7ヶ月の男の子ですが、首まわりに墨で線を一本描いたような黒ずみが出来ています。 

以前から首周りが赤くただれるので市販のクリームを塗っていたんですが、もしかしたらそのクリーム(今は使用をやめています)に含まれていた保存料のパラベンのせいで黒ずみが出来たのかもと心配しています。

パラベンはメラニンを誘発する作用があると雑誌に書かれてあるのを読んで、もしかしたらこれが原因じゃないか、もしそうならこの黒ずみは消えるのかどうかと心配しています。

同じような現象がおきた方、またいろいろアドバイスをいただける方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ん・・・ただのアカのような気がします。



体は何で洗っておられますか?

うちは、赤ちゃん用の全身シャンプーを生後1ヶ月まで使っていましたが、汚れがほとんど落ちず汚れによる肌あれが出たので(オムツかぶれやシワに湿疹がでたり)大人も使っている、無添加ボディソープに変え
乳児湿疹が酷い時は、マジックソープを兼用していました。

それからはあまり酷くなる事もなく今に至ります。(同じく7ヶ月)

お薬のヌルヌルってなかなか落ちないですよね。
塗ってあげた自分の手に付いたお薬を洗い流すのも一苦労ですので、肌に残った油が、蓄積されて黒くなっている様な・・・

私なら、フルーツ酸入りの石鹸で一度洗ってみて様子を見ますが、赤ちゃんにそんな冒険は出来ないと仰るなら、オイル洗顔を使う。それもチョットなら入浴前にベビーオイルをたっぷり塗って軽くマッサージした後5分ぐらい放置して洗う。

ぐらいしか思い浮かびません。

その汚れが色素沈着なのか、はたまたタダの汚れなのか・・・
出来れば写真をUPして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日ベビーオイルを塗っておいてから洗ったんですが黒いのは残ったままでした……。
またチャレンジしてみます。ていねいに教えていただきましてありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 22:28

7ヶ月ならぷくぷく期ですね!


ガーゼで泡をあわ立て円を描くように
くるくると首周りを洗ってみてはいかがでしょうか。
おくびの汚れだと思いますが。
赤くただれるのも汗と汚れが原因のことが多いみたいです。
うちも散々悩んで病院行ったら汚れでした・・・
最悪首のシワ部分が切れます(うちの子が切れました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
教えていただいたようにくるくると泡で洗ってみましたが、やはり黒い線みたいなのは消えませんでした……。
一度診察してもらおうとも思っています。

お礼日時:2009/05/24 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首いぼで悩んでいます。

去年の夏から首イボに悩んでいます。

首まわりに、皮膚が突出したような細かなイボみたいなのが、無数にできています。

手で触ると、ざらざらして気持ち悪いです。

見た目にはわかりにくいのですが、光の加減でよーく見るとかなり気持ち悪いです。

爪や服が当たると、血がでて痛いです。

首周りの開いた服が着れなくてストレスです。

お風呂上りに見ると、ぶつぶつが、赤くなります。

皮膚科や美容整形で治された方いますか?費用はどれくらいかかりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

皮膚科・美容皮膚科の看護師をしています。
littlebigさんのようなタイプの首のイボは、体質で出来てしまう物なので、取っても取っても増え続けます。
保険の処置もありますし、自費の処置もあります。
そのクリニックによりますね。
保険の場合、大きく出っぱって来た物をハサミで切る方法が一番綺麗に治ります。
液体窒素の治療をする場合もありますが、ちょっと跡が残りやすいです。
自費の場合は1個(1mm)500円などといった料金設定のところが多いです。
一度治療すると、ちゃんとした肌色に完全になるまで3~6ヶ月かかります。
処置後のケアもしっかり指導してくれるところをお勧めします。
また、夏の時期はさけて、秋から冬に治療する患者さんが多いですよ(タートルネックなどで隠せる為、紫外線が弱くなっているため)。

Q2ヵ月 首の間がただれている?!

いつもお世話になっております!!
今生後2か月半の女の子がいるのですがその子の首の間が真っ赤になっており膿むまではいかないのですがジュクジュクしていて痛そうなのですが病院に行くべきなのでしょうか??

前にもなったのですがお湯で洗い流してる間に治ってたので今回もお風呂の時は石鹸をつけずにぬるま湯(熱いお湯だといたそう)で洗い流しているのですがあまりよくならず首からすごいにおいもしています。。。
昼間は洗浄綿で拭いてあげてます。

同じ経験をされた方アドバイスがありましたら教えてください!!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

病院へは行かなくても大丈夫です。

洗うのは、石鹸がいいです。
ベビーソープなどをよく泡立てて、清潔にしてあげてください。基本は、これだけで治るはずです。
心配でしたら、入浴後に、オロナインなどの軟膏を薄く塗ってあげてください。
(ベビー用でしたら、佐藤製薬のポリベビーがおすすめです。参照URL)
昼間は拭かなくていいです。刺激を与えすぎるのもよくないので。

普通の湿疹なら、すぐに治りますよ♪なかなか治らない場合は病院へ行くことを考えた方がいいですね。

参考URL:http://www.drugoods.co.jp/satochan_shop/hifu/ss614.html

Q首にいぼが出来て皮膚科で処置をしてもらったのですが・・・

親も出来ているのと、先生からも出来やすいと言われ、最近首に何個も小さいのが出来ていて気になって(見た目が悪かったので)、液体窒素で一つ取ってもらいました。

先生からはまずは一つ取って様子を見ましょうとのことです。取ってから三週間経ちますが、取った器具が少し大きかったので火傷後みたいなのが五mmほど跡になってしまいました。

昔別の病院で取ってもらった時は小さな傷跡で消えてしまったのになぁと、今後またそこで他のを取ってもらうのが心配です。
火傷跡といっても、皮がむけたみたいなピンク色の跡なのですが、こんなもんなんでしょうか?
有名な皮膚科さんでニキビでも通ってます(一般の薬を貰うだけですが、合ってるので通ってます)

すごく小さいのではさみで切って欲しいなぁと思うのですが、総合病院みたいなところがいいのでしょうか?昔取って貰ったのも総合病院の皮膚科で液体窒素での処置でした。はさみでされた方はおられますか?それは何科だったでしょうか?小さいからほっとけばいいのでしょうが、何個もあるのでキレイにしたくて。。。変な質問ですみません。

Aベストアンサー

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で、取れない場合はもう一度同じ所をもっと控えめに焼いてもらって処置すると跡が残りにくいです。
私も過去に5回は皮膚科で焼いてもらっているので、茶色く色素沈着したみたいな感じの部分もあります。
ハサミがどうしても希望ということであれば、事前に電話で聞いてから行ったほうがいいでしょうね。

私の経験から言うとイボは何度取っても出来てきますね。(涙)
ドクターにイボの原因は“皮膚の老化”だといわれました(+_+)

火傷跡のようなところが気になるなら美容皮膚科に相談するのも手です。(保険外だとは思いますが)
キレイになるといいですね('-'*)

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で...続きを読む

Q娘の肌の黒ずみについて

11才の娘について質問です。
最近少し胸が膨らんできたんですが、乳首の周り半径2cm位の皮膚が黒ずんでいます。
最近気がついたので前は黒ずんでいませんでした。

成長期にともなうものなのか?黒ずみが消えるのか心配です。

今年は自然教室もあるので、娘も心配しています。
どなたか分かるかたは教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

早めに
皮膚科に行くことをお勧めします。

友達の娘は
脇の下、Vライン、膝裏まで黒ずんでしまって
だいぶ病院に通っていましたよ。
年頃なので気にしますしね~。

Q妊娠中期に入り、首にいぼができ始めました!

初めはなんだ!?と思ってかいて取ってたのですがだんだんと増えてきています。
これは妊娠中だからできる物なんでしょうか?
出産したら治りますか?
できたことある人居たら教えてください。

Aベストアンサー

私も妊娠中にバッと首いぼができました!
しかし皮膚科に行っても妊娠中という事で処置できず。
上の子の水いぼは麻酔を使って取ってたので麻酔がダメなんだと思います。
妊娠中はとにかく赤ちゃんに栄養を送るのに体が一生懸命で母体の免疫力が低下してしまうのが理由だと思います。
できてしまったものはしょうがないので、出産して母乳が落ち着いてから皮膚科で取るか保湿クリームなどで増えないようにしてください。
皮膚科でも乾燥で増えるとか言われました(子供の水いぼですが)
https://removo.net/

Q●赤ちゃんの皮ふのただれ

5ヶ月の赤ちゃんが居ます。
昔、私が「カンジダ症」になった時と同じ症状(肛門から背中に向け3cm程)でかぶれる事がたまにあり、それが子供にも移ってしまった様です。
「フロリードD」と「リンデロンVG」がありますが赤ちゃんにも使っても大丈夫でしょうか?お盆に入り病院に連れて行ってあげることが出来なく悩んでます。薬にお詳しい方ご回答宜しくお願い致します!!

PS,あと今赤ちゃんのカオに使ってる「ロコイド」「プレドニン」「酢酸プレドニゾロン」
があります。このどれかでも対応できますか?

Aベストアンサー

フロリードDという薬は知りませんが、
菌性の皮膚炎にリンデロンは絶対ダメです!!
かえってひどくなります。

普通の湿疹と菌性の湿疹の見分けは素人目には難しいでしょうし、
また、薬は全く違うものになります。

Q老人性のいぼ?水いぼ?

首に老人性のいぼなのか、水いぼなのわからないのですが、出来てしまった人がいます。
いぼではないのかもしれないのですが、小さいものです。

年齢も年をとってきてはいるのですが、これを取る方法はないのでしょうか?

できれば痛くない方法で、いい方法があれば教えてください。またこのできものに対して、詳しい人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 私の体験談です
 暇さえ有れば「いぼ」の先端を爪で軽くむしりとり、お風呂に入った時は、化繊のタオルで強く擦り「いぼ」をいじめていたところ、不思議な事に顔の頬と目の横にあった2箇所の3~4mmが無くなり、首に並ぶ数個に就いても消えつつあります

 皮膚科に行ってレーザーで取る方法もありますから相談されたら如何ですか

Q1才6か月の子供ですがさっきもしかしたら大人用の風邪薬を飲んでしまった

1才6か月の子供ですがさっきもしかしたら大人用の風邪薬を飲んでしまったかもしれません・・
どのように対処したらいいでしょうか?
大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。多少眠気がでてきてぐっすり眠るようなこともでてきますがあえてはかせるようなことなどする必要はありませんよ。

Qいぼって皮膚科で簡単に取れる?

 首のうなじあたりにいぼがあります。
 くしで髪をとかす時に引っかかるので、是非とも取りたいのですが、簡単に皮膚科で取れるもんでしょうか?。

 いくらくらいかかりますか?。

 ちなみにいぼの大きさは直径1m程度の小さなものです。

Aベストアンサー

いぼ、ちょっと引っ掛けて出血したこともあり、皮膚科で見てもらったことが有ります。
先に刃のついたピンセットでつまみ、ぶちっと簡単に取ってくれました。痛みは一瞬でした。毛を抜くより小さな痛みでした。治療費・・・覚えていませんが、安かったですよ。

ただ、同じように簡単に取れるものなのかは専門医でないと判断できないと思いますので・・・。

Q日焼け止めクリーム

生後4ヶ月の娘がいます。最近、日差しが強くなってきたので、日差し止めクリームを塗ろうかと思ってます。何かおすすめはありますか?時々、乳児湿疹や肌がかさかさしてるので、病院で処方されたロコイド軟膏と保湿剤を身体に時々塗ってます。

Aベストアンサー

ママはぐを使っています。親にも使えるし、ポンプ式で大きいボトルなので、子どもが二人いる我が家では大活躍しています。玄関に置いておくと塗り忘れにくくなりますよ。

4カ月とのことなので、日焼け止めよりはサンシェード等のほうがいい気がします。まだそんなに動いたりもしないですよね?ベビーカーなら後付けができるサンシェードがありますよ。抱っこやおんぶなら大きめの日傘が便利です。

もしご使用になる場合は必ずパッチテストをしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング