安価なA3スキャナーの購入を検討していますが、光学解像度600dpiというのが普通です。A4スキャナーの光学解像度は4800dpiとか9600dpiというものまであります。A3スキャナーはA4スキャナーと比べ相当解像度が悪いと考えていいのでしょうか?

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

物理的な意味ではおっしゃるとおりですけど、実際に必要とされる能力なのか、実際に使える能力かと言うことを考えると「否」となります。

何をスキャンするかと言うことはありますけれど、画質と解像度は関係あるようであまり差がないと言うこともあります。
解像度を高くして読み取ればデーターのサイズはひたすら大きくなり、PCの能力をいとも簡単に超える大きさのデーターになります。

私が使っているフィルムスキャンが可能なスキャナでも、デフォルトは1200dpiで、それ以上の解像度に設定すると「データーが大きくなりますけど良いですか?」といった感じの警告が出ます。
A4スキャナでも2400dpiとか4800dpiなんていう解像度はごく限られた状況でしか使えません。
自分もそんな必要性を感じたことはありませんけど、ごく小さいものをスキャンする場合くらいしか考えられません。
たとえば、免許証写真から葬儀用写真を作るときとか・・・

常識的には300dpiもあれば十分な能力と言えます。
300dpiでA4原稿をスキャンするとBMPで30MB程度のサイズになります。
300dpiであれば120MBという事になります。
これがA3となれば単純に2倍になるわけです。

後の処理を考えれば、600dpiでも十分に実用的といえます。

また、「安価な」というところが引っかかりますけど、5万円以下で1200dpiというものもあるようですし、ドキュメントスキャナでは600dpi程度です。

使用目的が分かりませんので断言できませんけど、気にするようなことではないと考えてよいです。
A4スキャナの解像度が実用性を離れた次元で数字競争をしているようなところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。A4サイズをはみ出してしまう新聞のスクラップをスキャンするのが目的です。600dpiでも十分ということが良く理解できました。感謝いたします。

4800とか9600dpiというのは

フィルムなど小さくて密度の高い画像のスキャン用です。
大きな画像をこの解像度でスキャンしたら
データの大きさが大変なことになります。
例えばA4の大きさで9600dpiでスキャンしたら89億画素になります。
パソコンで開くと27GBのデータがメモリを占有します。
こんなデータ扱えるわけがありません。

A3でスキャンするのであれば
600dpiでも相当な大きさのデータです(209MB)。
通常は200~300dpiでスキャンすることになるでしょう。
(200dpiで23MB、300dpiで52MB)
そういう意味では600dpiで全く問題ありません。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。9600dpiの場合、A4の大きさでは27GBのデータになってしまうとは驚きました。確かに600dpiで問題がない訳ですね。感謝いたします。