電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7ヶ月の男の子ですが、首まわりに墨で線を一本描いたような黒ずみが出来ています。 

以前から首周りが赤くただれるので市販のクリームを塗っていたんですが、もしかしたらそのクリーム(今は使用をやめています)に含まれていた保存料のパラベンのせいで黒ずみが出来たのかもと心配しています。

パラベンはメラニンを誘発する作用があると雑誌に書かれてあるのを読んで、もしかしたらこれが原因じゃないか、もしそうならこの黒ずみは消えるのかどうかと心配しています。

同じような現象がおきた方、またいろいろアドバイスをいただける方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ん・・・ただのアカのような気がします。

体は何で洗っておられますか?

うちは、赤ちゃん用の全身シャンプーを生後1ヶ月まで使っていましたが、汚れがほとんど落ちず汚れによる肌あれが出たので(オムツかぶれやシワに湿疹がでたり)大人も使っている、無添加ボディソープに変え
乳児湿疹が酷い時は、マジックソープを兼用していました。

それからはあまり酷くなる事もなく今に至ります。(同じく7ヶ月)

お薬のヌルヌルってなかなか落ちないですよね。
塗ってあげた自分の手に付いたお薬を洗い流すのも一苦労ですので、肌に残った油が、蓄積されて黒くなっている様な・・・

私なら、フルーツ酸入りの石鹸で一度洗ってみて様子を見ますが、赤ちゃんにそんな冒険は出来ないと仰るなら、オイル洗顔を使う。それもチョットなら入浴前にベビーオイルをたっぷり塗って軽くマッサージした後5分ぐらい放置して洗う。

ぐらいしか思い浮かびません。

その汚れが色素沈着なのか、はたまたタダの汚れなのか・・・
出来れば写真をUPして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日ベビーオイルを塗っておいてから洗ったんですが黒いのは残ったままでした……。
またチャレンジしてみます。ていねいに教えていただきましてありがとうございます。

7ヶ月ならぷくぷく期ですね!

ガーゼで泡をあわ立て円を描くように
くるくると首周りを洗ってみてはいかがでしょうか。
おくびの汚れだと思いますが。
赤くただれるのも汗と汚れが原因のことが多いみたいです。
うちも散々悩んで病院行ったら汚れでした・・・
最悪首のシワ部分が切れます(うちの子が切れました)
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
教えていただいたようにくるくると泡で洗ってみましたが、やはり黒い線みたいなのは消えませんでした……。
一度診察してもらおうとも思っています。