介護度2の母が6月より特養ホームのデイサービスに週3回行くことになりました。ケアマネさんに聞けなかったのですが1か月いくらかかるのでしょうか?ご存知の方教えてください。食費は別料金だとは分かっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

デイサービスの内容にもよります。


(向こうで集中リハビリをするなど)

私の父がデイサービスに通っておりますが、週2回の短期集中リハビリで約2000円ぐらいです。

介護保険の場合利用者負担は1割ですので、とてつもなくお金がかかるというわけではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じところに通っている方に聞いたら内容は手芸や運動(風船バレーなど)、ドライブなどされるそうです。午後から入浴をします。その方は要支援1で金額は2200円ほどだと聞きました。ciws-coupeさんのお父様と一緒ではないでしょうか。。母は認知症が進んでいて家に引きこもるよりはと思ってデイサービスに申し込みをしましたがお金がかかるなら行かないと言っているのです。

お礼日時:2009/05/23 03:00

ケアマネさんから、『サービス利用表別表』というものを、もらっていらっしゃると思います。

それの右側の方に『利用者負担』という欄があり、そこに利用されるサービスの料金が記載されています。
ケアマネさんは、介護保険の相談から申請・ケアプランの作成からサービス手配・お金の計算までの業務を、一手に引き受けているプロです。分からないことがあったら、お金のことでも遠慮なくご相談されて下さい。料金の説明も、ケアマネさんのお仕事のひとつです。

利用料金は、利用時間・入浴の回数・デイサービスの規模etcによって,
若干異なりますが、No.1様が回答されたとおり、2,000円未満になると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞き取り調査が済んだ段階でまだ正式な書類はいただいていないのです。母がそばにいたものですから金額の事まで話題に出せなかったのです。週2回で2千円程度ならあまり高くはないということですね。

お礼日時:2009/05/23 03:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護のデイサービス業務は簡単??

よろしくお願いします。

この秋から、職場で介護現場のデイサービス向けの企画をしばらく担当することになり、不慣れな分野であるため、知り合いの息子さんが介護職(資格の有無は不明)との事で、色々聞いてもらいました。

その息子さんは、働いている介護施設で2年ほど介護認定が低いか介護予防を目的にされている方々のデイサービスを経験し、今はその施設内の身体障害者のリハビリも行うデイケア?という所の介護職をしているそうです。

息子さんによると、『 デイサービスは皿を一日洗っているような感じでケアは簡単だよ 』 と言うのだそうですが、実際にそうなのでしょうか?

今回の私の担当は著しい身体障害者の方々の所へはまず行かないようなので、あくまでデイサービスという所の様子だけが事前に知りたいのですが、息子さんが仰っているのは相対的なものなのか、またはデイサービスでも何らかの難しさがあるのか‥。その辺りの感触をまず知りたいと思いました。

ぜひその分野をご存知な方々から、様々なアドバイスをお聞き出来ればと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと失礼な言い方になるかもしれませんが、お許しください。

その息子さんが仰るのは特養などと比較すればの話ではないでしょうか。ただし、あくまでも介護技術の一面から見た場合のみです。
#1の方も回答されていますが、通所サービスを利用するには一定時間送迎車両に乗車していなければならず(一般的にですが)、そういった能力が求められるわけですね。ですからデイサービス利用中の行動についても所謂全介助のレベルの方は少なく、介護スタッフの身体的負担は比較的少ないと言えるでしょうね。

ただ『デイサービスは皿を一日洗っているような感じでケアは簡単だよ』は、高齢者介護に携わっている身から言わせていただけば素人発言と言わざるを得ません。
対人援助に携わる者が、一人ひとりの利用者に対して同じような援助を行えるわけもなく、排泄援助一つとっても10人の利用者がいれば介助の方法や留意すべき点は10通りあるのです。もし本気で皿洗い発言をなさっているのだとすれば、非常にレベルの低い介護スタッフと感じてしまいます。

先に比較対象として挙げた特養などは、逆に言えば利用目的は「必要な介護を受けて暮らす」と共通しているのに比べ、通所サービスは「リハビリ」であったり「余暇の充実」であったり、はたまた「介護するご家族の介護負担軽減」であったり。目的が様々ですから、その目的を達成するための援助方法も多岐にわたるわけです。それらを把握して毎日変わる利用者の援助を行っていくのは、援助対象となる利用者の入れ替わりが少ない特養で援助するよりも、ある面ではハードだと言えるでしょう。

きつい表現を使ってしまいましたが、ご理解いただければと思います。

ちょっと失礼な言い方になるかもしれませんが、お許しください。

その息子さんが仰るのは特養などと比較すればの話ではないでしょうか。ただし、あくまでも介護技術の一面から見た場合のみです。
#1の方も回答されていますが、通所サービスを利用するには一定時間送迎車両に乗車していなければならず(一般的にですが)、そういった能力が求められるわけですね。ですからデイサービス利用中の行動についても所謂全介助のレベルの方は少なく、介護スタッフの身体的負担は比較的少ないと言えるでしょうね。

ただ『...続きを読む

Q在宅ケアマネと施設ケアマネ

在宅と施設での介護職の経験があります。
ケアマネ資格を持っていて、今在宅の会社(非常勤社員です)のケアマネの席の空き待ちをしています。

出来ましたら、在宅と施設両方のケアマネの経験のある方、あるいは事情にお詳しい方からの
アドバイスをお願いいたします。

在宅ケアマネはやりがいはあるけれど、とても大変。
施設ケアマネは、在宅よりも色々な点で楽だと聞きます。
本当のところはどうなのでしょうか?
優良な施設で介護職として働いていますが、ケアマネとして働くには、
今後どうしたら、と悩んでいます。
やりがいは求めますが、在宅だと休日出勤も、ご利用者様のご都合によってはあり得る、
とも聞きました。
施設はそういうことはないとは思いますが、一般論でも結構です。
参考にさせていただきたいので、ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

初めまして。わたしは現在、小規模多機能居宅介護とサテライト特養で管理者をしています。小規模多機能居宅介護の介護支援専門員も兼務しております。現職に付くまでは特養で生活相談員兼介護支援専門員をしていました。私の経験からご参考になる点があればと思い投稿させていただきました。

>在宅ケアマネはやりがいはあるけれど、とても大変。
>施設ケアマネは、在宅よりも色々な点で楽だと聞きます。
この点についてはやはり、一概には言えないと思います。介護支援専門員はとても重要な立場なのでどちらにしても大変で精神的な強さが求められると思います。

居宅のケアマネはplatina-angel様がご存知の通り、担当する利用者の全ての居宅サービスの調整をするわけですから、休みの日でもサービスを調整をするために急遽出勤することが必要なこともあります。最近は一人暮らしの方も多く、ケアマネ本来の仕事以上のことをしないといけないことも多々あります。
また、近年は家族がお勤めされていることが多くなっており日曜日に訪問にきてほしいとか、夕方遅い時間しか時間がとれないなど要望も多様化してます。
施設ケアマネは施設によって役割や立場に差があります。
ただ一つ言えるのは施設ケアマネだけを業務として認めれる施設は少ないことです。介護職兼介護支援専門員であったり、生活相談員兼介護支援専門員であったり、何らかの職務を兼務することが通常だと思います。
施設ケアマネの中心業務は利用者の施設サービス計画の作成ですが、これは介護現場との調整が大変ですね。どうしても現場は楽な方へ流れやすいので利用者にとって良い介護計画を立てても受け入れられるとは限りません。介護現場とうまくコミュニケーションをとり、職員のモチベーションをどうやってあげていくかが求められますね。
以上、簡単に両方の大変なところだけ述べました。
やりがいのある職種には間違いないと思います。
同じ業種に関るものとしてお互い頑張りましょう!!

初めまして。わたしは現在、小規模多機能居宅介護とサテライト特養で管理者をしています。小規模多機能居宅介護の介護支援専門員も兼務しております。現職に付くまでは特養で生活相談員兼介護支援専門員をしていました。私の経験からご参考になる点があればと思い投稿させていただきました。

>在宅ケアマネはやりがいはあるけれど、とても大変。
>施設ケアマネは、在宅よりも色々な点で楽だと聞きます。
この点についてはやはり、一概には言えないと思います。介護支援専門員はとても重要な立場なのでどち...続きを読む

Q要介護の週3回のデイサービス利用について

母が要介護2で週3回デイサービスを利用することになりました。知人が要支援1で週2回のデイサービスを利用していて2200円(食費は別)ほどでしたのでそれほど高くはならないだろうと思っていたところサービス計画を頂いたら13000円ほどでびっくりいたしました。食費を入れたら18000円近くになりとても払えない事がわかりました。週2回と週3回ではこんなに差が出るのでしょうか?要支援と要介護の差なのでしょうか?レクなどの内容は同じのようです。ちなみに母は身体的には自立です。物忘れが著しいですが問題行動はありません。

Aベストアンサー

 No.2氏が仰っている『要介護2は1日に付き922単位』という施設は、「小規模型通所介護」あるいはデイサービスとよく似たサービスで老健施設等で行っている「デイケア」に適用される単位数です。
 これたとは別に「通常型通所介護」というのもあって、こちらですと同条件で789単位ですから、約11000円+食費、ぐらいで収まります。
 ですので、ダメでもともと、ケアマネさんに「もう少し安い施設ないですか?」とお尋ねになってみてはいかがでしょう?こういうときの対応如何で、ケアマネの力量が量れたりもします。

 もうひとつ、ウルトラC的な技で、「要介護度を下げる『区分変更申請』を役所に出してみる」という方法もあります。
>母は身体的には自立です。物忘れが著しいですが問題行動はありません。
…との仰せでしたら、区分変更申請によって介護度が下がる可能性は、決して少なくないと思います。
 但し、この方法にも難点はございまして、
 ・100%介護度が下がるという保証はないこと、
 ・うまく下がったとしても、2ランク下の「要支援2」まで下がり過ぎてしまう可能性も、ないとは言えないこと、
 特に、要支援2にまで下がってしまった場合、週3回のデイサービスを受け入れてくれる施設はまず見つからなくなってしまいます。要支援状態の軽度の方は週2回が限度、と言われてしまうことがほとんどです。そういうリスクがあることは、事前によくご承知おきください。

 何にしても、一度ケアマネさんとよ~くご相談いただくのが、まずは先決になろうかと思います。こういうご相談に乗るのも、ケアマネの仕事ですから。

 No.2氏が仰っている『要介護2は1日に付き922単位』という施設は、「小規模型通所介護」あるいはデイサービスとよく似たサービスで老健施設等で行っている「デイケア」に適用される単位数です。
 これたとは別に「通常型通所介護」というのもあって、こちらですと同条件で789単位ですから、約11000円+食費、ぐらいで収まります。
 ですので、ダメでもともと、ケアマネさんに「もう少し安い施設ないですか?」とお尋ねになってみてはいかがでしょう?こういうときの対応如何で、ケアマネの力量が量れたりも...続きを読む

Qケアマネになったはいいけれど…向いてないかも…ケアマネの適性って?

私は20代後半の居宅の新米ケアマネです。

具体的な業務の流れを知るうちに、自分はこの仕事に向いていないと思うようになりました。

理由は人とのコミュニケーションが上手くとれるか不安だからです。

私は、気が利かないところがあり、不用意に口を滑らせて人を不快にさせたりするのではないかと不安でしかたありません。

前の勤務先で人間関係でトラウマになることがありましたが、めげずに頑張ろうと思い再就職しました。
でも、まだ心底立ち直れていないようで、少し注意されただけでとてもへこみます。
また、これまで施設内でしか働いたことがないので、社会人としての常識やマナーも身に付いておらず、知らず知らずのうちに失礼なことをしているとも思います。
性格も、自分のことでいっぱいで人を思いやる余裕がないところがあったり、人との距離の取り方がわからずいつも悩みます。

上司や社内の人は、私の不安を打ち消すようにいろいろ励ましてくれるので、いつまでも不安がって呆れられないようにしようと思い直すこともありました。

ですが、辞めようと思わない日はなく、いつ辞めたいと言おうか迷っていましたが、いつも気遣ってもらって言うに言えない状態でここまできてしまいました。

自分に足りないものがあるなら、早く身につけられるよう努力すればいいとは思いますが、知識とは違うし、それに利用者さんと関わるまであと少しの時間しかありません。
かと言って、上司はもう結構な数のケースを抱えているので、私が辞めてしまうとケアマネを急募しなければならないと思います。

長々とすみません。
今辞めてしまうと職場に迷惑をかけるのはわかっています。
だからといってケースをかかえて数ヶ月で辞めるのも利用者に不信感を持たれてしまいます。
でも、もう本当にどうすればよいのかわかりません。

私は20代後半の居宅の新米ケアマネです。

具体的な業務の流れを知るうちに、自分はこの仕事に向いていないと思うようになりました。

理由は人とのコミュニケーションが上手くとれるか不安だからです。

私は、気が利かないところがあり、不用意に口を滑らせて人を不快にさせたりするのではないかと不安でしかたありません。

前の勤務先で人間関係でトラウマになることがありましたが、めげずに頑張ろうと思い再就職しました。
でも、まだ心底立ち直れていないようで、少し注意されただけでとてもへこ...続きを読む

Aベストアンサー

慣れないお仕事お疲れ様です。
質問をされている方は、自分の生活はこうだと言うものはありますか?
明確な答えはなかなかでないと思います。
対象のケースの方も同様だと思います。
ケアマネが頑張って全てを仕切る必要はないと思います。
話をして求めているものを共に探していく事が求められているのではないでしょうか?
またケースを担当した方が増えれば増えるほど、どうアドバイスをした方が良いかと言う方法が増えます。
はじめから一人前の人は居ません。
わざわざ相手の立場に立って考えるではなく、相手の言うことに耳を傾けて相手を尊重するという方が良いと思います。
そんなに経験をつんでも、相手の心はわからないので相手の立場には完全に立てません。立てたと思ってもそれは、思った人の考えを誤認していると思います。
ケアマネとって数年経ちますが、常に相手の話に耳を傾ける、「聴き上手」が理想だと考えます。

Q私は今介護度は要支援2の認定をうけました。デイサービスはリハビリを主な目的として居るデイサービスに週

私は今介護度は要支援2の認定をうけました。デイサービスはリハビリを主な目的として居るデイサービスに週2回行って1時間位マシンでの運動をして居ますが、他のデイサービスと1日づつ週一回づつ行く事は出来ないですか?他に週一回1時間のヘルパーが来てくれています。詳しい方に教えて頂きたいと考えています。私が無知なので本当にすみませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ケアマネジャーに相談してください。
要支援2の認定を受けている方は、自立していることが多いので週2回が限度です。(週2回利用で自己負担が原則1割なので4000~5000円+昼食費が1回500円程度)
同じ施設でデイサービスを受ける方が何かと便利だと思います。(仮に別々に通うと、ライバル事業所に通っていると見られますから心証が悪くなる)
ちなみにジムに通っていますが、脳梗塞の後遺症で片手片足が不自由な人もいます。水中ウォーク:水の中では負荷が少なく身障者には見えない程の人もいます。(月7000円前後)

Q介護職員がケアマネになる気がないのに、ケアマネの資格を取ったら、何かメリットはありますか?

介護職員がケアマネになる気がないのに、ケアマネの資格を取ったら、何かメリットはありますか?

Aベストアンサー

他の方々がおっしゃる通り、理解が深まり、将来的に役に立つ可能性も捨てきれません。
後者についてもう一ついうと、去年くらいからケアマネと介護福祉士は取り辛くなりました。
今後もさらに取り辛くなる可能性もあります。
そういう意味では早ければ早いほど取るメリットはあります。

Qデイサービスに介護のお金がおりる理由

デイサービスは遊びに行くとこですよねー
寝たきりの人に介護士がひつようなのはわかるのですが、遊びとなるとどうなんでしょう?
そこらへんの理念みたいなやつ教えてください。

Aベストアンサー

ケアマネさんから
「お風呂もあるしマッサージもしてもらえるし
みんなと楽しくお話でもしてね。」と言われたら
「介護を受ける立場」の人は遊びに行くという感覚の人もいるでしょうが。。
「介護をする立場」の家族は、
デイサービスや介護がどれだけ必要なものか、
ありがたいものか、
理屈ではなく、実際の現場で感じ取ってもらいたいです。

もし質問者さんが介護の職員さんでも
こういう疑問が出てくるのでしたら。。
もっともっと皆さんと接してみてはいかがでしょうか。。

Q新人ケアマネです。業務に就いて2週間です。 ケアマネ業務の流れ、書類の

新人ケアマネです。業務に就いて2週間です。 ケアマネ業務の流れ、書類の提出のタイミングなどがわかるお勧めの書籍を教えてください。
介護保険の知識も乏しく、業務の流れ、書類の意味や日付の意味もわかっていません。新人にも理解できるマニュアル本を教えてください。
ネットで「新人ケアマネ・業務マニュアル」(1万円)を見つけてのですが、購入された方がいらっしゃったら、内容(役立ち度)や感想を教えてください。

Aベストアンサー

お疲れ様です。
居宅支援事業所にお勤めでよろしかったでしょうか。介護保険制度については、常に変更や解釈通知が出る等、一度覚えたら大丈夫ではなく、日々勉強が必要です。
また、地域によって解釈に差があります。(ローカルルール)
地域や県にケアマネ協議会等あるはずです。こちらで仲間作りや地元の先輩さんとの人脈作りをされ、困った時に相談できるようにされてはいかがでしょう。
書籍ではありませんが、ネットにてケアマネ○ジメント○ンラインというサイトは大変便利です。
書籍についての回答ではないので、申し訳ありません。

Q私はデイサービスで管理者、相談員、介護を兼務しています。1日の業務の流れとしては午前中は介護業務にあ

私はデイサービスで管理者、相談員、介護を兼務しています。1日の業務の流れとしては午前中は介護業務にあたり食事介助、午後はオムツ交換後にやっとパソコン作業に取り掛かる事が出来ます。パソコン業務が出来る時間は2時間半程ですが作業中に問題や相談事があればそれについて話し合いを持ったり、又介護現場で危険はないかと気を配り相談員業務が集中する事が出来ません。同じ様な環境の方のアドバイスを頂きたいです。

Aベストアンサー

私の職場も同じです。なのに残業を減らせと言われます。何処の職場も一緒なんですね。なので介護スタッフがオールマイティーになれる様に研修を強化しています。

Q私は居宅介護支援事業所でケアマネとして働いています。雇われではあります

私は居宅介護支援事業所でケアマネとして働いています。雇われではありますが、一人ケアマネの事業所で担当は15人程度しか持ってない状況です。
経営者から、ある提案がありまして、これが法的に大丈夫なのか知りたくて質問いたします。その提案とは経営者の知り合いが新たに介護施設を立ち上げるので、そこででもケアマネ業務をやってくれないかというものでした。同系列の事業所ではなく、まったく違う事業所と現在働いている事業所でのケアマネを兼務してくれというお願いです。新しい方の事業所は私以外にもケアマネを雇う予定なので請求業務等はしなくてむいい、担当する人数も15人程度でいいと言われてはいますが、そもそも2ヶ所の事業所で働くこと自体、法的には大丈夫なのでしょうか?一応、今の職場でも一人ケアマネではありますが、管理者として県にも届けてあるのでちょっと心配になりまして。
もしご存知の方がいらっしゃればご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!記帳代行のKSKです。

つまり、質問者様の経営者はこう言っているのです。

「ケアマネ業務を手伝って!」

ケアマネは2カ所以上の事業所で兼務できませんから、実務だけやって下さいということです。

そのときの質問者様の立場はケアマネ以外であれば何でもいいでしょう。(役員でも正社員でも非正規社員、パート、アルバイト等々)

ケアマネの名義を貸してと依頼される場合の逆パターンです。

さて、法的にどうかというと、ケアマネ業務を行っていいのは事業所登録されたケアマネだけですよね。

よって、違法です。

罰則規程がどの程度かわかりませんが違法です。

2カ所以上からの給与に関しては問題ありません。

私の知人でも、ケアマネ業務に従事している事業所とヘルパーとして従事している事業所という感じで働いています。

私からは以上ですが、給与収入が増えることが質問者様のメリットですね。

デメリットは実態が発覚したときの罰則ですが、どの程度のものでしょうね?

それはどなたかにご教示いただくか、お調べになったほうがいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング