アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、父が病気で亡くなりました。
そしてその際会社が団体保険にはいっており、その中から会社規約において計算した上で法定相続人に死亡弔慰金を支払われるとのことでした。
非課税、というのと相場は他の方の質問で確認したのですが支払いはいつ頃になるのでしょうか。
その請求のために会社から書類を渡され、送りなおしたのがもう1ヶ月ほど前になるのですが時間はこれほどかかるものなのでしょうか?
他の生命保険に入っておらず、借金もありますので(父の持ち家で思い出もあり、相続を手放す事が出来ませんでした)若干頼りにしている部分がありました。
傷病手当など社会保険の方は結構すぐに用意してくださってたのでちょっと会社の対応が遅いのではないかと思っております。
よろしければ体験されていらっしゃるかた、知ってらっしゃる方教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

>傷病手当など社会保険の方は

会社在職中に死亡されたのでしょうか。そうだとすると埋葬料も社会保険から給付があります。

お尋ねのむきは全くの民間保険ですので、会社が受取り、会社の計算の上で、過不足調整して、会社の気持ちとして弔意を表すものとおもわれます。
よって質問者さんが催促する筋合いもないし、遅れているのも失礼にあたる範囲です。

一方死亡退職金というのであれば話は違います。会社に規定があるなら、定年等の労働者の固有の権利を、死亡を理由に支払うので請求できます。

ご質問からしてどちらにあたるのか不明ですので、死亡退職金の話がなかったのであれば、その線で会社に照会してください。
    • 0