数年前にできた住宅地で、子供が非常に多い地域に住んでいます。
我が家は住人以外の車がほとんど通らない環境にあるため、家の前が子供の格好の遊び場になっており、迷惑しています。

うるさいだけなら我慢もするのですが、最近毎日のようにサッカーや野球などをするので、家の壁や玄関のドアにボールが良く当たり、響きます。
止めている車や自転車にも当たることもありますが、お構いなし。
本当に迷惑です。

やめてくれと言いたいところなのですが、周囲の大人たちは微笑ましく見守っており、先導してサッカーの指導などしている父親までいるくらいなので、注意しづらい環境です。
家や車に当たれば、「おいおい、当たらんように蹴らなアカンやろ!」とか笑って話しているような人たちです。
幼稚園くらいの子供にそんな器用なマネができるわけありません。

自治会の回覧にもボール遊びはやめましょう、との記載があるのですが、うちの周辺は特に子供が多いためか、「お互い様だし、いいよね」というムードで、誰も気にしていない状態です。

自治会の役員会に罰則など訴えれば改善も望めるのかもしれませんが、自治会の規約で「個人→班長→班会議→役員会」という手順が決まっており、それ以外の手段は一切受け付けない、となっています。
私の所属している班の班長は、率先してボール遊びをしている親のうちの一人ですし、班内のほとんどがボール遊びに参加している家庭です。今後のことを考えるととても訴えることなどできません。

直接注意する以外で、自然とボール遊びをしなくなるように仕向ける良い方法はないでしょうか?
本当に困っています。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

同じような状況に暮らしていました。

ご近所だけに難しいですね。

一番被害がありそう、もしくは気が重いのは自動車ではないでしょうか。

柵(壊れても良いものでOKですが、一生懸命作った感があるほうが良いでしょう)を作って車の前面に置く。また壊れても良い鉢に惜しくも無い雑草クラスの花を植えて置く。
どちらも壊れて初めて謝罪なり、相手の心に少し懺悔の気持ちが湧いてくれるとよいのでしょうけど。そのための惜しくも無い装置です。100均で高そうな鉢を数鉢用意、壊されても壊されても植え替えてください。文句は言ってはいけません。あくまで「健気に」繰り返し繰り返し植えて。

で、本当に壊されたらあなたはそれを壊されてさも残念そうにしながらでも口では「いいんですよ、これぐらい」としょんぼり笑いながら掃除してください。演技でいいです。多数の人がいるのでしたら見てみぬフリはできないでしょうから。

でも、一番よい方法はそのグループと仲良くなることです。

仲良くなれそうもなくても我慢して仲良くなってください。仲良くなれさえすれば、あなたの言うことも少しは聞いてくれる可能性があります。みなの集まっている時間に子供のおやつなどを差し入れしてください。何も集まりを容認した形にしたくないのであれば、訪問してでもOKです。
適度に受け入れてもらえたら「発言権」を得たも同然です。やんわり「ここでボール遊びするより○○公園とかが広いしいいですよ」と暗にうながしてみてはどうでしょう。
まずこの方法を試してください。先の方法は最後の手段です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題の親たちとは顔を合わせれば挨拶はしますし、立ち話をすることもありますが、「仲が良い」というレベルには達していないかもしれません。うちは子供ができるのが遅かったので、最初の頃は全くといっていいほど付き合いがなかったので。
まだ子供がいなかった時に、無知を装って「みんな公園で遊ばないんですか?」と聞いたことがあるのですが、「公園は他の子供でいっぱい」「ここなら車が来ないから安心」などと言われました。
私の目の前で、車や家にボールが当たったのを見ても「いつも子供がごめんなさいね」と私には言って、子供には「ここで遊んじゃダメ」ではなく「ぶつけないように遊びなさい!」という親たちです。
「いつも子供がすみません」と言えば許されると思っているフシがあります。
話は通じなさそうな気がします。
鉢や柵の件ですが、やってみようと思います。
以前、玄関前に置いていた鉢がひっくり返されたまま放置されていたことがあって以来、あまり置かないようにしていましたが、逆に置いた方が抑止効果があって良かったのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 16:56

アコーディオン式門扉を設置するしか、被害を防ぐ方法はないかと思います。

    • good
    • 0

専門家紹介

山田哲雄

職業:住宅アドバイザー

一人で工務店を営み、25年になります。
現在はリフォームを中心に活動しています。

良心的価格と誠実さがモットーです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0790-63-0860

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

遊んでいる場所がポイントになります。

(以下は公道のケースです。)
私も、さらっぴんの新築から、一日にきついボールを30回以上当てられ、家をボロボロにされた気分です。
電子顕微鏡でご覧いただければ、証明できるでしょうが、一般家庭では叶う話ではありません。
子供達、保護者達には、やめていただくようきっぱりとお願いしましたが、すぐ近くに公園があっても行かずに「我が子よければそれでヨシ」の近所の世帯には、泣かされ続けました。
うちの場合は、私道ではなく、公共の道路だった為、本来は道路の持ち主である「県」もしくは「市」などが管理すべきらしいです。
かといって、赤字赤字の役所が、この相談に人員を動因してくれるわけがなく、うちの新築は日々、荒らされるだけ。
複数の弁護士さんに相談したところ、記録をつけるように言われました。観察ノートのようなもの。写真なども。
道路を長時間占有し、しかも交通の邪魔になっているのであるから、これは道路交通法違反の観点より、警察に指導してもらえと言われました。

私個人も、若い頃、道路で立ち話を20分間してただけで(どうみたって不良には見えない子だったが)、警官に住所氏名を聞かれ、親と学校に通報された経験がありますが、同じ意味合いでしょう。

「新築の家」だから人様から理解されにくく、これが新車だったら、案外多くの人にわかってもらいやすいなんて、車よりも高価な家なのにと、怒りがこみ上げてきますが・・・。
中には「お互い様だから辛抱しろ」という保護者もいましたが、どこがお互い様なのか?疑問です。微々たるキズでも被害を受けているのは当方なのです。
それと、「子供だからかまわない」というのも理由になりません。大人がやろうと、同じ力加減でやれば被害結果は同じはず。子供がやれば、被害は3割引で済むなんてありえません。
「そんなことくらい」と甘い考えの保護者が多いですが、当たり所が悪ければ、歩行者や家の中にいる人に、窓ガラスが割れて失明させたり、心臓に悪かったりしますので、他者への負傷の可能性も範疇に入れてもらいたいです。

道路は公園ではないこと。
公園ならば、敷地境界にネットなどでボールが飛び出さないように設備があるが、道路はそれがないこと。
また、同じ遊びでも、万一、他者に負傷させた場合は、公園でしていたケースと、幼稚園で遊んではいけないと教えられてる道路で遊んでいてのケースとでは、当然、前者は、「遊んでよい場所で遊んでいてケガをさせた」になるが、「後者は「遊んではいけないと教えられている場所で、遊んでいてケガをさせた」となり、大きく違います。

私の場合は、同じように迷惑してる奥さん連中も、揉め事に巻き込まれたくないと逃げられ、自治会もあてにできなかったので、弁護士さんに助けを求めました。

一案としては、外から見える位置に、高級そうなツボでも置いて、200万円などと高額の値札を貼り付けてみることも考えましたが・・・。
実際には、値段のつけようのない、高価な植木や花を植えてますが、はてさて、それらが壊された時、いくらと値踏みされるのか、そんな壊されることを待つよりは、交通法違反の点から警察にパトロールしていただき、保護者に注意してもらったほうが早いような気もします。

私に、警察官か教師などの肩書きがあれば、この保護者達も、ふむふむと耳を傾けてくれたでしょうが、ただのそのへんの人間では効力がなく、悔しい限りです。
    • good
    • 24

これが自分の敷地でしたら言ったほうが良いと思いますが


皆が利用している所でしたら、共用の所と言うところでしょうね。
こればかりは皆様方との話し合いで解決するか、皆がお互い様との考え方でやっていったほうが良いと思いますよ。

また、私は自分の敷地内での他人の迷惑も色々と
大変な目にあっていた事がありました。
このことをお聞きしたいのでしたら書き込みしますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボール遊びをしているのは道路なので、共用ですね。
ですが、そのボールがうちの敷地内に飛び込んできて色々しでかしてくれるわけなので、やはり、相手に非があるのは間違いないと思っています。
そもそも自治会でボール遊びは禁止になってますし、細かいことを言えばそれ以前に道交法違反のような・・・もうひとつ言えば、うちの敷地内に入りこんだボールを取りにしょっちゅう子供が入ってきますので、不法侵入も問えるかもしれません。これはまぁ、冗談ですが(笑)
話し合いで解決というのは正論なのですが、そうすると周囲を敵にまわしてしまうのは間違いないので、それは避けたいのです。うち以外のほとんどの家庭は、今の状態で満足しているようなので。
ご近所との問題というのは大変ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 14:11

わざと、割れるものを玄関先や車や自転車付近に置いておく。


陶器製のオブジェとか薄いガラス製の花瓶とか。
割れたらパリーンと鳴りそうな、大きくて安物の。
そして一度、派手に割ってもらいましょう!
音が鳴ったら玄関先に出て行って、因果関係を確かめ、
今後やめてもらうようハッキリ言いましょう。
物を割ってもらえば、さすがにいいやすいでしょう?

ただし、お宅のお子さんも、大きくなったら必ず何かします。
小学生くらいの女の子は活発ですよ。男の子も女の子も交えてクラスの友達をお家に呼びたい、
家の前で遊びたい、うちの前で集合してお出かけ、とか、
晩にナントカちゃんと一緒に花火をしたい、なんてこともあるものです。
家の前に自転車を何台もとめてお友達がおしゃべりなんてことを、
迷惑に思うご近所の人もいるかもしれません。

野球やサッカーを親ともどもやってるなんてのは、不安かと思います。
例えばその迷惑が10だとしますと、
どんなに気づかいのできるお宅でも、
必ず1か2くらいの迷惑は、ご近所に対してかけざるをえない時期を通るものです。

相手を一度でも少しでも見下す態度を示すと、10の迷惑をかけてきた人間が、
その将来のお宅の1すら、一度たりとも許してくれなくなるものです。穏便に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意外と、壊れそうなものを置くほうが良いのかもしれませんね。
今までは、壊されるのが嫌であまり置かなかったのですが、それが逆に遊びやすかったのかもしれないと思いました。
皆さんの意見を伺って、昨日、とりあえず鉢植えをいくつか置いてみました。陶器の置物も良さそうですし、様子を見ながら、少しずつ増やしていこうかと思います。
例のボール遊び仲間のママさん連中に話しかけられたので、「最近、ガーデニングに興味が出てきたんですよ。お花も色々置いてみようと思って」と言っておきました。
これで、効果が出てくるといいのですが。
おっしゃる通り、うちの娘も、将来はご近所に迷惑をかけることも十分ありうると思いますので、穏便に進めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 14:02

常識がない班長(バカですね、)が変わるまでは…と思いますが、「行政書士」に相談してみては?町の弁護士さん、という感じで、法律を勉強して国家試験に合格しなければなれないので、相談する価値はあると思います。

そこであなたが地域の付き合いがどうなるか?ですが、私は無いです。一匹狼でも良ければ…いろいろお試し下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一匹狼になる勇気はありません。夫婦だけならともかく、子供もいるので・・・。
そこまで荒立てるくらいなら、直接注意するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 13:52

こんにちは。

心中お察しいたします。

質問者様のお子様はまだ小さい為に、その外遊びのお仲間には入っていない・・・という状況ですか?
でしたら、あと数年すれば時々一緒に遊ぶことになるのではないでしょうか?

“郷に入れば郷に従え”
の言葉のように、通常広く常識・正義とされているものが通用しない世界もあります。
何でもかんでも正しい意見を通していると、後々の生活がしにくくなるのではないかと思います。

近所の親の本音としては、車の通行があまりないし、家の前だったら子供に目が行き届くから安心な遊び場だな・・・との認識なのでしょう。
そして質問者様のお子様が近所のお友達と遊ぶ年齢になると、多少なりともそういった思いも芽生えるのではないでしょうか?

しばらくはストレスも溜まるでしょうが、ここはグッと我慢だと思います。怪我をさせられた・物を壊された等が生じればきちんと主張しなければならないとは思いますが・・・。お互いの子供の成長を静かに見守ることもご近所さんとしては必要だと思います。

心穏やかに生活できると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
“郷に入れば郷に従え”という思いと、自分の子供を非常識な子に育てたくない、という思いの間で日々悩んでいます。
今後、外で遊ぶようになればそのさじ加減でもっと悩むようになることでしょう。
ただ、うちの子は女の子なのですが、危険なボール遊びをしている子は男の子だけということと、同年代に男の子がほとんどいないこと、今後ご近所さんに子供が新たに生まれる可能性は非常に低いこと(現在みんな生み終えている?状態です)などを考えると、自分の子が同じような遊びをするようになるとは考えにくいです。せめてもの救いです。
おっしゃる通り、正しい意見を通せば良いというものではないというのもわかりますので、穏便にやめさせる方法を模索中です。
なかなか、難しいようですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 18:27

>直接注意する以外で、自然とボール遊びをしなくなるように仕向ける良い方法はないでしょうか?



 あなたが嫌われずに済む都合の良い方法は無いでしょう。
 注意が嫌ならば子どもをにらみつけるという方法はあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫌われずに、というのはなかなか難しいのでしょうね。

お礼日時:2009/05/24 18:18

#2です


#3の方へのお礼を読んで驚きました。そんなにひどい
状況なのですか、非常識な人がいるんですね

今一生懸命考えたのですがこれといった妙案がなかなか
出てこなくて・・・

一つこんなことはどうでしょう
遊びそうな日や遊び始めてからでもかまいませんから
家の前を水浸しにしてしまうというのは?
洗車か何かにかこつけて洗剤泡のたっぷり立った水で
びしょびしょにしてしまう
玄関前を洗うフリでもいいし足マットを路上において
水をかけながら洗剤を撒いてブラシでゴシゴシやって
も良いし、とにかく遊んだらボールも服も汚れるような事を
するのはどうでしょう
知らん顔して、遊びそうな日はいつもいつも水浸しにいておく
お風呂の残り水をまいても良いし「何かほこりっぽくていや~ねェ」
とか何とか言いながら。。。。だめですか?
それで何か言ってきたら「アラごめんなさい。」って。。。
でも、また知らん顔して水浸しにしてしまう。。。
何か言われたら「アラごめんなさい」これを繰り返せば
別の場所を探して移動するかも
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一生懸命考えていただいて、本当に感謝します。涙が出そうです。
水を撒くという案も、やってみようと思います。
さすがに毎日は難しいですが、時々はこれで防げるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 18:17

他の方が言われる、"目をつぶる""我慢する"は間違っていると思います。


現に車や壁にボールがあたるななどの被害を受けているんですよね?
残念ながら直接注意するしかありません。

私の家も私道で袋小路の為、近隣の子供が遊んぶ事が有りますが明らかに迷惑な遊びをしている時は注意しています。

被害を被るから我慢するだと何も変わりませんよ。

どうしても注意が無理なら、今話題のモスキート音を流しては如何ですか?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接注意したいのはやまやまですが、子供たちの親の反応を考えると難しいものがあるのです。
特に母親同士の関係は陰湿な世界で、子供同士の関係にも影響しているケースもあります。自分の子供が仲間外れにされることを考えると、まだ我慢した方がマシだと思っています。
モスキート音はちょっと難しいですね。やってみたいですが(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路で遊ぶ事は何かの法律に違反するでしょうか?

私、大規模建売団地に住んでおります。
近所の子供が道路でボール遊びや自転車乗り等遊ぶことが多々あり、
ちょっと危険だと思う事も多い状況です。

子供の場合、ボール遊びや自転車で夢中になってしまう為、どうしても
一般の自動車や宅配等の業務用自動車に引かれやしないか、非常に心配
な事も確かです。

周りからは幼児が道路で遊ぶことを規制してはどうか? との意見が
ある事も最近知りました。

そこでルールとマナーの問題になるのでしょうが、実際問題道路で
遊んではいけないという様な法律はありますでしょうか?

道路も大規模幹線道路や高速道路は論外だと思いますが、一般的な道幅
6m以下の道路での場合です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

道路交通法では、次のような条文があります。
第五章 道路の使用等
第一節 道路における禁止行為
(禁止行為)
第七十六条  何人も、信号機若しくは道路標識等又はこれらに類似する工作物若しくは物件をみだりに設置してはならない。
2  何人も、信号機又は道路標識等の効用を妨げるような工作物又は物件を設置してはならない。
3  何人も、交通の妨害となるような方法で物件をみだりに道路に置いてはならない。
4   何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
一  道路において、酒に酔つて交通の妨害となるような程度にふらつくこと。
二  道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまつていること。
三  交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。
四  石、ガラスびん、金属片その他道路上の人若しくは車両等を損傷するおそれのある物件を投げ、又は発射すること。
五  前号に掲げるもののほか、道路において進行中の車両等から物件を投げること。
六  道路において進行中の自動車、トロリーバス又は路面電車に飛び乗り、若しくはこれらから飛び降り、又はこれらに外からつかまること。
七  前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が、道路における交通の危険を生じさせ、又は著しく交通の妨害となるおそれがあると認めて定めた行為

通常の生活道路において、幼児が遊ぶこと自体は禁止されていませんが、交通の障害となるように球技をしたり、しゃがみこんだり同じ場所に留まっているようだと違反になります。
大規模な建売団地ということであれば、公園も造成されているでしょうから、そこで遊ばせるようにするのが一番だと思いますが。

道路交通法では、次のような条文があります。
第五章 道路の使用等
第一節 道路における禁止行為
(禁止行為)
第七十六条  何人も、信号機若しくは道路標識等又はこれらに類似する工作物若しくは物件をみだりに設置してはならない。
2  何人も、信号機又は道路標識等の効用を妨げるような工作物又は物件を設置してはならない。
3  何人も、交通の妨害となるような方法で物件をみだりに道路に置いてはならない。
4   何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
一  道路において...続きを読む

Q共有道路で子供が遊んでいたところ後から来た住人に苦情を受けた

最近13棟からなる住宅群に新築の家を買いました。我が家は1番奥まったところにありそのお隣、お向かいともに小さい子供がおり、3世帯で仲良く家の前でいつも子供達を遊ばせていました。家の前とはいわゆる私有の共有道路です。1番奥なので車が来る心配もなく安心でした。そこへ最近斜め向かいに40過ぎぐらいの大学生くらいのお子さんがいらっしゃるご家族が引っ越されてきました。そして今日、お隣の奥さんが、斜め向かいの奥さんに「うるさいから遊ばせないでくれる?」といったことを上から目線でガツンと言われてしまいました。隣の奥さんは涙を流したそうです。私はこの話を家内から聞いただけですのが「後から来たのになんでそんなこといわれなあかんねん。そんなん既得権やろ。」と憤慨しました。
確かに子供は少し騒ぎすぎたのかもしれません。それは気をつけたいと思いますしいわゆる常識の範囲で遊ばせて行きたいと思っているだけです。でも共有道路では遊ばすことすら許されないことなのでしょうか?子供達はずっと仲良く遊んで来たのに後からそういった方の意見があったらそれをきかなければならないのでしょうか?子供達を自由に遊ばせたいと思い買った家なのに。

別に私の言っていることが正しいと言っている訳ではありませんし、それを通すための手段をうかがっている訳ではありません。斜め向かいの方と喧嘩しようというわけでもありません。
公平な立場としてこういったケース、どういった認識が正しいのでしょうか?斜め向かいの方に言われた通り子供は遊ばせては行けないのが正しいのでしょうか?

最近13棟からなる住宅群に新築の家を買いました。我が家は1番奥まったところにありそのお隣、お向かいともに小さい子供がおり、3世帯で仲良く家の前でいつも子供達を遊ばせていました。家の前とはいわゆる私有の共有道路です。1番奥なので車が来る心配もなく安心でした。そこへ最近斜め向かいに40過ぎぐらいの大学生くらいのお子さんがいらっしゃるご家族が引っ越されてきました。そして今日、お隣の奥さんが、斜め向かいの奥さんに「うるさいから遊ばせないでくれる?」といったことを上から目線でガツン...続きを読む

Aベストアンサー

第三者からみた意見としては、
1)子供を遊ばせていけない事はないが、近所迷惑になってはいけないということ
2)先にいる住人が後からきた住人より偉い という訳ではないということ
3)苦情を言った住人も、「遊ばせないでくれ」ではなく、少し静かにしていただけると有難い、といったカドの立たない言い方の方が好ましい

といった感じでしょうか。
どちらの言い分も分かるので、相手の方も多少の我慢は必要だと思いますし、苦情の言い方もちょっとどうかな?と思われます。
また、確かに外でわいわい遊んでいると知らない間に他の住人に迷惑がかかっている場合があるので、お家の中で思う存分遊ばせてはいかがでしょうか。

Q近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。

近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。

私が今の場所に住み始めてから、もう随分と長い時間が経ちました。
つい5年前までは、閑静な住宅街で、勉強や暮らしにとても最適な所だったのです。

しかし、5年ほど前に、向かいに2件も家が建ち、双方にお子さんが二人ずついるんですが、
その騒音に困っています。

私の家は、確かに山に近く、自然にあふれ、決して都会ではないです。
その分、公園やなんかも結構ありますし、子供が遊ぶ所は多いです。
にも関わらず、家の前の道路で、子供を遊ばせます。
子供の数は、最低でも5人、多くて十数人(わざわざ、近所の子供を収集しているようなんですよ)。
奇声を発し、道路に座り込み、駈けずり回っています。
先述したように、確かに都会ではありませんが、当然車も通ります。
にも関わらず、「赤信号、皆でわたれば怖くない」といった感じで、車が通ってもヘラヘラしながら、道路上を行ったり来たりしています。車がいけば、また座り込む。

確かに、子供なのでと思い、我慢もしていた時期もありましたが、道路で遊ぶ、奇声を発する以外にも、うちの家の前にたむろし、座り込む。隣の祖父の家の車庫部分に入り込む、うちに石を投げ込む、うちの塀にボールを投げつけるといった行為が繰り返し、今でも行われいます。

一度、本当に怖かったのは、母が車を出そうとした時、一緒に乗っていた犬の様子が変だったので、なんだろうと思い、車を出す前に、車から降りてみると、車庫の前に座り込んでいたそうです。
死角があるので、もし何かあったらと思ったら、ゾッとしたといっていました。

当然、幾度と無く注意をしていますが、一向に改善されません。
へらへら笑って小ばかにするか、逃げていくだけです。悪いという感覚は、持ち合わせていないようです。親は、自宅にそんな大人数の子供を入れたくないからか、外に放置。何をやっていても怒りもしません。たまに怒ったと思えば、二階から叫ぶ。ちょっと常識がずれているのでしょうか?

さらに、困ったことに、近所がそのような状況になってから、近所に新たに小さい子がいるご家庭が増えました。それは、べつにいいのですが、問題は、そういった子たちも、さっきの十数人の内に入り始めたということです。確かに、小学生が中心といえど、自宅の車庫の上に乗ったり、道路に座り込んだりと危険な遊びをしている子達ですから、決してそれがいい状況でないのは確かです。

しかし、危なくても注意できない。「子供だから」という前提で、どんなことをしても怒らない。しからない。人に迷惑をかけてもお構いなしです。むしろ、「子供のいる家庭の勝ちだ」といった風潮まで出てきています。(もし、迷惑をかけているという考えがあるなら、挨拶ぐらいしそうなものですが、オール無視です。)

仕事や勉強等になかなか集中できないほどのレベルの騒音で、5年経って、ストレスはもうマックスです。もし、何かいい手段があれば、手を打ちたいと思うのですが、どうすればいいでしょうか?

こないだ、家にボールや石を投げつけるところの写真を撮りました。それに加えて、今までの行為について、小学校に言おうか…とも思ったのですが、なにぶん「子供のやること」なので、相手にしてもらえるのか?モンスターペアレントの問題が浮き彫りになるこの時代で、親の子育ての問題を学校に押し付けていいのか。。。などと思ったり。
かといって、町内会ですと角がたりまくりますし(爆)市や区だと、括りが大きすぎる。


とにかく、子供のいる家庭の横暴で、静かで気持ちのよい生活が狂ってしまい、
本当に引っ越したい気持ちでいっぱいですが、ここは私がずっと住んできたところです。
泣き寝入りしないために、何かよい方法があれば、教えていただきたいと思います。

近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。

私が今の場所に住み始めてから、もう随分と長い時間が経ちました。
つい5年前までは、閑静な住宅街で、勉強や暮らしにとても最適な所だったのです。

しかし、5年ほど前に、向かいに2件も家が建ち、双方にお子さんが二人ずついるんですが、
その騒音に困っています。

私の家は、確かに山に近く、自然にあふれ、決して都会ではないです。
その分、公園やなんかも結構ありますし、子供が遊ぶ所は多いです。
にも関わらず、家の前の道路で、子供を遊ばせます。
子...続きを読む

Aベストアンサー

非常によくわかります。
私も、この5年ほど、近所の小学生と幼稚園児の騒音と迷惑行為、そしてその親たちの完全放置ぶりに、悩み続けています。
うちにも同じような年の子供がいるため、近所との付き合いをしないというわけにもいかず、かといって、子供同士の問題も含めて、付き合いしきれない面が多くて、本当につらいです。

うちは都心から比較的近い山の過疎地で、自然に恵まれ子育てには最適、とよく言われる場所です。
しかし、ただの自然が多いばかりで、子供が安全に遊べる公園などがないうえに、我が家の立地場所は、細い一本の道路を挟んでアパートと一戸建てが連立しているので、近所の子供の遊び場所はその道路が中心です。

外で元気に遊ぶのは結構ですが、サッカーや野球やテニスなど、本格的ではないものの、ボールを使った遊びを狭い道路で思いっきりやり、うちの車や壁にぶつかったり、鉢植えを倒したり壊したりしても、現場を押さえない限り平気で無視。うちの壁などボールのあとだらけ。
親も知ってか知らずか、完全に無視しています。

アパートの地下駐車場につながる坂道を、手押し車や自転車、ローラーシューズで滑りおりる遊びも大好き。雪が降れば同じ場所でそり滑り。
うちの子供も付き合わされているのを見て、あぶないからやめるよう言うと、うちの子供はやめようとしますが、相手は”こわくてできないんでしょう”と、むしろ挑発。親の私がいてもおかまいなしです。

ここは確かに僻地ですが、それなりに交通量もありますし、うちの前に限っていえば、地下駐車場から出てくる車から、子供が遊ぶ道路はよく見えないのです。
運が悪ければ、坂道の上から子供が車に突進してくるようなことになり、そうなったら車はよけきれず、子供より車の方に迷惑です。

ついでに、子供同士のことでは、同じ年で仲良くできれば、と思い、家へあげたりすれば、土日でも早朝でも好きな時にガンガンやってきます。
同じことを自分の子供にはとてもさせられないと思いますが、そのようなことをさせて平気な親は、とにかく、子供が家の外で元気に遊んでさえいればいいようで、一切何も注意しないのです。

こうして思い出して入力しているだけでもムカムカします。

この環境で、私がとった防衛策は、まず、自分の子供を、放課後は児童館へ預けて安全に遊ばせるようにしました。
そこから、子供同士の距離をおくように仕向けました。
そして、近所の子供だからといって、特に声をかけたりお菓子をあげたり、というような特別な配慮をやめました。
一般的な子供対応と同じ対応にして、近所の子供が甘えて、あつかましい態度にでてくることを拒否しました。

迷惑行為については、直接子供に言えるようになりました。
その際には、いじわるおばさんになったつもりで、なるべくはっきりと言います。
はっきり言わなければ子供はわかりません。
これはちょっと勇気がいりましたが、慣れたら快感になってきました。

車にぶつかるかもしれない危険な行為は、その親にも言いました。私も注意したけれど、おかあさんからも注意してもらう方がいいと思うので・・という具合に。

以上の対策で、ある程度、迷惑行為を行う子供達を遠ざけることはできました。
しかし、それでも、次から次へときりがなく困った問題は出てきます。
立地的にも、子供同士の年齢からいっても、完全に付き合わないことは不可能なのです。

警察もいいと思いますが、近所の子供で困った問題が発生した場合、市の青少年教育相談といった、公的なところへ相談することもできます。
実は、近所の子供同士の危険な行為を見て、どうしてもほおっておけず、一度、どう対応するのがいいのか電話で相談をしましたところ、学校名を言ったら、学校側へ匿名で、このような相談がよせられたので、話し合いなどをしていただくよう連絡をしていただくことができました。

うちの近所に限っていえば、放置親も放置されている子供も、なぜか学校の先生に言われることには、ある程度、従う傾向があるようです。
学校の先生にはご迷惑でしょうが、ある程度の公共のマナーを教えることも、教務の一環ではないかと思いますので、言ってみる価値はあると思います。

がんばってください。
ちなみにうちは、元々地元の人間ではないので、できることなら住み替えを検討していきたいと考えております。

非常によくわかります。
私も、この5年ほど、近所の小学生と幼稚園児の騒音と迷惑行為、そしてその親たちの完全放置ぶりに、悩み続けています。
うちにも同じような年の子供がいるため、近所との付き合いをしないというわけにもいかず、かといって、子供同士の問題も含めて、付き合いしきれない面が多くて、本当につらいです。

うちは都心から比較的近い山の過疎地で、自然に恵まれ子育てには最適、とよく言われる場所です。
しかし、ただの自然が多いばかりで、子供が安全に遊べる公園などがないうえに、我が家...続きを読む

Q家の前の私道で子どもが遊びます

我が家の家の前は袋小路の私道になっています。
その私道をかこう形で立っている家が、我が家を含め8軒ありますが、私の家以外皆小学生前後の子どもがいます。
そのせいで私道でよくBBQをしたりキックベースをしたりキャッチボールをしたりと子どもが遊びまわります。

私道の1日の流れはこうです。

AM5時~ 小学生の子どもが外で素振りやらを初めます。時々朝から騒いで家を閉めだされた子どもが「あけてよおおおいれてよおおお!」と泣きわめきます。

AM6時~ 小学生のお父さんが子どもと一緒にキャッチボールを始めます。私はこの時間に犬の散歩に出るのですが、私が通っても親子共々キャッチボールをやめないのでたまにボールが飛んできます。

AM7時~ 小学校就学前の子どもも起きだして外で騒ぎ出します。

そこからお昼ごろまで就学前の子どもが騒ぎます。
今はもう暑くなってきたので、お昼ごはんを食べる時間帯からしばらくは静かです。

AM3時~就学前の子どもがまた外で騒ぎ出します。我儘のひどい子と親子ともどもヒステリックな子がいて、家にいる犬が神経質になるくらい泣き叫ぶ声が響くときもあります。

AM4時~ 小学生の子どもも学校から帰り、私道はさながら託児所のように子どもが15人以上騒ぎまくっていることもよくあります。その状態が夕飯時までずっと続きます。




困っていることは大きく二つ

朝5時から子どもの声が響くことがあるので、最近よく目がさめます。
お昼にその分睡眠を取ろうと思っても、うるさくて眠れないことも多いです。

子どもが遊んでいると、人が通ろうが車が通ろうが避けません。
見ている親も昔は車に乗り込む素振りがあればすぐに避けてくれたりしていましたが、今はクラクションを鳴らすまで無反応だったりします。
また自転車で暴走している子どももいるのですが、私道を歩いているとたまにぶつかられることも有りますし、ボールもビュンビュン飛んできます。
以前急に飛び出してきた自転車の子どもとぶつかり、あいての子が転倒。
その子の親にこちらが転けさせたと思われました。



実質子どもがいない(というより子どもが成人している)のは我が家だけなので、私道が公園代わりになっていてもそれが当たり前になっています。誰も文句はいいません。

こちらが望むのは朝夕の健やかな睡眠と、私道の安全な移動
この二つのみです。

どうにか改善できる方法はないでしょうか?

我が家の家の前は袋小路の私道になっています。
その私道をかこう形で立っている家が、我が家を含め8軒ありますが、私の家以外皆小学生前後の子どもがいます。
そのせいで私道でよくBBQをしたりキックベースをしたりキャッチボールをしたりと子どもが遊びまわります。

私道の1日の流れはこうです。

AM5時~ 小学生の子どもが外で素振りやらを初めます。時々朝から騒いで家を閉めだされた子どもが「あけてよおおおいれてよおおお!」と泣きわめきます。

AM6時~ 小学生のお父さんが子どもと一緒にキャッチ...続きを読む

Aベストアンサー

小学校に相談に行ってはどうでしょうか?

朝から締め出される小学生は可愛そうですし、住人としての迷惑も分かります。
車の出入りする私道で遊んでも良いという観念のまま、成長してほしくないと提言する。
「私が困っています」という主張ではなく、学校側からも助長させている親達にプリントを出して頂けませんか?とお願いする。

子供が園児だった時に、マンションに住んでいました。
そのマンションの出入り口で小学生がボール遊びをして困ると住人が学校に通報、学校から全室にプリントが配られたことがあります。
また別の戸建の友人は、ボール遊びで車を傷つけられてから周囲に水を撒いています。
子供も大人も水が撒かれている所は避けます。

家も住所も子供たちも分かっているのですから、学校も対策を考えてくれると思います。
親として一番きついのは住民からの注意よりも、学校から名指しで教育してくださいと諭されることの方だと思います。
どうしても1対7軒になってしまうのなら、味方を探す方法を。

Q近所の子どもの騒音(苦情言いました)

一戸建てに住んでます。
近所の子どもが家の前の道路を遊び場としてて、ボール遊びをして車や壁やガラスにも当てるはギャーギャー奇声を発しながら走り回るは、あまりに騒音がひどくてノイローゼ一歩手前まできたので、思い切ってお向かいの人に「もう少し静かに遊ばせてもらえませんか。ボール遊びはやめてもらえませんか」とお願いしました。
そうしたら、「(まわりに)子どもが居るところにそっちが越して来たんでしょ!!」と言い放たれました…。
確かに、うちは後から越してきました。子無し夫婦です。でも、そんな言い方って…。
不動産やさん、子無しはダメなんて言わなかったし、家の前の道路がうるさいなんて一言も説明無かった。
ちなみにすぐ近くに公園があるんですよ。

話はそれますが…。
自分も子どもの頃うるさかったんだから人のことを言うなとか、自分にも子どもができたらどうするんだとか、子どもに苦情を言うのを悪いことのように言う人いますよね。
本当にそう思いますか?ノイローゼにでもなれと?
それに高校受験や大学受験で静かにして欲しいって言うまだ若い学生さんにまで「将来あなたの子どももねぇ」なんて言うんですか?
自分が赤ちゃんだった時なんて、何年前のことなんですか。確かに泣いただろうけど、全員が全員、他人に迷惑かけたなんてどうして言えるの?
仮に誰かに迷惑かけたことがあったとしても、うちの両親はきちんとフォローしてくれた両親だったと思います。
(私はその「子どもの両親」には「迷惑」は無いと思っています。それを承知で自分の子どもをもうけるわけだし。)
それは昔のその人の親の問題であって、今現在そこに居る躾のなってない子どもの親とは関係ないんじゃあ?
あと、ちなみに私は子ども産めません。じゃ、苦情言ってもいいんですか?
子どもをうまく躾られない親の言訳にしか思えません。

このような意見、どう思われますか?

一戸建てに住んでます。
近所の子どもが家の前の道路を遊び場としてて、ボール遊びをして車や壁やガラスにも当てるはギャーギャー奇声を発しながら走り回るは、あまりに騒音がひどくてノイローゼ一歩手前まできたので、思い切ってお向かいの人に「もう少し静かに遊ばせてもらえませんか。ボール遊びはやめてもらえませんか」とお願いしました。
そうしたら、「(まわりに)子どもが居るところにそっちが越して来たんでしょ!!」と言い放たれました…。
確かに、うちは後から越してきました。子無し夫婦です。で...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。(長文すいません)
snowdorop2003さんの身になれば、騒音でたいへんだな、車も傷つけられはしないかヒヤヒヤで心が落ち着かないだろうなと思います。又、子供達の親の身になれば、子供は騒ぐものだしある程度の騒ぎは仕方ないかな。という事です。snowdrop2003さんが苦情を言った時、お互いの間には、被害者、加害者という形ができていて、加害者とされる親は、子供を遊ばせているだけで文句いわれる筋合いはないわよ!と可愛い子供の行動と自分の行動を非難された!もう家の前で二度と遊ばないでくれといわれた!位に過激に反応してしまう親御さんだったのかもしれません。

私も昔子供の騒ぐ声に対して、また車を傷つけられる事に対してフツフツと怒りと苛立ちを抱えていました。

その考えが変わってきたきっかけは、甥っ子の誕生でした。
大きくなるにつれ、その騒ぎ(騒音ですよね^^;)たるや皆さんうるさい思いをされているんだろうなと、ご近所の皆様にご迷惑をお掛けします・・・と気がかりとなりました。又、自分の子供時代に思いをはせ、そういえば自分の家の側でよく友達と騒いだなと・・・そんな記憶が蘇ってきました。
確かに、今みたいに家が密集していない時代でしたが。

どんな時代も「お互い様」という事があるように、まぁ、仕方ないかと思えるには、お互い気持ちよく過ごせるように、ある程度の気配りが大切なんだと思うのです。その親御さんが、「いつもうるさくしてごめんなさいね」とsnowdrop2003さんに一言あれば、悩みも楽になるんですよね?「気使ってくれているんだな」と気持ちが楽になるんですよね!

子供がうるさいのは当たり前。文句いわれる筋合いはない。と配慮がみられない親御さんには、自分の気持ちを伝えたくて相談しても伝わらないと思うので、
あと数年の我慢だ。と切り替えてみたらどうでしょうか?生きているものの宿命として、子供のままでいることは不可能なわけで。あと数年したら嘘のように静かで穏やかな生活がやってきますよ!きっと。

能天気に聞こえるかもしれませんが、snowdrop2003さんの気持ちが、少しでも和らぐいい方法を私なりに考えてみました。押し付けに感じて嫌な思いをされたならごめんなさい。

おはようございます。(長文すいません)
snowdorop2003さんの身になれば、騒音でたいへんだな、車も傷つけられはしないかヒヤヒヤで心が落ち着かないだろうなと思います。又、子供達の親の身になれば、子供は騒ぐものだしある程度の騒ぎは仕方ないかな。という事です。snowdrop2003さんが苦情を言った時、お互いの間には、被害者、加害者という形ができていて、加害者とされる親は、子供を遊ばせているだけで文句いわれる筋合いはないわよ!と可愛い子供の行動と自分の行動を非難された!もう家の前で二度と遊ば...続きを読む

Q戸建てなのに、子供の騒音の苦情

築3年戸建て、男児3人(小3、小2、保育園)です。

周囲を気にせずのびのび子育てと思い戸建てを買いました。

先日親の不在中に、うちの子供と友達6人程で家の前でボール遊びをしていた所、隣家に注意を受けました。

子供達に問いただした所「やっていない」と言ったのでその旨を伝えたら、隣家は一部始終を録画していて、道路でのボール遊び、ボールが隣家の車や家屋に当たる様子、子供が隣家に侵入する様子のが映ってました。
「嘘をつくなんて」と言われました。

内心は、車にも家屋にも傷もついていないのに、子供を盗撮するなんて…と、怒りを覚えましたが、一応謝りました。

それから数週間後、隣家にたまたま会ったので「いつもうるさくしてすみません」と一応謝りました。

すると待ってましたとばかりに
「毎晩夜11時まで家の中を走り回って、大声をあげたりしてますよね?元気なのは良いことですね。でも時間が遅すぎますよね?四六時中静かにしろとは言いませんが9時過ぎたら静かにしてもらえませんか?お宅が越して来られてから3年、ずっと我慢してるんです。」
と言われました。

9時なんでまだまだやる事が沢山あるし、子供がちょっとはしゃいだり走ったりする声や音が、そんなにうるさいとも思えません。
私は全然気になりません。

戸建てでは【周囲を気にせずのびのび子育て】できるのは、皆が知っている当たり前の事ですよね。

周囲を気にせずのびのび子育てするために、わざわざ戸建てを買ったのに、外でボール遊びするな、家の中でも騒ぐな、正直意味が分かりません。

なんとか隣人を黙らせる事はできませんか?

あと子供を盗撮した件でどこかに訴える事はできませんか?

築3年戸建て、男児3人(小3、小2、保育園)です。

周囲を気にせずのびのび子育てと思い戸建てを買いました。

先日親の不在中に、うちの子供と友達6人程で家の前でボール遊びをしていた所、隣家に注意を受けました。

子供達に問いただした所「やっていない」と言ったのでその旨を伝えたら、隣家は一部始終を録画していて、道路でのボール遊び、ボールが隣家の車や家屋に当たる様子、子供が隣家に侵入する様子のが映ってました。
「嘘をつくなんて」と言われました。

内心は、車にも家屋にも傷もつ...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在進行形の騒音被害者です。
もしや貴女は私の隣人では?と思う程、かなり似た状況です。

最近の子供の道路遊びの傍若無人さ、
深夜まで窓全開で平気で騒がせ、走らせる親の非常識さに、
毎日毎晩苦しめられています。

隣家の立場から考えると、貴女方家族は最悪です。

貴女の文面からは、これらの迷惑行為の常習性が強くうかがえます。

貴女の様に無頓着で身勝手な方なら、恐らく生活音なども、かなりうるさく発していると推測します。

お隣さんは、きっと、他の生活音は我慢して下さった上での、最低限のお願いをなさっただけでは?

だってお隣さんは決して
「道路で遊ぶな」「四六時中騒ぐな」なんて言っていません。
相当心が広いと思いますよ?

少なくとも、内心は「道路で遊ぶな」「四六時中騒ぐな」と思っていたとしても、ソコまでは言わない気遣いすら感じます。

録画の件にしても、貴女の子供達が常習的に道路でボール遊びをして、迷惑をかけ続けてきたが故、防犯上の事でしょう。

●道路遊びについて

道路ではいかなる遊びもするべきではありません。
子供の高音の「キャーーー!」という声は、心底迷惑です。
幼児が2人以上集っただけでも、ものすごくうるさいです。

ボールがアスファルトにバウンドする音も振動音としてかなり響くので、かなり激しく迷惑です。

飛び道具は、車や家屋設備、植栽や植木鉢などを壊されそうでイヤです。

実際に壊されなかったとしても、「壊されるかも」とずっとビクビクさせられるのは非常なストレスです。

実際に、傷が付いたとか付いてないの問題ではありません。

●夜11時まで騒ぐ事について。

昼間ならまだしも、夜8時以降は静かにすべきです。

子供の足音、走り回る音は思っている以上に響いてます。
マットなども多少の効果があるのでしょうが、子供を屋内で暴れさせない躾をすべきです。

また大声をあげるのも
言語道断です。


ここまで書きましたが、なんとなく貴女には何を言ってもムダだろうと思います。

常識的に、きちんと生きている隣人が、非常識でやりたい放題の人に苦しめられる現状が理不尽に思えてなりません。

私は現在進行形の騒音被害者です。
もしや貴女は私の隣人では?と思う程、かなり似た状況です。

最近の子供の道路遊びの傍若無人さ、
深夜まで窓全開で平気で騒がせ、走らせる親の非常識さに、
毎日毎晩苦しめられています。

隣家の立場から考えると、貴女方家族は最悪です。

貴女の文面からは、これらの迷惑行為の常習性が強くうかがえます。

貴女の様に無頓着で身勝手な方なら、恐らく生活音なども、かなりうるさく発していると推測します。

お隣さんは、きっと、他の生活音は我慢して下さっ...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q近所の子供の声がうるさい!でもどこへ言えば・・・

私の家の近くに最近新築住宅が何件か建ち
小学校低学年~幼稚園くらいの子供がいる家族が引っ越してきました。
引っ越してきた当日から、その子供たちが外で遊ぶ声・・・もはや
絶叫が響き渡り、挙句の果てには他人の家の庭に侵入しドタバタと
走り回っています。

元々、静かな住宅街(と言っても田舎ですので家が何十件も集合して
あるわけでありませんが・・)で、寝たきりのお年寄りや
夜勤帰りで昼~夕方あたりは寝てるという方が多く住んでいたのですが
この家族数件引っ越してきただけで、喧騒の毎日です。
目と鼻の先ですが、地区が別れており、それが理由からかその家族らは
住宅街に住む私たちに挨拶もしにも来ていません。
その事が拍車をかけ、私を含む近所の住人たちはストレス爆発寸前。
何度かこちらの区長らがこの家族に注意しに行ったのですが
聞く耳もたずだったようです。
あまり個人間で言い過ぎるのも、トラブルの元になるので
言いたくはないのですが、我慢の限界です。

こういう時はどこへ通達し解決してもらうのがよいのでしょうか。
この子供らが通う小学校・幼稚園でしょうか・・・?
ネットで警察に通報しているという事例も見かけましたが
こんな事で110番してもいいものなんでしょうか。。。

お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

私の家の近くに最近新築住宅が何件か建ち
小学校低学年~幼稚園くらいの子供がいる家族が引っ越してきました。
引っ越してきた当日から、その子供たちが外で遊ぶ声・・・もはや
絶叫が響き渡り、挙句の果てには他人の家の庭に侵入しドタバタと
走り回っています。

元々、静かな住宅街(と言っても田舎ですので家が何十件も集合して
あるわけでありませんが・・)で、寝たきりのお年寄りや
夜勤帰りで昼~夕方あたりは寝てるという方が多く住んでいたのですが
この家族数件引っ越してきただけで、喧騒の...続きを読む

Aベストアンサー

3年経つかたたないかですが、東京の市部で
(西東京市だったかも?)長期療養中だった老婦人が
自宅前の公園に噴水目当てに子供達が多数集まって
きて長時間走り廻り、大声で遊んではしゃいでうるさい
からその噴水を撤去してくれるように訴訟を起こして
彼女の訴えが認められていました。ニュースでやって
いたので見たのです。
大手の書店や図書館に行けばこの類の苦情本があると
思いますので。
(2年位前に愛知県の集合住宅で上の階の子供の足音等
 の騒音に耐えかねた階下の人がその母子家庭の母親に
 傷害事件を起こす騒ぎがありました。騒音って当事者
 には重大問題ですものね)
そのエリアに民生委員という人がいると思うので、そちら
にも聞いてみられたらどうでしょうか?
あと、庭には番犬を置くとか?

Q【騒音】隣の家の子どもの奇声。もう我慢できません

我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。
隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。
毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。
特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。
その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。
もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです。
耳栓も試したことがありますが、思ったより音がシャットアウトできない上に、耳の穴が痛くなったので断念。
子供の奇声がしつけでどうにかなるのかは知りませんが、こちらが窓を閉め、ずっと耐えているのに相手が窓全開でそのままなことに最近怒りを覚えるようになりました。
もちろん相手が窓を閉めただけで奇声が聞こえなくなることはないでしょうが、この状況そのものに腹が立ちます…
今日も頭痛で横になっているところに奇声で起こされ、堪忍袋の緒が切れました。
今度こそ窓を開けて怒鳴ろうと思うのですが、他に苦情を伝えるのに良い方法があれば教えてください。

ちなみに、隣の子どもと親が出かけている間はウソみたいに静かな住宅街になります。

我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。
隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。
毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。
特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。
その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。
もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです...続きを読む

Aベストアンサー

直接何かをするのは、今後の付き合いも考えると、やめた方がいいと思います。
相手は子供をたてに弱者の立場で、あなたを悪者扱いする場合もあります。
事情を知らない者が見たら、あなたが悪く思われる可能性もあり、居づらくなるのはあなたになってしまうかもしれません。

まずは、ご近所の方にそれとなく、お隣りについてリサーチしてみてはどうでしょうか。
話の持って行き方で、「うちも困っている」という言葉が聞けるかもしれません。
そうした仲間を何人か見つけたら、皆で自治会に相談してみましょう。
自治会から、「昼夜を問わない子供の奇声で住民が迷惑している。窓を閉めるなどの対策を」という回覧を出してもらってください。
もちろん、苦情がどこから出たかわからないようにして下さい。

もし、子供の奇声を自覚している親なら、必ず何かしら対策します。
最近の、というと厭味がましいですが、「子育てはお互い様」と勝手に解釈し、子供は近所に迷惑をかけて当たり前、子供のことは仕方ないと考える親御さんは結構いらっしゃいます。
周りは我慢して当たり前と思っている可能性がありますので、それは違うとわかれば改善する場合があります。

それでも直らない場合は、警察や児童相談に虐待かもしれないと匿名で電話をかけてみて下さい。

お隣りのお子さんが、奇声をあげる理由、また、それは奇声なのか、喜声なのかもありますが、お子さんにとって、あまり落ち着いた毎日とは思えません。
もしかしたら、情緒的な問題も抱えている可能性もあります。
お子さんのためにも、お隣りに異常であることを知らせるのは良いことと思います。

とにかく、情報元が自分であることはわからないように行動されるのが一番です。

直接何かをするのは、今後の付き合いも考えると、やめた方がいいと思います。
相手は子供をたてに弱者の立場で、あなたを悪者扱いする場合もあります。
事情を知らない者が見たら、あなたが悪く思われる可能性もあり、居づらくなるのはあなたになってしまうかもしれません。

まずは、ご近所の方にそれとなく、お隣りについてリサーチしてみてはどうでしょうか。
話の持って行き方で、「うちも困っている」という言葉が聞けるかもしれません。
そうした仲間を何人か見つけたら、皆で自治会に相談してみまし...続きを読む

Q駐車場で遊ぶ子供達に困っています。

私が住んでいる賃貸マンションの駐車場にはよく小学生くらいの子供が遊んでいます。
かくれんぼや鬼ごっこ、バドミントンやボール遊びなどしていて、いつも愛車が傷つけられないかひやひやしています。管理会社に報告して正面玄関に注意を呼びかける張り紙一枚張って頂きましたが、子供達は関係なく遊んでいます。

車の出し入れにも相当気を使います。子供達全員がここの住人の子供とは限りませんが親は気にしないのでしょうか。自分にも1歳の子がいますが駐車場では遊ばせたくありませんし、遊んだら注意すると思います。マンションの隣に公園があるのでそこで遊ばせます。

そして遂に今朝、車を出そうとしたらフェンダーからドアまで続く長い線傷がありました。土埃ののっているボンネットには手でくしゃくしゃした跡もありました。最後に車に乗ったのは自分で洗車をした時なので、自宅の駐車場で傷つけられたのは確実です。

大人の悪戯か嫌がらせか、子供が遊んでいる際に不意に傷をつけてしまったのかはわかりませんが、今までの経験上個人的にはには子供のしたことではないかと思っています。

少々面倒でもカバーをかけた方が良いか、近所迷惑でも防犯アラーム付けた方が良いのか等悩んでいます。こういった場合は泣き寝入りしかないのでしょうか。何か対策されている方ご教授頂けると有難く思います。

私が住んでいる賃貸マンションの駐車場にはよく小学生くらいの子供が遊んでいます。
かくれんぼや鬼ごっこ、バドミントンやボール遊びなどしていて、いつも愛車が傷つけられないかひやひやしています。管理会社に報告して正面玄関に注意を呼びかける張り紙一枚張って頂きましたが、子供達は関係なく遊んでいます。

車の出し入れにも相当気を使います。子供達全員がここの住人の子供とは限りませんが親は気にしないのでしょうか。自分にも1歳の子がいますが駐車場では遊ばせたくありませんし、遊んだら注意すると...続きを読む

Aベストアンサー

よくある悩みですよね。
張り紙は大家さん側の当然の対応でしょうが・・・
(以下は、私は法律家ではなく、素人ですが、同じような「親がしつけない子供の害」について苦労させられて、いろいろ弁護士など相談したことがあります。でも戸建ての家での件でしたので、あなたとは違いがあります。回答文が正しいかどうかすわかりませんけど、お気持ちわかりますので、書かせていただきました。私の分を鵜呑みにせず、役所などと相談し、よく熟考されてから自己責任でお願いします。)

あなたができそうなことは・・・
あなたが文章を作成して、「駐車場で遊ぶな」ということと、「駐車場で遊んで、負傷することがあっても、マンションも運転手も責任を負わない」ことと、「駐車場で遊んでいて、万一、他人の車を壊した場合は損害賠償を要求します(弁償してもらうという意味の言葉を書く)」を要点に作成し、大家さんに言って回覧してもらいます。回覧する際に、全戸の「内容を読んで承知しました」という意味の印鑑を押してもらいます。
これらの脅し?文章は、どこのマンションでも看板に書かれてますよ。
2番目の「駐車場で遊んでて、けがしても運転手は責任負わない」は、交通法規では認められないかもしれませんが、それでも、裁判に持ち込めば、今は赤信号で横断歩道を歩行者が渡って事故に遭ったら、歩行者の過失も問われるのですから、何も書かれてないよりは少しはましかと。(そういう意味でも、回覧版を回すのです。承知してるのだから、親が子を監督できないで、「ケガさせられて!」って言わせないために。)
もっと言えば、大家さんに要望として、今後賃貸契約する際には、それらの文章も条文に加えてもらうようにすれば、よいかと思いますが・・・

あと、現によその子が遊んでいるなら、資料を集めましょう。車に悪さしてなくても証拠写真をとっておきましょう。
偶然居合わせた他の住人か、郵便配達人や電気メーター検針人、銀行の外回りの人などの第三者に、「あんなところで遊んでいるわー」と話かけて、証人を得ておくのもいいかもしれません。
それら、すべて、ノート等に記録しておく。
今回のようないたずらの時に、役に立つかもしれません。


>今朝、車を出そうとしたらフェンダーからドアまで続く長い線傷がありました。土埃ののっているボンネットには手でくしゃくしゃした跡もありました。
警察と自動車保険会社に連絡。(犯人が不明のままの場合、自分の保険を使うかどうかは別に考えて下さい。)
もちろん、大家さんにも。
特に大家さんには犯人を捜してもらうように動いた方がいいです。(その前に、賃貸契約の中に、駐車場利用について、いかなる事故があっても関わりなしと書かれてないかどうか確認が必要です。)


>所迷惑でも防犯アラーム付けた方が良いのか
もう、すでに、一度傷つけられたんですから、文句言われたら「いたずらされたことがあるから」と言えばいいのでは?

大家さんには、監視カメラをつけてもらうように、他の住民と一緒に要望したらいいのに。
「こんな、子供のイタズラの多い駐車場のあるマンションなんて住みたくない」とか、「管理費払ってるのに、駐車場の防犯管理ができてないところなんて、安心して車を駐車できない」とか、私だったらそんなふうに言ってみますが。

あなたは、「管理会社に言う」という言葉を使ってらっしゃるけど、そこで働くのは雇われ人であって、ボスではないので、やはり、(管理会社の事務員から大家に連絡とってもらって)大家に直談判するくらいじゃないと。
すくなくとも今回は、事故(イタズラ)が起きたのですから、大家さんと直接話しいてもかまわんと思いますよ。

それから、あなたの自動車保険に、弁護士特約がついてるのでしたら、活用してみては?

よくある悩みですよね。
張り紙は大家さん側の当然の対応でしょうが・・・
(以下は、私は法律家ではなく、素人ですが、同じような「親がしつけない子供の害」について苦労させられて、いろいろ弁護士など相談したことがあります。でも戸建ての家での件でしたので、あなたとは違いがあります。回答文が正しいかどうかすわかりませんけど、お気持ちわかりますので、書かせていただきました。私の分を鵜呑みにせず、役所などと相談し、よく熟考されてから自己責任でお願いします。)

あなたができそうなことは・・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報