アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離乳食をはじめるにあたり、いろいろ本を読んだりしているのですが、ちょっとわからないところがあるので教えて下さい。

おかゆからスタートし、数日食べさせて様子をみて、徐々に食材を替え、食べられる食材を増やしていく、初めはこのような食材が向いているということは、本で読みました。
この徐々に増やしていくというのは、例えば人参だったら、おかゆと人参を組み合わせてあげるのでしょうか?
それとも、はじめは、人参なら人参だけをあげるのでしょうか?
それで、ある程度慣れてきたら、おかゆ+野菜やたんぱく質というように組み合わせるのでしょうか?
その時期の目安は?(こういった食材まで進んだらとか)

また、初めのうちは野菜はお湯で伸ばしてゆるくしてあげるとありますが、このお湯は、茹で汁のことですか?それともただのお湯ですか?

そしてもう一つ、6ヶ月未満は、母乳もしくはミルク以外の水分は与える必要が無いというWHOの指導通り、今までは特に湯冷ましや麦茶などは与えていなかったのですが、今後は6ヶ月を過ぎますし、暑くなるので少しずつ与えようかと思っているのですが、1日に何回ぐらい、どのくらいの量ずつ与えるのが良いのでしょうか?

ものすごい初歩的なことですみません。
教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして。

2児のママです。
離乳食は、おかゆの前におもゆから慣れさせた方がいいですよ!!
慣れてきたら、1~3日目・・おかゆ 4~6日目・・小さじ1野菜のペースト 7日目・・同じ野菜のペーストの量を増やす 8日目・・違う野菜を小さじ1プラス  
私は、普通に沸かしたお湯でのばしてました。
ウンチの状態を見つつあげた方がいいですよ!!うちは、離乳食をあげ出してから下痢になり、一時ストップしましたから。
あと、水分ですが新生児の時は、母乳・ミルクのみで平気でしたが、1ヶ月過ぎたなら、白湯とか麦茶を飲ませて水分補給させてました。
これからの季節は、脱水症状にならないよう気をつけないと、赤ちゃんは汗かきですし・・。初めて飲ませるなら10CCぐらいからかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
とても丁寧な回答をいただきましてありがとうございました。
本当、わからないことが多く、日々勉強しています。
私は元々性格が大雑把なので、テキトーになってしまう日も近いような気がしますが(苦笑)がんばります。

お礼日時:2009/05/27 20:46

こんにちは。



>この徐々に増やしていくというのは、例えば人参だったら、おかゆと人参を組み合わせてあげるのでしょうか?

それもありでしょうが、最初のうちは分けてあげた方がいいと思います。
具材が入ってるおかゆばかりあげてたらご飯だけをたべなくなって
しまいますから。米単体の味にも慣れさせることも必要です。
おかゆは5分がゆ裏ごしからのスタートですよ。
最初はペースト状から始まるので、おかゆ+野菜ペーストでしょうね。

>それで、ある程度慣れてきたら、おかゆ+野菜やたんぱく質というように組み合わせるのでしょうか?

たんぱく質は離乳食を初めておかゆや色んな野菜にある程度慣れはじめた
3週目くらいが理想ですが、赤ちゃんのペースに合わせることが優先です。

>初めのうちは野菜はお湯で伸ばしてゆるくしてあげるとありますが、このお湯は、茹で汁のことですか?それともただのお湯ですか?

うちはお湯で伸ばさないでそのまま裏ごししたものをあげてました。
基本フリージング→レンジで解凍してたので
充分野菜から汁が出てましたし。
ただ赤ちゃんによってはもそもそして食べない子もいるので
食べなかったら伸ばしてあげてもいいのでは。
お湯だと素材の味が薄くなってしまうのでできれば茹で汁の方が
いいと思います。お湯でも問題ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
とても丁寧な回答をいただきましてありがとうございました。
本当、わからないことが多く、日々勉強しています。
私は元々性格が大雑把なので、テキトーになってしまう日も近いような気がしますが(苦笑)がんばります。

お礼日時:2009/05/27 20:46

こんにちは。


これから離乳食開始なのですね。

>この徐々に増やしていくというのは、例えば人参だったら、おかゆと人参を組み合わせてあげるのでしょうか?
>それとも、はじめは、人参なら人参だけをあげるのでしょうか?
混ぜてあげても別々にあげてもどちらでも良いようです。
赤ちゃんによっても好き嫌いがあることがありますから、「嫌い」と思って食べが悪いときにどうするかが肝心なのです。
・それまで食べて慣れていた食材に混ぜて少しずつあげると食べてくれる子もいます。
・それまで食べて慣れていた食材に混ぜたら、全てが嫌な味になってしまって食べ慣れていた物も食べられなくなる子もいます。
前者の場合は混ぜてあげた方が良いでしょう。後者の場合は別々にあげていた方が害が少なくて済むでしょう。
私は、一つのお皿の対角にお粥と人参をのせ、時々混ぜながら、時々単体で食べさせて様子を見ました。どちらでもパクパク食べてくれたので心配無用でしたが(^_^;
離乳食初期・中期は単体でストックし、食卓であげるときに混ぜたりしていました。その方が応用が利きましたので。

>また、初めのうちは野菜はお湯で伸ばしてゆるくしてあげるとありますが、このお湯は、茹で汁のことですか?それともただのお湯ですか?
ゆで汁があれば、その方が多少の栄養分も含まれるでしょうし、良いでしょう。ただ、「ゆで汁でないとダメ」ということもなく、臨機応変に「今日はゆで汁をとっておかなかったからお湯」とか、「ゆで汁も冷凍保存していたのがあるから使おう」とか、できることをすればいいと思います。

また、湯冷ましや麦茶などについてですが、子どもが欲しがると言うことはあまり期待しない方が良いかも・・・。我が子は離乳食はパクパク食べていたのに、お茶などはスプーンでは飲むもののゴクゴクと飲むようになったのは大分経ってからでした。だから、離乳食の最後にまだ食べたそうだったら慣れてもらう程度にスプーンであげてみてはいかがですか?
離乳食が始まっても、母乳やミルクをあげていればほとんど水分補給は必要ないようです。
とは言っても「真夏になったら」なんて考えると不安になりますよね。我が子は、8~9ヶ月頃初夏でした。お茶をあげようとしてもお水(湯冷まし)を飲ませようとしても飲んでくれない子でした。たまたま車で外出した日がとても暑くて大人も喉が渇いたので主人が「この子の分もお茶を買ってあげよう」と言いだしたので、ダメ元で紙パックのお茶を買ってストローを口に含ませたら、凄い勢いで吸い始めました。本当に喉が渇くようなときは、本能的に飲めるの?!と驚きました。
心配になるほど喉が渇くようなときは勝手に飲んでくれるようですので、それまでは「練習程度」にお母さんの余力の範囲であげてみてはいかがでしょう?私があげていたときの量は、(スプーンであげる程度の量でしたら)沢山飲んでも問題はありませんので、小鉢(小皿?)1つ分用意しておいて、気が向くだけあげるという感じでした。

6ヶ月頃は、お母さんの疲れも出てきやすい時期かと思います。無理のないように、楽しい離乳期をお過ごし下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
とても丁寧な回答をいただきましてありがとうございました。
本当、わからないことが多く、日々勉強しています。
私は元々性格が大雑把なので、テキトーになってしまう日も近いような気がしますが(苦笑)がんばります。

お礼日時:2009/05/27 20:46

こんにちは。

離乳食始める時って分からない事だらけですよね。
最初は10倍がゆをすりつぶして与えます。
離乳食の後、赤ちゃんの具合が悪くなったり、嘔吐した時に、
食べた食品を突き止められるように、
1日1品、1さじ(小さじ1=5cc)から始めます。
2~3日続けてみて慣れたら、2さじに増やし、3さじ目を食べれるよう
になったらペースト状の野菜を始めてみるとよいと思います。
子どもの様子を見ながら慣れてきたら少しずつ量や食品数を
増やしていきます。

10倍がゆもOK、野菜もOK、量も少しずつ増やしていって
問題ないようでしたら2回食に移る頃位からたんぱく質も追加します。
たんぱく質はあまり早くあげすぎると、赤ちゃんの未発達な腸に
影響すると聞きました。
最初は豆腐、白身魚、鳥ささみなどから始めて下さい。
特に卵は黄身だけから始めて白身部分とかは遅めでいいと言います。

おかゆと野菜、たんぱく質を組み合わせても別々でも
どちらでもいいと思います。
私は量も少しで面倒なので混ぜてましたが
混ぜても食べてくれてたのでいいのですが
#3の方もおっしゃってますように
嫌いな物が入った時はそれごと食べなくはなりますが。
特に納豆をおかゆに混ぜたらだめでしたね。
あと嫌いな食材はいっとき経って忘れた頃にあげたら食べれるように
なってたりします。

>初めのうちは野菜はお湯で伸ばしてゆるくしてあげるとありますが、
>このお湯は、茹で汁のことですか?それともただのお湯ですか?
離乳食初期の調理法は、調味料での味付けはせず、
素材本来の風味を生かすのが基本となります。
味付けの際は、ダシやスープで旨味をプラスします。
なので私は味付けの意味もありだし汁でのばしてました。
茶こしは小さいので、赤ちゃんの離乳食作りにはピッタリ!
少量のダシを作りたい時かなり便利です。
でも時間がない時や疲れている時はただのお湯でのばしてました。

水分は母乳やミルクをよく飲んでたら必要ないって言いますよね。
(弟嫁が新生児室の看護師なので聞いたらそう言ってました)
ただお風呂上りとかは20-30ccほど麦茶を薄めたものを
哺乳瓶で与えてました。
それでも赤ちゃんにとっては大人が飲むコップ一杯分とかに
相当するものらしいので十分足りるらしいです。
ちなみにうちはミルク以外の水分は麦茶以外受け付けてくれません。
果汁やジュースとかの方が甘くて美味しいだろうに。。。
赤ちゃんの様子を見ながら始めていってはいかがでしょうか。

あとくれぐれも頑張りすぎない事です。
疲れた時は手を抜きながら。。。
たまにはベビーフードなど使うと素材の硬さや大きさなど
チェック出来ていいですよ。
では。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
とても丁寧な回答をいただきましてありがとうございました。
本当、わからないことが多く、日々勉強しています。
私は元々性格が大雑把なので、テキトーになってしまう日も近いような気がしますが(苦笑)がんばります。

お礼日時:2009/05/27 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!