分譲MS1階に住んでいます。リビング窓側にマンション駐車場が隣接しており、人が通るたびに部屋を見られているようで不安です。日中帯でもレースのカーテンをしている状態なので、あまりお金をかけず、日差は確保しつつも目隠しのできるような方法は、ないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日中外が明るくて室内で明かりをつけていない場合、レースのカーテンを掛けておけば、外側から室内をのぞくことはほとんどできません。

ご心配ならば、実際に外からご自分でのぞいて見られてはいかがでしょうか。

ほかの方法としては、オフィスなどで使われているブラインド式のカーテンはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。実際に確認してみましたが、家の中からは見えても、外からは案外見えないものなんですね。安心しました。

お礼日時:2009/05/24 09:41

ブラインドカーテンがお勧めです。

昼間ならかなり家の中を見えないです。でも家の中は外が見えますし、それなりに明るいです。
ホームセンターなどに沢山種類があると思いますので趣味の合うものを
見つけてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。早速、ホームセンターへ見に行ってきたいと思います。また、カーテンを全開にして日中帯を過ごしたくバルコニーに設置するようなタイプも検討したいと思っています。いい案があれば教えて下さい。お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自閉症。視線を合わせられない。

こんばんは。
30歳女です。
複数の心療内科で、自閉症の可能性が強くあると言われました。

人と視線を合わせるのがとても苦痛に感じます。

そもそも20歳の頃から急に、母親と視線を合わせることが苦痛に感じるようになり、それからはいつも視線を反らして会話してきました。
母とはとても仲も良く、大好きなのですが、なぜか視線を合わせると息が詰まりそうになります。
同じく、母親も私と視線を合わせるのを避けているのが分かります。
母親は、明らかに自閉症の傾向があります。周りも認めています。
私は、健常者の父親とは、全く問題なく視線を合わせられます。

次に、主人と視線が合わせられなくなりました。
結婚するまでは、少しは視線を合わせていられたのですが、結婚してからは視線を合わせるとクラクラしてしまいます。
主人も、自閉症傾向と診断されました。
そして主人も、私と視線を合わせるのがとても苦痛そうで、お互い会話していても視線が合いません。
主人とは、仲は良く、特に問題もないのですが。

一番最近は、2歳の子供とも視線が合わせられなくなりました。
子供はとても可愛くてしょうがないのですが。
子供も専門機関にて自閉症と診断されています。
子供が段々と成長するに従って、子供の視線がとても気になり出しました。

自閉症の人は、視線を合わせることが苦手なのでしょうか?
自閉症と視線とは関係性はあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

こんばんは。
30歳女です。
複数の心療内科で、自閉症の可能性が強くあると言われました。

人と視線を合わせるのがとても苦痛に感じます。

そもそも20歳の頃から急に、母親と視線を合わせることが苦痛に感じるようになり、それからはいつも視線を反らして会話してきました。
母とはとても仲も良く、大好きなのですが、なぜか視線を合わせると息が詰まりそうになります。
同じく、母親も私と視線を合わせるのを避けているのが分かります。
母親は、明らかに自閉症の傾向があります。周りも認めてい...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガー症候群の診断を受けている者です。

多分ですが、自閉症と視線は関係あると思います。
全部が全部ではないんですけど...。


私の場合は、互いに視線を合わせる事が苦手なのではなく、
自分の目を見られる事に強い恐怖心を感じます。
(恐怖心を感じる理由はわかりません。)

私から見るのは平気なので、相手の視線が私以外の方向を向いている時に(私から)一方的に見る事は問題なく出来ます。
ですが、相手の視線がこちらを向きそうになると、目が合わないように逸らせてしまいます。
ですので、視線を向ける事はあっても”視線が合う”と言う状況は限られています。

誰ともも合わないかと言うと そうではなく。
家族など、心底リラックスできる相手となら、視線を合わす事が出来ます。


それでは自閉症者に視線が合い難い傾向があるかと言えば、これもYESとは言い難いです。

私のように視線を逸らしてしまう自閉症者が多い反面、相手の目をジーっと凝視してしまう自閉症者も結構な割合で存在するからです。

Qリビングのサッシの目隠し対策

現在、自宅を建築中です
↓この様な感じのプランです

           隣地
       |--------|
    隣地|   リビング    |隣地
       |   |---|  |
       |   |テラス|   |
       |__|    |__|
   -----------------
           南面道路

敷地は南面道路より1.5メートル上がっていますので、人の目線に近く、道路歩行者の目線がとても気になります
その点を設計士さんに相談したところテラスを樹木や塀で囲うといった提案をいただいたので検討はしているものの、、、
費用の問題やテラスの開放感を大切にしたいという希望もあり、できれば避けたいのです
※大手サッシメーカーのHPも見ましたが、窓の目隠し=スリガラスが多いようです

道路に面したリビングのプライバシーを少しでも確保するための方法は無いものでしょうか?
どなたかアドバイスを下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

1.5mも上がっているなら1m程度の塀でも目隠しになりますので、条件がいいのではないですか。
樹木や塀で囲うのがいいと思います。

Q妊娠29週 さかごと言われ左下に横になっています

 今週金曜で29週になります、月曜の健診でさかごと言われました。前回の検診時もさかごとまでは言わないが「左下に横になってね~」と言われ上の子もさかごだったしそうなんかなぁ?って思って一応意識して左下にしてましたが月曜ハッキリさかごと言われ左下に横になってと言われ、1週間後また来て下さい、直ってなければさかご体操教えますって事でした。
 上の子は体操で直ったようです、上の子と違い今回はお腹も大きくキツイですがやった事もあるので無理のないように体操や家庭用お灸もやり始めました。その後は左下でリラックス・・。
 直れば腹帯で固定すると本にもあります。
 直った時って自分で分かるんでしょうか?よく胎動も感じます、蹴るという可愛いものではなくグニュグニュお腹をえぐられるような・・そんな時もあります。
 分からないにしても、左下にし続け幸い直ったのにまた元に戻ってた・・なんて事もあるんでしょうか?
 左下に意識している間は直れば戻る事はないでしょうか?
 また左下とは休息時、就寝時などを指すのでしょうか?
 出来る限り、時間がとれる限り左下で横になっていないとダメでしょうか?
 上の子の時と違い、上の子の世話や家事・食事の支度で立っている時間も多いので・・可能な限り休息時は左下を意識していますが・・・。
 回答宜しくお願いします。

 今週金曜で29週になります、月曜の健診でさかごと言われました。前回の検診時もさかごとまでは言わないが「左下に横になってね~」と言われ上の子もさかごだったしそうなんかなぁ?って思って一応意識して左下にしてましたが月曜ハッキリさかごと言われ左下に横になってと言われ、1週間後また来て下さい、直ってなければさかご体操教えますって事でした。
 上の子は体操で直ったようです、上の子と違い今回はお腹も大きくキツイですがやった事もあるので無理のないように体操や家庭用お灸もやり始めました...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週で逆子になりました。
最初は左下ということで、横になるときはどんなときでも、
左下を意識して寝ていました。
休息時、就寝時です。
わたしの場合は、翌週チェックに行くと上下ではなく左右に反転していて、次の週からは右下になりましたが(笑)
結局35週で元にもどりましたが、私は戻ったことが全くわかりませんでした・・・・・
なので、検診行くまでは右下にしてました。
そのために1週間でチェックにいくのですから。
でも、明らかに治ったって分かれば、そこで止めてチェックしてもらってもいいんですよ~。
早く治るといいですね。

Qマンションのリビングに隣接する和室について

新築マンションを購入します。

リビングの広さ(13畳)にものたりなさを感じるので、リビングに接している6畳の和室を改造しリビングにくっつけたいと考えています。
(最終分譲での購入なので、引渡し後の工事になりますが、、。)
その結果、4LDK→3LDKになります。

そこで質問したいのですが、ほとんどのマンションでリビングの隣に和室がありますが、これって何か重要な意味があるのでしょうか?和室があってよかったこと、悪かったことなど、この和室の使い勝手について教えてください。

また、6畳の和室をつぶしてリビングとくっつける+押入れをクローゼットに変更するでどの程度の予算を考えればよろしいでしょうか?
もし、同様の工事の経験がある方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。リフォーム会社の人間です。
私は最近、中古のマンションを買って、自分でリフォームをしました。
やはりあなたの言う隣の和室が気になり、つぶしてリビングを大きくしました。
ただ、下の回答者さんのような意見も気になっていたので、リビング全体をフローリングにし、一部3帖ほどの琉球畳を埋め込みました。
ここを畳スペースとして、来客用の寝室や子どもの遊び場、または友人との鍋などいろいろと用途があります。
見た目は大きなリビングとして見えるのが気に入っています。
さて、工事費用ですが、和室を洋室に替えるだけでは、それほど金額は大きくならないのですが、問題は既存のリビングと和室部分の取り合いです。
新築マンションを購入とありますが、たぶんリビングはフローリングであると推測できます。
和室部分もフローリングにする場合まったく同じフローリング材があるかどうか?
なければ、リビング全体(廊下を含む可能性も)のフローリングを替えなければおかしくなります。
和室の天井もたぶんリビングの天井高さとは、微妙に違うと思いますので、段差ができる可能性があります。
他にもいろいろと不具合な部分がでると思いますが、それを我慢するか、すっきりとキレイにするかで、金額はガラッと変わります。
金額はきっちり見積もりしてもらったほうが良いと思います。

こんにちは。リフォーム会社の人間です。
私は最近、中古のマンションを買って、自分でリフォームをしました。
やはりあなたの言う隣の和室が気になり、つぶしてリビングを大きくしました。
ただ、下の回答者さんのような意見も気になっていたので、リビング全体をフローリングにし、一部3帖ほどの琉球畳を埋め込みました。
ここを畳スペースとして、来客用の寝室や子どもの遊び場、または友人との鍋などいろいろと用途があります。
見た目は大きなリビングとして見えるのが気に入っています。
さて、工事...続きを読む

Q女性の視線

人の視線に興味があります。
職場でみんなの視線を観察するのが好きです。
コツとしては本来視線を向けるターゲットとなる人を観察するのではなく、ターゲットを見ようとしている人を観察することです。
なぜなら、ターゲットに視線が向いている人とは視線が合わないはずだから、じっくり観察できるからです。
これが癖として体に染み付いてしまって、会話中以外に人と視線が合うことはほとんどありません。

男はかわいい女性が視界に入ると、年齢に関係なく確実にその子をチラ見ています。女性も好感度の男が視界に入るとチラ見しています。

しかし、ある女性の視線がまったくセオリー通りじゃないので気になります。
話す人、アクションをする人がターゲットであり、周囲の視線はそちらに向いているのに、その女性を見ると僕と視線が合ってしまいます。
逆にその女性に話しかけているのは僕なのに、関係ない人に視線を送っています。

何にも用がなく関係ない時にこちらに顔を向け、すれ違いざまに視線を合わせようとしても、何もない壁の方を顔を向けてしまいます。

その女性とは普通に仲良い関係なので、ひそかな恋愛対象としての行動とは思えません。
これは複数人から視線を向けられたいという心理ですかね?
それとも同じ視線観察の癖を持っているとかww?

人の視線に興味があります。
職場でみんなの視線を観察するのが好きです。
コツとしては本来視線を向けるターゲットとなる人を観察するのではなく、ターゲットを見ようとしている人を観察することです。
なぜなら、ターゲットに視線が向いている人とは視線が合わないはずだから、じっくり観察できるからです。
これが癖として体に染み付いてしまって、会話中以外に人と視線が合うことはほとんどありません。

男はかわいい女性が視界に入ると、年齢に関係なく確実にその子をチラ見ています。女性も好感度の...続きを読む

Aベストアンサー

それはあるかもね。
貴方のように意図的に視線を追ったり、興味を持ってる訳ではないと。
ただ直視するのが恥ずかしかったり、緊張するタイプ。
貴方と視線があったのは、彼女が今向かい合って話している以外の人を探して目線を彷徨わせていたから。別にアピールでもなくて、ただなんとなくですよ。
観察は構わないと思うけど、向かい合っている相手とはちゃんと目線をあわしてコミュニケーションをとらないとね☆

Qリビングの目隠しについて(高基礎の場合)

ただいま新築中で来年、新居に引越し予定です。
リビングの目隠しをどうするか検討中です。 普通のリビングとは違い高基礎の溜め歩道から、1m20高い位置がリビングの床になります。
もし、外構プランで塀をつけるとしても、塀の高さが1m20のところが床なのでそれ以上にしなければなりません。
そうすると防犯上も良くないかなと思い、対策を考えています。
角地で2面道路に接しているのですが、結構人が通りますし、分譲地のおば様が家の前でよくお話をされているので、なんとか目隠しをしたいのですが、同じ状況の方いらっしゃいますでしょうか?
又どのような対策をしてらっしゃいますか?
ミラーカーテンも考えていますが、やはりそれだけでは落ち着かないように思っています。

Aベストアンサー

今年新築しました。
質問者様同様、道路からリビングの床の高さまで約1200mmあります。
違うところは敷地の高さ自体が700mmあります。

私たち夫婦も最初はその辺が心配でした。リビング横の道は通学路&その奥の家にとってはそこを通らなければ外に出ることすら出来ない道です。
スリガラスにしても建築費自体の金額的には変わらないのですが、普通の透明のガラスにしました。
相手からこちらが絶対見えない代わり、こちらからも見えないというのは、結構不安になりますよ...というHMからの助言がありました。また、夏場など、窓を開けたら意味無い、と妻の意見もありました。

結果、レースのミラーカーテンの中でも特に見え辛いものを選びました。夜は外から見えるのでしょうが、昼間は外からはまず見えません。夕方からシャッターを閉めるので夜見えるのは関係ありません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3468687.html

でも回答しておりますが、カーテン専門店で相談されれば納得いくと思いますよ。

Q視線の流れについて教えてください

いくつかの漫画を手にとって、視線の流れがどうなっているのかと、自分の視線を確かめているのですが、意識的になってしまい、自然の視線の流れなのかわからず、こんがらがっています。

横長のコマで、人物が中央にいて、左右にセリフ吹き出しがあれば、右の吹き出しから、左の吹き出しに視線が流れる途中で、人物を自然に見ますよね。

そういうのならわかるのですが、単純に左もしくは右の吹き出しが1つあり、人物がその斜め下にあったりする場合、自然な視線の流れだと、絵を先に見るのでしょうか。それともセリフを先に読んでいるのでしょうか。それとも交互でしょうか。

勢いをさまたげない自然な視線の流れというのが、いまいちよくわからず、アドバイスいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

マンガは右上から左下に視線が流れていく物だと、ある漫画家が言っておりました。
これがわかってないと、リズムの悪いマンガになってしまうとも。

例えばAがBにホースで水をかけ、それに対してBが何かリアクションなり台詞なりをいうという
一コマがあるとします。
このコマでBを右、左にAという配置にすると最初に目に入るのは驚いているB、
次に不自然な水が目に入り次にホースが目に入ってきます。
この時初めて水はホースから出ていることが理解でき、最後に水をかけているAが目に入ってきます。
これだと読みづらいというものです。
これが右にA、左にBだと、
まずAが目に入り、次にホースで水を出していることが理解できます。
水を辿っていくとBが居て、そのBの様子が水をかけられたことによることが理解できる、
という風に、時系列と同様に読者に読ませることが出来る。
これはコマだけではなく、ページ全体についてもいえる事みたいです。
「こんな基本もわかってないのか!」とその漫画家は、とあるマンガを毒づいていました。

Q和室を独立させるか、リビングと隣接するか?

『和室を独立させるか、リビングと隣接するか?』
なんですが、先々、片親になった場合に同居予定です。
(両親は60歳前後です。)
いつになるか分からない同居なんですが、先々で同居した場合のプライバシー確保(気軽にお客を呼べて、お互いが気を使わない暮らし)のことを考えると、隣接するか独立させるか悩んでいます。
もし隣接させると、玄関が南西or西の位置で風水的に凶になってしまうんです。
みなさんは、どのように配置されていますか?
もし良かったら、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

ご両親のお友達の事を考えますと独立している方がいいと思います。
私からの提案としましては隣接した和室にしといて同居になったとき居間からの出入りは出来ないように壁で仕切る。ですから玄関ホールからの出入りもできる様にあらかじめしておきます。その後、介護が必要になったっ時に居間との仕切りをなくし居間つづきにするようにしてみてはいかがでしょうか。

玄関を真ん中に持ってくるかどちらか端っこに持ってくるかどちらかになると思います。

居間と和室が隣接している方が広く感じますよ。ご両親もまだ若いので
その時になった時に対応できるよう考えてみてはいかがですか。

風水は何か物を置いたりして凶を逃れ事ができますので心配ないと思います。

風水と家相とは別物ですので気を付けてください。

Q人の視線が怖い・・・

先ほどご相談をさせて頂きました、chibihime9です。
…最近、気になることがあるので、此処にて皆さんの意見を聞きたいと思います。
宜しくお願いします。

…最近、私は人の視線が凄く気になります。
気のせいでは無いと思いますが、気になって視線の先を見てみると他人と目が合うんです。私がその人をふと見たら、その人は視線を反らすのです。
それが殆ど全然知らない人なんです(若い男性とかお爺さんとか…)。

凄く視線を感じていてふと見れば視線を反らしてきたり…
そして普通に歩いているだけなのに視線を感じてきて…
学校の中も視線を感じてしまいます…。ふと見ればまた反らしてきたり…
それ以来、人の視線が怖くなって外にも出られなくなりました…。

どうしてそんなに人の顔を見たがるのでしょうか…
凄く怖くて堪りません…。
ただ普通に歩いているだけなのに……この先が怖いです…。

皆様のご意見、お待ちしております…。

Aベストアンサー

周りに対して警戒心が強いのではないですか?
周りの人を敵(すくなくとも味方ではない)としているから怖いと感じるのかもしれません。

なんというか、もしそう考えているのなら世の中悪い人ばかりじゃないので、「皆は味方だ」は言い過ぎですが、人類と言う仲間と捉えたらどうでしょう?
サハラ砂漠の、太平洋の、ど真ん中に自分一人という状況ならばそう思える・・・そんな感じですね。

あとは・・・何か趣味等に打ち込む!これも解決策だと思います。

Qレースカーテンか型板ガラスの窓

マイホームを建築中です。
窓のことで悩んでいます。

東南道路・南西庭です。家は南西の庭を向いて建てる予定です。道路側にはダイニングの腰窓で、そこは型板ガラスに決定しました。庭側にダイニング・リビングの掃き出しの窓なのですが、透明のガラスか型板ガラスか悩んでいます。レースのカーテンをすればどちらでもよいのかもしれませんが、レースのカーテンを開けると気持ちがよいという考えで型板ガラスのほうに考えが傾いています。
でも近所の新築住宅を観察すると掃き出し窓が型板ガラスの家ってまずありません・・・レースのカーテンがうっとうしいと思っていたのですが、実は型板ガラスのほうがうっとうしいのでしょうか。

型板ガラスに傾いている理由としては、
・玄関へ行くのに掃き出しの窓の前を通らないといけない
・型板ガラスのほうがリビングでくつろげそう
・レースの目隠しカーテンだと光がさえぎられそう
などです。

透明の窓がひとつもないLDKでは圧迫感があるでしょうか・・・

Aベストアンサー

型板ガラスなら当然、室内から外の景色が見られなくなりますが、それで大丈夫なのですか?

・ガーデニング等は全くお考えではないのでしょうか。
 (室内から楽しめなければ、せっかくの庭も勿体ないですね)

・窓を開けないと外の様子が判らなければ、防犯上の不安もあります。

・レースのカーテンは鬱陶しく感じますか? 一般的にはレースのカーテンがあった方が窓辺をお洒落に演出出来ます。 (無い方が貧乏くさく感じます)

※実際にリビングの掃き出し窓一面が型板ガラスを入れた家を見たことはありませんが、道路沿いに面した店舗やオフィスにはよく見られるので、あらかた想像はつきます。
個人的には到底”寛げる”とは思えません。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報