プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの一部が80度近いので、ノートパソコンの後ろ側の横の吸気口から冷やしたいです。
ただその吸気口のほかにも底にもついていて、正直どちらが吸気口でどちらが排気口かわかりません

できれば1000円ぐらいで、冷やしたいのですがどういったものを使えばいいですか。 また、温度ってどれくらいが標準ですか?

A 回答 (4件)

>底にもついていて


恐らく底面吸気後方排気では?
マニュアルに記載がありませんか?
メーカー名と型番を記載しないと、特定できません。

>温度ってどれくらいが標準ですか?
測定する場所に依ります。

吸排気口がホコリ等で塞がってないか確認の上、必要なら掃除しましょう。
又、冷却ファンは消耗品ですので、カラカラ等の異音や、逆にホコリ等で既に正常に回転してない場合には、交換する必要があります。
ノートPCの場合は、メーカー対応になります。

冷却台は下記あたり参考
各社出してます。
http://www.vshopu.com/catepr.cgi?cate=COOL
    • good
    • 0

ファンが回転している時手を当てれば熱い風出て来てわかります


私の体験談1つ NEC-LL7002D 底に吸気孔みたいなものがある
左側排熱孔あり、ファンモーター停止故障 自己修理の為部品待ちの間の対策
手持ち12V 10X10X5の角型ファン有り定電源も有り高さをファンの高さに合わせノートも上げ底する
吸気孔のしたファン置き電源オンで部品待ちしてました。

別案 金掛けない方法吸入孔の入り口に厚紙でダクト作りテープで固定するドライヤーの口に合わせる
ドライヤー冷風で送風する
ただしどちらもうるさいと思いますよ、我慢出きるならまだしも
底が吸気孔と思います ファンモーターの形状から考えると
    • good
    • 0

基本的にノートPCの場合吸気口はありません。


背面に排気口がある程度で
後は底だったりキーボード面だったり全体的に放熱をしているだけです。


ある程度テーブルなどからPCを浮かせて風通しを良くして
ノートPC用でもいいのですが小型扇風機でも回せば良いと思います。

http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet …
    • good
    • 1

1000円だと保冷剤タイプなんで結露と持続性に問題あり。

FANが
複数付いたクーラータイプを買ってください。他にもいろいろあります。
http://blog.kororo.jp/2007/09/08/post_0124.php

普通は、デスクトップなら外気温+30度超で注意、一瞬ならいいけど
常時+50度は異常事態の認識です。底部に隙間を開け、扇風機でも
10~20度下がると思います。寿命を延ばしたいなら是非!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!