生活保護受けれますでしょうか

友人の悩みですが、友人は母親、姉、友人、友人の息子娘と5人で暮らしています。姉の名義の家で暮らしているのですが嫌がらせ等があり精神的の困っていてその性で仕事が出来なくなったそうです。出て行こうと思っているのですが貯金もなく生活保護に相談しに行こうっと思っているみたいなんですが姉は看護師長で収入もあり今まで6年くらい同居しています。友人の長男の高校の学費を去年一年間その姉が出してくれてたそうなんですが、今年から友人に出すようにといったそうです。まっ当たり前のことなんですが・・友人は詳しくは知らないんですが毎月20万円くらいの給料でいくらか食費として払っていたそうです。今は体調が悪く無職です。こういったケースでも生活保護が受けれるでしょうか。引越しもしたいそうです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ポイントは以下の3点でしょう。


1.ご友人の体調 2.ご友人の、お母さん・お姉さんとの関係 3.引越し

1.医師の診断書が必要ですので書いてもらうよう勧めて下さい。
 治療の一環として医師が認める活動など、付け加えることがあれば
 漏らさず書いてもらうのがベストです。
2.これがポイントなのは「援助できるなら身内が援助しろ」
 という原則があるからです。生活が苦しいため援助できない・
 関係が良好でなく援助の意思がないなど、援助できない・しない理由を
 役所が用意する意見書に書いてもらうことになります。
 役所は何かと生活保護の申請を拒否しようとするので
 (この数年のニュースを聞けば分かりますよね)
 くどいくらい入念に書いてもらう方がいいと思います。
3.生活保護を受給していると引越しが認められません。そのため、
 今引越し費用があるなら引越しをしてから転居先の役所で
 受給手続きをすることになると思うのですが、
 これは役所に確認の必要があります。

教育費については
 高校生→生業扶助(仕事に就くための援助費用)
 義務教育→教育扶助(教育費をまかなう費用)
として支払われるので、いずれも生活保護でまかなえます。
高校生の教育費が生業扶助として支払われるようになったのは
平成17年からと最近なので、役所に釘を刺すことをお勧めします。

一つ言えるのは「税金は国民の生活を保障するためのものである」
ということです。少なくともオリンピック招致に血道をあげるよりは
生活保護にまわす方がはるかに税金本来の使い道として望ましいのです。
だから周りがどんなくだらない雑音を立てようと気にかけることはありません。
「ご友人が再び仕事に就けるよう、体を治すために受給する」
これでいいのです。胸を張って申請すればいいのです。
    • good
    • 0

 病気や障害で 人に頼るしかない人間にとって、できない事をやれといわれる惨めさは、受け入れられないと思います。


 ただ 自分が受け入れられない以上に 心配している周りはもっと受け入れられません。 だから 距離をおきたいという考えもひとつあるかもしれませんが 周囲にとってはさらに受け入れがたい貴方の対応として映ります。
 病状が治せるものであればしっかり治療しましょう。治らないなら障害認定を受けましょう。治療も出来ず 働けもしないレベルなら障害年金対象です。認定されないなら 働くしかありません。息子もバイトさせましょう。

生活保護に身包みはがされるのはその後でもいいはずですよ。
    • good
    • 0

 ハッキリ言いましょう。

生活保護なんて『無理』です。

 だって、ご友人はお姉さんと同居でしょ?
 生活保護は「世帯単位」でしか認められませんからね。
 役所に相談に行ったって、「まずはお姉さんとの関係の改善を図りなさい」って諭されてオシマイでしょう。
 
 ご友人は「嫌がらせ」とおっしゃっていますが、いったいどんな「嫌がらせ」なんでしょうかね?本人が勝手に嫌がらせだと思い込んでいるだけで、本当は『息子娘のためにも仕事探すなり、あんたがシッカリしないとダメでしょ!』ぐらいのことしか言われてないのかも知れませんしね。他人の家庭内の問題なのですから、あまり赤の他人が口出ししないほうが、質問者様の身のためですよ。
 おいの学費を援助してくれるなんて、小生は少々厳しいけどシッカリ者の実に家族思いのお姉さんと見ましたが?
 
 だいたい息子が高校生って、そのご友人はおいくつですか?
 体調が悪いって言うのは働けないほど悪いのでしょうか?
 ご友人がそう主張しているだけでは、役所はまともに耳貸してくれませんよ。
 役所に行く前に、まずはシッカリ病院に通って、治療と社会復帰に専念するべきですね。そう社会に出られるようになるまで。
    • good
    • 0

管轄の役所に相談してください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの葉が赤い植物は何でしょうか?(再)

以前に名前をおたずねし、解決できなかった植物に今日再び出会えました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9208278.html

再びおたずねしますが、この葉が赤い植物の名前は何でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

植物の名前は普通のアカバナユウゲショウです。
紅葉の季節でなくても葉が赤くなってしまうということはあります。

確かに先端のは蕾ですが、葉が赤くなり光合成する力が弱くなっていますから、新しい蕾が咲く力はことによるともうないかもしれません。

http://happanomoyoudiary.seesaa.net/article/370599762.html
http://blogs.yahoo.co.jp/chamomile_thyme_3/62870144.html

アカバナユウゲショウ
http://mikawanoyasou.org/data/yuugeshou.htm

Q現在生活保護を受け一人暮らししている姉について

ずっと独身で自由奔放に生活してきて74歳になるのに何のたくわえも無く今わ生活保護を受けている姉が居りますが
最近、ボケもくわわり万引き等もするようになり困っております。
86歳になる母も居り私共で面倒見れる状況に有りませんのでどこか
福祉施設で御願いできないものか悩んでおります。
相談先、施設、等々教えて頂きたく御願いいたします。

Aベストアンサー

お姉さんが居住する自治体の役所に
相談されてはいかがでしょうか。
こういう場合は社会で助け、支えないと無理です。
まず、それが第一だと思います。

Q植物の名前を教えてください【掌状の葉に赤実】

こんにちは。

近所の電車の高架下の一角に、気になる植物が生えていてぜひ名前を知りたいと思っています。

特徴は
1.掌状の葉(もみじより一回り大きく、つたより一回り小さい程度)
2.房状の赤い実(葉の付け根から3cmぐらい茎が出て、そこから2~3本枝分かれしたさきに一個ずつ赤い実がついています)
3.つる植物のようで3m以上はあります。

場所は東京です。紅葉するかどうかは不明です。
野ぶどうに似た感じで真っ赤な実です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この中にありますか??

http://shizuka.sakura.ne.jp/kobo/mi/aka.htm
http://www.geocities.jp/primulakisoana/yaeyama/okinawasuzume.htm
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/turibana.html

ものすごく気になる場合は、写真を撮って、こちらへ。
http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi
実は、私もこのご質問を読んで気になっています・・・

Q障害年金が難しそうなので、生活保護を受けられるでしょうか

現在一人暮らしをしていて、求職中です。
実家は同じ県内で2つ市が離れた所にあります。
地方の県なのですが、実家はそのさらに田舎なので仕事を探すのはさらに厳しそうです。

また、私は現在病気(精神系)を患っています。
障害年金の申請も試みようとしましたが、障害基礎年金での申請となり、その場合は2級からの受付のようなので
私はおそらく対象になるのは難しそうです。障害程度は3級位だと思われますので…

障害者手帳の申請は今後してみようかと思うのですが、世間からの目を考えると、堂々とは手帳を使えないような気がします。
バスの割引とか?の時など。
そうなると、他にどういう補助があるのかは詳しくは知らないのですが、障害者手帳が発行されてもあまり意味がないのかなぁ
なんて思ったりもしています。

残りの行政からの支援として生活保護があると知りました。

私のようなケースの場合は受理されるのでしょうか。

現在、アパートで一人暮らしなので、実家へ帰るようにといわれるでしょうか。

病気なのだから、実家へ帰って家族の支援を受ければいいと思われたりもするかもしれませんが、
実家の環境があまりよくありません。
私の兄も現在病気(精神系の病気で障害年金をもらっているよう。)であるため、働かずに実家にいます。
このように、実家は両親と兄の三人暮らしなのですが、両親は兄の病気に対しての
理解がなかなか進んでいないようで、働き盛りの年齢の兄がずっと家にいることに対して、いいように思っていないようです。
(親の勤めている会社が、現在の不況のあおりをもろに受けていることも手伝ってか)よく家の中では言い争いが起こっています。
おそらく、私が実家に戻るような事になれば、私もいろいろとせめたてられるようになると思います。

小さい頃から両親の不仲で、家ではケンカが絶えず、私自身はとてもつらい思いをしていました。

これらのことがあるため、実家に戻るのを躊躇してしまうのです。

アパートでの家事は体調の比較的良い時に、やるようにしており、大変だと思うこともありますが、一人でいられることに対しては精神的にはとても楽です。

仕事については今はパートかアルバイトを探しています。

生活保護申請の際は、こういった事情を考慮してもらえたりはするのでしょうか。
それとも、全く聞く耳を持ってもらえず、実家にかえるようにといわれるのでしょうか。

またこれらの他に、何か違う支援制度はあるのでしょうか。
(失業保険はもう全額支給されました。貯金は多少残っています。)

これらに関してもう一つ疑問なのですが、地方から東京などへ上京し、昨今の派遣切りなどで職を失った人が生活保護を申請するような場合は、地方の実家へ帰るようにと言われたりするのでしょうか。
ホームレスの方や、ネットカフェ難民の方は、親元へ戻ることを望まず、生活保護の申請も通らないため、そういう生活になってしまっているということなのでしょうか。

現在一人暮らしをしていて、求職中です。
実家は同じ県内で2つ市が離れた所にあります。
地方の県なのですが、実家はそのさらに田舎なので仕事を探すのはさらに厳しそうです。

また、私は現在病気(精神系)を患っています。
障害年金の申請も試みようとしましたが、障害基礎年金での申請となり、その場合は2級からの受付のようなので
私はおそらく対象になるのは難しそうです。障害程度は3級位だと思われますので…

障害者手帳の申請は今後してみようかと思うのですが、世間からの目を考えると、堂々とは...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護は本年度から、基準改定で緩やかになったみたいですよ。
お医者様からも病状が安定したら、軽い仕事を勧められていると思いますが、役所の方にも言われると思います。
精神障害3級でしたら、生活保護は受けられますので、これから言うのは生活保護を受ける前提で申し上げます。
先ず、預金通帳の全ての残高を10万円位に整理しておくこと。必ずコピーを取られますからね。
それから定期的に病院に通うこと。週に一度は通うこと。
自立支援の黄色い手帳は持っていますよね。一割負担の三つ折の用紙です。
それでは、後は住民票を届けている役所の、保護課の相談員の所に行きましょう。最初はいわゆる「追い帰し」という暗黙の仕来りがありますが、構わずに何度でも通いましょう。必ず働きなさいと言われます。
回を重ねるおきに、あなたのファイルが出来上がります。
持参するのは、通帳と印鑑、それに借りている部屋の契約書と、病院の診察券です。
保護理由は「世帯主の傷病による最低生活維持困難なため」です。「現在通院加療中ですから、就業は困難です」等です。
それから、あなたの保護申請の内容で、役所は会議に掛けられます。(この間、大阪で餓死をした男性が、テレビで取り上げられました。彼は一度だけしか、保護課に行かなかったらしいですよ)
それで約2、3週間後には、保護決定通知書が届きます。(家族の方にも連絡が行くとは思いますが、扶養義務無しとして下さい。未成年ではないのですから)
後は担当のケースワーカーが決まるまで、暫定的な相談員がつきます。その方と、詳しくお話下さい。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/k-kinroukyou

生活保護は本年度から、基準改定で緩やかになったみたいですよ。
お医者様からも病状が安定したら、軽い仕事を勧められていると思いますが、役所の方にも言われると思います。
精神障害3級でしたら、生活保護は受けられますので、これから言うのは生活保護を受ける前提で申し上げます。
先ず、預金通帳の全ての残高を10万円位に整理しておくこと。必ずコピーを取られますからね。
それから定期的に病院に通うこと。週に一度は通うこと。
自立支援の黄色い手帳は持っていますよね。一割負担の三つ折の用紙...続きを読む

Qハツユキカズラ以外で斑入り、葉先の赤い植物ってありますか?

ご近所の玄関先にある鉢植えですが、何と言う植物か
しりたくて色々検索してみるのですが、よくわかりません。

葉の大きさは2-3cmくらいで斑入り、全体的にこんもりと
丸く、下がるようになっていて、ところどころ赤い色に
染まっています。
ゴシキカズラ、ハツユキカズラに似ているのですが、なんだか
ちょっと違うようにも見えます。(それはもっと繊細な感じです)
すごく綺麗なので、通販で購入したいと思っています。

そのお宅に直接聞けばよいのですが、いつもお留守で
チャンスがありません。
それらしい植物でお心当たりのある方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違うとは思いますが、一応ヒポエステスを候補にしてみます。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hipoestes.html

Q生活保護について。こういう場合保護は受けれますか。

生活保護について質問です。

70歳女性・無職・一人暮らし(知人宅に居候)・収入-遺族年金(2か月に1回4万弱ぐらい)
子-3人(2人家庭あり/1人一人暮らし)

私の母のことですが、現在、知人宅に居候をさせていただき生活をしております。
知人の方に生活を助けられながら今まで過ごしてきましたが、その知人の方も
無職になり収入がなくなり生活ができない状態になってます。(家は知人の方名義の借家です)
貯蓄も財産的なものは一切ない状態です。


子供2人は、それぞれ家庭を持っており、援助する余裕がありません。
もう一人(私)ですが、一人暮らしをしてますが、派遣社員で働いており、3か月契約というこで、
雇用も収入も不安定でとても援助ができる状態ではありません。

こういう場合、生活保護は受けられるのでしょうか。

Aベストアンサー

TVなんかで常識からかけ離れた受給者を取り上げるもんだから
そういうのだけ見て洗脳されちゃってむやみやたらに敵対心持つ単細胞って必ずいますね。
感情的になって回答したりね。

で、まず、生活保護を考えているのであれば
福祉課に出向いて相談するのが一番です。
お母さんが状況を話すのが言うまでも無く一番いい。
少なからず今までは知人の方がお母さんの生活を助けていた部分もあるんですよね?
でも失職されて、もう無理だ、他人の世話どころじゃないってことなのであれば
単純に考えて出るしかないわけだし。

そこで親族の扶養が可能かどうかってことになると思いますが
少なくとも質問者さんは自分ひとりの給与では難しいってことですよね?
残る2人ですが、家庭がある無しに関係なく、扶養可能な状況にあるかどうか、
これも一応照会はされます。
ただ現行ではあまり複雑な調査は無いんだけどね。

貯蓄はお母さんは0ですか?この際知人の方の資産状況はともかくとして
お母さんが資産0、収入がそれだけしかなく食べていけないのであれば
引っ越しする前提で有れば保護は受けられると思います。
数十万でもあるのであれば、とりあえずはそれでしのいで、残金少なくなったら
改めて来るように言われる。
0なら福祉事務所にもよるけど、その日のうちに申請自体は可能になるはず。
(これは、知りもしないのに適当に言ってるのではありません。)

とりあえずね、引っ越しはしなきゃいけない事になると思う。
安いアパートにでも引越すってことで考えないといけないでしょうね。
費用に関してはこれも相談はできます。
上限内なら敷金等契約に必要なお金と移送費(引っ越し業者への費用)は支給される。
高齢だけど短時間の仕事でもあればいいけどね。なかなか難しいと思うから
結局のところはこういう風になると思うけど・・・。

なんにしても、生活保護受けるのも1回行けば済むことではないので、
何度か行く必要がありますけど、まぁそれは仕方ないでしょう。
質問者さんご自身も資産等お持ちでないんですよね?(要は実は結構な貯金がるとか・・)
他の2人のご兄弟の資産状況次第ですけど
まぁ質問内容だけで判断すれば、受けることは可能です。

とにかく、現状を一度福祉事務所に相談することですね。
(質問者さんの方にも福祉事務所から連絡は行きます。)
というか、行かないと食べて行けませんよね、その状況では。
なのでまずは相談に行くことです。

TVなんかで常識からかけ離れた受給者を取り上げるもんだから
そういうのだけ見て洗脳されちゃってむやみやたらに敵対心持つ単細胞って必ずいますね。
感情的になって回答したりね。

で、まず、生活保護を考えているのであれば
福祉課に出向いて相談するのが一番です。
お母さんが状況を話すのが言うまでも無く一番いい。
少なからず今までは知人の方がお母さんの生活を助けていた部分もあるんですよね?
でも失職されて、もう無理だ、他人の世話どころじゃないってことなのであれば
単純に考えて出るしかないわけ...続きを読む

Q写真の赤い葉の植物はなんですか?

散歩していて気になる植物を見つけたのですが、なんという名称なのか分かりません。
ご存知の方教えてください。
また、この植物は園芸店とかホームセンターで売ってますか?

Aベストアンサー

オタフクナンテン

Q生活保護受給者・身体障害者が受けれる介護(生活援助)

今年40歳になる弟が、心臓疾患により、身体障害者3級に認定されました。以前、こちらでも質問させていただいたのですが、重症の急性心不全から一命をとりとめ、腎臓や肺の機能は回復に向いましたが、心臓の機能は現在2割の働きのまま、今後の余生を送る状態です。担当医師からは、階段の昇降は不可・思い荷物を持っての買物は不可・室内での身の回りのことは可能との診断です。心臓に関しては、回復見込みはありません。不整脈など、発作的なことが起きたら、そのままいつ死ぬかもしれないという状態が一生続きます。何年か後に生存していても、更に悪くなり、ペースメーカーを埋め込むことも想定されます。働くことは基本的に無理なため、生活保護の申請をし、承認をいただけました。今はまだ、入院中ですが、近々退院予定です。退院後は、生活保護の移管を申請して、私の近くに一人で住む方向でいます。(関東と関西ではなれているのですが、手続をお願いするつもりです)私が、病院に付き添って行ったり、買物を手伝ったりはできますが、経済的援助は無理な状況です。
このような状況ですが、私は、弟以外に、実母が同じく身体障害者で、現在、経済的・身体的な援助をしており、夫の収入では援助ができないので、私がパートで仕事をしながら援助生活をしているという、一杯一杯の状況ですので、できれば、弟に対して、公的な援助(身体的援助)をしていただけたら、ほんとうにありがたいと思っております。
色々調べたところによると、40歳になったら、介護認定を受けて、ヘルパーさんなどを公費で派遣していただけるというのをみつけました。現在の状況、生活保護を受けていて、その上で障害者3級で今年中に40歳になる弟が受けれる公的援助を教えていただきたく、ご相談させていただきました。生活保護のケースワーカーさんからは、とくにアドバイスも指示もなく、金銭的に公費からはこれだけの援助ですというだけで、あくまで、色んなことは、自分で動かなくてはいけないようです。
といっても、弟の心臓の状態から、あちこち動き回れないので、私が代わってできることをアドバイスいただきたく、ご相談させていただきました。ネットで色々検索していますが、ケースにより様々なので、どれも今の状況の参考にはなりきれません。
退院は、あと、2週間後の予定で、これから住居探しから、移管のための諸々のこととかをしなくてはならず、余裕がないです。
正直、藁をもすがる思いですが、どこに何をお願いしたらよいのか私自身がパニック状態であり、この状況から少しでも良い方向に行く方法、をお教えいただきたく、アドバイスを宜しくお願いします。
長文で、判りにくい文章で、申し訳ありません。。。宜しくお願いします。

今年40歳になる弟が、心臓疾患により、身体障害者3級に認定されました。以前、こちらでも質問させていただいたのですが、重症の急性心不全から一命をとりとめ、腎臓や肺の機能は回復に向いましたが、心臓の機能は現在2割の働きのまま、今後の余生を送る状態です。担当医師からは、階段の昇降は不可・思い荷物を持っての買物は不可・室内での身の回りのことは可能との診断です。心臓に関しては、回復見込みはありません。不整脈など、発作的なことが起きたら、そのままいつ死ぬかもしれないという状態が一生続きま...続きを読む

Aベストアンサー

>40歳になったら、介護認定を受けて、ヘルパーさんなどを公費で派遣していただける
これは介護保険のことだと思われますが、質問者様の弟さんは障害者自立支援法に基づく障害福祉サービスを利用することなると思われます。
本来ならば介護保険と障害者自立支援法による障害福祉サービスを両方受けられる場合、介護保険が優先なのですが、生活保護を受けられる場合は障害者自立支援法による障害福祉サービスが優先となります。
(生活保護法に他法優先の原則がありまして、他のサービスが受けられる場合はそちらが優先されます。)

障害福祉サービスを受けるにはまず、市町村にサービス利用申請をして審査、判定を受ける必要があります。
(受付は障害福祉担当窓口になります。)
認定調査は担当の方が自宅まで来てくれますので、大丈夫です。
調査のときに個々の事情を加味した上で支給が決定されます。
支給の内容は身体介護月に何時間とか、生活支援月何時間とか決定されますが、具体的な数字は身体状況や住んでいる自治体によっても違いますので、お答えできません。
(調査項目は100を超えるのでこの質問文では分かりかねます)

生活保護を受けられるので、費用負担はありません。

蛇足ですが、介護保険とは違いますので、40歳にならなくてもサービスを受けられます。

参考URL:http://www.wam.jp/shienhou_guide/category2/index.html

>40歳になったら、介護認定を受けて、ヘルパーさんなどを公費で派遣していただける
これは介護保険のことだと思われますが、質問者様の弟さんは障害者自立支援法に基づく障害福祉サービスを利用することなると思われます。
本来ならば介護保険と障害者自立支援法による障害福祉サービスを両方受けられる場合、介護保険が優先なのですが、生活保護を受けられる場合は障害者自立支援法による障害福祉サービスが優先となります。
(生活保護法に他法優先の原則がありまして、他のサービスが受けられる場合はそちら...続きを読む

Q植物の葉は、なぜ緑色じゃないのか?

.
「植物の葉は、ほとんどが緑色をしています。」
と思ってた。
しかし、よく考えると、その言い方はおかしい。
なぜなら、太陽光は(赤、青、黄色、緑、ピンク、紫・・・ect)
と、様々な色を持って、地球上に振り注ぐいるのだ。

植物の葉が「緑」色に見えるのは、「緑」の色を反射・散乱させているからだ。
つまり、植物の葉は、「緑」の色を嫌いっているのだ。
故に、「食物の葉は、緑じゃない」と言えるのではないか?
(これは、海や空が「青い」のも同じ理屈だ。)

ちなみに、黒い着物が黒く見えるのは、ほとんどの光を吸収しているからだ、これは正しい。透明も、同様に正しい赤色表現だ。

植物の葉が緑色じゃないのは、言葉場の遊びか、パラドックスか?
.

Aベストアンサー

>>> クロロフィル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB
光の吸収 [編集]

クロロフィルa(緑)およびクロロフィルb(赤)の吸収スペクトルクロロフィルは、構造中のテトラピロール環に由来する強い色を持ち、多くはその名の通り緑色に見える。テトラピロールは 450 nm 付近と700 nm付近 に特徴的な鋭い吸収帯を持ち、それぞれ B帯(またはソーレー帯)、Q帯と呼ばれる。吸収波長域はテトラピロール環の種類によって大まかに決定されるが、置換基や結合タンパク質、溶媒の種類など、環境によってシフトする。
<<<

>>> 可視光線 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E8%A6%96%E5%85%89%E7%B7%9A
紫 380–450 nm
青 450–495 nm
緑 495–570 nm
黄色 570–590 nm
橙色 590–620 nm
赤 620–750 nm
<<<
すなわち、植物の葉の緑色の元となるクロロフィルが青領域の色と赤領域の色を吸収するので、吸収され残った緑色付近の色が「見える」ということです。「見える」緑色は、おっしゃるように反射・散乱されていますが「透過」もしています。

>>>
透明も、同様に正しい赤色表現だ。
<<<
は、どうですかねぇ。。。

「透明」という概念について考えるほうが面白いと思うのですが、「赤」だけに限定するのは「?」です。

透明とは、あらゆる波長の光を透過するでしょうから、「無色」とかでしょうか?

>>> クロロフィル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB
光の吸収 [編集]

クロロフィルa(緑)およびクロロフィルb(赤)の吸収スペクトルクロロフィルは、構造中のテトラピロール環に由来する強い色を持ち、多くはその名の通り緑色に見える。テトラピロールは 450 nm 付近と700 nm付近 に特徴的な鋭い吸収帯を持ち、それぞれ B帯(またはソーレー帯)、Q帯と呼ばれる。吸収波長域はテトラピロール環の種類によって大まかに決定されるが、置換基や結合タン...続きを読む

Q生活保護は受けられないけど生活費が無い…

父母・姉・私・独身の伯母(父の姉)の5人家族です。

まず、伯母がもう何年も前から認知症で、現在は寝たきりの要介護状態です。
伯母は55歳まで働いていたのでそこそこの年金がありますが、年金は伯母の介護費と、認知症になりかけた頃にひっかかった詐欺商法による借金で伯母の年金はギリギリの状態です。
入居タイプの施設には申請はしていますがまだ空きがなくて自宅で介護しています。

その中、おととい父が脳卒中で倒れて意識不明になりました。
このままだと脳死状態になる可能性が高いそうです。
父はあちこちから多額の借金をしていて、現在も年金をもらいながらタクシー会社で働いていました。
借金返済のため任意整理をしていて、年金や給料から裁判所に言われた額を毎月支払っていました。
その中には母が連帯保証人になった借金もあるので、母の年金も大半は借金の返済にあてられます。

姉と私は派遣で働いていますが、まず姉は日雇い派遣のような状態で安定した収入がなく、自分の生活費だけでもギリギリです。
私もそれほど収入はないので、家族全員分の生活費を出せるだけの余裕がありません。
その上、父が任意整理した後に私や姉のクレジットカードでキャッシングや、ショッピング枠を現金に換えるのをやっていたので私と姉名義の借金もあります。

しかし、とにかく家族全員に収入があるので「生活保護」は受けられません。

また、私の仕事が車が必須の仕事なので自己破産して車を手放すわけにもいきません。
(車をなくすと失職します)

しかし収入が少なく借金が多い上に父が脳死などで長期入院となると、ますます生活ができなくなります(父は入院保険を解約していましたので保険がありません)
父はもうタクシーの仕事もできなくなるから給料も入らなくなるし…

こういう場合、どこかに相談できるところはありませんでしょうか。
こちらは福岡市です。

よろしくお願いいたします

父母・姉・私・独身の伯母(父の姉)の5人家族です。

まず、伯母がもう何年も前から認知症で、現在は寝たきりの要介護状態です。
伯母は55歳まで働いていたのでそこそこの年金がありますが、年金は伯母の介護費と、認知症になりかけた頃にひっかかった詐欺商法による借金で伯母の年金はギリギリの状態です。
入居タイプの施設には申請はしていますがまだ空きがなくて自宅で介護しています。

その中、おととい父が脳卒中で倒れて意識不明になりました。
このままだと脳死状態になる可能性が高いそうです。
父はあ...続きを読む

Aベストアンサー

NO9です。
 老婆心を承知で書き込みます。

>母は介護認定は受けていません。
病院で検査の結果「認知症ではない」と言われたので要介護とは違うのかと…

 お母様はおいくつなのでしょうか?
 65歳以上であれば、病名がなんであれ、介護が必要な状態であれば介護認定が受けられます。
 
>伯母の疥癬はもうほとんどよくなっています。
>毎週看護師さんが来て在宅治療してくださっているので、来週もう一度病院で検査を受ける予定です。

 それは良かったです。

>昨日父が自発呼吸ができなくなったので、延命治療として人工呼吸器をつけました。
>本当は延命治療はしたくなかったのですが(本人もそう言っていましたし)、今はとにかく6月5日入金予定の父>のローンが必要なのでやむなく…
>それでももう時間の問題だそうです…

 私は法律の専門家ではありませんが、6月5日に入金されるお金を使ったら、問題になりませんか?
 既にお父様は、ローンのお金について同意できない状態です。
 銀行から詐欺行為で訴えられる可能性だってあります。

 素人考えで申し訳ないのですが、お父様が時間の問題と言うのであれば、もうお父様の借金の返済はせず、後は遺産相続放棄と言う形で終わらせるしかないような気がします。
 お家が担保に入っていることも心配されているようですが、あなた方姉妹で何とかなる額の借金ではないのですから、諦めるしかないです。
 全ての借金を清算して、残金が残ればよいのですが、見通しとしてはいかがなのでしょうか?
 限定承認と言う方法も(めんどうくさいけれど)あります。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%90%E5%AE%9A%E6%89%BF%E8%AA%8D

 今は、焼け石に水のような借金返済をせず、新しい生活への段取りを考える時期のように思います。
 家が担保になっていて、競売になったとしても、明日に家がなくなるわけではありません。

 伯母様のことは、お父様に他に兄弟がいれば、お願いするしかありません。
 親戚に何を言われようともです。
 お姉さまと貴方とお母様だけなら、あなた方姉妹のカードローンが年収の三分の一あっても何とか生活できるでしょう?

 非情な言い方ですが、借金に関しては、既にあなた方姉妹に手に負える状態ではないと思います。
 葬儀も祭壇さえない直葬でも20万程度は掛かります。
  http://www.fukuoka-kazokusou.com/price/
 お坊さんへのお布施は別です。
 伯母様のことも含め、お父様のご兄弟や親戚がいるのでしたら、借金の状況をきちんと話して相談して下さい。
 教えてgooのほかの回答者様がいくら方法を考えても、それは一般論でしかお答えできないのです。
 罵詈雑言を覚悟しての相談ですから、今のお父様の状況を含めて、精神的にも辛いことだとはわかっています。
 でも、避けては通れないことだと思うのです。

 お母さんの自己破産の手続きもできるだけ早くに準備しておいた方が良いです。

 カードがなくなることをすごく心配されておりますが、私達が若い頃はカードなどはありませんでした。
 カードは一括での引き落としでない限り(2回でもOKの場合もありますが)手数料がかかります。
 年100万を使ったとき(リボ払いの合計残高が100万いつもあったとすると)通常のカードであれば、リボ払いで、約18万が手数料なんですよ。
 http://www.citibank.co.jp/ccsi/ja/usage/use/revo/fee.html
 毎月10万の支払いのうち、15000円近くが金利なのです。

 悲しいことですが、このままお父様が他界され、相続放棄で借金の心配が減ったとしても、貴方が姉妹が今の生活を見直さない限り、借金体質から抜け出すのは難しいと思います。
 
 福岡市の公営住宅の収入チェックです。
  http://www.lsf.jp/check_pref.html
 入居可能でないとしたら、世間的にはぎりぎりの収入ではないと言うことになりますよ。
 
 

NO9です。
 老婆心を承知で書き込みます。

>母は介護認定は受けていません。
病院で検査の結果「認知症ではない」と言われたので要介護とは違うのかと…

 お母様はおいくつなのでしょうか?
 65歳以上であれば、病名がなんであれ、介護が必要な状態であれば介護認定が受けられます。
 
>伯母の疥癬はもうほとんどよくなっています。
>毎週看護師さんが来て在宅治療してくださっているので、来週もう一度病院で検査を受ける予定です。

 それは良かったです。

>昨日父が自発呼吸ができなくなったので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報