仲がいいっていうんだよ~!って。
喧嘩して、仲直りした後は、前よりもっと仲良しになれるんだよ!って。
とにかく前向きに。お母さんが前向きだと娘さんもその気になります。たぶん。

うちにも5歳、あ、つい先日6歳になった娘がいます。(同じ年長ですね♪)
上にお兄ちゃん(小3)がいる二人目の長女です。
普段、兄から、かなりキツイ言葉をかけられて、喧嘩も毎日ハデにやらかしてくれて
ちょっとやそっとのことじゃぁ動じない頼もしい娘です。
そんな娘なので、保育園でキツイこと言われても、あまり気にしないで、流してしまえるところもあるし、納得いかない時は、ガッツリ喧嘩してきます。
そして娘もお友達にキツイこと言って泣かせてしまっていることもあると思います。
でもいい経験だなと思います。
すべて成長に必要な過程なのだと思います。
親はドキドキハラハラ心配ですけどね。
今のうちこういうのを経験しておいたほうが小学校入ってからもある程度、人間関係に耐性がついていていいかも、と思いますし。。。
娘さんの様子を注意深く見ながら、まだ様子見でいいと思います。
これから登園拒否など強く出たら、園を休ませて、気分転換があってもいいかもしれませんし。。。
あまり毎日やられっぱなしで自信が喪失しても可哀想ですしね。。。
そのへんは娘さんのこと一番わかってる質問者さんが注意深く見て判断なさるのがいいと思います。

切ないですねー。
親はどうしても自分の子供ひいき目にみちゃいますからね。ってあたりまえですが。
幼稚園行きたくないって涙されたら、お母さんも泣きたくなりますね。
わかりますよー。
でも娘さんは、今すっごく大事な経験してると思いますよ。
辛いけど、今この経験を乗り越えたら、ぜんぶ娘さんのものになります。自信になります。
それにはやっぱり娘さんが、相手の子に立ち向かっていく勇気が、どうしても必要になってきますが。
こういう時は、お母さんが一緒に同調して不安になってると逆効果ですから、...続きを読む

Q落ち着きがない

私はすごく落着きがないのです。じっとできないというか、しゃべりたい、何か触ってないと落ち着かない、しゃべってても変にテンションが上がって、話し終わったらへこんでしまう。でもしゃべりだしたら、かんだり、どもったりしてしまいます。どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

福岡のおじさんです。

わたしも落ち着きがないw
で、私は思ったんです。何か考え事をすればいいんだって・・・

私は勤めていますから、仕事のことを考えてますが♪

ある意味、頭が良いのかも知れませんw
普通に仕事もこなして、考え事もして・・・自分で言うのもなんですがw

しゃべって咬みますよ。私も♪
他のこと考えながらしゃべってますからねぇ。
でも、咬んだら、言い直せばいいんですよ♪心配ない♪

それでも、落ち着きがないと言われますw

ま、ご参考までに~♪

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q落ち着きがない1歳8ヶ月の娘がいます。

スーパーに行くとキャーと大声をあげて楽しそうに走り回ります。抱きかかえると大声でわめき嫌がります。先月くらいまでは静かにカートに乗っていたのですが最近は目を放した隙にどこか走っていってしまいます。娘になんて言って教えたらいいのか教えてください。生後9ヶ月くらいから歩きはじめちょこまかちょこまかとおとなしくしていません。多動症という病気の症状にも似ているような感じがして心配です。絵本を読んでいるときや幼児番組を見てるときは少しの間ですが静かにしてくれています。

Aベストアンサー

発達障害かどうかは、これまでの発達状況がわからないとなんともいえませんが、本当に心配だったらきちんとした小児専門医(発達障害児の実例をたくさん診断してきた先生)に見ていただくのが一番です。
でも、先月までおとなしかったというので、ちょっと大人になって、いろんな世界が見えてきてお子さんとしては楽しい世界を発見したんじゃないんですか?
・お友達と遊べている。
・言葉が出ている。
・指差しができている。
・夜眠れている。
・話しかけると振り向き、目がきちんと合う。
以上ができていれば少々元気でも大丈夫だと思いますよ。たくさん走らせてあげたらどうでしょう?

Qようやく慣れた幼稚園から保育園への転園

3歳(もうすぐ4歳)、2歳の娘の母親です。今年この市に引っ越してきて、保育園の申請ができず4月から幼稚園に通っています。今まで3時までのパートだったのですが、経済的理由から5時までのフルタイムパートになることになりました。幼稚園でも延長保育はしてくれるのですが、長期休暇や値段等、色々考え転園を考えています。同じ敷地内に幼稚園と保育園が併設されているところで、園舎が別になっていますがカリキュラムはほとんど同じと言うこと。市と園に問い合わせたところ、空きもありなんとか途中転園も可能かもしれない、という返事でした。
次女は未満児幼稚園の扱いですが幼稚園扱いの児童が少なく、保育園舎の方で保育園児と一緒の部屋で過ごしており、何も問題ありません。
しかし、問題は長女です。引っ込み思案な子だったのですが、幼稚園の年少クラスにようやく慣れてきて、友達の名前を言い毎日楽しそうに遊んでいます。長女自身に尋ねた所「今の組のお友達と別れるのは嫌だ」と言っています。しかし、今後フルタイムとなるにあたり、延長保育や休日保育が必要になるのに、幼稚園でそれらを利用する子が全くいません(幼稚園で利用はできても、ほとんど保育園舎で行われるのに混ぜてもらう感じ)。周りの子のお迎えにきてくれる時間もやはり幼稚園の方は早く、幼稚園にい続けるのもかわいそうな気がします。
担任の幼稚園の先生に考えを聞いたところ、保育園の方は1年齢1クラスのみなので、未満児の頃からずっと一緒に過ごしてきていて、長女はようやく慣れた幼稚園を離れて今その輪に入るのは可哀想かもしれない、という意見でした。でも・・・
ちょっと前までは来年の4月から保育園かなぁ、なんてノンビリ考えていたのですが、子の適応力は強いという言葉を信じ逆に保育園の子達の結束?が強くなる前に転園させちゃったほうがいいのか?!とも思うようになりました。年長になるにつれ転園は大変と言うレスを見たこともあり・・。その辺ってどうなんでしょう・・?!
分かりづらい文章ですみません。
皆様はどう考えますか?(1)お金や一人居残りし続けることは割り切ってずっとこの慣れた幼稚園のまま。(2)今年一年は幼稚園のままで、クラス替えがある来年4月に保育園の方に転園させる。(3)ゆくゆくを考え保育園に慣れさせるために(可能なのは8月からですが・・)早めに転園させてみる。
体験談やお考えをお聞かせください。お願いします。

3歳(もうすぐ4歳)、2歳の娘の母親です。今年この市に引っ越してきて、保育園の申請ができず4月から幼稚園に通っています。今まで3時までのパートだったのですが、経済的理由から5時までのフルタイムパートになることになりました。幼稚園でも延長保育はしてくれるのですが、長期休暇や値段等、色々考え転園を考えています。同じ敷地内に幼稚園と保育園が併設されているところで、園舎が別になっていますがカリキュラムはほとんど同じと言うこと。市と園に問い合わせたところ、空きもありなんとか途中転園...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして(^^*)
3歳と10ヶ月の子供の母親です。
うちとまったく同じで、質問投稿しようと思ってたところだったので、ビックリしました!!
私も同じ気持ちです(^^;)

うちも今年の4月から幼稚園に通っています。
少し環境は違いますが、私は下の子が臨月の時まで派遣社員で働いていましたが、出産を機に1年は働かないだろうと思って退職・退園しました。
ところが色々な理由があってやっぱり働きたいと思い、保育園を探しているところです。が、上の子の幼稚園が悩みです・・・

tonic-clonicさんの幼稚園なのですが、
私だったら、早めに転園させると思います。
まず、市と園に確認をされていて、途中転園が可能かもしれないということ。
ほとんどの県などでは、保育園は空き待ちで待機児童がたくさんいて、
預けたくても預けられるところがなくて困っているのに、入れるなんで羨ましいです(^^)
それに、幼稚園と併設されている園なら安心な気がします。

気がかりなのは、子供のことですよね。。
入園から4ヶ月ともなれば慣れてきて、お友達もたくさん出来てきてると思います。
楽しく過ごしているのなら、尚更かわいそうだし、心配ですよね・・・
でも延長保育を利用してる子がまったくいないというのは、卒園するまで延長保育で預けるとなると逆に辛いかなと思います(><)。。
(うちの幼稚園も同じで、延長保育を利用してる子は全学年合わせて15人ぐらいと、少ないです。。)
他の方の回答にもありましたが、夏休みに保育園の子たちと混ざって過ごすのであれば、今度は夏休み明けにさみしがるのでは?と私も思います。。
それに、延長保育代もすごいかかりますよね。
母、子にとっても「保育園」の方が断然働きやすく、生活しやすい環境かと思います。

私も早く働きたいのですが、預けるところがありません。。
上の子の幼稚園から保育園の転園も、私自身もかなり悩んでます(><)
tonic-clonicさんにアドバイスしながら、自分にも言い聞かせてる感じです(^^;)

はじめまして(^^*)
3歳と10ヶ月の子供の母親です。
うちとまったく同じで、質問投稿しようと思ってたところだったので、ビックリしました!!
私も同じ気持ちです(^^;)

うちも今年の4月から幼稚園に通っています。
少し環境は違いますが、私は下の子が臨月の時まで派遣社員で働いていましたが、出産を機に1年は働かないだろうと思って退職・退園しました。
ところが色々な理由があってやっぱり働きたいと思い、保育園を探しているところです。が、上の子の幼稚園が悩みです・・・

tonic...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報