アパートに住んでいますが、すぐに床がへこんでしまいます。
木の床の補修方法はいろんなホームページに載っていますが、アパートとかに良く使ってあるビニール系の床のへこみを簡単に修正できるものが見つかりませんでした。どなたか分かる人は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 クッションフロア(ビニール床)は塩化ビニールの発砲させたものが層になっています。


 家具などを置いてクッションフロアがへこんでしまった場合、ドライヤーを丹念に当てると、少しはへこみが戻りますが、完全に元どおりというわけにはいきません。
 なお、クッションフロアは、材質が塩化ビニールなので熱に弱く、アイロンをじかにあてることは絶対にしないこと。

参考URL:http://www.diy-yuda.com/faq/dy_qa08.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長時間座っていても疲れない

家で1日中勉強机に向かっているのですが、椅子が座りにくくて困ってます。
長時間座っても疲れない(勉強に集中できる)椅子を探してます。
もしくは椅子は高いのでクッションでなんとかできないかとも思ってます。

そこで、

・背もたれのついた安い椅子の見つけ方(できれば3,000円前後で中古○)

もしくは

・お勧めのクッション

があれば教えていただけませんでしょうか?

低反発のクッションを見つけたのですが、利用されている方のご意見もお聞かせいただけるとうれしいです。

http://store.yahoo.co.jp/iimono/57392-0000001.html

ご意見どんなものでもいいので、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

最適なイスは
座った時腿がほぼ水平になり、足の裏が床につく必要があります。
もし高過ぎでしたら脚の下にクッションを敷きます。
低過ぎたら椅子の上にクッションを敷きます。
背もたれは軽く触れる程度です、触れてなければ背中にクッションを当てます。
イスが浅く背もたれに寄りかかるようでしたら買い換えた方がいいですね。

Q借家の床のへこみ

10年一軒家に住んでいます。家族四人です。
貧しく引越しの予定はありません。

引越した当時で築20年ぐらいで、いまで築30年ぐらいでしょうか。

年月もあり、色々がたがきてます。
一番の問題は、床がほとんどへこへこしてきました。一度不動産屋さんぬ相談しましたが、私達が出て行けば直すと言われました。しかし、もう怖いぐらいにへこへこしてて、どうにかしてもらえないものかの相談です。大家さんはかなり遠くにいるらしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性の方なのかな
男性はいませんか?

畳の部屋なら、ある程度の大工道具を使える人なら治せますけど、
チャレンジしてみますか?

※必ず、大家さんに自分で補修をする許可を貰ってから行ってください。
※床の中央なら良いのですが、端の場合は大がかりになるので、
プロか経験者でないとお勧めできません。

フローリングの場合は、隣接した部屋が畳なら可能

必要な道具
ノコギリ、金づち、くぎ抜き、ジャッキ、釘
汚れてもよい服とブルーシートなどの汚れ防止に敷くもの

必要な材料(現状確認後)
板、角材、塚石
※ホームセンターでどれも千円以下

所要時間は私なら1部屋3時間
初めての方でも1日あれば

どうします、ご説明しますか。

Q目の疲れないテレビの選び方

目の疲れないテレビの選び方

現在ブラウン管テレビを使っています。

テレビを購入しようと思い電気店に行きました。

確かに今の照り美はクッキリハッキリしているのですが,長時間見ていると目が疲れないのかなと思いました。

目の疲れないテレビの選び方がありましたら,教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

家電量販店の売り場というのは、一般の家庭のリビングなどと比較すると相当に明るいです。
ということもありますから、売り場では「ダイナミック」など派手に映すモードで映像を映し出しているのが普通です。こうしてライバルよりよく見せるということもあります。
実際に購入する際には、店員に言って、「ナチュラル」などもっとやさしい感じのモードにして比較すればいいでしょう。実際に家庭で使用する際は、そちらのモードを多用することになるはずです。

Q2階とキッチンの床の一部がへこんでいます。

2階とキッチンの床の一部がへこんでいます。
キッチンは水周りだし、床下が腐っているのかとも思いますが、
2階はしばらく前からぎしぎしいって、いまはぶよぶよの状態でしす。
築30年以上がたっていますし、今後十数年と長く住む予定もありませんので、
修理をするにもとにかく安く仕上げたいと思っています。どこに依頼をすればいいのか、
自分でも修復は可能かどなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

拙宅も築30年超えています。やはり台所の床の一部がぶよぶよです。

面倒くさいので、18mm厚のコンパネをど~んと1枚敷きました。もう置いてあるだけです。
この上にフローリング風のビニールクロスを、これまた敷いただけです。
(接着剤で貼るつもりでしたが、ずれないからいいや、でそのまんま)

段差が出来てしまっているのが欠点ですが、つまずく人もいないのでそのままです。
古い家なので、部屋ごとに敷居の段差があり、バリアフリーとは程遠い家です。(笑)

Q事務仕事で疲れないコツはなんでしょう。

事務仕事で疲れないコツはなんでしょう。

Aベストアンサー

可能な環境であれば、自分のペースで仕事をする。

Qビニールレザーについてしまった傷に関して 革の補修

普段使いしている小物入れバッグ・素材はビニールレザーなのですが、爪の引っかき傷が多くなってしまい何とか綺麗な状態に戻せないかと思っております。
気に入って使っているものなので修復できればと思っているのですが修復方法はあるでしょうか?
良い方法をご存知の方いらしたらお教え下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

永年インテリアデザイナーをしていて、椅子の張り地で
良くビニルレザーを使ってました。
はっきり言って、無理。
ビニルレザーの補修方法は無いと思った方がよいです。
本革ならばいくつか良いクリームやクリーニング方法がありますが・・・

基本、布の基材の上に樹脂コーティングしただけですから
表層面に厚みもなく、無理。と思った方がよいです。

先日、薄いベージュの、ビニルレザーの中ではかなり上等な部類で作ったソファに、
手が滑ってボールペンでさらっと線を引いてしまったお客さんが居ました。
超音波の振動で汚れを落とす、という専門業者が2時間かかっても、うっすら跡が残りました。
表面のへこみも完全には戻りませんでした。

Q脳は疲れない?

海馬研究の池谷裕二氏の書籍にはたびたび「脳は疲れない」という指摘が出てきます。「もしも脳が疲れて動きを休んでしまうと心臓などが止まってしまうから」というのが根拠で「実際に疲れているのは脳ではなくて目」という言及もあり,なるほどと思いました。

一方ネットなどのいろいろな記事では“脳の疲労”のことが繰り返し言及されていますし,個人的な経験からも,同じことを根詰めて行なうと疲労感が出てくるように感じられます。(目だけでは無いような気がします)

生物学的・医学的見地からでは,どのような意味で脳は「疲れる」とか「疲れない」とか表現(定義)できるのでしょうか?

Aベストアンサー

紹介いただいたサイトに目を通してみました。なんとなく質問者様と我々回答者の齟齬が理解できた気がします。

おそらく池谷氏のこの著作は一般人向けの本なのでしょう。対談相手の糸井氏はライターやメディア関連の企画などが本業で学者ではありませんし。
『脳は疲れない』という主張は一般人に分かりやすくするための誇張表現であると思います。大衆向けのテレビ番組や雑誌がセンセーショナルな見出しで読者の目を引くようなものですね。
脳(この場合は脳というよりは思考活動)の疲労は一般的な生活の場であれば思考作業そのものよりは精神的なストレスや肉体的な疲労が強く影響するのは確かなようです。
そういう意味では池谷氏は知的作業によって疲れたときは頭を休めるよりも精神的ストレスや肉体的疲労がたまらないように工夫したほうが効率的である、とそう主張しているのではないかと思います。
実際には神経だって酷使すれば疲労はしますし睡眠をとらなければ脳に重大な悪影響を与えるのは確かです。そもそも脳と一口にいっても思考に関わる部位もあれば生命維持に関わる部位もあります。
しかし、そういうややこしいことはとりあえず棚上げして、現実の生活においては心身のストレスや疲労を脳の思考活動の疲労と勘違いしてる人が多いですよ、ということを強調するために『脳は疲労しない』と誇張表現しているものと思います。

なのでこの言葉を厳密に解釈しようとすると訳が分からなくなりますが宣伝文句と考えれば順当ではないかと。
実際に著作を読んだわけではないので的外れだったらすいません。あくまで私個人の想像ということで。

紹介いただいたサイトに目を通してみました。なんとなく質問者様と我々回答者の齟齬が理解できた気がします。

おそらく池谷氏のこの著作は一般人向けの本なのでしょう。対談相手の糸井氏はライターやメディア関連の企画などが本業で学者ではありませんし。
『脳は疲れない』という主張は一般人に分かりやすくするための誇張表現であると思います。大衆向けのテレビ番組や雑誌がセンセーショナルな見出しで読者の目を引くようなものですね。
脳(この場合は脳というよりは思考活動)の疲労は一般的な生活の場...続きを読む

Q修正ペンの修正

先日中古で本を購入したのですが、その中にボールペンで落書きのようなものがありました。
気になるので修正ペンで消したのですが、その際に本の文章の一部も消してしまいました。
そこで、修正ペンを溶かす(?)ような方法をご存知の方おられましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どのような修正ペンをお使いかわからないのですが、カッターなどでカリカリ削ることで対応できないでしょうか?

Q目が疲れない商品か方法は知りませんか?

仕事でパソコンを一日に5~6時間してかなり目が疲れます  目が疲れない商品か、目が疲れない方法はありますか? 知ってたら教えてください

Aベストアンサー

私も1日にそれぐらいは軽く目を酷使しています。
目薬もいいですが、最近は疲れたと思ったら、パソコンの画面の角を右左、上下、斜めと、眼球をすばやく動かしながらみるようにしています。だいぶ、違いますよ。休憩時間にコーヒーでも飲みながら遠方の景色をみるのもいいと思います。あとは、ホットタオルで温めるかでしょうね。

Q修正液をリットル単位で購入したいのですが、修正液はリットル単位では買え

修正液をリットル単位で購入したいのですが、修正液はリットル単位では買えないのでしょうか?

Aベストアンサー

修正液は、乾燥が早いのでリットルでは売っていないのでは、と思います。
アスクルなど業者も利用するホームページで調べていましたが、ありませんでした。

くわしい用途はわかりませんが、
漫画家さんなどは、修正液のかわりに、
アクリル絵の具の白やポスターカラーの白を使う、
という話を聞いたことがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング