初めまして、ダイエットしている20代前半の女です。

最近有酸素運動(主にエアロバイク)を一日3時間くらいしていて、毎日900キロカロリーくらい消費しています。運動の時間は一度にではなく分けています。汗はかきますがそこまできつくはありません。

食事制限は、お菓子をなるべく我慢して炭水化物を少なく、位のものでいつもの8割位食べてます。それでも運動量が多くなったためなのか自分が元来よく食べるからかいつもよりおなかがすきますが、なんとか我慢して一日1200キロカロリー程度にしています。

そこで少し心配なのが、このように摂取カロリーが消費カロリーと同じ位になっても体に影響ないでしょうか?どこかで基礎代謝より接種カロリーが少ないと危険と聞きますが、私の場合運動した分を兼ね合わせると余裕で基礎代謝より低くなります。


健康には気を使っているつもりなので少し心配です。詳しい方よければ回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

女性で900Kcalの運動量はやりすぎではないでしょうか?


運動をすると、筋肉は脂肪とグリコーゲンを同時に燃やします。
エアロバイクのエネルギー消費比率は半々程度ですから、
900Kcalの運動では、450Kcalのグリコーゲンと450Kcalの脂肪が燃焼します。

運動が終わると、身体は筋肉のグリコーゲンを最優先で回復します。
運動後に、ブドウ糖の回復を待っている臓器は肝臓と筋肉ですが、
筋肉の吸収速度は肝臓の2.3倍も速いので、肝臓のブドウ糖を横取りしてしまいます。
そのせいで、運動をすると、お腹がすきます。

運動後にお腹がすくのは、筋肉のグリコーゲンを回復するための
身体の仕組みですから、この空腹は我慢できません。
もしも、この空腹を無理やりに我慢した場合、それは身体の仕組みの上では
絶食したのと同じことになるので、肉体的にも精神的にも悪い影響を残します。
これは身体の仕組みなので、我慢してはいけない空腹です。

添付のグラフは、私の運動中の血流と体温をグラフにしたものです。
このグラフで、私は1日に3回のジョギングをしていますが、
運動中の私の体温と血流は低下していて、運動が終わるとさらに体温と血流が低下します。

普通、軽い運動では、運動中も運動後しばらくの間も代謝が亢進するはずですが、
私の場合は、1日に3回もジョギングをしているので、かえって逆効果になっていることが、
このグラフからわかります。

以上、2つのことから、900Kcalの運動はやりすぎではないかと思いますが、
いかがでしょうか?
20才代の平均的女性の基礎代謝が1200Kcalですから、900Kcalの運動量では、
少なくとも1650Kcal以上は摂るべきだろうと思います。
それよりも、栄養バランスに注意して、栄養の無駄をなくすと空腹感の少ない、
楽しいダイエットができるように思います。
「運動し過ぎはよくない?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変詳しく説明していただいて分かりやすかったです。確かに運動している最後のほうは明らかに空腹感があり、自分でも食べないとまずいなと思っていました。
もう少し運動量を減らしてみようと思います。頑張っているのになかなか体重が減らなくて焦っていましたが長期戦で楽しくやろうと思います。

お礼日時:2009/05/23 21:48

週何回エアロバイクを一回3時間も(超ハードですね!)


行っているか分かりませんが(おそらく週5回くらいでしょうが)

それだけの運動量をこなし、一日の摂取カロリーが1200kcalとは、
かなり辛いダイエットですね。

感服いたします。


まず、

※エアロバイクのカロリー計算はあくまで目安です。あてになりません。

ましてや、連日同じ運動を行っている訳ですから身体が動作に習熟
するために効率的なエネルギー消費になってしまいます。負荷量(
抵抗はワット数でしょうか?)が一定の場合。

=>
つまり、3時間の消費カロリーは900kcalより幾分下がっていくでしょう。


※食事量を減らしすぎると、基礎代謝レベルも落ちます。それは身体の
自然な防衛反応です。端的にいえば、痩せにくい体質になります。


以上の2点より、
計算上は摂取カロリーより消費カロリーが数百kcal/日 
(あなたの計算ではおそらく約1000kcal/日)
多いので痩せるはずです。

でも、身体のメカニズムは学説・通説以上に複雑でなおかつ、個人差も
大きいです。

信じられないかもしれませんが、
一日60kcal !で生活・生存している人もいるのです。
(その人は、牛みたいに植物のセルロースをカロリー源として
使える身体になってしまったそうです)。

また、
ハード過ぎるダイエットは、体脂肪と同時に筋肉も消耗しますから、
(筋トレはやっていないとお見受けしましたので)
体脂肪をターゲットと考えた場合効果は半減してしまいます。


あなたはおそらく意志が強い方だと思いますので、

提案ですが、
運動種目にバリエーションをもたせて、運動自体を楽しんでは
どうかと。

単調な運動より多角的・多目的的に身体を刺激する方が消費カロリー
的にも心身のフィットネスにも脳にも良いと考えるからです。

ほどほどのお菓子はともかく(ダイエットの敵ですが、やっぱりおいしいし楽しみがないとダイエットつづきませんから)

炭水化物はある程度日中は採った方が脂肪燃焼効果的にも、基礎代謝UP
にもプラスになると思います。
(体脂肪は炭水化物と一緒になってはじめて、クリーンに燃焼するため)

夜以降の炭水化物はゼロでなくてもいいんですが(寝ていても一応カロリー
は消費するため)、採りすぎると体脂肪蓄積に回りますから控えめが
よいと思います。

後は、緑黄色野菜を採った方がスムーズに栄養素を消費する事に貢献する
でしょう(野菜が苦手の方はビタミン剤をとるとよいでしょう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。アドバイスありがとうございます。

実は何年か前に買ったエアロバイクが実家にあるので使わないと損と思い朝と夜に分けて今まで毎日やっていました。
でもやはり表示されるカロリーは目安ですからあてにはならないですよね。
まさか倒れそうなほどではないのですが長くやればやはりそれなりにきついのもありますし、新しい運動を取り入れてダイエットしてみたいと思います!アドバイス色々と参考にさせていただきました。

ちなみに続けて3週間近くたちましたがあまり体重が減っていません(*´Д`)笑
いちおう筋トレもしているのですがあまり数字にこだわらず地道にダイエット続けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:42

20代前半で身長が155センチぐらいだとしたら、1500kcalぐらいは食べた方がいいと思います。

運動してるのなら2000kcalぐらい食べても太りはしません。
筋力や心肺能力に問題がなければ、エアロバイク3時間ぐらいで運動しすぎなんてことはありません。

> 運動した分を兼ね合わせると余裕で基礎代謝より低くなります。
これは意味がわかりません。基礎代謝の算出基準は身長と体重と年齢だから、運動量は関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、もう少し食べても大丈夫そうなので運動を続けつつあまり我慢しすぎないようにやっていこうと思います。

書き方が変でした、すみません。えーと、おっしゃる通り基礎代謝量は決まっていて自分の基礎代謝量は多分1200くらいだったと思うのですが、例えば一日1200キロカロリー接種して、運動で900キロカロリー程度を消費したとした場合、
運動で消費した900と基礎代謝の1200を足したら2100となり、食事の接種カロリーを大幅に上回ってしまい何か問題あるのではないかと心配して質問をしてしまいました。

自分のできる範囲で頑張っていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 22:06

意見ですので。


毎日はまずいですが、その程度ならやる方は性別に関係なくおいでです。
エアロバイクの場合、感心するのは、どうやったらそんなに長時間こげるかです。DVDでもご覧になってますか?
私は、男性ですが、ジョギングで朝19km、夜19kmを毎日やったりしたこともあります。消耗しますが、エアロバイクの場合には、衝撃が少なく負担が非常に軽いので、お勧めです。

ジョギングで、16km前後の消費カロリーで、時間にして1時間20分前後です。バイクで3時間なら、負荷が低いので、まぁ、いいと思います。

世の中には、ジョギングでというより、ランニングで月間600km走る人たちもいますから。(フルマラソン、2時間20分台の人たち)
彼らのジョグは、私の全力より、速いです。(1km4分30秒)
また、本気の人たちは、1kmを4分切って練習してますよね。

ちなみに、フルの選手は、競技で1km3分を切り始めています。普通人からみたらもう化け物です。(失礼しました)
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、私も最初のほうはそんな長い時間絶対にできないと思っていたのですが、好きなラジオ番組を聴きながら、また最近では負荷をかなり軽くして(20段階の7から8で)うっすら汗をかく程度で勉強しながら1時間半続けてます(笑)

話がそれましたね、確かにおっしゃる通りだと思います。スポーツ選手なんかは毎日毎日私の何倍もきつい運動をらっしゃいますよね。

ともかくしばらく自分のペースでやってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 21:56

この場合に問題になるのはカロリーではなくその他の栄養素ですね。

タンパク質とかビタミン、ミネラルなどです。
カロリーはもし必要量より少なければ、筋肉、有酸素運動をすれば脂肪からも供給されます。
要するにこれが痩せるというやつです。

ただし、極端に炭水化物を減らすと、危険です。ちゃんと炭水化物にも役割があるので。

その辺に気をつければいいんですが、今だと基礎代謝分をあわせておおよそ2000kcalぐらい消費しています。
特に体調に問題がなければよいですが、無理なく、というのであればもう少し摂取量を上げてもよいかと。
1500kcalぐらいでもいいと思いますよ。
運動の強度は下げずに食べる量を増やす方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、炭水化物をあまり減らすと必要な栄養素がとれないですね。ほどほどにしようとごはん茶碗に半分にしていたのですが自分としてはちょっとキツかったのでもう少し大目にしようと思います。
地道に頑張ってみます!

お礼日時:2009/05/23 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアロバイクは何分間こげば効果的ですか?

エアロバイクは何分間こげば効果的ですか?
よく20分以上と言われてて、それ以上長くやればやっただけいいんだろうと思いますが。
時間的に制約がありますが、40分以上ならまあまあというところでしょうか。

Aベストアンサー

30代男性、身長168cmです。3ヶ月前からエアロバイク(1日1時間)を始めて、実際に体重を71kg→60kgまで落としました。また体脂肪率は、市販の体脂肪計で測定しているため、さほどアテにはしていませんが、一応1日の変動幅のデータとして(23%-21%)から(17%-15%)の水準に下がりました。胴回りの脂肪も減って、ベルトの穴1個分以上やせました。百貫デブではありませんが、エアロバイクでそれなりの効果を出し続けています。

 トレーニングメニューですが、1日1時間以上を目処に、週6日か週5日で続けています。運動のために体に疲れを感じたり、だるさを感じたりする日は、運動をしないで休養を取るようにしています。
 なおエアロバイクをこぐ前に、ダンベル運動、腕立て、腹筋、チューブトレーニングによる筋トレを行い(計15分)、基礎代謝を上げるようにしています。また、有酸素運動の前にコーヒーをブラックで飲むと脂肪燃焼が促進されるというウワサを真に受けて、こぐ直前にインスタント・コーヒーをホットで一杯飲んでいます。
 また食事面では、減量前の食べる量を半分にする一方で、今までの3倍以上噛んでから飲み込むようにしているため、空腹感は和らいでいます。また間食は極力やめています。最初はそんな食事が苦痛でしたが、実際にヤセてくると、うれしくなって、少ない食事量でも苦痛でなくなりました。

 私の体をサンプル・実験台として考えると、エアロバイクが全然効果がない、ということはないと思います。ただ、エアロバイク以外にも直前に筋トレをやったりして、脂肪燃焼の効果を上げることがより効率的だと思います。もちろん走ったほうが足腰や上半身の筋肉など体全体を鍛えられますが、いちいち着替えて靴を履いて外に出るのは精神的に疲れますし、女性だと仕事・学校が終わってから帰宅して夜の街を走るのは少し物騒な気もします。
 
 attotoさんのメニューに関して、おっしゃるとおり、とりあえず40分以上なら、そこそこの効果はあると思います。ただ40分だけだともったいない気もするので、慣れてきたら負荷や運動時間を少し増やし、運動直前に腕立て・腹筋など軽い筋トレを行うようにするといいと思います。またせっかく運動するなら、それに合わせて食習慣にも気を使われるといいと思います。どんなカタチでも毎日運動で汗を流せば、体の調子も上向くので、そこで波に乗って続けるようにしたらいいと思います。

また、単に1時間こぎ続けるのはさすがに飽きるので、エアロバイクは音楽を聴きながらやっています。テンポのいい曲を中心に聞いていれば、いつの間にか60分が過ぎてしまいます。エアロバイクにオススメの曲、ご興味があれば教えましょうか?

30代男性、身長168cmです。3ヶ月前からエアロバイク(1日1時間)を始めて、実際に体重を71kg→60kgまで落としました。また体脂肪率は、市販の体脂肪計で測定しているため、さほどアテにはしていませんが、一応1日の変動幅のデータとして(23%-21%)から(17%-15%)の水準に下がりました。胴回りの脂肪も減って、ベルトの穴1個分以上やせました。百貫デブではありませんが、エアロバイクでそれなりの効果を出し続けています。

 トレーニングメニューですが、1日1時間以上を目処に、週6日か週5日で続けています...続きを読む

Q運動の完全休養日は必要でしょうか?

前回は沢山の有益な回答をありがとうございました。
とても参考になったし自信がつきました。
今回も今さらの素人質問ですが、よろしくお願い致します。

私は昨年9月から食事と運動で12kg減らしています。
運動はジムで筋トレと有酸素とプールで泳いでいます。自宅だとジョギングだけをやっています。

ダイエットをスタートさせた最初の頃は筋トレは別として運動は毎日しておりました。しかしながら、完全休養日を作った方がいいという情報があったので、ここ一ヶ月ぐらいの最近は週1日程度は全く運動をしない日を設定しています。

目標体重まではまだなので頑張って運動をしておりますが、こういう運動の完全休養日は本当に必要なんでしょうか?
体重や体脂肪率の変化は水分変動とかが大きいので減量の効果は全く分からないですが、確かに体は休養した方が楽な感じもします。特に筋トレ2日後を休養日にした方がいいような気がしています。

以上をまとめると、私の質問は、休養日を作った方が減量には効果があるかどうか?ということです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、有酸素運動の頻度と脂肪代謝量の関係を研究した記事を読んだことがあります。被験者をランニングマシーンで30分走らせ、その間の呼気に含まれる二酸化炭素の量を測定。その数値から脂肪がどのぐらい代謝できたか割り出すわけです。

それによると、脂肪の代謝量はランニング週1回から週3回までは頻度を増やすに従って×1、×2と単純に加算されていきましたが、頻度が週4日あたりから落ち始め、運動頻度が週6日と週7日ぐらいの場合を比較すると、消費した脂肪の合計にほとんど差が無くなってきたとの事でした。
やりすぎて痩せてしまわぬように、エネルギーを節約しながら走れる体に最適化されていく人間の適応力、サバイバル能力はほんとに頼もしい限り・・・。

また頻度だけでなく、1回の運動時間も長すぎれば筋肉は分解され、脂肪は落ちにくくなります。原因については内分泌系やら代謝やらスポーツ生理学やら難しいので言及を避けますが、ともかく運動量や頻度が必ずしも脂肪の消費量には結びつかない、場合によってはマイナスにもなり得るようです。

有酸素運動は、毎日頑張ってる割には見合った成果に結びつかないとか、オフの期間は途端に太りやすくて体型が安定しないとか、多くの人が実感している事。体型を絞るのが目的なら、無駄を最小限に抑えたほうがよさそうですね。ちなみに僕の知る限り、熱血運動部だって部活が休みの日はありますよ。


筋トレは筋トレで、短期間でより大きな成果を求めれば求めるほど、1回1回の体力の消耗は大きくなります。週2日も休みを取っていてさえ徐々に体調も優れなくなっていきます。
そうすると、仮に元気なら100kgで10回できるはずのスクワットが80kg×10回が限界になったり、2セット目で集中力が途切れたりと、トレーニングの質が著しく低下します。本来の筋力を出し切れないということは、すなわち手を抜いているのと同じ。もっとまじめにやってる人と比べて筋肥大効果も脂肪分解効果も得られないことになります。今、オフを設けずに継続できているということは、適切な負荷でトレできていないのかもしれません。まだまだ効率を高めることはできると思います。


減量は進むにつれて出にくくなるものですが、効果を出し続けたいなら今後はトレーニングの質にこだわるのをお勧めします。一般的には軽い運動を長時間続けるのが脂肪燃焼に効果的と言われてますが、正しくないどころか最初に書いたように逆の場合も。
実際は強度が高いほど脂質の代謝は上がり、短期間で成果が出せるようになります。

HIITで検索してみてください。
http://www.google.co.jp/search?q=HIIT&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

僕が減量が停滞した時にとった方法は、まずジョギングや水泳を卒業し、坂ダッシュやインターバルランニングを取り入れて運動強度を上げました。そしてウェイトトレーニングを始め、頻度より質を上げる努力をしました。1回1回の強度が高いため疲れが残り、休息を取らざるを得なくなります。それでも、半年で20kgほど贅肉を削り落とす事が出来ました。ゼエゼエ言って死にそうになりますが、自分が見違えて強靭になっていくのもわかりますよ。

いずれ目標体重・体型を達成するでしょうけど、喉元過ぎれば熱さ忘れる・・・。続けなければ維持できいけないのは誰しもわかることですが、痩せたら日常生活が楽しくなって運動に興味が行かなくなります。僕も昔はそうでした。
が、自分の身体能力がまだまだ伸びていくのを知ると、痩せた後も新たな目標が見つけやすくなりますよ。

以前、有酸素運動の頻度と脂肪代謝量の関係を研究した記事を読んだことがあります。被験者をランニングマシーンで30分走らせ、その間の呼気に含まれる二酸化炭素の量を測定。その数値から脂肪がどのぐらい代謝できたか割り出すわけです。

それによると、脂肪の代謝量はランニング週1回から週3回までは頻度を増やすに従って×1、×2と単純に加算されていきましたが、頻度が週4日あたりから落ち始め、運動頻度が週6日と週7日ぐらいの場合を比較すると、消費した脂肪の合計にほとんど差が無くなってきたとの事で...続きを読む

Qエアロバイクダイエットを始めましたが効果が出ません

20代後半女性、166cm66kg。
ここ2年で5kgほど太ってしまったのでエアロバイクダイエットを始めたのですが、
5ヶ月経ってもまったく体重が変わりません。
やり方が不完全なのだと思いますが、どうすればいいでしょうか?

エアロバイクを漕ぐのは1回30分で、1日に基本的に1回です。
時間は朝食前もしくは夕飯後で、
余裕のある日は両方やる場合もあります。
残業で疲れた日・生理期間前後はお休みするので
なんだかんだで2日に一回くらいのペースだと思います。
(やれる日は続けてやり、やれない日はしばらくやりません。)
エアロバイクの負荷は一番軽い設定になっていましたので一段階あげてみます。

漕ぎ方については、携帯ゲームをやりながら30分延々やっています。
ゲームをしている分全力の運動にはならないですが、
積みゲーの消化を兼ねられているから
今のところエアロバイクを続けられていると思います。

カロリー制限などは特にしていません。
今までと同じように3食食べつつ、間色を減らしたり
残業で遅くなった日は夕飯を抜いたりしています。

すぐに結果が出るとは思っていませんが、
まったく体重が減らないのでモチベーションを保つのが難しくなってきています。
何を組み合わせればいいのか、それとも
体重減にはもっと様子を見ればいいのかなどアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

20代後半女性、166cm66kg。
ここ2年で5kgほど太ってしまったのでエアロバイクダイエットを始めたのですが、
5ヶ月経ってもまったく体重が変わりません。
やり方が不完全なのだと思いますが、どうすればいいでしょうか?

エアロバイクを漕ぐのは1回30分で、1日に基本的に1回です。
時間は朝食前もしくは夕飯後で、
余裕のある日は両方やる場合もあります。
残業で疲れた日・生理期間前後はお休みするので
なんだかんだで2日に一回くらいのペースだと思います。
(やれる日は続けてやり、やれない日はしばらくやり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>カロリー制限などは特にしていません。
今までと同じように3食食べつつ、間色を減らしたり
残業で遅くなった日は夕飯を抜いたりしています

これが一番減らない原因です。
今の状態をキープしているだけで、おそらく何もしなかったら
増えているかもしれません。

代謝が悪くなる年代なので、同じような食事を続けていて
大した運動もしなければ普通の体質の方なら増えてます。

エアロバイクはそれほどカロリー消費は高くないですから
食事制限をしなければ、お茶碗1杯が無くなるくらいです。

http://www.commerceatroyes.com/1175.html

少し3食の食事のカロリーを見直した方が早いと思います。

出来れば、ウォーキングやジョギングの上半身と
腿を使う運動の方が体重で負荷もかかるしいいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

Q痩せる有酸素運動、痩せない有酸素運動

今まで有酸素運動は体脂肪燃焼に有効だと言われていたようなのですが、
最近は、有酸素運動はかえって痩せにくい体を作る傾向がある、みたいなことをこちらで読んだりします。

どういう有酸素運動を続けたら痩せにくくなるのでしょうか。
それともやはり、有酸素運動は脂肪を落とすのにかなり有効なのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
それをいっぱい書くのは私ですね^^
あまりに無根拠に、有酸素運動でやせやすい体のベースを作るなどという人がいますので。
あまり勉強しすぎると軽はずみなことは言えないもんですが、幸運にも私はそこまででもないので、信じていることを言わせて頂きます^^
しかし一方で、専門家の意見ではないと言うのも踏まえて、参考程度に聞いて頂けると助かります。本当に、ただの運動不足で運動音痴な暇人ですから、どう受け取るかは質問者さん次第ということで。

さて、実際には有酸素運動で本当に痩せにくくなるか否かは、まだはっきりしていないようです。代謝が落ちるというデータがある一方で、代謝が上がるというデータもあり、その有酸素運動の質や量、そしてどのぐらい長い期間続けたのかなどでも結果は逆転するものだと思われます。質問者さんが気になるように、どんな有酸素運動でそういうマイナス効果があるのかは私ももっと勉強しなければいけません。
しかし、いろんなところから引っ張ってきた一見無関係な話を結び付けていくと、シェイプアップや減量のために良いとされる、一般の人がやるジョギングやウォーキングなどの、緩やかで、かつ長時間の有酸素運動を、毎日習慣化したら痩せにくくなる、と考えられます。

体の原理をいろいろと考えると、代謝が落ちるというのは理にかなっており、少なくともやせ難くなるのが自然で、やせ易くなるような作用は考えられません。
まずホメオスタシスというのは聞いたことがあると思いますが、哺乳類の体には恒常性を保とうとする性質があります。よく、それで食事制限をしたり体重をたくさん落としたりすると、やせにくい体になるなどと言いますね。しかし恒常性ってのは本来そういうことに対して言うものではなく、例えば暑いと汗をかいて体温を下げ、寒いと体が震えて体温を上げようとするなど、生体機能全般に及ぶもので、何か変化があるとそれを戻そうとする働きが必ず起こります。長期的なものにもホメオスタシスと呼んでいいのかどうかは私は存じませんが、とにかく、なにかすればその逆の生理現象が起こるというのには、ほとんど例外はないようです。目に見えるものも、見えないものも含めて。

安静時は人の体は脂質と糖質を半々の割合で代謝しているわけですが、運動強度を上げていくにつれて代謝するエネルギーの総量が上がるだけでなく、糖質の代謝割合があがって行きます。
「緩やかで長時間の有酸素運動の習慣」が減量に良いとされる理由は、このようにあまり激しくない運動のほうが脂質の代謝割合が高いこと、激しい運動は短時間しかできないが、緩やかな有酸素運動は長時間できること、そして歩く、走る、泳ぐなどの運動は多くの方にとって特別なスキルが不要で、実行しやすい(と思われている)ことなどだと思います。

しかしながら先ほど述べたような哺乳類の生理現象を考えれば、脂肪をたくさん代謝するような変化を体に与えれば、なるべく脂肪を落とさない体になるのが自然です。常識で考えても、際限なく脂肪を落としていったら生きてられませんしね^^
また、習慣にしてその運動に慣れていくにしたがって、やはり体が慣れ、あまり脂肪をあまり使わなくなっていくという風にも考えられます。そして実際、ウォーキング・ジョギング・水泳などの強度の低い運動は、日常生活の強度と明確に分けられる差が無く、すぐ慣れるでしょう。仕事上、そういう運動と同じ動作が習慣になっている人もいます。

だいぶ古いですが、ジョギングでの脂肪代謝効果の研究で、週3日程度のジョギングがもっとも脂肪を効果的に落とし、4日、5日と増やしてもそれに見合ったように脂肪が落ちたりはしなかったという報告があります。これは、どんな頻度でジョギングするのが効率よく減量できるかという話で引用されていた話です。しかし裏を返せば、やり過ぎると脂肪が落ちにくく、非効率になることを意味していますね。
1週間単位でこのような代謝の低下があるようなら、長期的に脂肪を落としにくい体質になってもおかしくはないと考えられます。脂肪をいっぱい使う運動は、脂肪をあまり使わない体質を作るわけです。


それ以前に、有酸素運動って本当に運動と言えるのでしょうか?
仮にAさん、Bさんという例を使って説明させて頂きます。AさんBさんは体重も体脂肪率も同じで、共に基礎代謝は1500Kcalだとします。

【Aさんの場合】
毎日車通勤で、仕事もPC入力作業でほとんど座ったままで、800Kcal程度の生活強度だとします。基礎代謝と合わせるとAさんの1日の消費カロリーは2500Kcalということになりますね。
【Bさんの場合】
電車通勤なので駅まで歩きます。仕事の内容も営業なので歩くことが多く、生活強度が高い。それで1200Kcal消費していたとします。そうするとBさんが1日に消費するカロリーは2200Kcalです。

しかし2人とも自分の消費カロリーよりも多く食べていたので、肥満が気になるようになってきました。そこで減量を決意しました。Aさんは運動不足だったので、軽い食事制限と2時間ウォーキングやジョギングをするようにしました。Bさんはただ単に食事制限しました。
この2人はそれぞれ別々の方法を選んだのですが、結果的に、やってることは同じですね。

ゆるやかな有酸素運動ってのは、人が生きて生活している以上もともと為されているわけです。それを2時間程度増やして消費カロリーを上げ、食事の量を増やさなかった場合、カロリー不足です。つまり緩やかな有酸素運動≒食事制限と言えます。歩いたり走ったりしていないAさんがウォーキング・ジョギングするのと、いつも適度に歩いているBさんが極端に食事制限するのと、違いは無いです。ちなみに有酸素運動は1時間とかやり過ぎると筋肉を落としますから、その意味でも代謝は落ちます。
食事制限だけでは痩せにくくなるから、有酸素運動を取り入れようなどというのは、もともと有酸素運動をしている生き物に対して少しおかしな話です。この後、食事制限で減量して行ったBさんは代謝が落ち、停滞します。同じようにAさんも。

ただ、ジョギングやエアロビでも運動後に1時間代謝が上がったというデータはあります。しかしこれは有酸素運動だから代謝が上がったというのは間違いで、有酸素運動なのに代謝が上がったと考えるべき。
緩やかで心拍数のあまり上がらない運動=日常生活に近い運動ではそのような効果は期待できませんし、仮に少し激しかったとしても、やればやるほど体にとって激しい運動ではなくなり、代謝の向上にはストップがかかると思われます。

一方で筋トレなどのレジスタンストレーニング、つまり短時間の無酸素運動では、運動後2時間も代謝が上がったというデータがあります。しかもその負荷の内容は非常に厳密で、ただの筋トレではなく、12回連続でできる筋トレよりは6回の方がよく、休憩時間が5分よりは1分のほうが良く、というとにかくどれだけ激しいかで差が出ます。ですから、筋トレしても代謝は上がらなかったというデータももちろんあります。ただ、いろいろ読む限りでは負荷の高さが大切なようですね。
100回もできる腹筋では代謝が上がる効果などまったく報告されていない以上、もっと緩やかである30分~1時間の有酸素運動に代謝を上げる効果など求められるはずもありません。運動不足であるほど、脂質代謝が高いのです。そういう人は代謝が落ちているのはわかると思います。
普段やらないような、糖質優位の激しい運動をするからこそ、代謝が上がると考えられますね。また、糖質優位の無酸素運動をすると、筋肉がグリコーゲンを蓄えられる量が増えます。つまり食べ過ぎたゴハンが脂肪にならず、筋肉の栄養としてすぐ使われやすい状態になるわけです。

マラソン選手が細いから有酸素運動が良いなどと変なことを言う人がいますが、あまり有酸素運動しない短距離スプリンターだって、恐ろしいほど体脂肪率は低い。しかも筋肉だけが多い。
筋肉をつけるためには脂肪もつくほどオーバーカロリーが必要なので、筋肉の割合を多く、脂肪を少なくするのは簡単にはできないことです。ボディビルダーは減量と増量を繰り返して、選択的に脂肪を優先的に落とし、筋肉をつけて行きますが、見た目が大切でない短距離走者がこのような「ボディメイク」をしているとは考えにくい。単に、無酸素運動や筋トレ中心のほうが、脂肪を選択的に落としていけるということになります。マラソン選手は、脂肪が無い一方で筋肉もそれほどありませんね。

以上、長くなりましたが、
有酸素運動で効率よく減量する場合、
一般的には、まず筋トレや10分程度のインターバルトレーニング(無酸素、有酸素の繰り返し)を行い脂肪を血中に溶かし出し、そして代謝を上げた上で、有酸素運動することだと言います。質問の答えとしてはこれだけでよかったんですかね^^
ただ私個人の経験を踏まえると、そうしっかり分ける必要もなく、とにかくジョグしてウォーミングアップし、筋トレ、ジョギング、適度にダッシュ、疲れたらウォーキング、そしてジョギング、たまにダッシュ、ウォーキングで息を整え・・・合計1時間程度という感じで、自分のその時の体力に合わせて適当に有酸素と無酸素を組み合わせているだけで、普通にジョギングするよりかなり効果が高くなると思われます。
当然、食事制限どうこうではなく、減量のペースも適度な範囲にとどめ、栄養のバランスも気をつけるべきでしょう。

最終的には何事もバランスだと考えられます。カロリー、栄養バランス、有酸素運動、無酸素運動、筋トレ・・・。
そして緩やかで長時間の有酸素運動ってのは常に行っているわけですから、有酸素運動以外を重視することでバランスが取れるということになります。やるならやるで普段やらないキツい負荷を心がけるべきでしょう。そういうわけで便宜上、無酸素運動ばっかり持ち上げましたが、それにばかり注目すると、最初に言ったような体の恒常性がどのような反応を示してくるかわかりません。バランスです。
また、そういう激しい運動ってのは、ジョギングやウォーキングなどの軽い運動で体を慣らすからこそ、無理なくできるもんだというのも忘れちゃいけないですね。

で、私がなぜ専門家でもないのに、こんなに自身ありげに言うからといえば、ここで詳しい方に質問したり本やサイトで勉強する以前から、激しい運動のほうが簡単に痩せられたからです。そしてジョギングでは、そのように痩せられませんでした。気持ち良いですし、走るのは好きなのですが、あまり痩せませんし停滞もしました。そして今まで書いたような無酸素運動や筋トレを取り入れることでもっとスムーズに脂肪が落ちました。10年単位で3回ぐらい減量したことがありますが、3回ともそうでした。
やはり、実感というのは大きいです。
その一方で、ウォーキング1時間、3ヶ月もやってるのに痩せないとか言う人がいますしね。がんばってるのに可哀想になり、専門知識が無い反面、少しでも役に立てればと自由に口を挟んでおります。こまめにハイペースで走りまくったり、筋トレなど激しい運動を加えれば、30分の運動でももっと効果があるのにな~と。
ほかにも、ただ脂肪を落とすだけじゃなくて健康維持や老化防止、ケガ予防、寝たきり予防などにも、特に中高年にとって有酸素運動よりキツい筋トレが大事なんですけどね。その話は省きます。

私の話にも詳しい方から見たら無理のあるところが多数あるだろうと思いますが、専門家の話でさえウソだったりもしますから、それよりは真に受ける人が少ない分、無害です。例えばNo.1さんのように、昔の専門家が書いた本に騙されてしまっている人がたくさんいますよね。30分たたなくても、脂肪は常に燃えています。そうでもなければ、ジョギングしてない人はどんどんブクブク太るじゃないですか^^
専門家や医者など、権威のある人が言うと影響力が大きいので、ウソはさらに有害になりますね。そして、本当にお詳しい方はそのあたりのリスクを常に考えていると思いますので自説に謙虚であり、エビデンスも経験も無いことをなかなか言わないだろうと思います。
なので、いい話ほどなかなか表に出ず、自分で調べて行かないといけないと思います。

おはようございます。
それをいっぱい書くのは私ですね^^
あまりに無根拠に、有酸素運動でやせやすい体のベースを作るなどという人がいますので。
あまり勉強しすぎると軽はずみなことは言えないもんですが、幸運にも私はそこまででもないので、信じていることを言わせて頂きます^^
しかし一方で、専門家の意見ではないと言うのも踏まえて、参考程度に聞いて頂けると助かります。本当に、ただの運動不足で運動音痴な暇人ですから、どう受け取るかは質問者さん次第ということで。

さて、実際には有酸素運動...続きを読む

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Qダイエットに最適の運動と食事のタイミング

エステシャンの友人から聞いたこと、TVで観た記憶、
過去の質問も拝見させて頂いたり
自分で手探りにネット検索したり等 でも
意見や考えが違うので良くわかりません。

大まかに分けると 真逆で
○運動した後、すぐ食事すると吸収が良くて太る。
 (ダイエットには、逆効果。)
○運動後、すぐ食事をするとそのまま燃焼が続いてるので 太らない。(ダイエットになる)

どちらが、正解なのでしょうか?

適度な運動(自転車、ストレッチ等)を毎日して 食事内容は、バランスよく摂取しています。
ダイエット効果のある食事のタイミングを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも正しくありません。

まず前者からいくと「すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまう」というのは知識のない人の早合点です。

「吸収がいい」というのは、運動で破壊された体を再構築するために、栄養が消費されやすい状態にあるということです(=代謝がよくなり、回復のための材料を欲しがっている)。
ですから、吸収率がいい状態である運動直後の食事はむしろ体脂肪にはなりにくいと言えます。

それに栄養不足の状態を放置しておくと、疲労した体は、筋肉を分解して活動のためのエネルギーを取り出すようになる危険があります(カタボリック状態)。

ですから、運動直後に栄養を補給しないことは、むしろ太りやすくなる危険があります。

ですが、後者の方も全面的に正しいわけではないのです。体を動かすエネルギーは最初に炭水化物が使われ、その後に脂肪が使われます。ここに食事で栄養を補給すれば、当然脂肪の燃焼は(完全ではないですが)止まります。

また、運動後は内臓の働きが落ちており、消化が悪くなっています。この状態で消化に時間のかかる固形物、脂肪分の多いものなどを入れれば、内臓は余計疲労し、栄養の吸収率は落ちます。

その結果、疲労が回復しにくくなったり、それが重なることで危機感を感じた体が体脂肪を溜め込むようになる危険も高まるわけですから、運動直後の食事は結果として太りやすくなる危険をもっています。

「じゃあ、どうしろっていうの!」と思うかもしれませんが、上記の内容を整理すれば、運動後の体は「回復のための栄養を欲しがっているけれど、そのために必要な作業がうまくいかない」という矛盾した状態になっているわけです。

ですから、運動直後は固形物でなく、消化の手間があまりいらないプロテインや牛乳、果汁100%ジュース、あるいはバナナなどで一時的に栄養を補給することで回復の手助けをします。

多少脂肪の燃焼がとまるにせよ、それまでの運動でカロリーは消費しているし、「脂肪燃焼の低下」と「疲労回復の遅れ&カタボリック状態」というデメリットを比較した場合、後者のほうがデメリットとしては大きいので、スムーズな栄養補給をした方が望ましいです。
そのあと30分~1時間して体が落ち着いて、消化能力が戻ってきてから食事をしましょう。

まとめると、「運動直後に栄養を摂る・摂らないでは、摂る方がメリットが大きい」「だが、固形物では辛いので、吸収のいい液状・ゼリー状のもので一時的な栄養補給をして、少し時間をおいてからゆっくり食べる」、ということになります。

ただし、これはある程度ハードな運動している場合です。軽い有酸素運動程度ならあまり気にしなくてもいいでしょう。不安ならいつもよりよく噛んで食べてください。

なにより、厳密に考えすぎると、それに縛られて身動きが取れなくなります。
ダイエットの基本である適度な運動+腹八分でバランスの摂れた食事をしていれば、ゆっくりでも効果は確実に出ます。
細部にこだわって、本道を踏み外さないようにしてください。

どちらも正しくありません。

まず前者からいくと「すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまう」というのは知識のない人の早合点です。

「吸収がいい」というのは、運動で破壊された体を再構築するために、栄養が消費されやすい状態にあるということです(=代謝がよくなり、回復のための材料を欲しがっている)。
ですから、吸収率がいい状態である運動直後の食事はむしろ体脂肪にはなりにくいと言えます。

それに栄養不足の状態を放置しておくと、疲労した体は、筋肉を分解して活動のための...続きを読む

Qエアロバイクの消費カロリーは本当?

MAXで117キロあった体重を今現在89キロまで減らしました。
今までは外にウォーキングに行っていたのですが、最近は室内で出来るエアロバイクをこいでいます。
負荷がMAXで8なところ7でこいでいます。
毎日夕食後一時間休んで燃焼系のサプリを飲んで40分こいでいます。
40分こぐと消費カロリーが470とか出るのですが、本当にそんなに消費してるのでしょうか?
確かにこいでいると汗を上半身にびっしょりかくのですが、エアロバイクの消費カロリーは低いと聞くので、470も消費しているのか疑わしいです。

Aベストアンサー

負荷設定や性別年齢を入力するときに、体重も入力するタイプのエアロバイクを使ってますか?
もしそうだとすると、体重に応じた消費カロリーを出力するようになってると思います。
ご存知だと思いますが運動中の消費カロリーは体重に比例し、
体重の重い人はそれだけ大きなカロリーを消費します。

負荷の重量がどれくらいなのかよくわかりませんが、
90kgの人が継続可能な限り速く漕いだときの平均的な消費カロリーだと思います。
それだけしっかりやると体脂肪燃焼よりも心肺機能強化に偏ってるので、
目的に応じて最適心拍数等にも気を配ってやるといいですよ。

エアロバイクの消費カロリーが低いという話は聞いた事がないですね。
自転車で移動するのに比較してということでしょうか。
ランニングに比べれば確かに低いですけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報