プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代独身です。2008年3月に中古車で小さい外車を買いました。
最近暖かくなってきてオープンカーをちらほら見かけ乗りたくなり探したところロードスターが新型で300万円以上するのでちょっと買えません。中古で探したらロードスターとMRSが30~80万円位で売っているのでこれなら手に入れられるかもと思い販売店に行ってみたところ平成10年式ロードスター、8万キロがコミコミで80万でしたとても気に入っていたのですがコペンの中古車も有り平成20年式1400キロで165万でした最近スポーツカーを作っているメーカーはほとんどなくなってきましたがコペンは製造されているせいかよく見るようになりました(だんだんほしくなってしまっています)。コペンを高い値段出し4~5年乗ってから出しても100万近く下取りがつくでしょうが、H10式ロードスターを今買うと8万キロ走っているので2~3年乗って故障も覚悟しなければならないし下取り価格も0円でしょう。ようはオープンカーに乗ってみたいのでどちらがいいでしょうか?それともほかの車種で良い物がありますか?ロードスターなら初代型が好きで2代型は嫌いです。3代目も好きですが高いのであまり考えていません。MRSは好きです。コペンはまあ好きです。考えている候補はこのくらいです。それとも今の車(1998年式)を乗りつずける方がいいですか?現実問題お金持ちではないので余裕はあまりないのですが車が好きなので購入を考えています(40代なら少しは解りますよね)。あまりよせとか、ばかばかしいと言う回答は期待していませんのでよろしくお願いします。今しか乗れないと思ったので考えてみました。

A 回答 (5件)

既婚ですが、コペンに乗っています。

コペンは試乗されましたでしょうか?

軽規格なので、小さくて狭いですが、体に合えば(?)これほど楽しい車はありません。
ちなみに、私は身長174cmですが、ジャストサイズです!

車の大きさも自在に操れる大きさとしてはちょうど良い感じです。
運転歴20年以上になりますが、今までで一番運転が楽しい車ですね。
(用事も無いのについつい遠出しちゃいます。)
軽だから税金・保険等の維持費も安いし、言うこと無し!

ただ、同乗者(うちの奥さん)には不評ですが…。
(乗り心地がちょっと固いので)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
出来れば僕も結婚したいのですが生活が安定していないので結婚は、おろか車なんてなのですが今のところ考えはコペンですね。
私はもっと身長が高いのですが相手が居ようといまいと車好きであればコペンで充分満足できます。
はじめてコペンが出た時軽で電動ハードトップまで備わっていて世の中でよくこんな車を作ったな~と関心はしましたがしょせん軽自動車と馬鹿にしていました。
軽自動車としては200万円と金額が高いけれど考えてもこの装備で贅沢なオープンカーには乗れません後にも先にもこれが最後(我々40歳代(運転歴20年以上)一般人が買うには)だと思います。
来年初めに車検なのでその辺りをめどに最後の計画を立てて購入を目指します。途中でくじけるかな~(赤色も良いし、きちがいかなと思ったけれど(助手席には恥ずかしくて乗ってくれないと思いますが)意外と黄色も綺麗で乗ってみたいですね。)

• 0

個人的にオープンカーのオープンでない状態が

好きではないので、スープラエアロトップや
フェアレディZのTバールーフを乗りました。
オープンみたいに開放的ではありませんが
そこそこ開放的ですよ(^^)

それかほんとうにオープンカーが乗りたいの
であればバイクなんてどうでしょうか(ダメ
かな)

俺は車両代に年間払う金額はおおよそ10万円
と決めています。
平成10年式ロードスターをコミコミで80万で
購入して、20万で修理すれば10年間は乗るし
ロードスターが新型で300万円なら30年は乗り
ます。

そうやって頻繁に車を買い換えてきました(^^)

そう考えると、新車って高いですよ。
新車で買っても3年経てば平気で50万60万は
値落ちしますから。
大変失礼ながらお金に余裕がないのであれば
安い車両を修理して乗った方がお得だと思い
ます。

俺は今回15年落ちのフェアレディZをヤフー
オークションで20万で買って30万で修理しま
した。新品同様のフィーリングが期待できま
せんが、十分満足できる乗り心地です。
これ新車で買うと400万近いですから、それ
を考えると中古車ってすごくお得だと思いま
す。

一番良いのは、10年落ちくらいで一通り
部品交換してあるのがお買い得だと思います。
クラッチ板や、タイミングベルト、サスペンション
等々が交換されていれば、故障と言っても
そんなにお金はかからないと思います。
    • 0

オープンカーは、万人に勧められる車ではありません。

とくに、幌の車は気を遣わなくてはならないことも多いです。

初めて所有するなら、ヴァリオルーフ車が無難です。
となると、コペンかロードスターRHT、マイクラCCあたりです。
MR-S荷室がないに等しいので、
ドライブ以外には使えないと思ってください。

1台で全て賄おうと考えるなら、
実用に足る後席のある車が国産にはないので、
307(308)CC、メガーヌCC、EOSといった
やや価格帯の高い欧州車ばかりになってしまいます。
    • 0

多分、これまで乗られたことが無いということだと思いますので、どれでも好きなものを選ぶのがベストという意見にします。

オープンは、特異な雰囲気を持っています。空けて走れば、のろい車でもそれなりに雰囲気が出てきます。楽しい車です。
私も屋根付きより、幌や、デダッチャブルの屋根が好きで、ずっと乗り続けました。でも、最終的には慣れますから、いつかは飽きます。

屋根の開け閉めは、面倒くさいので、最終的にお勧めなのは、実は電動トップです。それと、ロードスターは毎日二回開け閉めしてると、穴が開きます。(通勤で数ヶ月。10年目くらいの古い物)
消耗品なんでしょうね。

全く売れなかったCR-Xデルソルは、ものすごくいい車でした。エンジンが最高に気持ちいい吹けでした。1.5でも、リミッターを振り切ります。
ただし、タルガトップですから、そんなに開放感がありません。代わりに冬でもオープン可能です。
超不人気ですので、もう出回っていないとおもいますが、あれば、捨て値でしょうね。

MR-Sの運転感覚は、デルソルに類似でした。FFとMRが。ちょっとがっかりしました。

一回は乗ってみるというのは、賛成です。楽しいです。どれでも。
    • 0

身も蓋も無い事を言うと今の車に乗り続ける一番安くなるでしょうが、外車と言うことで一概には言えないですね…

あえて駄目もとでセリカコンバチはどうですか?とか書こうと思ったたのですが、ロードスターとあまり変わらないですね・・・(4シーター・FF・3ナンバーってくらいでしょうかね)

オープンカー(ソフトトップ)を購入する上で非常に大事なのが、幌の状態ですね。セリカコンバチに乗っていた知人の話では、幌が劣化して交換すると30万オーバーとか言ってました。10年10万kmでの交換に加えて追加で費用が必要になる恐れがあります。後、後部窓がアクリル(?)のため、経年劣化でくすんでくるそうです。幌と同じく交換品の一つだそうです。
 高圧で水をかけてみて判断する方法もあるのですが、店頭で並んでいるものにはやりづらいでしょうからホースで水をかけてもらって状態のチェックは必ず行って下さい。

後お金で判断するなら、軽自動車のコペンでしょうかね。自動車税も安く(ロードスター・MR-Sと比べて3万円/年 安い)、保険料も安いと思われます(FRのロードスターに比べての推測ですが)

ただ、質問者さんの意見を見ていて思ったのですが、オープンカーに短い期間乗れればいいのでしょうか?(数年後の下取り費用も考慮に入れられているので…)短期間乗りたいのでしたらレンタカーも検討してみてはどうでしょうか?
 20代の若輩者の意見ですので、聞き流してもらってもかまいません。長文失礼しました。
    • 0