初めまして、ダイエットしている20代前半の女です。

最近有酸素運動(主にエアロバイク)を一日3時間くらいしていて、毎日900キロカロリーくらい消費しています。運動の時間は一度にではなく分けています。汗はかきますがそこまできつくはありません。

食事制限は、お菓子をなるべく我慢して炭水化物を少なく、位のものでいつもの8割位食べてます。それでも運動量が多くなったためなのか自分が元来よく食べるからかいつもよりおなかがすきますが、なんとか我慢して一日1200キロカロリー程度にしています。

そこで少し心配なのが、このように摂取カロリーが消費カロリーと同じ位になっても体に影響ないでしょうか?どこかで基礎代謝より接種カロリーが少ないと危険と聞きますが、私の場合運動した分を兼ね合わせると余裕で基礎代謝より低くなります。


健康には気を使っているつもりなので少し心配です。詳しい方よければ回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

女性で900Kcalの運動量はやりすぎではないでしょうか?


運動をすると、筋肉は脂肪とグリコーゲンを同時に燃やします。
エアロバイクのエネルギー消費比率は半々程度ですから、
900Kcalの運動では、450Kcalのグリコーゲンと450Kcalの脂肪が燃焼します。

運動が終わると、身体は筋肉のグリコーゲンを最優先で回復します。
運動後に、ブドウ糖の回復を待っている臓器は肝臓と筋肉ですが、
筋肉の吸収速度は肝臓の2.3倍も速いので、肝臓のブドウ糖を横取りしてしまいます。
そのせいで、運動をすると、お腹がすきます。

運動後にお腹がすくのは、筋肉のグリコーゲンを回復するための
身体の仕組みですから、この空腹は我慢できません。
もしも、この空腹を無理やりに我慢した場合、それは身体の仕組みの上では
絶食したのと同じことになるので、肉体的にも精神的にも悪い影響を残します。
これは身体の仕組みなので、我慢してはいけない空腹です。

添付のグラフは、私の運動中の血流と体温をグラフにしたものです。
このグラフで、私は1日に3回のジョギングをしていますが、
運動中の私の体温と血流は低下していて、運動が終わるとさらに体温と血流が低下します。

普通、軽い運動では、運動中も運動後しばらくの間も代謝が亢進するはずですが、
私の場合は、1日に3回もジョギングをしているので、かえって逆効果になっていることが、
このグラフからわかります。

以上、2つのことから、900Kcalの運動はやりすぎではないかと思いますが、
いかがでしょうか?
20才代の平均的女性の基礎代謝が1200Kcalですから、900Kcalの運動量では、
少なくとも1650Kcal以上は摂るべきだろうと思います。
それよりも、栄養バランスに注意して、栄養の無駄をなくすと空腹感の少ない、
楽しいダイエットができるように思います。
「運動し過ぎはよくない?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変詳しく説明していただいて分かりやすかったです。確かに運動している最後のほうは明らかに空腹感があり、自分でも食べないとまずいなと思っていました。
もう少し運動量を減らしてみようと思います。頑張っているのになかなか体重が減らなくて焦っていましたが長期戦で楽しくやろうと思います。

お礼日時:2009/05/23 21:48

週何回エアロバイクを一回3時間も(超ハードですね!)


行っているか分かりませんが(おそらく週5回くらいでしょうが)

それだけの運動量をこなし、一日の摂取カロリーが1200kcalとは、
かなり辛いダイエットですね。

感服いたします。


まず、

※エアロバイクのカロリー計算はあくまで目安です。あてになりません。

ましてや、連日同じ運動を行っている訳ですから身体が動作に習熟
するために効率的なエネルギー消費になってしまいます。負荷量(
抵抗はワット数でしょうか?)が一定の場合。

=>
つまり、3時間の消費カロリーは900kcalより幾分下がっていくでしょう。


※食事量を減らしすぎると、基礎代謝レベルも落ちます。それは身体の
自然な防衛反応です。端的にいえば、痩せにくい体質になります。


以上の2点より、
計算上は摂取カロリーより消費カロリーが数百kcal/日 
(あなたの計算ではおそらく約1000kcal/日)
多いので痩せるはずです。

でも、身体のメカニズムは学説・通説以上に複雑でなおかつ、個人差も
大きいです。

信じられないかもしれませんが、
一日60kcal !で生活・生存している人もいるのです。
(その人は、牛みたいに植物のセルロースをカロリー源として
使える身体になってしまったそうです)。

また、
ハード過ぎるダイエットは、体脂肪と同時に筋肉も消耗しますから、
(筋トレはやっていないとお見受けしましたので)
体脂肪をターゲットと考えた場合効果は半減してしまいます。


あなたはおそらく意志が強い方だと思いますので、

提案ですが、
運動種目にバリエーションをもたせて、運動自体を楽しんでは
どうかと。

単調な運動より多角的・多目的的に身体を刺激する方が消費カロリー
的にも心身のフィットネスにも脳にも良いと考えるからです。

ほどほどのお菓子はともかく(ダイエットの敵ですが、やっぱりおいしいし楽しみがないとダイエットつづきませんから)

炭水化物はある程度日中は採った方が脂肪燃焼効果的にも、基礎代謝UP
にもプラスになると思います。
(体脂肪は炭水化物と一緒になってはじめて、クリーンに燃焼するため)

夜以降の炭水化物はゼロでなくてもいいんですが(寝ていても一応カロリー
は消費するため)、採りすぎると体脂肪蓄積に回りますから控えめが
よいと思います。

後は、緑黄色野菜を採った方がスムーズに栄養素を消費する事に貢献する
でしょう(野菜が苦手の方はビタミン剤をとるとよいでしょう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。アドバイスありがとうございます。

実は何年か前に買ったエアロバイクが実家にあるので使わないと損と思い朝と夜に分けて今まで毎日やっていました。
でもやはり表示されるカロリーは目安ですからあてにはならないですよね。
まさか倒れそうなほどではないのですが長くやればやはりそれなりにきついのもありますし、新しい運動を取り入れてダイエットしてみたいと思います!アドバイス色々と参考にさせていただきました。

ちなみに続けて3週間近くたちましたがあまり体重が減っていません(*´Д`)笑
いちおう筋トレもしているのですがあまり数字にこだわらず地道にダイエット続けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:42

20代前半で身長が155センチぐらいだとしたら、1500kcalぐらいは食べた方がいいと思います。

運動してるのなら2000kcalぐらい食べても太りはしません。
筋力や心肺能力に問題がなければ、エアロバイク3時間ぐらいで運動しすぎなんてことはありません。

> 運動した分を兼ね合わせると余裕で基礎代謝より低くなります。
これは意味がわかりません。基礎代謝の算出基準は身長と体重と年齢だから、運動量は関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、もう少し食べても大丈夫そうなので運動を続けつつあまり我慢しすぎないようにやっていこうと思います。

書き方が変でした、すみません。えーと、おっしゃる通り基礎代謝量は決まっていて自分の基礎代謝量は多分1200くらいだったと思うのですが、例えば一日1200キロカロリー接種して、運動で900キロカロリー程度を消費したとした場合、
運動で消費した900と基礎代謝の1200を足したら2100となり、食事の接種カロリーを大幅に上回ってしまい何か問題あるのではないかと心配して質問をしてしまいました。

自分のできる範囲で頑張っていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 22:06

意見ですので。


毎日はまずいですが、その程度ならやる方は性別に関係なくおいでです。
エアロバイクの場合、感心するのは、どうやったらそんなに長時間こげるかです。DVDでもご覧になってますか?
私は、男性ですが、ジョギングで朝19km、夜19kmを毎日やったりしたこともあります。消耗しますが、エアロバイクの場合には、衝撃が少なく負担が非常に軽いので、お勧めです。

ジョギングで、16km前後の消費カロリーで、時間にして1時間20分前後です。バイクで3時間なら、負荷が低いので、まぁ、いいと思います。

世の中には、ジョギングでというより、ランニングで月間600km走る人たちもいますから。(フルマラソン、2時間20分台の人たち)
彼らのジョグは、私の全力より、速いです。(1km4分30秒)
また、本気の人たちは、1kmを4分切って練習してますよね。

ちなみに、フルの選手は、競技で1km3分を切り始めています。普通人からみたらもう化け物です。(失礼しました)
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、私も最初のほうはそんな長い時間絶対にできないと思っていたのですが、好きなラジオ番組を聴きながら、また最近では負荷をかなり軽くして(20段階の7から8で)うっすら汗をかく程度で勉強しながら1時間半続けてます(笑)

話がそれましたね、確かにおっしゃる通りだと思います。スポーツ選手なんかは毎日毎日私の何倍もきつい運動をらっしゃいますよね。

ともかくしばらく自分のペースでやってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 21:56

この場合に問題になるのはカロリーではなくその他の栄養素ですね。

タンパク質とかビタミン、ミネラルなどです。
カロリーはもし必要量より少なければ、筋肉、有酸素運動をすれば脂肪からも供給されます。
要するにこれが痩せるというやつです。

ただし、極端に炭水化物を減らすと、危険です。ちゃんと炭水化物にも役割があるので。

その辺に気をつければいいんですが、今だと基礎代謝分をあわせておおよそ2000kcalぐらい消費しています。
特に体調に問題がなければよいですが、無理なく、というのであればもう少し摂取量を上げてもよいかと。
1500kcalぐらいでもいいと思いますよ。
運動の強度は下げずに食べる量を増やす方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、炭水化物をあまり減らすと必要な栄養素がとれないですね。ほどほどにしようとごはん茶碗に半分にしていたのですが自分としてはちょっとキツかったのでもう少し大目にしようと思います。
地道に頑張ってみます!

お礼日時:2009/05/23 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q効果がある室内用運動器具を

効果が出やすい、使いやすい運動器具を教えてください。
テレビを見ると最近は色々な運動器具が次から次と出されてきています・・・が。
売れている製品があるのは解るのですが、本当に効果が大きいので売れているのか、単なる宣伝影響ではないかと思います。
実際はどの製品が本当に効果があるのか疑問があります。
運動不足のために足腰を鍛えたいのですが、室内でできて無理なくあまり運動時間を要しない、効果のあると思われる製品を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、レジスタンスバンド(ゴムチューブ)が良い。これで、スクワット。

Q一日の摂取カロリーと消費カロリー(基礎代謝と運動)

一日の摂取カロリーと消費カロリー(基礎代謝と運動)がトントンの状態で体型維持ですか?でも脂肪が30キロついたところで基礎代謝量
ってそんなに変わらないですよね?ということはちょっと食べ過ぎることが、継続されれば
だれでも150キロくらいになりそうですよね?

Aベストアンサー

そのとおりよ。
だから食べすぎは注意してね。


とはいえ、人間には恒常性(ホメオスタシス)による健康維持の機能もあって
単純に「食べる」ことが体重増加にはつながらないわ。

消費カロリーが2000kcalで、
摂取カロリー(この場合、食べたカロリー量)が10000kcalであっても
身体が2000kcalしか吸収しなければ
体重増加にはつながらないのよ。

Q腹をへこます持続できそうな効果的な運動方法

最近、腹が出て、LLのズボンを履いていても苦しいです。
毎日、散歩をしているのですが、足腰には効果的ですが、腹には効果がないようです。

腹をへこます効果的な運動方法を教えてください。
散歩のような軽い運動で長続きする方法が有難いです。
また、変な運動をして腰を痛めたくないです。

Aベストアンサー

>>4分間に何回漕げるか?を競い合いました。
えっ?ドゥローインって腹横筋やお腹の深部筋を鍛える、呼吸法。
腹筋運動では鍛えられない。

ドゥローインで検索して下さい。
簡単で効果あるんです。

Q基礎代謝と摂取カロリー・消費カロリー

ダイエットする気は満々なのに、基礎的なことが分からないので質問させていただきます。

良く、摂取カロリーが消費カロリーを下回ると
痩せるといいますよね?
でもそれではリバウンドしませんか?
基礎代謝とは、ジッとしていても体が消費するカロリーですよね。これも消費カロリーに入るんでしょうか?

例えば、摂取カロリーが1000-消費カロリーが1200=
だったら、-200でリバウンド??
それとも、摂取カロリー1000・消費カロリー900
+100で太る、と言うことなんでしょうか?
(消費カロリーには基礎代謝が含まれる)
行ってる意味が分からなかったらすみません。
どうも、良く分からないのです・・・

Aベストアンサー

基礎代謝とは、生きていくのに最低限必要なカロリーのことです。
消費カロリーとは、基礎代謝と、生活の中で消費するエネルギーを足したもののことです。
やせるためには、「消費カロリー(基礎代謝含む)>摂取カロリー」にしなければなりませんが、この摂取カロリーを基礎代謝以下にすると、リバウンドや体調不良を起こしやすくなります。

女性の場合、1日の所要カロリーは運動量にもよりますが、1700~2000くらいです。ダイエットをする時は、1200~1500kcalを目安に食事するとよいと思います。

リバウンド(一度やせたのに、ダイエットをする前よりも太ってしまう)は、体が飢餓状態になり、太りやすい状態になってしまうことから起きます。
基礎代謝を下回らないように食事制限したとしても、この飢餓状態は来ます。そして飢餓状態になると、一時的に体重が減らなくなる・停滞期となり、その時期に暴飲暴食するとリバウンドを起こします。

「消費カロリー>摂取カロリー」を考えるとき、摂取カロリーを減らすことでバランスをとるより、消費カロリーを増やすことを大事にしたほうがよいと思います。(つまり運動をするということです)
また、筋トレなどで筋肉の量を増やすと、基礎代謝が上がり太りにくい体質になります。
食事制限だけだと、確かにやせはしますが、筋肉や骨の量が減り、不健康な体になります。

また、カロリーだけではなく食事の内容も大事です。極端な話ですが、いくら1日1200kcal以下に抑えても、その半分がお菓子によるものだったら意味がありませんよね。
また、1日2食にして1食分のカロリーを削ってしまおう、というやり方も逆に太る原因になります。
糖質・脂質・塩分を削って、健康的な食事をしましょう。

カロリーだけではなく、ダイエットは奥が深いです。

gooダイエットに詳しく載っていますので、目を通してみてください。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/kihon/index.html

基礎代謝とは、生きていくのに最低限必要なカロリーのことです。
消費カロリーとは、基礎代謝と、生活の中で消費するエネルギーを足したもののことです。
やせるためには、「消費カロリー(基礎代謝含む)>摂取カロリー」にしなければなりませんが、この摂取カロリーを基礎代謝以下にすると、リバウンドや体調不良を起こしやすくなります。

女性の場合、1日の所要カロリーは運動量にもよりますが、1700~2000くらいです。ダイエットをする時は、1200~1500kcalを目安に食事するとよいと思...続きを読む

Qターボジャムの有酸素運動とビリーズ ブート キャンプは、痩せる為にどちらが効果的ですか?

ターボジャムの有酸素運動とビリーズ ブート キャンプの軍隊式トレーニングのどちらの方が痩せ易い運動方法でしょうか?

初歩的な質問ですが有酸素運動は、どんな効果があり、ビリーの軍隊式トレーニングには、どんな効果があり、どう、違いますか?

産後太りで全身をシェイプアップさせ、体系を戻す為と綺麗に痩せて、全身を引き締めたいのと脂肪燃焼しやすい身体にしたいのですがどちらが効果的ですか?
また、どちらの方が効果が早く、出ますか?

ちなみに普段、運動する機会がないので運動不足状態です。
飽き易いという事もあり、持続する為に楽しみながら、出来る方が良いです。
また、それぞれのデメリットもありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

運動習慣の無いかたはターボジャムのほうがいいというウワサです。

参考URL:http://kirei.office-ho.com/2007/05/post_115.html

Q一日の消費カロリー > 一日の摂取カロリーならば

一日の消費カロリー > 一日の摂取カロリーならば、
倖田來未式ダイエット(食事は普段通りで18時以降何も食べない)をやっても、
意味がないのでしょうか?

一日の消費カロリー > 一日の摂取カロリーならば、
食べる時間によって太ったり痩せたりはしないのでしょうか?

倖田來未式ダイエットをしようかなーと思っているのですが
この矛盾に躓いてしまいました。

Aベストアンサー

基礎代謝と言う物が有り
成人男性1500キロカロリー、女性1300キロカロリー≪平均値≫
が有り、痩せたり、運動しなかった時に、この、基礎代謝が落ちてしまいます
消費カロリーとは、この基礎代謝と、運動等によって消費されたカロリーの総量ですが
基礎代謝が落ちてしまうと、総消費カロリーが落ちる他に、カロリーを消費しにくくなります
ですから一概に消費カロリー>摂取カロリーだからと言って、痩せるとは限りません
又人間の本来の本能である、昼の行動に合わせて、成長ホルモンなど、喪出ますし、
消化酵素も、昼間の方が、出やすいのです
只これは個人差が有るので、必ずしも、18時以降食べても太りにくい人はいます
これは生活習慣が大きく影響して居る為ですね
只規則正しい生活するのはダイエットには必要な事です

Qジムの効果 30代女です。 最近ジム週2〜3で筋トレ+有酸素運動をしています。 大体どのくらいで効果

ジムの効果


30代女です。
最近ジム週2〜3で筋トレ+有酸素運動をしています。
大体どのくらいで効果は出て来ますか?
155センチ、現在体脂肪率30あり、筋肉をつけて脂肪を落としたいのです。
筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット、
有酸素運動は30分ウォーキングしています。
効果的な運動方法などあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>大体どのくらいで効果は出て来ますか?

質による。適当にだらだらしてたら10年たっても変わらない。アスリート並みにやるんだったら1週間で効果はでてくる

>筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット

質による。

上にも書いたけど軽いのを適当にだらだらしてても全く効果なし。

適切な重さで適切な回数で適切な動作が出来ているなら効果はある。
10回3セットという単位は適切な回数だと思う。というか一般的。ダイエット筋トレだったら10回3セットと一般的には言うね。マッチョ筋トレは5回程度だけど(セット回数はもう好み)。

適切な重さの目安としては、9回目が超マジでギリギリになる重さ。そして最後の10回目を死ぬ覚悟でやる程度。これは重さを変えて試行錯誤して9回目にギリギリがくる重さにしないといけない。2セット目以降は回数減らしてもいい。
そんなにやってマッチョにならない?って思うかもしれないけど男と女じゃ筋肉の付き方も違うし、10回3セットだったら持久筋だからマッチョにならない。
細マッチョは大体が持久筋、マッチョが瞬発力の筋肉だ。

適切な動作が一番難しくて、ポイントはその筋トレで使う筋肉だけを使うのがベストなんだけど初心者や詳しくない人は他の余計な筋肉まで使っちゃうから適切な動作が難しい。
ネットで調べれば(例えば スクワット 方法 検索する等)ある程度は適切な動作を知ることができるけど一番はジムのトレーナーに見てもらって実際に動かしながら教えてもらうのが一番いい。
あとは動作が速い人が多い。とにかく勢いでやっちゃうとか。そうすると瞬発力は付くけど筋トレを持続させる持久筋が付かないから意味が無い筋肉ができちゃう。

>有酸素運動は30分ウォーキングしています

いいと思う。毎日続けるなら。有酸素運動は筋トレほど難しくなくて、結構適当にだらだらしててもそれなりの効果はでます。
しかしやはり適切な動作の方が確実にいいのも確か。それもネットとかで調べてね。

>効果的な運動方法などあれば教えて欲しいです

ずばり適切な方法を熟知する事。それが出来てるなら後は根性と体力だけあればできる。

これが出来てない人が多過ぎて、金と時間をただ無駄にしてる人大多数。これ分かってなかったらなーんも効果でない。
ジムで結果が出ない人は99%これ。

>大体どのくらいで効果は出て来ますか?

質による。適当にだらだらしてたら10年たっても変わらない。アスリート並みにやるんだったら1週間で効果はでてくる

>筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット

質による。

上にも書いたけど軽いのを適当にだらだらしてても全く効果なし。

適切な重さで適切な回数で適切な動作が出来ているなら効果はある。
10回3セットという単位は適切な回数だと思う。というか一般的。ダイエット筋トレだったら10回3セットと一般的には言うね。マッチョ筋トレは5回程度だけ...続きを読む

Q一日700キロカロリー

どういう食べ物で摂ったかは別として、一日に摂取カロリーを700くらいに抑えて(たんぱく質をちゃんと摂りながら筋力トレーニングもしています)いれば、確実に痩せていきますよね?

Aベストアンサー

確実に痩せますが、例外的に副腎とかがやられたり、特別な体質で本来、カロリーにならないものをカロリーにできる体質の人だと痩せないかもしれません。
(葉っぱとか青汁だけで生活してる人等)

ただ極端に、低カロリーにすると身体の負担が酷いし、BMIを含め体調もこまめに管理しないといけません。ケトン臭などのトラブルが起きたら、一旦中止してくださいな。僕は1200キロカロリーより↓は試した事ないのでこれ以上はアドバイスできません。一応、1200kcalだと健康的に痩せれました。700kcalは無謀な気がするので1600kcalぐらいから試したほうがいい気がします。
リバウンドは貴方の意志力次第です。食事制限のダイエットは、終わったら様子見ながら食事量を少しづつ増やすのが基本です。急に普通の食事に戻すとかは止めてください。
(BMIは間違っても18より↓にはしないでくださいね。)

Q有酸素運動をより効果的にするサプリってありますか?

有酸素運動をより効果的にするサプリってありますか?

題名そのままです。
20代男性です。週4,5日ジムに通って有酸素運動・スカイウォーカー+筋トレをしています。
肥満気味なので、脂肪燃焼をベースに90分/回の有酸素運動をしています。
3ヶ月ほど前に友人から「有酸素運動の効率をもっと効果的にするサプリ」として、コエンザイムQ10を
教えてもらいましたが、CQ10は脂溶性で、どちらかというと食後に摂取した方が効果的。
それ以前に若い人にはあまり必要ないかも…、という情報を得て自分のサプリへの知識不足に
気づきました。
私は軽肥満なので、有酸素運動で脂肪燃焼をしたいと思っているのですが、
もし脂肪燃焼を目的とした有酸素運動の効果を少しでも上げられるサプリがあるのであれば、
是非トレーニングメニューに取り入れたいと思っています。摂取タイミングなども合わせてお教え願えますでしょうか?
また、
現在も不信を抱きながらも、友人に教わった通りの方法で運動前にCQ10を摂取しているのですが、
これって脂肪燃焼、またはトレーニング後の疲労回復に効果があるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

有酸素運動をより効果的にするサプリってありますか?

題名そのままです。
20代男性です。週4,5日ジムに通って有酸素運動・スカイウォーカー+筋トレをしています。
肥満気味なので、脂肪燃焼をベースに90分/回の有酸素運動をしています。
3ヶ月ほど前に友人から「有酸素運動の効率をもっと効果的にするサプリ」として、コエンザイムQ10を
教えてもらいましたが、CQ10は脂溶性で、どちらかというと食後に摂取した方が効果的。
それ以前に若い人にはあまり必要ないかも…、という情報を得て自分のサプ...続きを読む

Aベストアンサー

色々とサプリもありますが、
其の前に、運動量に合わせた比較的ユックリした「深い呼吸」を運動時だけでなく(運動時は早くなるのは勿論ですが)、日常生活の中でも継続的に常時行える様にしましょう。

意識集中したり・・・・本を読んだり、ゲームをしたり、競技をしたりしていると、エネルギー産生に重要な酸素の取り込みがおろそかになっている人が多く見かけられます。

もし、深い呼吸をして、どこかつっかえる感じがしたら、呼吸関係筋を延ばしましょう・・・・意識的に出来るところまでのユックリした深い呼吸をしていれば伸びてきます。

CoQ10は10代後半がピークでそれ以降若干下がってきますが、年齢的には普通は補充は必要ありません。
可能なら病院で体内量を測ってもらいましょう。
病人用としてのデーターは蓄積されていますが、健康人が長期に若いときから接収して、どうなるかはまだはっきりしていません。

90分の有酸素が毎回楽に出来るなら、それでよいのですが、もし苦しいとかなら、アミノ酸のBCAAは効果があります。 摂取タイミングは運動の20分から30分前です。

もっと早めに採れるなら、プロティンの方が全てA.A.が入っているし安上がりですが。

普通の食事をしているなら、基本的微量物質が不足しますし、運動をすると代謝でも汗でもしようされますから、それらのサプリでの摂取は必要です。

色々とサプリもありますが、
其の前に、運動量に合わせた比較的ユックリした「深い呼吸」を運動時だけでなく(運動時は早くなるのは勿論ですが)、日常生活の中でも継続的に常時行える様にしましょう。

意識集中したり・・・・本を読んだり、ゲームをしたり、競技をしたりしていると、エネルギー産生に重要な酸素の取り込みがおろそかになっている人が多く見かけられます。

もし、深い呼吸をして、どこかつっかえる感じがしたら、呼吸関係筋を延ばしましょう・・・・意識的に出来るところまでのユックリし...続きを読む

Q一日2000キロカロリーの食事メニュー

一日2000キロカロリーの食事メニューとはどのようなものでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

 控えめなカロリーが多い和食を中心にすることです。ご飯は1回の食事につき軽く1膳にし、各種の野菜を多めに食べ、海藻(わかめ、ひじきなど)、豆類(豆腐もOK)、きのこ、魚介類を適量いただくことです。油(脂)ものはカロリーが高いので避けます(油で調理したものを含む)。毎日メニューは変えていろいろな種類の食材を選びます。

 ちなみに菓子パンは(種類にもよりますが)1個で350kcal~500kcalあります。2,000kcalなら菓子パン4個か5個です。またごく平均的な食事では100gが200kcal前後でしょうから、1日に食べてもよい食事量は1kgくらいということになります。

 なお、外食はほとんど例外なく高カロリーです。美味しくなるように調理し味付けした食べ物は高カロリーなのです。ふつうの外食食事メニューで600kcal以内に収まるものは探すのが難しいほどです。1,000kcal前後が多いと思います。外食は避けてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報