業務(仕事)中に、私ではなく同じ会社の同僚なのですがよその社用車を傷つけてしまいました。
その修理代の支払いは誰がするのか確認したく、投稿させていただきました。

業務中のことです。
同僚が駐車場のシャッターを下ろす時、不注意のためお隣の会社の社用車をシャッターで傷つけてしまいました。
その瞬間を私は目撃しております。
もちろん同僚の不注意による破損ですので、こちらに修理の責任があります。
修理見積書によると、約12万円です。

入社3年目の営業マンで初犯(表現が適切ではありません)ですし、今後のこともあるので、
「始末書」「陳謝」と誠意を見せ、なお業務中のことですので会社側が修理代を支払ってくれると思っていました。

しかし経営者側は「全額、その同僚が相手側に支払いなさい」と決めたそうです。

ポイントは業務中、ということです。
同僚に支払い義務はありますか?

弊社少人数の会社でして、総務・法律関係に詳しいスタッフが1人もおりません。
ご助力ください。
個人的な意見より、お詳しい方のご指摘・ご意見を頂戴したく思っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

これは、友人が支払はなくてはならないでしょう。

民法に使用者責任について715条に規定されており、使用者が、被害者から請求されたら、使用者責任により、基本支払う必要がある。しかしながら、使用者は従業員に求償する権利は有するので、使用者は、加害者である従業員に請求する。ここで、ポイントは就業規則である。就業規則に、会社は損害賠償請求ができると記載されていれば、就業規則に基づき請求される。さらに、本事例が、懲戒処分に該当すると規定されている場合は、懲戒処分を受ける可能性もある。ただし、世の中的には、始末書+会社負担として、処罰等として幾分かの負担額を賞与から減額されるのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就業規則はないそうです。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 09:39

法律論的には、被害者は、不法行為(故意もしくは過失)により被った被害について加害者たる従業員もしくはその雇用者 ないしは双方に損害賠償を請求できる。

雇用者が支払った場合には、従業員に支払わせることが出来るとなっています。そして故意もしくは重大な過失の場合は全額を請求出来ますが、本件の場合、従業員の単なる過失によるものですから、全額ではなく75%として8万円程度の支払い負担は当然認められますし、そして それとは別に事故を起こしたことに対する一定の懲戒処分が行われるのが通例で、場合によっては給与カット(あくまでも損害賠償とは別の次元です、ダブっても法的には一切の問題はありません)もありえますので、従業員は実質的に全額に近い額を負担しなければならないことになります。
回答には、労基署とか 弁護士に相談云々がありますが ここに書いたことが違法とはみなされないでしょうが、同僚が辞める覚悟があれば、勧めてみても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同僚の今後も含め、辞める覚悟があれば・・・そこまでの話には進められません。
就業規則が一切ない会社ですので、個人商店レベルの小さな争いになってしまいそうです。

お礼日時:2009/05/24 11:21

まずは、法律的には、どんな事故であっても、直接の加害者が賠償責任を負います。


不注意と認めていますので、注意すれば防げた事故ということになります、幾ら業務中であっても、これは会社の責任が問われるケースではないと思いますが、業務をしている中でおこった損害賠償請求は、雇用している会社は全額の賠償を求めることは出来ません(社員の過失によりますが、損害額の25~50%程度の判例が出ています)。
なぜなら、会社には損害が発生しないように、どのような些細な事でも、社員を指導、監督する責任があるからです。
特に、元々、そのシャッターを閉めることにより、隣の会社の車の通行を妨げる、又は、傷をつける惧れがある、隣の会社と言っても同じ建物内に駐車し、その駐車スペースがシャッターを閉めるときに見え難い位置にあるなどの要因があれば、他者(社)の車に傷を負わせないよう指導・監督を行わなければ、社員はわかりえないことです。

労基署に相談して見てください。
又は弁護士会の無料相談などを利用してみては。

ただ、駐車場のシャッターを閉めるのが業務ということは、その建物を会社が所有し貸しているか、建物管理をしていると思われますので、通常なら施設賠償保険などに加入されていると思います。
普通は質問者様が考えるように、「始末書」「陳謝」で済まし、保険を使うのですが、加入していなのでしょうか。
加入していても使わせないと言うのなら、けち臭い社長ですね。
12万払わすより、恩を着せた形にして、会社で払ったほうがいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そのような保険に加入する会社ではないと思われます。

お礼日時:2009/05/23 09:48

同僚が払うべきです。


同僚が払わないと、会社に責任がきますが、
支払う能力があれば仕方ありませんよ。
業務中なら何でも会社に払ってもらおうなんて、
子供じゃないんですから。
高い勉強代と思って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 09:44

個人商店みたいなところによくあるんだよねぇ・・。



そんなことは当たり前に違法なんですよ。
それも知らないんだったら払いましょうよ。
どうせ経営者には抗弁できないのでしょ?
仕事辞める覚悟で無いと無理なんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきましたが、参考になったかどうかは判断しかねます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 09:44

当たり前ですが、そのために車には対物保険というものをかけています。


それを使いたくないというのですから、経営者殿は相当に
せこいというか、悪どいように感じられます。

こういうのが普通に通るとサラリーマンは安心して仕事に精が出せません。

もちろん、故意とか飲酒によるものであれば話は別ですが、
通常は、社員は始末書かせいぜい給与の○%程度の罰金で済ませるところです。

この回答への補足

車に乗車中ではないので、自動車保険は適用されないはずです。
人がシャッターを閉める行為で、破損した対象が他社様の自動車であったという状況です。
回答ありがとうございました。

補足日時:2009/05/23 09:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q口を開けば、他の同僚の悪口を言う同僚・・。

悪口や愚痴ばかりの同僚は隣の席なので、同意を求められますが、私は不満に思っていないので同意しません。

するとしばらく不機嫌になり、当り散らされます。

そして後日遠まわしに、違うエピソードを出してきては、自分が嫌いな同僚の悪い点をわからせようと、角度を変えては話してきます。

疲れます・・。(普段から業務中のお喋りもうるさくて迷惑しています。)

しかしまた、粗探しをしては、他の同僚の悪口を言います。

でも彼女はとても明るくて面白い人を惹きつけるのがうまいキャラなので、職場では人気があります。
裏の顔を知らない人が多いです。
散々悪口を言った相手ともにこやかに接して、好きなDVDやCDを借りたりして利用したりしています。

私のことも影で言われていると思います。

最近同じ習い事に、その同僚が入ってきて、また愚痴や悪口を聞かされる時間が増えてしまい迷惑しています・・。

「うるさい」とか「そんな話し聞きたくない」とか言って無視したいところですが、彼女の逆鱗にふれると、執拗に周りにあることないこと悪口を言われそうで怖いです。

しかし、今の仕事は辞めたくないので、うまくかわすコツや心の持ち方など教えて頂きたいです。

宜しくお願いいたします。

悪口や愚痴ばかりの同僚は隣の席なので、同意を求められますが、私は不満に思っていないので同意しません。

するとしばらく不機嫌になり、当り散らされます。

そして後日遠まわしに、違うエピソードを出してきては、自分が嫌いな同僚の悪い点をわからせようと、角度を変えては話してきます。

疲れます・・。(普段から業務中のお喋りもうるさくて迷惑しています。)

しかしまた、粗探しをしては、他の同僚の悪口を言います。

でも彼女はとても明るくて面白い人を惹きつけるのがうまいキャラなので、職場では...続きを読む

Aベストアンサー

>彼女の逆鱗にふれると、執拗に周りにあることないこと悪口を言われそうで怖いです。
このために付き合っている人も少なくないと思います。
面白い人がそばにいる事も、一緒にいた方が得な要素になりそうですね。
人気があるように「見える」という部分もあるのではないでしょうか?

>角度を変えては話してきます。
やはり、相手が納得して頷くまで言い続けるタイプのような気はします。
自分の思い通りにならないと気が済まない、自己中でわがままな人ですね。

ただ、同意しないのはいい事だと思いますが、頑なに否定するより話をきちんと聞いて消化している素振りは必要なのかもしれません。
そうする事で同意した(あの人がこんな事を言っていた)と言い触らす面倒な人でなければの話ですが、聞き手にならずあからさまに話題を変える人もいますね。
程々の距離を保てている人はどうしているのか、観察してみるのもいいと思います。

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Qセフレになる誘いを断ったあと、全然目合わせない男性同僚。 こんばんは。 最近、36歳の男性同僚A

セフレになる誘いを断ったあと、全然目合わせない男性同僚。

こんばんは。

最近、36歳の男性同僚Aさんがお土産のお礼として、ご飯の誘いありました。チャラチャラしてる人ですが、良い人です。普通のご飯と思って、OKしたら、「じゃ、友達呼ぶので、また連絡します!」っていわれた。

友達紹介したいらしい。

ちょっと嫌な予感があったので、仲間の良い男性同僚Bさんに相談したら、断われ方教えてもらって、ご飯の誘いを断れた。

その日の夜、Aさんが凄くラインを送ってきて、彼の質問攻撃を受けました。その会話で何回も真剣ではない付き合いとセフレになりたいのヒントがあって、正直引いてました。でも同僚なので、最後まで優しく断れました。その上にアドバイスもしてました。「本当に好きな娘があったら、こういうアプローチしないほうがいいよ?引くよ?」って。でも何言っても彼は言い訳と自分のデフェンスがあります。

Aさんは普段職場で私のことじーっと見るん人ですが、その会話の翌日から、全然目合わないし、挨拶もしないです。すれ違うたび視線を下に向けます。食堂でも一緒に食べなくなった(以前は皆で一緒に食べます)。

これはもう私への興味がなくなったのリアクションですか?それとも自信がなくなったのリアクションですか?Aさんは失恋したら中々乗り越えないタイプです。だからチャラいキャラ作ってるらしい。

そしてBさんの話しになります。BさんからAさんのご飯の誘いの断り方教えて貰ったあと、無事にAさんの誘いを断れました。Bさんにお礼を言ったあと、仕事に戻ったら、いつも受け身であまり自分から会話しないBさんがニャニャしながら、ちっちゃいスキップで私の席までに来て、いきなり自ら趣味の話し振って来ました(普段は大人しいで仕事に没頭するタイプ)。

おやおや?と思いました(笑)。Bさんは29歳で、彼女いてことない奥手な男性です。このでき事でちょっと意識しはじめました。私の勘違いでしょうか?

ご意見よろしくお願いします!

セフレになる誘いを断ったあと、全然目合わせない男性同僚。

こんばんは。

最近、36歳の男性同僚Aさんがお土産のお礼として、ご飯の誘いありました。チャラチャラしてる人ですが、良い人です。普通のご飯と思って、OKしたら、「じゃ、友達呼ぶので、また連絡します!」っていわれた。

友達紹介したいらしい。

ちょっと嫌な予感があったので、仲間の良い男性同僚Bさんに相談したら、断われ方教えてもらって、ご飯の誘いを断れた。

その日の夜、Aさんが凄くラインを送ってきて、彼の質問攻撃を受けました。その...続きを読む

Aベストアンサー

小悪魔ですね。
文章を見るにあなたは決して察しの悪い方のようには思えません。
そしてセフレの関係は自分で上手く断れたのに、食事の誘いを断る為にBさんに相談したのも合点がいきません。
あなたが初めからこれを期待してBさんに相談したのなら、合点がいきますが。
どうですか?

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q職場の同僚

最近ひょんなことに気がつきました。
職場の同僚が考えていることがわかるのです。
たとえば、今Aさんは○○さんのことを考えながら仕事をしているとか、しゃべっていることと頭で考えていることがちがうとか、他人が考えていることが見えるというかわかるんです。
自身過剰だとよく上司には言われませが、実際本人に気軽に聞いてみるとやっぱり当たっているのです。
最初は自分でも驚きでしたが、逆に他人が考えてることが見えすぎるとその人と話ができなくなります。建前と本心がちがいすぎるのです。
今日仕事中に遊んでいた、一生懸命仕事をしていたとかまでわかりはじめると、「イライラ」もしてきます。同じような方いますよね。どう対処していますか

Aベストアンサー

あなたの場合雰囲気でわかるレベルじゃなさそうですが
具体的に無情報で相手の心が読めるということでしょうか?
例えば「あー今日会社さぼって彼氏と何時何分にデートだわ」とか
昔超能力者でしぐさを読むとかじゃない読心術の方がいましたが
であればすごいですね!
なにか仕事で役立ててみてはいかがでしょう

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q困った同僚

今年入社した新社会人です。配属された支店には私ともう1人の同期の計女性二名の新人がいます。

質問はその同期についてです。彼女は天然らしく、公私ともに話が噛み合わず、それでも関わりがあるためうんざりしています。
具体的には、
・新人で分担するよう指示された仕事をしない。「先週はあなただったよね」と言うと、「忘れてた。でも週変わったから私じゃないよね」と言ってやらないことが数回。
・やり方がわからない仕事について私に聞いてくる。私もわからない(わかっても新人同士で教えることはいけないですが)ので上司に聞くよう言うと、「聞くのやだから聞いてよ~」と押しつける。
・共同の仕事を「今回は私がやっておくよ」と引き受けたはよいけど、上司に私が催促されたので、やったか聞くと、「まだやってないけど、今忙しいからやっておいてよ」と。
・下の者がやるべき電話・来客対応を全くしない。

…などです。飲み会などでは、
・私が先輩や上司と話していると、割り込んで自分の話ばかりして話題を奪う。・先輩と話していると、「あの先輩狙ってるんだね」と言ってくる。そんな気はないのに…

最近では、別支店に勤務の同期達が彼女に飲み会の連絡をしたそうですが、彼女は私に連絡せず、勝手に欠席になっていました。仲のよい同期に「残業だったんだってね~」と言われ、何とも返事ができませんでした…(泣)

上司はうすうす彼女の問題児っぷりに気付いてるのか、何か新人に用があれば私に指示してきます。

こんな子はほんとに天然なのか、どう付き合ったらよいのか、上司など見ている人はわかっているのか大変不安です。
また、仕事に関する範囲でもこんな程度の低いことを上司に相談してもよいのか困ってます。回答お願いしますm(__)m

今年入社した新社会人です。配属された支店には私ともう1人の同期の計女性二名の新人がいます。

質問はその同期についてです。彼女は天然らしく、公私ともに話が噛み合わず、それでも関わりがあるためうんざりしています。
具体的には、
・新人で分担するよう指示された仕事をしない。「先週はあなただったよね」と言うと、「忘れてた。でも週変わったから私じゃないよね」と言ってやらないことが数回。
・やり方がわからない仕事について私に聞いてくる。私もわからない(わかっても新人同士で教えることは...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。。
まずはあなたはあなた自身の仕事をきっちりとやりましょう。
分担された仕事はしない、という姿勢ならほっておきましょう。あなたは自分の番の週だけきっちりとやりましょう。

わからないことが聞けない人はそのうち脱落していきます。かわりに聞いてあげる必要なんてありません。すっとぼけましょう。

「今忙しいからやっておいてよ」と言われたら、ほっておきましょう。
やってはいけません。上司に聞かれたら言われたことをそのまま伝えましょう。

電話・来客対応を全くしない、というのは、その新人は一生電話対応ができなくなります。そのうちクビになるでしょう。

こんな程度の低いことではありません。上司に相談しましょう。
普段から「あの子は仕事やらないんですよ」と言ってみるとか。

あなたに影響がでることがあったら上司に相談しましょう。
あなたに影響がないことだったらほっておきましょう。新人のときの仕事は重要です。これを経験しない人は間違いなく、数年後に脱落します。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q精神病の同僚

事務の仕事をしています。社長の不倫相手でもある同僚が精神的におかしく無断欠勤したり被害妄想で私の悪口や無理な要求を上司に言ったり気に入らないとストライキ的な事したり自分の立場を利用して社会人とは思えない行動ばかりしています。
社長はとてもいい人で私の気持ちも分かってはくれますがその精神病の同僚のこともかばい、全然改善させようとはしません。
社長には迷惑をかけたくないですしこんな職場やめてもいいのですが好き放題している同僚のいいなりになるのも腹がたちます。精神病の人を相手にイライラしてもしょうがないとも思うのですが…。気持ちの整理の仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、あなたは、退職する必要はありません。一番の責任のあるのは社長です。その次がその同僚です。おそらく不倫で精神的にぐちゃぐちゃなのかと思います。あなたは被害者ですね。
**
まず、根も葉もないことは、はっきりと主張することですね。正しいことは正しいのですから。その上で相手の行為に耐えられない場合は、上司に相談すべきかと思います。社長であるなら正しいことの判断くらい付けられないようでは困り者ですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報