冷凍うどんがあるのですが、どうしても鍋焼きうどんが食べたいので
アレンジの仕方を教えてください!

ちなみに冷凍うどんはアルミのお鍋型のものではなく
1食分が袋に入ったもので、おつゆ付きです。
おつゆを丼の中で熱湯で溶かし、そこにゆでた麺を入れるタイプです。

お鍋でぐつぐつ煮込んでしまえば鍋焼きうどんになっちゃうのでしょうか?
ちなみに小さいお鍋は雪平鍋しかありません。

A 回答 (3件)

毎週冷凍うどんで鍋焼きを作っています(^^)

冷凍うどんはコシがあって美味しい鍋焼きになりますよ。

私の作り方ですが、土鍋に水、鶏肉、エリンギなど具材を入れて煮て煮立ったらめんつゆで味を調えます。

そのまま、煮立った土鍋に冷凍うどんを入れてもいいですが、私の場合は別の鍋でうどんが隠れるぐらいの少ない水で茹でます(麺がほぐれる程度にします)。
ほぐれたうどんは水でしめてから、土鍋に入れて沸騰してきたら天ぷら、ネギ、かまぼこ、卵、餅を入れて煮込みます。

美味しいですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい作り方、とっても参考になります。
これを機に、前から欲しいと思っていた小さい土鍋を買ってみますね(笑)

ちなみに、卵はどんな風に入れますか?
温泉たまごにして…?そのままポトッと落とすだけでしょうか。
よかったら教えて頂けると嬉しいです(^^)

再び。

鍋は土鍋でなくても♪ 
土鍋だと冷めづらいですし、雰囲気がでますけどね!

卵は生のまま入れてます。 
薄く白い膜がはってきたぐらい(黄身はトロトロ)で火からあげてます。
主人は黄身がトロトロじゃないとショックを受けるので。。。(苦笑)
だいたい蓋をして2~3分ぐらい煮込むとそんな感じになっていると思います。
膜がはってなかったらお玉で汁を掛けて無理やり白くさせています(笑)
かたさはお好みなので、ちょこちょこ見ながら加減して下さいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

度々質問してすみませんでした(^^;)
丁寧に答えてくださってありがとうございます。
私も、トロトロの黄身、大好きです(笑)
よーし、早速今夜試してみますね…!

ありがとうございました☆

こんにちは。

鍋焼きうどんとは、グツグツ煮込むから鍋焼きうどんと言うので、冷凍うどんでも煮込めば大丈夫ですよ。

長ネギ、しいたけ、かまぼこ、たまごを入れれば尚更美味しいですよ。
しかしこの時期鍋焼きうどんは、熱さと格闘しながら食べるようですね^^

この回答への補足

すみません、回答に「たまご」って書いてくださってましたね(^^;)
見落としていました…卵入れてみます(笑)
失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
鍋で煮込んでしまえば鍋焼きうどんになるんですね(^^;)
いつもはコンビニなどで冷凍か冷蔵のアルミ鍋を買うので
自分で作ったことが無くて…土鍋じゃなきゃダメかと思ってました。
卵があるのですが、卵を落としてみてもおいしいですよね…?
早速試してみます。
ありがとうございました!