アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定を受けた後、他社選考を続けると内定取り消しになりますか?
困り度:

* すぐに回答を!

こんにちは。
くだらない質問だとは思いますが、かなりビビっているのでどちら様かご教授下さい。

2010年新卒採用で先日大手メーカーから技術職で内定を頂きました。
内定を頂いたあと就職活動を終わらせるように言われましたが、よりよい条件を提示してくれている他社の選考を受けたました。
その後はどのようなルートで発覚したのかわかりませんが他社の選考を受けていることが内定を頂いた企業が知ったようでメールをしてきました。
どのような返信をするべきか悩んでいます。
回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

表題の返答については、「場合によりけり、法的にも複雑」としか言いようがないので、返事の仕方のみ。

おそらく相手がこれを理由に内定取り消ししようというのであれば、多少の言い訳で態度を変えることはないと考えられるので、腹を決めて、正直に事情(なぜ就職活動を終わらせるように言われたのに、就職活動をしていたのかについて)を説明・謝罪(ただし、許された場合に、就職活動を続けるのか、やめるのかが何とも微妙なところですが)するのが正攻法でしょう。ビビッてしまっている以上、変な言い訳をすると突っ込まれたときにボロが出まくって最悪の結果を残す可能性が高いです。

メールであれば誠実感を匂わせる文章を心がけるといいかと思います。このご時世、内定が決まっているとはいえ、それがいつ取り消されるかも、という不安にかられるのは当然で、そのことは先方も理解してくれると思います。「理解してくれる=内定取り消しというペナルティを課さない」というわけではないのが難しいところですが、腹を決めて説明する言葉には言い訳とは違う説得力があるので、それが功を奏す可能性に期待してもいいのではないでしょうか。なお、大学生であれば、先に就職関連部局に相談した上で返事したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいましたがありがとうございます。
この度断りの電話を入れ、別の就職先が見つかりました。
どうもありがとうございます。