アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通死亡保障について、地震による死亡でも出るのか、大丈夫だとは思いつつ念のため加入中の某大手保険会社に問い合わせたところ、ショックな回答が返ってきました。

免責事項に、「戦争その他の変乱」とはあったものの、災害死亡とは違い、「地震、噴火、津波による死亡」は書かれていなかった為、大丈夫かと思いましたが、

コールセンターの代表者の回答は「戦争その他の変乱の変乱に地震も含まれる!災害死亡であえて地震を書いているのは、災害死亡保障なのであえて詳しく書いているだけ!なので普通死亡での契約でも場合によっては支払われなかったり、削減される可能性はある!ただ、東日本の時も削減せずお支払いはしたので、絶対という事ではありません。
他社の解釈は知りませんが、弊社の変乱の解釈には地震も含まれるので、この回答に間違えはないです」との事でした。

いろいなネットでの専門家さんの回答も見て、
てっきり普通死亡は地震でも出ると思っていたので大変ショックでしたが、
何を言っても、「うちの解釈はそうなので」の一点張りでした。


とても納得いきません。

保険に詳しい方、これは泣き寝入りするしかないのでしょうか?とても憤りを感じております。

どうか教えてください。

ちなみに今現在、身内などが地震で死亡して困っている訳ではありません。

A 回答 (4件)

『東日本の時も削減せずお支払いはしたので、絶対という事ではありません』



結局のところ、保険会社が破綻する程の規模になれば保険金支払いをしない
破綻しない範囲であれば、免責事項であっても支払う
これに尽きる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。感謝します。

保険会社は免責事項に載っていないことでも、破綻するほどの規模のものは支払いしないという事でしょうか?

そういう決まりが保険法などであるなら納得できるのですが、ほかの会社の解釈は知りませんが、うちの解釈は変乱に地震が含まれると言われました。

免責事項に地震はなく、戦争その他の変乱の変乱に、地震が含まれると言われたのが納得できません。地震を変乱とは言いませんし、
なら災害死亡の免責の方には、なぜちゃんと地震は免責になると書く必要があるのかと思うのです。

災害死亡の方には免責事項として地震が書いてあって、普通死亡の免責事項の方には書いてなかったら、普通死亡の場合は地震で亡くなっても免責事由にならないと思うのは私だけでしょうか?

お礼日時:2015/05/02 21:46

泣き寝入りって、もともとでないものを、勘違いしていることに問題があるのでは?


災害規模が局部的大災害でも一部地域だけなら、募金だけでも、まかなえます。
それが、阪神大震災ではできませんでしたし、東日本大震災にいたっては税金を追加徴収しても
できませんでした。もっと規模が大きくなれば、保険ではまかなえませんね。
日本沈没となった場合でも出るなんて言う専門家っているんですか?ソースの補足を希望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私が無知な部分が多い事もあると思いますが、
私が納得できないのは、支払い多く、実際会社が潰れて出せなかったのであれば納得いきますが、
地震、津波、噴火は災害死亡保障と違い免責事項に書いていないのに、戦争その他の変乱の変乱に含まれるので免責事項になると言われた事です。

じゃあなぜ災害死亡保障はきちんと分けて両方書いてあるのでしょう?
普通死亡死亡保障は地震でも出ると解釈してしまうのは私だけでしょうか?

お礼日時:2015/05/02 22:02

コールセンターの受付担当者の説明が稚拙に思えますが、言っている事は正しく聞こえます。



変乱とは、戦争やそれに類似する争い、あるいは、天変地異と呼ばれる自然現象にて
世の中の秩序が乱れる状況の事ですから、地震なども含まれると考えるのが妥当でしょう。

災害保険には記載があるのに普通保険にはないと思えるのは
普通保険の守備範囲が広いため細かく説明してないからだと思います。

変乱の意味を調べると主に戦争行為を説明していますが、
天変地異での発生についても説明するものもあり、地異とはつまり地震の事ですから。

現実的にも数十万が死亡するような巨大災害や大戦争が発生した場合、
保険会社にそれへの補償ができるような金銭はありません。
もちろん保険会社もそのための保険に入っているのですが
そんな極端な状況下では、そもそもオカネの価値がなくなります。

未曽有の大災害となった先の大震災ですが、それでも国家は機能し
問題はあってもいろんな災害対応もなされた。
そして保険金も支払われたわけですから、
この程度であれば出る可能性があると認識するしかないと思います。

でも、先の大戦での敗戦みたいな状況になれば、支払われないし
仮に支払われてもそのオカネは紙くずです。
そのあたりは割り切りしないとやっていけないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり私が無知だったようです。

以前教えてgooでも確認しましたし、ネットで保険の専門家の方の多くも、地震で支払い免責事由になるのは災害死亡保障や医療保険の部分であって、普通死亡保障はでます。との事だったので、保険会社が支払いによって潰れてしまったなど以外は出るものと解釈していました。

ネットでの専門家の多くの回答は間違えているとすれば、私のように誤解をしているの人も多いのでは?と考えたりもします。

お礼日時:2015/05/02 22:38

保険の約款は難しいですね、



ショックを受けておられるのに申し訳ないですが、
昔から戦争・動乱及び天変地異、言葉は一般的ではないかも知れませんが免責事項と言うのはいわば常識の範疇です、

貴方の言い分では、落雷によって発生した火災に火災保険を支払えと言うのと似てるような気がします、

ゴメンなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2015/05/03 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!