アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FXってレバレッジを掛けて通貨を売り買いすると思うのですが、レバレッジが1倍なら外貨預金と変わりませんよね。通貨を購入してそのままずっと保有していたら外貨預金と同じように利子がつくのですか?

A 回答 (7件)

というか場合によってはスワップを払わされるかもしれません。

つまりマイナス。
マイナスの利子でもいいですか?
    • 0

円より金利の高い通貨を保有すれば、スワップポイントという、金利のようなものがつきます。

これは金利差なので、理論上は外貨預金をわずかに下回る金利となります。

しかし、FXは手数料が安い分、一般に外貨預金よりも有利です。

税制面ですが、FXと外貨預金では税金の付き方が違います。どちらが有利かは、FXによる収入額や他の収入額によって変わってきますので、何とも言えません。

スワップポイントの高い通貨、すなわち高金利の通貨は、不安定な通貨が多いのでお気をつけて。
    • 0

レバレッジ1倍の場合、為替変動リスクは外貨預金と同じになります。

また、ご存知だと思いますが、手数料では断然有利です。

ただ、FXのスワップと外貨預金の金利(利子)は似て非なるものです。ここ数年は、日本がゼロ金利でしたので、金利とスワップが同水準でしたが、例えば日本の金利が4%、外貨が5%となった場合は、外貨預金の金利は5%ですが、スワップは基本的に取引き通貨ペア間の金利差(実際には他の要因もあります)ですので、単純計算で1%となり、外貨預金より不利になることもあります。

手数料の安さ(無料が多い)と積極的な為替差益狙いならFX、FXはどうもという人には、前の人の回答にもありましたように、私も外貨預金よりは外貨MMFが良いと思います。(手数料、税金面で多少有利)
    • 0

スワップがつきます。

利子のようなものです。業者によって多少の違いがあります。
    • 0

レバレッジをかけないのであれば

外貨MMFを検討されてはいかがですか?
もちろんFX、MMF、外貨預金それぞれにメリット、デメリットが
ありますが、質問者様は長期での運用を考えていられる様なので
税制面、複利効果を考慮した場合に、
外貨MMも検討に値すると思われます。
FXの最大のデメリットは税制面です。
    • 0

スワップ利息がつきます。

通常の利息とほぼ同じだと考えて良いと思います。

ただFXはあくまで短期でキャピタルゲインを狙うのが目的の商品なので利子目的であれば外貨預金しておけば良いと思いますよ。

また、金利の高い通貨(南アフリカやトルコ)は価格変動が激しいのでリスクも高いです。
    • 0

保有しているだけでは利子はつきませんよね?

利子・利息をつけるためには銀行等に預ける必要があります。
現地の銀行に預ける必要があり、それをやってくれるのが外貨預金というサービスです。

保有しているだけでつくのは為替差益・差損だけです。
    • 0