冷凍うどんがあるのですが、どうしても鍋焼きうどんが食べたいので
アレンジの仕方を教えてください!

ちなみに冷凍うどんはアルミのお鍋型のものではなく
1食分が袋に入ったもので、おつゆ付きです。
おつゆを丼の中で熱湯で溶かし、そこにゆでた麺を入れるタイプです。

お鍋でぐつぐつ煮込んでしまえば鍋焼きうどんになっちゃうのでしょうか?
ちなみに小さいお鍋は雪平鍋しかありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

毎週冷凍うどんで鍋焼きを作っています(^^)


冷凍うどんはコシがあって美味しい鍋焼きになりますよ。

私の作り方ですが、土鍋に水、鶏肉、エリンギなど具材を入れて煮て煮立ったらめんつゆで味を調えます。

そのまま、煮立った土鍋に冷凍うどんを入れてもいいですが、私の場合は別の鍋でうどんが隠れるぐらいの少ない水で茹でます(麺がほぐれる程度にします)。
ほぐれたうどんは水でしめてから、土鍋に入れて沸騰してきたら天ぷら、ネギ、かまぼこ、卵、餅を入れて煮込みます。

美味しいですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい作り方、とっても参考になります。
これを機に、前から欲しいと思っていた小さい土鍋を買ってみますね(笑)

ちなみに、卵はどんな風に入れますか?
温泉たまごにして…?そのままポトッと落とすだけでしょうか。
よかったら教えて頂けると嬉しいです(^^)

お礼日時:2009/05/23 16:03

再び。



鍋は土鍋でなくても♪ 
土鍋だと冷めづらいですし、雰囲気がでますけどね!

卵は生のまま入れてます。 
薄く白い膜がはってきたぐらい(黄身はトロトロ)で火からあげてます。
主人は黄身がトロトロじゃないとショックを受けるので。。。(苦笑)
だいたい蓋をして2~3分ぐらい煮込むとそんな感じになっていると思います。
膜がはってなかったらお玉で汁を掛けて無理やり白くさせています(笑)
かたさはお好みなので、ちょこちょこ見ながら加減して下さいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々質問してすみませんでした(^^;)
丁寧に答えてくださってありがとうございます。
私も、トロトロの黄身、大好きです(笑)
よーし、早速今夜試してみますね…!

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/23 16:49

こんにちは。



鍋焼きうどんとは、グツグツ煮込むから鍋焼きうどんと言うので、冷凍うどんでも煮込めば大丈夫ですよ。

長ネギ、しいたけ、かまぼこ、たまごを入れれば尚更美味しいですよ。
しかしこの時期鍋焼きうどんは、熱さと格闘しながら食べるようですね^^

この回答への補足

すみません、回答に「たまご」って書いてくださってましたね(^^;)
見落としていました…卵入れてみます(笑)
失礼しました。

補足日時:2009/05/23 15:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
鍋で煮込んでしまえば鍋焼きうどんになるんですね(^^;)
いつもはコンビニなどで冷凍か冷蔵のアルミ鍋を買うので
自分で作ったことが無くて…土鍋じゃなきゃダメかと思ってました。
卵があるのですが、卵を落としてみてもおいしいですよね…?
早速試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/23 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍うどん→鍋焼きうどん

冷凍うどんがあるのですが、どうしても鍋焼きうどんが食べたいので
アレンジの仕方を教えてください!

ちなみに冷凍うどんはアルミのお鍋型のものではなく
1食分が袋に入ったもので、おつゆ付きです。
おつゆを丼の中で熱湯で溶かし、そこにゆでた麺を入れるタイプです。

お鍋でぐつぐつ煮込んでしまえば鍋焼きうどんになっちゃうのでしょうか?
ちなみに小さいお鍋は雪平鍋しかありません。

Aベストアンサー

毎週冷凍うどんで鍋焼きを作っています(^^)
冷凍うどんはコシがあって美味しい鍋焼きになりますよ。

私の作り方ですが、土鍋に水、鶏肉、エリンギなど具材を入れて煮て煮立ったらめんつゆで味を調えます。

そのまま、煮立った土鍋に冷凍うどんを入れてもいいですが、私の場合は別の鍋でうどんが隠れるぐらいの少ない水で茹でます(麺がほぐれる程度にします)。
ほぐれたうどんは水でしめてから、土鍋に入れて沸騰してきたら天ぷら、ネギ、かまぼこ、卵、餅を入れて煮込みます。

美味しいですよ(^^)

Q焼うどんと鍋焼きうどん

焼うどんって、焼きそばのうどんバージョンですから、
鉄板とかフライパンで「焼き」ますよね。

一方鍋焼きうどんは、小さな鍋でいろいろな具と一緒に
うどんを「煮」ますよね。

そうすると、鍋焼きの「焼き」は何なのでしょうか?

よろしくお教えください。

Aベストアンサー

鍋焼きうどんと由来のキーワードで検索してみました。
諸説あるようなのですが、これかなぁと思うものを転機します。

-- http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7478488.html より転載
上方言葉ではオデンの「関東だき」など、煮ることを「たく」と呼びますが、これは「炊(た)く」や「焼(た)く」とも記します。
「たく :煮る。大阪(「浪花聞書」)・大阪・京都。」(東條操編「全国方言辞典」)

古来、燃やしたり焼いたりすることを「たく」と呼んでいました。
「たく【焚く・焼く・薫く】(1)燃やす。焼く。「家(いは)ろには葦火(あしぶ)たけれど(多気騰母)」(万葉集20-4419)」(「古語大辭典」小学館)

したがって江戸初期の頃の「鍋焼き」という呼称は、磁器の鍋島焼や素焼きの土鍋などを、囲炉裏などで自在鉤に吊るして直火にかけるなどして、煮炊きすることが「焼(た)き」であり「焼(や)き」とも呼んでいるものです。
--

Qホルモン焼きうどん

ここで、『ホルモンのから揚げ』の作り方を教えてもらい、とてもおいしく出来ました。
すっかり、ホルモンにはまり、冷凍保存してあります。
次はホルモン焼きうどんを作ってみたいと思うのですが、イマイチ作り方がわかりません。
味付けは焼肉のタレをつかうのでしょうか?それは味噌だれがいいのでしょうか?
ホルモンはタレ付じゃないのがあるんですが、タレ付きののほうがいいのでしょうか?
その時のうどんは冷凍うどんorゆでうどんor粉付きの讃岐うどん
私はコシがある方が好きなんですが。
宜しくお願いします★

Aベストアンサー

こちらのレシピなんかどうですか?
コシのあるおうどんんが好きならやっぱり冷凍讃岐うどんかなぁ?

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/165252/

Qうどんのつゆの冷凍保存について

携帯からの投稿です。
読みづらかったら、申し訳ありません。

現在、親が病気のため実家に帰ってきていますが、もう少しで自宅に戻る予定です。
親はまだ通院中で体調も良かったり、悪かったりです。
食欲もないことが多いですが、うどんなら食べられるようです。

そこで、帰る前にうどんのつゆを沢山作り冷凍したいのですが、調べてもわかりませんでした。
ダシの冷凍保存の方法は出てくるのですが…。

わかる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。
また、その際は具も一緒に冷凍できますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

500ミリリットルのペットボトルにいれて冷凍したことがあります。容器も破損せず味も変わりませんでした。凍ると膨らみますので、少しすくなめにいれて、空気を押し出しておくのが容器破損を防ぐコツです。冷凍庫に入れる前にキャップはギュッとよく締めておきます。容器は除菌のためにキッチン用漂白剤で洗っています。

1回分ずつタッパに入れて凍らせてもいいとおもいます。凍ったままタッパから鍋に移して火にかければ簡単です。

具はどうでしょうか。冷凍できるもの、できないものがありそうです。油揚げだったらだいじょうぶでしょう。天ぷら天かすは冷凍臭がつくことがあります。

1日も早いご回復をお祈りいたします。おだいじになさってください。

Q自分で作る焼きうどん☆

ここで、ナンプラーの使い方をいろいろ教えてもらった時に、焼きうどんに入れるとおいしい!との事だったので、さっそくやってみました!冷凍のうどんを、さっと茹で、野菜・肉を炒めた中に、茹でたうどんをいれ炒めて、塩.こしょう.ナンプラー ホンダシを入れました。ホント、コクがでて味はGOODでした^-^でも、なんかうどんがネトネトしてしまいました。何かコツはあるのでしょうか?市販のす○きやの焼きうどんみたいな口ざわりにならなくて・・・冷凍のうどんだからでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、管理栄養士です。

結論から言うと、冷凍うどんで焼きうどんを作るとべたついてしまいます。

一般的に、炒め物がべたつく原因は「水分」が出てしまうからです。
冷凍うどんの特性は「コシ」が強いことです。
冷凍うどんは、表面部分に水分を多く含み、中心部は水分が少ない状態です。
この水分の差(水分勾配)がうどんの「コシ」を生みます。
ですから、冷凍うどんを使って焼きうどんを作ると、うどん表面の水分が出て
どうしてもべたついてしまいます。

一方、ゆでうどんは既に茹でてあるので、麺の中の水分は均一で
水分の流出は冷凍に比べて少ないです。
(つまり、ゆでうどんは冷凍より「コシ」がありません。)
ですから、焼きうどんのときはゆでうどんを使用します。

ゆでうどんは袋の中ではべたべたですから、炒める前にさっと熱湯であたためてから
水洗いをし、ぬめりをとり水気を切っておいて下さい。
あまり早くめんを準備すると、麺がのびて固まりほぐれなくなってしまいますので
タイミングに注意してください。

後は炒め物全般にいえますが、火加減は強火が鉄則です。
中華なべを強火で十分に熱して、油を全体によくなじませ、手早く炒めるとよいです。
テフロンのフライパンを使うのであれば、熱するのは油を入れてからにしてください。
また、火加減ががあまり強くならないのであれば、先に具を手早く炒めて取り出し
もう一度鍋を熱して油を足してうどんを炒め、それから具を戻して混ぜ
味付けすると良いでしょう。

それと、一度に大量に作ると、やはり温度が下がりべたつきます。
家庭のコンロであれば、せいぜい2人前が限界でしょう。

こんにちは、管理栄養士です。

結論から言うと、冷凍うどんで焼きうどんを作るとべたついてしまいます。

一般的に、炒め物がべたつく原因は「水分」が出てしまうからです。
冷凍うどんの特性は「コシ」が強いことです。
冷凍うどんは、表面部分に水分を多く含み、中心部は水分が少ない状態です。
この水分の差(水分勾配)がうどんの「コシ」を生みます。
ですから、冷凍うどんを使って焼きうどんを作ると、うどん表面の水分が出て
どうしてもべたついてしまいます。

一方、ゆでうどんは既に茹でてあ...続きを読む

Q残った味噌煮込みうどんの煮込んだ「うどん」

夕食で味噌煮込みうどんを作ったのですが、
煮込んだ「うどんが」残ってしまいました。

コシも無く、のびてクタクタになっています。

食いしん坊の主人に期待したのですが、
「のびてコシが無いうどんは、美味しくないから食べない!」
と、駄目だしされてしまいました。

捨てるのはもったいないので、
何とか別の料理にアレンジしたいのですが、
レシピが分かりません。

料理が得意な方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

溶き卵とあえて焼くのはいかがですか?
昔、残ったミートソースのスパゲティに溶き卵を混ぜて焼くというレシピを見たことがあり、
一時期ハマってやってました。
うどん(麺)として食べなければ、コシはあまり気にならないかも…と。
とは言え、刻むのは面倒なので、私なら刻まずに何かにアレンジです(笑)。
前の方のお書きの小田巻き蒸しも良いなと思います(^-^)

Q焼きそば、焼きうどん(大勢の方からの回答希望です)

質問。
「焼きそば」と「焼きうどん」の名称ですが、他の名称で話すという方いらっしゃいますか?
一人の友達が、焼きそばは「そば焼き」、焼きうどんは「うどん焼き」だというのです。
私や他の友達は「焼きそば」「焼きうどん」なんですがね~。
多くの方から回答をいただきたいので、「焼きそば」「焼きうどん」と言っている方、違う名称で言っている方、お店をやられてる方なんかからも回答いただけたらなぁと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も、「焼きそば」「焼きうどん」です。

試しに検索してみたところ、兵庫県に「そば焼き」があるそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%81%B0%E7%84%BC%E3%81%8D
「うどん焼き」は、香川県での呼び名みたいですね。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=213
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=207

Q【料理・親子丼、他人丼、カツ丼に】変わる第4の丼は何が来ると思いますか? 第4の丼のトレンドの波が

【料理・親子丼、他人丼、カツ丼に】変わる第4の丼は何が来ると思いますか?

第4の丼のトレンドの波が来ていると想像して答えてください。

親子丼、他人丼、カツ丼、その次は?

Aベストアンサー

自分だと一番が中華丼(中華飯)ですから書かれているのはその次です。
世間の事を考えると鰻丼、天丼などになるのかも?
豪華さを競って重になるかも。

Q♪ おいしい・・・鍋焼きうどん・・・

♪ おいしい・・・鍋焼きうどん・・・
皆さんこんにちは !! 少しずつ秋らしくなりましたねえ
皆さんは「鍋焼きうどん」好きですよね 僕も好きです。
では、皆さんがご家庭でどんな「鍋焼きうどん」を食べるのでしょうか
実際に。。。。どんな具を入れてどんなダシなのでしょうか
お住まいの場所にもよると思います
おいしい「鍋焼きうどん」どのようにされて作るのでしょうか
僕はワンパターンで少々あきて・・・(=_=;)(泣)
こころの広いやさしい皆さん・・どうか教えていただけませんか
本当によろしくお願いします(*^_^*)

Aベストアンサー

鍋焼きうどんは具だくさんでおいしいのですが、冷めるまで手がつけられません。
だって猫舌だから…。

好みの具材は“海鮮”です。
えび、たこ、いか、ほたて、しいたけ、ねぎ、かまぼこ、うずらのゆで玉子。
ダシは関西風味のこんぶダシベースの一般的な味付けです。
豪華絢爛なので、ごはん抜きでも腹いっぱいになります。

ただ、猫舌のせいで旨さ半減といったところでしょうか…。
私にしてみれば、熱が冷めにくいアンカケなどはもってのほかですが、熱いのを苦にしない人ならばおススメできます。

Q鍋焼きうどん に 鳥胸肉

単純にお聞きします。 おいしいですかね。 ぱさぱさなんですかね。
もも肉があると思っていたら、胸肉しかない。

Aベストアンサー

細かに切って卵と片栗粉、ネギ刻んでいれて鶏団子にしなはれ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報