安価なA3スキャナーの購入を検討していますが、光学解像度600dpiというのが普通です。A4スキャナーの光学解像度は4800dpiとか9600dpiというものまであります。A3スキャナーはA4スキャナーと比べ相当解像度が悪いと考えていいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



物理的な意味ではおっしゃるとおりですけど、実際に必要とされる能力なのか、実際に使える能力かと言うことを考えると「否」となります。

何をスキャンするかと言うことはありますけれど、画質と解像度は関係あるようであまり差がないと言うこともあります。
解像度を高くして読み取ればデーターのサイズはひたすら大きくなり、PCの能力をいとも簡単に超える大きさのデーターになります。

私が使っているフィルムスキャンが可能なスキャナでも、デフォルトは1200dpiで、それ以上の解像度に設定すると「データーが大きくなりますけど良いですか?」といった感じの警告が出ます。
A4スキャナでも2400dpiとか4800dpiなんていう解像度はごく限られた状況でしか使えません。
自分もそんな必要性を感じたことはありませんけど、ごく小さいものをスキャンする場合くらいしか考えられません。
たとえば、免許証写真から葬儀用写真を作るときとか・・・

常識的には300dpiもあれば十分な能力と言えます。
300dpiでA4原稿をスキャンするとBMPで30MB程度のサイズになります。
300dpiであれば120MBという事になります。
これがA3となれば単純に2倍になるわけです。

後の処理を考えれば、600dpiでも十分に実用的といえます。

また、「安価な」というところが引っかかりますけど、5万円以下で1200dpiというものもあるようですし、ドキュメントスキャナでは600dpi程度です。

使用目的が分かりませんので断言できませんけど、気にするようなことではないと考えてよいです。
A4スキャナの解像度が実用性を離れた次元で数字競争をしているようなところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。A4サイズをはみ出してしまう新聞のスクラップをスキャンするのが目的です。600dpiでも十分ということが良く理解できました。感謝いたします。

お礼日時:2009/05/23 06:59

4800とか9600dpiというのは


フィルムなど小さくて密度の高い画像のスキャン用です。
大きな画像をこの解像度でスキャンしたら
データの大きさが大変なことになります。
例えばA4の大きさで9600dpiでスキャンしたら89億画素になります。
パソコンで開くと27GBのデータがメモリを占有します。
こんなデータ扱えるわけがありません。

A3でスキャンするのであれば
600dpiでも相当な大きさのデータです(209MB)。
通常は200~300dpiでスキャンすることになるでしょう。
(200dpiで23MB、300dpiで52MB)
そういう意味では600dpiで全く問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。9600dpiの場合、A4の大きさでは27GBのデータになってしまうとは驚きました。確かに600dpiで問題がない訳ですね。感謝いたします。

お礼日時:2009/05/23 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップの解像度を変更したらディスプレイに何も映らない

デスクトップの解像度を上げたところ、ディスプレイの限界の解像度を超えてしまった為、現在PCの画面が映りません。
セーフモードで起動してみるも、同じように映りませんでした。
ディスプレイの限界の解像度を超えてしまった事が原因だと思うのですが、どうにかして解像度をうまく変更できませんでしょうか?
ちなみにディスプレイの限界解像度は1440x900 @60 Hz です。
それ以上にデスクトップの解像度を変更してしまいました。

Aベストアンサー

セーフモードで起動しても映らないのであれば別の原因が考えられます。
セーフモードで起動すればVGAで起動するので
ディスプレイの限界の解像度を超えるということはありません。

>PC自体は正常に動作しています。
どこから判断しているのでしょうか。

Q光学解像度と読み取り解像度の違いは?

こんにちは、まったくの素人です。キャノンピクサスMP960でスキャン機能は光学解像度4800×4800 読み取り解像度 最大19200×19200とありますがこの意味がわかりません(汗)、そもそも性能が良いのでしょうか?自分の書いた古い絵を最高の高画質で残したくスキャンを思いつきましたが、スキャン後の保存はCD-Rなどが一番良いのでしょうか?その他良い保存方法があれば教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

読み取り解像度の下に(ソフトウェア補間)と書かれていなかったでしょうか?

読み取るユニットの性能としては4800dpiです。

光学解像度の中に主走査と副走査という言葉があったと思います。
この機種のスキャナ(現在のほとんどのスキャナ)はまっすぐな読み取りセンサで画像の1ラインを読み取り、その作業が完了したらセンサを少し移動させて次のラインを読み取ります。
主走査というのはこのセンサの性能、副走査はセンサを移動させる距離で決まってきます。
極端な話ですけど、モーターの動きを非常にゆっくりさせて、読み取りの時間をかければ、(理屈の上では)副走査方向はどれだけでも細かくスキャンできます。

センサで読み取ったデーターは単に点の集合体になります。
読み取ったデーターが荒い場合、その間のデーターをソフトウェアで計算して新しいデーターで埋めていくという方法が補間です。
真実のデーターではなくても、その周りから計算して推測される値を求めて点を増やしていくので、画像そのもののキメの細かさは向上します。

スキャナとしての性能ですが、一応最高クラスと考えていいでしょう。
ただ、スキャナは非常に地味な商品で、とりたてた新技術も無くなり、コストダウン競争も一息ついてしまって、一番安い機種でも2400dpi、最上位機種でも4800dpiと言った状態です。
(他社にはそれ以上の物もあるようです)

それでは、なぜ他社並みの高性能なものを出さないかといえば、必要性がほとんど無いからです。
読み取った画像をどのように扱うかの問題になりますけど、スキャナがA4まででしょうから、A4に印刷することを考えれば150dpi~300dpiもあれば十分です。
300dpiでA4サイズのカラー画像(BMP:無圧縮で一応画質劣化は無いはず)で約30MBになります。
3000dpiでスキャンすると約3GBという計算になります。

こうなってくると、データーが大きくなりすぎて処理できるPCもなくなってきます。
CD-Rは650MB~700MBですから、DVD-Rなどが必要になってきますね。

機器の準備、作業の時間などで、かなり苦労することになりますが、おそらく300dpiの画像と比べても差は分からない可能性の方が高いでしょう。

スキャナのドライバでも300dpi以上を指定すると警告が出ることがあります。

高精細モードはネガフィルムなどのスキャン(小さい原稿で)使うと考えていいでしょう。


自分も昔テストしてみましたが、ハガキサイズの写真をスキャンしてみたところ、150dpiと75dpiでは多少気になる差はありましたが、300dpiと150dpiではほとんど分かりませんでした。
それ以来基本は300dpiとしています。
また、ネガフィルムのスキャンでもメーカーがつけてきたソフトのデフォルトは1200dpiで画質は十分でした。

原稿がどのようなものか分かりませんが、おそらく300dpiもあれば十分でしょう。

また、ライティングの注意は必要ですが、デジカメで撮影したほうが、いい感じになることもあります。
経験的にスキャナの画像は、どうも不自然さがあって好きではありません。

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=039532

プリンタの修理屋です。

読み取り解像度の下に(ソフトウェア補間)と書かれていなかったでしょうか?

読み取るユニットの性能としては4800dpiです。

光学解像度の中に主走査と副走査という言葉があったと思います。
この機種のスキャナ(現在のほとんどのスキャナ)はまっすぐな読み取りセンサで画像の1ラインを読み取り、その作業が完了したらセンサを少し移動させて次のラインを読み取ります。
主走査というのはこのセンサの性能、副走査はセンサを移動させる距離で決まってきます。
極端な話ですけ...続きを読む

QACER   X153Wb の解像度が変更できない

ACER   X153Wb の解像度が変更できません。
あるソフトを使うときに解像度を変更するようにメッセージが
表示されました。
解像度の変更をしましたが設定がもとに戻ってしまいます。
どうしても変更できません。
どうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

このディスプレイは最高解像度が1280×720 WXGA(HDTV)までです
設定しようとしている解像度がディスプレイ使用可能解像度ですか?
使用可能解像度外でしたら設定は出来ません
マニュアルCDがついていると思いますので再度確認してみて下さい

QA4複合機とA3プリンター、A3スキャナー合同使用OK?

現在使用してるA4複合機(HP PSC 1350 オールインワン プリンタ)なんですが最近A3対応のプリンター(EPSON LP-S1100)とスキャナー(EPSON オフィリオ ES-7000H)を購入しました。
トラブルになる前に知りたいのですが一緒に使っても正常に動くのでしょうか?やはりA4複合機のドライバーは削除したほうがよろしいのでしょうか?このような場合不具合などが起きるものなんですか?出来ればどちらとも使用したいのですが・・・・詳しい方是非教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

複数のプリンタ及びスキャナのドライバをインストールして使用も支障ありません。
しかし、印刷及びスキャニング時は気をつけなければ、いけません。
印刷及びスキャニング時に前もってプリンタ、スキャナを選択し確認してから実行してください。

Q高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思ってい

高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思っています。
具体的には5184×3456の解像度のJPEG画像を
5120×3413に変更したいと思っています。

普通に解像度を変更するようなフリーソフトを落としてきて
やっても全然うまく行きません。
5184×3456→1280×1024とかだったらほとんどのソフトでうまく行くのですが
変換後の解像度も5120×3413と非常に高解像度である場合にはどのソフトを
使ってもうまく行きません。

フリーでちゃんと高解像度間でも変更できるソフトをご存知でしたら
教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>5184÷3456×3413=5119.5だから若干のずれはありますがほぼ同じですよね。

ずれ?
縦横の比率に、ずれなんてありません


vix
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/

フォルダ単位で一括でリサイズできますよ。


メモリーが1000MB?
osは何?xp以降だったら低すぎますから、動かないんです。

メモリー積むか、パソコン買い換えるか



5184×3456なんて内ではふつーの解像度です、別に高解像度でも無い

Q6400dpiと4800dpiの違い

6400dpiと4800dpiの違いは6400dpiがブロニー専用で4800dpiが雑誌などが専用と考えてよろしいのでしょうか。pCのスピカーが調子悪くエプソンのホームページに入っても図解説明?だけではちょっと分かりにくいので詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>4800dpiが雑誌などが専用と考えてよろしいのでしょうか。

説明では反射原稿は最大4800dpiと説明が有りますので そう考えて良いと思います

雑誌ならX770でも良いのじゃ無いでしょうか
これより安い機種だと 取り込み速度が遅いかもしれないので
店頭でデモしてもらって買ったほうが良いです
それと安い機種だとウインドウズXP以降のOSで無いと使えないみたいです

QPhotoshopでの画像の解像度とサイズ変更

Photoshopの作業での質問です。
幅885.9mm×高さ1240.3mm(8859pixel×12403pixel)、解像度254pixel/inchの地図画像を、印刷用のために幅170mm×高さ240mm、解像度360pixel/inchに変えようとしています。
画像解像度からサイズと解像度を一度に変更すると、画像がかなりぼやけ、地名や等高線などが読めなくなってしまいます。 (縦横比を固定、画像の再サンプルにはチェック入り)
解像度のみの変更ですとぼけずにできるのですが、その後サイズを変更するとまたぼけてしまいます。これを画像の鮮明さをそのままに、サイズと解像度を変える方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

印刷してみたり、ピクセル等倍でみてもボケてるのでしょうか?
もしそうなら、単純に解像力の限界に突き当たっているのだと思います。

6分の1の大きさになっているのですから、6分の1しか見えません。
それと、家庭用プリンタでは150から200dpiぐらいしか印刷能力はありません。

業務用の場合も350dpiぐらいです。
後は、気休めかもしれませんがアンシャープマスクをかければ多少マシかもしれません。

Q複合型プリンタ 4800dpiスキャナって

いわゆる複合型プリンタを購入したいと思っています。

EPSONではネガフィルムをスキャンできる4800dpiというものが出ていますが、4800って、どうなんでしょうか。やはりネガフィルムをスキャンするには数値は高いにこしたことはないのでしょうか。

現在スキャナ本体(フィルムスキャンのできるもの)で4・5年前のCanonの2400dpiスキャナはもっていますが、フィルムスキャンはしたことがありません。でもいつかは、今まで撮りためたネガフィルムをデジタル化したいと考えています。

Aベストアンサー

現在
CanoScan FS2710
http://www.wakhok.ac.jp/~maruyama/newsystem/nos-toshiba2/3_11_8.htm

CanoScan FS4000US
http://review.ascii24.com/db/review/peri/scanner/2001/08/14/628765-000.html

F-3200
http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/scanner/f3200/index.htm

の3台のフィルムスキャナーと、GT-X700というフラッドヘッドを使っています。

差ですが、解像度ではなく、色の広がりに出ます。
普通にスキャンして印刷してもほとんど判りませんが、顔にシミや赤みがある場合(皮膚科の写真を取り込んでいるので)、フラッドヘッドでは微妙な差が出ません。
一般写真ならほとんど気になりませんが。
もし買うのでしたら、最低限「埃の自動除去機能」は付いてるものがよいですよ。

Qユーザーアカウントごとの解像度の変更。

PCを親と共有しているため、アカウントを分けています。
画面解像度を、私は1280*1024、親は800*600で使用したいのですが、
解像度を変更すると他のアカウントにまでその解像度が適用されてしまいます。
アカウントごとの解像度変更は不可能なのでしょうか。

現在は1280*1024ですが、詳細設定でDPIをカスタム設定し文字を大きくしています。
この方法だとデザインが狂うことがあるので、出来れば各々で解像度を変更したいと思っています。

PCは自作、OSはWindowsXP。
他に必要な情報がありましたらご指摘ください。
どなたか方法もしくは可能不可能をご存知でしたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、解像度はシステム設定値として記録されているので、ユーザー別に設定は出来ません。

ま、それはWindowsXP単体では出来ない、と言うだけで
、解像度変更ツールをユーザーのスタートアップに入れたりしちゃえば、ユーザーごとの解像度変更は可能だと思います。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/desktop/resize/index.html

このあたりかな。

使ったことはありませんが、参考URLのものだと、片方のユーザーにインストールするだけでコントロール可能かも。

参考URL:http://nkstation.plala.jp/software/index.html

Qスキャナの解像度-Wordでそのまま印刷するとすると何dpiで読み込めば良いですか?

キャノンのスキャナを利用しています。
A4の用紙をスキャニングしてそれをそのままWordに貼り付ける場合、何dpiあれば元の用紙と代わり映え無く印刷することができるでしょうか?

スキャナは72dpiから2400dpiまでスキャン可能でプリンターは1440dpiまで印刷可能と仕様ではなっていますが、Wordで1200dpiの画像を読み込んだらとんでもなく時間がかかりました。その画像を縮小してWordに貼り付けたからと言って画質が良くなるようには思えず、悩んでいます。

Aベストアンサー

普通の商用印刷(オフセット印刷)でも300dpiのデータを用います。それ以上データを重くしても奇麗にはならないばかりか、スキャンや出力に時間がかかるばかりで良い事はありません。一般のプリンターなら150~200dpiでも十分奇麗ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報