1960年代に行なわれた高等学校生や大学生による「全共闘」とは果たして何だったのでしょう?

又これがもたらした影響などについてよく知っておられる方から意見を聞きたいのですが---。
それと当時の法政大学生はこの運動に多く関わっていましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

主義主張は抜きにして、とりあえず「今の大学の○○が悪い」とにかく一緒に戦いましょうというのが全共闘。


主張なり主義があるわけではない。
彼らが大人になってやっているのが勝手連
http://ja.wikipedia.org/wiki/田村正敏
この動きを既存政党が吸い取れなかったので「無党派層」というグループができあがった。
フランスではこの辺の動きを社会党が吸い取り後にミッテラン大統領を生む力となっている。
日本では江田五月の父親である江田三郎などが江田ビジョンとして吸い上げようとしたが、結実しなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方も出来るんですか----。

お礼日時:2009/05/24 08:03

No2です


参考書籍は「自爆する若者たち」グナル・ハインゾーン著
過剰な人口増が、単純に父母からの相続による生活の保障を満たさず、新しい生活の場を求めさせる。これが闘争の背景にあるという本。
1960年代の先進諸国における「若者たちの抗議」も、現代のイスラム世界の脅威の原因も同様な『ユースバルジ・戦闘能力の高い15-25歳の青年層』が背景にあるとしています。

また、傍証になりますが、WIKIPEDIAで、無党派というのは日本語では存在するが、他の言語では Independent_(voter) が英語でアメリカの政治のカテゴリーとして存在します。この二言語のみ。牽強付会になるが、他の言語つまり他の国の政治状況では無党派という存在が薄いためだと思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/全学共闘会議
ここにあるように、発生は個別の大学の問題。そして極左が主導するようになって、一般学生が離脱するという流れになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。

お礼日時:2009/05/25 06:36

丁度共産主義が調子良かった時期なので


それを隠すためかもしれませんね

資本主義国家にとって共産運動が起これば大変ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程。

お礼日時:2009/05/24 08:03

大変難しい問題です。


あなたの問いに答えるためには、「共産主義」とは何だったのかという問いに、まず答えなければいけません。かつて、知識人と言われる資格の一つに、共産主義に対しての何らかの理解というものが必要でしたが、いま現在、この問いにきちんと答えることのできる文化人はいないでしょう。

>それと当時の法政大学生はこの運動に多く関わっていましたか?
法政大学には、全共闘の中の「中核派」というセクトの拠点がありました。まったく学生運動に関心を示さない学生もいたとは思いますが、日大や東大同様、一般の大学よりは活動家が多かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね---。
だから人に聞いても「学生運動」という回答しか帰ってこないんです。
枕詞に「バカな----」か「今の学生よりはまだ立派だ----」という枕詞が人によってつく違いで。

お礼日時:2009/05/24 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近所に中核派のアジトがありますが・・・・

こんにちは。現在住んでいる所の近所に中核派の事務所があります。
(‘教科書問題‘で有名な地域です)なぜだか昔から中核派など左系活動家が多い地域みたいでして地元議員にも中核派の議員がいます。
ビラなど駅前で良く配っていますし、現在も活発に活動しているみたいです。地元の警察署の玄関には‘極左過激派対策本部‘とデカデカと看板が立っています。時々逮捕者も出ています。学生運動やよど号事件の時代には生まれていなかったので良くは知りませんがなんだかあぶない集団みたいです・・。 知人の年配者は‘今時左なんて誰も相手にしてないから大丈夫だ。‘と言いますが実際に左翼思想の人はどのくらいいるのでしょうか?(都内で)また社会に対する影響力はどのくらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

中核派とか革マル派はもうそれほどはいないでしょうが、極左思想の持ち主はそれ以外にもいますから多少はいるでしょうが数は知れています。(地下にもぐっている場合もあるので実数はちょつとわかりません。)
社会への影響力はほとんどありません。

Q1972年に返還されるまで、当時の沖縄の高校生や大学生はどういう教育を

1972年に返還されるまで、当時の沖縄の高校生や大学生はどういう教育を受けていたのでしょうか?

又沖縄の高校生が東京などの大学へ進学を希望した場合、何か本土とは違った入学制度があったのでしょうか?

Aベストアンサー

>1972年に返還されるまで、当時の沖縄の高校生や大学生はどういう教育を受けていたのでしょうか?
 一応、アメリカ軍政下でも沖縄は、潜在的に日本の主権があると認識されていた為、6-3-3制の学校制度等は本土同様でした。


 ただ、軍政下では離日政策が行われていた為、それに伴い殊更に本土とは異なる沖縄独特の文化を尊重・奨励する教育が実施されました。

 大学進学は文部省の国費沖縄学生招致制度、および米国留学制度などが有り、沖縄として優遇が有りました。
   http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpbz198101/hpbz198101_2_248.html

Q中核派・革マル派というのはどの程度危険視されていたのでしょうか

革マル派や中核派に所属していた経歴を持つ人はどのように扱われたのでしょう
現在でいう「元オウム真理教信徒」といったレベルですか?
オウムは暴力的な面は一切しらずに信仰から入った人がほとんどであるのに対し
公然と暴力と革命を掲げていたのだから、もっと危険視されているハズだと感じるのですが
自民党の塩崎恭久議員が元中核派、という話を聞いて疑問に思いました
暴力事件等を起こしていても、単なる学生運動の一部という程度にしか捉えられていないのでしょうか
・塩崎恭久議員が元中核派
などという話を聞いて疑問に思いました

また、鈴木啓一(故人)という方が元革マル幹部で朝日新聞論説委員であったということで(wikipediaが情報源なので怪しいですが)
「元革マル」の経歴を持った人が、そのような地位につけるというのも、とても不思議です
それは朝日新聞だから可能だったのでしょうか?

Aベストアンサー

国民的な盛りあがりをみせた、学生中心の、
「日米安保条約締結反対」と「安保条約更新反対」の二つの反戦運動が、
権力の露骨な弾圧を招いたことから(いまのチベットと中国の図式と瓜二つ)、
次の小田実を核とした市民中心のベトナム反戦運動ではソフトな戦術を展開、
並み居る機動隊員にバラ一輪を差しだしながら、
「ベトナムに平和を。アメリカはベトナムから出て行け!」
のシュプレヒコールをあげデモ行進したのでした。
繁栄の時代に入ってもなお悲惨な戦争の記憶は色濃くのこっていました。
いずれの反戦運動もその根っこにある思いは、
「おとなしくしていたら、権力を持つものに、いいようにあしらわれる」
「戦争で国民を散々な目にあわせたのだから、油断してると、また散々な目にあわされる」
権力を握る者に向けられた根深い不信と、平和を願うつよい気持ち。
これらを見落として、過去のできごとをいまの感覚で眺めるだけだったら、
歪んだ像しか見えてこないでしょう。

Q当時の戦闘機 戦艦をみれるところ。 当時を知るなら靖国神社ですか?

第二次世界大戦の時代の、戦闘機を当時のままみれる場所はありますか?レプリカなどがあるのはインターネットでみかけました。でもピカピカでどでかいおもちゃのようで、なんだか求めてるものとは違いました。とうじのまま、というか、本当に戦闘してきたというのが残っている戦闘機を保存している博物館みたいなところはないのでしょうか?戦艦なども。。。

あと、特攻隊や当時の歴史に関するものをみたいです。どこかいいところはありませんか?やはり靖国神社でしょうか?教えてください

Aベストアンサー

国内に限りモノの大小問わず、であるならば
http://homepage3.nifty.com/ki43/index.html
が網羅的です。

 なお、飛行機については結構残っています。
 これは大体埋まってたり沈んでいた奴を発掘して足りない部品を補う形で当時の姿に近付けています(レストアといいます)。
 逆に様々な趣旨からそれをしていない展示もありますし、部品だけ、なんてところも多い。
 どちらにせよ「当時のまま」というのは難しい状態です。前者は展示用にピカピカですし、後者は”使用後”の姿ですからね。

 船に関しては戦艦はおろか、小艦艇の類ですら現在は残っていません。
#ついこの前まで1隻残っていましたが、貧乏な行政が解体してしまいました
 国内の船でWW2に絡んだのは横浜に繋留されている「氷川丸」(病院船)、船の科学館に展示されている「宗谷」(特務艦として輸送・観測などに従事)ぐらいでしょうか。

 もっとも、海外に目を向ければ、戦艦・潜水艦などは記念に保存されているモノもありますし、当時から保存されていた機体やレストアした機体を(趣味で)飛ばしている団体もあります。

国内に限りモノの大小問わず、であるならば
http://homepage3.nifty.com/ki43/index.html
が網羅的です。

 なお、飛行機については結構残っています。
 これは大体埋まってたり沈んでいた奴を発掘して足りない部品を補う形で当時の姿に近付けています(レストアといいます)。
 逆に様々な趣旨からそれをしていない展示もありますし、部品だけ、なんてところも多い。
 どちらにせよ「当時のまま」というのは難しい状態です。前者は展示用にピカピカですし、後者は”使用後”の姿ですからね。

 船に...続きを読む

Q中核派の意味

1971年に起きた東京・渋谷の暴動事件で、警察官(当時21)を殺害したなどとして指名手配されている活動家?大坂正明(63)が、現在も過激派 「中核派」 の一員として活動を続けていることが警視庁公安部への取材で分かりました。

指名手配されている中核派のメンバー・大坂正明は71年、渋谷で起きた沖縄返還協定に反対する暴動事件で、仲間と共に鉄パイプや火炎瓶で警察官を殺害した疑いが持たれています。

去年3月、警視庁公安部が東京・立川市にある中核派のアジトを捜索し、暗号化された書類などを押収したところ、大坂容疑者が現在も中核派の一員として東京近郊の別のアジトを拠点に活動していることがわかったということです。

警視庁は、大坂容疑者 が東京近郊に潜伏している可能性が高いとみて行方を追っている、というのですが・・・

実際問題として、この手の人たちの役割・意味も、かなり分かりにくく、このご時勢に何の活動をしているのか、見当も付きません。

この人たちは何をやろうとしている集まりなのでしょうか、具体的にどなたか教えてください。

        

Aベストアンサー

かつて安保闘争、学園紛争、成田三里塚闘争などに介入し主導的役割を果たした極左暴力集団のひとつが中核派です。今は、反原発闘争を主導しています。要は時流に応じた闘争現場で勢力拡大を図る暴力組織なのです。
現在は多少は路線を変更して物理的な暴力でなく言論での暴力を重視しているようですが、法と議会を無視した、あらゆる非合法手段を使って共産革命を夢見て活動を続けています。中核派の影響を受けた市民団体や労働組合もあります。

ブログテーマ[日教組]|日本の再起を目指すブログ「日本人よ!胸を張れ!」
http://ameblo.jp/low-and-slow1111/theme-10041946232.html

Q左翼と反米右翼は同じ反米なのに、なぜ共闘しないのでしょうか?

左翼と反米右翼は同じ反米なのに、なぜ共闘しないのでしょうか?

Aベストアンサー

No,2です。

>左翼の立場からすれば、親米派と反米右翼のうち
 どちらが特に厄介な敵なのでしょうか?

日本の左翼はほとんど親・中国派です。
最近の情勢から言えば、左翼は親米保守のほうが扱いやすい
と思っているでしょう。先日中国系のロビイストの活動によって
慰安婦決議案が下院で決議されましたし、次の選挙では親中の
民主党が勝つと思われます(アメリカの選挙)。
そうなれば、左翼にとってはアメリカの言うことに追従する
親米保守のほうが良いということになります。

Q中核派って金持ち?

中核派って、金持ちなんですか? 初めまして。僕はある私立大学に通ってる大学生で、学生運動に誘ってくる友人(中核派)がいます。この友人は、勉強はやらずただ、学生運動しにだけ大学来てると言っていて、成績悪くて奨学金も当然ながら、貰えず、毎年、高い学費を払い続けなければなりません。しかし、払ってるみたいです。自分は、奨学金で学費賄ってるんですが、中核派って、こんなに金持ちなんですか? 調べてみたら、貧乏という意見が多かったんですが。

Aベストアンサー

中核派の構成員は金はありません。
 しかし中核派には多くの支援団体が存在します。

それらの支援団体が中核派に支援が行き
 さらに運動員にお金が回っているようです。

中核派支援団体はいろいろありますが、有名なのは
動労千葉(国鉄千葉動力車労働組合)
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E5%8D%83%E8%91%89%E5%8B%95%E5%8A%9B%E8%BB%8A%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%B5%84%E5%90%88)

 などの旧国鉄の労働者などで構成される組合です。
他にも
国鉄水戸動力車労働組合(動労水戸)
国鉄西日本動力車労働組合(動労西日本)
 など旧国鉄を中心とした組合などから中核派に支援金が言っている模様です。

Q1960年以降の近代史

1950年~現在に至るまでの、簡単でいいので歴史をまとめてあるサイトってありませんか?
例えば

1960年代:東京オリンピック、アイビールック全盛などなど
1970年代:
1980年代:

いろいろ検索してみたのですが、良いと思えるものが出てきません
近代史について全く無知なので、困ってます
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

何回も申し訳ありません。ザ・20世紀がまちがっていました。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/index.html 
参考URL欄もお試しください。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/index.html 

Q中核派の人に恋してしまったかもしれません

初めまして。僕は、大学1年男子で、中核派に半年ぐらい所属し、目が覚めて、最近、抜けました。 しかし、中核派の学生でとても可愛い人がいて恋してしまったかもしれません。 できれば、この人だけとは中核派とは縁切っても、メールぐらいはしたいんですが、この人はかなり 中核派の活動にのめり込んでるので、メールしたらまたいずれ誘われそうなので困っています。 どうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

あなたの一生が台無しになりますよ! 
公安にマークされて就職もままならず・・です。
いくら可憐な華であっても毒があってダメですよ。
世の中に可愛い人は沢山います。

大学1年で人生を捨てる必要はありません。
メールは絶対にダメです!

Q1960年代を生きていた方に質問です

私はデザインの大学に通う大学生です。課題で60年代について調べています。教授曰く「歴史上の出来事を自分が体験したかのように実感していって、それを踏まえて今どんなことが必要とされて、どんなデザインをしていくべきか」ということを、学生である私たちに身に着けてもらいたいようです。
色々と本を読んだり、映画を見たりしましたが、やはり「歴史上の出来事」と一線を引いて見ている自分がいます。何か、もっと身に迫るような体験記を聞きたくてこの場をお借りしようと思いました。
1960年代に色々と起きた歴史上の出来事にまつわる自分の体験記「あの頃はこんな風で自分はこんな風に思った」とか、本当になんでも構わないので、リアルに感じれるお話を聞きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

努力をあまりしなくても世の中どんどん良くなった時代ですよ。
今年のような災害が景気を上向きにし、朝鮮戦争が一番の要因だったけどね。
三種の神器に始まって、新しいものがどんどん出てきたね。
ボーリングやビリヤード、ロックにジャズ、すばらしい映画も沢山あってね。
後半には車や家が個人で買えるようになったしね。
誰もがそのレールに乗れた時代です。


人気Q&Aランキング