介護度2の母が6月より特養ホームのデイサービスに週3回行くことになりました。ケアマネさんに聞けなかったのですが1か月いくらかかるのでしょうか?ご存知の方教えてください。食費は別料金だとは分かっています。

A 回答 (2件)

デイサービスの内容にもよります。

(向こうで集中リハビリをするなど)

私の父がデイサービスに通っておりますが、週2回の短期集中リハビリで約2000円ぐらいです。

介護保険の場合利用者負担は1割ですので、とてつもなくお金がかかるというわけではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じところに通っている方に聞いたら内容は手芸や運動(風船バレーなど)、ドライブなどされるそうです。午後から入浴をします。その方は要支援1で金額は2200円ほどだと聞きました。ciws-coupeさんのお父様と一緒ではないでしょうか。。母は認知症が進んでいて家に引きこもるよりはと思ってデイサービスに申し込みをしましたがお金がかかるなら行かないと言っているのです。

ケアマネさんから、『サービス利用表別表』というものを、もらっていらっしゃると思います。

それの右側の方に『利用者負担』という欄があり、そこに利用されるサービスの料金が記載されています。
ケアマネさんは、介護保険の相談から申請・ケアプランの作成からサービス手配・お金の計算までの業務を、一手に引き受けているプロです。分からないことがあったら、お金のことでも遠慮なくご相談されて下さい。料金の説明も、ケアマネさんのお仕事のひとつです。

利用料金は、利用時間・入浴の回数・デイサービスの規模etcによって,
若干異なりますが、No.1様が回答されたとおり、2,000円未満になると思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞き取り調査が済んだ段階でまだ正式な書類はいただいていないのです。母がそばにいたものですから金額の事まで話題に出せなかったのです。週2回で2千円程度ならあまり高くはないということですね。