現在、大学4年で就職活動中です。
そこで質問なんですが、履歴書に貼る証明写真のスーツと面接時のスーツが違うと何か採用に関わる問題があるのでしょうか?(写真で不採用など)
ちなみに、証明写真のスーツは黒で、面接時は濃紺のスーツを着て面接を受けています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、会社で人事の責任者をしております。

面接も何百人もしてきました。証明写真のスーツの色など全く関係ありません。気にしなくて結構です。問題は、面接当日の印象です。我々プロは、一目見ただけで、だいたい判ってしまいます。ポイントとしては、面接官は案外、年配の方が多いです。すると、長髪や染めた髪を嫌う傾向にあります。面接慣れしてくると、ネクタイを緩めていたり、スーツのボタンが全開だったりすると、年配の面接官はいい感じを持ちません。中には“個性”を主張して髪を立てたりして面接に臨む人もいますが、よくありません。そんな中、私の経験で、よく騙されたのは、運動部しかも格闘系の方。非常に精悍で印象がいい場合が多いです。しかし、実際に採用して裏切られたことがよくあります(笑)。あと、受付の女子に非常に丁寧に挨拶をして、肝心の面接官に挨拶が疎かになる人が多いです。受付の女子に気を使う必要はありません。肝心の面接官に丁寧に挨拶すること。そして、集団説明会の場では、説明だけ受けて帰ってこないこと。その会社について2つ以上質問を考えておいて、とにかく目立つ事。そして、その会社に質問を考えて単独で訪問する事。とにかく顔を覚えてもらい、いい意味で目立つ事が大切ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第一印象がよくなり、面接官の印象に残るよう頑張ります。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 02:46

ノープロブレムです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。就活頑張ります。

お礼日時:2009/05/23 10:06

関係ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。就活頑張ります。

お礼日時:2009/05/23 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネクタイの秘密(結び方)

いつもネクタイをしているのですが、初めて結んだ日から結び方は変わってません。
どうやらプレーン・ノットと言う結び方のようです。
しかし、理想の結び方と違うのです。

理想は結び目の下のネクタイの中心が凹むようにしたいのです。
テレビのニュースキャスターの人などが良くしてると言うイメージがあります。
あれは結び方やネクタイの幅や凹みを作るコツなどがあるのでしょうか?
ネクタイの結び方研究中です。

Aベストアンサー

参考URLは「プレーンノット」「セミウィンザーノット」「ウィンザーノット」の三種類をわかりやすく説明しています。
くぼみのことはディンブルというそうです。ネクタイの素材によっても出方が違うようで,シルクのようなしわになりにくいものの方が綺麗に出るようですね。

http://www.tai-kobo.com/musubikata/musubi-P.htm

にディンブルの作り方が写真付で出てました。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/hotmedia/hm02/necktie03.htm

Q履歴書に貼る写真はスーツが無難?(急いでます)

転職を考え現在無職の者です。
初めての転職になるのですが、履歴書に貼る
写真はやはりスーツが基本でしょうか?
また、近所にある証明写真(500円とかの・・・)で
いいか、それともちゃんとした写真スタジオで
撮ってもらう方がいいのか悩んでいます。

ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

スーツにしてください。パート・バイトなら、普段着でも許せるのですが、それ以外の雇用形態を希望であれば、必ずスーツで。

スタジオでとってもらうとかなりの値段がします。一番のメリットは、撮影者(カメラ店)の方が、一番よい顔の向き(もちろん正面なのですが)を指示してくれるところにあります。大学生が就職活動のときに撮る写真で、すごいところでは、修正をしてくれるところもあります。
最近は証明写真でも、撮りなおしができるなど、高性能のものが多くありますので、それにトライしてもいいと思います。(ひざのうえに白いハンカチなどをおいておくと、フラッシュが反射し、顔をきれいにとれます)
写真の印象がよいことにはこしたことがないですが、同じ印象のであれば、証明写真であれ写真館のものであれ、気にしないです。

Qネクタイの結び方・締め方を動画で教えてくれるもの

就職活動に使うネクタイのために、ネクタイの結び方・締め方を動画で教えてくれるものを探しています。

分かりやすいネクタイの結び方の動画はないでしょうか?

Aベストアンサー

YOUTUBE ネクタイの結び方・締め方・巻き方動画まとめ
http://blog.livedoor.jp/necktiemusubikata/







私はこちらのウインザー・ノットが一番綺麗な結び方だと思います。

http://blog.livedoor.jp/necktiemusubikata/archives/2871659.html

参考URL:http://blog.livedoor.jp/necktiemusubikata/

Q夜分におそれいります。 私はあるパチンコ屋さんの面接を受けました。 そこで、面接終了後、 面接募集要

夜分におそれいります。
私はあるパチンコ屋さんの面接を受けました。

そこで、面接終了後、
面接募集要項補足資料と
身だしなみの写真付きの資料を頂きました。

補足資料には、時給のことや契約情報など様々なことが載っていました。


これを渡されてしまって
ほぼ受かったものだと勘違いしてしまっています。

これで落ちていたらショックがすごいです…

面接を受けて1日ですが
連絡がこなくて不安です。

やはりこういったものを貰っても落ちてるんでしょうか…とても不安な気持ちです。

Aベストアンサー

合理的に考えて、落とす人に渡すかなあ?
大丈夫じゃない。
むしろ、こんな契約なるけど、了解してね、ということだと思いますけど。

Q私服で着けるネクタイの結び方(高校生)

いろいろなネクタイの結び方があるみたいですが…私服として、普段でも高校生がやってもオッサン臭くならないで、若々しいネクタイの結び方教えてください。

Aベストアンサー

結び方よりも、合わせ方でだいぶ違うと思いますよ!
若い人がやる私服にネクタイは、カジュアルな物と合わせるのが絶対だと思います!きっちりした物と合わせすぎてしまうと制服になっちゃいますからね^^
例えば、シャツにネクタイに破れたジーパンとか、
シャツにネクタイに迷彩パンツとか
寒い日はシャツ+ネクタイにジャージを羽織るとか、

まだまだたくさん合わせ方はあると思います。もしchoki-tさんが都会に住んでる方でしたら、街に歩いてる人を観察してみたらいいと思いますよ♪

あと、あまり首元でぎゅっとしないで緩めに結ぶのがいいと思います☆

Q履歴書に貼る証明写真について

現在就活真っ最中の大学3年のものです。
履歴書を企業に提出する際、
3×4の証明写真を貼らないといけないと
思います。そこでいくつか質問があります。

・その証明写真はしっかりした
フォトスタジオ?みたいなとこでとるべきなのでしょうか?

・以前、なんかの番組で男性であっても軽いメイクや
写真加工をしてくれるとこがありましたが、
それはやりすぎですよね??

・私、いつも不機嫌そうな顔になってしまうため、
自分が納得いくまでなんども取りたいんですが、
やはりそれは無理ですよね?

・写真はデジタルデータにしてもらって、必要なときに、
家のプリンターで印刷!なんてダメですよね??

・髪の毛切り立ては避けるべき?

写真で落とされるなんてバカらしいですが、
就活って形も重要視されるって感じなので、
質問しました。答えられるものだけでかまわないので、
よろしくお願いします。
ちなみに受ける会社は大手メーカの技術職が多いです。

Aベストアンサー

去年就活をしていました。
答えられるだけは答えてみますね^^

>・その証明写真はしっかりした
フォトスタジオ?みたいなとこでとるべきなのでしょうか?

一般的には、そのほうがよいと言われています。
ESや履歴書は、何枚もコピーして使われます。
その際に、スナップで撮るような写真だと、何回もコピーするとつぶれてしまうということをきいたことがあります。
そうでなくても、まぁ、写真くらいはちゃんとしたもののほうが、
ちゃんと写るんんじゃないですかね^^;
それだけで落ちるということはないと思いますが、
不安材料は持ち込まないほうがベターです。


>・以前、なんかの番組で男性であっても軽いメイクや
写真加工をしてくれるとこがありましたが、
それはやりすぎですよね??

私は女性でしたので、メイクやヘアセットをしてくれる写真館で写真を撮りました。かなり出来上がりのよいこぎれいな写真になりました。
普段、自分のみでやってしまうと、髪のハネであったり、化粧の乱れがでてきてしまうことがあるので、私はそういうとこにお任せしたほうがいいかなーっと思いました。
ただ、男性なら、加工やお化粧まではしなくてもいいんじゃないでしょうか?髪のセットであったりはしてもらうくらいでいいと思いますよ。
メーカーの技術系ならなおさら普通のがいいでしょう。
お客様に接する機会の多い営業は男性でも身だしなみや外見が重視されることがありますが、技術職は技能重視です。


>・私、いつも不機嫌そうな顔になってしまうため、
自分が納得いくまでなんども取りたいんですが、
やはりそれは無理ですよね?

納得いくまで何度もは無理です。
あちらも商売でやっているものですから。
ただ、私が撮った写真館は、デジタルだったので、その場で何枚か撮ったものを見せてもらい、自分が気に入ったものを選ばせてもらいました。
うたい文句に、その場で確認!とか明記されている写真館をお探しになられてはいかがでしょうか?そして、気に入らなかったら、勇気を持ってお願いしてみましょう。取り直しも一回、二回?くらいまでなら許容してもらえると思います。


>・写真はデジタルデータにしてもらって、必要なときに、
家のプリンターで印刷!なんてダメですよね??

デジタルにしてくれないところが多いです。
焼き増しでもお金を稼ぎたいでしょうから。
ただ、家のプリンタでは画質や紙質が一般的な証明写真のものとは違いますので、オススメしません。


>・髪の毛切り立ては避けるべき?

別に避けなくてもいいのでは??
むしろ、こぎれいなときでいいんじゃないですか?



就活はお金がかかりますけれども、
あまり執拗にケチらないことです。
スナップで撮れる写真も割高ですから、結局何回か撮っていたら、
写真館で撮るのと大して変わらない値段になります。

あと、写真館は腕に差が大きいので、
就活用の証明写真!っと宣伝しているところのほうが、慣れていていいと思いますよ。

去年就活をしていました。
答えられるだけは答えてみますね^^

>・その証明写真はしっかりした
フォトスタジオ?みたいなとこでとるべきなのでしょうか?

一般的には、そのほうがよいと言われています。
ESや履歴書は、何枚もコピーして使われます。
その際に、スナップで撮るような写真だと、何回もコピーするとつぶれてしまうということをきいたことがあります。
そうでなくても、まぁ、写真くらいはちゃんとしたもののほうが、
ちゃんと写るんんじゃないですかね^^;
それだけで落ちるということ...続きを読む

Qネクタイの結び方

ネクタイの結び方っていろいろあるみたいなんですが、そういった結び方の出てるサイトとかありますか?

Aベストアンサー

こちらのサイトにあります。

モアのネクタイ
http://www.more-tex.com/index.html

参考URL:http://www.more-tex.com/howto.html

Qスーツ不可の企業に提出する証明写真の服装は?

今度クリエイティブ業界の企業に履歴書を送ります。
その企業は面接・会社説明会ともにリクルートスーツ不可なのですが、
この場合履歴書に貼る証明写真も私服の写真にしたほうがよいでしょうか?
説明会時に「面接では受験者の個性を見たいから必ず普段着で来て下さい」と強調していたので気になっています。
どなたかご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>>面接では受験者の個性を見たいから必ず普段着で来て下さい

そう言われても、なおあえてスーツを着て行くのも個性では?
会社はそういうところを見ているのですから、貴方が自分を表現できていると思うカッコで写真を撮り面接に行けば良いと思います。

Qネクタイの結び方が変でシワができてしまう?

私のネクタイの結び方だと、たとえ新品のネクタイでも、はずしたときにシワができているのですが、それは私の結び方がおかしいのでしょうか?

あまりシワをつけずに結べる方はいらっしゃいますか?

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

どんな結び方でも解いたらシワになります。なって当たり前(^_^;

シワがひどくなったら洗濯してからアイロンかけてください


シワはいつも同じ所で見えない所ですからあまり気にしなくていいですよ

Q今度3次面接(最終)で社長面接があります。そこで質問したいのですが、社

今度3次面接(最終)で社長面接があります。そこで質問したいのですが、社長面接ってすっごく難しい質問をしてきそうで、答えられなかったらどうしようと不安です。私は技術系ですが、技術についてそんなに難しい質問をされても答えられません。今まで通りと同じような感じか、それともすごく難しい質問をされるのでしょうか。また、最終を受ける段階では採用予定人数に絞ってしまっているのか、それとも今回も倍率が高くて、社長に採る人を決めてもらおうと思っているのでしょうか?

Aベストアンサー

社長面接は、人格を見ますので、すごく簡単な質問をされます。
また、最終を受ける段階では採用予定人数に絞ってしまっています。


人気Q&Aランキング