プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家賃が手取りの3割だとよく言われますよね。
手取り31万(月給35万+交通費全額)です。今住んでいるところの契約がそろそろ切れるので部屋探しをしたら都内でペット可の物件で駅の近いすごく綺麗な新築マンションがあり内見したらすごく気に入ったのですが家賃が共益費込みで手取りの4割の12万円です。安定した仕事なので給料自体がこれ以上減る心配はありませんが11月には住民税が取られるので更に減ります。
まだ入社して1年たってないのでボーナスがいくらもらえるのかはわかりません(年2回あります)。
いろいろ自分で計算して暮らしていけると自分では思うのですが一般的にみてどうなのでしょうか?
10万以上の物件に住んだことはありませんしかも余裕だったので生活費を計算したこともなく光熱費の明細も見ずに捨てていました。欲しいものを我慢せずに買ってた今までと同じ生活ができるとは思いませんがかなりキツイでしょうか?
それ以前に入居審査が通るのでしょうか?

独身女で猫1匹養ってます。
車は現在は所持してません。
旅行は嫌いなのでしません各月くらいでTDLには行きます。
習い事はしてません。
飲みにいくのは月1回です。
贅沢な趣味はありませんが猫にはお金を躊躇せず使ってしまいます。
なんでもネットで調べるのでインターネットは必需品です。
料理が好きなので自炊です。(仕事の時の昼食代は380円です。お弁当にしなきゃダメですかね?)
ちなみにオール電化です。
煙草は吸いません、宅飲みはしません。(煙草代酒代はかかりません)

ご意見をいただけたらと思いますよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

給料35万家賃12万なら個人的には頭金を軽く貯めてマンション購入してもいい感じの収入ですね。


結婚願望がないまま購入を視野に入れているのであればせいぜい2LDKまででしょうからよほど条件や地域にこだわりがない限り2500万から3000万以内で購入できるでしょう。
マンション価格と頭金次第ですが長期ローンでも共益費など諸費用抜きで10万以内でローンが組めるはず。
すると諸費用込みでもその価格で自分の部屋に住めることになりますから今は頭金を貯めたほうがいいのではないかと思います。

家賃の差額5万円を貯蓄すると年間60万円。5年で300万。立派な頭金が作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにゆくゆくマンション購入を考えるとそういう意見もありますね。マンション購入のことはまだ先かなぁと思いしっかりローンのことなど考えてはいませんでしたが10年20年の長期の話しになるので今からでも考えていかなければいけませんね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 18:55

人それぞれですが、家賃自体はちょっと高いですが


本人がよければそれで問題はないと思います。

ただ、都心でということですと日常生活用品も高くないですか。
同じスーパーでも場所により値段が異なることがあります。
私の友達も都心のターミナル駅近くに住んでますが、安い
スーパーがないので自炊しても食費は相対的に高いそうです。
その辺のチェックはされたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私の群馬から都心にでてきた友達も高いって言ってました。自炊でもお金はかかりますね。
これは念頭に入れておきます。
でも贅沢をしなければ問題なさそうですか。心強いご意見です。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 19:03

私、手取り30で家賃11、駐車場込です。

給料上がりません。赤字になる月もあります。ボーナスで埋めてます。無理じゃないですボーナスないと金は貯まらないくらいです。
賃貸ならやり直しできますから次の敷金とか確保しとけばよく、そのためボーナス調べといた方がいいです。
旅行しない料理好き猫もいるなら家に金かけてよくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですあとはボーナスの金額なんですよね。来月の10日に出ますが。
賃貸ならやり直しもきくというのは結構強みになりますね。次の引越しの費用だけでも確保しとけば少しは不安なく暮らせるかもしれません。
心強い回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 18:43

 もったいないとは思いますが、無謀でもないでしょう。

あなたのライフプラン次第だと思います。
 
 多少でも良い部屋に住み、一日の疲れをいやすのも良いでしょう。
 安い部屋に住み貯金にあけくれるのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね仕事が人の生命に係わる仕事なので家ではくつろぎたいという気持ちはかなりあります。
 あとは自分のライフプラン次第少し今までの生活を見直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 18:40

今までとの差額はどの程度なのですか?


生活費の残りから差額を引いて、+以上であれば生活できるでしょう。
-なら、何かを犠牲にしなければならないでしょう。
ちなみ地方から都内に出てくると言う事なら、多少誘惑(?)が増えるので交際費が増える事も考慮する必要も有るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃の差額でよろしいのでしょうか?5万5千円です。あぁぁぁ計算するとギリギリ+ですね。
確かに今まで住んでいたとこと比べると都心に出るのが簡単になって危なそうです。(ストレスがたまると浪費するので・・・)
早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 21:53

手取り31万円で家賃12万円ですから、


生活費に19万円まわすことができます。

特に大きな贅沢はしていないようなので、
それで生活が困窮するというわけではなさそうです。

入居審査についてはわかりませんが、
個人的には問題なさそうな気がします。

あとは、ご自身のライフスタイルや人生設計などから
考えて決断されてみるといいでしょう。

質問者さんの年齢はわかりませんが、その程度の年収で安い部屋に住みながら、
10年20年貯めたら、それなりのマンションがキャッシュで
買えるくらいは貯まる。という計算も成り立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歳は今年27です。実は結婚願望が全然なくいずれはマンションを買いたいと言う野望もあるので貯蓄もしたいのです。
頂いた回答で不安が軽減されました。早速の回答ありがとうございました。いろいろ考えて決めたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています