蚊が人間を刺すとき、手ではたかれて殺されそうになっても、また同じように吸いにきます。命の危険を感じているのでしょうか?
身近な動物では、猫や犬、鳥などは危険だとわかったら逃げてしまいます。この違いを知っている方は教えてください。

A 回答 (4件)

脳の構造が違うからでしょうね。


脳は新皮質が多いほど知能が高いですから。

恐らく蚊は叩いた人間を同一人物と認識できないのでしょう。
基本的に蚊は二酸化炭素を感じ取って
そこへ向かって飛んでいくはずです。
    • good
    • 0

ウシは、ハエなどを追い払うのに尻尾を振り回してますね。


あの尻尾は特定のハエを狙って振っているのではなく、適当に当たればいいつもりで振り回していると思います。
蚊も人間の手をウシの尻尾と同じに感じていると思います。自分をピンポイントで狙っているとは思っていないでしょう。
やはり、蚊の脳がそれほど発達していないからでしょう。
    • good
    • 0

人間は天体が落ちてきて自分がつぶされることは無いと思っています


蚊もこれと同じことを考えているのでしょう
「人間の手のように大きいものが俺の上に落ちてくる訳がない」
    • good
    • 0

蚊のような虫は自分といっても人における自分と違って個体であっても種の保存を行うという使命を決行することが自分の死よりも優先されています。

また多数の蚊が一斉に襲いかかれば中には死を免れる個体も出てきます。一匹でも生き延びれば後は莫大な数の卵を産めば十分元が取れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蚊にすぐ刺されます。体質でしょうか。対策はあるのでしょうか。

蚊にすぐ刺されます。体質でしょうか。対策はあるのでしょうか。

1.以前は、蚊に強く、他の人が刺されても、当方は蚊にさされませんでした。無論、虫除けスプレー等不要でした。蚊、虫さされにに自信がありました。

2.最近は、スプレー散布や、電子スプレーなどを首から提げて対策をして、散歩、庭などにでたとき蚊に刺されてしまいます。効き目がありません。別な対策はあるのでしょうか。

3.年齢などによるのでしょうか。経験者の方お答えを頂ければと存じます。

Aベストアンサー

#1です、丁寧なお礼を頂き有り難うございました。では早速、ご馳走仲間の質問者様のための「虫除け対策・室内&就寝前編」をご紹介します☆

先ずご質問の「飲み薬」はありません‥それらしきサプリや飴が売ってますが、所詮「らしきモノ」です;

そんな私のお勧め対策は、まずできるだけ肌を露出しない服を着る。これで、5割がた予防できます。

あとの半分はシトロネラやティートゥリーのエッセンシャルオイルを、ココナッツオイルなどで薄めて肌に塗ります。ちなみに私はボカシオイルを愛用しています。

http://www.geocities.jp/bokashi_oil/index.html

これは刺された後にも効きますが、蚊の予防にもなります。これで1~2時間は大丈夫でしょう。

蚊は体臭や汗の臭いでよってきますから、できるだけ汗をかかないようにするとか、食べ物に気をつけて、「肉類を採るのを少なめにする」とかで、対策を考えることもありかと。

ここで秘密兵器をご案内します☆

蚊を寄せ付けない脅威の植物「ハーブゼラニウム」を植える!とりあえず、鉢植えでいかがでしょう。よほど田舎や山間部でない限り、これでかなり防げます。

★ハーブゼラニウム2鉢蚊を撃退カコウロン(蚊香龍)カレンソウ(蚊連草)
http://www.amazon.co.jp/dp/B001L9H1A6/ref=mem_taf_kitchen_a

さらに意外な秘密兵器で、蠅取り紙がお薦めです。ホームセンターで5つ入りで298円とかの、結構お手頃な価格で売ってます。一回設置すると1ヶ月~使えます。表面がベタベタする素材なので、コツを掴むまでは扱いが難しい&設置場所をよく考える必要があります^^ゞ

私は非常に人気があります。

といっても相手は「蚊」。先日もウチの庭の雑草取りをしたら、たちまちどっさり群がって来ました。虫除けスプレーなんかモノともしない。かなり値の張るユーカリ天然成分入りスプレーも試したけど効果なし。1人戦い続ける私を尻目に、息子は涼しい顔して庭でタバコを吸っていました。

なんで?何だって蚊は、こんな惨いえり好みをするのか。

こんな私があちこちから仕入れた情報を基に、実践しているモノを紹介してみました。ご参考までに♪

#1です、丁寧なお礼を頂き有り難うございました。では早速、ご馳走仲間の質問者様のための「虫除け対策・室内&就寝前編」をご紹介します☆

先ずご質問の「飲み薬」はありません‥それらしきサプリや飴が売ってますが、所詮「らしきモノ」です;

そんな私のお勧め対策は、まずできるだけ肌を露出しない服を着る。これで、5割がた予防できます。

あとの半分はシトロネラやティートゥリーのエッセンシャルオイルを、ココナッツオイルなどで薄めて肌に塗ります。ちなみに私はボカシオイルを愛用しています...続きを読む

Q蚊は人間の血を吸うのに動脈と静脈の区別を分かって吸ってるのでしょうか?

蚊は人間の血を吸うのに動脈と静脈の区別を分かって吸ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

蚊が刺すのは動脈や静脈ではなく皮膚に一番近い毛細血管です。
http://www.kincho.co.jp/gaichu/column/sasare.html
この毛細血管に6本の管が集中した針を刺して吸います。
http://townweb.e-okayamacity.jp/nakai/satou/bd_satou060728.htm

Q蚊について

蚊の幼虫はぼうふらかイトミミズ?
貯水槽で蚊が湧いているようです。
蚊は卵を産んでから成虫になるまで何日掛かるのですか?
蚊にも種類があるようですが、私のうちの近くでは小さな蚊と少し大きめの足の長いかがいます。
何日で貯水槽の水を入れ替えれば蚊は湧きませんか?

蚊は卵を産んでから成虫になるまで何日掛かるのですか?
何日で貯水槽の水を入れ替えれば蚊は湧きませんか?

Aベストアンサー

http://www.tm.nagasaki-u.ac.jp/medical/mosquito_life_cycle.html
によれば,卵は2~3日で孵化しそこでボウフラ時代を過ごし,水中の落ち葉や自分よりも小さな生物などの有機物を餌として、早いもので1週間、遅いものでは1ヶ月ほどかけて、蛹になります。蛹の間は餌を食べずに2~3日後に羽化して成虫になります。
ということなので,一番早いのは2+7+2=11日で卵が成虫になることになります.となると,10日に一度水を換えれば安心ということです.下の方のHPでは,幼虫を育てた記録なので短くなっています.また,オニボウフラはカのサナギです.2日と7時間と書いてあるので,そんなものでしょう.

Q少し赤っぽくなっている蚊はもうすでに誰かを刺したということで、もう刺すことはありませんか?

少し赤っぽくなっている蚊はもうすでに誰かを刺したということで、もう刺すことはありませんか?

Aベストアンサー

満腹でない限り、刺す可能性大。

逆に、血をすうために刺すのは雌だけで雄は刺しませんから、腹が赤くなってない蚊は50パーセント以上の確率で、刺しません。

Qお風呂から出ると、蚊に刺された感じの腫れが出きる(アレルギー?)

お風呂から出ると、肩の辺りや胸のあたりに、蚊に刺された感じの湿疹が出きて、かゆいです。
かくと、蚊にかまれた状態と同じように、腫れが大きくなります。
これは、どうしてなるのでしょうか?
アレルギー体質だとなるのでしょうか・・・。
お風呂で身体が温まることによって、アレルギーが反応???

小さいころ、アトピー(軽い症状)とアレルギー性鼻炎だったのですが、大きくなってからは症状も治まり
ました。

お分かりになるかたいますでしょうか?

Aベストアンサー

一般論です。
「温熱蕁麻疹」といって,入浴などによって温まることが原因でおこる蕁麻疹があるのですヨ。
温度という物理的刺激が引き金となって起こるものです。
入浴後に発生することも多いものですネ。
これは副交感神経という神経系の働きが主たる原因だと思われますが,単一の原因ではないようですネ。
ご質問のケースでは,単に痒いというだけでなく発疹も出ているようですので,素人療法に走らず,皮膚科で一度ご相談されることをおすすめします。
以上kawakawaでした

Q冬の蚊は刺しませんか?

冬(12月)だというのに蚊がいて、毎日1匹づつくらいやってきます。
冬の蚊は刺しませんか?(いままで刺されていないので)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

場合によったらさしますよ。
彼らは、天井の隅とかでひたすら春を待つ越冬隊で夏のものに比較して、羽も短い形をしています。6ヶ月近く吸血しないで生存し続ける個体もあるようです。
まったく吸血しないわけではなく、暖かい日には降りてきて吸血します。ただ、産卵のためではないので量も少ないし、人も服を着ていたりででてくるところを刺されてもあまり感じない。

Q開けっ放しの職場で蚊よけ対策

私の職場は周りがヤブだらけの郊外にあります。
1階に鉄の溶接をする工場があり、事務所はその2階です。
下からの熱気がすごくてクーラーが大して効かない&電気代節約ということで、8月以外はクーラーをつけないことになっています。

それで事務所のドアや窓を全部開け放しているのですが、そこからやぶ蚊が容赦なく侵入してきます。
山の中に出るような大きな蚊です。
私は蚊に刺されやすく、更に刺されたら高確率で跡が残るので虫よけミストを全身にかけていますが最近の蚊はしぶとくてそれぐらいじゃ効果がありません…

職場に蚊取り線香はあるのですが、線香の煙が嫌いという人がいて使えません。
殺虫剤も臭いが気になる&殺虫剤の液がそこらじゅうにかかって嫌と言って使われませんし…
(スプレーボトルタイプだけでなく、一押しでシュッとするやつもNGだそうです)

そこで、薬局に行って「どこでもベープ」というものを買ってきました。
http://item.rakuten.co.jp/futaba28/4902424429688/

机周りにコンセントはないし、電池で使える&小型ということで足元に置いていますが、平気で目の前を特大の蚊が行きかっています!

事務所はそこそこ広い(というか、全部のドアを開けっ放し)ので自宅のドアを閉めた空間で使うのと効果が違うのは分かりますが…

虫よけミスト、置くタイプの蚊取りマット、これ以上でどうやったら蚊を防ぐことができるでしょうか。
既に手足首顔に蚊に刺された跡が赤く残ってかゆくてたまりません。

どこでもベープを足元だけでなく机にも置くとか、個数を増やせばいいんでしょうか…

何かアイデアをお願いします

私の職場は周りがヤブだらけの郊外にあります。
1階に鉄の溶接をする工場があり、事務所はその2階です。
下からの熱気がすごくてクーラーが大して効かない&電気代節約ということで、8月以外はクーラーをつけないことになっています。

それで事務所のドアや窓を全部開け放しているのですが、そこからやぶ蚊が容赦なく侵入してきます。
山の中に出るような大きな蚊です。
私は蚊に刺されやすく、更に刺されたら高確率で跡が残るので虫よけミストを全身にかけていますが最近の蚊はしぶとくてそれぐらいじゃ効果が...続きを読む

Aベストアンサー

外でやる仕事を時々していますが。

やはりバンドの付いた蚊やりを使ってます。
どこでもベープ、お出かけカトリス、お外でノーマット

お外でノーマット200のほうが強力なようです。
どこでもベープも一台でダメなら2台3台で。

虫よけスプレーはほとんど効果無いですね。

Q蚊は何回刺したら満足する?

12月なのに、蚊に3箇所もさされました。
一匹みつけて殺しましたが、血を吸っていませんでした。。
何匹いるのかわかりませんが。。

そこで気になったのですが、蚊は、何回吸ったら満足するんでしょうか???

あーーかゆくて眠れない!!

Aベストアンサー

下のサイトの質問・回答を見ると、『蚊はだいたい2mgぐらいを血を吸うと満腹になります. しかし普通は人間が動いたり、叩いたりして一度に目一杯吸うことができません. そのため、何回も吸っては逃げ、吸っては逃げてを繰り返し、1mgぐらい吸ったところであきらめます. ですから1mgになるまでは1匹が4~5回は吸っているといわれています. これだけ吸うと産卵に向かい、また4日ほどすると再び血を吸うようになります. 』となっていましたよ。

参考URL:http://www.mushitec-fukushima.gr.jp/content/e/000/faq/005_faq.htm

Q寝ている時の蚊対策

 最近、夜寝ている時に蚊の羽音で眠りにくくて困っています。蚊の対策について最近shimatoraさんが出された質問No.344886の回答も読み、ある程度は参考になりましたが、自分が求めている回答がなかったので、自分でも質問を出します。
 昼間や夜でも電気をつけている時は蚊が羽音を立てて近づいてくることがほとんどないのですが、電気を消し、眠り始めようとすると、「ブーン」と羽音を立てて蚊が近づいてくるのです。勿論、夕方に蚊取り線香を焚きますが。そこで、「蚊」という生き物は夜暗い時に羽音を立てて活発に行動するのでしょうか。また、寝ている時に蚊の羽音で悩まされた方は、どういう対策を講じましたか。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もghq7xyさんと同じく、どうして電気を消して寝ようとすると、「ブーン」と飛び回るのか!?と思い少し調べてみました。

蚊が血を求めて飛び回るのは、普段の照度の変化に応じてセットされた「体内時計」によって支配されているそうです。詳細は、下記URLをご覧下さい。

対策ですが、ベープ何とか(←商品名ちゃんと覚えてなくてすみません)という商品を使っていました。コンセントをさして使うタイプのものです。効果はバッチリで、寝ている間に蚊に刺される事もなくなりました。ご参考までに・・・。

参考URL:http://www.tm.nagasaki-u.ac.jp/medical/when.html

Q蚊の刺す部位について質問です

蚊の刺す部位に関する質問です。足の裏にもさすことがあることは経験で知っています。では次の場所はどうですか?


陰茎
膝がしら

Aベストアンサー

こんな感じだと思うのですがm(--)m

・頭…刺すカシラ?

・陰茎…タマニ刺す

・膝がしら…ひざカシラ?

・舌…刺シタ!

 失礼しましたm(--)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報