血圧が高いので(高いときは165/113低いときで124/80)内科に行ったのですが異常がないといわれました。血圧が高いのが原因かわからないけど疲れも取れません。血圧が高い原因もわかりません。涼しいと低いです。内科以外に何科に行けばよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

異常がないというのは高血圧の原因がわからないということでしょうか?


それともその血圧自体平常ということでしょうか?

確かにそれほど高いわけではなさそうですが、おそらく動悸等の自覚症状があるのですよね?
疲労性やストレス性の可能性が高いと思います。

まず、規則正しい生活ときちんとした栄養をとって休まれるのが一番だと思います。
もしどうしても心配事があり、ストレスが改善されない場合は専門のカウンセラーか精神科へ行かれると良いかもしれません。

病気かもと心配すること自体がストレスの元ですよ。
    • good
    • 0

私は高血圧で内科へ5年通っています。


そこで薬を処方してもらう前は、145/95くらいでした。
他の内科へ行かれてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【図解付き】高血圧の基礎知識〜原因から食事法のコツ|高血圧が体に悪い訳

    高齢者での特殊事情  血圧は一般に年齢とともに高くなるといわれていますが、高齢者においても14090mmHg以上を高血圧としています。この定義によると、高齢者の3分の2以上が高血圧であり、ありふれた病気といえますが、脳卒中(のうそっちゅう)や認知症(にんちしょう)、さらに寝たきりの原因となっているため、高齢者においてもその予防、治療、管理は極めて重要です。  高齢者の高血圧は動脈硬化の進展、とくに血管の弾...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高血圧で・・・病院へ行ってみるのですが・

先日より主人が血圧が高く、気にしております。
自宅用の血圧計で毎朝ほぼ定時にはかりますが、
だいたい「高め」というより明らかに「高い!」
数字です。
食事や運動に気をつけたり、サプリメントとか試して様子を見て
みようと思っていましたが、先ほど、頭痛がすると仕事から帰ってきて
血圧を測ると上が197下が123もありました。
頭痛はするけれど食欲などはあるようで
明日の朝病院に行って見ることにしましたが・・・
高血圧で行く場合、病院の“科”は何科が適切でしょうか?
教えてくださいませんか!!

Aベストアンサー

内科、もし詳しく別れているのでしたら、循環器科でしょうか。
血圧が高いことで、多数の疾患の原因になります。
お早めに病院に行かれて、適切な診断と処方をうけられた方がいいですね。
もし、お家で血圧を時々でも計っているのでいたら、そのデータも
もって行かれたほうが良いですよ。
お大事になさってくださいね。
今日から、塩分控えめ食を心がけられて、ご本人様にも自覚を持っていただいて
食事に気を使われたほうがいいかもしれません。
お大事になさってください。

Q血圧が急上昇した時の対処法について

おつもお世話になっています。

私の母は少し血圧が高めで、たまに血圧が180/100とか160/100など、ときには最高血圧が200くらいになることがあります。

以前も仕事中に急に血圧が上がって、迎えに行くことになりました。今は、職場が変わり、ヘルパーとして夜勤のある施設に勤めています。
私も遠く離れた学校の近くで一人暮らしを始め、母が急変した時に助けてあげることができない状況となりました。

先日、母が夜勤の時にまた血圧が上昇して、頭がガンガンするといって、私に電話をかけてきました。私が看護学生なので、なにか救急の対処法が聞けると思って電話してきたらしいのですが、私には何もすることができず、その夜は心配でよく眠れませんでした。

母には早く病院に行って、高血圧の薬をもらうように言っているのですが、まだ行っていないようです。

薬を飲めば済む問題だとは思いますが、
急激な血圧の上昇時の対処法をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一時的に血圧を下げる方法はあるにはあります。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/9210/tsubo6.html
http://www.tubodojo.com/tubo2/gokoku.htm
URLでは手心が高血圧のツボとありますが、経験的に合谷(ごうこく)を
マッサージするほうが血圧が下がりました。
私の母も高血圧(上が180くらい)ですが、ためしに両手を30秒ずつ自分で強めにマッサージして計ってみると、30くらい下がっていてびっくりしていました。
これなら寝たままで自分でできますが、個人差があると思いますしあくまで一時的なものですから、やはり医師の診断を仰いで投薬を受けるべきでしょう。

Q高血圧は何科受診がベスト?

現在、胃腸科のクリニックで逆流食道炎で受診を受けています。
年に1回、胃カメラにて確認状態を確認してもらっています。
もう3年ほど前になりますが、カメラの検査前の血圧測定にて
かなり血圧が高かった(I度高血圧)くて、医師から血圧のグ
ラフ記入を勧められ毎月の診断でグラフを見てもらっていまし
た。手書きは面倒なので、Excelを使って入力しています。
この測定開始より2年半以上は正常値~正常高値の範囲であっ
たのですが、ここ数ヶ月はI度高血圧を示す範囲になっていま
す。
ここから本題です。
医師から、降圧剤の服用を勧められています。
高血圧治療は、胃腸科のままで行うので良いのでしょうか?
それとも循環器内科での治療が良いのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

胃腸器科を受診しているのであれば胃腸器科でも構いませんよ。
その方が薬が重複する事も少ないですので薬による体への負担も抑えられますし。
複数の診療科を受診すればそれだけ医療費も掛かりますしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報